人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1DAY・雑穀カフェでランチ

1DAY・雑穀カフェでランチ_c0053898_11552081.jpg

まっすぐに、ストンと切られた蓮根。
こちらまで引き締まるほど、まっすぐで美しい。
期待高まりました。

昨日は雑穀シスターズがイベントをしたので、
ランチがてらにお邪魔しました。

かれこれ3年ほどのおつき合いになるでしょうか、
雑穀シスターズ。そんな好でちょろっとキッチンを
覗かせてもらいました。そこで見たこの蓮根。
丁寧に下処理された食材を見るのって気持ちがいいので好きです。

この日のランチボックスのメインは
・高きびハンバーグ or
・粒そばしゅうまい

どちらも捨てがたいなーと思ってたら、
一緒に長テーブルに座ったお財布屋さんのHちゃんと一緒に
半分こすることにしました。

Hちゃんが作るお財布は、ビンテージの布を使った、
ある意味世界で一個しかない自分のお財布。

毎週土曜にオープンデーをしているらしいので、
彼女に直接布を見せてもらってからオーダー、、、というのも
できるらしい。

中の布でわい、物を選んじゃうときがあるんだけど、
Hちゃんの財布がこれまためっちゃ乙女心を動かすんだよ。。。
ぜひHちゃんのHP見てみてください。^^
1DAY・雑穀カフェでランチ_c0053898_1224588.jpg

実は粒そばのシュウマイ、先に裏のキッチンで見ていて
食べないわけにはいかなかった!

味は本当に普通のシュウマイと同じ味で驚きました!
でもこうして粒そば(バックウィート)をシュウマイに
使うってなるほどな~~という新しい発見。
確かに練ったら肉に似てる!!

家の粒そばそぼろ丼 もこんな感じだけど、シュウマイの見た目なら
オージーもあんまり抵抗ないだろうし
パーティーにも見栄えもしてとてもいいよね!

1DAY・雑穀カフェでランチ_c0053898_12272131.jpg

雑穀ランチボックス~きました。
持ってくれてるのは、tampちゃん

ブログを通じてもう1年以上は知ってるけど、今回初めて
現実空間でお会いできました。tampちゃんのブログ、おもろいので、
UPされると欠かさず見ています。同じツボで笑えるのがおもしろい!

めっちゃ気さくな人でねぇ~。
「うーん。光が足りんわー。」とボヤくと、
「持ちましょか?」とさっと手を貸してくれました。ありがとー♪

ロケットの上にかかったドレッシングは手作りの
トマトドレッシング。季節がちょいとずれてるから
トマトの味としてのパンチは弱いけど、
野菜でできたドレッシング好きなので、おいしくいただきました。

1DAY・雑穀カフェでランチ_c0053898_12364416.jpg

始まって1時間もすれば、奥の席も客席は満席に。

わいは一人でぷらっと行ったんですが、次から次へと知ってる人がきて、
知らない人も知ってる人も、その場で友達になったりして、
すごく貴重な時間でした。

けだま夫妻allieちゃんも参上。
Kちゃんのお友達、ベイカリー&パティスリーを勉強しているNちゃん、
わいと同じくナチュロパス、食養が好きなSちゃん、
新鋭アーティストMちゃん、ママ、美容師、主婦、食育をされている方、
アンティークの布からお財布を作るHちゃん、色々な方と
みなさんでコミューナルテーブルを囲めて、
とてもたくさんの刺激をもらいました。

やっぱLETSやるべきだね、OKIMAKIちゃん。笑

1DAY・雑穀カフェでランチ_c0053898_12504858.jpg

ふふふ。どうです、この立派なパンプキンチーズケーキ。
お菓子はもちろんこの方、雑穀シスターズの内の一人、
yukashi の yukkoちゃん

かぼちゃとチーズの組み合わせがすごく好きでした。
他にも3種類のお菓子があって、どれもこれも目移りして困りました。

彼女の手作りお菓子は土曜のWABISABIカフェで堪能できます。
Wabisabi Salon (Fitzroy)
土曜日のランチ・カフェタイム
T/A or Eat In $2.5 ~
Set Menu $6 ~ 


久しぶりに日本語全快で色んな人達と話できて、
すっきり、リフレッシュしました。寒いけどまたがんばるぞー!みたいな。

ま、ただ単に皆、楽しくおしゃべりしてるだけなんですが、
みんなのニコニコした笑顔はそれだけで、地球の癒しになっているような。
だってハッピーな人が増えれば増えるほど、社会にとってはいいわけだし。
笑いは健康にもつながるから、もっと人間、笑わないとね!

上下じゃなくって、横のつながりを、もっと増やしてコミュニティーの
つながりを強めていくって素晴らしいことですよね。
特に海外だし。日本で日本人に出会うならまだわかるけど、
考えると海外で、そんな素敵な方達に出会える確立っていうのもすごいことですよね!


今度は8月にまた催しがあるようなので、
雑穀料理てどんなん?最近、メルボルン来たばかり、
環境とか料理好き、日本語で話せる友達を増やしたいっていう方も
ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。

一緒に行く人いないんだーっていう方でも、
大きい長テーブルに座れば、すぐに打ち解けて
新しい知り合いができますよ。次の8月のイベント行く人いない・・・って
方は声かけてくれれば、ぜひ一緒に行きましょうー。^^

雑穀シスターズの皆さん、ごちそうさまでした。
また新たな料理への意気込みをもらった気がします。
食は人を幸せにする、初心に戻ってまた日々がんばります。
ありがとうー!
by ponzu_77 | 2009-06-15 13:16 | 店屋物 | Comments(16)
Commented by kitsch-en at 2009-06-15 18:13
こっちにもそういうカフェやレストランが増えたらいいのになあ。。。
蓮根をきちんと準備しているレストラン、ロンドンでもあんまり観た事ないな。私も行きたいよー、集まったお友達も面白そうだし^^
Commented by Aya H at 2009-06-15 18:35 x
せっかく連絡もらってたのに行かれへんかったわ〜。
楽しめた様子で良かったね〜。
私は最近体調不良であかんねん。。。
Commented by shiho at 2009-06-15 19:43 x
お会いできてうれしかったです!
ごはんもケーキもおいしかったし、楽しい一日でした。
戻ってきたら、ご近所さんになるべく、今からNちゃんと物件見まくりです。
素敵な家と巡り合えますように!
Commented by ponzu_77 at 2009-06-15 20:58
@kitsch-enさん
ここのレストラン、普段は創作ジャパニーズなんですけど、
週末にお菓子作りの好きな友人がカフェに・・・と場所だけ借りてて、
今回、レストランが休みの日に貸しスペースみたいな感じで借りたそうです。

大盛況で、新たな出会いがたくさんあって楽しかったですー。
本当kitsch-enさんもここにいたら楽しいのになぁーーーーー。
英国ジャパニーズスタイリスト、メルボルン出張を祈る!笑
Commented by ponzu_77 at 2009-06-15 21:03
@ayaHちゃん
体調不良なんー?それはいかんねー。
好きなビールも飲まれへんやーん。。
なにはともあれ、まずは体、早くよくなるといいねぇ。。。

メルボルンには色んな日本人の人がおるんやなーと、
この会合に参加したら毎回感動するわー。ほんま。
次回もまたあるらしいし、もしよかったらまた一緒に行こうー。
Commented by ponzu_77 at 2009-06-15 21:05
@shihoちゃん
いえいえ、こちらこそ福島の人にお会いできてうれしかったですー。
福島ほんまに好き。

うんうん、ご近所さんになれたらどんなけ楽しいかなーとか思うなーーー。
一緒に料理したりできそうやもんねー。^^
まぁ、日本から帰ってきたら一度お家にでも遊びにきてくださいな。
パンも教えてもらわなあかんし。^^

気をつけて行ってきてねー。
Commented by tamaptamap at 2009-06-16 09:26
ほんとに、あの長テーブル、みんなほぼソロで来てたのに最後みんな友達になってすごいうれしかった!雑穀やのにぜんぜん物足りんかんじもしなくて普通にめちゃおいしいご飯でしたよね。私もあそこまで肉っぽくできるように修行をつまねば。。。
「気さく」って書いてくれてうれしいっす。。。よく「怖い」とかいわれるので。。。
これからもよろしうお願いします。
Commented by yukiko at 2009-06-16 11:03 x
Ponちゃん、早速アップありがとう☆
写真もきれいで!!

そうそう、長テーブルの皆が繋がっていく様子、ちらちら感じていて、うれしかった!

ほんと、色々な方が来て下さっていたのね。挨拶したかったなぁ。
7月予定の2回目、今回の反省点を活かしてがんばるね!
で、もっと余裕をもたせて、いろんな方と交流もちたいな、と・笑。
Commented by めぐり at 2009-06-16 15:47 x
こんにちわ、ポンズさん。
久しぶりのコメントです~。
旅行記、とっても楽しく読ませてもらいました!
日曜日、すごく行きたかったのに旦那の誕生日の先約ありで
願い叶わずでした。。。
行ってたらポンズさんにも会えたのになー。
次回もあるという事で楽しみにしています。
Commented by Aya H at 2009-06-16 17:03 x
了解、また次回誘っておくれ〜。
最近ビール飲めんくなってきてて(年かなぁー?!)
ワインばっかです♬ 
Commented by ponzu_77 at 2009-06-16 20:18
+tampちゃん
本当よね、いつの間にか「友達の友達は皆友達だ。」になってたよね。^^
うんうん、ご飯もおいしかったよねー。シュウマイ、お持ち帰りしたかったわ♪

えー!怖いって言わはる人おるん?!
わいはでも、もっとめっちゃ髪の長い人なんやろうな、と思ってたから、
ボブで驚きましたー。

こちらこそこれからもまた大阪つながりもあるし、よろしくお願いしますー。
Commented by ponzu_77 at 2009-06-16 20:20
+yukkoちゃん
こちらこそ、おいしいご飯ごちそうさまでした。

わい、普通のカフェに行っても長いコミューナルテーブル好きやねん。
合席喜んで!って感じ。^^

ほんまやなーどうしてもこういうのをオーガナイズすると、
表立ってお客さんと話できひんのがツライところやな。。。
うんうん、2回目もまた楽しみにしてますー。わいも1回目の反省点を思い出しながら、
2回目につなげたいわ。^^
Commented by ponzu_77 at 2009-06-16 20:24
+めぐりさん
こんばんは~。
おぉー大分前の旅日記から読んでいただいたのですかっ!!ありがとうございます。

そうそう!あの雑穀カフェでめぐりさん、今日は来はらないのかなー・・・と実は
思ってたんですよー!!旦那さんの誕生日だったら、やっぱ家族優先になりますよねぇー。
また7月にあるようですし、そのときはぜひ一度お会いできればうれしいですー!^^
って結構お互い長い間、ネトモ(ネット友)関係続いてますしねぇ?(^^;; tamapさんともそうだったんです。

また次回、お知らせしますね。
Commented by ponzu_77 at 2009-06-16 20:26
+ayaちゃん
うんうん、また誘いますー。^^
そうよねぇー年重ねてくると、お酒に対する抵抗が弱くなったーって
周りもみんな言うてるわー。

でもワインとかならゆっくり飲めるから、いいよね。
お腹もそんな一杯ならへんしー。

Commented by ayuprumel at 2009-06-16 22:47
あぁ行けばよかったなー。
この雑穀カフェの告知のことは覚えてたんだけど
あの日だってすっかり忘れてて、
偶然前を通って、
「わー盛り上がってるなー、あ!ponちゃんがいる!」
で、窓越しにバイバイさせてもらったの。
お店に入ると(混んでたし、子連れだし・・・)
迷惑かなと思って。
次回はぜひぜひお邪魔したいな。
お財布屋さんのHさん、私もお友達だよ。
お財布、中が水玉柄だったりしてかわいいんだよね。
Commented by ponzu_77 at 2009-06-17 16:32
>ayuちゃん
あの週末は2連チャンでお目にかかれて、うれしかったわー。笑
隣のWOOD SPOONに行ってたのかな??
まぁ、また今度あるみたいだし機会があれば来てみて。
H君と似たような年の子を持つママとかも、いるし!

えーHさんともお友達なんだー!!
どういうつながりかしら?!本当メルボルンって芋づる式につながるよね?!w
どうせなら、全部つなげたいわ! ^^


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31