人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとん、おかん ありがとう。

おとん、おかん ありがとう。_c0053898_11293958.jpg

32年前の今日、生まれました。
おとんとおかんとの間の子に。

この世に生を受けて、この年になって、
ようやく周りの人達、自然に助けてもらって、
成長してきたんだな、ありがたいな、と
思えるようになりました。

まずはおとんと、おかんがこの世で出会ったことに感謝!
そう思ったら、おじいと、おばあがこの世で出会ったことに感謝、
そう思うと、ひいおじいとひいおばあが・・・と永遠に続くわけで、
宇宙のつながりに感謝したいと思います。

ありがとう。
thanks for everything what i have.

後厄です。
まだまだ気を引き締めていかねばなりませぬ。

おとん、おかん ありがとう。_c0053898_1133450.jpg

最近は、なますがうまい。と思う年になって、
しみじみ、わいも変わったな。と実感しております。
by ponzu_77 | 2009-08-26 11:35 | ぶつぶつ | Comments(38)
Commented by SAKI at 2009-08-26 13:37 x
お誕生日おめでとぉ~!!

 良い誕生日に成ります様に! うちはPonさんと言う素敵なお友達に会えた事に感謝♪

 私もなます大好きです!! 酢の物系全般大好きで酢☆
Commented by rieao at 2009-08-26 14:50 x
もろてん。さん、オメデトウございますUo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU

素敵な1日になりますように
そして、素敵な1年になりますように♪

+++++

私はこの夏ピクルス三昧です★
酢系はいいですね。バクバクいってしまいます
Commented by いんでぃご at 2009-08-26 15:18 x
あ~~、お誕生日だったんですね。
おめでとうござります~~。
姉と一緒の日なんで、今後忘れませんわ。
32ですか?まだまだ夢イッパイなお年頃、これからなんだってできますね。
いいお誕生日をネ!
Commented by cheche at 2009-08-26 16:22 x
お誕生日おめでとう∴∴∴☆

写真を見て、あ~~なますが食べたい!っと思ったお年頃な私です。。
素敵なお誕生日を♪
Commented at 2009-08-26 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katherine at 2009-08-26 19:04 x
Happy Birthday ponzu!

ええ子じゃのう。
おとん おかん。。の画像見てうるっと来ちまったです。

そんな子を持つponzuちゃんのおとんとおかんは幸せに違いないです。

紅白のなますがぴったりだね。
Commented by shiawasebird at 2009-08-26 19:22 x
ぽんちゃんお誕生日おめでとう!
益々の活躍期待してます!!(ブログも仕事もアートもね。)
Commented by tomo(^-^)/ at 2009-08-26 19:54 x

Happy Happy Birthday !!!!

お誕生日おめでとう♪♪♪♪♪

今年がHAPPYに溢れる楽しい楽しい1年になりますようにっ♪♪♪

love tomo(^-^)/
Commented by tamaptamap at 2009-08-26 21:11 x
おめでとう!!!!!!!!すばらしい32の年になりますように!そうそう、誕生日って、おとんとおかんが親になった記念日でもあるよね。(ぽんずさんが第一子であれば)
私も自分の誕生日になると、親にとっても記念日やねんや、と考えて、はなればなれな状況をおもって、しみ~~ってなるの。。。(涙)
なんてネガティブなわし。

おめでたい!赤飯赤飯!
Commented by kaz at 2009-08-26 21:27 x
ぽんちゃん、お誕生日おめでとう!
愛と幸せに満ちたお誕生日でありますように、、、!
この前の雑穀食堂で会えなかったね。
チアシード面白そう。私も今度買ってみるね。
Commented by けだま at 2009-08-26 23:34 x
こっちでもおめでとー!
ぽんちゃんと知り合えてよかったって思うから、やっぱりぽんちゃんのおとんとおかんありがとう。と、私も言いたい。

Commented by naobachan at 2009-08-26 23:44 x
お誕生日おめでとう♪
子を見れば親がわかる!?
ぽんちゃんを産んで育てた、おとんとおかんは、とっても素敵な人たちなんだろうなぁ。
ぽんちゃんのように素直に感謝を表現できる人。
いそうでなかなかいないと思う。

またぽんちゃんらしい年を重ねてね!

近々(←あてにならないけど)、ゆっくりお手紙書くね~。
Commented by ConnieWest at 2009-08-27 01:11
Happy Birthday!

そう、感謝ですよねぇ。私も毎日、感謝してます。そして自分がいる事がミラクルですからね。いろいろ大切にしなくてはいけないですよねぇ。次の誕生日まで今まで以上にハッピーな一年になりますように。
Commented by RICO at 2009-08-27 05:55 x
ponzuさん、お誕生日おめでとうございます♪
そうかぁ、32歳かぁ。←やや遠い目。爆
素敵な一年を!
って、ponzuさんの事だから何につけても前向きで、
素敵な年を過ごされる事は間違いないですね。

厄年ですけど、現代人の身体的な変化と生活環境、
昔との寿命の違いから現在は少し変わる様ですよ。
これは鍼灸を習ってた時に先生に聞いた事なんですけど
昔よりも少し延びる様に仰ってました。

ponzu家の黄金比率に驚きました!
私はケチャの代わりに少しのカレー粉を加え、炒めた野菜、鶏胸肉をバジルで絡めます。
友達に連れて行ってもらったタイレストランのバジルチキンを求め行き着きました。
今では何にでも使っちゃってます。
次はケチャで試します!!
Commented by めめ at 2009-08-27 13:38 x
お誕生日おめでとうございます。
ぽんずさんのご両親もこのブログを読んでおられるのでしょうか?
ほぼ毎日の更新、素敵な友人からのコメントの数々、遠くに離れても元気に暮らしている様子がしれて喜んでらっしゃるでしょうね。
この一年も素晴らしい日々になりますように。
Commented by ayuprumel at 2009-08-27 13:52
ぽんちゃんお誕生日おめでとう!
素敵な誕生日過ごせたかしら?

また新しい1年、素敵なことでいっぱいの1年に
なりますように。

こないだ急に電話ごめんね。
息子も連れてて雨もザーザーと降ってきたのに
雨宿りするところがなくって、
「わーどうしよう!Kちゃんの電話番号知らないー!」
で、電話しちゃったの。
次回はまたぽんちゃんがお店にいるときに
お邪魔できたら嬉しいな。

Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:47
:SAKIちゃん
携帯の方にもメッセージありがとうねー。
わいもメルボルンでSAKIちゃんに会えてうれしいですー。^^
大阪だったら絶対会ってなかったやろうしね!
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:49
:rieaoさん
ありがとうございますー。^^
いい誕生日を過ごしましたー。

あーピクルスは本当おいしいですよねー。
わいもまたピクルス食べたくなってきました!
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:51
: いんでぃごさん
ありがとうござります~~~~。^^
えーーー!!お姉ちゃんと一緒の誕生日ー?!まじですか!?
行ったレストランでもお祝いしてもらってる人がいて、思わず握手しにいきたくなりました!^^
いんでぃごさんのお姉ちゃんとも握手したい!まだ誕生日が一緒の人って会ったことないんですよねぇ。

うぅ、、、まだまだ夢いっぱいでもよろしいでございますか?!笑
でもやっぱ昔よりは勢い、なくなりましたねぇ~~~~~。本当。
すぐ「あーー腰イタイーー」とかなっちゃうし。。。涙

Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:52
: checheさん
ありがとうございますー。^^
こないだ、いただいた早生枝豆、植えてみました。
芽が出るかなー。夏は枝豆、ビール三昧だとうれしいんですけど・・・。

ふふふ。お互いなますシスターズになれそうな勢いですね。^^
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:55
:鍵さん
ありがとうございますー。笑
20代だった・・っていうのがなんだか年月を感じますよねぇ。^^
お互いまだ会ったこともないのに、続いてるって本当不思議な感じです。
季節の食と暮らしがつなげてくれた、不思議なご縁ですよね。^^

おーー。まさーにーーー。
変化の年っていうのはぴったりなのかも。
誕生日にルーンストーンっていうのをもらったんですが、
ひいたらまさにそんな感じのことが書いてありました。

>スプーン、使わせていただきました。ありがとーー!
うれしいですーー。
ひきたて役になれてーー。
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:57
:  katherineさん
ありがとうございますー。
笑 ええ子じゃのぅ。ってなんかすごいうけました!笑

なんかキャシさんのコメントを読ませてもらって、反対にわいが
なんかうるっときちゃいましたよー。あーおとん、おかん元気かなーって。。。

>紅白のなますがぴったりだね。
お!そうだ、本当気づきませんですたーー。^^
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:59
:shiawasebirdちゃん
昨日はどうも。^^
わいもshiawasebirdちゃんの益々の活躍期待してるわー!
特にかばんとか早く見たいなーーー。笑

ってまー学校が終わってからだね、とーりーあえずーー。。(^^;;
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 08:59
:tomo(^-^)/
まいどながらに、ありがとうー。

あれ??っていうか、まだ出てきてないの?

Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:01
: tamaptamapちゃん
ありがとうーーー。
そうそう、わいが長女なんで両親が初めて両親になった日よね。
おめでとうーー!おかん!おとん!やな。笑
わいもtamapちゃんのコメント読んで少ししみ~~ってなったぞ!笑
今度、大阪恋しい会やりましょ。笑
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:02
:kazさん
わーありがとうございますー。
愛と幸せに満ちた・・・うぅーんなんて素敵。。。そんな一年になればいいですねー!
あーkazさん、こないだの雑穀食堂行ってたのー?!
わい1回目のやつは行けたんやけど、2,3回目は二つとも予定が入ってて
いけなかったんすー。またどっかで会えるとうれしいですね!^^

Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:03
:けだまちゃん
ありがとーーーー。

>ぽんちゃんと知り合えてよかったって思うから、やっぱりぽんちゃんのおとんとおかんありがとう。と、私も言いたい。
うーぅぅぅ。うれしいこと言ってくれるねぇ、けだまちゃん。
ありがとうざんすー。^^
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:05
:naobachan
ありがとうーーー。^^
本当、おかんとおとんには感謝しなきゃなぁ・・・って思う。
今なら、尊敬する人は両親です。って言うかなーー。

>近々(←あてにならないけど)、ゆっくりお手紙書くね~。

自分でつっこんでるところが、これまたなおちゃんらしい!!笑
わいもちょっとバタバタしてるけど、お手紙書くねー!^^
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:06
: ConnieWestさん
ありがとうございますー。コニーさん!
日本離れて住むと、ますます、年をとる度に思いますよねぇ。。。やっぱり。。。しみじみ。
そうなんですよね、両親がいなかったらわいらこの世にいませんし、そう考えると、
本当、ミラクル!本厄が開けたので少しほっとしてます。^^
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:10
: RICOさん
ありがとうございますー。
最近はもう戻られたんですか?

>って、ponzuさんの事だから何につけても前向きで、
たまには後ろ向きになっちゃう時もあるんですけどねぇ。。。(^^;;
でもこれまた後ろ向きに考えてても、なるようにしかならないから
前向くようにしてます。^^ 結局前向きってことですよね。笑

厄年のこと、おもしろいです!!
今は確かに昔とは様変わりしてますもんねぇ。
鍼灸の先生がそうおっしゃること、わかる気がします。
今の本厄って自分云々ももちろんありますが、周りの変化とか、自分のキャリアなんかが
劇的にあったりするような、そんな感じがします。

へーー!RICOさんところではカレー粉!!これはおもしろいです!
今度家ではカレー粉でやってみたいと思います!
あーバジルチキン、うまいですよねー。今年もそうできるようにまた
バジルの苗買わないとー。
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:13
: めめさん
ありがとうございますー。
たーぶーんー、一家全員読んでるんでないかな?と思います。

元々そうなんですよね、家族に毎日を報告するのに始めましたが、
今はなんか色々な方との交流になったりしてるので(めめさんともそうですしね!)、
ありがたいブログさま様です。^^

ガールズの調子はよくなりましたかー?
お大事にー。
Commented by ponzu_77 at 2009-08-28 09:15
:ayuprumelちゃん
ありがとうー。うん、素敵な誕生日でした。

そっかーKの番号、知らなかったんだね。
今はもう知ってる・・・よね?!
でもあの日わいも電話気づいてなくて、ごめんー。

うんうん、またKAJITA一杯増えてて見るのが楽しいよー。
使い終わったジャーが何個かまとめてあるので、今度また
お店寄ったら持っていってねー!^^
Commented by yukiko at 2009-08-28 11:52 x
お誕生日おめでとう!!
Welcome 32才だよー。

なます、私も好き、好き。
白すりゴマとかたっぷり和えてたりとかね!

今年も実り多い素敵な1年となりますように。
来週ね!
Commented by garandee at 2009-08-28 11:58
ポンちゃん、お誕生日おめでとうー!!!
柔軟さと、確固たるビジョンを持っていて良い意味で、32歳だと思えません!笑

30歳すぎた頃から、誕生日って感謝の日に変わりますよね。
離れてるからこそ、なおさらだよねー。
素敵な32歳をスーさんと紡いでいってくださいね。
この1年、どんなポンちゃんを発見できるのか、ますますブログ楽しみにしています。^^
Commented by mittieg at 2009-08-29 00:00
お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
誕生日って、ほんといろんな感謝の日ですね。
離れていてもいなくても、相手に感謝の気持ちは、言葉でもはっきり伝えなきゃと思います。

ponzu_77さん、またすばらしい一年を!
Commented by ponzu_77 at 2009-08-29 10:31
: yukkoちゃん
ありがとうございますー。
はは。本当、WELCOME to 32歳ですな。笑

あー!なますに白すりゴマとか和えるのっていいね!

本当、来週ね!また後でメールしまーす。
Commented by ponzu_77 at 2009-08-29 10:34
: garandeeちゃん
ありがとーーー。
あら、そう?32には見えないかしら?!笑

そうだねー、garandeeちゃんの言うように最近はもっぱら
誕生日ーyeah!!パーティー!!っていうよりは、
感謝の日になってきたよ。うむ。^^
Commented by ponzu_77 at 2009-08-29 10:36
: mittiegさん
ありがとうございますー。
そうですよね、感謝の気持ちってやっぱ言ったり、表したりしないと
伝わらないものですしね。初心に戻って32年目過ごしたいと思いますー。^^


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31