人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でスナック + おいしいじゃがいもの紹介

お家でスナック + おいしいじゃがいもの紹介_c0053898_8384226.jpg

フライパンの上で両面をしばらく暖めて、
チーズを乗せてから、作っておいた照り焼きチキンを
挟んで簡単ランチのできあがり。

今まで、トルティーヤを炙るっていう行為を
したことがなかったので(アホ)、こんなにトルティーヤが
うまいとは思いもしなかった!!

絶対炙った方がうまいよ!



このトルティーヤはMission というブランドのもので、
AFL(オージールール)の選手が着ているユニフォームに、
ついていて(なんのミッションなんやろう?)興味をもったのがはじまり。
気になって調べてみたら、食品メーカーでトルティーヤや、ディップ等を
作っている会社だということがわかった。

ふーん。そんな会社あったんねー。
と思ってた矢先に、CMも流れ始めたと思ったら、
今度はスーパーのコーナーに登場してた。
MADE IN AUSTRALIAと書いてあるので、
El Pasoよりいいのかも!
多少Missionブランドの方が安いのが魅力。

お家でスナック + おいしいじゃがいもの紹介_c0053898_849127.jpg

クリスマス前にGrilldで食べたチップスの
ハーブミックスがおいしくって、家でも作ってみた。

セージとローズマリー、岩塩を混ぜたって感じのもので、
試すんなら、やっぱりチップスでしょうー!ってことで、その日の前菜。笑

家は最近、チップスを作るならキプラー種のジャガイモが
お気に入りで、ここ最近ずっとこれ。家のパントリーには
キプラーと、普通のタイプの二種類のジャガイモが常備されています。

焼いたり、グリルするなら断然キプラーがお勧め。
ほくほくした風味と甘~い感じがとてもおいしい。
勝手に想像してるんだけど、日本の《インカのめざめ》的な芋だと思っている。

スペルは Kipfler 。
みんなキプラーって言ってるから
読みはそれでいいんだよね?

あとがき:ホリデーぼけでした。笑 みんなキフラー(小さいプも少し入れる感じで)って
      呼びます。じゃー日本語ではキプフラーかな?と思いましたが、
      キプラーの表記にすることにしました。

by ponzu_77 | 2010-01-21 08:59 | 毎日ご飯 | Comments(26)
Commented by allie at 2010-01-21 10:48 x
炙るの??これまで、レンジでチーンだった。。
私もやってみる☆ ポンズ家は簡単ランチも
美味しそうですな。
おうちチップスやりたいけど、油恐怖症なのー。(火が・・。)
トンカツの時みたく、ディープフライじゃなくて
フライパンでやってる~?
Commented by ConnieWest at 2010-01-21 13:52
火を通すとモチモチ感が増すでしょ。私はスキレットで暖っためますねん。ぷぅ~って膨らんでおいしいよ。
Commented by きん at 2010-01-21 14:01 x
はじめてコメします。在メルボルンです。楽しみに拝見してます。

「Kipfler」、うちのダンナ(オージー)もイチオシのおいもです。我が家はいつもコレ。ほかほか、ふくふくしてローストには最高。South Melbourne MarketとPrahranには確か芋専門のグローサリーがあったような記憶があるのですが、料理方法別にお芋の種類を選ぶのはやっぱ「おいも命」の人たちだからですねぇ。私はあんまりこだわらないのですが・・(でも、おコメにはこだわるから一緒みたいなもん)。

「もろてん」の意味、最初見たとき「えび天」とか「いか天」みたいに、「もろのてんぷら?って何?」と思ったのですが「関西弁の、~もろてん」だったんですねぇ。 そっか~、と納得の神戸出身の私。 
Commented by himawari_August8 at 2010-01-21 17:48
トルティーヤ、焼くといいのね。そのまま使ってたよー。
日本で売ってるものは、ほとんどが冷凍品。
たまに冷蔵もあるけど。今度は焼いてみよう~

じゃがいもってアメリカやオーストラリアは品種が多そうね。
日本ってやっぱり主流はメークインか男爵で
北あかりとかインカのめざめってどこでも置いてるわけじゃないのよね。
上の方がおっしゃってるように、主食みたいなものだから
こだわりが違うのかもしれないねぇ。
Commented by takoome at 2010-01-21 17:58 x
サワディ〜カ〜
それ、とっても食べたくなったけど、なかなか手に入らず、
ふと目についた生春巻きの皮を衝動買い。
同じ形で、同じような素材で・・・、兎に角、私は満足しました。^^
Commented by william007 at 2010-01-21 20:08
うちもレンジでチンだったー!
ここのトルティーヤは食べた事がまだないから、今度食べてみます(^^)
さっそく、明日の夕飯だな♪
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 20:55
> allieちゃん
うんうん、フライパンに乗せて両面を炙ってみて!!
わいはチーン★もしてなかったから、一体今まで何を食べてたんだろうか・・・て気になりました。笑

家でチップス食べるときは揚げないのよぉー。
ローストです。でもオイルをちょっと大目に入れて、
こまめにふってればこんな感じに仕上がるの。
じゃが4~6個ぐらいで250度で30分ぐらいかなー。大体。

オーブンだから寒い日がよろしおすでぇー。^^
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 20:56
> コニーさん
そうそう!!あのぷぅ~~~~ってなったところがすごいおいしいですよね。
ってなんで誰も教えてくれなかったのか・・・とすごい損した気分でした。
でもこれからはうまいトルティーヤを食べるぞーーーー!!
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 20:59
> きんさん
こんばんは、はじめましてー。
おー拝見してくださって、ありがとうございます!!

うふふ。やはりキプラーですよねぇー。家も確かプラーンマーケットの芋専門店で数年前に
こんな品種あるんだーって感じで見つけたんですー!
わいもでも最近は芋を、料理によって使い分けますねぇ。マッシュするから、とかって
メインより芋の方が食べたくって、芋に合うメインみたいなわけのわからないこともやってます!笑

笑!!!!「もろてん」の意味、そんなこと言われたこともありますね~。そういえば。笑
「モロヘイヤのてんぷら」なんてあればいいのになーとは思いますが。テヘ
Commented by もりに at 2010-01-21 21:02 x
レンジ無しの生活をして早一年半。
フライパンやオーブン、ざるを使って蒸したり、結構やってけるよー。
キッチンが狭いので、あるもの(頭を含む)使い回ししないとね。
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 21:10
> himaさん
ピタブレッドととかと似てるからか、わいもそのままずーっと食べてたんですけど、
焼くとかりっとしてでもモッチリみたいな感じですごくおいしいです!
チリコンカーンみたいなのともすごく合う感じです!

>たまに冷蔵もあるけど。今度は焼いてみよう~
チーズがとろ~りとしておいしいです!

そうですねぇ、確かにこちらは日本と比べて芋の種類が多いですね!
料理によって米を選ぶってのと同じなんでしょうね。
でもこちらじゃー米もたくさんの種類が買えてすごく便利です!
魚は種類そんなにないけど・・・・むぎゅー。涙

>北あかりとかインカのめざめってどこでも置いてるわけじゃないのよね。
わいも一度インカの・・食べてみたーいと思って、4月帰ったときに
探したんですけど、なかって悲しかったんですー。
みなさん、ネットとかで購入してはるんでしたっけー?
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 21:13
> takoomeさん
カー。(って毎回このコメント返しの時に気のきいたタイ語で返したいんですけどねー、くそー。)
(今度勉強しておきます。笑)

あれーートルティーヤないですかねー。
Expatsがたくさんいるからありそうなのになー。。。。
一度バンランプーで見たことがあるような。。。遠い記憶ですが。
バンコクやったら絶対ありそう!!
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 21:16
> williamさん
今、本家のprince will 来てますね。笑

レンジでチーンもしてなかったので、(ってか焼くとか、チーン★とかのことを思ってもなかった 汗)
本当、これからは絶対手間でも炙って食べようーと思いました。笑
Commented by ponzu_77 at 2010-01-21 21:26
>もりにさん
うん、そうだよね。
チンなしでもまーやっていけることは確かだよね。
あったらあったで便利だけど。ボソ

Commented by takoome at 2010-01-21 23:28 x
売ってるけど、自宅の近所にないってことです。^^
あっ、焼けばええんか、そぉしょぉ、
ガンバリマ〜ス。^^
Commented by saki at 2010-01-21 23:33 x
気に成るぅ〜 発音キフラァーやないかと思います。
学校で習った時もオージーはそう発音していた様に聞こえたし、 職場でもkipfler扱ってるんですがオージーのchefもキフラァーと発音してる様に聞こえます。 今度メイクシュアーしてみます姉さん!!
お芋ってでんぷんの含まれている量で随分食感と甘みが違って面白いですよね! さすがポンさんお目が高いわ!! うちもキフラァーチップスに最高やと思います♬  ポンさんのお気に入りチップス一緒に食べたいっす☆
Commented by tictactoeinla at 2010-01-22 06:53
うわぁ~、この照り焼きチキンサンド、美味しそう。今度、私も真似しよ~っと!
LAは、メキシカンの人が多かったりするので、トルティーヤよく使います。
私は、専ら手抜きのケサディヤばかりですが。2枚のトルティーヤの間にチーズをたっぷり挟んで、それこそフライパンで両面ちょっと焼き目をつけます。これも小腹が空いた時に、便利ですよ。
チップスもおいしそう~♪ Kipflerですね!覚えとこ。私も《インカのめざめ》的風味を味わいたいっす(笑)

(↓)こっちも うまそうだぁ・・・・。こっちは、ちょうど今 普通の赤いビーツが出回ってるんですけど、今度シルバービートも探してみまっす vv
Commented by ponzu_77 at 2010-01-22 07:11
> takoomeさん
あ、失礼しました。
近所には・・・ってことですね。
でも、うん、takoomeさんなら絶対フレッシュなの作ってそう。^^
Commented by ponzu_77 at 2010-01-22 07:13
> sakiちゃん
せやん、せやん。今自分で発音してみたら、確かにキフラーって感じが一番近いね。
ホリデーボケです。笑 最近英語話してへんから、やばい!笑
でもキフラーをチップスにすると、抜け出せなくて困ります。
Commented by ponzu_77 at 2010-01-22 07:15
> tictactoeさん
おーーー!!メヒコーーーと近いだなんて、ほんまうらやましいですー。
いつかメヒコー行きたいねーって話してますけど、こっからじゃ遠っ!!!!って感じです。(ーー;)

ケ サ デ ィ ア・・・?
なんですかーそれ。なんか名前だけ聞いてもおいしそうですー。
やっぱりどちらにしてもフライパンで両面焼き目は基本なんですねー!!

うん、キフラー探してみてください!^^
Commented by kitsch-en at 2010-01-22 07:36
Mission知ってるよー!
今サイトをチェックしたけど、そちらのミッションとUKだとパッケージのデザインが違うんだね。というのは、UKのパッケージのスタイリング、あっしがやりました(全種類じゃないけどね 笑)トルコ向けとかもやった気がするけど、どれだったか覚えてないなあ。ケバブとか巻いた気がする。
Commented by ponzu_77 at 2010-01-22 07:42
> kitsch-enさん
へー?missionってUKブランドだったんですかー!!!

しかもスタイリングをやったっていうのがすごい偶然!!^^
パッケージにもスタイリング誰それ、写真うんぬんとかって書いてくれたら
もっとおもしろいのになー。笑 
Commented by william007 at 2010-01-22 20:07
ワォ!↑kitsch-enさんがスタイリングしてたのーーー!
なんだか面白いね~、ブログのつながりでいろんな事がわかる(笑)
Commented by kitsch-en at 2010-01-23 09:43
↑williamさん、本当、変な世の中だよねー。私も広告の片隅に名前書いてー、なんて思ったりもします。

missionは確かアメリカが出身国。ヨーロッパ各国でも発売されていて、ヨーロッパのメインオフィスがロンドン近辺みたい。ちなみに日本人のスタッフも働いてる、って会社の人が言ってたよ。日本人訛りがひどくて何言ってるのか、わかんないって言ってた 笑(超マイナーなネタですね)。そういえばスタバのwrapsなんかもmissionから仕入れてるって聞いたよ。

Commented by ponzu_77 at 2010-01-23 11:38
> Williamさん
本当ですよね~。^^
今度パッケージをじっくり見てしまいそー。笑
Commented by ponzu_77 at 2010-01-23 11:42
> kitsch-enさん
へーーー。出身はアメリカですかー。misionってことはサニタリアムとかみたいなオリジンなんですかなー。
と気になっております。ラップもすごい色んな味があって試してみたいです。
mission、メイドインオーストラリアってことはこちらにも会社ができたのかな。

日本人スタッフの方がいらっしゃるとは!インターナショナルー!
スタバも使ってるってことは、味は確か!ってことなんですかね。
なんかでも両方アメリカ会社ってことでコーポレーション的なつながりを感じますね・・・。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31