人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチの王様を食べに行く!

キムチの王様を食べに行く!_c0053898_115741.jpg

先週の土曜の話です。去年の7月に行って以来、
ご無沙汰だった韓国料理屋に行きました。

。。。というのも、ずっとキムチの王様と言われる、
ポッサムキムチが週末だけに出る、とずっとクロちゃんから
聞いていて、久しぶりのガールズディナーのベニューは
そこにすることにしました。

キムチの王様を食べに行く!_c0053898_1221293.jpg

だだーん。
ポッサムキムチを頼むと一緒に柔らかく
茹でられた豚セットがついてきます。

ポッサムキムチの上にはスライスした梨が乗ってあって、
キムチの中には松の実や、牡蠣もたっぷり入ってます。
オーストラリアの牡蠣は世界的にも有名でおいしいので、
これまたオーストラリアの素材と韓国料理の融合で最強のコンビ。

白菜もいい塩加減であっさり浅漬けにしてあって、
大豆の味が特に強い韓国の豆腐と一緒にサーブされました。

ポッサムキムチと豚、という組み合わせはたぶん伝統的な食べ方で、
一緒に食べると、お互いがひきたてあって納得の味です。
CHEDSさん、もし料理の名前が分かれば教えてくださーい。

キムチの王様を食べに行く!_c0053898_12102219.jpg

左写真、右後ろにボヤーっと写っているのが、タレらしきもの。
オキアミの塩辛、酢と唐辛子、レモンをあえたようなタレで、
つけすぎるとすんごい塩辛いんですが、オキアミを一匹ほど
乗せてから食べると食材一つずつの味が際立って最高です。

韓国料理のピビムバップ(ビビンバ)と同じく、
全部を混ぜてから一つの味にして食べる、という全体の味を
考えて作られた料理だということがわかります。

隣は毎回頼んでしまうヤンニョムチキン。
揚げたクリスピーなチキンを韓国特性タレで絡めてあります。
すごい辛いけど、止められないうまさ。

今回4人でいったんだけれど、一皿が大きいので色々食べられないのが残念。
パンチャン(おかず)も食べたら、2メインが限界、という感じ。

でもわい的にはメルボルンのコリアンの中で
一番好きかも。少し遠いのがたまに傷なんだけど、
必ずまたクレイトンまで行ってでも食べたいなーと
思う店の一軒です。

■  korean garden
 1344 centre rd
 clayton sth 

* ポッサムキムチは予約制です。




先日のスー、ERへ行く!の記事で、
メールやコメントありがとうございました。
結構、イベントが目白押しだったのですが、
数人の知人友人の約束をドタキャンする羽目になってしまって、
本当申し訳ない!

亭主元気で留守がいいっていうのは、そういうことなんですね。
↑きっと何事もなかったから、こんな風に言えるんですけどね。

昨日の朝に帰ってきまして、CT検査の結果4mm以下の
石だと判明したので、手術もなしで、これから一生ずーっと
つきあっていく石持ち生活になったようです。^^

すんごい痛みの中、わいやユンにネタを飛ばしていたスーを
考えると、今でも少し笑けてきて、さっすが大阪人妻の夫よねーと
ちょっと見直しましたが、(本人は覚えてなかったらしい)
これからも体に気をつけて二人+1匹、健康に過ごしていきたいと思います。





ちょっとポンズ家、健康運停滞期なのか、
わいは、と言いますとこのコリアンに行った後ぐらいから、
手の湿疹がひどくなりだして、ネットなんかで調べてみると、
主婦湿疹と似たようなものなのかな、汗疱状湿疹 というのに
なったぽい感じで、料理によく使う右手の指数本から
汁が常に出てきているようなことになっていて、
さて、どうしようかなーと色々手探りで快方作を考えているところです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/汗疱状湿疹

↑にはさらっと書いてあるんですが、
英語版の

http://en.wikipedia.org/wiki/Dyshidrosis

↑ ここを読むと色々と原因や、いくつかの
治療法が載っていて、とても充実しています。

季節の変わり目、というのもあるんでしょうね。
もう少し様子を見てみて、回復に向かわなかったらGPを受診しようと思っています。

でも自分の生活状況を振り返ってみて、この↑のトリートメント法を
見てみたら思い当たる節が少々あって、まず怪しい?と思い始めたのが
シャンプーをがっつり○esopに変えたこと。

ひょっとしたら。。。と思われるSLSと呼ばれる Sodium Laureth Sulfateと、
SLES、Sodium Lauryl Ether Sulfate (ラウリル硫酸ナトリウム)
が可能性としてあげられていたので、○esopと、○urliqueを見てみたら、
両方入っていて、涙 反対になんだかなー。。。と思っていた、
Grownと、
EcostoreのこのシャンプーにはNO!と大きな文字で表示がしてあり、
この二種類が入っていないことが判明。
乳化剤や発泡剤、洗浄剤として、日用品では歯磨き粉、シャンプー、髭剃りクリーム、泡風呂、リキッドファンデーションなど、医薬品では薬・サプリメントのカプセルなど、工業用としてはガレージのフロア用洗剤、エンジンの油落とし洗剤、洗車用洗剤などの多く用途に使用されている合成化学物質である。12個の炭素原子鎖が硫酸塩に接続された構造を持ち、洗剤に不可欠な両親媒性特性を有する。

エンジンの油落とし洗剤ーーー????OMG。

まー泡がたたないっていうのは、そういうことなんですね。
ひょっとして手荒れがいつもあったのは、
このSLS、SLESの疑いもあるのかな?という感じで、
まずそこから排除してみることにしました。

さーどうなることやら。
中からの免疫力もつけるために、
がんばらなくちゃ。というところです。

季節の変わり目がこたえる年になってきました。。。。とほほ
by ponzu_77 | 2010-04-10 12:39 | 店屋物 | Comments(16)
Commented by melbomb at 2010-04-10 17:04
korean gardenいいですねえ。おいしそうですねえ!!
最近、コリアン食べたい気分に拍車がかかりました。
ポッサムキムチもヤンニョムチキンも今すぐ喰いてー。
Commented by tamaptamap at 2010-04-10 19:05
Sulfate freeのシャンプーとか結構スーパーでも売ってるので私もそれを買うようにしてます。っていうか、安心して使えるものがいったい何なのかわからん世の中ってちょっと怖いですよねぇ。。。婦人病とかって先進国にしかない(ような感じのこと)をどこかで聞きましたがこういう化学物質が毎日皮膚から浸透してたらそらそうかも、って思いますが。。。でも心配ばっかりしてたらストレスで病気になりそうだし。なんでもっといろんなものシンプルにできないのかなぁ。とちょっと思います。ビール3本目なんで文章意味不明だったらごめんなさい。
Commented by arc1017 at 2010-04-10 21:01 x
最初の韓国語見て、何かコリアン焼酎パーティーでもしたんかと思ったよ^^。
うちもよく行くよ、ここ。ダンナの会社の近所やから、会社の人とも行ったりする。
ここも美味しいけど、個人的には、料理によって、「コレはここのレストランが1番」とかあるような気がする。カーネギーのコリアンBBQも美味しいよ^^。

スーさん、大変やったね。
前に聞いた話やと、男の人の厄年はホントに健康面で災いが出るって聞いたことあるけど、もしかして厄年とか・・・?
何はともあれ、無事で良かったよ。ユンちゃんおって良かったね。1人でER、心配で気が変になりそうになるかもしれんし。
手の荒れ、どんな症状かわからんけど、ラベンダーの精油とか手の荒れにいいよ^^。
Commented by tictactoeinla at 2010-04-11 02:49
うわぁ~こりゃご飯が止まらなくなりそう・・・。
めちゃめちゃ美味しそうですね、ポッサムキムチ!
で、ヤンニョムチキンは知らなかったです。
今度、こっちのお店でオーダーしてみまっす。
あぁ、今週末はKoreanかなぁ~。

ponzu家の皆さん、体調がすぐれないようで心配ですねぇ。
旦那さんは、石もち生活かぁ。でも小さくて手術しなくてすんでよかった。
健康に留意して痛くならないことを願ってます。
それに、ponzuさんの湿疹も早くよくなりますように・・・。
やっぱり、合成化学物質は身体によくないことが判明ですね。
Commented by ponzu_77 at 2010-04-11 08:03
> melbombさん
なかなか他のレストランでポッサムキムチが食べられるってところを
見たことがないので、オーセンティックな感じがGOODです。
オ ス ス メ! 
Commented by ponzu_77 at 2010-04-11 08:08
> tamapちゃん
うはは!ビール3本目っつーのがうけました。
ビールもプリン体多いらしいから、通風とか気をつけてね。笑

羊水が泡立ってシャンプーの香りがした、なんていう
都市伝説もあるぐらいだしねー?ある意味嘘でもないような
気もしないでもないけど。汗
Commented by ponzu_77 at 2010-04-11 08:12
> arcさん
ん?なんで、なんで焼酎?なんか似たようなレベルのやつがあるの?
あーそうよね!!うるわしさん方面からは近いよね。
料理によってかー、、、ふむふむ、なるほど。
ここは大阪でもよく行ってたすっごいコリアン料理屋に
メニューが似てるから、余計に好きなんかも。
マッコリとかもあればなーーーーーとか遠い目になるわ、時々。

あ、ほんま。そういえば、スー後厄です。
でも去年あたりから体調がちょっとおかしいこととかもあったから、
ほんま、当たってるんかも。

ラベンダーも試してみてんけど、余計にかゆみが増えて
あきませんでしたー。たぶん、肌の自浄菌とかも抵抗力とかも
めた落ちなんやと思うわー。。。当分、ヨードチンキが活躍しそう。
Commented by ponzu_77 at 2010-04-11 08:15
> tictactoeさん
確かに、ご飯がすごくすすんで困りました!笑
このヤンニョムチキンはこのお店のシグネチャーでもあるらしく、
そちらにもあれば、いいですね!!!

わいの手湿疹は原因は本当色々あるんでしょうねー。
手探りで当分やっていくしかありません。SLSフリーのシャンプーを
使って手が少し落ち着いているような気もしますが、さてさて。。。
少しの間、様子見です。
Commented by mikan at 2010-04-11 15:25 x
あら~、おいしそうな韓国料理!
しかもオーストラリアの牡蠣をつかっているなんて、
にくいなぁ…。

汗疱はmikanも持ってます。
25歳のときにある日突然無理をしたらやってきました。
どこの皮膚科に行っても治らなかったんだけれど、
おばぁちゃん先生のところにいったら。簡単にあっさりと、
「免疫力をあげたらえぇねん」で終わりました。
ただ、注意しなければならないのは、神経にまで影響を及ぼしたり
することもあるみたいなので、
骨が痛い!とか感じるようになると大変な感じらしいです。
女優のなみえつこさんもそれが引き金って先生が行ってたよ。

なにわともあれ、持ち前の料理上手で免疫力アップしてのりきってね。
季節性もあるようなので、そこらへんも注意らしいよ。
Commented by けだま at 2010-04-11 18:20 x
これか〜!私が逃したのは! おいしそー。
あんまり辛いの苦手やけど、おいしかったよね。ちょっと思いだして生唾が。

私もこの自然コスメたちがだめで、なんか自然なやつに反応起こしてる?花粉症みたいなもの?って思いよったけど、サルフェイトとかパラベンとかそんなののせいかも。

最近は、調べると怖い事が色々出てくるよね。
というか、前からあったんだろうけど、簡単に調べれるようになったって事はいい事なのかもねー。でも、こわいこわい。
お大事に〜!
Commented by Skafeteria at 2010-04-11 23:49 x
また、めっちゃタイムリーなレビュー!!
数日前にコリアンの友達がClaytonに美味しい韓国料理屋さんがあって、
絶対好きやと思うから行こう!って言ってたとこです。
たぶん、ココの事やと思う!!
ナムルが美味しくてびっくりしたって彼女は言ってました。
ああー写真みたら、益々行きたくなってきたー。

あたしは水泡みたいな手湿疹が季節の変わり目でよく出ます。
化粧品、基礎化粧品、シャンプー含めて、こっちで手に入るものに切り替えたいんやけど、
調べれば調べるほど分からんくなるのですが。
“アジア人には合ってるんかなー”と思ってしまうし…難しやー。
まず、お2人ともお大事にー。
Commented by ponzu_77 at 2010-04-12 17:32
> mikan
オーストラリアの牡蠣がこれまた小振りでもおいしいから、
キムチに入っててもうまかった!^^

へーmikanも汗疱あるんやー。。
うん、、、確かにこの汗疱が出る数日ぐらい前、すっごいハードスケジュールでした。
わいも免疫力かな。。。とは思って調べてみたりしてたんやけど、上げるってなかなか難しいよねーーー。黒いもんを食べたらええんかな、とか、エルダーフラワー飲んでみる???とかこれから食事に気をつけていこーって思ってたとこ。

あーなみえつこさん、なんか難病克服、みたいな感じで効いてたけど、
汗疱からスタートやったん!?!怖っ!気をつけよー。。
家のおかんが帯状疱疹とかやってるから、免疫系は特に気をつけないとあかんのかも。
リマインドしてくれてありがとー!
Commented by ponzu_77 at 2010-04-12 17:34
> けだまちゃん
わいらも今回、辛い〜〜〜〜!って言いながら食べましたよ。笑
またなんかご飯行きたいね!^^

自然コスメっていうても、裏があるってこのことかーーーーーー。と
身を持って知りました。笑 でも心なしかSLSフリーのソープ、
シャンプーが効いてきてるのか、グジグジはしなくなってきたかも。。
Commented by ponzu_77 at 2010-04-12 17:37
> Skafeteriaさん
むむ。日本人の友達やったら確実にそこかも!?
でもクレイトンに数件、コリアンあるらしいので、違うとこでも気になります!
どこに行ったか、教えてくださいねー。^^ 確かに、ここのナムル水っぽくなくって、
わいのナムルとはえらい違いやなーといつも関心して食べてましたが、同じかな?!

この年になって大分、自分に何が合うか、合わないか、がわかってきたような。
まーSkafeteriaさん、まだ若いから大丈夫!^^ わいは最近アンチエイジングを
しないとなーーーーって感じです。はは
Commented by himawari_August8 at 2010-04-13 21:37
↑ぽんちゃんもまだ若いってばー!
男も女も40過ぎると確実に体が老化しているってことに
ホント気づかされる・・・。(ヒシヒシと実感中・・・爆)
うちの夫も石持ちなのよー。うちの場合はすい臓なんだけど。

汗疱状湿疹、私の同僚も悩まされていて
秋から冬にかけて、それと疲れがたまった時に悪化しているみたい。
やっぱり彼女も免疫系が弱いみたいで肝臓とかも弱いみたいなの。
ウコンを飲んだりしてるみたいよ。
お二人とも季節の変わり目、どうぞお大事にね。
Commented by ponzu_77 at 2010-04-14 10:36
> himaさん
笑 でも最近、本当顕著に体に出てくるようになってきました。
うーんん。。30過ぎてもそんな感じですよー、本当。
お互い気をつけないと、ですね。

へーー!!旦那さんも石持?じゃーストーン ブラザーズですね。笑
膵臓にもできちゃうんですか?石って!?すごいなー人間の体。

結構多いんですね、汗疱状湿疹。
うんうん、まさに秋〜冬にかけて+疲れがたまった。。。っていうのが
わいと一緒だし、その可能性がやっぱり高いですね。
ウコン、免疫力上がるっていいますしね。ターメリック系の料理を
もう少しやってみようかな。。。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31