お庭のよもぎを使ってよもぎ餅

c0053898_80253.jpg

去年は小さすぎて全く見込みのなかったよもぎの収穫でしたが、
今年は冬の雨のお陰か、新芽が結構色んなところから
出て来て、念願のハーベスト♡

さて、そのハーベストしたよもぎを使って、
よもぎ餅を作ろうと思って、粉を買ってきました。
c0053898_803388.jpg

左の青いのから、タピオカ粉、うるち(餅)粉、米粉(上新粉の代わり)。

タピオカ粉はちょっとこちら独特というか、珍しいですかね。
つるっとした食感のコシが出るらしいですよ。
手打ちうどんを作る方はこれを少し足して
讃岐うどんのようなコシを出したりしてらっしゃるようです。

あとがき
今回のよもぎ餅に使ったのは、餅粉と米粉のみです。
まぎらわしい書き方ですいません。ついでに買ったもの、と
いうことでの紹介でした。


メルボルン在住歴が長い周りの人達に
「餅関係を作る時、何使ってる?」と聞いたら、
みんな絶対このタイのシリーズを使ってると言います。

でもわいは、なんかいつも米臭さが気になってしまって、
餅系を今まであまり作りませんでした。

そこで、ちょっとネットで色々調べてみたら、
やっぱりたどり着いたのが、cookpad。
Cpicon レンジで簡単にできる☆よもぎ草餅 by cafe-cafeさんの
レシピを見ていたら、行程4で、
適当に混ざったら容器にラップをしてレンジで3分加熱。様子を見て白っぽいとこが多く残ってたら追加で1分ほど加熱
レンジで加熱、一度熱をしっかり通すんなら
食べやすくなるかもしれない。と、
cafe-cafeさんのレシピを参考によもぎ餅初挑戦することになりました。

c0053898_804169.jpg

(左)下処理を済ませたらこんなにちょっとのよもぎになってしまいました。涙
でもこれを3等分して残りは冷凍保存にしました。
(右)レンジで加熱した後に混ぜたらこんな緑になりました。^^

これをしっかり力を入れて練って行くうちに一つにまとまって、
緑ももっと濃さを増していきました。

そして、たたーーん☆
c0053898_805273.jpg

できました、よもぎ餅!
餡子がなかったので、例のキドニービーンズ(金時豆)の甘煮
FPでつぶして乗せました。
本当は包む予定が、ゆるすぎて包めなくてこの状態に。涙

気になる匂いの方でしたが、全く気にはなりませんで、大成功!
よもぎも入っていたからっていうのもあるのかもしれませんけど。^^;

↑のレシピを参考に作ったら小さめ12個ほどできるので、
半分ぐらいは丸めて冷凍しておきました。再度食べる時は
水をはったボールに丸めた餅を入れてレンジで加熱解凍して、
ほうとうや鍋、汁物に入れて食べたらまたお餅のように、のび〜っという感じです。

初挑戦の割にはうまくいったことと、
米粉の匂いが解消されたのがすっごいうれしかったのと、
キドニービーンズの餡子との相性も結構おいしかったので、
おやき風もチャレンジしてみたいな。

沖縄ではフーチバーと呼ばれるヨモギで、
沖縄そばのヤギ肉の臭い消しに使われるそうだけど、
野菜としてのヨモギの使い方も調べてみたい。^^

c0053898_81559.jpg

他にはよもぎ+金時豆の組み合わせで、
パウンドケーキも焼いてみました。

金時豆の部分を上部に乗せたので、
ちーと焦げてしまったのが残念ですが、
次回はもう少し早くオーブンから出さないと。

レシピはいつものバナナブレッドの分量で。
バナナは抜いてヨモギを入れて、
水分を少し調整しました。
それでもちょっとドライ気味だったかな。



==============
よもぎを育てる
==============

育ててみてわかったんですが、ヨモギの生命力はすごくて、
株分けした時も最初はしゅーんとしょぼくれてても、
一度また地中に植え直せば、見事に蘇ります。

CERESの薬草園でもそうでした。「もうあかんっぽいから抜いていい?」
と聞かれて「いやいや、春にはまた出てくるから。」と言っていた矢先、
わさわさと生えてきて皆を驚かせていたぐらい。

そんな生命力なので、食べてもすごいエネルギーが
あるんじゃないかな、と思います。
実際に漢方では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、民間療法でも
様々なヨモギの利用法がありますものね。

CERESのヨモギ栽培場所は一日中日が当たる場所。
家のは半日日陰のような場所で、発育状態にかなりの差がありました。

太陽が好きなヨモギなので、地植えするのなら燦々と太陽が
あるところが断然にお勧めです。

ただ、地下茎をぐんぐん伸ばして繁殖力がすごいので、
その辺だけを留意して植える場所を考えておけば、
春にはよもぎ餅が食べられるかもしれません。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-10-08 09:07 | food lovers | Comments(20)
Commented by iae at 2010-10-08 10:09 x
こんにちは
よもぎ餅、すごくおいしそうですね。
タピオカ粉を入れるのは、すごいアイデアですね。
Commented by SOH at 2010-10-08 12:45 x
すてき素敵!おいしそ~♪
あんこがゆるかったんだよね?わたしも面倒なとき缶豆であんこ作るけど
こんきよーく水分とばしてみてね。あと包む前に(あんこを)冷やして
個数に分けてまるめたらまた冷蔵庫へいれて、1個ずつだして包むと
やりやすいよ~。包めば冷凍もできていいものね♪
Commented by skkiiiii at 2010-10-08 14:36
うっわーーー!!
めっちゃおいしそう!!!!!
お餅&あんこが大好きなので、ものすごいヨダレたらたらで読みました。
一気にいっぱいできるなら、わたしも挑戦してみたいです。
Commented by bon-amulet at 2010-10-08 15:24
お庭で採れたものが美味しい物に変わるとこれまた、ガッツポーズですね。
タイ産の米粉類の匂いはいまや、気にならなくなりました。
慣れちゃったのかな、、ははは。昔は気になったよ。

餡子は冷凍するとゆるくなる気がしません??
私はレンジにかけて水分飛ばしています。
お皿に広げればあっという間です。
Commented by けだま at 2010-10-08 15:38 x
おいしそー。って、ここ来るたんびに行ってるね。
見るだけで生唾、そして、また一時してここきて、見て生唾って。。おなかすいたよ。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-08 16:13
+ iaeさん
こんにちはー。^^
タピオカ粉は入れてません。

あとがきにも書かせていただきましたが、
まぎらわしい書き方ですいませんでしたー。

Commented by ponzu_77 at 2010-10-08 16:13
+ SOHちゃん
なるほどねー、水分を飛ばせばいいんだね。
お菓子あんまり作らんからわからんかったわー。涙
今度はそうしてみますー。ありがとう。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-08 16:15
+ skkiiiiiさん
お餅好きなんですねー。わいもですーーーーーー。
いつかお餅+大阪+キューバ同好会が開けたらいいですね。笑 うはは
ヨモギの収穫高にもよるんでしょうが、一杯あのヨモギ玉を作っておくと
便利だと思いましたー。新芽がこれから出て来たらマメにつんでみようと思います!
Commented by ponzu_77 at 2010-10-08 16:16
+ bonちゃん
そうなんです。ガッツポーズ!^^Q 笑
やっぱりbonちゃんも気になってたんですね、あの匂い。
でも馴れたんだーーー。すごい。

餡子は冷蔵で、冷凍してなかったんですけどね?
なぜかFPかけたらすごくゆるくて、、、煮詰めてみたら
いいんですね。今度はそれでやってみます!
Commented by ponzu_77 at 2010-10-08 16:17
+ けだまちゃん
ありがとーーーー。ってわいもこんなしょーもないコメントしか返してない。涙
今度はちょっと王道に餡子を作ってみようかな、と思ってます。
Commented by sonnenblumensan at 2010-10-08 20:22
うわわわわわ~~ヨモギなんて生唾ごっくんしちゃいました~。どこでどうやって手に入れられたのですか??こちらでも売ってたりするのでしょうか?郷愁の草もち、
羨ましい限りです。。。
Commented by るぱん at 2010-10-08 20:58 x
よもぎだー、懐かしぃ〜。昔、実家の周りや、学校の周辺にいつでもどこでもわしゃわしゃ生えていて、学校帰りによく穫って帰って天ぷらにして食べてたなぁ〜。そんでもって怪我したときは、よもぎをすり潰して塗って応急処置してた。万能だよね、よもぎは。家でそだててるなんていいなぁ。ちなみに今使っているボディクリームは、韓国で買ったよもぎのボディクリームです(笑)
Commented by きんさん at 2010-10-08 21:34 x
そっかー緑と赤の袋のやつを両方使うんやねぇ。前に「和菓子を!」とオージーに頼まれて、イチゴ大福を作った時には、アジグロで買えるのを知らずに日本食材店ですごく高い上新粉を買って作った記憶があります。

そうそう餡子は冷凍するとゆるくなります。・・といっても一回一回炊くわけにもいかないので、レンジで水分飛ばしてみます。

日本にいた時は「あっ草餅」ってなくらい軽く扱っていたのに、メルボルンに住むいまでは高級菓子の仲間入りですねぇ。 あ~食べたい

Commented by momo at 2010-10-10 07:21 x
本格的! 
うちも去年は小さすぎて収穫するのは心配だったんだけど、今年はわさわさっと生えてきてて、蓬餅も2回。 というか2回目はこの写真にインスパイアされて(顔本から)。 

よもぎがここまで育つのにかなり育ったんだけど、そっちも同じ?
いいテンポで育ち始めたのは冬の終わりごろでそこからがすごい(笑) さすが雑草。 雑草万歳。 
Commented by ponzu_77 at 2010-10-10 10:17
+ sonnenblumensanさん
ヨモギはまだ市場で売っているのを見たことがないですけれど、
ガーデニング好きの知り合いの方に分けていただきました。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-10 10:21
+ るぱんちゃん
社長、お久しぶり。^^笑 
9月のメルボルン食事会に行けなくて残念でした。

お!よもぎの天ぷら食べてる人がいた!
天ぷらでもおいしいって料理本には書いてあったんだけど、
わいの周りにはいなかったから、(ふーむ。天ぷらねー)って
読んでたの!なんか揚げた油もいい油になってそうだよね。笑
よもぎが傷薬かー。本当すごいねー、よもぎ。わいもやってみよー。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-10 10:26
+ きんさん
そうなんですよねー、日本食材店は高くてお財布に痛い。。。
でもあの米粉の香りがーーーってずーっと思ってたんですが、
解消できました。ほっ。
在住者のみなさん、イチゴ大福とかもこの粉で作ってらっしゃいますよね。

へー。餡子は冷凍したことないんですが、ゆるいんですね。
覚えておきます。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-10 10:30
+ momoさん
え?本格的だったらもっと餡子とか作るんじゃないかな?!笑 ^^
超手抜きバージョンだよ、このよもぎ餅。笑

>よもぎがここまで育つのにかなり育ったんだけど、そっちも同じ?
かなり(時間が)かかったってこと??
冬に一度枯れてからは見るも無惨だけど、春頃からの成長は早いよね。
一度地下茎が形成されればそこからはすごい早いって聞いたよ。
他の雑草を生えなくする成分とかもでるらしく、家はカタバミがすごいので、
その代わりの雑草になってくれたらなーーーーーーーと企んでるの。
ヨモギ蒸し風呂とかもしてみたい!笑

でもQLDは暖かいって本当素晴らしいね!
ヨモギが二回採れるんだもんね!?うらやましいー。
家も種を撒いて温室に入れてるんやけど、やっぱ早いもん!!
Commented by momo at 2010-10-10 17:32 x
そうそう、”かかった”って書きたかったんです。 失礼!   

蓬蒸し風呂、たしかアトピーとかにいいんだっけ。 飲むのもいいって聞いたなあ。 
今日はかき揚げに入れてみたら美味しかった。  春だなあ。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-10 19:39
+ momoさん
うんうん。やっぱり!^^ 年々ヨモギエリアが
広がってきてるから、とってもうれしいです♪

そうらしいねー、皮膚疾患や婦人病にもいいっていうよね?
こちらではヘルスフードショップに乾燥ヨモギ売ってるんだけど、
便秘にいいとか言うみたい。本当万能ハーブなんだと思う。
かきあげーーー!!いいねー!!ほのかに香ってめっちゃおいしそう。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31