人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のサラダ

毎日のサラダ_c0053898_1095670.jpg

スーがお出かけしている間に、久々に食べたくなった
ザ・卵料理!の親子丼を作りました。

長い間、卵でとじるっていうのを出来なくって、
寂しい思いをしてました。笑 

おかんのメニューにふわふわ丼っていうのがあって、
麩と豆腐、卵であえた丼があって、
妹もわいも大好きな一品だったんですが、そういうのも
恋しいなーと思ってたところだったので、
この親子丼うまかったな〜〜〜〜〜。うふ♡

わいは結構つゆだくOK派なんですが、ユンは牛皿のように、
別で分けて食べるのが好きらしいので、別々でサーブ。

その点、お弁当なんかはご飯にタレがしみしみになるのが
イヤなわいなので、仕切りはきっちり派、でもユンは反対に
そのしみしみが大好きなようで、

「しみしみの方がおいしいって!!!」
「いや、絶対無理。」

何それ?なわいらコンビです。笑

毎日のサラダ_c0053898_1010165.jpg

その日のつけあわせにしたのが、このサラダ2種。
白菜と赤ピーマンのビーガンコールスローと、
菊菜(春菊)とエノキのローサラダ。

白菜のサラダは豆腐とタヒニなんかをがーーっとしたもので和えて、
醤油で味付け。菊菜のサラダは刻んでごま油と塩にちょろっと
擦ったにんにくを混ぜて、黒ごまをがりがり。この日は暑かったので、
きゅうりの千切りも混ぜて、体内の熱を逃がしてもらうのに、
一役かって出てもらいました。

エノキってあんまり生(ロー)で食べる習慣がなかったですが、
最近は結構ファインダイニングでもエノキがローで入って来たり
するので、家も最近はそんな感じで食べることも増えてきました。

毎日のサラダ_c0053898_1010460.jpg

白菜とキヌアの海藻サラダと、かぼちゃとインゲンのディルマヨ和え。
かぼちゃのサラダはallieちゃんが作ってくれてから、具材は冷蔵庫に聞きつつ、笑
家のサラダに定番化してます。ありがとう、allieちゃん!

もうディルってなんでこんなにおいしいんでしょう!?って思うぐらい
ディルを刻んでマヨと和えるだけで味が高級化しません?笑
すっごい好きなハーブ。

かぼちゃとインゲンはは本当にさっとだけ茹でて、ほぼローで。
こっちのかぼちゃは水っぽいので、煮るよりカリカリ食べる方がおいしいです。
それだけだと味がボケるので必ずちょっと玉葱か葱を入れることで
パンチが出ます。これはでもどのサラダにも言えることで、味がボケてるようだったら、
葱かオニオンを入れるか、ドレッシングに。

白菜とキヌアの海藻サラダはカナワ入り。カナワも癖がなくって本当おいしくて、
嵩も(笑 歯触りも増えていいので、お勧めです。

=======================================





最近、日本でもベジタリアン/ビーガンが浸透してきているみたいですね。
そういう系の雑誌もすごい多いって聞いて、ふーん。すごいね、日本。。。。って
思ってましたが、先日そういう雑誌を持ってる友達がいたので、貸してもらいました。

見てたら、うーん。。。。汗

大体記事の80%ぐらいがプロダクト プレイスメントという感じの
マーケティング臭バリバリあふれる物で、
内容がほぼ製品の宣伝のように記事が書かれていました。
こちらではそういう記事には最近【広告】と但し書きがつくような
時代に入って来ているので、ちょっと驚きました。

タラタラタラ〜と説明が書いてあって、それを買いたいなら、
こちらと比べて10倍ぐらいの値段がついて売られている!ビックリでした。
例にあげるとチアシードとかそんな感じ。

だから、オーガニックとか、ホールフード、アロマオイル、ローとか
そういうのが好きな人が知り合いにいる人は、お土産に買っていったら
絶対喜ばれるなーと思います。ただ、そういうのは重いのが難点なんだけど。
日本よりお手頃な値段で買えます。

移民をたくさん受け入れてる国はどこでもそうだと思いますが、
メルボルンでもココナッツオイル等も、一般のフィリピンや
インド系のグローサリーで買えます。



=====================
メディア リテラシーについて
=====================

最近はそういった意味でもメディア等を読み取る力が
問われる時代になってきましたね。

正しい情報を読んでいるか、ネットにはあふれる程の情報があるので、
読み取れる力がないと、すぐにマーケティング等の罠に捕まってしまいます。

わいもゴミの情報をたれ流ししないように気をつけて、
ソースをきちんと確認したり、下調べをしてから
正しい情報をこのブログに書くことを心がけています。

実際自分も日本にいる時は宣伝、広告について考えたことなかったんですが、
日本のTVでよく聞いていた「ご覧のスポンサーでお送りしました。」
なんていうのはその典型的な例で、小さい頃はどういう意味か
考えたこともなかったんですが、その意味を知った時は
自分がどれだけ踊らされていたか、マーケティングの恐ろしさを噛み締めました。

しかし反対にそういった情報を読み取れる力をつけて、
社会や世界に【+】になる風に作用するマーケティングには興味があるから
(そんなのがあるのか、どうかが謎だけど)、敵を知るという意味でも、
マーケティングはとても興味がある分野です。

たぶんほとんどの人が広告やマーケティング等を意識して
生活していることはしていないと思いますが、ちょっと懐疑的に、「?」と
考えて見てみたら宣伝、マーケティングって結構、ナースティーですよー。

色んなメディアや媒体で、気づいていない内にあれよ、あれよと
いう間に乗せられていて、その製品を買うように仕向けられていたりする訳です。

↑に書いたような雑誌等はその典型的な例ですね。
まずは広告、というのが入っている時点で
その雑誌は広告主の不利になるような記事や物、
ライバル社の製品等はいくら世間が認めていても書かないわけです。
その時点ですでに故意にセンサーが入っているというのが事実。

正直者であまり文句を言わない国民。と世界的にも謳われる程の日本人に
まずは疑え。というのは難しいのかもしれませんが、まずは
そういう情報等を操作して消費/購買意欲を煽ろうとしているもの/団体がある、と
いうのだけを頭に置いておくといいのかもしれません。
ふとした時に、「これってー...」と気づくことがあると思います。

ネットの世界では最近、アストロターフィングという
マーケティングの手法が出て来ています。プロパガンダに使われたり、
オンライン新聞等のコメント欄にライバル社/人の悪口をまるで
一般人からのコメントのように書いたりして、煽る行為です。
要はサクラ(おとり)ってことですね。
■ Astroturfing  (WIKIPEDIA より)

企業でもネットでのレビューやコメント欄なんかを見張る役の人や、
盛り上げる役のポジションなんかが出て来ている時代です。

他にもTVドラマで、皆に嫌われたり凶悪犯等の役の人に
ライバル社の製品を使ってもらって、毛嫌いしてもらおうという、
人間の心理を掴んだものもあります。怖ーーー。


↑にも書いたようなベジタリアニズムとか環境系のことって
元々は草の根的なお金にならないムーブメント。

そういうものをビジネス/トレンドとして、お金に変えるというのは難しいこと、
でもそれをあえてやっている、というのはどういうことか????と
いうのを念頭に置いて考えることをしないといけない時代に
来ているのかもしれません。後、そういうのが‘トレンド’eg)エコバッグ
の一部みたいになって、廃れてしまうのが一番悲しい結末かもしれません。

久々の日本語雑誌で、(わーーーー♡)ともりあがっていたのに、
結局普通に読んだ部分がちょろっとだけで、製品を【買う】ということに
フォーカスが当たった記事を見ながらがっかりもしつつ、
そんな世界にわいらは向かって行っているのか、、、と少し寂しくなりました。
by ponzu_77 | 2012-01-09 12:08 | サラダ | Comments(19)
Commented by allie at 2012-01-09 15:50 x
ぽんちゃん、あけおめ~。かぼちゃのサラダ、ずっと
定番化して作ってくれてるのね♪なんか嬉しい☆
ぽんちゃんの方がダンゼン美味しそうだけど!!

菊菜のサラダもおいしそう~。こちらで手に入る??
水菜も大好きで、前サウスメルボルンで手に入ったんだけど
最近見かけないのよぉーー。暑い時はサラダに限るね!!

今カメラを病院に出してるので(日本!)
戻ってきたら、ぼちぼちブログでも再開してみるかなぁって
思ったり。新年の抱負ってことで。笑 

今年も素敵なブログ、楽しみにしとりまっつ。
Commented by 千尋 at 2012-01-09 17:48 x
サラダ、よだれがでました。
本当に美味しそう。
私は以前にも申した通り、旦那がサラダが主食みたいな人なのに、サラダのレパートリーが0。。。。
もろてんさんのサラダレシピ本があったら、買います!!

ちなみにチアシードがないとうちの旦那は死ぬかもです笑
Commented by けだま at 2012-01-10 09:42 x
私も最近久しぶりに日本の雑誌みたら広告ばっかでびっくりしたよ〜。しかも、まんまと”これいいなぁ〜”とかなってたw
ネットでもどこをみても、前にちらっと検索したやつが付きまとってくるよね。
まぁこっちにいると溺れにくいけど気を付けないと!

本当に毎回言うけどポンちゃんサラダは美味しそう!特に今夏だし、いっぱい食べたくなるよね〜。
私もディルは高級って思ってた。調子に乗って入れすぎるとちょっと嫌いになりそうになるけどね。
Commented by tamaptamap at 2012-01-10 18:44 x
サラダのカテゴリー作ったらいいのに!うちの実家にサラダのレシピばかりあつめたなかなかいいレシピ本があって、でもポンズさんのはもっと日常的なので親近感あっていいわ。うちも色々実験中。サラダて奥深いよね。
ところで、めちゃ前に借りパクしたまのカメラの本があります。お返ししたいので、又今度お茶でもしませう
Commented by ponzu_77 at 2012-01-11 07:10
+ allieちゃん
わー久しぶりー。あけおめー!
そうよー、allieちゃんにあのサラダ作ってもらってから、
ずっと家の定番化してるよー!ベーコンもあったらたまに入れたりしてるよ。
味がやっぱしまるよねー。

菊菜はベトナム人の方々も食べるから、そういう感じのお店だと
大体置いてあるよ。allieちゃん方面だとなかなか見ないけど、
カーネギーとかだとあると思うな。コリアンの人達も食べるしね。
ビクトリアstでは絶対あると思う!

えー!?カメラ今入院中なの?!
しかも日本!?
またallieちゃんの写真見れるん、楽しみやわーー。。。^^
(と軽くプレッシャーを与えてみる。笑)
Commented by ponzu_77 at 2012-01-11 07:13
+ 千尋さん
っはは!じゃーサラダ本出した時はよろしくお願いします。^^
何も難しく考えずに、日本でもよく出て来てたような
インゲンの胡麻和え、おひたし、みたいな感じでスタートするのはどうでしょう?

へー旦那さんもチアシード食べてはるんですね。
水に溶かして栄養スムージーみたいな感じで飲んではるんかな?!
確かトライアスロンとかやりはるってブログで書いてはりましたよね?

家は反対にスーが肉星人なので一緒にサラダが楽しめる人で
いいなーとうらやましいです!^^
Commented by ponzu_77 at 2012-01-11 07:16
+ けだまちゃん
そうそう、わいも(これいいなーーーー)と何回もなりつつ、
記事の最後まできて、(なんやー広告かぃ!!)とつっこみ入れまくりでした。笑
そういうのが多すぎて、まじでビックリした!
んだ、んだ!ネットでもキャッシュを読んでるのか、ずーっとつきまとってくるよね!

サラダ褒めてくれてどうもありがとー。
サラダ命!なのでそう言ってもらえるとうれしいなー。
Commented by ponzu_77 at 2012-01-11 07:20
+ tamapちゃん
ほんまやな!なんで思いつかへんかったんやろう?
サラダカテゴリー作ります!笑

サラダレシピばかり集めた...って何それー。めっちゃおもろそう!
アイデアいただき!的に読んでみたいなー、そういうサラダレシピ本。
今度日本帰ったら書店へダッシュしてみます。^^

冷蔵庫の残り物でっていうのと、後、材料がこっちで
買うやつやから余計に日常って思ってもらえるんかなー、きっと。
わいも日本のレシピ本見ててもなんか、作ろうーーって
思えるものが少ないというか、あんまりそういう気乗りがせーへんのよねー。。
反対にやっぱりこっちのレシピ本やと、作ってみたいなー感があるのが多いし。

あ、本のことなんてわいもすっかり忘れてましたー。
うん、お茶しましょー♡ そちら方面まで出て行けるよ!
little I も連れてくる?!tamapちゃんの都合に合わせるので、
いつでも言うてねーん。月日が経つのはほんま早いなー。。^^
Commented by maimai at 2012-01-11 08:13 x
はじめまして!初訪問させていただきましたmaimaiと申します。
私も現在メルボルンで生活しています。ポンズさんの素敵な写真とサラダやベジな食べ物がとっても気にいったのでまたお邪魔させていただきます♪リンクも貼らせて下さい。宜しくお願いいたします。
Commented by ponzu_77 at 2012-01-11 09:22
+ maimaiさん
はじめましてー。コメントありがとうございます。
メルボルンにお住まいなのですね?リンクに飛んだら
パースのvegecatさんのページだったのですが、もしブログをお持ちでしたら、
ぜひ拝見したいので、またアドレスを教えてくださいね。^^
Commented by retrojunkie at 2012-01-12 04:37 x
豪州はどうか分からないのですが、アメリカだと、このChia seed、昔から知名度が高いのですよ。
というのも、この種、食用よりもChia petというヘンテコな商品を作っている会社があって、chia.com/(画像検索でChia Petを入れるともっと出てきますがURLが長いので)アメリカ人が「いらね~」と爆笑するような、ギャグ交じりに人にあげるような商品なんですが、誰かが買っているんでしょうね、常に店頭に新製品が入っているんです。しかもCMがまた一度聞いたら脳裏を離れないジングルで(笑)。Youtubeで見てみてください。
”あの”Chiaが昨今の健康ブームで一気に健康食品売り場に躍り出たときは『やるなお主』と思いました。もしかしたらChia Petが仕掛けたんじゃないかと思うくらい(笑)
確かにエコバッグみたいに目的が逆転しているものもありますよね。
Commented by ponzu_77 at 2012-01-13 07:31
+ retroさん
へーーー!!!そうなんですねー!chiaって昔っからあるんですね。
最近てっきりブームって感じなんだと思ってました!
今日はこれからちょっと出掛けるので、今晩CM見てみます。笑

でもそんな風に一般化してるchiaもひょっとしたら余剰だから
流行らしちゃえ。的な仕掛人がいてもおかしくないのかも!
Commented by maimai at 2012-01-13 19:37 x
あらら、すみません、こちらのリンクが私のブログです。
と言っても、まだ始めたばかりなのですが。。
また更新楽しみにして遊びに来ますー♪♪
Commented by ponzu_77 at 2012-01-14 09:03
+MAIMAIさん
ありがとうございます!
後でまた伺いますね!^^
Commented by momo at 2012-01-16 17:22 x
私もその手の雑誌を見て、かなりがっかり。 またか・・・って感じで。 

ヨガならヨガウェア、買い物するならエコバッグ、ローフードならこの食材、あの食材、さらにこのブレンダー、あれやこれやとコンシュームさせようと、記事かと思うとやっぱり宣伝、もう飽き飽き。 ファッションとして受け入れられてよく売れるのは寂しいことだけど、それにつられてどんどん購入することで満足感を得ている人がいることは、さらに切ないです。 
Commented by momo at 2012-01-16 17:23 x
すみません、長くて。

もう今までもそうだけれど、これからはさらに、アンテナを張り、敏感になり、ただ誰かがそう言うから良い、悪いではなく、自分で調べて、自分で考えて選んでいく時代ですね。 食べ物にしても、ファッションにしても。  

astroturfingのリンクのシェアありがとう。 日本語訳が人工芝運動、偽草の根運動ってちょっと笑った。 うまいこというなあ。 
この運動自体はまったく面白くないんですけどね。 
マスコミ(マスゴミとも言う)の言う物事に対して、まずは疑う、そして自分で調べる、もうこれしかないですね。 
結局のところ、大金がらみか・・ってことが多々。 リンクの下のほうに、日本でのマクドナルドの一例もあげられていますね。  


Commented by ponzu_77 at 2012-01-17 07:25
+ momoちゃん
そうよね、、、本当、わいもそんな感じだった。。。
消費をさせよう、させようとするマーケティングがすごいイヤ!!
本当情報をふるいにかけてから、何事も何度も自分で考えて、やらなきゃね。。。

ad bustersとか雑誌知ってる?adbusters.org/magazine
広告とか一切載ってない雑誌でなかなかおもしろい記事を扱ってるよ。
全くメインストリームの反対を行くような感じ。笑 図書館とかにも
あると思うから、立ち読みしてみて!^^
Commented by momo at 2012-01-18 18:50 x
無買日のだよね。 最近だとoccupy wall streetのアイデアを考えた。 
図書館にあるのは知らなかったので、見てみます。 ありがとう! 
Commented by ponzu_77 at 2012-01-19 10:08
+ momoちゃん
こっちの図書館にもあるぐらいだから、たぶんあるよね、ブリスベンにも。

occupy wall street も本当、色々考えたわ、わいも。。。
occupy melbourne もつい最近までデモしてたよ。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31