人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断舍離 固形石鹸を削って洗濯石けんに再利用

断舍離 固形石鹸を削って洗濯石けんに再利用_c0053898_1375212.jpg

年柄年中、乾燥がとてもひどいメルボルン。

日本の習慣そのままにタオルやスポンジ、
ましてやざらざらタオルなんかで洗っていたら、
よっぽど肌が強い人じゃない限り、一日、二日で
即効で粉ふき足に大変身!

昔、こちらに来た時はそんな事つゆ知らず、
ずっと石鹸でゴシゴシ体を洗っていたけれど、
痒い症状は変わらず、(石鹸が悪いんじゃ?)と思って、
自分で石鹸も作っていたこともあった。

でも、結局はやーめたっ!と、石鹸も使わなくなって
ここ5年程が過ぎようとしている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分の中の断舍離ブーム。
ちょっとずつでもいいから、今の自分とあった物とだけ、
生活していこう、もう一度内観に焦点をと、
心改めた2012年。

こないだ、クローゼットの一段目の棚を開けた時に、
旅行用に使えるかな、と取ってあったプラスチックの
ボトルやら、ジャーやらがたくさん出て来て、
そんなに5、6本あったって、どうするの?と自問しつつ、
2本だけは取っておいて、キレイさっぱり!

...ひょっとしたら何かに使うかも、と思って取ってあったポンプ式の
ボトルもリサイクルに!あー気分すっきり!

そしたらその下に潜んでたんまり大事にとってあった、
固形石鹸の数々。涙 忘れてた。。。
わいは石鹸が好きそうなのか、何故かよくいただく、固形石鹸。

断舍離 固形石鹸を削って洗濯石けんに再利用_c0053898_15115193.jpg

手洗いはハンドソープもここ何年かは洗っても
がさがさしにくい(気がする)エコストアの物を使っているので、
本当に今は固形石鹸を使うことがなくなったので、
どうしようか困っていた。

せっかくいただいた物だし、どうしたら消費できるかな、
というのをよく考えていて、PC内にも溜まりに溜まった
お気に入りを整理しようとチェックしていて、すっかり忘れていたのが、
猫ママさんのこの記事だった。断舍離万歳!

断舍離 固形石鹸を削って洗濯石けんに再利用_c0053898_13333823.jpg

もちろん排水=川や海に流れるので、なるべく負担の少ないものを、と
いう考えは同じですごくうれしかったのと、これだったら
固形石鹸の使命を全うしてもらえるぞ!と
暑い日にエクササイズも兼ねて削ってみた。
何かの彫刻になりそうな勢いの石鹸。

後、布ナプキンをずーっと使っていて、
日本のサイトでよく見る、セスキ炭酸ソーダ。
(これを降っておくと、汚れが落ちやすくていいですよ。)と見ていて、
こっちにはないもんなーと諦めモードだったのが、
猫ママさんのブログで、セスキ炭酸ソーダ=washing sodaというものだ、と
知ったので、スーパー買い出しの時の次のリストに加えた。
猫ママさん、素晴らしい情報のシェア、どうもありがとうございます!^^

断舍離のことも、Wikipediaで最初は見ていた。
ヨガの思想の「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる
断舍離 固形石鹸を削って洗濯石けんに再利用_c0053898_13445575.jpg

ヨガもまた本格始動しだし、体内断舍離計画も薦めたいわいにとっては、
とりあえず身の周りのものと向き合う必要がある、と
思って、何げにmixiのつぶやきに
「断舍離の本持ってる人いたら、貸してください。」と
書いた日に、
(たまたま友達から先日帰って来たので)「貸せますよー。」と、
azさんに小気味よい返事をいただいたので、お言葉に甘えて借りる事になって、
なんだかまたトントントントンと、引き寄せの運命的なものを
この断舍離に感じるのだ。やれっ!ってこと?みたいな。

断舍離 固形石鹸を削って洗濯石けんに再利用_c0053898_1340180.jpg

そして、できた固形石鹸洗濯粉。笑
レモンティーツリーオイルを含ませた重曹も
少し入れてみた。
今回は白の石鹸とパステルグリーンの石鹸二種類。

石鹸百科のこのページによると、固形石鹸は冷水で洗うより、
温水の方が効果あり。
20℃以下の水温では溶けにくく、汚れ落ちもあまり良くありません。夏場は水道水でも20℃以上あるので使いやすいですが、冬場の水道水ではよく溶けないので、お風呂の残り湯を使うなど水温に注意して使いましょう。

と書いてあったので、まだもうちょっと続きそうな夏日の日は
固形石鹸粉で洗って、少し肌寒い日の洗濯はいつもので、と
使い分けることにした。

今日は一度お湯に溶かしてから入れて使ってみたけど、
普通に洗えた、と思うので、これから色々試行錯誤が続いて、
固形石鹸がなくなったら、これはこれで終了すると思う。
見本でどうぞ〜とかでも、もらわないようにする。

しかし、昨日から断舍離の本を読み始めたけれど、
物と自分の関係とはself esteem(自尊心)や心のあり方が
すごく関係しているようで、とても驚いている。
そんな風に考えたこともなかったので、読んでいて、
とても新鮮で、また新たな一歩を踏み出せそうな気さえしてきた。

物質社会に喝!という意味では本当に素晴らしい本だと思う。
何が自分に必要で、何が必要でないか。そんなの自分にしかわからない。
誰かに習うわけでもなく、とても難しいことだけれど、
心地よい暮らし、生活のためには、一度向き合う必要があると思う。

明日から2012年、仕事始め。
いい気分でReady!な気がするのは、
断舍離のお陰だろうか。

=================================




もろてん。に遊びに来てくれる方の検索語、上位には
必ず、

靴下 再利用 

というのが入っていて、
みんな結構、同じことを考えてるんだなーとうれしくなったりするんですが、
同じ洗濯の話題で、靴下を利用して
炭と塩で洗濯、というサイトを見つけました。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8894/ekoiro2.html

mixiでこれも断舍離から繋がった方が教えてくれたもので、
牧野裕子さんという方が京都で酢シャンプーを使い、
天然美容院をやられている、ということで調べていた時にたどり着きました。

靴下再利用法で一つの提案ということで、載せておきます。
by ponzu_77 | 2012-02-01 14:00 | sustainable way | Comments(18)
Commented by arc1017 at 2012-02-01 14:37 x
石鹸の記事を見て、いてもたってもおられず、連日のコメントです^^;。

うちも石鹸を使って洗濯しとるよ。
私は今も石鹸作ってるけど、分量間違って失敗した石鹸とか、端っことか形の悪いのとかを削って、お湯に溶かして一晩置いといて、液状になった石鹸を洗濯に使ってます。
たぶんポンちゃんとこと同じ(写真で見る限りでは・・・)で、普段はエコっていうメーカーの洗剤使ってて、しっかり汚れを落としたい時だけ固形石鹸の洗剤使ってる。
これがけっこう汚れが落ちるんでびっくり。特に、間違って苛性ソーダを多めに入れて作ってしまった石鹸を使って洗うと、しつこい汚れもすんなり落ちたりするよ。
Commented by b_nomad at 2012-02-01 16:33 x
子供の頃からずっと今でも手身体、洗顔など固形石鹸オンリーです。
シャツなどで袖口とか汚れの酷い場所は固形石鹸のが落ちるかなーと思います。
10年程前やはり石鹸作ってました♪ 肌の調子が良くて最高だったのに
オイルが高いのと苛性ソーダを買うのが面倒で3年程で断念(汗)

断捨離には興味があって、いい加減取ってあった物を何箱も捨てたのですが
コレクト癖があるのでダメみたい(涙)
以前、えいやっ!と捨てた物が、後に大後悔となって
取り戻すために大枚はたくというようなバカ丸出しで、もう自分最悪です。
心の問題かも(汗) 本を読んでみたら、別の方向から自分が分かりそうです。
Commented by maimai at 2012-02-01 18:39 x
こんにちは!石鹸体に使ってないんですね。
わたしも石鹸辞めて1年くらいです。乾燥肌ですが今は何もつけなくてもよくなってきました。
それまではボディークリームが手放せませんでしたが。。
洗濯用洗剤や食器洗いは同じく?エコ使ってるので今度石鹸や重曹で試してみます。
あ、布ナプってこっちでも販売してるところご存知ですか?
Commented by kayopika12 at 2012-02-01 19:36
断舍離ってそういう意味なんだー知らなかった。
私もちょっとやってみようかな~基本すっきりしたインテリアが好きなので(昔は見せるのが好きだったんだけどね)1つ増やせば1つ捨てるを心がけてるんだけどね。。
なかなかそういうわけにもいかず。。
でも、いろんなものを工夫次第で、違うものに活用させれるのねー
私も固形石鹸で洗濯洗剤つくってみたけど、削る作業が大変すぎて、1回で断念。
いやはや。。。苦笑 確かにいいエクササイズだったわw
断舍離、ちょっと興味でてきたーアマゾンで調べてみるわ笑
あとこのラクサ、旦那の職場に近いから聞いてみたら、ポンズちゃんと同じようなコメントだったわー高いわりに、いまいちって;)
Commented by ozlife at 2012-02-02 05:32 x
夫婦で甘やかされている我が家はずっと「義理の母が削ってくれた」ユーカリソープを熱湯に溶かして使っていました。今はEarch Choiceの液状ソープを使ってます。Washing Sodaは台所で活躍しています。何故かスーパーで売ってなくて近くのミルクバーに売ってた(笑)
Commented by bon-amulet at 2012-02-02 16:18
とても興味深いです、洗濯石鹸。
実際にやるのはまだ時間がかかりそうだけれど、こんなこともできるんだ、と頭に入れておきます。洗濯石鹸ではないんだけれど坊っちゃんが結構なアレルギー体質で赤ちゃんシャンプーが使えるようになったのは最近なんです。それまでは香料なしの使っていて夏場は臭かった。赤ちゃんって汗の分泌が激しくてすぐに臭くなるんです。やっと香料入りのが使えて親は良かったと思ったんですけど、きっと本当は良くないんだろうね。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-02 19:47
+ うるわしさん

>うちも石鹸を使って洗濯しとるよ。
実は意外に多いのかな?洗濯石けんしてる人?!
せやんね、苛性ソーダの多い石鹸やったら、ほんまによく落ちそう!

>しっかり汚れを落としたい時だけ固形石鹸の洗剤使ってる。
へー!汚れを落としたい時に固形石鹸、という手もあるのかー。
でも石鹸百科とかにも襟元お勧めって書いてあったから、
やっぱりええんかねー!?

石鹸ってある意味、やっぱすごいよね!
昔の人の発明はすごいわ。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-02 19:52
+ b_nomadさっm
昔から固形石鹸オンリーなんですね!!
日本だと、手作り石鹸、本当にわいも調子よかったんですけどね。。。
こっちはやっぱり取れすぎるみたいで、ある程度自分の脂を置いておかねば、
粉がふくようになってしまったんですよー。涙 今は冬場を除き、
大分マシになってきました。

>断捨離には興味があって、いい加減取ってあった物を何箱も捨てたのですが
コレクト癖があるのでダメみたい(涙)

わいもそうなんですよねー。
でも最近、そろそろ場所と買えるものも出尽くして来た感があるので、
そろそろ今度は整理かなーと。。。考えてます。

>以前、えいやっ!と捨てた物が、後に大後悔となって
取り戻すために大枚はたくというような

わー、それツライですね。その事についても書いてあった気がします。
断舍離は自分のお気に入りを周りに置いておく、ということを目指して
捨てる、という行為をするそうですよ。

本読んで、何回か読み直したい本なので、おかんにブックオフ行ってもらったら、
450円で出てたみたいです。あ、でも日本なら図書館がありますね。
たぶん、ふむふむ。なーるほどねっ!的な感じで、さーっと読めると思います。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-02 19:58
+maimaiさん
そうなんですー、もう石鹸を使わない方が肌の調子がいいので、
結局使わなくなりました。夏でも日焼けしてしまうので、保湿は気をつけるように
しています。ほんま、こっちのお日さん、侮れません!!

>あ、布ナプってこっちでも販売してるところご存知ですか?

大体のヘルス/オーガニックショップに行ったら、We moon という、本当、
機能だけに着目したような布ナプキンが売ってます。涙
日本のは柄とか、色も可愛くてすごい選べますが、
こちらはほぼない、と思った方がいいですね。>_<

昔、自分のいらなくなったシングレットとかを切って、作ったり、
友達も余り布で作ってくれたこともありますが、その方が結構
納得行くものができて、可愛くて今でも使ってるので、本当はそういうのが
一番楽しんで使えそうですね。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-02 20:01
+ kayopika12さん
そう、捨てるってだけじゃなくってその物に対する色んな深層心理とかもあって、
すごいおもしろいよー!!お勧めです。^^日本のおかんにも早速薦めたもん!笑

>私も固形石鹸で洗濯洗剤つくってみたけど、削る作業が大変すぎて、1回で断念。
いやはや。。。苦笑 確かにいいエクササイズだったわw

わいが使ったのはちょっと古いやつだったので、
結構カリカリに乾燥してたんだよね!笑
だから比較的簡単にごりごり行けました!

>あとこのラクサ、旦那の職場に近いから聞いてみたら、ポンズちゃんと同じようなコメントだったわー高いわりに、いまいち

やっぱりー!!?よかったー!(って何が?だけど)
そう、高い割に今イチ、、、っていう感想だったよ、4人とも。
アジア人が少なかったのはそういう理由なのかな!?(たまたまだったのかも)
Commented by ponzu_77 at 2012-02-02 20:04
+ ozlifeさん
>夫婦で甘やかされている我が家はずっと

笑い ここにすごい惹かれました!笑

でもやっぱりそうやって削って使ってた時があったんですね!!
それが粉になり、液体になりっていう歴史なのかな!!
家も、アースチョイスの青の液状ソープです。

>Washing Sodaは台所で活躍しています。何故かスーパーで売ってなくて近くのミルクバーに売ってた(笑)

えー!?!?そうなのー!?!?
まだ見に行ってないんですが、売り場は洗濯粉のところでいいんでしょうか!?
そして、ウォッシングソーダは台所でどんな風にお使いなんですか?
布巾の消毒とかそういうの??!

今度、ozlifeさんに会いたい!って言ってる人がいるので、
また一緒にお茶でもしてくださーい。^^
Commented by ponzu_77 at 2012-02-02 20:15
+bonちゃん
アトピーの人には洗濯石けん、とてもいい!と
たくさん色んなページに書いてあったよ。石鹸百科、色々載ってるから
アトピーにマシな石鹸とかも載ってたかも!

赤ちゃんシャンプーも結構、鉱物油とか色々入ってるから、
本当に安全なのかな?子供いなくてもわいもちょっと不安に思う時があるよ。
後、シャンプーでガイアとかも使ってみた?

他にドクターブロナーのマジックソープの赤ちゃん用があって
(水色のボトル)無色、無香料だけど、それも駄目かな?
ユンもアトピーがひどいけど、それはヒリヒリせず、
(薄めて使ってる)使えるって言ってたよ。大人と赤ちゃんは
一緒じゃないのかもしれないけど、もし何か力になれば、と
思って書いてみました。
Commented by bon-amulet at 2012-02-02 23:19
どうもありがとう!
アトピーとまでは判断できないんだけれどすぐにかぶれるんだよね。
湿疹もよく出る。加工肉とかもダメみたい。それでも昔よりは良くなったんだけど。
そうなっちゃうと私たちが普段使っていたり食べていたりするものって一体?!って思うよね。
メモっておいて探してみます。やっぱりponzuちゃん、詳しいね☆
Commented by ponzu_77 at 2012-02-03 07:40
+ bonちゃん
でもbonちゃんみたいに食べてるものを一番気にするのが、
症状改善にいいんだと思うなー。お母さんは大変だよね、本当。
加工肉×だったら、添加物とかにも敏感なんだろうね。


Commented by mandalaxsuper at 2012-02-04 21:13
石鹸やけどさ、こないだ石鹸教室したりで「はしっこ石鹸」の余りあるよ。
いる?いるなら送るよー。洗濯にぴったりやねん。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:43
+ manちゃん
お気持ちだけいただいておきます。
今は、断舍離中で物を増やさないようにしてるねん。
ありがとう。
Commented by ozlife at 2012-02-06 21:14 x
Washing Sodaはミルクバーのおじさんに聞いて出してもらったので覚えてませんが、たぶん洗濯粉のコーナーでした。台所では重曹使う要領でこげやしぶ落としなどに。重層より泡立ち、すべりやすく酸を加えずに使えます。あと銀食器やジュエリーをピカピカにする時にも使えます。アルミ版またはアルミ箔を重ね敷きしたガラスボールに熱湯とWashing Sodaを入れて貴金属(銅が混じってるメッキとか真珠とかはダメ)をいれたらぶくぶくぶくーっと泡吹いてきれいになりますよー。
あと、ラーメン作りのカンスイとか月餅の材料にもなるんですよね。やったことはありませんが。
今度またお茶しましょう! いつでも声かけて下さいな。 
Commented by ponzu_77 at 2012-02-09 15:19
+ ozlifeさん
わーお答え、ありがとうございます!
重曹より泡立つんですね!!おx−ーー。これはいいこと聞きました。
ウォッシングソーダ、色々使えそうですね。
ちょっと家にも取り入れてみよう!

お茶、うれしい!!^^今晩その子に会うので、いつ行けるか
聞いておきますね。冬の暗くなる前にぜひ一度♡


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31