人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュロパスクリニックへ行ってみた。

ナチュロパスクリニックへ行ってみた。_c0053898_11411247.jpg

今年満開のフランジパニ/プルメリア。
南国の香りが漂っていて、いい気分。^^

そんな夏の日に、友達のSちゃんが今年スチューデントクリニックに入るので、
お誘いを受けたのもあって、初めてナチュロパスクリニックへ行ってみました。

ナチュラルメディスンといえば、ご存知エンデバー

1時間半のカウンセリングで、最後は自分にあったハーブや、
フラワーエッセンスを処方してもらって、終了。
カウンセリングに10ドル、その他ハーブは別料金で見てもらえるので、
ちょっと本格的なナチュロパスに行くのは気が引けるのだけど、
という人にはぴったりなクリニックでした。

カットモデルと同じで、生徒さんの練習台、という感じで見てもらうのですが、
最終確認はプロの資格を持った先生達にアドバイス、確認をもらってから、
ハーブの処方となるので、ご安心を。

ナチュロパスクリニックへ行ってみた。_c0053898_1224291.jpg

今回はハーブエキスと、フラワーエッセンスをもらってみました。
(予算も色々詳しく聞いてくれるのでよかった!)
ハーブエキスは液体だけあって、飲んだそばから
なんとなく体がぽかぽかしてきて、それで今日なんて掃除機をかけたら、
汗がほとばしるほど。

ハーブエキスはウーマンズトニックと呼ばれるもので、
血の巡りをよくして、瘀血がなくなるように、とのことで
処方してもらえました。ウーマンズトニックといえば?
と思い出してCERES の御薬園で育てていた
dong quaiもブレンドされていました。^^
植物は見たことあったけど、初めて飲んでみて納得の味。笑


生活習慣、食生活についてもアドバイスがもらえます。
1時間ほどの問診と爪チェック、
亜鉛チェックとアイリスチェックの結果、
最後にもらったアドバイス。自分用にメモ

・エクササイズもっと推奨(ヨガも週3日ぐらい)

・水は2㍑ぐらい飲んだ方がいい

・背の青い魚をもっと食べる
 (↑これはわい、うれしい限りなんだけど、スーとユンが背の青い魚嫌いなので、どうしても食卓に上る頻度が低い)

・カフェインとアルコールを控え目に

・フルーツをもっと食べる(オーガニック推奨)

リジンを多く含んだチキン、魚、ラム、豆類、レンティル、
 オーツ、ウォータークレス/クレソンを積極的に食べると、熱の花の予防に。
(今回初めて生理前にできたので、免疫力が落ちていた様子)

アルギニンを含んだ食べ物は控えた方がよい。
 (アーモンド、キャロブ、カシュー、チョコレート、乳製品、にんにく、ピーナッツ、レーズン、 小麦)
↑特にナッツ類は積極的に食べよう!と思っていた食品だっただけに意外。
 ひょっとしたら自分にはあまり合わない食品なのかも。。。にんにくも大好きなんだけど。

・GPに行って、血液検査をする。
(さすがに6年ほど血液検査してないと、当たり前の話ですな。。)


改めて、こうして診断されるとどすん、と響いてきましたね。
それとあまり普段がっつりと自分のことに対してなんて質問されないし、
最初の5分ぐらいは、なんだか聞かれるばっかりでちょっと心の防御壁が
出来てたような気がして、実はちょっと泣きそうになりました。笑
感情があふれだすような、そんな気持ちでした。

でもその地点から、なんだか吹っ切れて、何でもオープンに
話してまえーーー!!的な気持ちになれたので、よかったかな。

ナチュロパスクリニックへ行ってみた。_c0053898_1223482.jpg


そこで帰り道に思ったのが、普段一人で何でもがんばっていたりする人ほど、こうして
人に聞いてもらって、リリースすること、そうすることによって
また自分のことを知るいいきっかけかもしれないので、
普段からあまり文句を言わないで、雑草の如く色んなことに
がんばってる人は一度行ってみるといいのかも。
自分を愛せなくては、他人は愛せないですからね。^^
まずは自分から。

近頃、断舍離の本も読みながら、自分のことを色んな角度から見れて、
実は意外に知らないことが多いので、まずは自分。っていうのが今月の課題。
今更、自分探しってことで、旅には出ないけど、自分探しキャンペーン中にしようと
思ってます。夜露死苦です!!笑

今回処方してもらったハーブのエキスやフラワーエッセンスを飲んでるから、
わいは大丈夫、なんて本末転倒なことにならないように、診断された通りに、
生活態度を少し改めてみようかなーと思います。2月末のフォローアップも
予約してみたので、その時には血液検査の結果も持っていけるように
しておこうと思います。

ここ9ヶ月程はカフェイン量は控えめに、
コーヒーも一日一杯にしていて、なるだけお茶タイムも
カフェインの少ないハーブティーにするようにしているから、
一つクリアできているけど、アルコール控えて、水を2㍑っていうのが
わいには一番難しそう、だけどちょっとがんばってみます。

後、みなさんが一番気になるお値段は全部でハーブエキス、
フラワーレメディ、診断料込みで$45でした。

Sちゃん誘っていただき、ブレンドしていただき、
診ていただいて、ありがとうございました!

=======================================
by ponzu_77 | 2012-02-04 12:33 | 自分と体 | Comments(14)
Commented by rim-maco at 2012-02-04 13:25
フラワーエッセンス、わたしも飲んでます。
飲みはじめたらおもろい夢をみたり、課題に気づかされたり、スーパーバイザーみたいな方と節目節目にする振り返りでの気づきが、面白く感じています。


ナチュロパシーに気軽に行く感じがうらやましい(^_^)

オーストラリアは、いろんなツールがたくさんあるんですよね。
メルボルンに行ったら、行ってみたいです~(*^_^*)
Commented by soo at 2012-02-04 18:11 x
ナチュロパシーってすごく興味ある!でも水2リットルってきついねー。
昔ジムでバイオメトリクスってトレーニングしてたとき
適切な水の摂取量=体重×40cc(例えば50キロの人なら50×40cc=2リットル)
って習ったんだけど、それが一番辛かったよ。
しかしマクロビだとあまり水分取っちゃいけないと言われてたり、
砂糖中毒のポストしかり、適切って難しい!

>近頃、断舍離の本も読みながら、自分のことを色んな角度から見れて、
実は意外に知らないことが多いので、まずは自分。っていうのが今月の課題。

って、すてき♪
Commented by けだま at 2012-02-04 19:44 x
いい人に当たったんだね!私は、2ヶ所行ったけど、1箇所はたくさんのビタミン剤で無理で、後ひとつは、制限が多くて無理だった。。でも、参考になる部分は今も参考にしてるかも。
自分を見てもらう時間は、自分を大切にしてる時間だからね。これからますますそういう時間が大切になってくよね♪
Commented by 千尋 at 2012-02-04 19:54 x
私、すっごくナチュロパシーが気になる今日この頃です!!
というのも、私こっちにきてから、火事をするようになったためか、手湿疹ができてしまって。
なるべく薬じゃなくて、もっと違うことで治したいなーと思って、調べていたら、ナチュロパシーを見つけたんですが、結局まだ行動起こしてません。

私はピーターから、水2リットルとヨガを週3回を言われてるのですが、なかなか難しいです。
ピーターからしたら、2リットルなんて、普通に飲む量らしいですが。。
なのに、冷え性&便秘が治らない彼もいったいどんな体してるんやろうと。気になります。

Ponzuさん、色々教えて下さって、ほんまにありがとうございます。
Commented by shiho at 2012-02-04 20:36 x
来ていただいて時間をシェアしていただいてありがとうございました。初診のときに泣きそうになる感覚、私も経験したのにすっかり忘れてしまっていて、その時の思いを思い起こさせてていただいてありがとうございます。

>そこで帰り道に思ったのが、普段一人で何でもがんばっていたりする人ほど、こうして
人に聞いてもらって、リリースすること、そうすることによって
また自分のことを知るいいきっかけ
>自分を愛せなくては、他人は愛せない

ナチュロパスの仕事ってこれを患者さんに気づいていただくのがメインだったりするので(人によっても違うと思いますが私はそう思ってます)初診でそう思っていただけたponzuさん、さすが♡

自分を本当の意味で慈しんで愛してもらえるように、私たちは誠心誠意サポートして、必要なときはいつでもいるけれど、本当の治癒は患者さん自身が望んでもらわないと起こらないので。

フォローアップでお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by mandalaxsuper at 2012-02-04 21:10
や、安ない??
ええなー、ナチュロパスさんって。
どんどん惹かれるわ、オーストレーリアに♪住みたいー!!
熱の花予防はリジンなのかー。冬に甘いもの中毒になると必ず出来るねん。
腎臓とつながってんかな、と思ってただけなんやけど。
リジン、気にして取ってみるわ。ありがとう、情報。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:28
+ rim-macoさっm
夢はまだ見てないなー。。。
どんな違いがあるのか、ちょっと楽しみです。

>オーストラリアは、いろんなツールがたくさんあるんですよね。
メルボルンに行ったら、行ってみたいです~(*^_^*)

ぜひぜひ。他にもナチュロパスの友達がいるので、
いい人紹介しますよ!
Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:30
+ soo
ってわい、sooが教えてくれた水の量やったら、
めっちゃもっと飲まなあかんやんっ!!汗

>しかしマクロビだとあまり水分取っちゃいけないと言われてたり、
>砂糖中毒のポストしかり、適切って難しい!

そうそう、飲み過ぎは体を冷やす、とか漢方の世界では言うしね?
一体全体、どれがいいのかわからんけど、水をそこまで意識して
一杯飲んだことないから、ちょっとやってみよう、と思って。
まだちょっと暑い日が続きそうだから、飲めそうかな、と。

Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:32
+ けだまちゃん
友達のところに行かせてもらったんだよ。
だからすごい安心感あるし、彼女もわいの事知ってくれてるから、
いいセッションでよかった!ビタミン剤とか取りたいか?と選択の
チョイスもあって、自由で居心地よかった!

けだまちゃんは漢方行ったんだね!
わいも勧めてもらった人が一人いて、行こう、行こうと思う前に
ナチュロパスから挑戦になったわ。笑
わいもハーブエキス、苦っいの飲んでる!笑
Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:37
+ 千尋さん
手湿疹はわいも困ったもので、よく出るんですよね。
でも胃腸が弱っている、とも聞いたことあります。

ここのエンデバーのスチューデントクリニック、
ナチュロパス行ってみたいんだけど、どんな感じかわからんから、ちょっと、
とか、そういういう人にいいと思いますよ。

運動をよくしている人だと2㍑は余裕みたいですね。
ビクラムしてた時はそれぐらいは余裕だったかもしれないですが、
今は厳しい。昨日は結局1.6ぐらいで一日終了ーでした。笑

>冷え性&便秘が治らない彼もいったいどんな体してるんやろうと。気になります。

へー。運動している方でも便秘とかあるんですね。
食物繊維のあるホールフードをしっかり噛んで食べるといいんじゃないでしょうか?
豆類とかも?ユンも昔はひどい便秘だったんですが、雑穀や豆類、穀類を
家で食べるようになって、便秘が治った様子ですが、人それぞれ体質も色々あるので、
一度食生活から改めて見てみるといいのかもしれませんね。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:40
+shihoちゃん
素敵なセッションをありがとうございました〜♡

>来ていただいて時間をシェアしていただいてありがとうございました。初診のときに泣きそうになる感覚、

はは。shihoちゃんもそう思ったんだね!!笑

そうそう。でも本当、何でも禁煙にしても、ダイエットにしても恋愛、果ては結婚とかも
そうなんだろうけど、本人が望む強い意志がないと、こういうのって本当に成り立たないよね。だからちょっと自分を信じて水を飲むのをちょっとがんばってみます。

背中を後押ししてもらえて本当、心強いです。ありがとう。
フォローアップまでにちょっとなんか変わってたらいいな、と思います。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-05 07:43
+ mandalaxsuperちゃん

>や、安ない??

生徒クリニックやからね!
でもパブリックにオープンに開かれてるっていうのが、
本当ありがたい環境よね!^^

>熱の花予防はリジンなのかー。冬に甘いもの中毒になると必ず出来るねん。

どうなんやろうー、わいの体質で、っていう処方なのか、
それとも一般に熱の花には、って感じなのかよくわからんねんけど、
疲れたりすると出るっていうよ。でも甘いもの中毒になってる時は、
血液も汚れてやろうし、免疫力低い時なんかもね。

Commented by 千尋 at 2012-02-05 16:22 x
そうですよね。
彼の主食は豆に、玄米に、水は2リットル以上。
リンゴ酢に、バナナに。
汚い話しですが、私は何をしてても1日3回出るので、彼と一緒の食生活にすると
ちょっと大変な事になってしまうくらいなんですが笑
ちなみに私は全然自慢できませんが、ヨガ中は飲まない方がいいと言われ、
終わってからもそのまま忘れてしまい、結局一日500ミリリットルも飲みません。。。
私は改善の余地がたくさん!!です!!

Commented by ponzu_77 at 2012-02-06 08:56
+ 千尋さん
ピーターさん、主食が豆と玄米なんですね!!すごい健康的!
でもそれでも便秘ってことは水が足りないんですかね?運動されているし?
後、油分もある程度ないと、するっと出ないって聞いたこともあります。

確かにヨガ中は飲まない方がいいっていいますよね。
わいもでも500ml飲んでるか、飲んでないかってぐらいだったんですよね。
ちょっと寒くなる前に水を2㍑目指して、どんな体調の変化があるか、人間実験です。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31