人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロルフィングやっておいてよかった。。。

ロルフィングやっておいてよかった。。。_c0053898_14383728.jpg

昨日から夏日和!むわぁ〜っとした空気が広がって、
肌も潤い、絶好調!! あーこれが、ずーっと続けば、メルボルン。一句。笑

牡丹もゴージャスに咲いていました。^^





昨日は出産予定の病院でフィジオセラピストによる、
出産準備体操、みたいなクラスがあったので、参加してきました。
「タダやし、ええって聞くからポンズも予約しとこか?」と助産師さんが
薦めてくれたので、「まータダやったらー。」と軽い気持ちでぷらーっと
暑い中出かけてきました。

わい、まだ日本人気質が抜けきっておらぬのか、
てっきり妊婦さんだけのクラスやと思ってたら、
参加者ほとんどが旦那同伴で来てるやないかっ!!!!
ほなら、ちゃんと手紙に旦那同伴okです、って書いといてーなーーーー。
やばっ!一人になる〜〜〜。と思ってたら、
ベトナム人と、後もう一人の女性も一人でしたが、
病院と家が車で5分ほどの距離なので、スーに慌ててSMSしました。笑

「わっ!旦那同伴クラスやったみたい!ごめん。仕事終わってから来てね、
待ってま〜す♡」←♡は嘘。笑 

ラッキーな事に15分ほど遅れてクラスがスタートしました。
フィジオセラピストの人、50代半ばぐらいの方なんだと思うんだけど、
身体のトーンが整っている。中心がちゃんとあって、体幹ができている。
さすがです、すごく若々しく見えました。

大体の出産までの流れ、陣痛の1,2,3,4ステージまでを
さらっと説明して、一番重点的に話をしていたのが、骨盤底筋の話でした。
ロルフィングの4回目&5回目のおさらい、みたいな感じで、これが出産と関係してくるなんて、
思ってもみなかったので、本当ロルフィングやっててよかった〜と、
ひしひし感じました。

何やら、セラピストの女性はこのクラス以外にも、
年配の女性方に多い子宮脱や、尿漏れなんかのクラスを
担当しているらしいのですが、

「妊婦さんで、くしゃみで尿漏れ、というのは本や一般的な知識によっては、
しゃーない、という見方がありますが、私が担当している年配女性達のように
ならないためにも、(本当に悲惨やから)今の若い内から、しっかり意識をして骨盤底筋を鍛える
準備を初めてください。」


とぴしゃっと言い切りはりました。
周りはポカーンと「この人、何話してんのー?」的な妊婦さんが見受けられましたが、
わいは(まさにそのとおり!!!!!自分で自分の身体の面倒を見なかったら、
誰が責任持って見る!?)
と座布団4枚ぐらい出したかったぐらいです。
こんな人のフィジオやったら受けてみたら、楽しそう!
1+1=3のシナジーセッションができそう。骨盤もお相撲さんみたいにシコ踏みの
体勢、ヤンキー座りをするだけで25%も骨盤は開くのだそうで、
ここの柔軟性もポイントのよう。四股踏み、床掃除せー言うのは、それですね。
ヨガもヤンキー座りポーズがあるので、それもやってみようー。

骨盤周辺に関しては、骨盤の動きを赤ちゃんの下がり具合と共に
出て着やすい状態に持っていく、お母さんがきちんと赤ちゃんの位置を把握して、
骨盤を最高の位置に持っていく。子と親の一番最初の共同作業がきっと出産なんでしょうね。
うまくいくとええなー。

しかも赤ちゃん、ちゃんと180度回転しながら、出てくるらしいやないですか!
セラピストが無表情な赤ちゃんの人形と、骨盤の模型を説明しているのを見て、
そんな生命の神秘の不思議にちょっと泣きそうになりながら、
目ぇーうるうるさして、レクチャーを聞きました。
すごいっ!!!普通分娩で生まれる子達はみんなそうやって出てきてるなんて、
どういうこと?誰に習ったわけでもなく、DNAにちゃんと組み込まれてるなんて、
人間の存在というものが、わいにとったら、ほんまアートです。。。




他にもバランスボールでの陣痛の痛みの逃し方なんかと、
後、結構最近妊婦さんに好評と言うてはったのが
T.E.N.S (Transcutaneous(through the skin) Electrical nerve Stimulation)と
呼ばれる、低周波治療器!?!?みたいな機械らしいです。笑
なんか見た目そんな感じで、陣痛が始まったと同時にポチッとな、と
スイッチを押せば陣痛の痛みをあまり気にしなくなって、
モルヒネの8倍の効果がある、というらしいエンドルフィンが出るらしいです。
ほんまかぃなーーー。と一人突っ込んでましたが、病院でレンタル可能らしく、
37週までに予約を入れるのだそうです。。。
実家にあったがな〜低周波治療器。Σ(´∀`;)
ちなみにこのTENSを借りて、使った人っています?

うーん。他にも色々な方法があるんですね。
バランスボールやら、テニスボールにゴルフボール、、、←友達が今日
教えてくれた秘密の技。笑
妊婦さんによって、効く、効かんも色々ありそうで、
練習できないで、いきなりぶっつけ本番っていうのが
ちょっとドキドキな未知の世界な部分ですよね。
でもまー波乗り感覚で、乗り切るしかしゃーないんだろうなー。

ちなみにこちらは、陣痛室というものがないので、
10分間隔ぐらいになって、ようやく「ほな病院おいで。まー来てもええよ。」的な
サインが出るらしいです。陣痛第二ステージが終わるまでは、
病院関係者に言わせると、それは出産とは言わないらしい。タフやな〜〜〜〜。
こないだ自分の助産師さんがそんな事を言ってたので、
ちょっとずつ全貌がぼや〜っとながらに明らかになってきた様子。

えー!?でもそんなんやったら自宅出産で、
そのまま家で助産師さんと一緒におった方がええやんか。とかも思い始め。笑
ベットに寝て、というスタイルじゃなくて(それでもいいけど)、自分の好きなように、
立ったり座ったりしてっていう自分なりの出産でいいみたいやし。 
そんな、「う゛ー!あ゛〜〜!」言いながら、駐車場から歩けるんかぃ!とか思いますが
(↑近所の友達はこれをやった。笑) まーなるようにしかならんか。笑




スーも結局クラスには15分遅れほどで到着して、夫婦チームワークでの陣痛の逃し方の
方法もやりましたが、なんやちょっと照れくさいような気もしつつ、笑
「奴隷がいるから大丈夫よっ!」とセラピストの方の言葉を信じてみます。^^

セラピストが、妊娠というものはー、女性にとってーーーーー、のうんちくを
すごくたれてくれたので、スーも帰り際にはすっかり感化され、わいとの話の流れで、
(ようやってはるんやなーこの人。)的なナイス!な発言も見られたので、
やっぱ一緒に参加してよかったなーと思いました。

34週目に甲状腺と、子宮筋腫の最終チェック、病院内ダミーツアーがあって、
36週目の週末はペアレンツクラスで、とりあえず〆です。
筋腫のお陰?で超音波が結構他の人より多いので、チビポンの様子が
見られるのがちょっと楽しみ。前の時と比べてどないなってるでしょう!?
もう目も開いてるらしいし、それも見えたりするとか言うし、
起こさんとってーーーとか言うて拗ねたりせんとってよーーー。笑

11月初めで仕事もいよいよフェードアウト気味になる感じです。
しっかり歩いて、もっかいロルフィングで習ったこと、おさらいしておこう。。。
エンドルフィン、出しまくれるといいなー。脳内革命。

=======================================
by ponzu_77 | 2012-10-31 15:32 | 自分と体 | Comments(12)
Commented by どーりー at 2012-11-01 00:59 x
わー!なんだかいまだにお腹がぽっこりしている姿が想像できねいです〜!そういえば、私の友達のメルボルンに住んでるイタリアンカップル(覚えてますか?)も今年出産みたいですよ!めっちゃお腹おっきかった〜出産ラッシュ!ぜひママ友に〜(^o^)
Commented at 2012-11-01 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けだま at 2012-11-01 13:26 x
tens、私も興味あるっちゃんねぇ。ひどい慢性痛がある人で使ってる人多いみたい。
奴隷って…笑 
それにしても、いよいよって感じだね〜
Commented by 千尋 at 2012-11-01 20:33 x
私の友達(日本人)もこっちで産んで、たったまま、ベッドに手かけての方が楽やった!
やら、
四つん這いで踏ん張るのが楽やった!
やら、
ほぼ踏ん張って、立ち上がってで、スクワットしまくった!(だから、妊婦中スクワットしといた方がええよ。)
やら、
みんなそれぞれ色んな体勢で産んでるみたいです!
このポーズいける!!っと気づくらしいです。。お母さんはすごい!!
Commented by go-misaking at 2012-11-01 21:47
T.E.N.Sなんて私の時はなかったですよー!効きそうですね。
私はgasを使いました。ってかいつの間にか使ってました(笑)
本当は何も使うつもりはなかったんですけどね・・・。
gasは頭がボーっとするけれど陣痛の痛みは思いっきりありました。
ゴルフボールはいるかもしれません。
私の場合は陣痛があるたび相方にお尻の割れ目上部を思いっきり親指で押してもらいました。
でも押してほしい時に弱めたりでイライラしたなぁ~。(笑)
私が出産の時に意識したのが呼吸です。
陣痛が来ても息を止めずにとにかくゆっくり息を吸って吐いて。
息を止めると赤ちゃんに酸素がいかなくて苦しくなるそうです。
そして生まれてきた時にピンクだったらちゃんと酸素が行った証拠。
息子はきれいなピンク色で産まれてきましたー!
知り合いは赤ちゃんが生まれて来るときに回転を感じたそうです。
私は残念ながら気づかなかったな・・。

あぁー!毎回コメントが長くなってごめんなさいー!
Commented by ponzu_77 at 2012-11-02 06:24
+ どーりーちゃん
わいもできねいです〜!!笑 鏡を見るたびに「お。せやった。」とか
狭いところを通る時に「お。」とかなってる。(^^ゞ
あーイタリアンカップル!!!覚えてるよー!!ミランの方やろう?
パース行くって言うてはれへんかったっけ?メルボルン寒すぎるーって
言うてはったような?

今年出産ってほなら年近いねー!^^
あのカップルの子やったら目ぇーキラキラの子が出てきそうやねー!
Commented by ponzu_77 at 2012-11-02 06:25
+ 鍵さん
日々進化しているみたいですね、こういう器具類etc。笑
ふふふ。人それぞれ痛み逃し方ストーリーが色々あって聞いてて、
おもしろいです。女性はすごい!
Commented by ponzu_77 at 2012-11-02 06:26
+ けだまちゃん
へー!!!慢性痛の人には一般的なのかー!
ってでも低周波治療器って日本では結構、昔〜に流行ってた記憶があるなー。笑
Commented by ponzu_77 at 2012-11-02 06:28
+ 千尋さん
ね!人それぞれ色々なポジションがあるみたいですよね!?
わいはどんなポースが好きなのか、それも気になります。笑
本当、女性ってすごいやー。男子が出産の痛みを経験すると、
ショックで死ぬ。とか言うぐらいだし?!笑 ね。^^
そう考えると世界中のお母さんが方、すごい!
Commented by ponzu_77 at 2012-11-02 06:32
+ misakingさん
効くのか、効かないのか、低周波治療器=おばあちゃんっぽいイメージがあって、
妊婦がしてるところみたら、???な感じが勝手にあります。笑

お。ゴルフボールやっぱりいいんですねー!
これで2票だ。笑 お尻の割れ目上部=仙骨のところですね。
子宮の真裏なのでそう思う人、多いみたいですね。妊婦でも妊婦じゃなくても、
日頃から押すといいみたいです。^^

そうですね、呼吸法はもうこれはマスト!と言う感じなんだな、と
思っています。ヨガで深い呼吸をする(吐く方に重点)のもやっているし、
それで痛み逃しをがんばろうと思っています。

回転を感じられる余裕が果たしてあるか!?ふふふ。楽しみです。
Commented by めぐり at 2012-11-02 06:54 x
もうすぐ年末ってことは、もうすぐ出産ってことだよね~!

TENS使ったよ~。
普通の腰痛とかには効くのかもだけど、
数分間隔の陣痛来たら、「なにこれ邪魔くさっ!」って、
勝手にぽいっと引き剥がしてました 笑。

ガスの方が効くと思うけど、
逆に意識が朦朧としてきて、指示が聞こえなくなってきたんで、
それもぽいっになりました^^;

一番うれしかったのは、自らも妊婦さんだった助産婦さんのマッサージです!
仙骨辺りほんと助かった。。。。





Commented by ponzu_77 at 2012-11-02 08:06
+ めぐりさn
そうなんですーーーー。31週目まで来ました。ひゃー。

おーーー!!これは貴重なコメント!!っていうか、
やっぱりそうなりそうーーーとわいも思った!!笑 
うはは。そういうネタ聞くのおもしろいーーー。^^

ガスはほとんどの人が使うんだよね?!
でも聞くと、やっぱ意識をはっきりさせておきたいかなーとも思ったり。
まーこればっかりはどうなるかわからんから、そういうオプションもあり。と
思っておくようにします。^^

あーいいねー助産婦さん、しかも妊婦さんのマッサージよさそうー。
仙骨辺りは、Gも陣痛始まったら旦那に押してもらえ。って言ってたから、
今度ちょっと教えておかないとなーと思ってます。あの二つの穴辺りに
ぴたっと収まったら気持ちよさそうー。来週最後のGさん妊婦マッサージに
いってきます~♡楽しみ。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31