41週目 

41週目に入り+6日の出産予定日超過です。
今日は41週目ということで、初めての内診!!





過産期に入りだしたからか、今日は産婦人科の先生が
同室で、助産師さんと一緒にチェック。

日本だと毎回検診の度に内診があるんですよね?

なのに、こちらでは「予定日過ぎちゃったから、
赤ちゃんの心臓の様子を聞いてみてから、内診しておこうか〜。
あれ、あなた日本人?どこから?あたし、来週ニセコにスキーに行くのよ♡楽しみ♡」の
勢いで、このゆるさ、ほんまオーストラリアらしいなーでした。

助産師さんが厚手の手袋をつけて子宮口グリグリ。声にならない「※”~〠¶!!」
不快感さ。。。でも葡萄一個分ぐらいは開いているようです。
え?そんなけ!??!

来週ニセコに行く、産婦人科の先生によると、笑 じゃー来週いないやん、結構ええ先生やのに!
羊水が減ってきたり、(赤ちゃんのクッションがなくなる)
濁ってきたりすると赤ちゃんにストレスがかかるので、
陣痛促進剤を打って、出す。という運びになるらしいです。

「10日に部屋も開いてるし、陣痛促進日、予約しておこうか。」
プロお二人の言葉。

プロ二人が言うのなら。と、とりあえずはそういうことで。
でもなんとな〜くしっくりこない自分がいます。1月11日が誕生日かー。。。
うーん。111で縁起もよさそうな気もするけど。。。
なーーーんかしっくりこない。病院からの帰りに寄ったショッピングセンターで
そんな事を思っていました。

陣痛促進剤の事は先週辺りちょろっとネットで
見たりしていたのですが、賛否両論色々あるみたい。
促進剤が効く人がいたり、全く効かない人もいたり。めっちゃ長くかかって
結局帝王切開とか、ちょろっとでもすぐ聞いて、2時間で安産とか、
いきなり来る陣痛がすごく激しいので死ぬかと思ったとか、
本当女性によって色々ある様子。

でも、でもね。促進剤がなかった時代の女性達もどうにかして、産んで、
今私達、人間がここにいるという事実(歴史)もあります。

(゜-゜)... 人生の中での一つの大仕事、出産。
42週を過ぎると2日おきにチェックをしなければいけない、とか
細やかなケアを助産師さんも、病院側もすることになっているんだと思います。
プロシージャーみたいなやつね。なので、それを過ぎる1週間前に産んでもらった方が、
妊婦側も含め、みんなが予定も立てやすいっていうのがあるんでしょうね、きっと。

そう考えると、助産師さんや病院に迷惑がかからないように、と
いうのも一瞬頭をよぎったのですが、どんな出産をしたか、というので
自分の今後の育児や、親としてのセルフエスティームにも
繋がってくるというのもどこかで見たことがあったので、ここまできたら、
やっぱりゆっくり待ってみたい気持ちがありました。

超音波検査でまだ羊水がたっぷり入っていることと、
羊水が綺麗なこと、心音検査で赤ちゃんもまだ中でハッピーな事、
というのを確認した
し、家でランチを食べながら、スーに
「やっぱりギリギリまで待ちたい。」と話をしたら、
「どちらにしても、出てけーへんかったら、促進せなあかんねんから、
42週目ギリギリまで待ってみよう。」という事になって、
今さっき、助産師さんにスケジュールの変更を伝えました。

「でもそう言うやろうな、とは思ってた。」とはスー談。
ようわかってはるわー、やっぱり。笑 ダテにハズバンド業を13年やってるんでは
ないんですね。(;´∀`) スーママからのSMSでもスーも42週目ベイビー
やったんだそうで。子はこんなところから親に似るんでしょうかね。

ってなことで、がんばれ促進!!!最後のカウントダウンデーは14日
その日はスーの誕生日に入院、というなんとまー、チビポンとスーの誕生日が
一日違いになるかも!?な可能性が出てきました。笑 「20年間は
おとんの誕生日なしやね。」言うたら「not fair!!!」(フェアじゃない!)とな。笑

でも無事に自然に出て来たら、おかん、もうどうでもいいです。
水龍年にあやかれたらなーとか思ってたけど、もう諦めた!(^^ゞ

陣痛逃し用のオートが入ったヒートバッグも買った、体力温存用の飴ちゃんも買った。
後は今日からまた、ラズベリーリーフティー飲んで、床&風呂掃除ももっと励んで、
辛いもん食べて、クラリセージのエッセンシャルオイルでマッサージしてみて、
水曜はナチュロパスの友達お勧めの中医さんに促進の針を打ってもらうことに。

通経作用のある三陰交も毎日押してますがね。不思議と左側の方が気持ちいいの。
下剤=天然の陣痛促進液として使われるひまし油(キャスターオイル)も
13日ぐらいのギリギリまで取っておこうと思ってます。下痢するんは嫌やけど、
この大腸内の刺激+空っぽな感じというのが、陣痛を促進するんだそうな。
なんとエドガー・ケイシーとも繋がってるらしいひまし油!おー!

スーとわいの周りで子供がいる親しいオージーの友達は、ほぼみーーーーーんな、
100%42週目までギリギリ待って、促進反対派なので勇気づけられます。
ひまし油今のところ、2票獲得中ですよ。「おーひまし油、怖。」
「いや下痢か、促進剤かやわ。」と周りから聞いたら、
すごい会話をしている夫婦です。

今日の検診でうろ覚えな感じでは、助産師産が明日家来てくれて、
何日かおきぐらいに、内診グリグリもしてくれるとか?!だったような。
↑これ結構痛いですが、陣痛なんかと比べたらきっと鼻くそなんやろうね。
それで陣痛来るんやったら、がんばるー。。

ほんまたぶん後もう少しっぽい。。。(たぶん)
がむばります。

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-01-07 16:06 | 自分と体 | Comments(28)
Commented by るぱん at 2013-01-07 16:38 x
えらい!私だったら産婦人科の先生の意見に推されてそう(笑)
今更だけど、ponzuちゃんはprivate?それともpublic?
bubに会えるの待ち遠しいね。しかもponzuちゃん、用意周到だわ、素晴らしい。
Commented by Hikainmel at 2013-01-07 16:59 x
何を隠そう私の息子は私の誕生日の前日の夜10時半、つまり一時間半のニアミスで産まれてますよん。

案外赤ちゃん、中で会話聞いてて、促進剤前にそろそろ出よかな、って考えてるかも笑
Commented by めめ at 2013-01-07 17:16 x
あけましておめでとうございます。
子供に「出て来てよー」って頼むという手も有効みたいですけどね。
うちも一番上の子は1月7日と21日が予定日って言われて13日に破水して促進剤で出てきました。ご対面、楽しみですねー。
Commented by けだま at 2013-01-07 22:07 x
どの道もうすぐだね。水龍はチャイニーズカレンダーでいけば確実よ。
今のこんな時間もこれから生まれて、育ってっていう激動の変化の前の静けさだろうね。
Commented by go-misaking at 2013-01-08 06:08
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますー!
今年もどうぞよろしくです。

私は破水から始まり、陣痛が起きなかったら促進剤を使うと助産婦さんに言われたので
それは嫌なので病院でバランスボールで弾んでいたら陣痛が始まりました。
バランスボールは赤ちゃんが下がってくるから良いのだとか。
カレーを食べた夜に破水したのでカレー説もアリです~!

内診ぐりぐりの不快感・・・思い出します・・。
私の初めての内診は陣痛始まり、子宮7cmの時でした。
これまた先生が陽気な人で・・。
陣痛痛いし、ぐりぐり痛いしで意識が遠のいた記憶が。

もしかして今陣痛が始まっていたりして?って思いながらコメントかいてます。
楽しみです~!
Commented by きんさん at 2013-01-08 10:02 x
わー。もうちょっとやね~。

ワタシの場合は過去に病気で開腹手術をしていて臓器が癒着していて帝王切開はリスクが高いから自然分娩でがんばってくれ~と担当の先生に頼まれました(笑)。年の瀬の連休中という予定日で、連休でスタッフが手薄の時に緊急帝王切開はリスクが高いというので陣痛促進剤を使ったのだけど、ワタシの場合はまったく促進剤が効かず、さあ今回ははあきらめて家に帰って2-3日後の平日に出直すか~、と言っていた時に、なぜかさくっと産まれました。「赤ちゃんは自分で産まれたい時を選んで産まれるもんですよ」と助産師さんが笑ってた。

「イマやで~(なぜか大阪弁)」と赤ちゃんが言うのはそろそろのはず。出産報告楽しみにしてます。
Commented by インディゴ at 2013-01-08 12:16 x
毎日ドキドキハラハラワクワクしながらここを覗いてますよ。
陣痛始まったら更新もストップしてるかしら?と思って来ています。
うちも予定日かなり過ぎて出てきました。
もう20年前なのですっかり忘れてる、と思ったんだけど
意外や意外、結構細かいことまで覚えておりますわ。
人生の大イベント、楽しんでくださいね。
(楽しむなんて今だから言えることかもしれんけど、すべて貴重な経験よっ♪)
Commented by guru2 at 2013-01-08 13:04 x
お久しぶりです&色々(と省略してごめんです!)「おめでとうございます!」

私メ、帝王切開で生まれまして・・・ 産まれ出てくる気がなかったのに、無理矢理出されたんじゃないか???、みたいなことを感じます。予定日を10日過ぎた日の手術になっているのですが(まったく出てくる気配がなかったらしい 笑!)、そのまま居座ったら母も危なくなったのか?その辺りは全く知りませんが、そして他の帝王切開で生まれた人はどう感じているのかも知りませんが、私としては出来ればその子の生まれようというタイミングで産まれるのが良いように思います。星占い見てても、なーんか帝王切開で出された日時で見るのってどうよーって思うもの・・・。
ま、本当に「帝王」は良い運勢の時に出したみたいですが・・・一般庶民は医者の都合だものね・・・。

勿論、ponzuさんの母体も大切にして下さいね。
そして「外は楽しいよー 早く出て来て一緒に遊ぼうねー」って声かけてあげてみるのも良いかもですよー
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:33
+るぱんちゃん
一瞬推されそうになったんだけどね。要領を何もわかってないからさ。
でもワンクッション置いて考えたら、やっぱりーーーーってなったわ。笑
わいはパブリックよー。今のところお金払ったのダウン症チェックの検査以外は、
全て無料っていうのが素晴らしいー。税金払っててよかったよーって思う瞬間。
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:34
+Hikainmelさん
へー!!そうなんですかー!やっぱりそういう事もあるんですね!!

>案外赤ちゃん、中で会話聞いてて、促進剤前にそろそろ出よかな、って考えてるかも笑
そう思ってくれてるといいんですけどねーーー。(;´∀`)
ほんまマイペースそう。。。笑
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:37
+ めめさん
おめでとうございますー。今年もよろしくお願いします。

>子供に「出て来てよー」って頼むという手も有効みたいですけどね。
うはは。毎日そう伝えてるんですけどねー。笑 居心地がいいのか、なんなのか。
明日はでもちょっとスパルタかもしれないけど、針に挑戦してみます!

>促進剤で出てきました。
促進剤打って、陣痛の強さetcはマネージできるほどでした?
その辺がネット読んでて、うーん。。。。って踏みとどまる箇所だったりで。
人それぞれですもんね、こればっかりは。でもまー最高2日とかで終わる、と
思えば気が楽なのかもしれませんが。。。
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:39
+ けだまちゃん
あれ?水龍って(西洋カレンダーで)10日までじゃなかったっけ?
後2日で出る気配なさそうだけどなー。出てもらいたいけど!!

>激動の変化の前の静けさだろうね。
本当、嵐の前の静けさなんだろうなーーーー。
呑気に庭のトマトいじれるのも贅沢な時間なんだろうなーーー。笑
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:41
+go-misakingさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>カレーを食べた夜に破水したのでカレー説もアリです~!
そうなんですよね、スパイシーフードがいい!って聞いて、
毎晩のようにスパイシーフードを食べてるんですが、辛さが足りないんでしょうかね。
カレー食べた後に暑いお風呂が、というのも聞きました!
明日はちょっと寒いみたいだし、それにしてみようかな。

>私の初めての内診は陣痛始まり、子宮7cmの時でした。
うはは。そこまで内診しないっていうのもすごいですよね!
わいも初めてグリグリの時は思わず、「アウ〜〜!」と言ってしまいましたが、
今日は大丈夫でした。もっと痛みに慣れておかないとなーですよね。(;´∀`)
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:44
+きんさん
ほんまとうとう、Dデイが下ってしまいました。。。

>陣痛促進剤を使ったのだけど、ワタシの場合はまったく促進剤が効かず、
ね、そういう場合もあるらしいですよね。人間って本当すごい。
効かなかったので、あきらめるっていう場合はいいみたいですが、
薬の強さをmaxまで試される人は悲惨な響きですよね。。。

>「赤ちゃんは自分で産まれたい時を選んで産まれるもんですよ」と
そうですよね。み〜んな先輩ママもそう言うてるし、そういう事なんでしょうね。
まー出てきたい時に出てくるか。
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:47
+インディゴ さん
うはは。最近はみなさんからそういうコメントを頂いてます。笑

>もう20年前なのですっかり忘れてる、と思ったんだけど
意外や意外、結構細かいことまで覚えておりますわ。

ね、みんなお産の経験って覚えてるっていいますよね。
しかもそのお産がいいお産だったほど、思い出+感慨深いっていう記事を読みました。
そう、一応大イベントだし楽しみたいなーって思ってるんですよね。
確かに、「またネタ増える〜♡」なんてほんま今やから言えるんでしょうけど。
笑を忘れず臨みたいと思います!
Commented by ponzu_77 at 2013-01-08 15:50
+guru2さん
あけましておめでとうございます!

予定日10日過ぎは結構いますよね。わいも段々それに近くなってきました。
>「帝王」は良い運勢の時に出したみたいですが・・・
えー!!そんな日を選んでくれたっていうのもなんか生涯の思い出で、
感慨深いですね。^^

声掛けもしてるんですが、のんびり屋なようです。ま、出てきたい時に
来るやろう。。。とわいものんびり構えてるところもあるのかもしれませんね。笑
Commented by salaisara at 2013-01-08 16:44
そうかー、どきどきでんなぁ。 
ほんと、お産って人それぞれなので、誰の何が正しいかわからんのですが。
ponzuはんが一番安心して「うっしゃ、ちびを元気に出しちゃる」とがんばれる方法が一番ですよね。

遠い日本から応援してまっせー。

ちなみにタイの中華系のお金持ちの場合、「暦のいい日」に予約して、促進剤もばんばん打ってさっくり切るもんだから、私の友達(日本人)が自然分娩を希望して陣痛に耐えている姿を看護士さんたちが見物に来たそうです。(爆)
Commented by けだま at 2013-01-08 18:37 x
2月10日やない?
知り合いが中国人で年末に予定だったんだけど、やっぱり遅れてて、でも、ルナカレンダーだから絶対大丈夫、壬龍になるっていってたみたいだから。笑
その人もハーブとか色々頑張ってたみたいよ。ponちゃんよりちょっとだけ早い予定だったから何日か前に生まれたけど。
と、書いてる今頃。。とか思っちゃう。 遅ければ、それだけ、オカン来てもらえる日にも近いしね!
Commented by aoao2009 at 2013-01-08 22:20
ponzuさん、他の方が書かれているように、こうしてコメントしている間に産まれていたり、、、と思っています。

私も第一子で大きな赤ん坊(4000g超)だったので、40週を超えて産まれたのかも、と思い母に聞いてみましたが、何週かは覚えていなくて、予定日よりプラス4日だったそうです。

ponzuさんとチビponちゃん、もしかするとまだドキドキ待っている期間かもしれませんが、また、陣痛〜誕生までのお話も楽しみにしています!
Commented by Himawari_August8 at 2013-01-09 00:22
そろそろだねー。
私も10日遅れだったよ。
初産は遅くなりがちというからねぇ・・
でも葡萄1個分開いてるってことは
そんなに遅くならないよね。

干支は節分までともいうから、まだまだ辰年よー。

Commented by ponzu_77 at 2013-01-09 12:53
+ salaisaraさん
ありがとうございます。^^
本当、お産って一応教科書的に出版されているのが多いですが、
きっちりばっちり当てはまる女性もそうはいないんですよね。

これもお国変われば色んな出産スタイルがありますねー。
暦のいい日。やっぱりあるんですねーーーー。
それやったらわいも友引の日とかがいいなー。笑
Commented by ponzu_77 at 2013-01-09 12:54
+ けだまちゃん
なんで勝手に1月10日とか思ってたんやろう。
今日中医さんにもっかい聞いたら、2月10日ってやっぱり言うてた!
ほんなら水龍年いけるやーーん!!yay!うれしい♡

結局おかんが来るのと同じぐらいにかぶりそうやから、
今度はそれでちょっとドキドキしてきた。わいが退院する日に到着、
みたいな感じになるかも。(;´∀`)
Commented by ponzu_77 at 2013-01-09 12:56
+ aoaoさん
うはは。まだ余裕ぶっこいてしまっています。汗
本当はもっと歩いたり、スクワットとかしたりした方がいいんだとは思うんですけど、
面倒くせ〜〜〜となってしまってる怠惰妊婦です。あは。。。
でもさすがに近くなってきたので、有名な床掃除はしてみようかな、と
思い始めてきました。。。。(^^ゞ
Commented by ponzu_77 at 2013-01-09 12:58
+ himawariさん
10日遅れですかー。わいもそれに似たような感じになるんでしょうかー。
おかんに聞いてみたら、わいも42週だったそうなので、夫婦揃って
生まれる時からそれだったなら、子もそれだわなーと今朝妙に納得してしまいました。笑

そうみたいですね。干支は節分。
なぜか妊婦脳になっていたようで、1月10日までだーと思い込んでました。
気が焦っていたんでしょうか。笑 でも日本でいう巳年の年男/女はわいと一緒、
星座はスーと一緒なのでこれまたうまいこと!!座布団2枚あげちゃうよ!な
感じです。笑
Commented by めめ at 2013-01-09 14:25 x
お腹のなかが居心地良いんですね。
促進剤を使っての陣痛は痛かったですよ。一人目と3人目で予定日越えてて促進剤を使ったのだけど、痛さにたいしての慣れの有無も大きいと思います。かつて無い痛さなので、一人目は衝撃が大きかったです。三人目の方が乱暴なお産(促進剤2種、膜を削って刺激、お腹の上から押さえる)だったのですが薬無しでいけました。お産はぎりぎりまで大事にしないといけない大仕事なのでリラックスして過ごして下さいね。生んじゃったらまた大仕事続くんですけどねー。
痛いけど、押し出しオッケーの許可が出てからのありえない開放感が待ってるので、それをお楽しみに。
Commented by ponzu_77 at 2013-01-09 21:11
+ めめさん
3人共に、促進剤を使うことになることもあるんですね!
慣れの有無ですか。。。なるほど。。。。

一人目は確かに全てのプロセスに関しては未知の世界ですし、
増して促進されてしまったら、ひゃーーーってドキドキする確率は
高そうですよね。←わい、これありそう。笑
焦りだしたらめめさんの事思い出して、リラックス~リラックスーーーと、
がんばります!

ありえない開放感!!!!!それもまたっ!!!
しかもお楽しみにって!笑 でも、それを第一の楽しみとして、
開放感を味わえるようにがんばりたいです。:)
ふふふ。どんな開放感なんでしょうか。こんなんでしたー!と
電話でお話したい勢いなぐらいになるでしょうか。笑
本当、お楽しみに。ですね。ユーモアあふれる貴重な体験談を
シェアしてくださってありがとうございます。^^
Commented by めぐり at 2013-01-10 07:05 x
あけまして、おめでとう!

私も上の子のとき、促進剤やりました。
微弱陣痛が2日続いて、入院してからもお腹の中でハッピーのまま
なかなか出てこなくて。
プラス膜を破って破水させたら、一気にきました。
多分2時間くらいかな??
ほんとあとちょっとだね!
楽しみ~!!
Commented by ponzu_77 at 2013-01-10 07:34
+ めぐりさん
あけましておめでとうございますー!

微弱陣痛二日続いたら、大変そうですねーーーーー。
2日待ったのに、膜を破ったらオンリー2時間だけだったなんて、
それやったら早くすればよかったーーーって思っちゃいそうですよね。(^^ゞ
土曜もたぶん針行く感じになりそうですね。。。ふぃー。
でも今日は階段昇降に行って来ます!


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30