人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。

布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。_c0053898_13501487.jpg

あとがきで修正してありますので、
よろしくお願いします。3月1日


フードブログはどこへやら。。。
すっかり育児ブログ化していってますが、、、(^_^;)

最近お下がりでもらった新生児紙オムツやサンプル、
おかんが送ってくれた新生児用のオムツも終わって、
この機会を待っていた!我が家で未だかつてないほどのゴミの量で、
スー共々辟易してきていたところだったのです。

わいの布ナプキン同様、同じスタンスで、
布おむつ一辺倒じゃなくって、しんどい夜とか、
外出の時なんかは臨機応変に紙オムツも使う予定です。

妊娠の時から「布おむつ興味あるねんー。」と色んな人に
話していたら、色んな所から色んなタイプのものが集まって来ました!
ありがたい☆感謝感謝!

布おむつに興味がある人は、出産前から色んな人に
言っておくと、おさがりがもらえるかもしれませんよ?!
布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。_c0053898_13522073.jpg
家にはどんな布おむつがあるのかを把握するために整理してみました。
昔と違って、今では色〜んな種類があって、わいもどれから
スタートしていいのか、全く(???)状態だったのですが、
家にまとまった数あるカバーが、kayopikaちゃんから譲っていただいた
Fuzzibunz(右)と、職場の人からもらったGreen kids(左)の二種類。

Fuzzibunzはアメリカ産、Green Kidsはオーストラリア産です。
ナイスな具合に

【一体型】Fuzzibunz
【カバー型】Green Kids


■あとがき■3月1日
よく見たら、グリーンキッズの方も
インサートを入れるポケットがあったので、一体型として
使うようです!!間違った情報で失礼しました。

ってなことで、両方【一体型】です!


Use Instrauctions - Green Kids Website

の二種類がありました。
一体型はカバーのポケットに吸収体のレイヤーを入れて使います。
カバー型はレイヤーを置いて使う感じ。

ポン子が生まれて病院から帰ってきた時、スーママが出産祝いとして
プレゼントしてくれてたのが布おむつ1ヶ月サービス。
この時に使ったのが、Green Kidsのカバー型のものでした。
本来は専用のインレイを買って使うようですが、
テリータオル地でも普通に大丈夫でした。

■あとがき■3月1日
グリーンキッズをいただいた人から、
その人もテリータオルを挟んで使っていた、と聞いていたので
てっきりカバー型タイプだと思っていたのです。


テリータオルって何?って思った方いると思いますが、
借りたものは、小さめの使い古したバスタオルみたいなものです。
オーストラリアでの布おむつ、といえばこのテリータオルを想像する人が
ほとんどなので、“モダン クロス ナッピー”と使い分けている人や、
日本のような布おむつ育児を想像している人は、その辺注意ですね。(;´∀`)

テリータオルのお下がりも山ほどありました。場所とるー!(/_;)
たぶん30枚ほど。なので、4日分ぐらいはあるのかな。(新生児の目安が1週間60枚ほど)
でもほんと、そのまんまタオル!!なので、干す場所や、
今年の秋は雨が多いらしいとのことなので、
天候によって使う日なんかが限られてくるのかなーと思ったりもしつつ。
あの生乾きの残念臭が漂っても嫌ですしね。(;´∀`)

そんな時にこれよさそう!なものが出て来ました。
布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。_c0053898_13594772.jpg

これまたkayopikaちゃんからお下がりでもらった分、
おかんに送ってもらったサラシ(ドビー織り)と、
吸収体のインレイ、インサートなるものがありました。

左からサラシ、Bio Bums、Green Kidsのもので、今日はカバー型と一緒に
バイオバムを使ってみました。意外な吸収力で
結構いけそう!
布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。_c0053898_1548554.png
Bio Bumsのサイトに女の子用の折り方が載ってありました!
これはやってなかったなー!!漏れなかったのは幸運だったのかしら。
次はこの折り方試してみます。

昨日はFuzzibunzに挑戦でした。ぱっと見、
こんなんで大丈夫?な様子でしたが、漏れしらず!!!
素晴らしい!no2の方がどうなるのか、ちょっと怖いけど。

サラシ、グリーンキッズのインレイは
まだ試していないので、また今度使ってみてレポートします。

布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。_c0053898_1522564.jpg

まだもう少しありました。
ポケット型のインレイ。
中に何かもう一枚入れて使う風?なのかな?
これ自体が吸収体なのか、やっぱり中に何かを
入れて使うタイプなのかはわかりません。
知ってる方いたら教えてください。

でもグリーンキッズの吸収体が
ピッタリとあったので、2枚しかないけど、
これと組み合わせてやってみましょうかね。

とりあえず、かけだしスタートなので、
他にもまだ考える工夫が色々ありそうです。
ネットを巡っていたら、古着を切って使ったりすることも
できるようなので、おもしろそう!

==============================
by ponzu_77 | 2013-02-26 15:39 | sustainable way | Comments(10)
Commented by RYK_COM at 2013-02-26 15:48
ポンズさん、はじめまして。食好きと、10年ほど前にメルボルンに住んでいたので勝手に親近感を持って読ませていただいています。

ご出産おめでとうございます!私の姉が布おむつで育てていました。普通のサラシだけで乗り切ったようです。大阪でサラシおむつをやってたんですが、紙おむつよりも安くついたと思うと、胸を張っていました。
これからもブログ楽しみにしています!
Commented by skkiiiii at 2013-02-27 05:37
うわ〜。ほんまいろんな種類があってすごいね。
お友達からたくさんもらえて、そのへんぽんちゃんの周りからの愛され度がわかる(⑅ˇ〰ˇ⑅)
あのバスタオル生地のはほんまかさばるねぇ。ゴワゴワしないんかな?
布おむつ生活楽しんでね!お洗濯手伝うよ!
Commented by ponzu_77 at 2013-02-27 06:59
+ RYK_COMさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
10年前、といえばわいがちょうどメルボルンに着いた時ですね。
その時に離れられたんですか!あれからだと、メルボルンも
すっごい変わりましたよ。今じゃー昔の面影もないぐらい。

ありがとうございます。サラシもやっぱりいいんですねー。
乾きやすいらしいとのことなので、冬のメルボルンにはちょうどいいかなーと。
色々分けて楽しみながらやれたらいいなーと思っています。
Commented by ponzu_77 at 2013-02-27 07:03
+ skkiiiiiちゃん
その節はどうも。^^笑
あれからまた整理したらすんごいようけタオルあったわ!!汗
プラッチックケース一つがっぽりあれだけ、になってて、あいやー。って感じ。
35度とかの日やったらええけどねー!?なかなか天候に合わせてっていうのも
微妙に難しそうやしさー。

なんかでも布おむつやってた人は、反対にもらってくれる人がそうおらんって
いうのもあるみたい!?職場の人はそうやったらしくて、もらってもらえて
うれしい!っていうてはったぐらいやったから。日本人の人はやる人多いんかね?!

つけたらゴワゴワしてるけど、濡れて泣くのはあっても、
普通の時なら全然泣けへんかったから、快適なんかな?!と思ってたよ。
ありがとー♡お気持ちうれしい♡
Commented by MICHI at 2013-03-01 22:13 x
おめでとう!FUZZIBUNZはうちも使ってたよー。いいよね!NAPPY FREEとか、POTTY TRAININGも赤ちゃんからやるのかな?布だと、オムツの取れ、はやいよー!うちは、布は、生まれてすぐでなく1歳でやったんだけど、そのあと数ヶ月でもうトイレトレーニングできちゃったよ。おうちが床だったら、暖かい季節は、家では、歩けるようになったら、おむつなし、とかもやってみると楽しいよー!
Commented by ponzu_77 at 2013-03-05 13:13
+ michiさん
ね!おむつなし育児もすんごい興味がある!
友達の赤ちゃんも3ヶ月ぐらいで挑戦したりとかしてて、人間の神秘!!

まだあたたかい日が続くメルボルンなので、本格的な冬になる前に
おむつなし裸族でしばらく遊んでみようと思ってます!^^
Commented by 布オムツ at 2013-03-06 19:47 x
ポンズさん初めまして。出産おめでとうございます。

中に何か挟めるタイプのオムツですが子ども使っていました。ポンズさんがお持ちなのは短いタイプで6ヶ月ぐらいまで使えるものですね。私は短いのと長いもの両方持っています。そのままでも使えるそうですが中にドビー織りのオムツを挟むとビチョビチョになりませんし、尿が増えていっても漏れません。これにウンチネット(洗えるタイプがあります)があるともっと布オムツの扱いが楽になります。うんちの回数がまとまり、離乳食が始まると楽ですよ。おしっこをしてもウンチネットがあると直接オマタに布オムツじゃないので冷えないのもいいと思います。

長くなってすみません。(^^;;
Commented by ponzu_77 at 2013-03-06 21:43
+ 布おむつさん
はじめまして。ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます!^^

短いの、長いのっていうのは中のインサートでのお話ですよね?!
家にも長いの、短いの、と両方はあるみたいで、
夜は長いの、日中は短いの、と使い分けるようになってきました。
それに+サラシを挟むという手もあるんですか。サラシ一枚でも
結構吸い取ってくれるので、すごいなーと最近関心していたところです。^^

月齢が大きくなるにつれて、おしっこの量も増えるんでしょうね、きっと?!
ネットも、トイレに流せるタイプ、洗って使うタイプetc、色々あるようですね!?
今はまだゆるゆるタイプなので、ネットを使うまでにいってませんが、
サラシを切って、ネットとして使うというのも、おもしろそうだなーと思っています。

でももうすでに手が荒れてきたので、ネットも考慮するかもしれません。(^_^;)
Commented by 布オムツ at 2013-03-07 09:42 x
ポンズさん たびたびこんにちは!
ずっと憧れてたポンズさんに返事がいただけてうれしいです。(ファン歴長いです)

なるほど、朝夜で使い分けもできますね。たぶん3ヶ月ぐらいまではドビー織り1枚で平気だったと思います。うちで1日20枚ぐらい使っていました。それが6ヶ月ほどで10枚ぐらいになるのかなぁ。とにかく今は替えまくってあとは楽になりますよ。オムツも温かいから泣くのも減るんです。

2歳ぐらいまで挟むタイプのオムツにドビー織り+ウンチネットでした。ファジバンズもお尻がカラフルでかわいいですよ〜。オムツは2人とも2歳で取れました。布オムツを洗う洗剤はいろいろ試して、アタックが一番きれいになるので使っています。ケミカルは好きではありませんが匂いとうんちの染めが取れます。

あーーー、布オムツもネットもお譲りしたいぐらいポンズさんが好きなんですがシドニー在住で寂しい。。
Commented by ponzu_77 at 2013-03-07 15:39
+ 布おむつさん
いやいや、、、照れますな。ナハ。
うれしいコメントありがとうございますー。うれしいですー♡^^

なーるほど!インレイも一杯あって、おしっこの量が増えてきたら
買い足す方がいいのかなーとか考えてましたが、サラシと一緒に兼用で
やってみようと思います!ナイスアイデアをありがとうございます。
サラシだと冬でも早く乾きそうですしね!

あー!家も今、アタックの液体です!やっぱりいいんですかね?
よく落ちる気が、わいもしてました。昔は蛍光剤なんかが入ってて、
「買ってはいけない」に叩かれてましたが、最近はそれもなくなったんですかね。
書いてなかったような。。。

シドニーですかー。。。残念っ!(/_;)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31