人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cherry - フードスタイリストへの道! -

今日はフードスタイリングコース実技、最終日。
本日のお題は・・・

ワインの会社は最近、ワインによく合うつまみの研究にとても熱心です。さて、今回はあるワイン会社からそのつまみの写真とワインの記事を新聞に載せることにしました。スタイリングを考えてください。記事のタイトルはuncorkedです。





うーん・・・ワインねぇ・・・。
ふと・・・日々の生活を思い出す。

わいとスーの間で最近のブームな赤ワインとチョコレートという組み合わせがある。
食後にそのままワインが残った状態でチョコ(食後の甘味)という風な流れになった末の発見で、よーするにはダラダラ食べ。

チョコの甘さと赤ワインの渋みが妙にマッチしていて、ポリフェノール効果抜群やわ!と一人満足げにもしゃもしゃごっくん。スーもまんざらではない様子。

今回はそんな二人の日常の食材組み合わせもふまえて、コンセプトを練った。
アート学校時代、先生によく「自分の安心範囲(comfort zone)を超えなさい!なんでも挑戦してみないと見えないことがある!」と言われていた。日々常々の目標なので、挑戦的なレシピにしてみた。

今、真っ赤なチェリーが旬で、それを使ってみた。
ただ単にその熟れたダークな赤が美しかった。
それをポンズはぁ~表現したかったー。(プロ○ェクトX風に。。笑)

チョコと白チョコを湯銭で溶かして、そこにチェリーをダイブさせる。

選んだワインはブラウンブラザーズのモノ。オーストラリアでは老舗で知らない人はいないだろう・・・ぐらいの知名度。チェリーの味がする!?というソムリエさんのアドバイスの基、(実際ボトルにもチェリーやバニラの味がして・・・うんたらかんたら・・と書いてあった)タランゴというのを選んで、チェリーとつながりを出してみた。チョコチェリーにチェリー風味の赤ワインてくどすぎる?

マイクが使っている反射用のぼろっちい鏡をせこせこと磨き、その上にコートされたチェリーを数個置き、鏡の反射でワインボトルが見えるというスタイルを頭に描いた。見え見えのグラスや小道具を使うより、シンプルに鏡の反射でワインが見えるようにしたかった。↓は試しに自分でパチリしたところ。
cherry - フードスタイリストへの道! -_c0053898_2348452.jpg


結果、フォトグラファー2名には大好評のものの、フードスタイリスト、パムには大不評。こうも意見が違うのがおもしろい。、途中パムさん、「ここは、写真のコースではないのよ・・・」と言いながらふいとどこかへ行ってしまう始末。(聞きましたでぇ・・・しっかり。)そんなに嫌いやったんやろか・・・。笑。

彼女の美的センスから言うとわいの感性はどうもきらいなようです。。。いつもそんな空気は読んでました。彼女はしっかりと小物を使ってスタイリングするのが好きなようです。わいはどちらかといえば、素材のよさに焦点を置いて、それを最大限に生かそうとするスタイリングが好きです。でもこれが商業用に通用するのか?と言われればわからないんですが。

パムの第一声が「ワインの会社が赤ワインに合うレシピとしてチェリーを出してくるとは思わないわねぇ。」ふむふむ。確かにそうだわなぁ。。。ちょっとラディカルすぎるわなぁ。。でもありがたくそのお言葉いただいておきますよ。。。パムさん。

そこでふと思ったのが、この赤ワインとチョコの組み合わせってどこかの世界で普通にやってるところあるのだろうか??そうやったらぎゃふんと言い返してたのに。。(あ、わいイケズ?笑)白ワインにはよくマスカットやソルタナ(干しぶどう)がついたりしてくるけど、赤ワインってフルーツやチョコに合わない?誰かワイン通な人にぜひ、ご教授願いたい。目指したのは、食後に飲むデザートワイン的な組み合わせでした。

ま、いいさ、いいさ。。。次!がんばるどー!!(PMSを見事にふっきたので、超ポジティブです!今!)

来週の火曜日にはプロの写真家のスタジオ見学に行きます。そこでまた何か得るものがあれば・・・いや、得ようとしよう。
by ponzu_77 | 2005-06-02 23:41 | art & design | Comments(19)
Commented by lanova at 2005-06-03 00:40
パムさんって意外とステレオタイプというか保守的な日本人みたいだねえ。まあいろんな考えがあっていいわけだし、そういう中で切磋琢磨されて磨かれていくんだろうね。赤ワインをデザート的にはあまり飲まないなあ、ウチの場合。食後はポートワインを飲むことはよくあるけど…甘味のある方が食後には落ち着くって感じかな…あ、思い出した!以前クリスマスギフトにワインを戴いたとき、セットでビスケットとチーズスプレッドが入ってたよ。
Commented by pakurigama at 2005-06-03 03:29
すごく素敵な写真だと思いますよ~!
味か~?ぱくちゃん、ワインは”ポリフェノール2倍”とか書いてあるやつ飲んでるからな~。つまみは、牛のたたきが好きかな~。
Commented by moana_nz at 2005-06-03 09:35
私もこの発想すごく好きよ!
アート系が好きな人と、フード一色で働いてる人との考え方の違いでしょうか?
先生のおっしゃった、「自分の安心範囲を超えなさい!」という言葉がなんかすごく好き。私も昔デザイン関係の仕事をしていたので・・・
ponzuさん、自分の才能を信じて、他の人とは違うもの作り上げていってください。
個性が強いほうが、こういったお仕事はおもしろいと私は思うのです。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-03 12:13
>NOVA
保守的なステレオタイプと言ってみれば、そうなのかもねぇ。でもそれがフードスタイリストにいるスキルなのかもしれないねぇ。やってみんことにはわかんないやねぇ・・・。
ポートワインって呑んだことないけど、今回買ったタランゴはそんな感じのちょっと甘い感じらしい。レストラン行くと、チーズがデザートとして出てくるからねぇ。もっと勉強しないとって感じだわ。。。

>パクさん
ありがとうございます。
素敵なポッターさんからそういわれると、純粋にうれしくなります♪♪
ポリフェノール2倍!ワインですか!!!すごいなぁー利きそうだっ!だからパクさん若いのね♪そうですね、やっぱりワインのつまみは甘いものではなくて、塩いものになりますよね。難しいっす!これからも精進します。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-03 12:18
>moanaさん
いらっしゃぁ~い♪(三枝風です。)
ありがとうございます。わいの発想にagreeしていただいてっ!素直にうれしい!!
うーん、フードスタイリングと簡単に言っても、奥が深そうです!
わいの場合、案外、いろんなところからインスピレーションを得ることが多いので、フード!フード!してしまうと、ちょっとつまんないかな・・と。思ってたとこでした。

>ponzuさん、自分の才能を信じて、他の人とは違うもの作り上げていってください。
>個性が強いほうが、こういったお仕事はおもしろいと私は思うのです。

こう言って、背中を押していただけると、とてもうれしいです。本当、涙チョチョギレです!
moanaさん、デザイン関係の仕事やったのですか??もし差し支えなければどんな業種やったか、また教えてくださーい!
Commented by tsurumannen at 2005-06-03 12:27
たこ焼きにマヨネーズ。
葱筋焼きに鰹節。
テッサにふくひれ。
とかじゃ あかんか??

美的感覚ねえ?
うちにもデザイナー一杯いるけど難しいな!

頑張って~!!!! Yoshi
Commented by navez at 2005-06-03 12:30
屁理屈で返すなら「あなたの安心範囲も超えなくちゃ!」って言ってみたい気もするのですが、顧客満足と消費者満足はモノ作りの時点では必ずしも一致しないってのが、ある以上、フードスタイリストっていうお仕事は難しいのかもしれないですね。

でも、私自身料理雑誌にはインスピレーションを求めていたりします。
料理だって、とても身近なアートだと思いますし。今回のponzuさんのスタイリング、好きです。今度おうちの料理でこうしてみるか!って思いました。マンネリに陥りがちで日々に刺激が欲しいnavezでした(笑
Commented by azuki_life at 2005-06-03 14:49
発想の転換も時には必要^^
すごいところをついている写真だと思います。

私的には、たかきびを使った料理、豆を使った料理あたりかな。
白の辛口だったら和食にもあいそうです。
Commented by hibisyoku at 2005-06-03 21:48
むにゃぁ~・・・むずかしいなぁ.
でも同じことをする人は2人はいらないわけで.
ponちゃんがやりたい事をこのまま突っ走ってください.
この写真とってもステキです.
そして美味しそうー!
Commented by jondosh at 2005-06-03 23:59
おされーーーな写真じゃ!!!ヨーロッパ人(ってわたしの知ってる人たちが邪道な可能性オオアリ)、普通に赤ワインとチョコレート食べるよ。食後のデザートと限らず、家でゆっくり飲んでる時、おつまみとしてチョコレート食べよるよ。なんら不思議な組み合わせではないと思ふ。
Commented by jondosh at 2005-06-04 00:07
http://www.seventypercent.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=72
気になったのでぐぐってみてこんな掲示板を発見↑

上から3個目の投稿にメチャ共感!
渋いシラズとかにフルーティーなチョコめっちゃあうとおもふ。
Commented by bokebokenao at 2005-06-04 01:22
あまり飲めないあたいとしては、ワイン&チェリーのことはよくわからないんですが・・・
写真がスゴイ!
ストレートな表現より、
ん? んん? あ〜そういえば!
って思う写真が好き♪ (どんなんかわからんかったらすみません)
わたしが撮るのはストレートが多いのですがね。
Commented by cinnamonspice at 2005-06-04 10:47
ワインに合うレシピ、ワインあまり飲めない私なのですが、あまり複雑な味のものってなんだかあまり好みではないです。なので、ponzuさんのチョコレート&チェリー、好きです。ワインとチョコレートとても合いますよね。しかもチェリーと、とてもおいしそう。
Commented by kazyoga at 2005-06-04 23:53
ワイン、あんまり良くわからないのですけど、赤ワインとかの表現をするときに、
”チョコレートっぽい風味”とかってソムリエさんが使ったりするので、全然
おかしくないんじゃないかなあと思いますけどねえ。。

この写真、素敵だと思いますよー。最初に、”チェリーの宣伝?”って
思わされて、”じゃあ後ろのワインの黒ボトルはなに?”ていう感じで
引き付けられました。

いろいろ大変だと思いますが、コースの写真、また見るの楽しみに
していますー。頑張ってください!
Commented by ponzu_77 at 2005-06-05 12:57
>yoshiくん
また、ベタベタな食べ物ネタやね!笑
ふぐ食べたいわぁ~。てっちりとか最高じゃない?
その後のぞうすいがまたたまらんのだわぃ!!!

>navezさま
昔は屁理屈大魔王やったのですけどねぇ・・・。笑
こっちに来てから、一回言われたことを自分の中で消化してから物言いするようになりました。笑

案外、ワインといえば、オリーブ、チーズ、クラッカー、サラミとかばっかりで何か新鮮な風を探してたんです。ELLEにでてきそうな組み合わせとか大好きです!でも結局は有本さんのようなご飯を作ることが多いんですけどね。笑
日々の献立に刺激・・・これもおもしろい!!!φ(.. )メモメモ。
Commented by ponzu_77 at 2005-06-05 13:03
>小豆さん
ありがとうございます。
そうですねぇー!日本古来から食べられている雑穀レシピもいいなぁー!!

お寿司に辛口白ワインはよく聞きます。でもシーフード=白ワイン的な発想を乗り越えて、雑穀!ていうのもおもしろいです!!!日々の発想の転換!これも胸に刻んでがんばりますっ!ありがとう、小豆さん!!

>hibiちゃん
突っ走るでぇ~~!!笑。ありがとう。
でもたぶん、hibiちゃんもこの課題と同じようなことをキッチンでやってるはずなのよ。料理を作ってる人はみんなそうだと思うけど。これが濃い味だから、つけ合わせはさっぱりと・・とかさ。でも文面に書かれて考えてくださいってなったら、案外ドキドキしちゃうねぇ。笑。

あ、そうそう!麦のサラダ作ってみました!おいしかった!!!プチプチした食感がよかったです!ごちそーさまっ!
Commented by ponzu_77 at 2005-06-05 13:22
>jondoshさん
でしょーでしょー!やるでしょーー!?!?チョコ&赤ワイン!
案外いけるよねぇ?????
しかも掲示板のアドレスまではっていただき感謝感謝!!!
"mouth bomb"に共感!チョコ&ワインの組み合わせって食べ&飲み過ぎてしまうので、やばいけど・・・。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-06-05 13:26
>naoさん
naoさんの写真もとても好きですよぉ~!!
>ん? んん? あ〜そういえば!
これ、わかりますっ!!!
わいもいつもストレートな写真が多いので、たまにはこういう冒険も楽しかったです。

>cinnamonさん
ワインと合わせなくても、チョコ&チェリーの組み合わせが好きなら、このデザートおすすめです。見た目も可愛いし、溶かしたチョコにどぼっとつけるだけなので簡単です。チェリーのシーズンになったら試してみてください。アメリカンチェリーって、LAで採れるのかな???
Commented by ponzu_77 at 2005-06-05 13:30
>kazyogaさま
わいもワインには全然詳しくなくって、ソムリエさんの言うこと、100%理解できないのですが・・・。。複雑ですよねぇ。バニラの味にシナモンのスパイスがぴりっと効いて、かつオークの香りとマッチして・・・・。。。などなど。笑。ワインも奥が深そうです。

コースの実技はこれで終わって、あとはカメラマンに撮ってもらった写真をもらうだけになりました。またできあがった写真、アップしたいと思います。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31