人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルン ベビーカーで電車で思ったこと

メルボルン ベビーカーで電車で思ったこと_c0053898_20522837.jpg

スーは今日、会社の人達と飲みに行ってるので、
久しぶりの一人の静かな夜。ちょこちょこ残っていた
おかず(さばと茄子の中華煮と鳥レバーの旨煮)←スーは苦手系
ご飯、お味噌汁、サラダを食べて、
溜まっていた見たかった番組も見て、一段落。
一週間早いな〜最近。



免許を取って2ヶ月が経ちました。
若葉マークのわいはまだ駐車に自信がないので、
cityや場所によっては公共交通機関(PT)で
移動することもありありです。

まー徐々に行けるエリアが広がればいいなー的な
感じで、みなさん優しく見守ってやってくださいまし。笑
3年は緑P(若葉マーク)なので、その間に色々行けるように
なっていればいいな、と3年構想で頑張ります。


でもね、その公共、みんなが利用する電車やトラム内で
実は人の優しさに感謝できる事が多いんです。

ここ数日、二日連チャンで電車&トラムに乗りました。
それこそ本当〜〜〜〜〜〜〜に老若男女、アジア人、インド人、
オーストラリア人、人種を問わずに、はたまたちょっと目が
いっちゃってるような怪しげな人まで、←いや、お姉さん、あなた乗るの
手伝ってあげようか?みたいな。

ベビーカーの乗り降りを手伝ってくれようとするのには、
本当〜〜〜〜〜〜〜に感動ものです、毎回♡

今まで本当に数えるほどですが、
自分で下ろす事になったことも1,2回ありますが、
大概誰かが自主的に手伝ってくれます。

帰り際にトラムに乗ったらお二人の世界満喫中の高校生、
降車口まで彼女とイチャイチャしていたのにも関わらず、
何〜〜〜〜も言わないで、自分が降りてからさっとベビーカーを
持ちあげてくれました。ビックリ!本当に当たり前の事のように、
地面にゆっくりとパタッと降ろしたら、またイチャイチャ開始で、
わいの目も見ないで行ったので、驚きでした。でもなんとまー好青年!
「サンキュ〜」(あんたの彼、男っ前やわ〜〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜)
と大声で言ったけど、聞こえたのかな。
青春たっぷりの二人の背中を見送りました。

特に家の電車ラインは朝と夕方〜夜にかけて、常に乗客80-110%状態。
夕方の混んだ帰りの電車で、電動車いすもその日はなんと、4台も乗っていました!
そんな乗車率110%の車両の中、ぐずぐず言い出すルー。Ω\ζ°)チーン。

周りに迷惑をかけてはいけないので、なだめるのに
(こうなったら)お菓子ー、本ー、変な顔ーーほれーーーーー、
あれ=これーして、2秒ほどは機嫌が治りつつも、すぐまた愚図るのですが、
それでも一緒にあやしてくれようとするおばさん、おじさん、
抱っこしてあやしたら、肩をポンポンと「座ったら?」と譲ってくれるお姉さん。

駅についたら「ほら、ベビーカー通るやろ!出口開けて!」と友達に
言ってくれる高校生、少なくともわいとルーの周りは、コミュニティー内で
子供は面倒を見ようと思ってくれている人達、子は村の宝です。的な
雰囲気がとても気楽でした。

そんな動きの取れない車両内で、そういう行動に出てくれた人達には
感謝感謝の気持ちで一杯です。




日本では妊婦さんバッチを持ってたらお腹に肘鉄食らわされるとか、
足をひっかけられるとか(!?)、聞いてて、それほんまなん??
もしほんまやったらもう心痛なるようなニュースを
最近は目にすることが多かったので、特定の条件付きの人達を
自分とはそぐわないから迷惑だ、排除したいと感じる人がいる、
そのように思って、そのような行動に出る人がメルボルンにはいるのだろうか、
と頭をよぎりました。

ある意味、公共交通機関内は生きている『今』の世界。今でしょ。←言ってみたかった。笑
マトリックスでもゲームでもない、実際に今わいらが生きている世界です。
リセットボタンもなけりゃー、1UPするわけでもない。生、そう
そのナマのまんまの世界。メルボルンの場合だと色んな人種の人達が
生活しているから、世界の縮図ですな、まさに。

そんな世界に子供を浸すことは案外重要じゃないのかな、と思うんです。
その中で子はその世界で、自分の立ち位置を模索し始め、自分、というものを
分かり始めるんじゃないか、色んな条件の人達がいて、嫌な事だって
そりゃーもちろんあるだろうけど、こうして親切心だって分けてもらえる。
まー色々あるけどやなーそんなに世の中捨てたもんちゃうんやで、という。^^

そのリアリティを知るのもいい社会勉強。
あぁインド系の人達は、他人の物にしがみつく事も案外普通の
事なんだろうな、とか、←じゃないです? 
学校では教えてくれないけれど、親がしっかりと教えてあげなきゃいけない
道徳じゃないか?と思いました。

あまりにも大切に、大切に、限定されたオブラードな空間で育ってしまったら、
いつか出て行く時に子、自身が大変なんじゃないかな、と。
ちっきしょー。な痛みも、苦味もある程度経験して、成功、結果云々より、
そこまで行くプロセスが大事なんだよ、と教えてあげたいです。

今日の帰り道、そんな生きた親切を存分に受けながら、
ルーには色んな人達にもまれながら、成長してほしいなーと
思いました。色んな人がいて、自分達がこの数日してもらった
親切をいつか誰かに返せるような、そんな子に育って欲しいです。

ルーをベビ−カーに乗せてお出かけは
本当に毎回といっていいほど帰り道は人の優しさに感動して、
(はぁ〜〜〜今日一日楽しかったね〜〜〜ありがたい)と
思える事が多いです。

親切を受けたら、そんな時は目を見て必ず大きな声で「ありがとうー!」と
言います。ちょっとオーバーリアクション風なぐらいが、気持ちいい♡
してくれる好意には思う存分甘えて、感謝、そしてペイイットフォーワードで決まりです。

あまちゃんの晴子ママも言ってたように、
住む場所じゃなくて、人が大事。なんですね、きっと!うむ。
自分自身なんだべ、きっと。笑

===============================




近頃メインのトイレの方には随分とご無沙汰で
オムツ替えのテーブルがあるのか未確認ですが、
メインコンコース、プラットフォーム10番のエスカレーターの
手前に身障者用のトイレがあって、そこに
おむつ替えテーブルもあります。

実際使ったことはないですが、
少しキレイ目のバリアフリーなので使いやすそうな感じかも。
電車逃したぜぃーオムツでも替えて待つかーって時に
便利そうですよ。ってそんな時あるんかぃ!て感じですが、
一応情報としてあげておきますね。^^
by ponzu_77 | 2014-03-21 20:53 | ぶつぶつ | Comments(14)
Commented by saeko at 2014-03-21 23:07 x
逆に、日本に帰省した時の衝撃がすごい。
メディアで、”車内でベビーカーをたたむのがマナーかどうか”議論を本気でしてるし。
公共機関のなかを今の世界とするならば、女性専用車両なんて、ほんとに有り得ないね!
そりゃ少子化になるわ。

”自分がやらなくても誰かがやる”なのかな。というのと、みんな本当に疲れている。妊婦のとき、優先席の前でも、私のバッジがちらっと見えていても、”私の疲れ具合のほうが大変なのよ”という感じで眠りに戻る人もいたもの。

あ、でももちろん、日本にもやさしいおばちゃんもたくさんいます。

そしてメルボルンでは、本当にみんな、子どもに対してやさしい。小学生くらいの子どもとかも、まるで弟か妹を見るような顔でReiをみてニコっと笑ってくれるから、キュンってなる!
Commented by チヒロ at 2014-03-22 10:11 x
なんか、私もめっちゃ嬉しくなりましたー!!!
人に優しくされると、すっごく嬉しくなるし、出来る限り私も人に優しくしたいなーって思います!

私は野菜をかいすぎて、コロコロ(買い物のかばん?)を持ち上げられなくなって、おじさんが電車で手伝ってくれて、ほんと嬉しかったなー!
Commented by るぱん at 2014-03-22 20:14 x
うん、わかる。オーストラリアは皆本当にベビーに優しい。子供ができて感謝できることが100倍増えて、この国が更に好きになったよ。日本の人がやさしくないわけではないのだけど、自分の事でいっぱいいっぱいな人が多くてちょっとした事に気が回る人がオーストラリアに比べて断然少ない、て感じたな。それにしてもメルでプラムもって満員電車なんて勇気あるね(^ ^)
Commented by maki at 2014-03-24 06:33 x
こんにちは。赤ちゃん連れている時に、親切にされると本当に助かりますよね。特にぐずってる時に、声をかけてもらえると、一人じゃないような気がして。イギリスはどうかなあと考えると、地域にもよると思いますが、私の住む地域の方々はみんな親切ですね、やはり。妊婦さんが足引っ掛けられるって日本の状況、怖すぎ!いつの間にそんなになったの?
Commented by りんご at 2014-03-24 21:25 x
すごくわかりますー!私もそうやって娘と出かけた帰り道に、親切にしていただいた人達を思い出しては、温かな気持ちになれる。この国に住んでてよかったなぁ…と思うと同時に、娘にも感謝する自分もいたり。今までにはない経験を娘を通してさせてもらったり気づかせてもらったりしてます。
ほんとポンズさんの言うように、ペイイットフォーワードで決まりですね!
Commented by ponzu_77 at 2014-03-26 10:43
+ saekoさん
そうですねー。日本へ帰る時はめっさ身が引き締まる思いです、毎回。
音なんて立ててもいけないような気がして。ほんまですねー、女性専用車両が
あるのって、日本ぐらいなのかなー。。。

そうそう!子供が子供を好きだよね、こっちって!!!
それがすごいビックリした。今でも青春まっただ中なニキビぼーぼーの
お兄ちゃんがたまに相手してくれたりするから、不意打ちだなーみたいな事ある!!笑
Commented by ponzu_77 at 2014-03-26 10:44
+ チヒロさん
ありがとうございますー。
本当ー人の優しさって身に沁みますよね〜。
コロコロを持ち上げる時の状況ってすっごいわかる!^^
Commented by ponzu_77 at 2014-03-26 10:47
+ るぱんちゃん
いや、勇気あるねーって乗らなきゃ帰れない状況だしね。笑
でもその日はちょっくら満員電車になる時間のエスティメートを間違えたの!
この二日でわいも学んだわ−、ピークにならない時間帯を!

でもさー、電車とかは手伝ってくれる人が多いけど、
お店とか、職場、一般の公共エリアは不思議と空気読まない感じの人、
日本より多くない?て言っても、読まなくてもいい文化なんだろうけどね。
読めっていうほうが異色なのかもなー。笑
Commented by ponzu_77 at 2014-03-26 10:48
+ makiさん
そうなんですよーーーぐずってる時の親切は身に沁みますよね。
こっちもあたふたしてるから、余計!!わいもそうなってる人いたら、
大丈夫よーと笑ってあげようーと思います、本当!!

どうですかー?最近?サブちゃんとの生活楽しんでますかー?
Commented by ponzu_77 at 2014-03-26 10:50
+ りんごさん
本当、本当!子がいなかったら経験していなかった事だし、
そう考えたらありがたいですよね。^^

そういえばもうメルボルンにはお引っ越しされてきたんですか?
慣れてきましたかー?
Commented by samyao at 2014-03-26 20:45 x
フランスでもパリはけっこう大変らしいのですがうちは地方都市なのでメルボルンと同じような雰囲気です。
ピアス&タトゥーだらけのお兄ちゃんがさっさとバスに乗ってくるっと振り返ってわたしが持ち上げようとしてたベビーカーをグンと持ち上げてくれたり。
見た目や年齢に関わらず周りの人が優しくてありがたかったです。
一度トラムの中で息子が泣き止まず困っているところにおばあさんが「うるさい!その赤ちゃんどうにかしなさい!」って言って来た事があって肩身の狭い思いをしたんだけど、一瞬後の周りからおばあさんへブーイングが凄かった。あれも救われました。

飛行機は逆の様で「仏エアーはCAも乗客も意地悪だから日系航空会社が一番良いよ!」って言うんですけどねー。
Commented by ponzu_77 at 2014-03-27 09:10
+ samyaoさん
わーーーーー、おばあさんのその言葉はめっさ凹みますね。
どうしても頑張ってもしゃーない時は本当しゃーないので、
心中お察ししますーまじで。(/_;)

今TVで日本のニュースをやっているのですが、バス等を気軽に利用できるように
ベビーカーマークみたいなものができたようです!!日本!!
どこの都市なのか気になります。^^
Commented at 2014-03-27 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2014-03-31 22:14
+ 鍵さん
あーそうなんですねー。仕事探しはきっちりみっちり、決めてからの方がいいですもんね。
赤子と一緒に一家で露頭に迷うことになるのは、避けたいところです。
そうですね、きっとそこの暮らしを今は楽しみなさい、言うことですよ、きっと!^^


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31