人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいが生まれた日 (愛が生まれた日~♪ではございません。)

今日一つ年を重ねました。

妹シイタケから「おねえがもうそんな年になったなんて信じられへん。」
とメールが朝一で入ってました。

28年前、3600gの健康優良児でした。

そんな今日、なんとなく新たな自分に生まれ変わったようで、背筋がぴんと伸びる感じです。

最近出会った本「日本の仏様がわかる本」(松なみ弘道さん著)には

われわれのいのちはこの世でたった一度だけ生まれて死ぬ、たった一人だけの自分であるが、それはけっして自分の力だけで生きられるのではない。ちょうど葉が花やその成長の滋養分を枝から受けているように、過去のいのちを受けて、いま自分の番を生きているのだ。
とあり、最近はそれを忘れてしまっている人が多いと書いてありました。

この年になって誕生日はお祝いしてもらうのも、そりゃーもちろんうれしいけれども、あえておとんとおかんに「ありがとう。」と言いたいです。おとん、おかんがいなかったらわいはいなかったわけですし。そう考えるとおじいちゃんがおばあちゃんと出会わなかったら・・・と考えるとキリがありません。輪廻転生を信じるのならば、わいは両親に縁があってこの世に誕生したということです。

上に"自分の番を今生きている"とありますが、次にバトンを渡すのはどんな人なんでしょう。
5人にバトンを渡しますってなわけにはいけへんしねぇ。笑

そう思うと出会いやご縁というのは素晴らしいものなんだなぁ、と思います。
このブログを通じてお知り合いになれた皆様ともきっと何かのご縁なんでしょう。
一期一会の重みを感じます。

常に周りの人に助けてもらってるんや。
ということを胸にとめてこの一年、またがんばりたいです。
by ponzu_77 | 2005-08-26 11:06 | ぶつぶつ | Comments(54)
Commented by dearten at 2005-08-26 11:20
おめでとうございます。
若い頃は誕生日というとプレゼントだのお祝いだの、
そういうことばかりに気を取られてたけど
最近は「生きること」や「人生」の意味を考えるようになりました。
だてに年は取ってなってこと?(笑)
ステキな28歳を過ごしてくださいね。
Commented by summergirl-again at 2005-08-26 12:09
お誕生日おめでとうございます。
生きてるって奇跡のかたまりですよね。
素敵なお誕生日になりますように、そして愛と光に満ちた28歳でありますように。
Commented by ConnieWest at 2005-08-26 13:25
Happy Birthday!って事は、私の方が1つお姉さんって事ですね。
(。_°☆\(- - ) バシッツ!今日からの一年が去年の一年よりも、充実して、ステキな年になりますように!

Commented by CHEDS at 2005-08-26 13:38
お誕生日おめでとうございます。

子どもの頃は誕生日が来ても、先のことばかりしか見えなかったけど、大人になると、過ごしてきた日々、年月を振り返る日になりますね。

感謝の気持ち、、、大事ですよね。私もついつい忘れてしまいます。えへへ。
Commented by lanova at 2005-08-26 15:16
♪Happy Birthday to You, happy Birthday to You, Happy Birthday Dear Sweet Girl, Happy Birthday to You♪
あなたが生まれた日、あなたのお母さんは「元気に生まれてきてくれてありがとう」とあなたにつぶやきました。そして毎年、毎年、あなたが誕生日を迎えるたびに、あなたのお母さんは「今年も元気に誕生日を迎えてくれたね、ありがとう」とやはりつぶやいているのです。
おめでとう!ステキな28歳でありますように…
Commented by azuki_life at 2005-08-26 15:23
お誕生日おめでとうございます。
もっともっと素敵な人になっていかれてください。
私も頑張らなくちゃ。
Commented by bokebokenao at 2005-08-26 15:35
お誕生日おめでとう!
そんな年って、まだまだ若いやんけ! (すねている)

常に周りの人に助けてもらってるんや。
すごい。悟ってる。
わたし、まだケーキとかプレゼントのこと考えてる^^;
だけど、本当にそうですよね。
この世に産まれてきたことを親に感謝して、いろんな人と出会えて勉強できたことに感謝。を忘れないでいたいです。
どうもありがとう。そして、どのように過ごしたか、逐一報告してね〜♪ プププッ

しかしおいしそうな姉妹だこと。
Commented by navez at 2005-08-26 16:03
お誕生日おめでとうございます!!
私は4200g超の超健康優良児でした(笑
素敵な一年になりますように♪
Commented by kyutona at 2005-08-26 16:17 x
なんと!お誕生日ですか~♪
おめでとうございます!!!!!
28歳ですか、ほんとに私と少ししか違わないんですね
それなのにponzuさんはこんなにお料理もできて「しっかり奥さん」してる感じで、私はいつになっても追いつけそうにないです、、、、、(恥
Anyway...
Have a wonderful birthday♪
Commented by tnk_atk at 2005-08-26 16:24
おめでとうございます!
これからの一年実り多きものでありますように!
ケーキは自分で作るんですか?
(ところで、プロフィールのSNSって何ですかー!)
Commented by paris.fleur at 2005-08-26 16:46
Bon anniverssaire!!
おめでとう!!ステキな一日を!
実り多き1年を!
十分ステキな女性って感じがしますが、女は死ぬまでオンナ。
お互い磨きをかけてステキな女性に向かってレッツゴー!
でも、わいちゃん、28才でその考え・・・。あなたやっぱ大人だわ・・・
Commented by himawari_August at 2005-08-26 20:55
お誕生日おめでとう!
ぽんちゃんにとって、充実した一年になりますように!

NOVAさんもおっしゃってるけど、子供を持ってみてわかったことがひとつ。
誕生日っておめでとうだけじゃなく、生まれてきてくれてありがとうって
周りが思う日でもあるなって。
スーちゃん、ご両親や妹さん、お友達。みんなみんな思っていることでしょう!
もちろん私もね~♪
Commented by pakurigama at 2005-08-26 22:17
お誕生日おめでとうございます。
ponzuさんは、一年一年いいことばかりで一生いいことばかりつづくと思います。
ぱくちゃんとは、ずいぶん歳の差がありますが、これからもよろしくねっ!
Commented by naobachan at 2005-08-26 22:28
お誕生日になんてすてきなことば。「過去のいのちを受けて、いま自分の番を生きている」・・・・そうやって続いていく命ってなんとも愛おしいですね。Happy Birthday!!!
余談ですが、ponzuさんのことを自分と同い年かちょっと上かと勝手に思ってました。すんませ~~~~~~ん!!!!!
Commented by stutiyi at 2005-08-27 00:54
♪雨やどりで 道ゆくひと持つ手に 赤や青のアンブレラが 笑うよ
 遅刻だけど 待っていてね
 雨がやんだら あなたのもとへ はしってゆこう    いますぐに
 
 あなたが今日 この世に生まれてきた 意味と理由(わけ)に しずかに感謝してる
 おたんじょうび おめでとう

 雨がやんだら あなたのもとへ はしってゆこう    いますぐに ♪
・・・・・・ 「かの香織-(もうひとつの「スコール」)より 抜粋」
 
今 丁度このCDがプレーヤーに入っているのは、ponzuさんの為だったんだわ。


普段は引用はしないのですが、、、コメント欄だしぃ、お誕生日だしぃ、
著作権の問題は目をつむってやって下さいまし。。。。だめかしら??
Commented by tsurumannen at 2005-08-27 03:41
おかん!誕生日おめでと!
お誕生日やし、美味しいもん食べにいかなあかんな!
クンクン!クンクン!
いやああ!やっぱり、こんなにお誕生日のお祝いもらえるなんておかんの人徳やね。
尊敬します!軒を借りさせてもらって良かったわ!
もう!novaなんかHappyBirthdayの歌うたっとるし、↑スコール唄ってるおねえちゃんもおるし、ええなあ!
家族が一杯おる様な感じやね!

ほんま おめでとう!  背筋がぴんと伸ばすとおかん背高いなあ!  ようし
Commented by asa-mania at 2005-08-27 07:33
遅くなったけどおめでとうございます♡
他人に感謝できるっていうのはすごく難しい事だと思う。
普段から感謝の気持ちを持っている人っていうのは顔が本当に仏さんのように穏やか。
あたしもそん位落ち着けたらなぁ…と思います。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:46
*deartenさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そうよーわいら、だてに年は取ってないのよぉ~!笑

素敵な3decadesを迎えられるようにがんばるぞぃ!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:48
*summergirlさま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
本当、自分がこの世にいるっていうのはすごい確立なんだと思いました。
summerさんが言うてはるように、ほんま生きるって奇跡のかたまりですよぉ。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:49
*connieさま
うはっは!!!わいより一つ年上なんですねぇーコニーさま。笑

(。_°☆\(- - ) バシッツ!
↑このつっこみ最高に笑える!!笑

お祝いのお言葉ありがとうございます。
日々精進していきます。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:52
*CHEDSさま
ありがとうございます。オンニー♪
そうですねぇ、今年は妙に過去を振り返ってる自分がいました。
去年まではそんな感じではなかったんですけど。

韓国ではお誕生日会が盛んだと聞きました。
日々精進して今年もがんばりますっ!
Commented by melbournedayori at 2005-08-27 08:52
出遅れてしまいました~(^^;;
たくさんのお祝いの言葉に豊かな愛に包まれて、
素敵なお誕生日を過ごされたことと思います。
30代に向けて、残された20代の日々、さらに充実して過ごされますように!
(って、まだ2年もあるやん!)
密かにおとめ座生まれさんが多いな~と実感する今日この頃。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:54
*nova
独奏してくれてありがとう♪笑
昨日、スーとご飯食べた後おかんから留守電が入ったわぁ「お誕生日おめでとう」って。

子供がいないから、子供を持つ親心ってわからないんだけど、おかんもそう思ってくれたのかしら。でも本当この世に存在するっていうのはすごいよねえ。すごい確立だよー!ある意味!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:55
*小豆さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
素敵な人になれるように日々精進します!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 08:59
*naoちゃん
若いかしら??妹とは6歳離れてるからねぇ。
やつからしたらおねえは"そんな年"らしいわ。。。
でももうすぐ三十路にリーチやで。。

>わたし、まだケーキとかプレゼントのこと考えてる^^;
うはは!それはそれでnaoさんの誕生日なのではないかしら?

そうよーnaoさんの親がもし出会ってなかったらnaoさんはいないし、どこか一つでもご先祖さんの歯車が違ってればこの世に存在してなかったかもしれないね。そう考えるとすごいことなんだーと思った。最近自殺とか多いみたいで、もったいないなぁ、と思う。

これからもよろしくね、naoさん。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:00
*navezさま
4200g!!!!!!
それはそれは超健康優良児だっ!!!!笑
お母様きっと大変だったのでしょうねぇー。
当時から素敵な食事をされたのでしょうねぇー。笑

お祝いのお言葉ありがとうございました。日々精進してがんばりますっ!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:03
*kyuちゃん(勝手に読んでみました。。)
サンキュサンキュ♪
そうですよぉーkyuちゃんと少ししか違わないんです。
料理とかは慣れですね、あれは。結婚したら誰でもしっかり奥さんになるんだと思いますよぉ。わいの場合は大阪のおかん化してますが。(^^;;「これ安いの?!お兄ちゃん!?」って。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:05
*tnkさま
あー!そういやーケーキ食べるのわすれたー!
その代わり上寿司とてんぷらをいただきました!
実りの多い一年・・って響きがいいですね。精進しますっ!

お!プロフィール変えたのしってはる。。。笑
SNSってソーシャルネットワーキングサービスのことです。
最近招待を受けて加入したんですが、まだ慣れなくてウロウロです。

お祝いのお言葉ありがとう♪tnkさん。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:07
*アヤコ氏
ウィウィ。メルシーメルシー♪(わいが言うとうさんくさいな。。)
そうねー女は死ぬまで女♪ええね、この響き。
そうよー!お互いがんばりましょう♪

なぜかふと今年はそういう風に自分の誕生日に対してそう思ったねぇ。
読んでる本に影響されやすいってのもあるのかもしれんけど。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:09
*himaさん
ありがとうございます。
充実させてやるぅ~!って感じです。笑

なるほど。子供さんがいる女性はお誕生日をお祝いできるのがうれしいもんなんですねぇ。本当、この年になって子側も産んでくれてありがとうって思います。

うれしいなぁーお祝いメッセージいただけて。
また1年、精進します。これからもよろしくです、himaさん。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:12
*パクさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。ベシベシ♪

>ponzuさんは、一年一年いいことばかりで一生いいことばかりつづくと思います。
うれしいこと言うてくれはりますねぇ。そんないいことばかりやったら反対に怖くなるかも。最近は悩みから少し離れたので、こういう風に考えれたのかも知れません。

>ぱくちゃんとは、ずいぶん歳の差がありますが、これからもよろしくねっ!
何を言うてはるんですかぁ!そんなん気にしません!年を重ねられた人の方が色々刺激をいただけるのでおもしろいです。(注:変な刺激ではありませんよっ!)

こちらこそ、よろしくお願いします。パクさん。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:16
*naobachanさま
お祝いのお言葉ありがとうございます。
同じメルボルン在住の方におめでとう♪と言うていただけるなんてうれしい♪

>余談ですが、ponzuさんのことを自分と同い年かちょっと上かと勝手に思ってました。すんませ~~~~~~ん!!!!!

うはっはは!!!!そうですかぁ?!?!年上に見える文体なのでしょうか?笑
長い間アメリカに在住されてたnaoさんもご存知だろうと思いますが、西洋圏に来たら年はあまり関係なくなって、個人がいかに経験をつんだかが大事だという感じではないですか?naobachanさんも有意義な一年を過ごされてください!(おまえもがんばれよってつっこまれそうですけど)
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:18
*stutiyiさま
運命を感じます!運命ですっ!笑
素敵な歌をありがとうございました。

幸い昨日はピーカンの晴れでよかったです。笑
今日もピーカンで、友達みんなでカフェでランチしてきます。

Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:20
*yoshiくん
いつの間にかわい、おかんになってるしやなぁ!笑
ありがとうねぇーお祝いのお言葉。がんばりますっ!

わい、背ぇ高いかしら??
これからも御天とさんに顔向けできるように精進していきますっ!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:22
*asaちゃん
asaちゃんから♡入りでお祝いメッセージもらっちゃたー!悩殺ですねっ!笑
ありがとうございます。

仏さんのような顔つきになりたいものです。。。
日々精進して今年一年がんばりますっ。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 09:24
*クロエさま
いえいえ、お祝いのお言葉ありがとうございました。
そうですねぇ、30代に向けて日々精進していきますね。

>密かにおとめ座生まれさんが多いな~と実感する今日この頃。
そーいやーそうかも。。。クロエさんもおとめ座ですか?
↑でコメントしてくれたNOVAもおとめ座だそうです。。。

Commented by hyang at 2005-08-27 10:23 x
お誕生日おめでとうございます。
1日遅れてしまいました・・
色んな人の縁が絡み合って自分があるんですよね。
誕生日は特に人のご縁を実感しますね。

ポンズ姉さまが素敵な28歳を幸せに健康に過ごせますように。
Commented by cinnamonspice at 2005-08-27 14:11
お誕生日オメデトウゴザイマス!!28年前のponzuさんとお母さまのこと、想像してじいんとしました。28年目のお誕生日、きっと海の向こうできっとお母さまもそんなことを思い出されているのでしょうね。
笑顔いっぱいの一年になりますように♪
Commented by hibi at 2005-08-27 16:26 x
かなり遅くなりましたー.
ごめんねー.
おめでとうございますー!!!
Commented by garandee at 2005-08-27 16:53
お誕生日おめでとうございます!どのように誕生日を過ごされたのかな??
私も母にいつも感謝の意を込めて誕生日には私から電話をするようにしてます。照れくさいけど、ありがとうって言えるうになったのは、海外に住むようになってからかな。

また素敵な1年をBLOGで語ってくださいね。楽しみにしてます。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 22:39
*hyangちゃん
ありがとうございます。
最近読んでる本の影響からか(お遍路さんとか)今年の誕生日はこんなことを考えてしまいました。友達に話したら笑われたんですけどねぇ~。笑
友達にお祝いしていただき、ここでもこんなに色々お祝いをいただいて、わい、うれしーです。本当、涙ちょちょぎれたもん。笑

これからもよろしくお願いします、hyangちゃん。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 22:41
*cinnamonさま
28年前の出産時、おかんはきっとそんなことを考える暇もなかったでしょう!笑
ははは。でもcinnamonさんも小人ちゃんを生んでどういう気持ちになったんだろう、と思いました。やっぱりこの世に生まれてきてくれてありがとう♪だったんでしょうねぇー。

わいはまだ運命のkidと会う日は少し遠そうですが、この世のママが感じた気持ちを感じたいです。

笑いまくりの一年にしたいと思います!日々精進でがんばります。
お祝いの暖かいお言葉、ありがとうございます。
これからもよろしくです、cinnamonさま。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 22:43
*hibiちゃん
うふふふ。こんな素敵な気持ちになれたのもあなたと知り合えたお陰よぉー。
うれしいわぁ~。

ほんまにありがとうねぇ~~。
これからもhibi(日々ってこれになってる。笑)精進ですっ!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-27 22:46
*garandeeさま
お祝いの暖かいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよねぇ、海外に住んでから家族のありがたさや、人生について考えることが多くなりました。そう、ちょっと照れくさいですよねぇ、ありがとうって言うの。
なんかしみじみ感情を表すと、すぐ涙ぐむおかんとわいなので、困るんですよねぇ。電話ごしに二人グシグシなちゃって!笑

日々精進でがんばりますっ!
Commented by パスコ at 2005-08-27 23:27 x
遅れたけど、誕生日おめでとう☆彡
26日にちゃんとうちのおかあはんと今日誕生日やからメールかかななぁってゆーててんで!遅れてごめんねm_ _m;
こないだの花火大会の日におばさまの作ったスペアリブとおこわを頂きました。かなり美味しかったよ♪takaobaもkazuobaも料理上手いなぁ。うちらもその血ひいてるんかなぁ~!!ってお祝いのメッセージと全然関係なくなりましたが、28歳もよき1年にしてくださいね^^v
Commented by bon_furikake at 2005-08-28 01:17
初めまして! そしてお誕生日おめでとうございます!!!!(一日遅れ、すんません)

私は毎年誕生日にはおかんに「今年も五体満足誕生日迎えました。産んでくれてありがとさぁーん」と言います。この5年ほどは私も日本離れてるんで電話ごしの「ありがとさぁーん(注:坂田利男風に)」だけですけど、これだけは欠かせません。私が一つ歳をとるということはうちのおかんも一つ歳をとるんやでと悟ります(あ、おとんも!)。ギャグを交えてありがとさんと言って、実はうちの親に元気で頑張れよとハッパかけてるつもりです。

28年目の人生、素ん晴らしいものにしてください。
Commented by naobachan at 2005-08-28 11:45
ご報告(・・・なんてするとレスが大変そう。全部に丁寧にレスつけるponzuさん、めちゃくちゃ律儀な人!!!と尊敬しておりまする)、とっても印象に残ることばでTBさせてもらいました。家族と離れて暮らしているせいかとっても心に響きます。

あ、ついでに、年上と思ったのは文体というか生き方、考え方がかっこいい大阪の姉御っぽかったのです.。oOO(私の勝手なイメージ映像がもくもくもく)(笑)でも、かっこいいのには年齢は関係ないですね~~~これからも応援してます♪うーん、かっこいい&かわいいかなぁ~ぶつぶつぶつ。
Commented by 森やん at 2005-08-28 21:44 x
お誕生日、おめでとう。
ちゃんと顔見て言いたいけど、遠い大阪からおめでとうを送ります。

うちが大学のとき、アジア史研究という科目を取った事があり(数学科だが時間がある限りなんでも取った。)どんな授業だったか忘れたけど最後のテストで
「いただきます、の言葉は、自分の父母に手を合わせて感謝しているだけでなく、
 その材料を仕入れてきてくれた人間、獲ってきた人間、育ててきた人間に対して、
 そしてまたその糧を育てた水、風、土、太陽の森羅万象にさえ
 手を合わせるための感謝の言葉です。」

みたいな宗教じみた論文を書いて優を頂戴したことがあります。
いつも失望したり、不安になったり、きついことがあっても
3度3度の食事で、いただきます、という度、ひとりじゃないことを思い出します。
そして今日も遠く離れていても些細なことででもポンズとつながっていると思い、
ありがとうとおめでとうを送ります。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-29 10:32
☆パスコちゃん
うっはは!びっくりやわ!笑
ありがとうー。
うちのおかん、おこわ十八番やからなぁ。あれはいける!
わいもレシピが知りたいところ。でもtaka叔母のおでんも最高ー!

28歳・・・30にいい女になれるように日々精進しますわ!
パスコちゃんもそちらで元気に♪
Commented by ponzu_77 at 2005-08-29 10:35
☆bonfurikakeさま
こちらこそはじめまして。
わいのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
そしてお祝いメッセージも!

bonfurikakeさまも日本を離れて海外生活されてるんですねぇ。
日本を離れて初めてわかるなにげないことのありがたさを日々実感しています。
明日はおかんの誕生日なんで「あーりがとぉさーん」と言うておかないと。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-08-29 10:38
☆naobachanさま パート2
TBありがとうございました。
律儀といいますか、わいもコメントをお返しするの案外楽しみなんですよねぇ。笑

うっはっは!わい的にはnaobachanさんの方がかなりかっこいい生き方をされてるなーと思ってたのですけれど。NGOで働いてらっしゃたりとか。アメリカで過ごされたりとか。

わいは大阪にはどこの商店街にでもおるおばちゃん予備軍という感じです。笑 かっこいいなんて言うていただけて照れます。┬┴┬┴┤*-___-)ポッ
Commented by ponzu_77 at 2005-08-29 10:41
☆森やん
ありがとうーーーー♪♪
うれしいです♪お祝いしていただいて。

そりゃーその論文では優でしょう!!!
そう思ってる人が少ないと思うんです。
そうですね、一人ではないことを「いただきます」と言うことで思い出したいと思います。
今度大阪帰ったら寿司行きましょうーーー!
Commented by Anniina at 2005-08-29 11:35
お誕生日おめでとうございます。
悩める20代とか世間一般でいわれておりますが一番輝いているときかと。
ponzuさんに幸あれ~
Commented by ponzu_77 at 2005-08-29 12:49
☆anniinaさま
お久しぶりですぅー。
お元気ですか?
悩める20代ですねぇ、確かに。。。はは。
いい30代になるための試練かなぁーと思って日々精進します!


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31