人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのピザ

いつも素敵な写真と調理技術を見せていただけるcappuccino731さんのところで和風ピザを発見!

これを見てからというもの、ピザが食べたくて食べたくて。

でもこの辺りに妥協しても60%マイウー!と言えるピザ屋はないし、買ってみたら塩辛いだけのピザだったり、何が入っているかもわからん・・・ということで手作りにしてみました。

スーのコレステロール対策はどこへやら?笑

初めてのピザ_c0053898_1233249.jpg


あれ?なんで南北に長いのって???

まーまー、それはご愛嬌。今度は丸く生地を伸ばしますので。

ハーフ&ハーフでひとつは普通のトマトベースで、もうひとつはローストチキンの残りをわさびマヨであえて、乗せてみました。ベースには飲茶ダレと少量のマヨを混ぜてぬりました。

写真を撮ってから刻み海苔を忘れたことに気づいたのもつかの間、お腹グーだったので、省略。。。だってー食べ始めたの9時ですよー昨日。cappuccino731さんはさすが、料理を勉強されてるとあって、見た目にもおいしそうな刻み海苔がパラパラとかかっています。見習わないとなー。


今回初めてドゥ(生地)を練ったんですけど、大成功ー☆


必死のパッチで練るのが面倒だったので、フードプロセッサーに炊飯器に登場してもらいました。

だいたいの日本のレシピには強力粉と薄力粉を混ぜた物が多かったのですが、強力粉と薄力粉を混ぜたら中力粉?と勝手に解釈をして、こちらで売られているプレーンフラワーだけで作りました。ピザって簡単にできるもんなんですね。

日本のデリバリーはなんであんなに高いんだっ?!

■レ シ ピ■(cookpadに飛びます)
by ponzu_77 | 2005-10-21 12:06 | 毎日ご飯 | Comments(24)
Commented by dearten at 2005-10-21 12:36
ピザを手作りしたらもうデリバリーは頼めないよね。
特に日本は高くてカジュアルな食べ物なのにものすごーく高級品^^
それに手作りの方が絶対においしい!
丸く伸ばすのは苦手というかなかなかできないので
天板にあわせてスクエアーピザにしてます。
生地を天板にのせて伸ばしていくの。簡単だよ。
和風ピザ、いいね。私も今度作ってみます。
Commented by ズー at 2005-10-21 13:36 x
こんにちは♪ごぶさたしてます。
生地からつくると、楽しくって愛おしくってウマいですよね!
わたしもハマってます..ぷぷ。
味噌を豆乳でのばしたソースに、
シイタケやらネギに、ベランダの永田農法シソ☆をのっけて
私もこの夏に、和風ピザやりました〜
Commented by navez at 2005-10-21 14:51
餃子の次はピザでしょうか。
ピザを家で焼くのっていいですよね。
先日テレビで、生地をちょっとチンしてからオーブンで焼くと、お店の焼き加減に・・・みたいなことを言ってたんですが、試してみようかな、、、と。
お腹空いてきましたー
Commented by ponzu_77 at 2005-10-21 16:43
♪deartenさん
うふふ。本当、自分で作るほうがありがたみもあるし、おいしいし安全!
近くにうんまいピザ屋があればいいんですけどねぇ・・・。

ふむ、スクエアいいですね。
こんな惨めなぼろきれみたいな形にならなくていいし。笑
今度はスクエアで挑戦します。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-21 16:45
♪ズーさん
いやーー本当!お久しぶりです!
お元気にされてましたか?

うーんん!!味噌を豆乳でのばしたソース!それいいですねー!
今度はそれに挑戦させていただきます。本当、キノコや秋の味覚が
ばっちり合いそうです~!

相変わらず、永田農法で素晴らしい野菜たちをプロデュースされている
ようで、頭が下がります!
Commented by ponzu_77 at 2005-10-21 16:47
♪navezさん
そーいえば、クラストがカリっ!というよりはしっとりだったので、
レンジに少し入れたら、かりっとしそうですね!今度、それやってみます。

案外、ピザにはまりそうです。。。

あ・・・・コレステロール・・・なのでチーズなしとか。笑
Commented by natsuvalley at 2005-10-21 17:33
いつも「キキ」さんのブログでお目にかかっていましたが、初めて飛んできました~。よろしくお願いします(^^)
ピザ、生地から作られたのですね~。スゴイ!私は、生地が完成しているものを店で買ってから作った事がありますが、ピザの生地ってなかなか伸びないんですよね~。私が作った時にも丸くなりませんでした(^^;)ゞこれもご愛嬌! それにしても、おいしそうな味付けですね~!マヨネーズって何にでも合いますよね♪
Commented by cappuccino731 at 2005-10-21 18:41
やほ♪TBありがとうございますぅ!嬉しいです~。
私も綺麗な丸にならず微妙なスクエアピザですゼ(笑)
うちピザだからご愛嬌でええんです、ええんです。
ponzuさんのピザ、とっても美味しいそう!飲茶ダレも気になりますやん~!
食べてみたいです~!!

今日は実習で大失敗してもーて自分に呆れ果てて・・・・・涙
ほんまアホな失敗、それも救いようの無い・・・
また書きますんで読んでやってくださいまし・・・
あまりのアホさに頭痛がしてきたんです・・・(ため息)

でも!帰ってきて今、ponzuさんの記事読ませてもろて元気もらいました~☆
そう、こないだの「もろてん~」てこういう瞬間ですね!!
ほんま、おおきに~ありがとお~!気持ち切り替えできました~。^^
Commented by melbournedayori at 2005-10-21 22:35
コネコネが面倒なのよね。神戸の家では、いつも機械でやっていたけど、今は道具が無い・・・。で、安くて具がたっぷりのこちらのピザ屋に買いに走っていたのですが、家を引越してからは、近くのピザ屋が、美味しくないの。(ーー;)
なんとか頑張って自力で作りたいな、と、ポンズちゃんのピザを見て思いました。
Commented by lanova at 2005-10-22 01:52
よくできましたっ!!ウチもピザはしょっちゅう手作りします。クマちゃんピザもあればNOVAピザもあるし、その上時々デリバリーも頼みます。まだまだその上、Costcoに行けば、コンビネーションのでっかいのを1枚買ってきます。ピザってここでは庶民の食べ物だから、安くておなか一杯になる手ごろなメニューなんだよね。
Commented by hyang at 2005-10-22 08:16 x
私もピザ作りたくなってきました。
そろそろ食べたかったんですよー!
デリバリーほんとなんでこんな高いの?
ピザ生地、皆さん簡単とおっしゃるので、私にもできるかしら。
挑戦してみます!
Commented by kuronekoki-ko at 2005-10-22 10:14
お~!ウマそ~!(≧∀≦)
スーさまのコレステロールのこと、頭の隅っこに置いてでも食べちゃうよ、コレは!
家で作ると安いしできたてアツアツ食べれていいね~♪
頑張って今度初挑戦してみよ~かな~☆
でも自分で作ると、ワタシのことやから欲張りすぎて具がモリモリ沢山になってまいそう(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-10-22 10:55
●natuvalleyさま
こんにちわ。はじめまして。
初めて成功した粉物で自分でも驚いています。(^^;;

マヨネーズて本当何にでも合いすぎて困ってます。
ローカロリーを目指さないといけないのに。
後でそちらにもお邪魔しまーす☆
Commented by ponzu_77 at 2005-10-22 10:59
●カプチーノさま(なかなかスペルが覚えられません。。)
うちご飯だと手を抜いてしまうのが、だめなところですぅ。。ハハハ。
特に盛り付けとか。。。いつもカプチーノさんのご飯を見て惚れ惚れしてます。

えー実習で失敗してもーたんですかー・・・。
でもまー人生楽もありゃー苦もありますからねぇ。
いい勉強代を払ったと思えば、大丈夫ではないですか?
でも何があったのか気になります。エントリー楽しみにしてます。

カプチーノさん、がむばってください!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-10-22 11:01
●クロエさま
そうそう、コネコネがねぇ~。
フードプロセッサーはお持ちでないですか???
でもまーこちらでピザは日本と比べたら安いですからねぇ。

>近くのピザ屋が、美味しくないの。(ーー;)
これ、ショックですね・・・涙
どんな風においしくないんだろう。。。汗

もどきだったら、あのー中近東の薄いーーパン知ってます?
あれにピザの具を塗り塗りして焼いたことありますけど、
分厚いクラスト派なんだったら、カリカリしすぎますねぇ。。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-22 11:02
●NOVA
へーピザの生地も作るの???
NOVA家ではトッピングはなんなんだろう。。。
SATCでもごっついいいいいーーー畳一畳はあるんちゃうかーっていうぐらいの
大きいピザ食べてるよねー!一枚3ドル~とかから買えるの!??!
Commented by ponzu_77 at 2005-10-22 11:04
●hyangちゃん
うふふ。コリアンもいいけど、たまにはピザもいいよねぇ。
わいはコリアンが食べたいっ!!涙
焼肉のタレを使って作ってみてもおもしろいかもね。

ピザ生地、家にフードプロセッサーと炊飯器があればできると思います。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-22 11:07
●ki-koさま
先ほど、natsuvalleyさんがこちらにいらしてくれました。

そーそーあんまり厳しい食事制限はやめることにしたー。笑
最近はスー、たばことビール控え目になったから、それでいけてるかなー・・・なんて
勝手に想像してるん。笑 え?あかん?

ピザって案外シンプルなんがおいしいよね。
マルガリータとか結構好き。。。でも晩に食べようと思うと
ボリュームたっぷりを作りたくなるよね。
Commented by kuronekoki-ko at 2005-10-23 00:33
ワタシもHくんの肝臓、禁酒してるから復活してるんちゃうん?って思ったりしてる(笑)
だって、カロリーとか考えていちいち料理できへんも~ん!栄養士じゃあるまいし!
 ↑
今流行りの”鬼嫁”やろか(笑)

マルガリータ大好き!トマトもバジルもバリウマ!!!
でも絶対自分で作ると欲張るはず!ワタシはそんなヤツなのよ!(≧▽≦)
Commented by lanova at 2005-10-23 01:45
1枚3ドルっていうのは、サイズにもよるだろうけど…Costcoの直径45cmはあるコンビネーションだと9ドルで買えるよ。ウチのトッピングはクマちゃんが作ると、ソーセージやサラミのミートバージョンだし、私が作るとコーンやトマトのベジタブルバージョンだね。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:12
▲キーコさま
うっはは。禁酒って完璧に禁酒してはるん?!
もしそうやったらすごいなー。スーは減酒の方が正しいなぁ。

昨日フレッシュハーブをたくさんもらったから
ピザがまた食べたくなってきた・・・やばい・・・。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:12
▲NOVA
えーーーーーーーーーー!!
安っ!!
さすがピザ大国アメェーーーリカァーーー!
じゃークマちゃんとNOVAが作ってちょうどバランスOK!って感じやね。笑
Commented by cappuccino731 at 2005-10-25 19:48
こんばんは~♪
TB返しさせていただきました。(今頃になってしまい失礼しました)
ゆずロールケーキ食べにきてね~(笑)
(あ、ちゃいますよ、 ponzuさんちの柚子ちゃんと ちゃいますからね~。)
柚子茶をいれたロールケーキ焼いてみました。^^
Commented by ponzu_77 at 2005-10-26 08:32
+cappuccinoさん
TB返しありがとうございまーす。
ぐはは!!!巻き巻きされた柚子を想像しました。笑

うわー、、、ゆずロールケーキやっばいよーーーー!!あれ。。。
ロールケーキ作ってみたーい!もし初心者にもできそうな
お勧めのレシピなんかがあればまた教えてくださーい。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31