人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!フォカッチャ

みなさんのところで天然酵母のパン作りを指をくわえて見ていました。

パン作りは一度ガッツーンと失敗しているので、それ以来挑戦しようという気には
ならなかったのですが、今回のこのピザ生地が思わず上手にできたので、調子に乗って

今日はフォカッチャデビュー!! フーフー!(自分で声援をつけてみました)

みなさんのパンに一歩近づくどーーーー!!なんて思いつつ捏ねました。

外は雨が降ったり、止んだりとさえない天気です。
そんな日はプチひきこもりで、じっくりパン作りも悪くないですね。

昨日と同じ要領で生地を作りました。

伸ばしたところにオリーブを埋め込んで、ローズマリーをパラパラと振ってオーブンで焼きます。

初!フォカッチャ_c0053898_16372639.jpg


できましたっ!

初!フォカッチャ_c0053898_16391436.jpg


味を見てみても悪くないっ!フーフー!

今日の晩御飯はこのうまくいったフォッカチャと一緒にヒヨコマメのディップ、フ(ハ?)ムスをつけて、ラム肉のクミン味グリルライタ添えという具合の中近東プレートにしようと思ってます。

早く天然酵母デビューできるといいな♪

■レシピ■(cookpadに飛びます)
by ponzu_77 | 2005-10-22 16:42 | 毎日ご飯 | Comments(28)
Commented by もりに at 2005-10-22 11:47 x
本当に天気よくないですね。pod cast 聞きながら、ずっと引きこもってます。私もがんばってよもぎパンでも作るかなー。

もうすぐメルボルンカップですね。私は,晴れても曇っても、去年のような嵐でも、仕事だから関係ないんだけどねー。
Commented by みちこ@まなひな at 2005-10-22 12:41 x
んがー、美味しそうーー
Commented by kuwabarakazuko at 2005-10-22 14:13 x
今日はうちは純和食でしてん。白いご飯にワカメと豆腐のみそ汁(ネギ忘れた)。
超高級炊飯器没後、傷心のままメキシコ逃亡してたし、今日のご飯炊きは超緊張やったわ。それとキンショウバイ!!! 日本を発つ前に送別としていただいた陶器の入れもんにはいったやつ美味しかったわ。ま、バッタもイナゴも食べるかずこやから賞味期限とっくにすぎててもヘイキだわ!
そんなこんなでponzu家の食卓!! 手作りフォカッチャと中近東プレートとな!! うまーー!! ところでponzuさん、“フォッカチャ”は発音しにくいでっせ。ぷぷぷ。
Commented by natsuvalley at 2005-10-22 14:19
粉物、第二弾とは思えないくらい立派なフォカッチャです!「フーフー」と喜ばれるお気持ち分かりますよぉ!私なら「ヒュー、ドンドンッ、パフパフぅ~!」と擬音語を発していると思います(笑)
遅ればせながら、こちらをリンクさせて頂きました。これからもヨロシクお願いします!
Commented by himawari_August at 2005-10-22 17:22
おおっ!いよいよフォッカチャデビューしましたね!
天気のよくない日に家にこもって、パン作りをするってわかる気がするなぁ~。
日本も秋本番という感じで日々寒くなってきてるのでオーブンを使う頻度が
多くなってきそうですよ~。
Commented by brisdaily at 2005-10-22 18:00
こんばんは~。フォカッチャ、おいしそうですねぇ。
実は昨日、日本人の美容師さんのところで髪の毛をカットに行ったら、日本の雑誌がおいてあり、そこにフォカッチャの作り方が載っていたんですよ!
目を皿のようにして作り方を記憶したはずなのに、今となっては何も思い出せません。くすん。
というわけで、cookpad を見て、ponzu さんのようにがんばってみます!
Commented by melbournedayori at 2005-10-22 22:00
午後4時くらいに、雨が上がって太陽も出てたので買い物に出かけ、
帰りは土砂降り、傘がない・・・帰り着いたらぐしょぐしょになってました。
そんな土曜日でした。(ーー;)

フードプロセッサーは、ないです。
冷凍のピザ生地も一度使ってみたけど、もひとつでした。
焼きたてのフォカッチャ、作ってみたいな~。
とても美味しそうです。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-23 00:20
フォカッチャ、おいしそうですね。下↓のピザもそうですが、生地が美味しそうです。
焼きたては格別でしょうね。
ラムとフォカッチャ、ひよこまめのディップのちょっと中東な雰囲気のお夕飯いかがでしたか?スーさん、ご機嫌だったでしょうね。
Commented by saaki912 at 2005-10-23 00:45
ピザに続いてフォカッチャ~☆
とってもとってもおいしそー・・・(゜¬゜)
オリーブにローズマリーかぁ。。。食べたい!!!
自分で作らず作ってもらって食べたい!!!!!!(笑)
Commented by kuronekoki-ko at 2005-10-23 01:01
めっちゃウマそうなんですけど~!!!見た目もかわいい~!(評価するとこ間違えてる?)
夜に訪れるのやめようかなぁ。。。おなか空くわ(T_T)

てか、声援「フーフー!」は変でない?(笑)息と一緒に気ぃ抜けんで☆
Commented by dearten at 2005-10-23 01:05
ローズマリーのフォカッチャっておいしいよね。
私もよく作るよ。
あとね、生地に荒挽き黒胡椒を練りこんだものもおいしいよ!
ピリリとしてワインなどお酒に合います。一度試してみて(←久々のさりげです・笑)。
Commented by お気楽Y子 at 2005-10-23 01:10 x
めっちゃ美味しそう☆
パン作りは一度やり出すとハマるよー。
でもハマリすぎて腰いわせた人も居るし気を付けてー!!
・・ってそんな人そうそう滅多におらんねんけど。
Commented by lanova at 2005-10-23 01:50
これってFocaccioだよね?どう発音するのかなあって思ってたんだけど…私もピザ作ったついでに作ったよ。ただクマちゃんとボクちゃんには、不人気でした。やっぱり具がてんこ盛りのピザ!の方がいいみたい…私はこっちの方が好きなんだけどね。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:16
▲もりにさん
なーんかほんまに微妙な天気が続いてますねぇ。
いやだなぁ。。。洗濯物も干したり入れたり、わいの気持ちにもなってよー!って感じ。
よもぎパン!よもぎなんて買えるんですか?それとも乾燥?摘んでくる?

そうですね、今年もメルボルンカップはやってきますね。
メルボルンにいても全然!縁はないのですけれどね。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:18
▲みちこさん
ありがとうございます。
昨日はまたベジーバージョンを作ってみました。
旬のアスパラたっぷりとオリーブ、マッシュルーム、完熟トマトで作ったピューレを塗って、チーズをかけて食べました。

チーズも駄目でしたら、野菜だけでもおいしいと思います。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:28
▲kazukoさん
最近、和食とはかけ離れた生活してたんで、今日は和食にしようかなーとも思ってま。

そっかそっか、炊飯器まだ直ってへんのやねぇ。
でも案外鍋で炊くご飯もおいしいね。

>ところでponzuさん、“フォッカチャ”は発音しにくいでっせ。ぷぷぷ。
え?カナダでフォカッチャって言わない?
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:29
▲natsuvalleyさん
ありがとうございます。本当、感激しました。
もうちょっと膨らんでくれたらうれしいんですけどねぇ。。。(^^;;

>「ヒュー、ドンドンッ、パフパフぅ~!」と擬音語を発していると思います(笑)
これ、懐かしいなぁ。昔よー言うてました。笑

リンク、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:32
▲himawariさん
そうなんですよー、やっとこさデビューしました。
強力粉を使ってないんで、もっちり度は劣るかもしれませんね。
どっちかといえばしっとり、サクっとした感じです。
今度はブレッドフラワー(強力粉)でやってみます。
ヒマさんみたいにセモリナ粉も見てきます。。ウシシ

オーブンの登場が増えてきましたか~。いよいよですねぇ。
日本の冬がやってきますねぇ。でも鍋とか野菜とかおいしいもん
だらけでいいなーー!!
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:34
▲brisdailyさん
こんにちわー。今日もそちらは夏日ですかぁ?

そうですね、クックパッドにも色々なフォカッチャが載っていたので、試してみる価値ありそうですねー!でもブリスベンにオーブンってなんだか似合わないなー!笑 
部屋暖まらんといてーーー!!ですね。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:38
▲クロエさん
ほんま、今日は変な天気でしたよねぇ。
洗濯物干したのにぃーー!!また入れて、と思ったら晴れてるし。。汗
なんじゃいぃ!と思いました。。。涙

>フードプロセッサーは、ないです。
あーーーーそうですかぁ・・・残念。。。
フードプロセッサーがあるとコネコネタイムが省略されて楽なんですけどねぇ。

>冷凍のピザ生地も一度使ってみたけど、もひとつでした。
おー、これ前から気になってたんですけど、買わなくて正解だっ!

ペイストリーの冷凍生地を使ってなんか作ろうと思いつつも
慣れない食材でオドオドしちゃってます。
まずはポットパイスープですかね。。。

でもきっとこちらに住んでたら、おいしいフォカッチャ買えますよ~。
あ、、、神戸におられたクロエさん、パンにはやはりこだわりがありますか?
こちらのパン、どうでしょう?おいしいですか?
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:40
▲whitewaterlilyさん
ありがとうございます。
焼きたてがおいしいのよぉ~と色々なところで聞いていたのですが、
やっぱり本当においしかったです。笑

冷えてもちょっとチンして暖めてやると、ふっくら度が戻ってグー!でした。

>スーさん、ご機嫌だったでしょうね。
よーわかってはりますねぇ~~!!笑
どこかで見てた?笑
肉・・・と聞くとパブロフの犬状態です・・・はぁ~。
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:41
▲saakiさん
調子に乗ってやりましたー。
しかも実は昨日も焼いたんです。笑

とてもとても簡単にできるのに、見栄えがするので
これから重宝しそうです。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:43
▲キーコさま
ありがとー!見た目をほめていただけてうれしいざんす♪
気分は草間ヤヨイやったわ♪笑

>てか、声援「フーフー!」は変でない?(笑)息と一緒に気ぃ抜けんで☆

えー?ほんならなんて言う??!
なんかこうアメリカーン的な声援をわいの中では描いててんけど。。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:45
▲deartenさん
へーdeartenさんもよくフォカッチャ作られるのですかぁ!

>あとね、生地に荒挽き黒胡椒を練りこんだものもおいしいよ!
そうなんですよー基本の生地作りはマスターしたので、
これから生地に練りこんだり、ちょっとパン風にしてみたりしたいんです。
ディルのペストとかも練りこんで~~。うほ。

あら引き故障も(あれ・・・)

荒挽き黒胡椒も聞くだけでおいしそうですっ!
もうdeartenさんとツボがあってうれしいわーん♪
やってみます!

これでもう花巻も怖くないぞー!
やってみます。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:47
▲お気楽Y子ちゃん
Y子もパン教室通ってるんやったけ?
確かにこれ、本格的に習うと楽しそうねー。

>でもハマリすぎて腰いわせた人も居るし気を付けてー!!

すごいなー極めすぎやろう!?笑
Commented by ponzu_77 at 2005-10-23 08:48
▲NOVA
うーん???どうだろう。
こちらではフォッカチャ(Foccacia)って言うんだけど、同じかな。。。

>私もピザ作ったついでに作ったよ。
うん、こうやってピザ作るついでに生地を作るのがいいね。うん。
数日だったら冷蔵庫でももちそうだしね。
Commented by kuronekoki-ko at 2005-10-23 10:53
勢いのある「フー!フー!」ね。
そっちでイメージしてみる。アイスホッケーとかアメフトの声援のイメージで☆

草間ヤヨイですか!水玉ですか!深いなぁ~(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-10-24 12:19
=ki-koさま
そうそう。わかってくれたぁ?笑
アメリカの「フーフー!!」のイメージ。笑

草間弥生はんへのオマージュを意識して作ったフォカッチャ♪
水玉好きなんです。笑


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31