人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の柚子

日本が暦で立冬ならば、メルボルンはその間逆で立夏なみの季節になりました。

夏のメルボルンはハエがすごいんですよ。。。そこで柚子が登場。

ある程度のブンブン系ならサクっと退治してくれます。

んで食べちゃうの。。。(オェ
貴重な蛋白源なんだろうけど。

取ったどーー!!と誇らしげな顔をして食べた後はお昼寝
11月の柚子_c0053898_9471567.jpg

この口部がなんとも言えない可愛さ♪(あ、猫バカ。ヴァカと書くほうが正しいかな。笑)

実は最近、寝室禁止令を解きまして、晴れて柚子も一緒にわいらと床につくようになりました。寝室に入れないようにドアを閉めようものなら、それが悲しくって柚子はずーっとドアの外でビービー言うています。どーーーーしてもわいらと同じ空間にいないとイヤなようです。


しゃーないなぁ・・・フゥ


ma_cocotteさんからアドバイスをいただいたように、柚子のベッドを隣において、粗相されないように注意しながら寝るようにしています。わいらが寝てるときはベッドにはいれずに「NO!」と言って追い払うように。すると一人おしゃべりもせずに機嫌よくそのベッドで寝るようになりました。
なんだか柚子もうれしそう。ドゥンドゥルットゥ♪ドゥンドゥルットゥ♪が聞こえてきます。

朝の5時起きは変わらないんですが、その後のランドリータイムでの無駄鳴きも少なくなりました。これはしゃーない・・・な・・・と柚子がおれたのか。

①朝5時起床
②ランドリーですぐに朝ごはん
③8時までランドリータイム(トイレ、水、爪とぎポール、毛布つき)

ここ数日寝室に入れてますが、粗相はまだありません。
ずっとこのままでおって~!柚子よ。

そう考えるとやっぱり第一にトイレの砂がお気に召さなかったのでしょう。
トイレも二つ設けて、気分が乗ったときに今日はこちら・・今日はあっちと使い分けてるようです。
ペーパータイプの軽いやつを少し減らして掃除が大変だけれど、元の砂タイプを増やしたところ、機嫌よくシャッシャと砂をかいています。

本当、先月の今頃は慣れない猫の粗相で||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||になってました。他にも粗相で悩んでらっしゃる方は多いかと思います。この子はダメだ・・・とあきらめずに、がんばって解決策を見出してほしいです。

とりあえずは二人と一匹、ひとつのハードルは飛び越えたかな、という感じです。

11月の柚子_c0053898_1002288.jpgよくできました~ペタ
by ponzu_77 | 2005-11-07 10:08 | 柚子 | Comments(30)
Commented by kuronekoki-ko at 2005-11-07 11:57
柚子ちゃん、よくできましたぁ~(≧∀≦)
poznu家の一員として、いい感じに成長してってるってことよね♪

上の写真、たまらんのですけどぉ~!!!柚子ちんの寝顔カワイイ~!!!
そして、その口!!!ワタシも大好きな部分よ~ん♪

あまりに可愛すぎて見るだけでは我慢できず、ひとさし指でベロンってやっちゃうねん。
めくった時に、歯の間からベロがチョロッなんて出てた日にゃぁ~!!!ほんまたまらん!(笑)
この愛情表現がキキには「ウザイ!」ってなることも分かってんねんけど、やめられまへん(^_^;)
Commented by マリブ at 2005-11-07 13:09 x
はじめまして。 猫ちゃんがかわいくて、思わずコメントをさせていただきました。
柚子ちゃん、めちゃめちゃかわいいですね!
私は実家で真っ白な猫を飼ってます♪
真っ黒の柚子ちゃん、魔女の宅急便のジジみたいでめっちゃかわいいです。
ニャンコの寝顔ってたまんないですよね、ホント。熟睡してるときほどかわいい。
こんな寝顔は家猫でしかみられないですしね^^
一人暮らしでニャンコが変えない生活が悲しいです。。
Commented by kuwabarakazuko at 2005-11-07 13:51 x
柚子ちゃんのシアワセはponzuさんとスーさんの幸せでもある。うむ。

ブンブン系をサクッと採ってサクサクッと食すか・・・猫に蛋白と繊維である。うむ。(うっぷ)
Commented by OZ at 2005-11-07 14:14 x
そうか!粗相のほう、おさまってきたんや。よかったね~。
それにしても、柚子ちん、カワイ~~~♪

ペーパータイプ、経済的やしリサイクルペーパーの分やったら環境にもええねんけどね・・・。
ウチも、ペーパータイプはあかんみたい。砂タイプをジャッジャッってやりたいみたい。

蝿とか、蛾とか、モグモグやってるみたいね。
こないだは、家に入ってきた蜜蜂を追いかけて、反撃食らったみたいで死にかけてたビックリしたよ。獣医さんで抗ヒスタミン、注射してもらった。
普通のミツバチだったからよかったものの、スズメバチだったらショック死とかしてたかも。
Commented by yamagusukuca at 2005-11-07 14:42
よかったですねぇ~~、多少問題解決して前進ですねぇ!
ここは焦らず長い目で柚子ちゃんと付き合うのが一番ですね。
しかし、この気持ちよく寝ている柚子ちゃんの姿をみると癒されますよねぇ~~。ちなみに、寝てる時に「いびき」とかかきます?? ウチのサスは、おっさんみたいに、ごっついイビキ
をたまににかぎながら気持ち良さそうに眠ってます(笑)
Commented by lanova at 2005-11-07 14:49
良かったねえ。このエントリー読んで思い出したのは、ウチのモモ姫のときは、とにかくおしっこでもウンチでもトイレの後は、すぐにキレイニしてやってたってこと。たっぷりの砂を入れてこまめに下の新聞は替えてましたね。でも柚子ちゃん落ち着いたようでよかった、ホントに…まだまだいろんなことがあるだろうけど…
Commented by きためぐ at 2005-11-07 19:19 x
か、かわいい~vv猫って、クールな生き物なのかと思ってたけど、意外と甘えんぼなんですねぇ。ハエは、シドニーも多いです。顔に張り付いてきてウザイです。
Commented by pukupukun at 2005-11-07 22:06
こんばんは.柚子ちゃん,いい顔してますね〜!
きっと,しあわせな毎日を送っているのですね.
肉球もすてきです.
日に日に,良い関係が築かれていっているようですね.
それにしても・・・かわいいです!
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:36
~ki-koちゃん
甘えたれなんやろうねー。要するに。
どうしてもわいらと同じ空間におりたいみたい。
今もこちらをじーっと見ながらウトウトしてはるわ。笑

本当可愛すぎてイジメたくなるのって分かる気がするなぁ。笑
でも今日会った人に猫好きは「自分が可愛いから猫好きなんだよ。」と言われて
へー!だったわ。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:39
~マリブさん
こんばんわーはじめまして。
わざわざコメントを残していただきありがとうございます。
柚子に感謝しなきゃっ!笑

>私は実家で真っ白な猫を飼ってます♪
次、新しい猫を迎えるなら真っ白ちゃんもいいなーなんて思ってます。笑
白ちゃんも可愛いでしょうねーー。

熟睡中は本当肉球をムギューとやろうが何をしようが起きません。
実家の猫は肉球を触らせてくれなかったので、今柚子で堪能中です。グフ
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:40
~kazukoさん
ありがとさーん。
シャリシャリ言うて食べてはったわ。最近蛾もおるから柚子は一匹で盛り上がってるわ。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:42
~OZちゃん
その節は本当にどうもお世話になりましたー。
落ち着いてきたのよ、今のところ。
今日もスーと延びてゴローンって寝てたし。

>ウチも、ペーパータイプはあかんみたい。砂タイプをジャッジャッってやりたいみたい。
そうそう!たぶんジャッジャッってやりたいんやろうな。
柚子はなんか全然違うところまでかいてるけどさ。壁とか。汗

ほんま蜂のときはわいも聞いてびっくりした。
さすが裏にクレソンが生えてるだけはあるなっ!笑
わいも蜂さんとは戯れることのないように気をつけな。
わいら、まだ専属獣医さんも決めてへんしな。気をつけないと。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:44
~やまぐすく茶さん
ありがとうございます。
本当、小さい一歩ですが、前に進んでよかったです。

>ちなみに、寝てる時に「いびき」とかかきます??
最近はかかなくなりましたけど、遊んでるときに上を向くと
鼻がフガフガなってます。でも柚子にまでいびきされたらわい、困る~。
スーもいびきかくし、一人だけいびきかかないわいってかわいそうよね!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:45
~NOVAちゃん
そうそう、うちもトイレは常にキレイにしてあげてる。
とにかく朝の5時から寝ぼけ眼で布団を洗わなくなってよくなったから
それだけでも救いです。。。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:46
~きためぐさん
おー!!こちらにまで来ていただいて、ありがとうございます。

>意外と甘えんぼなんですねぇ。
うちの実家の猫2匹は案外クールなんで、猫にもよるのかなぁなんて思ってます。

>ハエは、シドニーも多いです。顔に張り付いてきてウザイです
これからハエの季節本番ですね!!最近暑いから本当うざいっ!
同じハエチーム!がんばりましょう!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-11-07 22:48
~pukupukunさん
本当、わいも猫になりたーーい!と思う一枚です。笑

この寝顔で本当一発ノックアウトでございます。。。
Commented by kuronekoki-ko at 2005-11-08 00:23
「自分が可愛いから猫好き」かぁ。。。。。ふぅ~ん。
否定はせんなぁ~(^_^)

ワタシは自分が気まぐれやから猫派かな。
犬はいつ何時でも、飼い主に対して思いっきり愛情ぶつけてくるやん?
ワタシはそれに全て応えてあげれる器を持ち合わせてへんからさ~。。。
猫ってそのへんがいい具合やん?(柚子ちんは例外かもしらんけど 笑)
これからも多分、飼うんやったら絶対猫やろな~☆
Commented by whitewaterlily at 2005-11-08 07:03
いや、ほんとに、粗相と洗濯って大変ですよ~。
おねしょをするお子さんを抱えていらっしゃるお母さんの大変さがしのばれますよね。
一方で、何か自分に原因があるのではないかって不安になったり、いくら言っても言うことを聞かない相手に腹立たしい思いになったり。
落ち着いてきて何よりでした。

柚子ちゃんの寝顔、ほんっとに幸せそう。よかった、よかった、ですね。
Commented by azuki_life at 2005-11-08 07:55
粗相がおさまってきたようでよかったですね。

私も毎日朝早くから猫パンチされて起きていますよ。
かわいい寝顔を見ていると憎らしいことも忘れちゃいます。

Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 10:40
+ki-koさん
うふふふ。否定はせんなぁ~か。
わいもそう!!笑

一緒一緒!あの犬のずっと愛して!ずっと愛して!的なラヴに疲れるときがある。
それはそれで楽しいけどさ。庭ができたら犬+猫をって考えてるのだけれどね。
スーとわいで国籍が混ざってるから、犬と猫と暮らせたらいいなーって感じ。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 10:43
+whitewaterlilyさん
本当!これが自分の子供なら有無を言わさず毎日!ですからねぇ。
全世界のお母さん~~~!!ご苦労様で~~~す!

スーには許してもらえると思って、スー側のベッドにこそっと入ってこようとするんですけれどね。なかなかcheakyな柚子です。男性のペットへの接し方って見てて女性と違うからおもしろいです。whitewaterlilyさん家のお嬢にゃんは一緒に寝てるのかな。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 10:44
+小豆さん
ありがとうございますー。
本当、ほっとひと段落です。でもこれ、油断したときにまた「アァァーー!」って
なりそうな感じが・・・。(^^;;

猫パンで起こされちゃうのですかぁ?かわいそう、小豆さん。
ヨンキさんにも同じことするのかな。。。
Commented by bokebokenao at 2005-11-08 11:49
おお〜
よかったよかった。
動物を飼うって、難しいねー
教育したら、ちゃんと覚えてくれるんだね。

あっ 関係ないんだけど、自分の住所を覚えているインコが逃げちゃって、
逃げた先の人がその住所を元に戻してくれたっていうニュースを見たよ。
うちのウサギも何か芸をしこまないと。
Commented by お気楽Y子 at 2005-11-08 13:36 x
う~んキャワイイ☆
でも実際飼うとなると色々問題もあるんやねぇ。
まだまだこれから長いお付き合いなわけやし最初が肝心!
頑張って共同生活のルールをしつけてあげてね♪

それにしても柚子・・ワイちゃんに飼われて幸せそうやわあ。
Commented by anuenuefactory at 2005-11-08 15:12
いや~~ん、ちょーーかわいい♪
ラブリーすぎるっっっ!!

粗相は、子供のオムツをとるときに何度も経験したけど、
臭さが違うのかな??(笑)
布団の中はモチロン、絨毯の上、ソファの上。。。。いろいろとししみだらけ・・・(笑)
Commented at 2005-11-08 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 15:49
+bokebokenaoちゃん
ほーんと大変だわぁ、柚子に限っては。笑
今もナオナオ言いながらご飯中。
しゃべりの猫も大変ですわぁ。。(^^;;

うさぎたん!アメリカに連れてったのかーー!!
貨物とかで?!??!
Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 15:50
+お気楽Y子ちゃん
ほーんと大変やけど、それに勝ることの方が多いのよねぇ。
人間の子供用の練習と思ってやってます。笑

Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 15:51
+ビスケさん
うおぅぅぅ、、こちらは本当のママさんだ。

柚子は布団の上でしか粗相をしないので、まだしみだらけにはなっていません。
・・・が、柚子で今のうちに練習しておきますっ!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-11-08 15:51
+鍵さん
メールさせていただきました。
ありがとうございます。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31