人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近こんなん食べてました。

風邪をひいていたから、あーんまりガツガツ食べるという雰囲気ではなく、
雑食動物になっていました。

mathaさんのところで見た凍み豆腐はもはや我が家では定番。
海外在住で豆腐が気軽に毎日買える状態ではない人は絶対トライするべき!

ちょっと大目に買っておいて、最近はずっとこの調子で凍み豆腐にして保存しています。

この間matahさんのところで見た凍み豆腐のから揚げがおいしそうだったので、
作ってみました。
あっさり目に大根おろしとポンズで。
最近こんなん食べてました。_c0053898_1043994.jpg


サクサクしてとてもおいしい♪凍み豆腐に大根のエキスがじわーりとしみ込んでました。


+ + +

揚げ物するときは他にも揚げれるもんあるかなーと冷蔵庫をゴソゴソ。

おっ!でっかい米ナスがあるではないかぁ~!
ということでナス田楽。

簡単にイチビキの味噌を添えて出しました。うまー!
最近こんなん食べてました。_c0053898_1050128.jpg



+ + +

大根続きで大根を使って、炊き込みご飯にしてみました。
大根+うすあげ+刻みこぶの組み合わせ。
高山なおみさんもよくやってはるように、ナンプラーと酒で味付けしました。
最近こんなん食べてました。_c0053898_10472586.jpg


スーにはあんまり気に入っていただけなかったようで。
食べれば食べるほど魚の匂いが鼻につく・・・のだそうで。

このくっさーいのんがアジアンなんやんかぁー。と心でつぶやく。笑


+ + +

おいしそうなじゃが芋を見つけたので、前からやってみたかったいも餅。
最近こんなん食べてました。_c0053898_1044554.jpg

すごいねっちょりして歯の裏にまでつく始末!キャー!
ちょっと冷めてからの方が上手に食べれました。からし醤油で。

ふかしたジャガイモをフードプロセッサーに入れて、片栗粉を混ぜて丸めて焼いただけ。
おいしいよ♪

+ + +

ま、最近こんな食事をしていました。

この雑食の反動からか、今は最高に鶏のから揚げが食べたいです。
by ponzu_77 | 2005-11-19 10:52 | 毎日ご飯 | Comments(26)
Commented by kuwabarakazuko at 2005-11-19 11:33 x
おっ酢!!! 元気そうでなにより。

風邪引いてもちゃんとご飯作ってるところがいかにも君らしく、ボクはウレシイわ(涙←とヨコヤマに語りかける西川風に)。かずこなんか“ずぼら屋”やから風邪引いたときはおかゆかインスタントスープやもんなぁ。いま家に独りぼんち揚げやから料理する気にならんちゅうのもあるが(以前はメヒコのホテル住まいで料理できんかったしな、最悪人生)。しかし凍み豆腐うまそやね。最初見て「んげ? なんと発音するとね?!?!」と老婆してもたけど(←狼狽やって)、高野豆腐みたいなもんやんなー。ちゅうことは、これからの季節うちではカンチンコンチンにできてしまうテクやね。カンタンに言えば“豆腐買うてきて外に出しといたらええだけ”やもんなー。これいってみよー!(←これ欽ちゃん風に)

な、な、オフ会する?? 
ナハ、ナハ、ナハハハハ〜 (ひとりバカウケ、みなさんドッチラケ)
Commented by whitewaterlily at 2005-11-19 14:46
いろいろ、おいしそうですね~。わたしは芋もちが好きです!凍み豆腐のから揚げも試してみたいですね。
最後に食べたくなるのが鶏のから揚げってなんだか、うんうんとうなづいてしまいました!

柚子ちゃ~ん↓、つやつやですね。箱入り娘ならぬ、籠入り娘、可愛いです~。
Commented by dearten at 2005-11-19 15:10
凍み豆腐、よくやってます。
木綿だと高野豆腐みたいで、絹豆腐だと湯葉っぽくなるよね。両方おいしい♪
こういう精進的なご飯が続くとお肉が食べたくなる気持ち分かるわ~。
やっぱり私は完全ベジ子にはなれそうにないです^^;
Commented by nao-photos at 2005-11-19 20:05
凍み豆腐・・・。おそらく私は食べた事ないと思う・・・。
deartenさんによると、絹豆腐だと湯葉っぽいのですか...!
ぜひトライしたいですね〜♪イモ餅もおいしそう( ^ 0 ^ )/♪ 
↓柚子ちゃん、かわいい===。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・♪
Commented by arc1017 at 2005-11-19 22:56
ポンズさん、よくフードプロフェッサー使うよね。
私も欲しいんやけど、どこのがお勧めか教えてくださいませ。
芋もちって、おいしそう!作り方見ると、何となくニョッキっぽい感じ。
私も田楽食べたくなってきた。今日作ってみまーす!
Commented by kuwabarakazuko at 2005-11-20 01:01 x
手のり柚子むっさ可愛いぃぃぃぃいいい!!!!
フエルトでつくったん???
Commented by kuronekoki-ko at 2005-11-20 09:08
ponzu家のゴハン、クール宅急便で送ってちょーだい!
もしくはponちゃんを!←クールにしとく?(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:51
◎kazukoさん
ようやく本当に風邪さんが、終盤になってきた様子。
昨日から食欲があふれ出し、困ってるの。(^^;;

そうそう、もともと高野豆腐ってそうやって外に出してたら凍ってしまってっていうのがオリジンらしいよ。いいやなーい。スローな凍み豆腐って感じ。今度作ってみてちょ。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:53
◎whitewaterlilyさん
勝手な想像ですが、ドイツのジャガイモで作る芋もちっておいしそう♪
しっかり昨夜は鶏のから揚げでした♪ハハ

最近、柚子の毛艶がとてもいいようです。別にたいしたことやってないのになぁ。。
毛が抜け変わったのかな。。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:54
◎deartenちゃん
だってーーーーーー!!
台湾はあるじゃなーーいいい!!
おいしい豆腐がわんさかっ!!!
凍み豆腐しなくてもさーーーー!!笑

絹で試したことないなぁー。なんかお菓子で食べれそうな雰囲気ね。
今度、試してみますっ!ウフフ
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:55
◎naophotoさん
試されたことないですか??
高野豆腐はありますよね?もちろん。
手作り高野豆腐という感じです。
日本だと高野豆腐もおいしい豆腐も手に入りますしね。。。
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:56
◎arcさん
うんうん!これニョッキで食べたほうがおいしいのかもねっ!笑
片栗粉の代わりに強力粉とかでね!今度やってみたいわん!

フードプロセッサー、これ日本からもってきたの。。。
おかんが結婚したときのお祝いやったらしいねんけど、倉庫で眠ってたから
もらってきました。笑

こちらでは結構、クイジナートとかマジーとか使ってる人多くない??
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:57
◎kazukoさん
そうよー。フェルトでチクチク作成してみました。笑
だってー黒猫グッズが家にないしさ。。。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 10:58
◎ki-ちゃん
うふふふ。わいがクールなってどうすんのっ!(一応つっこんでおきました。)笑
いいよねー日本だとクールで蟹とかお歳暮で届いたりさー。。。

.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
Commented by lanova at 2005-11-20 15:50
わ~、偶然!私もこの前「大根ご飯」作りました。大根と油揚げで、味付けはお醤油とだし汁でした。やっぱクマちゃんはあまり好きじゃないみたい…ご飯は白いのがいいんだそうです。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-20 19:50
◎NOVA
えーーーー!!まじでー?!?!
うん、普通にしょうゆと出汁の方がスーも食べれたかもしれないね。
最近わいも白ご飯ブーム。笑 いつもなら玄米と混ぜてるんだけどね。
Commented by ippopotamoo at 2005-11-21 18:57
凍み豆腐のから揚げに気を取られて、mathaさんのところまで飛んで早速作り方をメモりました。森永のパック豆腐でもいけますかしら~。あれ仕方なく買うんですけど、あまり好きじゃなく、いつも白合えに利用してるだけでどうしたもんかと考えているところでした。今晩冷凍庫に放り込んでみます。
Commented by matha31 at 2005-11-21 21:07
ponちゃんトラバありがと!シンプルに大根おろしでも美味しそうだね!。
しかもなんだかシンクロで、ジャガイモ餅!同じプロセスでみそ汁に入れてしまいました。私はマッシャーで粗く潰して練ったけど、そ〜かフードプロセッサーだともちもち感が増えそうだね。

ippopotamooさんありがとうです。凍み豆腐の輪が広がってますね〜。凍み豆腐全世界協会発足か?!(笑)。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-21 22:17
☆ippopotamooさん
おーーー!さすがっ!笑
凍み豆腐は本当、永久保存版だと思ってますっ!笑
森永のパック豆腐って試したことないですけれど、調理されたらぜひ教えてくださいね!
楽しみー。パック豆腐がどうなるでしょうー!!
Commented by ponzu_77 at 2005-11-21 22:19
☆mathaさん
うはは!!凍み豆腐世界協会会長!笑
本当いつもお世話になっておりますです。
トマトソースでいただいてもイタリアン風でいいですよね。
本当、何にでもつかえるから重宝してますっ!

あー確かに芋餅もだごじるのように、汁物に入れたほうがおいしいのかも。
うーん、わいはすり鉢がないのでFPだったんですけれど、多少粗いほうが
おいしいような気もします。今度はマッシャーで試してみます。
Commented by ippopotamoo at 2005-11-22 18:47
ponzuさん、mathaさん、祝!凍み豆腐全世界協会発足!!最低2名集まれば、なんとかなるもんです!(笑)

実はですね、昨晩パックごと冷凍するかしまいかに迷っちゃいましてぇ~(笑)
冷凍庫に放り込めばそれで済むことなんですが、解凍後の開封のことなんかを考えるとラップかタッパーに入れて冷凍した方が楽チンかと思いまして・・・。で結局、そのままにしちゃいました。アホですね~。

今晩、パックごとぽーんと放り込みます。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-22 21:44
■ippopotamooさん
うふふ。3人で凍み豆腐全世界協会になっちゃいましたね。笑笑

えー?!!でもパックごと入れたら膨張してえらいことになっちゃいません???

食べやすい大きさに切ってから冷凍した方が簡単ですよ。。
うちでは大きめの豆腐一丁を小出し用と豆腐ステーキ用みたいな感じで分けて冷凍しています。
Commented by ippopotamoo at 2005-11-23 00:46
うわ~、いい事を聞きました。昨晩、思い留めておいてよかった。(ふぅ~)
でも、ある意味パックごとで膨張しちゃう姿も見てみたいですね・・・(笑)

さすが経験者は違います。小出し用サイズでひとまず冷凍してみます。

凍み豆腐全世界協会は3名で会員締め切りになっちゃうか交互期待!増えろ~!
Commented by ponzu_77 at 2005-11-23 09:30
#ippopoさん (これって大丈夫ですか?)
本当、、、、冷凍庫で森永豆腐、えんらいことになってましたよ、きっと!
いや、見たない!見たない!パンパン豆腐。笑

本当、誰か凍み豆腐の会に入ってくれたらおもろいですね。笑
って高野豆腐の会って書いたほうがピンッと来るのかもしれないですけれど。
Commented by ippopotamoo at 2005-11-23 18:22
全然OKですよ!面倒だったらippoだけでも・・・。でもippopoの方が音的におもろい。

でですね、昨晩パックから取り出して、一口大に小分けして冷凍庫に入れました。
さ~、いつ食べましょうかしらね~。

ひょっとして、凍み豆腐って高野豆腐と同じなんですか?
Commented by ponzu_77 at 2005-11-23 20:46
#ippopoさん(お言葉に甘えて。どういう意味なんですか?でも?)

え?そうですよ。。。凍み豆腐=高野豆腐です。(^^;;
ま、同じなんですけれど家では手作りの高野豆腐=凍み豆腐っていう感じになってます。え、期待裏切っちゃいました???もしそうならすいませーーん!!

さ~いつですかぁ~?
案外トマトソースとかにも合うと思うんですよねぇ~。
凍み豆腐DEイタリアーン!も楽しみです。
ippopoさんの素敵なお料理、見せてくださーい!


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31