人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつ -タスマニアのレザーウッドハニー-

OZちゃんから素敵なクリスマスプレゼント。
はちみつ -タスマニアのレザーウッドハニー-_c0053898_10272127.jpg

Tasmanian Leatherwood Honey
パッケージに一目惚れです。。。
はちみつ -タスマニアのレザーウッドハニー-_c0053898_10302847.jpg

開けてみるととろ~りとした濃厚なクリーム色。
香りがものすごく強い!ミルクティにいれてみてもふわっと香りがします。
これをローストチキン、ポークなんかの表面に塗り塗りしても香りがいいものができそうです。

OZちゃんありがとーー☆






プレゼントを贈る達人になりたいです。

・・・というのもスーの家族&親戚とのクリスマス会に参加して7年ぐらい経とうするのですけれど、毎年いつも「あぁ・・・もう一声!!!」とか、これやったらその分、寄付してほしかったよ・・・いうものばかりです。。。

もらえるだけでもありがたいと思え!!というのはわかっています。。。
相手もきっと悩まれていたのだろうし。

でも!

でも!

でも!!

もらうものといえばコスメティックセット(化粧あんまりしません)、キラキラしたカラフルジェムのネックレス(わいがキラキラですよ??似合いません)、包丁セット(こちら産の包丁切れません)、ペンケースセット(学生時代は終わりました)、ネグリジェ(メルボルンでは寒すぎて着れません)・・・などなど。

もらった瞬間に「わぁあーーーー♪ありがとうーーーうれしいーーーー♪(顔ひきつる)」
と言うのに段々疲れてきました。。(^-^;

それでもいつか使うかなーと思いつつ、結局ずーっとたんすの肥やしになってしまって、
結局オプショップに持ち込み・・・というのばかり。

「料理が大好きで食に興味あり!!」

と声を大にしてアピールし続けているのですが、
見事に毎年全然関係のないものばかりで、「みんなわいの話聞いてる?」とガッカリです。

料理系のお道具、小物類、食材なんかだとめちゃくちゃうれしいのになー。
ティータオルセットとかレシピブックで十分うれしいのに。。。

わいは人の話の節々に現れる事を頭にインプットしておいて、贈るときに役立てます。
後は自分が使ってみていいものや、食べてみておいしいものを相手にも贈ったりと。
って日本では当たり前というか、贈られる側の立場を考えて贈り物をするわけですが。
とても素敵な日本文化だと思います。

その点知り合って間もないOZちゃんや、Mんなんかの方がわいのツボ!をよく理解していただいているというか。(同じ日本人だから?)ありがたいお話です。

みなさんのところには素敵なプレゼントがやってくるかな。。。
by ponzu_77 | 2005-12-24 11:01 | food lovers | Comments(28)
Commented by natsuvalley at 2005-12-24 11:13
そうですね~、プレゼント選びって難しいですよね~。特に欧米人の選んだものって、なんだかゴテゴテしていて私も苦手です。趣味が全く違うんでしょうね。家具屋や雑貨屋にしても日本のようにシンプルでいて尚かつカワイイ的なものってありませんものね~。私は約10年前の留学時代、ホームステイ先のホストファミリーの元旦那(ややこしい^^;)家で行われるクリスマスパーティーに繰り出し、家族団らんの時間まで居残ってしまいました(当時はアメリカでの初めてのクリスマスなので要領が分からなかったのです…)。そしてプレゼント交換タイムが始まったのですが、何も持っておらず、もちろん相手の家族も何も(私には)用意しておらず……。でも不憫に思ったのか、クリスマスツリーのオーナメントを1つくださりました。その時は嬉しかったり情けなかったり…複雑な気持ちでした。その日の教訓は今、アメリカ生活に役立っている(?)と思います(^^;)
Commented by yamagusukuca at 2005-12-24 13:45
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~|
 
私からも、「☆★ メリークリスマス ★☆」
カナダは明日がイブ♪
朝から旦那の実家に帰って料理の手伝いです。

Commented by brisdaily at 2005-12-24 14:41
こんにちは。私もプレゼント選びが下手なので、反省しつつ読ませていただきました。。
タスマニアのハチミツ、とってもおいしそう! ミルクティーに入れて飲むところを想像して、お腹が空いて来ました。
ではでは Happy Holidays♪
Commented by tnk_atk at 2005-12-24 22:37
プレゼント選び、友達だったら簡単なんですけどね〜
ブログで知り合った人とかも、友人以上にプレゼント選び簡単&楽しめると思います。
知り合いとか身内って強烈に難しいですよね(笑)
うちはプレゼントなしです。気が楽です〜Joyeux Noël!

柚子ちゃんとこの可愛い毛糸玉の写真とって欲しいです。
あの、猫がころころ毛糸玉と遊ぶやつです。お願いします!
Commented by tirudai at 2005-12-25 04:11
ponzuちゃん、メリークリスマス!
うちのお向かいさんが外人さんで普段交流はないのですが(挨拶程度)、毎年クリスマスにプレゼントを持ってきます。今年も今日きてましたが、今年は娘と私に。
どちらも欲しかったものなので感激しちゃったよー。話もしてないのに何で通じたかな?と不思議でしたが、昨年までは不本意(ごめんなさい!)なものだったので。

そして毎年悩むのがお礼です。私も想像力を働かせて、お向かいさんの念を感じたいと思います。
Commented by ponzu_77 at 2005-12-25 08:51
●natsuさん
いよいよ今日はスーファミとクリスマスランチです。。。
肌寒い後に雨がふるらしいクリスマス会になりそうです。(^-^;

要は気持ちというか、金額に関係なくその人の好きなものを
よくわかってくれるプレゼントがいいですよね。
アメリカでは明日になるのかな。よいクリスマスをご家族で過ごしてくださいね。
happy jesus birthday!
Commented by ponzu_77 at 2005-12-25 08:52
●yamagusukucaさん
うわ~☆素敵なツリーをありがとうございます。
カナダは素敵なホワイトクリスマスなんだろうなー。
手作り石鹸の出番ですねっ!
ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by ponzu_77 at 2005-12-25 09:01
●brisdailyさま
え~~!?
brisdailyさん、プレゼント選びうまそうですよぉ???
日本人の感覚とオージーの感覚がたまに合わなくて、失敗ってことも
わいもありますけれどねえ。ブリスベンにしかないハチミツとかはあるのかな。
happy jesus birthday and have a wonderful holiday and a new year!
Commented by naobachan at 2005-12-25 09:42 x
当事者には笑い事ではないと思うのだけど・・・
ファミリーのプレゼント交換を想像して笑っちゃいました!
これからもン十年続くのかと思うとくらくらするね。。。。

さりげなーーく、Wish Listを渡したらどうかしら??
あちらもプレゼント選びの時間を節約できるし、双方ハッピー!?(笑)
ものを贈る時、どの文化でも相手に喜んでもらいたいという気持ちが根底にあることは変わらないよねー、きっと。

昨日、Zakkayaさんでプレゼントを買ってきました~
(ぽんちゃんベビーシューズを贈る赤ちゃんのお兄ちゃんへ)
一目ぼれしてしまった青いあみぐるみクマさん♪
里親にかわいがってもらえるかドキドキです。

はっぴーばーすでー to イエスさん!
Commented by garandee at 2005-12-25 22:06
I wish you a Merry Christmas!
同感です。失礼かもしれませんが、使えないものが貯まってきてしまいます。翌年に誰かのプレゼントに使いまわそうとか思ったりするのですが、センスを疑われそうだし、結局困ったあげくにチャリティーなどに送ったりしてます。でも、大切な方からのプレゼントはそうはイキマセンよね~^^;

今年は相棒のDoと一緒に冷蔵庫を買ってそれが私たちのクリスマスプレゼントとなりました。高価なものを一緒にプレゼントとして買うのも良いかも・・・と思ったりしております♪
Commented by whitewaterlily at 2005-12-26 04:14
Merry Christmas !
ponzuさん、スーさん、柚子ちゃん、楽しいクリスマス休暇をお過ごしくださいね♪

贈り物って難しいですね・・・相手の好みや生活習慣を尊重して、相手にとってなにが一番うれしいものかをまずじっくり考えることが、プレゼントの大きな部分を占めているのかもしれませんね・・・。
まずは予算!とか自分が好きなもの!というのも仕方のないことかもしれませんが、できたら、相手の好みに合わせたプレゼント、できたらいいなあ・・・と思います。


Commented by ponzu_77 at 2005-12-26 10:49
△naoちゃん
笑 本当、ン十年続かなくてもいいよ、、、と思っちゃいます。(^-^;
でも今度は従兄弟達が結婚して子供ができたら、そちらが
メインになるんだろうなーと思います。

聞きましたよぉーzakkayaの子達に。
ごひいきにしていただき、ありがとうございますー。
Commented by ponzu_77 at 2005-12-26 10:51
△garandeeさん
本当!心が痛むんですよねぇ~。オプショップボックスに物を詰め詰めするとき。(^-^;
今年もまたそういうのが一つ増えました。。。

冷蔵庫はいいですねぇ~。
うちもそろそろ大きいのがいるかもなぁ~と思いはじめました。

Commented by ponzu_77 at 2005-12-26 10:54
△whitewaterlilyさん
ありがとうございます。same to you!

今年は家もプレゼントを少々、しくってしまいました。。。
一つはワイン。。。
プレゼントをあげる前にアルコールを最近はあまり飲まないことを発見してしまい、
かなりショックでした。( ̄□||||!!
Commented by kyu at 2005-12-26 11:19 x
こんにちは&ひとあし遅れのメリークリスマス!
ponzuさんの「クリスマスの本音」読みながら妙に深くうなずきまくってるkyuです、、、
私も人にプレゼントを選んでショッピングしてるときが一番好きです。
そんで私もそういう風にされたいなあと思うんですが、たまに「はぇ?」っていうのありますよね、、、、
今年のクリスマスは、ある友達からめちゃめちゃビンゴなプレゼンツ(←あれもこれも!)をもらって大感激だったんですが、彼氏からは、、、、
たくさんヒント出してたくさんアピールしてたんだけどなあ。笑
これからは、欲しいものリストを作ってみんなにくばるのがいいですよね!来年からそうしようかな。笑
Commented by himawari_August at 2005-12-26 12:05
プレゼントは悩みますねぇ・・。
私も贈り上手ではないので、なんか、いつも渡してから
う゛・・・失敗だったかも・・と思うんですよねぇ。

このはちみつのパッケージ可愛い!オーストラリアも可愛いパッケージや逸品が
ありそうですねぇ。

Commented by bluecorn at 2005-12-26 14:08
ちょっと遅れましたが、メリークリスマス!
蜂蜜、おいしそうねー!蜂蜜って、色々味見てみると
本当に色々あって、奥が深いよね。パッケージが
すごくかわいい!蜂蜜使い切った後も、楽しみだね♪

クリスマスのプレゼント交換って、日本の
お歳暮お中元なんかと違って、「はずれ」の場合が
多いよね?「え?」と思うようなものでも
それなりのリアクションしなきゃならないしね(笑)。
今年は義理ママにはホットソース(銘柄指定)もらって
文字通り「ほっといたしました」。おあとがよろしいようで♪
Commented by kuwabarakazuko at 2005-12-27 02:26
お久にお宅拝見したら、な〜んとうまそうなハチミツ!! クリーム色がたまりませんなぁ!!

メヒコでも皆さんクリスマスショッピング中はどこもかしこも大賑わいでしたわ。
でも何を手にとっても「イケテない」メヒコの日常ギフト事情。
かずこ「非・住人」はそこいらの民芸品でお茶濁すことできるけどね。
メヒコの子供にとってはサンタさんとプレゼントも嬉しいけど、特大のピニャータをぶち壊してキャンデーをつかみ取りするんがやっぱりクリスマスのメイン・イベントみたいよ。ピニャータの話はうちのブログでまた書きまっさ。
Commented by OZ at 2005-12-27 09:06 x
いやん♪ こちらこそ、ありがとう!やわ、ponzuちんのクリマスギフト♪
一つ一つがウキウキするものばかり♪

ハチミツ、ちょっとクセある香りやろ・・・。苦手な人は苦手かも、って思うけれど
ponzuちゃんみたいに、食材の良さを引き出そうって、アレコレ工夫してくれる人には
安心して贈れるわ。(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-12-27 09:19
=kyuちゃん
うんうん。わいもプレゼントがピーン!と来た瞬間とかいてもたってもいられなく
なります。速攻お店に買いに行きたいと思ったりするわ。笑

じわじわアピールするより直前アピールが効果的なのかもね。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-12-27 09:20
=himawariさん
いやいや、himaさん、めちゃくちゃ上手でしょう?!
プレゼントするの!わい、めちゃくちゃうれしいですもん。
himaさんのプレゼント♪

そうなんですよーこのはちみつ、パッケージ惚れですね♪♪
最近は古いカントリー調のものが少なくなってきているので
貴重だわー。
Commented by ponzu_77 at 2005-12-27 09:22
=blueちゃん
蜂蜜食べ終わった後、何いれようかなーと
考え中です。グフ。

以前プレゼントの好みって話してましたよねぇー!笑
ホットソースってアメリカで有名なやつなんですよね?
やっぱり好きなものや食べれるものが一番!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-12-27 09:24
=kazukoさん
お久しぶりーーーー♪
元気にしてはった?

メヒコでならとてもリーズナブルにショッピングが楽しめそう!
メヒコもでも南半球?だし夏のクリスマス???やんね?
Commented by ponzu_77 at 2005-12-27 09:27
=OZちゃん
この間はどうもありがとうー。
お寿司もめちゃくちゃおいしかったし、おいしいもんもろてばっかりやわー♪

ハチミツ、そのままが一番おいしいからスプーンですくってペロって
舐めたりしてるー☆☆後の風味が最高にたまらん!!
最初開けたとき、固まってるんかなーと思ったらこういう色なんやね、
初めて知ったわ、こんなハチミツがあるなんて。
鶏ハムとか作るときに風味付けにやるんが楽しみ!
Commented by ippopotamoo at 2005-12-27 17:57
ぽんちゃん、私も同感!
毎年どーでもいいような物をもらって困ること多々。家族ということで、そこら辺はきっちり言うようにしているのが相棒の家族たちで、ここ数年は食べ物やキッチンで使える小物であることも多いです。3キロのヌテッラを受け取ってる人も今年いましたし。両親とお婆ちゃんからは金銭ということも多いです。それを足しに何かを買いなさいっていうことなんだけど、やっぱりそれが一番嬉しいかな(笑)

一番大切なのは気持ちだとわかっていても、やっぱり必要ないものをもらうのは困るな・・・。一口最低金額の25ユーロで人数分のunicef募金をして、その明細を各人にプレゼントとして配ろうと考えたんだけど、一人頭にかかる費用が高すぎちゃうので、今年は断念しました。(汗)←つまり1人25ユーロもかけてられません!
Commented by ponzu_77 at 2005-12-28 09:13
♪ippoやん
そうねーこれからははっきり言うほうがいいのかなーなんて
思ったりするけど、うちはクリスクリングルなので(くじを引いて、その人だけに買う)
誰がくれるかわからないのが、これまた曲者なんだよなぁ・・・。

しかし3kgのヌッテラはすごい!
ユニセフのは最低が25ユーロなのかぁ。。
5000円ぐらいってこと??
Commented by ippopotamoo at 2005-12-28 22:18
3キロのヌッテラは、片手で持ち上げれられなかったよ。(笑)

ユニセフの25ユーロってのも曲者でしょ。寄付金額フリーにしてくれればいいのに・・・。
ちなみに3500くらいだす。(え、私がケチ?)でも3500x10人って35000なんだもーん!
Commented by ponzu_77 at 2005-12-29 09:34
>ippoちゃん
うはは!!!!見たことある。その3kgヌッテラ!笑
こちらのイタリア家にも人気のようよ。笑

本当、ユニセフもうちょっと臨機応変にしてほしいよなー。
今年はスーがグリーンピースに募金したみたい。
南洋の日本によるクジラハントが盛んになってきているから、
日本人としては複雑だよ。。。スーがこれ(募金)でバランス取っとくわ、って。笑


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31