人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初映画

昨日おかんが送ってくれたおもちの袋を開けて
お雑煮を作って食べました。

数年前新年早々、もちでのどをつまらせそうになった経験ありのボソ
スーは日本にいない限り、もちろん朝からもちなんて食べないので、
わいだけに作ったのですが、一人で食べるお雑煮ほど
味気ないものはありませんでした。

ちょっと||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||気味だったので画像もなしです。笑

お餅が昔から大好きでお雑煮も大好きなはずなのに・・・。

きっと家族そろってみんなで食べるからおいしいんやな・・・と
新年早々、ホームシックでした。

実家に新年の電話をしてみると偶然、家族や親戚、今度結婚することになった
従兄弟とお相手の方もいて、電話の向こうでワイワイガヤガヤにぎやかな新年会の様子が
聞こえてきました。



い・い・な・・・。



お正月はなぜか日本が恋しくなります。


・・・と前置きが新年早々長くなってしまいましたが、

2006年初のお家ビデオは

初映画_c0053898_10459100.jpgRoyal Tenenbaumsでした。

個性の強い俳優陣が揃いに揃っているので、色の濃いぃー映画ですね。
ベン・スティラーにオーウェン・ウィルソン、グウィネス・パルトロー。

ホームシックなときに家族モノの映画を借りてきていた、自分を恨みました。笑
セットも可愛いので、見ていて楽しかったです。ちょっとアメリ風なブラックなにおいもします。
(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・



後、もう一本・・・・
発表するのが恥ずかしいような気もするのですが・・・
ちょっとアキバ系の匂いが漂ってきそうなDVDを借りました。

でもVIVA!JAPAN!ということで・・・。

初映画_c0053898_1029148.jpgANIMATRIX

9編の短編アニメシリーズです。どのストーリーも映画マトリックスにつながっていくように出来ているんで、これまたマトリックスが見たくなりました。

監督のウォシャウスキー兄弟もかなり日本のANIME(アニメ)に対しては絶賛だし、スーの友達でゲーム製作をしている人も日本の漫画はすごいっ!と大絶賛。


(´~`ヾ) へへへ。

いや、あんたちゃうやろ。。

でも日本のことをほめられるとうれしいもんです。


現代では2D(平面)→3D(立体)系アニメにシフトしており、立体感やリアリズムがもっと追求できるようになりましたが、3Dばっかりじゃー見ている方も飽きてくる。そこで、日本人が昔から慣れ親しんだセル画タッチの2Dと最新3D的要素を組み合わせることによってビューワーを引き込む。という話をスペシャルフィーチャーでしていて、なるほどなぁー。。。と、納得。

確かにディズニー・ピクサー系と宮崎、日本系ではタッチが全然違いますね。

あの、平面バリバリのガッチャマンやタイムボカンシリーズが恋しいです♪
ギャートルズとか。笑 (あのマンモスステーキ食べたかったよなぁ~。シャクシャク言うて。
後日本昔話のシャクシャク山盛りご飯。笑)

今年も色々な映画を見ていきたいです。
次は映画館でNARNIAを見たいーー☆☆

初映画_c0053898_10341019.jpgウォシャウスキー兄弟を初めて知ったのはバウンドという映画なのですが、
それも結構楽しめました。
by ponzu_77 | 2006-01-03 10:35 | movie/TV | Comments(22)
Commented by dearten at 2006-01-03 12:07
あけましておめでとう!
ひとりで食べるお雑煮・・・・確かに味気ないよね。
私も数年前にそうやって寂しいなぁって思いしたから分かります。
お正月と桜の時期は本当に日本が恋しくなる~~~~。
そんな寂しさを分かち合いながら今年もよろしくね!
Commented by azuki_life at 2006-01-03 12:16
明けましておめでとうございます。
元気だしてね。

Commented by yt at 2006-01-03 13:35 x
新年あけまして おめでとうございます。
久しぶりに大阪で正月でした。
おせち喰ってごろごろしてるだけでした。
来年の正月は、是非声かけてください>お雑煮!
今から予約~!
あか○んぼさんのおせちもいっとこー!
  
ちゅーわけで、1週間ほどでもどっとりますので、
みんなでわいわいやりましょーぜ。
今年も何卒よろしくです。
Commented by なみ at 2006-01-03 15:55 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私も今年は一人で餅食う正月でした。
大晦日までは日本テイストで頑張ったというのに。
明けて正月はアメリカ人客の為に雨降りの真冬にBBQする羽目に。
せめてもの偽お雑煮は作ったのですが、餅は人気無く私が一人で餅担当でした。
まだサト○の切り餅は残っているのでぜんざい作ってやる。
そしてこれも一人で食べきってみせるのだ〜!
Commented by himawari_August8 at 2006-01-03 16:58
ぽんちゃん

あけましておめでとう!
一人雑煮はちょっと寂しかったですねぇ・・・。
でもその分今年一年、ぽんちゃんにとってもっと楽しい出来事が
きっとやってきますよ~。

寂しさを知ってるからこそ、大勢で
食べられる幸せをかみ締められるのよね。
忙しい忙しいって気忙しくてそういうこと忘れちゃってました。
思い出させてくれてありがとう。

どうぞ、今年もよろしくお願いしますね!
Commented by tnk_atk at 2006-01-03 17:12
あけましておめでとうございます。

うーん、分かります。
うちもお雑煮もどきをして一人で喜んでるだけってかんじでした(笑)ちっ!
ええのええの、いつかponzuさんのお雑煮を誰かに食べさせてあげれる時が来るかもしれません!その時の為の予行練習なのです!!
Commented by brisdaily at 2006-01-03 18:16
"バウンド"は、むかーし日本で見て、「すごーーい、面白ーい!」と思った映画です。
この当時ジーナ・ガーションが結構お気に入りで、彼女見たさに行ったようなものなのですが、ウォシャウスキー兄弟の映画とは知りませんでした!

おせち料理は家族に囲まれて食べるとやっぱりおいしいですよね。
お正月は妙に日本が恋しくなる季節です。
Commented by whitewaterlily at 2006-01-03 18:41
お正月、ひとりで食べるお雑煮、ってさびしいですよね・・・。
ご実家ではにぎやかなお正月だったんでしょうね。
お正月、わたしも、帰りたいな、なんて思っちゃいましたよ。

うちの両親は、ふたりだけで、お節食べてるみたいです。
祖父母が元気だったころはにぎやかだったのです。
まあ、そんなものかな、なんて思いつつふと懐かしくなります。

いつかまたにぎやかなお雑煮の日もありますよ~。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:10
+deartenちゃん
あけましておめでとうー。

やっぱり海外に暮らすとわかるよねぇ、家族のありがたさ。
去年は日本にいたからお腹がはちきれんばかりに食べたけど
本当、味気なかったよ。。。でもスーとぜんざい食べました。

今年もよろしくねー。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:11
+小豆さん
明けましておめでとうございます。

新年早々励ましていただけて感謝です。笑
今年も小豆さんの素敵なマクロビライフを参考にさせていただきます。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:15
+ytさん
大阪は寒いらしいね。
存分に素敵なお正月、楽しんでねー。

今年もよろしく。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:17
+なみさん
うはは!うちもチーズやらアンティパストの新年でしたよー。
数の子とか煮しめとか食べたかったけど。笑

今日、なみさんの↑のコメントをよんで、レトルトのぜんざいがあったので
スーとぜんざいにしてお餅を食べたらちょっとなんだか気が晴れたような
気がします。単純!笑

今年もよろしくです、なみさん。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:19
+himawariさん
去年は本当、色々お世話になりましたー☆
himaさんのお陰でフードに対しても色々勉強できましたー。
今年もフードラバー、がんばりましょうー!

そうですよー。家族で過ごすお正月って贅沢~!
それに親戚なんかも加わるともっと贅沢ですよ~!笑
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますねー。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:22
+tnkさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

tnkさん家のお正月料理、とても素敵ですよー。
でも一緒に食べてくれる翁さんがいてうらやましいです。
ぜんざいをスーと食べてなんだかほっとしたというか、
やっと新年を迎えられたような気になりました。笑 単純です。ハハハ
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:24
+brisdaiilyさん
わいはバウンドをむかーしブリスベンで見たのですよー。笑
あのローマストリートの前の映画館で。スーと何回目かのデートでした。笑 ナハ

!そうそうジーナ・ガーション、わいもお気に入りになりましたねぇ~。
あのアヒル口がたまらなく素敵~と思った記憶があります。

今年もよろしくお願いします。brisdailyさん♪
Commented by ponzu_77 at 2006-01-03 22:27
+whitewaterlilyさん

>うちの両親は、ふたりだけで、お節食べてるみたいです。
>祖父母が元気だったころはにぎやかだったのです。
>まあ、そんなものかな、なんて思いつつふと懐かしくなります。

なんだかこれを読んで切なくなりました。
ご両親、lilyさんのことを話されながらお節をつままれているのかな。。。
うちのおかんも「あんたがおらんから煮しめがいっこも減れへんわー」というてました。
冗談を飛ばしながらもお互いちょっと涙声だったりして・・・。
たった9時間の距離だけど、やっぱり遠いですね。。。

今年もよろしくお願いします。
Commented by bluecorn at 2006-01-04 01:30
我が家も朝からお雑煮食べる気満々なのは私だけ(笑)なもんで、
今年はまだお雑煮作ってません(笑)。去年までは律儀に作って
無理矢理食べさせてたんだけどね。空しくなって、正月だというのに、
なんか普通の食生活です。甘いものの量だけはホリデーシーズンを
口実にかなり増えてますけどね(笑)。Bound、私が観に行ったときは
昼間なのにおっさんばっかりいっぱいいて、きもかった(笑)。
いや、映画は面白かったのだけどね。ジェニファー・ティリーの
アクの強ーい声もいいよね。モンスターズインクではマイクの
ガールフレンド役の声優もしてたね!
Commented by kuwabarakazuko at 2006-01-04 06:50 x
雑煮かぁ...お宅もうちも一年前は大阪で雑煮食ってたんやもんねぇ。
かずこは似非カツ丼を大晦日に食ったけどあとは例のカップ麺やもんなぁ。グアダラハラのどっか路地裏でヤミ餅売買してへんかなぁ? あったらカップ麺に放り込んで似非雑煮つくれるのにぃ。明日(水曜日)はメキシコシティ移動日。あそこやったら餅売ってるやろから、探すジョォーーーー!!!!

かずこも最近ギャートルズの話をしてたんよぉ。相手は高校時代の彼氏!!! 尼崎で警備員のバイトで黄金を稼いでる彼、夜勤のときはかなり暇らしくメールがバンバンくるから懐かしのTVの話題で盛り上がったさぁ。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-04 09:02
@bluecornちゃん
もう三が日も終わって次は七草の日だねぇ。
早いっ!反対にblueちゃんの旦那さんは
クリスマスとかになると帰りたい~って思いはるんやろうなー。。。
ジェニファー・ティリーってどの人なんだろう。
だいぶん前に見た映画だから主人公女子二人しか覚えてないやー・・・汗
また見てみますっ!

今年もよろしく
Commented by ponzu_77 at 2006-01-04 09:05
@kazukoさん
ふふふ。メキシコシティなら絶対あるよね、お餅。
今年は喉につまらせてる人が多いらしいから、注意してね。
暑いところで食べる餅ってでもなんか変やね・・・。
去年は大阪におったんやしねぇー。お互い。笑 郵便局で会ーてるし!
なんかすごいわー。

へー。
高校時代の彼氏とまだ交友関係があるのかぁー。すごいっ!
どてちんとか懐かしいー♪
Commented by ippopotamoo at 2006-01-04 19:23
ホームシック大丈夫かぁ~?
うちも、おせちの評判が悪くって2日立て続けに残ったものを1人で食べました。なんか寂しい正月です。食卓ってやっぱり、皆で一緒に同じものをおいしいねって食べるのが大事なんだな~と。来年はイタリアンおせちで過ごそうかな。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-05 08:11
>ippopoちゃん
評判悪いって、それもまたブルーやなぁ。一生懸命作ったやろうになぁー。。。
わいがおったらバクバク食べてるね。ippopoちゃんのおせち♪
でもイタリアンなおせちもいいねー♪


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31