人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいのからだ

みなさんいい週末を過ごされていますか?

去年辺りから布ナプキンを使い始めて、自分の体をもっと意識し始めるようになりました。

毎月新しく生まれ変わろうとしている自分のからだを
愛しいと思い始めました。女性はなんて神秘的~なんて。笑

おまけにヨガもやりだして、改めて普段から気づかない、呼吸や筋肉なども
前よりも意識するようになったと思います。

肺に入った空気を感じる瞬間、筋を伸ばして伸びていると感じる瞬間など。

自分のからだの機能をもっと伸ばしてやろう!と思い始めていたここ最近です。
(とかいいつつ今日坂道をチャリで登ったらぜーぜーぜーでした。。汗)

先日、OZちゃんの本棚をちらりと覗かせてもらったら、
一冊の本に出会いました。

「ぽんちゃん、これ好きや思うからもってかえり」 byOZ
といわれる前にちゃっかり持って帰りますエリアにキープしてるわい。笑

わいのからだ_c0053898_1655548.jpg

本書では、この3世代の間に途絶えつつある、女性が本来持っていた「からだの知恵」を検証していきます。現在もその知恵を持つ、あるいは取り戻した女性達が、熱く語ってくださいました。

とあります。読んでいたらまさしくピンポイントで知りたいなーと思っていた、女性のからだについてあらゆる観点、時代と女性のつながりなども書かれており、とてもおもしろい!今年最初のベスト書籍になりました。

この本の一番の目玉は「月経コントロール」。

昔の女性は腹圧をかけて、経血を“出していた”そうなのです。

わいにはセンセーショナルな言葉で、70ptぐらいのボルドな太字でどどーん!!と
目に入ってきました。これって少し前にどこかでちらりと見かけた言葉だったのですが、この本かぁ~~!という感じの運命のめぐり合いで、普段から自分のからだをもっとわかりたい!と思っていたわいには、最高の本でした。そんな本を持っていたOZちゃんも最高!!

読んでいくうちにやっぱり呼吸というのは人間にとってとても重要な行為であること。

《呼吸を常に意識するように》と教えられるヨガはとてもすばらしいものなんだと思いました。

でも、太極拳にしても剣道にしてもアーチェリーにしてもバイオリンにしても、野球、ゴルフにしても、書道、お華にしても何事においても呼吸って大切なんだと思います。

勢 ⇔ 静 のバランスがとれていればここぞ!というときにふんばれるような気がするし、だめだぁ~~と思ったらまったりして、からだを休める。

普段から自分のからだを知っていれば、そういうタイミングもわかるんでしょうね。
わいはまだもうちょっとそういうのをしっかり意識できるまで時間がかかりそうです。

今日はなんだか味噌汁が食べたい気分です。
by ponzu_77 | 2006-02-12 16:25 | lifestyle | Comments(25)
Commented by もりに at 2006-02-13 01:10 x
すごい奇遇だわ!!
2−3週間ほど前から,腹筋(特に深層筋)を意識しようとしていたんですよ。
つい,何かにもたれかかって、コアな部分がゆるみっぱなし。。。(コンピューターに向かうときも、気付いたら机を支えにしてたりして)、日常生活で何かに寄りかかっていることの多いこと。

ヨガでも、サックインするとポーズが決まるし、呼吸もキープしやすいんですよね。

Commented by saori_ishimaru at 2006-02-13 01:14
先月、布ナプデビューした私も三砂ちづるさんの本(「オニババ化する女たち」)を読んで目からうろこが落ちる思いでした(たまたま、布ナプと同じ棚に並んでいて手に取りました)。

私の祖母はかなり西洋化されて育っているので、昔の女性の習慣はほとんど知らないようで、本に書かれていた月経コントロールなんて話はしたことはありませんでした。

この本でいっていることは貴重な記録だと思います。伝統的な習慣には意味がある事も再認識し、表面の便利さに流されるもの考え物だと今更ながらに思うのです。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-13 05:47
自分の体の声に耳を澄ますことができるようになるって素晴らしいことですね。
布ナプキンやヨガ、ダイエット・・・いろんなきっかけで、女性としての生きかたまで考える、ponzuさんらしい真面目さを感じます。

わたしももっと自分に向き合わなくちゃいけませんね~、反省です。
Commented at 2006-02-13 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2006-02-13 07:40
◎もりにさん
この本ってでも、体をゆるめる体操なんていうのも紹介されていて、
しめるのと同様ゆるめるのも大切らしいです。

>ヨガでも、サックインするとポーズが決まるし、呼吸もキープしやすいんですよね
そうですよねぇ、先生も言いますもんね。確かにやりやすいかも!
Commented by ponzu_77 at 2006-02-13 08:04
◎saoriさん
この本、とてもおもしろかったです。
一晩ですいぃーっと読んじゃいました。

うちの祖母もずいぶん前にいなくなっているので、そういうお話が聞けなくて残念だなぁーと思いました。今の時代だから「コントロール」という感じでいうのかもしれないですね。昔はただ普通~にやっていたことかもしれないですし、一部だけの人だったのかもしれないし。でもちょっと「大和撫子からだづくり」の宣伝ですかっ?って思ったところもあったんですけどね。

そうですね、わい自身日本の土地習慣や、風俗にとても興味があるのでそれだけでも
十分楽しめたような気がします。
Commented by ponzu_77 at 2006-02-13 08:07
◎whitewaterlilyさん
そうですね、この年になってやっと・・・女性とはなんぞや?!という感じかもしれません。今までそんなのフェミニストしか考えないことだべ?と思ってたんですよね。
でも自分の体を愛してやれば、体も素直に反応してくれるような気がしています。
(え?怪しい?笑)

Commented by ponzu_77 at 2006-02-13 08:21
◎鍵コメさま
お気遣いいただきありがとうございます。

いつも常に懐疑的でいる自分を心がけています。
なので鍵さまがおっしゃるように鵜呑みにはできない点も多いのかもしれません。
ただ、このインタビュー形式が昔の女性の場合だと、芸をやってらした、職業の方なのでまた当時の一般的な話とは違うのかもしれないですね。本当に普通の一般女性はどうだったんだろう?という疑問は残りました。

>経血コントロールができても、冷えや、婦人病に悩まされていた女性も多かったはずです。健康で長生きをなさった方のご意見だけを今伺うことにはちょっと疑問があるんですよ。(これは、文化人類学の調査の観点から指摘されていることです)

そうですね。それはもちろんそうだと思います。ただ昔の症状と現代における症状とでは度合いが違うのではないかな?と思います。この鍵さんがご指摘されている文献を読んだことはないので、わかりませんが。

Commented by ponzu_77 at 2006-02-13 08:21
◎鍵コメさま2
(長くなったので分けました)

最後の章のほうになってから、やたらと「大和撫子のからだづくり」の素晴らしさが
強調されていたので、??勧誘か???と思ったのは間違いありません。

わいは常に「人間らしい生活とは何か?」というのが頭にあります。
今の現代、昔と比べて忘れてしまったことなんかも多いと思います。
昔とまったく同じにはできないけれども、参考にして今風にアレンジすることも可能だと思います。自己治癒力や気の持ち方だけで、自分の健康度は変わること、体を知ることが忘れられたこの時代にこの本はすごいっ!と思いました。
Commented by maya at 2006-02-13 10:26 x
すごーーーーい!!
昔の女は出来ていたか。。。。
確かに昔の人はすごいと思う。。。。
今の人には無いものをいっぱい持っている気がするし。
月経をコントロール???そんな事できるのかぁ~。
薬いらずだし、関心ありますね~。
そしてポンズさんの布ナプキンも気になります。
も~皆すごいなぁ~。
私なんて生まれてだらだらしてるなぁ。。。体に対して。。。。。ごめん私の体。
Commented by けだま at 2006-02-13 11:31 x
布ナプキンっていいですよねぇ。何使ってますか?自作?
キャンプに行った時に、紙ナプキンを1年以上ぶりに使ったんですけど、もう気持ち悪くって・・・こんなのをずっと使ってたのか??って思ったくらいです。

今は物もたくさん増えて、昔より選択肢がたくさんだけど、楽なもの、便利なものが全ていいとは限らないんですよね。今ほど便利でなかった時代に人が工夫していたことから学ぶ事もたくさんありますよね。
Commented by ちえ at 2006-02-13 11:50 x
「布ナプキン」があるなんて、全く知りませんでした。
ちょっと検索して見てみましたけど、結構かわいく出来てるんですねー。^^
「じゃぁ早速使ってみるか!」とは、まだ思えませんでした(軽い度胸が必要な気がする)。 ( ̄ー ̄;)
でもこれはちょっと覚えておきたいと思います。(1年後にはもう使ってそうな気もする・・・)

「呼吸が大切」という言葉はたまに耳にしますね。 ヨガとは遠くかけ離れているような場面でも。 確か、お華の先生も言ってました。
何をするにしても根底でつながるものは同じってことなのかなぁ・・・。
Commented at 2006-02-13 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ippopotamoo at 2006-02-13 18:32
月経コントロール、私も他ブロガーさんのところでみかけてビックリしてたんです。
実話なんだろか・・・と思ってたんだけど、出来たらすごいな~。

私は三十路に突入してから少しずつ体を意識するようになりました。細くなりたいとうダイエットでなくって、体の中から綺麗になるという視点で。あー玄米ご飯が食べたいな~。
Commented by anuenuefactory at 2006-02-13 19:31
実は私がポンチャンのブログを見つけたきっかけは 布ナプ。
なんとなく彷徨ってたときに 私の目にセンセーショナルに飛び込んできたの。

それから一年くらいたった今、私も布ナプにやっと手が出ました。
ちょうどアップしようと思ってたところだったんだーー。
私は毎月 きっかり25日周期でやってくるの。
こんな歳になったんだから ちょっとくらい乱れる物っぽいんだけど、
ありがたいことにきっかり。
体って ホント奥深い。
医療だって何だって いろんなことがわかってきてるけど、
昔の人のほうがよく知ってた!ってこともたくさんあるんだよね。
Commented by chick_pea at 2006-02-14 01:08
布ナプ、使い続けてるんですね。えらい。私も最近、ふつふつとやっぱり欲しいなあと思っていたところでした。
緊張してるときや悩んでるときって、私の場合、あまり深く呼吸しなくなるようでさらに疲れてしまうらしい。呼吸ってほんと大切だなあとピラティスやっていたときに私も実感しました。
Commented by lanova at 2006-02-14 01:51
そうよねえ、なににしても呼吸は大切です。ほら、だった赤ちゃん産むときも一番大事なのが、その呼吸なんだもの!
えっと、実はカリフォルニア州って全体が日本と同じくらいの大きさなのね。だからLA郡とsの周辺だけで北海道と同じくらいの広さなのよ。だから距離感覚が全然違うのね。もちろんLAにはたくさんの日本人が住んでいますが、接点がまったくないと知り合うこともないんですよ。
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 08:59
▲MAYAん
らしいよ。。。これを見てわいはびつくりでした。
布ナプキンが発明されたのってオーストラリアらしくて、
歴史は結構長いみたいよ。
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:03
▲けだまさん
いえいえ、自作だなんて、作れればいいなーとは思いますけど。
FOEで買ったものを使っています。名前はわかりません。
後は友達が最近フェリシモの布ナプを送ってくれました。

>今は物もたくさん増えて、昔より選択肢がたくさんだけど、楽なもの、便利なものが全ていいとは限らないんですよね。今ほど便利でなかった時代に人が工夫していたことから学ぶ事もたくさんありますよね。

|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン いいことおっしゃる!
わいもある程度のバランスを保ちながら生活していきたいです。
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:07
▲ちえさん
そうですね、わいも最初軽い度胸が必要でした。
でも使い心地がとーってもいいので、早く使っておけばよかった。と思ったぐらいです。
デビューされる日を待っています♪笑

>何をするにしても根底でつながるものは同じってことなのかなぁ・・・。
これって本当に奥が深いですよねぇ。どこかでつながる接点なんかを考え出したら
きりがなくって!今年は呼吸元年になりそうです。笑
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:09
▲鍵さま
いえいえ。そんな~。
全てを鵜呑みにされないそんな姿勢が好きです♪鍵さま♪

へーヨーロッパの女性はそういう感じなんですかぁ!!
初めて知りました。こちらはコートとか着ているのに、ヨーロッパの女性は
Tシャツとかそういうことってそちらではありますか?




Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:12
▲ippopoちゃん
へーへーへー。わいもブログで見たのかなぁ。思い出せないやー。

この本を読んであーできなくもなさそうだなーとは思ったけど、どうだろう。
今月、やってみます!笑 即実行するなり。笑 
(はじめからはできないらしいけどね。)

>体の中から綺麗になるという視点で
これ、大事!!わいも最近そういう感じだったの。
内側から綺麗になりたいーって。
そういう意味ではダイエットに引き続き、こういう本にめぐり合えて
なんだか運命を感じてるん=。笑(←単純)
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:14
▲ビスケさん
そうですよねー!!最初のころ、TBしていただいたんですよねぇ?
地球お助け隊の記事と一緒に?!

いやービスケさんもとうとう始められたのですねー。
どうでしょう?使い心地とか色々?ビスケさんのアップ、楽しみにしてまーす。

今月のものが楽しみになってきました。笑
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:16
▲chickpeaさん
ふつふつと思われてるんでしたらぜひっ!笑
わいはケミナプを日本からたくさん持ってきてしまったので、今のところそれがなくなるまでは兼用です。外に出るときはケミナプです。家では布ナプなんですけどねぇ。

>緊張してるときや悩んでるときって、私の場合、あまり深く呼吸しなくなるようでさらに疲れてしまうらしい。

これ、あたってるかもしれない!
しんどいときこそ呼吸をやっぱりちゃんとしないといけないでしょうね!
chickpeaさんも自分の体をしっかりしってらっしゃるのですね~!
Commented by ponzu_77 at 2006-02-14 09:18
▲NOVA
あー出産のときなんてまさしく呼吸命!だよねー!

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
そんなにカリフォルニア州が広いとは知りませんで。。。(^^;;
じゃーなんかmixiとかでそういうカリフォルニアコミュに入るとか?笑
気軽にすっと会える友達、ほしいよねぇ。。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31