人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストチキン プリザーブドレモンを使って

9月に仕込んだプリザーブドレモン(レモンの塩漬け)。
そろそろできたかなーと思って出してみました。
ローストチキン プリザーブドレモンを使って_c0053898_14561735.jpg

おーーー上出来。(自己満)
皮まで柔らかくなっております。
トッロトロ。

そしてこのプリザーブドレモンで何を作りたかったかというと、
ローストチキン!

参考にしたのはこちら(英語)

コリアンダーとプリザーブドレモンを細かく刻んで、バターと混ぜて
皮と身の間に詰め込みます。(これ、ジェイミーもよくやる技だね)

それに中にオレンジ、シナモン、ベイリーフを入れるんですが、
たまたまベビーフェンネルの茎があったので、それも一緒に刻んで入れてみました。

オレンジは激うまのやつなので、一個丸まる入れるのがおしかったので、
せこく、半分だけにしました。笑

後は表面においしい塩、パプリカを振って、胸を下にして焼きました。
最初胸を下にしてローストするほうがジュースが全部胸肉に吸い込まれておいしいらしいですよ。

うちも最近はずっとそう。確かに胸肉がジューシーなような気はします。
20分おきぐらいに油をまわしかけてやります。

あ、後、ロースティングパンではなく、ダッチオーブンが活躍しています。
でも持ち手も熱いっつーことを忘れて、2箇所も火傷してしまった!!(アホ)
オーブンにまかせてる間にローストベジを準備し始めました。
(昨日のローストベジ)

うっほほ。いいにおいがしてきた~~。
ローストチキン プリザーブドレモンを使って_c0053898_153212.jpg
 
切り分けはいつもスー担当。
家のファミリートラディッションです。笑
ローストチキン プリザーブドレモンを使って_c0053898_1584653.jpg

切り分けると本当に詰め物やらハーブのいい匂い。
ローストチキン プリザーブドレモンを使って_c0053898_1510028.jpg

ちょっとほのかにレモンの苦味とさわやかさがあって、とても贅沢な気分になりました。

プリザーブドレモン、いいですっ!!
これで他にも色々北アフリカ料理に挑戦してみようと思います。
by ponzu_77 | 2006-11-13 15:13 | 毎日ご飯 | Comments(29)
Commented by lanova at 2006-11-13 15:25
お久しぶり!おおっ、おいしそうだねえ。これは若鶏?もしかしてこれ、スーとの1食分?若いからこれくらい平気で食べられるのかもしれないね!今度、ケイタリング頼もうかな?そうそう、本日のワインはオーストラリアのワインでしたよ。
Commented by もりに at 2006-11-13 17:42 x
なに これっっっ!!!!!
もう、およばれさせて下さい!!!!

あ〜〜〜〜、もうローストチキンしか考えられません。
Commented by mandalasoap at 2006-11-13 19:54
またっ!ポンちゃん、鉄人やな、料理の(と、大阪のおばはんぽく言うてますわ)。
スパイスとかの使い方が絶妙やな。
ほ~~~、そう来ますかー。天才っ。

コリアンダー・レモン・オレンジ・シナモン・ベイリーフ・フェンネルやな。
了解!
また石鹸にしとくわ。
ほんで、オーストラリアに送りつけてやるっ(おすぎとピーコ風で)。

プリザーブレモンて、おされな感じやわー。
今の私はプリザーブする間もなくレモンにカブリつっきゃけどな。
Commented by ponzu_77 at 2006-11-13 20:10
@NOVA
若鶏ではなく、普通の鶏だと思うよ?笑
1羽を数日に分けて食べる感じよ。
そんな若いってわいら、そんな若いっていうほどでもなくなってきたけどねぇ・・・(^-^;

おっ!本日のキッチンドリンカー、あ、いや。
ワインはオーストラリアでしたか!!どこのだろう。
Commented by ponzu_77 at 2006-11-13 20:11
@もりにちゃん
何これっ!笑

ローストチキン、豪華に見えるよね。
まだ寒いから十分オーブン料理堪能できますな。笑

早く熱なれよーーーと思う今日この頃。
Commented by ponzu_77 at 2006-11-13 20:12
@manちゃん
これ、レシピに載ってた通りよ!
フェンネルはわいが勝手に足したけど、
なかなか素敵なアロマでしたわ。
オレンジ好きみたいやね、わい。笑

やっぱりそうなんやー。すっぱいもんおいしいんやー。
Commented by ippopotamoo at 2006-11-13 20:30
塩漬けレモン、完成したんだね♪おいちそー!
でもそれよりも、ローストチキン。やっぱり、この出来上がりは、回数焼いている人の腕がきっちりと反映されている、そう思いました。リンクレシピ、早速メモ。(いつやるかわかんないけど・・・)


カーーーーーン♪
ピュルピュルピュルピュル♪ 
わかる、わかる!!!

今、ポンちゃんからいただいた塩をどうやって使おうか、考案中です。
ヒマさんみたく、アイデアがひらめかないのが辛い(笑)。
Commented by kuwabarakazuko at 2006-11-13 22:30
こんがり焼けてるねぇー。コリアンダーとプリ・レモンのバタースタッフィングがまたよろしいなー! モントリオールに帰ったらぜひ挑戦しまっせー!!
ローストしたあとのチキンの汗(=オイル)でご飯炊いたらまたウマそー!!
Commented by tsurumannen at 2006-11-14 00:34
これは本当に美味しそう。
鳥大好き。
詰め物やらハーブのいい匂いそしてレモン。
ああ、なんか本当に目の前にあるような写真。
ご馳走様。わいちゃん!最高!!
Commented by hawaii_oslo at 2006-11-14 03:00
こんにちは。なんて美味しそうなんでしょーー。匂いまで漂って来そう。
読んでて絶対、美味しいと思いました。おいしいエキスがしっかりしみ込んだチキンちゃん、食べたいです。
ところで、チキンが焼かれた容器に釘付け。それひょっとして、米製のWagner 1891 original cast ironでしょうか? 私が揚げ物用に使ってる優秀お鍋によく似てるので、ひょっとしてそれのオーブン用かな?なんて...
Commented by arc1017 at 2006-11-14 08:44
あ、これ見て思い出した!
こっちのCMで、BBQした物にいろいろ調味料をかけるのんがあるんですけど、魚にケチャップ、チキンの丸焼きに醤油をかけるシーンがありまして。
それは逆やろー!と毎回見るたびにつっこんでます。
あ、記事と関係のないコメントでしたね。すんませーん。
Commented by chika at 2006-11-14 08:48 x
おいしそーー。うち近いことだし、今度も持ち寄りPARTYでもしたいなあ。(そのチキンが狙い)
ダッチオーブンいいねえ。存在を忘れてたわー。私も買おう!
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 11:48
★ippopoちゃん
絶対イタリア系料理にもあいそうな雰囲気ですぞ。塩漬けレモン。

わいはippopo家みたいにメアリーランド(もものぶつ切りみたいなの)を使ったのを
やろう、やろうと思ってるけど、なかなかこの部位に巡り合えないん・・・涙

えー普通に毎日のご飯に使ってよー。その方がうれしいわ♪
特別にしよう!と思うとなかなかアイデアなんか浮かばないし。
日々使いが一番いいのかも。うちはイタリア系料理を作るときは
ippopo塩です。笑
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 11:53
★kazukoさん
もっちろんオイルを使ってリークを炒めてモロッコ風スープつくりましたがなー。
ひよこ豆とほうれん草とホワイトアスパラ入れてみた~~!!

でもご飯炊くのもよさそうね。
オイル、取ってあるからご飯炊いてみる!!
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 12:06
★yoshiくん
オーブン料理とか恋しいんじゃない?
わいは焼き鳥とかお刺身とか、うどんとか恋しいけど・・・涙

チキンとレモンは最高のコンビよね。
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 12:08
★hawaii_osloさん
このダッチオーブン、プレゼントでもらったのでブランド名まではわかりません。。。
でも普通のD.Oなので普通のキャンプ屋さんにも売ってたものだと思います。

キャストアイロンもので揚げ物すると、熱が均一に保てるからおいしいらしいですね?
ちょっとこれでは揚げ物、大きすぎるんですが、一度やってみたいなーと思ってるんです。
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 12:09
★うるわしさん
えー。そんなCMあったっけーー??
見たことないなーーーー。。
でも確かに味付けがかなりOZ風な響きのCM!!笑
うん?でもわいも魚=ケチャップ、鶏=しょうゆかも?!笑
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 12:12
★chikaちゃん
そうねー持ち寄りパーティーもいいアイデア!!
っていうか、ゴルフ場の横のだだっ広い広場にBBQエリア見つけたんだけど!?
今度みんなで行ってみてもいいよね!

DO買うなら、キャンプ屋さんでね。
台所飛び出して、アウトドアにも持っていけるし、
最初のシーズニングがちょっと大変だけど、それさえやればハッピークッキングですぞぃ。
Commented by tnk_atk at 2006-11-14 17:17
きぁー、うまそうデス。
そうそう、チキンをつかう有元さんのレシピを温めて数ヶ月。
こんなの見せてもらってしまったら、もう作るしかない。のこった骨でちゃんとスープとりますね。そういえばセロリの葉っぱが一杯残ってるしちょうどいいや。
あさってやります!!
ponzuさんとこはダッチオーブンなんですね、
いいなぁ。プリザーブドレモンも近々仕込みたいです。
Commented by ponzu_77 at 2006-11-14 21:42
>tnkさん
きゃーありがとうデス。笑
有元さんのチキンレシピがあるのですか?
それってゆで鳥?かな?
そうそう、残った骨でスープが案外おいしいですよー。
うちはよくリゾットにしたりしていますー。

プリザーブドレモン、本当にお勧めです!!
Commented by garandee at 2006-11-15 08:53 x
まさに、まさに、まさに!作ろうと思っていたものが目の前に!
これで、十分満足気味(作らないのかぁ~?>自分)
モロッコのレシピ本と、保存色用の本に載っていてね、それはそれは、美味しそうだったの。でも、 ponzuさんの、数倍、美味そうです!(ほんと!)

そうそう、↑「かもめ食堂」、先週、見ましたよ。(自慢!)ダウンロード(無料)して、DVDに焼いたので、ponzuさんにも見てもらいたいなぁ~。(お送りしましょうか?)あんな食堂作りたいですっ!
Commented by ponzu_77 at 2006-11-15 16:20
>garandeeさん
え。え。え。プリザーブドレモンを作ろうとされてたんですか?
そちらには色々なかんきつ類が揃ってるから、色々作ってみるのも
楽しそう~~~!!

うわ゛~~~モロッコのレシピ本なんて惹かれるなー。。。

え。え。え。か・も・め・・食堂、持ってお・られる・・のですか・・・???
え。え。え。見たいです!!!!
これから友達が食堂を作る予定なので、見たいっていうのもあるんですが。。。

えーーーもしよかったら送ってもらってもいいですか?
あつかましいですかね???
Commented by あいりす at 2012-01-16 22:05 x
ponzuさん、コンニチハ。
時々ブログにお邪魔して楽しませてもらってます。
写真がいつも綺麗ですよね。
このローストチキンがとても美味しそうだったので
プリザーブドレモンを作ってトライしてみました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。
ひとつ質問があるのですが、最初胸を下にしてローストして
途中でひっくり返す時に皮がトレーにくっついて剥がれてしまい
皮がパリパリのローストができませんでした。
オーブンシートを敷いてやっても皮が剥がれてしまいました。
ponzuさんはどうやって焼かれたのでしょうか。
お時間がある時に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
そして、レシピの紹介をありがとうございました。
Commented by ponzu_77 at 2012-01-17 07:30
+ あいりすさん
コメントありがとうございます。^^

皮が剥けちゃいますか????ちょっとひっくり返すのが早いのかな?と思ったり。
皮がじっくり焼けていない状態だとめくれちゃうかもしれませんね。
後それか、温度が少し低いか?様子を見るためにオーブン開けるだけでも温度が
急激に下がって、温度が一定に保てなかったりするのですが、その辺はどうでしょう?

ローストする時のトレーも薄いものより、底の厚い鉄のダッチオーブンの方が
ぱりっと焼ける気がするので、その辺も対流温度が関係しているのかな、と思います。

お役に立てればいいですが。
がんばってくださいね!
Commented by あいりす at 2012-01-17 17:11 x
早速お返事ありがとうございました。
そうです、トレーは薄手の物です。ダッチオーブンですかぁ…欲しいなぁ…。
180度で40分後位にひっくり返しています。
1時間位焼いてみた方がいいのでしょうか。
それともう1つ質問があります。
鶏をダッチオーブンに入れる時は前もってダッチオーブンも熱くしておくのでしょうか。油もひいていらっしゃるのでしょうか。
とても美味しいローストなので何とか成功したいです。
度々すみませんがご指導よろしくお願いします。

Commented by ponzu_77 at 2012-01-18 08:12
+ あいりすさん
料理的にあってるのか、どうかはわからんのですが、わいは最初、
230度ぐらいで一気にぱりっとさせてしまうんですよね。背に
焦げ目がついてきたら、180度ぐらいに下げて、じっくり焼いてます。
実はもう最近、返しもしなくなってきました。汗 180度に下げた
時点でそのまま放置です。^^;

おっしゃるように180度で最初からだったら確かにもう少し長めに
置いておく方がいいのかもしれませんね。鶏の大きさにもよりますが、
標準サイズの1kgものだと全体が焼き上がるまでに大体1.5時間と考えたら
1時間ぐらいでもいいのかもしれませんね。40分だとたぶん焼けている
途中にひっくり返してしまうことになるんでしょうね。

ダッチオーブンは熱していません。油はひいてませんが、
シーズニングの時に鶏にオリーブオイルを塗っているので、
それがくっつかない役目をしているんだと思います。
そのまま入れておくと、ロースト中に脂が勝手に出て来てますよ。

Commented by ponzu_77 at 2012-01-18 08:13
+あいりすさん2
長過ぎたので分けました。

ダッチオーブンの代わりにルクルーゼとかでもいいと思いますよ。
わいも元々、ルクが欲しかったのですが、キャンプ用にダッチオーブンを買って、
キャンプにも台所にも使えるので、結局ずっとダッチオーブン、
ということになってしまいました。とにかく底の厚いお鍋でオーブンもOKと
いう鍋が一つあったらとても便利です!

成功するといいですね!何回も作ってると勘も養われてくるので、
ぜひがんばってみてください!^^
Commented by あいりす at 2012-01-18 17:16 x
ponzuさん、丁寧に教えていただきありがとうございました。
私も次回は最初高温でスタートしてみたいと思います。
薄いオーブントレーじゃなく厚手の鍋でトライ!
色々試してみたいと思います。
うぅ~楽しみです。成功したらお知らせしますね☆
ご指導ありがとうございました。
Commented by ponzu_77 at 2012-01-19 10:07
+ あいりすさん
いえいえ〜、お役に立てましたかどうか。。。汗 ^^;

そうですね、最初高温+底が厚手のトレイで
またトライしてみてください!
冬にはパーフェクトローストチキンですね!^^


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31