人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンストーンの贈り物

グリーンストーンの贈り物_c0053898_10362722.jpg

コーヒー勉強会の先生になってくれた友達の首に
いつもぶら下がっているペンダントがありました。

「これって、石やんね?」

「そう、友達がね、ニュージーランド(以下、NZ)のお土産にってくれたの。
 友達からもらわないと、あんまり意味がないっていうんだって。
 実際に自分で買ってきた友達の石はどっかに行っちゃったの。」

「へーへーへー!!すげー!」

去年辺りからわいの中で第二次スピリチャル時代到来!のようで、
石とかに目ざめていました。

(誰か友達がNZに行ったときは買ってきてもらおう、
Σ(゜□゜;)ガーン 正式な名前聞くの忘れたよ。。。
あ、moanaさんに聞いてみよう)

と思って、NZにお住まいのmoanaさんにコメントを残して聞いてみたら、
偶然に偶然が重なってなのか、
これを見つけてすぐにponzuさんが偶然にこのことを話していたので、ちょっとびっくりしてしまったんだけども。。


WOOW!運命感じる~~。(藤井君みたいになりましたよ。ほんま)

この石、グリーンストーンといって、マオリ族に伝わる伝統的なお守りのようなものです。
(詳しくはmoanaさんの記事を見てください。)

moanaさんがこれも何かのご縁ですから、、、と送ってくださいました。
NZのHokitikaという場所から獲れた石だそうです。
このモチーフ、ツイストは -Crossover- 友情、きずな、永遠の意。

未だ顔を見ぬ“友人”にもらったグリーンストーン、大切にします。
石だけがお互いを知ってるんですね。そう思うとなんだかまた神秘性があります。
ありがとう、moanaさん。

ってことで、同じモチーフをつけることになりました、コーヒー先生。笑




わいの体は東洋医学的に見てもらったら、《排出》をしにくい体だそうで、
なんでも溜め込んでしまうようです。そこから、溜め込んだものが滞って
皮膚の表面上に湿疹となって現れるのだそうな。

水はけの悪い体、おまけに熱もためやすい体らしく、体がいっぱいいっぱい
にためこんだ、その熱を一気に解熱させようとする力が働いて、
お腹が一気に下ることがあるんです。キリキリ・・・イテテときて、スパーン!という感じ。

出た後はとても体がすっきり爽快。

そんな自分の体の声に耳もかさず、食べ過ぎたかな・・・程度に思って
長い間そんな状態が続いてたけど、中医さんにそう感じるやろ?と指摘されて
あー、なるほど。あれはそうやったのか、と自分の体の声に気づきました。

下っちゃう日がある=不摂生しているor偏っていると捉えて、それから無理をしない
or食事に気をつける(陰陽・五行を考えて)ようにしたら、スパーン!と下る日が
だんだん少なくなってきて、今ではほとんどそんなこともなくなりました。

他にも汚血、ドロドロ血により起こる月経時のレバー塊も今ではだいぶ改善されてきました。
レバー塊のような塊が出るのであれば、要注意だそうです。
女性の場合、月経という体の解毒メカニズムで自分の体の調子を見ることができる、と中医さんは
アドバイスしてくれました。月経があるからこそ、女性は毎月キレイに生まれ変わるんだ。と。

あの中医さんに出会って、わいは自分の体と自然にもっと興味がわくように
なったのかも。



友達から聞いた話によると、中国では翡翠がいいらしく、
体の熱を冷ましてくれる効果もあるそうで。
グリーンストーンも同じ石なのかしら?と思いつつ、ひやりとした、感覚がとても気持ちよく、
しかも好みの位置につけてみると、ハートチャクラの位置でしかも色も同じくグリーン!

これはいいのかも。。。と期待しています。

実際いただいてすぐに、つけて寝るときもつけてたのですが翌日になって
なんだか生ぬるい、いや~な感じになったので、昨日寝る前にお水につけて寝ました。
気温が高かったっていうのもあるのかもしれないけど、あのじと~~~っとした
エナジーを感じたような気がします。

自分の悪いエナジーを吸いとってくれた、と信じたいです。
信じれば救われるからね。笑

一晩明けて今日はすーーっとした冷たさがあります。

自然の力と季節の食事で体の熱を逃がしてやりたいです。
by ponzu_77 | 2007-01-17 11:22 | lifestyle | Comments(20)
Commented by mandalasoap at 2007-01-17 11:49
今度、大阪帰ってきたら、勾玉屋に案内するわっ。
緑の石、きれいやね~。
色もいいけど、形がなんともいいね。
なんちゅう石かなあ。

私もヒスイが好き。
緑は癒しとか安定の色。怒りとかネガティブエナジーも取ってくれるそう。
Commented by AoimikanM at 2007-01-17 18:31
ponzuさん、こんにちは。私もパワーストーンの話に入っていいかしら……?

これキレイね〜。陰陽・五行に関するパワーストーンは最近また日本でも流行っていますよ。私は昔から持っているモノを大事にして、満月の日にその石を外に3時間くらい出してあげて、パワーを入れ、同時に邪気を出しています。
moanaさんのページも拝見させて頂きました! な〜んか南半球ではナチュラリストが多くて嬉しくなってしまいます。
私は昔、東洋医学を基にしたスパを経営していたのですが、どうも時期が早すぎて5年で閉店してしまったの。でも、お客様はみなさん、オイルマッサージをされるとホントにぐったりして、その後着替えて帰る時には眼が全然違う! こう、キラリン〜。と光っていたのを想い出しました。
moanaさんからのプレゼント、良かったですね。宝物が出来ましたね。
*ねね
Commented by みかん at 2007-01-17 19:14 x
これ、色合いと形がとてもステキや!
いいもん見せてもらいました。
なんか写真見ただけで、『癒される』とかの流行の言葉ではなくて
気が伝わる気がする。

やっぱり石の力なんだと思うわ~!
Commented by tomo at 2007-01-17 19:18 x
お~~いい石だね~~!
そのマオリの石。むか~~しのダーリンがwnzのお土産にくれたけど
その素敵な形じゃなく、ノーマルだった!懐かしいなあ。。。
石が疲れてるときは、お塩の上に一晩眠らせてあげると元気になるよぅ♪
lovetomo
Commented by moana_nz at 2007-01-17 19:59
あっ!無事に着いて良かった♪
あら、お友だちとお揃いになっちゃったのね(笑) Koruにすれば良かったかなぁ
気に入ってもらえて私も嬉しいです。おまけにCoolな写真!
グリーンストーン、NZのヒスイと言う人もいるけれど中国とかインドのものとは素材が少し違うようですね。ここのは濃い緑が特徴かな。
み、水につけたの!?(苦笑) まぁ色が落ちることはないけれど、、(^_^;)
ひもの長さが調節できるので、着る服に合わせていろいろ楽しんでね。
私、個人的にはチョーカーのように短めにつけるのが好きかな。

ponzuさん、キウイフルーツがお通じにけっこう良いらしいよ、試してみて。
お水をたくさん飲むのも肌にいいみたい。
Commented by ponzu_77 at 2007-01-17 22:05
★manちゃん
えーー!!そないなとこがあるのん?!
勾玉も昔から縄文時代とか好きだったから、よく憧れてたわー。
この石はグリーンストーンというらしいよ。(たぶん)

>緑は癒しとか安定の色。怒りとかネガティブエナジーも取ってくれるそう
やっぱり!?やっぱり?!
わいもそんな気がする!!

今年はいい石といっぱい出会いたいな。
Commented by ponzu_77 at 2007-01-17 22:07
★*ねねさん
パワーストーン、また流行ってるんですか!?!
日本だとどんなのが流行ってるんでしょうー?!

>私は昔から持っているモノを大事にして、満月の日にその石を外に3時間くらい出してあげて、パワーを入れ、同時に邪気を出しています。

満月の日には月光に当てる感じにしていますが、モノを大事にして・・・っていうのは
初めて聞きました。昔から持ってるモノというのは、持ってる石、という解釈でいいのでしょうか?

>私は昔、東洋医学を基にしたスパを経営していたのですが、

あー本当、ちょっと早すぎたのかもしれませんねー。
日本って流行らないと、のってくれない、ようなところがありますもんね。
でも一度行ってみたかったです、そういうスパなら。
Commented by ponzu_77 at 2007-01-17 22:09
★みかん
>これ、色合いと形がとてもステキや!
いきなり、大阪弁になっておりますが、、、(^-^; 笑

いいでしょー。やっぱり自然界から派生したものって
ひかれるものがあるわ~。

ちなみに夏でみかんの髪留めがよく登場しますよ。
太陽の光によく合うわ~。
Commented by ponzu_77 at 2007-01-17 22:10
★tomo
ノーマルっていうのは、丸っこいって感じだったのかな。
もう持ってないの??
石の上に一晩置いて・・・っていうのは初めて聞いたかも!
今度の満月のときにでも、やってみまーす。
Commented by ponzu_77 at 2007-01-17 22:14
★moanaさん
いや~本当にこの度は素敵な贈り物をありがとうございました。
めちゃくちゃ気に入っております。ずーっと一緒です。
しかもわいもmoanaさん同様、短めにしております。
喉のくぼみから少し下の辺りです。

友達とお揃い、うれしいです♪その子、日本に帰っちゃいましたが、
石は同じ、いつも同じってことで。

>み、水につけたの!?(苦笑) まぁ色が落ちることはないけれど、、(^_^;)

だ・・・・だめ・・・でしたか・・・・????ドキドキ
天然の石だし、色は落ちないだろうなーーーーーと思っての
見切り発進だったんですけど?!!?
でもやっぱり自然界のモノ同士が一緒になって、ちょっと石自体が
すっきりした感じがしました。

便秘ではないんですよねぇ。なので、詰まる・・という感じではないんです。
最近、NZ産のKIWIが多いです。家にも3,4つはいつもあります。
今年のはちょっと小ぶりのものが多いですかね?!

Commented by あゆ at 2007-01-17 22:37 x
こんにちは。またまたお邪魔してます。
キレイな石ですねぇ。
私、日本にいる時に「石の先生」とお話させていただいたことが
あるんですが、その先生曰く、石と人にも相性があるらしく、
同じ種類の石でも、手で握ったときに暖かく感じる石は相性がいいんだとか。
ムギュっと握ってみてあげたらPonzuさんも何か感じるかもしれませんね。
Commented by 森やん at 2007-01-17 23:00 x
うちからは石切さんのブレスレットを推しておく。
Commented by lanova at 2007-01-18 02:38
世界各地で石は信仰の対象になったりお守りになったりするね。日本にも石信仰は古くからあります。勾玉などもその一つだもの。石って神経がとがっているときに触ると心が落ち着くんだよね。いつもポケットに入れていた石、どこかの国のお土産だったのに、それが見当たらなくなってしまいました。残念…
Commented by ponzu_77 at 2007-01-18 08:56
★あゆさん
ども、いらっしゃぁ~い(三枝風です)

い、、、“石の先生”なる方がいらっしゃるんですか。
すごい~~~。おもしろそうな先生ですね。一度お話聞いてみたいものです。
あーこのグリーンストーンとは相性抜群なんだと思います。
ここに来てから、ずーっとニギニギ スリスリしちゃったりしてますもん。
なんかそうやりたくなる石なんですよねぇ。

すーっとNZの海の音が聞こえてきそうです。(んなアホな。笑)
Commented by ponzu_77 at 2007-01-18 08:57
★森やん
今度帰ったら石切さんは絶対に行かないとあかんなーと思っとります。
石 切 いしきりですよ。石切るんですよ?!石。

そりゃーいっとかな~でしょ?!

今度帰ったら石切さん、ご一緒してくださいね。

Commented by ponzu_77 at 2007-01-18 09:00
★NOVA
家にも結構日本から持ってきた石、あるんだよね。
勾玉も水晶でできたやつがあったり、本当色々あるよね。
個人的には朱色(神社色)のようなさんごでできたやつとかを見つけたいなー。

なんか出雲大社に行きたいなーと思う今日この頃。笑

いつも持ってた石、どっか行っちゃったの?
そういう時期だったのかもね。身代わりになってどっか行ってくれたりしたのかも。
Commented by みかん at 2007-01-18 12:32 x
なんかで聞いた事あるけど、
きれいな水につかれた石を一晩つけて置いてあげるといいらしい…。
しかも月のきれいな晩に光を当てて…と書いてあったけど、
これはちと難しいとしても。
やっぱり自然のもんは自然のもんに疲れをとってもらんうんかねぇ。
人間だって美味しいお水飲むとやっぱり生き返った気するもんな…。

Commented by ponzu_77 at 2007-01-18 20:27
@みかん
そうそう。それ、わいもやってみたの。
水につけておいた。
家のベッドルームは満月の日には月光がまぶしいぐらいだから、
窓際に石とお水用意して寝てます。

>自然のもんは自然のもんに疲れをとってもらんうんかねぇ。
>人間だって美味しいお水飲むとやっぱり生き返った気するもんな…。
ほんまやなー。それ、ええとこついてると思うわー!!
次の満月はいつじゃらほぃ。
Commented by ConnieWest at 2007-01-19 04:29
"石だけがお互いを知ってる"って"家政婦は見た"って感じね?(え?全然違うか?)自分の心に耳を傾けるって大切だよね。でもって石がその仲介役をやってくれるってスゴイこっちゃだよね。

石、私も昔、知り合い(って言うか前世を見てくれる人)にもらった事があったのね。で、石をネックレスにしてカリフォルニアに引っ越して来てクローゼットの見えるところに下げておいたの。引っ越してきて家のアッチを直す、コッチを直すでメインテナンスに時間とエネルギーを取られて、しばらく大変だったのよ。でも時間がたって、メンテナンスに心を奪われなくなった頃に、石のネックレスに気がついて、じゃ、今日はネックレスやろうかって思ったら、クローゼットのドアのレールに落として石が割れちゃったの。で、なぜか、あ、これでメインテナンスのイロイロが終わったんだって思ったんだよね。だから石が割れてショックじゃなくて、教えてくれてありがとうって思ったんだ。おもしろいでしょ。
Commented by ponzu_77 at 2007-01-19 08:16
=connieさん
そう、石は見た!だよね。笑

connieさんの石のお話、すごいおもしろい~~!
なぜかその情景が思い浮かびましたよぉー。
connieさんもまだ石、いっぱい持ってるのー?


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31