人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇

夜の薔薇・・・から、切手の薔薇へ・・・

ちょっとした薔薇ブームが起こっていました。現在は沈静化。

薔薇_c0053898_1117231.jpg

お気に入りの小さな薔薇の切手。
左から(きっと)ポーランド、デンマーク、ユーゴスラビア、ベトナム。
特にお気に入りなベトナムの切手は、薄っぺらい、わら半紙みたいな
勢いがキッチュでたまらないのです。

今度は反対に大きな切手。
薔薇_c0053898_11202432.jpg

日本のかわせみ切手と比べて、大きさの違いがわかるかと・・・。
AJMANってどこだ?って思ってスーに聞いてみたら、「アラブ周辺の都市なんじゃない?」
気になって調べてみたら(出た!蛇年、おとめ座=しつこい性格&気になったらとことん調べる)
アジュマーンという
アラブ首長国連邦に所属する首長国で、連邦を構成する七首長国のうち、もっとも小さな首長国である。(wikipediaより)


だそうで、あの地域一帯のローズウォーター文化を思い出してみたり、
はたまた、熱帯地域だからこそこういう薔薇のある庭に憧れるのかな、とも
考えたりしました。

“俺達小さい国なんだけど、切手は大きいんだぞ~!”みたいなアピールでしょうか?^_^
だってこれ、わいの手のひら(わいの手は小さい)ぐらいあるよ?

しかしこの一番左の空色+薔薇が可愛い。
微妙に印刷のレジストレーションなんかもずれてるんだけど、
それがまた、キッチュ好きなわいのツボ♪をどんぴしゃり!とおさえています。
薔薇_c0053898_1129124.jpg

他のスーの切手コレクションを見ていても思うんだけど、
MAGYARのスタンプはデザイン性が高いものが多いっ!

最初、どこ?マギャー?って思ってスーに聞いてみたら
「現・ハンガリーやで。」と教えてくれました。( ̄。 ̄)ホーーォ。
マジャルと読むのが一番ハンガリー語に近いそうですが。

色合いがとても素朴で見ていてなんだか和むハンガリーの薔薇切手。
東欧の切手文化って質が高いのかな。

薔薇_c0053898_1137074.jpg

イギリス文化が色濃く残る、お隣ニュージーランドからも薔薇の切手が
たくさん出ていたようです。今でもあるのかな・・・。
薔薇を囲っている枠組みの色がいっぱいあって、組み合わせて貼ってみたいなーと
思わせるものばかりっ!

切手を色々組み合わせてたくさん貼るのが好きなわいにとって、
オーストラリアの切手って基本的に大きいものが多いので、
それがちょっと残念。いっぱい貼れないじゃん・・・涙

やっぱりなんでも質より量なのかな?!
お国柄が切手にまで出てんの?!笑

あなたのお気に入りの切手はありましたか?
by ponzu_77 | 2007-06-15 11:41 | art & design | Comments(20)
Commented by kuronekoki-ko at 2007-06-15 15:10
ワタシもポンちゃんと同じで『空色+ピンクバラ』に一票♪

昔の雑誌(眉ガンガン濃くてホッペ真っ赤な小学生の絵が表紙になってるみたいな・・・)の表紙の色使いっぽい。
って、久々に現れて相変わらずの説明下手(笑)
とにかく!なんとな~く昔懐かしい雰囲気がいいってコトで。

並べてみると、日本の切手の地味さが泣けるね・・・
Commented by moana_nz at 2007-06-15 15:22
切手、ハマってるね~~ しかし、この↑の大きいこと!封筒に貼ったら住所書くスペース無くなりそう、、
NZもいろいろあるわよ、期間限定ものでコロコロ変わるから、気に入ったものがあると何枚か余分に買ったりします。そして海外への友人あてのカードや手紙に貼ったりね。
クリスマスあたりだったかな、こどもたちの絵が一般公募の中から選ばれて切手になります。
これがなかなか上手くて、あなどれない!その子の一生の記念にもなるよね~ いい企画!
最近見つけたのに、自分たちの写真を入れられるというもの。
「ほら、ウエディングの記念とかね。」とポストオフィスおねいさん。こっ恥ずかしくて出来んわさ。。
Commented at 2007-06-15 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumeplum at 2007-06-15 16:02
あああ~嬉しいバラの切手っ!!
どれもこれも個性豊かで清楚で美しくって・・・1枚選べって言われても無理!
(誰も選べなんて言ってねぇ・・・)
でもこうやって見ると、以外や以外にも日本の切手だってやはり日本の味って
ものがありますね。地味だけど。バックの水玉がこれまたステキですっ。
Commented by bon-amulet at 2007-06-15 16:31
私もベトナムのが好きかな。
MAGYARはハンガリーなんですか。
日本はいろいろキッチリ作ってるけど外国は大雑把でそれがたまらないって思うときもありますね。私が学校で使っていたフランス語の教科書は生徒それぞれ色が違ったし(プリントの技術が悪いそうで…。) こっちのお札も大きさがマチマチだよねぇ。(笑)
切手を眺めていろんな国に想いを馳せたりするのも素敵☆

ところで得意の豆料理は???
なんでしょう???
最近は納豆かな。ゴメン、、、苦手なんだよねぇ。ははは。
Commented by tictactoeinla at 2007-06-15 17:07
すっごい、この大きさにビックリ@@です。カワセミ、何羽とまれるかなぁ~?
薔薇の切手と一口に言っても、いろんな種類があって楽しいですね☆ 私は、マギャー(笑) ハンガリー勢に一票。今日は、アジュマーンという国のことも知ることができて、また一つお勉強になりました!ありがとさぁ~ん(*^-^*)
ところで、小倉トースト、食べはりましたか?あぁ、手作り小豆でトースト・・・旨そうです。私も た・べ・た・い デス。
Commented by mandala-04 at 2007-06-15 17:18
わかる~。薔薇ブーム到来。
あの魅力は何?って感じやなあ。
知らん間に落ち着いてきたりして、忘れてたりするねんけど(笑)。
しかし、いっぱい集めたなあ。

私のお気に入りは、最初の写真の向かって一番左。
POLSKAて書いてるやつ。
Commented at 2007-06-15 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:17
→ki-ちゃん
めっちゃ久しぶり~。
お元気?この間、元気にしてはるんかなー手紙書いてみよかなー・・と
思ってたん。住所前から変わってないのかしら。。。

ki-ちゃんとはきっと好きの射程距離が結構似てるよね。
お会いしたことないけど、ブログ見させてもらってて本当、そう思うわー。

>並べてみると、日本の切手の地味さが泣けるね・・
えー?そう?日本のはまた日本ので素敵やと思うでー!
地方色あふれるデザインとかもあるし、結構好き♪
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:22
→moanaさん
そうそう、これこそ、どないしたろ?って感じの大きさですよね。
昔のアジュマーンの封筒の大きさを拝見してみたいものです。

NZの切手デザイン可愛いよねー!スーのコレクションにもたくさんあるけど、
色合いがパキっとしたのが多くてとても好き!マオリのデザインもいっぱいあるし、
トライバル風で格好いい~~!

>クリスマスあたりだったかな、こどもたちの絵が一般公募の中から選ばれて切手になります。

へー!!すごいなー!さすがNZだなー!へたうまな感じのとか
あるんですかね。すんげー見てみたい!
スー、「もし次ジョニーがまた当選したらNZに住もう。」って言うてました。笑
わい「いいやん!!ぐれーとあいであ」と!笑

自分達の写真はこちらでもありますね。
でも普通に撮った二人の思い出の花とか、物だったらやってみたいかも!って
企んだことあります。二人のラヴラヴ写真はわいも無理だ~!笑
撮るならおとぼけ風だろーなー。笑
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:25
→鍵さん
えー?ポスト見て笑ったのー?!笑
それ笑うとこー?!笑 でも手紙だけで笑いを取れてうれしいです。笑

しかも火曜日にポストして金曜にそちらだったら早いですねー!!
家も最近は洗濯物、外に干さないことに決めた!笑

ど・・・どんな種類ですかぁ・・・。
やっぱダントツ1位は黒猫ですかねぇ・・・。笑
あとはポピー。って思いっきりリクエストしてる~~!せこいやつ。笑

>日本の私の実家にはいろいろあるんだけどなー
え?集めてたんですか?!?!

>スペインがまだペセタのころのとか、イタリアのリラとか、ドイツのマルク、フィジーのやら・・
何、これ?世界丸ごとハウマッチ?笑
OKさん出てきますよー!
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:27
→koumeさん
わい、絶対あのkoumeさんの薔薇写真に洗脳されてたんだと思います。笑
寝ても冷めても妖艶な薔薇が出てきてたもんっ!

他にも結構清楚な感じのやつもありましたよ。
薔薇の種類を切手で学べそうな勢いでした。

日本の切手は日本の色をふんだんに使ってるから、可愛い~~~って
思っちゃいます。鶯色とか、ちょっとくすんだような色がこれまたたまらん~。
昔は記念切手集めてたおかんだけど、その気持ちが今、ちょっとわかりますもん。。
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:29
→bonさん
わーい!ベトナムに一票。
わいも同じですー!

>私が学校で使っていたフランス語の教科書は生徒それぞれ色が違ったし(プリントの技術が悪いそうで…。)
学校はこちらの学校?日本の学校?
生徒それぞれの色の教科書ってなんかいいなー!笑

>こっちのお札も大きさがマチマチだよねぇ。(笑)
えー?ほんまですかー?それは思ったことないですが・・・。
ちょっと気にして見てみます!

納豆を自分で仕込んでらっしゃるんでしたっけ?!
それぐらい納豆派?
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:31
→tictactoeさん
今度、これ送りますよ。
大きさに圧倒されてみてください。笑

>ところで、小倉トースト、食べはりましたか?
いつも食べよう!と思う日に限って、パンを切らしてるんですよ・・・涙
明日晴れてたら久しぶりにベーカリーに朝買いに行こうかなー!!
バターもたっぷりどっぷりやってね。フフフ。
Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:32
→manちゃん
薔薇、そーいやー、化粧品から入ったわ。
WELEDAのワイルドローズ、んでジュリーク行って、
今度は切手になったわ。笑

これほんの一部でまだもーーっといっぱいあるの。。
色々な種類があってなかなかおもろいー。

POLSKAのやつもいいよね。わいもあの繊細なラインが好きやわー。

Commented by ponzu_77 at 2007-06-15 18:33
→鍵さん2
ご報告どうもありがとうー。
やった。ヨガ的な思想とか情報とかいろいろ勉強したかったから、
うれしい!またお邪魔します。
Commented by Layo at 2007-06-15 20:36 x
AJMANデカっ!
かわせみと比べてくれたおかげで
驚きを共有できました。

MAGYARの繊細なデザインに一票!といいたいところだけど
やっぱりこの大きさに笑わせてもらったのと、国民性を想像して愛らしくなったので
AJMANに一票いれます。

切手って、おもしろいのだねぇ。国の名前も切手の魅力も教えてもらえました。
ありがと。
Commented by みきちゃん at 2007-06-16 09:38 x
さすがグラフィックデザイナー!!
絵の感じが好き~なんて思ったらスーのコレクションだったのね。
良いセンスしてるわ。
その国の表現方法って違うから色んなバラがあって見てても楽しいよ。

バラって色んな種類があるけど力強かったり、やさしく繊細のものあったり
色んなパワーを持った花で、部屋に置くだけどそのバラの力をもらえる
ような気がするな。
Commented by ponzu_77 at 2007-06-16 11:23
→Laycoちゃん(よね?)
デカっ!そうそう、それが一番似合う切手だよね。
世界には本当まだ見ぬ国、知らない国がいっぱいあるんだなーと
切手を見ながら思うよ。

カンボジアのワット切手、いいよねー。
あれでバイヨンのやつがあったら最高なんだけどなー・・・。
Commented by ponzu_77 at 2007-06-16 11:25
→みきちゃん
ここに出してるのはわいのコレクションよ。
ただやっぱり昔コレクターとあって、よく知ってるんだよね。笑
本当、国によって薔薇も色々な種類があって、切手から学ぶ薔薇、も
いいなーと思って。

ちょっとグリーン、ぴんくがかった薔薇が大好き。
ってなっかなか自分の好きな生花、高くて手が出ないけどね。。。
おしゃれ系のはもっと高いし・・・涙


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31