人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 新夏・食べ始め

2008年 新夏・食べ始め_c0053898_1621710.jpg

こういうチマチマした手作業が入る料理って、
わいは絶対ユンにはかなわない。

彼女に生春巻きを作らせたら、右に出るものはいないんじゃないか?
っていうほど、わいはユンの生春ファン。
新年早々一杯作ってくれた!!

2008年 新夏・食べ始め_c0053898_1643184.jpg

前回は欲張りすぎて(笑)、すんごい大きく巻きすぎちゃったので、
標準サイズに。

フレッシュなハーブをたっぷり。
紫蘇、ミント、コリアンダー、ニラ(チャイヴ)と海老、
少し一工夫な春雨。

この一工夫というのが、春雨を鶏がらスープで
煮る
ってところ。春雨に鶏がらスープを吸わせることで、
ある意味、淡白すぎる生春巻きにコクが加わるような気がする。

2008年 新夏・食べ始め_c0053898_1693646.jpg

あ~書いてる内にまた食べたくなってきた。
今回はスイートチリで代用したんだけど、
本当はいつも作るピーナッツソース。

たまったまいつもお気に入りのピーナッツバターを切らしていたので、
泣く泣くチリソース。

あ~味噌とチリのピーナッツソースがよかったなぁ・・・・。

2008年 新夏・食べ始め_c0053898_16122664.jpg

次はユンのお友達、K川さんの餃子。
本当~~~~~~に美味い!!!

先日、ユンが彼女の家に遊びに行ったときに、目一杯冷凍したものを
「帰って食べなよ。」と持たせてくれたらしい。

ひき肉も自分で合わせたらしく、小松菜とか
野菜が一杯入ってて、キャベツの歯ごたえがコリコリとして、
白菜だけじゃなく、キャベツを入れるのもうまいな~~と
勉強になった。人の味っていいよね~。

K川さん、本当においしかったです。ご馳走様でした。

2008年 新夏・食べ始め_c0053898_1616426.jpg

昨日は少し日中温度も落ち着いてきたので、
ポークローストをすることに。ユンの好きな「芋」をたんまりローストした。

スーがラム>チキン>ポークなので、今までポーク塊を買って
自宅ローストしたことがなかったので、今回は初挑戦。

クラックリング(脂の落ちた皮。パリパリしていておいしい)、
スーママほどは上手くできなかったから、これから少しずつ
ローストポークも挑戦したい。

ちなみにわいは、ポーク>ラム>チキン>ビーフの順。

肝心なポークの写真を撮るの忘れて、芋の写真のみ。(^^;;
しかし豚ロースト・・・って書くと、なんかしっくりこないなぁ。


そんなこんなで快調な食べ始めです♪
今年は暑いからか、御節の「お」の字もないような不思議な年明けでした。
お雑煮もまだ食べてないし!お餅食べたいなぁ。。。
by ponzu_77 | 2008-01-04 16:27 | food lovers | Comments(22)
Commented by みかん at 2008-01-04 18:39 x
新年 明けまして、おめとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。

さて、いいな~、生春巻き~!!
う~ん、うらやましい…。
巻き方上手さんがいてなお!うらやましい…。
いっつも失敗するんだよ~。よくばり過ぎて、
ライスペーパーが破けちゃうのよ。
ピーナッツソース&チリソースも美味しそう!
ナンプラーソースも美味しいよね。

Commented by うっちー at 2008-01-04 18:52 x
明けましておめでとー☆
ユンちゃんも料理上手なんだねぇ。私も年末に友達と一緒に料理したけど、
友達と料理を共にしてそれを味わうって、ほんと、楽しいし幸せな時間って思ったよ。
ユンちゃんと一緒に住んでるから毎日そんな時間が共有できて羨ましいよ♪
今年もよろしく〜。
Commented by ippopotamoo at 2008-01-04 21:55
いいなぁ。。。
誰かうちにも生春巻きと餃子を作りに来てくれないかなぁ・・・。ボソボソ

豚ローストって字を見ると、なんだか焼き豚をイメージしちゃう感じかな。
ポークローストって字を見ると、豚の丸焼きがイメージとして頭に湧いてくるわ!
Commented by dearten at 2008-01-04 22:36
ナイジェラが話題になってると言ってたので、、、、
Forever Summer見たことあるかな?
その中で生春巻き作ってるんだけど、春雨に醤油、フィッシュソース、酢で味をつけて、
香菜、ミント、きゅうりのせん切り、ねぎなんかを入れて混ぜ合わせ
それをライスペーパーで巻いてたよ。具はそれだけ、タレもなし。
巻きがゆるくて正直美しくない。でもそういうナイジェラレシピ好き(笑)。
鶏がらスープで味付けもいいアイディアね。マネさせてもらおう。
ライスペーパーが大量にあるんだけど寒くて生春巻きって感じではないのよね。
もう少し暖かくならないかな。
Commented by もりに at 2008-01-05 03:57 x
エビが整然と並んで,お正月っぽくっていいね。春雨をストックで煮もどすとわっっ。早速やってみます。

結婚記念日おめでとう。末永くお幸せにね

Commented by りょうこ。 at 2008-01-05 06:27 x
明けましておめでとう!
今日の夜何にしようか考えていたのだけどこれみて生春巻きに決定しました。ありがとう。
ところで小松菜ってどこで買えるの?英語名もおせーて。
では今年もよろしくね。
Commented by kitsch-en at 2008-01-05 07:43
おお、良いですねえ。私も生春巻き大好きなんだけど夏まで待っている所(こっち寒いですよー)。芋ローストも美味しいそうだわー。豚のロースト部位にもよるけど、脂の所にちょっと多すぎかな、と思う位塩を掛け、その後まんべんにマッサージして馴染ませて、30分くらい置くのね。そのあと200−220度で最初の15−20分くらい焼いて、温度を180くらいに下げて焼くと黄金色でかりっと仕上がるはず。クラックリング、超うまだよね。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 08:59
=みかん
あけましておめでとうー。
こちらこそ今年もよろしく~。

あー確かにナンプラーソースもうまいよね~。
でも昔、わいってあんまりゴマだれとかピーナッツダレとか好きでなかったのに、
最近はそういうのが好きになってきたわー。。

そうそう、欲張り過ぎないのがコツみたいよ?

Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 09:42
=うっちー
ユンは裁縫とかが得意なだけあって、やっぱ器用だよねぇー。
こういう巻き系をやってもらったら、すんごい上手!

友達と料理できる時間っていいよね~。
これがずっと続けばなーとか思ったりもするけどさ。
一人より二人で料理するほうが楽しいし!
Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 09:44
=ippopoちゃん
笑 年始早々作ってもらうことが多くてうれしいわー♪
わいはippopoちゃんにパスタとか作りにきてほしいわー!
友達がパスタパシーンをプレゼントにもらったらしく、
生パスタの旨さに感動してたし!

>ポークローストって字を見ると、豚の丸焼きがイメージとして頭に湧いてくるわ
笑 ギャートルズみたいにね?!?笑
あの豚の丸焼き憧れる~!
Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 09:48
=deartenちゃん
笑 職場の男性人は違う意味で話題にしてんのか?!笑 って感じだけどね。笑
フォーエバーサマーかぁ。彼女の料理ショー、何も見たことがないからさ、
見なきゃ、見なきゃ!とか思ってるんだけど、いつやってるのかがわからんくて、
見れずじまいなのです・・・涙

ナンプラーとか入れると色とか、やっぱ茶色になっちゃうのかな?
春雨をあえて味付けしちゃうってところが、手軽でいいね!

ライスペーパー、餃子の餡を包んで焼いてもおいしいらしいよ?
大目の油でじゅーってやるんだって。試したことないけど、ユンの実家では
たまにそれが出てくるらしい。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 09:49
=もりにちゃん
今年はお正月、御節食べて過ごした?
エビ・・・だけがお正月っぽく見えるよね。笑

SAは最近どないですか?
生活慣れてきた?
Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 09:51
=りょうこちゃん
あけましておめでとうー。

生春巻きって巻かずに、各自で巻いてくださいっていう用意をして
出すのも簡単でいいよね。笑 ブリスベンにいたときはそうやって出てきたところも
あったよ?!

>ところで小松菜ってどこで買えるの?英語名もおせーて。

小松菜っていうか、そういう味がする菜っ葉っていうか。。。(^^;;
英語名も微妙にわからんなー・・・。いつも見た目だけで買ってるから。
今度買ったら見ておきます。フッツクレーには100%の確立で置いてあると
思うよ。ガイランだったかな・・・。いや、わからん。やっぱ見ておきます。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-05 09:53
=kitschenさん
うんうん、確かに生春を冬にはちょっと・・・
であんまり乗り気になんないですよねぇ。

kitschenさんのTIPSを読むと、ちょっと高温過ぎたのかな。
やっぱじっくりと脂を出してやらんといかんそうですね・・・。
いつものローストチキンの要領でやったら、そうなっちゃったから、
今度はもう少し気をつけてやらんといかんですね。

Commented by mittieg at 2008-01-05 13:42
ponzu_77さん
レストランで春雨が水臭くて不満なことが多かったのですが、一手間スープで煮る、いいですねえ。ハーブもほんとフレッシュでおいしそう~。
Commented by maicoro08 at 2008-01-05 20:32
はじめまして。Allyさんのところから遊びにきました。
とってもおいしそうですね~。そしてお写真がとってもステキで好みですっ^^
猫ちゃんもかわいいし☆うちのとは大違い・・・
又、おじゃまします。
Commented by bon-amulet at 2008-01-06 00:36
あけましておめでとう☆
ちょうど、ウチも生春巻きを作ったばかりでした。
自分とは違う他人の料理って勉強になります。
クリスマス&お正月はご馳走は作らなかった代わりに、食べたい物を食べました。
今年もおいしいものを沢山教えて下さい。

リンク先に「てふてふ帳」があって感動!
私も頂いていきますね。



Commented by chick_pea at 2008-01-06 00:45
春雨を鶏ガラスープで煮るって、なるほど!ピーナッツソース旨いですよね〜。あと、私はつぶしたニンニクと鷹の爪、レモン、砂糖とお水少々のさらさらソースをつけて食べたりします。
小松菜入り餃子もいいですね。火を通してもしんなりしすぎない青菜って普通のスーパーでは手に入らないから、中華食材屋に行かなければ・・・
今年もponzuさんのお料理、いろいろ参考にさせてもらいまーす。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-06 10:14
△mittiegさん
>レストランで春雨が水臭くて不満
↑これめちゃめちゃわかります!
なーんかいまいちおいしくない春雨サラダとかもありますよね!!
臭いが抜け着れてないような、そんな感じ。

軽くスープで煮出しておくと、臭いもそんなに気にならないように思います。
水だけで煮たものと食べ比べてみたら、やっぱ全然コクが違いました。
お試しあれー。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-06 10:15
△ maicoro08さん
こちらこそ、はじめまして。
Allieさんつながりってことは、シドニーつながりなんですかね?!

わいも後でそちらにお邪魔しますー♪
今年もおいしいお年を!
Commented by ponzu_77 at 2008-01-06 10:17
△bonさん
あけましておめでとうー。
暑いと生春、重宝ですよねっ!

>お正月はご馳走は作らなかった代わりに、食べたい物を食べました。
うちもまさしくそうです!メルボルンに来て初めて!ってぐらいの
暑さを実感してるから、あーんまり料理するどーーーー!!って
いう気がわいてこないんですよね。。。

こちらこそ、今年もパースのおいしいものを教えてくださーい!
Commented by ponzu_77 at 2008-01-06 10:19
△chickpeaさん
つぶしたニンニクソースだと次の日、休みの日希望!ってなりません?笑
次の日に体内からもわ~ぁ~っとした匂いがあがってくる感じがしちゃいます。笑
でも美味しいからやめられないんですけどねぇー。ヾ(≧▽≦)

フィンの青物事情ってどないな感じでしょう?
やっぱ冬はもう葉物は手に入らないですか?

今年もchickpeaさんの透き通るような写真、楽しみにしていまーす!!


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31