人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスペーパーの達人

ライスペーパーの達人_c0053898_165173.jpg

「何これ?うますぎるよ?ユン?」

っていうヒット作を伝授してもらった。

生春巻きだけじゃないんだね・・・。
やっぱあんたはライスペーパーの達人だ!」

餃子の中身が余ったから、ライスペーパーに包んで
油をしいて、焼いただけのシンプルな一品なんだけど、









(ってこれぐらい強調するけど)

やばいぐらいにおいしい。パリパリ中ジュワーです。
羽餃子に近い感じかな、でも薄いからいっぱい食べれすぎて
やばい!!

ライスペーパーの達人_c0053898_16591957.jpg

このアイデア、ユンママが中国で知り合った、
知人宅で餃子を作り、その方が余った具をこうして
ライスペーパーで巻いて挟んで・・・が正解、
焼いてくれたのが始まりだったとか。

ユンの家でも中身が余るとこうして作るらしい。
いやーいいの教えてもらいました。

このときは、冷凍保存していた餃子の皮が見事に没になってしまって、
もったいない精神でダメなところだけ切って、
それをもう一回練り直して、皮を伸ばして作ったんだけど、素人の手には
全くキレイに均等に伸ばせず、結局、「中身だけ大量にあるね、どうしよー」
ってなったときに、絶対お勧めです。(て、そんなこと滅多とないか。)

たまたま、えび餃子を作ったときだったので、見事に海老のぷっりぷり感と
パリパリ感がたまらない一品でした。今度はこれを食べたいがために
中身を作ると思います。

今度から家はライスペーパーは切らさないように決定だね。
という条約ができた。このゴマ入りライスペーパーもあれば、
スナック菓子にもOKさ!立てて並べられるし、パントリーでも幅とらず!



あとがき:↑に巻いて、、、とわけのわからないことを書いておりますが、
具をライスペーパー二枚ではさむだけです。具は平たく伸ばしてください。あと、ライスペーパーは割れやすいので、
割れないように注意するのが大変ですが、焼くときも万遍なく、両面をひっくり返して
様子を見てください。ユンは結構何回もひっくり返してました。

ちなみに水でぬらさず乾燥したままのライスペーパーで具を挟みます。
by ponzu_77 | 2008-04-03 17:03 | 毎日ご飯 | Comments(34)
Commented by けだま at 2008-04-03 18:41 x
生唾ゴックンやん。
見ただけでおいしそう。
こういう小咆だいすき。食べ過ぎるの分かる~。
Commented by arc1017 at 2008-04-03 19:46
いやー、これはこれはっ。
こちらこそええことを聞きましたよ。今度使わせてもらおっと。
「ライスペーパーのユン」。これからも続々と新作が出てきそうね^^。
Commented by simasima-au at 2008-04-03 20:00
これはーっ!!!
おいしそうです。本当においしそう!

>今度はこれを食べたいがために中身を作ると思います。

ですよねー!
うちでも真似させていただきます。大ウケ間違いなし。
Commented by himawari_August8 at 2008-04-03 22:14
私も餃子の中身だけ残るんだよ、いつも。
今も冷凍庫にある。
ぜひこれはやってみなくっちゃ。
皮の間に挟んで焼けばよいのよね?
Commented by melbomb at 2008-04-04 03:26
凄く美味しそうです!!

で、これはどうやって包むのですか??
いまいち分からないんだけど。
ライスペーパー2枚の間に挟むんですか??
包むとあるから、包むんだろうか??
ちょっと、食べたさと分からなさで、
頭ん中ぐるんぐるんです。

Commented by りょうこ。 at 2008-04-04 07:31 x
おいしそう!この前フードサファリのベトナム編をみてライスペーパーをたくさん買ったのでそれで作ってみます。揚げ春巻きより簡単そうでよさげ。
水曜日はありがとうね。楽しくお二人と過ごせました。頂いたスイーツ好きです。あのモッタリ感がたまらない。家に帰ってから食べようと思っていたのに、電車がストップしてなかなかこなかったので駅で食べちゃった。ごちそうさまです!
Commented by Saki at 2008-04-04 08:46 x
生春巻き→巻く  春巻き→巻く   巻くまでは、早いんですけど。 大量に巻いて揚げると成ると、意外に時間取られるんですよね!? (好きやから作っちゃうけど・・・。)
この、挟みワザ♪ かなり良いアイデア! 何か他にも色々と挟めそうで、アイデア膨らみますね!  ちなみに、Rice Paperは ぬるま湯で戻さず、乾燥した状態のまま料理に使ってるんでしょうか? この場合? (そんな雰囲気ですが・・Not sureです。)
Commented by pentruck at 2008-04-04 09:54
ちょーーおいしそう!
さっそくライスペーパー買ってきて試します。
ステキな情報、ありがとう★
Commented by lanova at 2008-04-04 11:17
これはおいしそう!見ててもパリパリ感がよ~く伝わってくるよ!ライスペーパーって手作り?こちらでは手に入りにくいものねえ。やっとワンタンの皮と春巻きの皮が、どこでも買えるようになりました。
Commented by amy-n95 at 2008-04-04 13:03
羽餃子。。美味しそうですね。。。
ライスペーパで餃子っていうマッチングを考え付くところが、すごいっ。

といっても、私は滅多に餃子を作らないので(汗)、このパリパリ餃子を食べたさに、simasimaさんのように、この週末にも餃子のタネを作ってしまいそうな予感。。

最近ばたばたしていて、まともなお料理づくりから遠ざかっていたんですが(どんな食生活をしているのか!)、ponzuさんのBlog拝見して、またお料理楽しみたい気持になりました。ありがとうございま~す!
Commented by tnk_atk at 2008-04-04 18:33
お久しぶりです!
ライスペーパー余ったりして嫌だったんですけど、こういう使い方はぜーんぜん思いつかなかったです。
すごい新発見かも!(ライスペーパーは焼く前に濡らすんですよね?)
私もこのために材料そろえてきます〜
Commented by mimi at 2008-04-04 21:33 x
初めまして!実はもろてんさんブログのファンでずっと拝見させていただいていました。
私も現在メルボルンに住んでいます☆
いつもおいしそうなお料理ばっかりでいつもよだれたらしながらw見ているのですが、こライスペーパー餃子は本当においしそう!
質問なのですが、このライスペーパーは水で戻してから使うのですか?それともそのまま(硬いまま)具をはさんで油で焼く感じでしょうか?
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:12
@けだまちゃん
これ、本当においしいので、ぜひ試してみてねー。
案外ライスペーパーって余ることとかも多いし!

中の具を工夫したら本当色々できそうよ!?
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:14
@arcさん
うんうん、簡単でうまかったら言うことないでしょ?
ぜひ試してみてねっ!!

>「ライスペーパーのユン」。これからも続々と新作が出てきそうね^^。

なんか小出しで色々でてきよるでね。笑
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:15
@simasimaさん
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
餃子が好きなオージー達には絶対に受ける味+食感だと思います。
ぜひぜひ。
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:16
@himaさん
うんうん、余るでしょーーー????
同じですー。いつもスープとかに入れたりしてたけど、
これからはこれを絶対作っちゃいます!

>皮の間に挟んで焼けばよいのよね?

そうですね、ぬらさず乾いたままのペーパーで
挟んで焼いてください。オイルたっぷり目の方が
うまくいくと思います。
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:18
@melbombさん
す・・すいません。
本当、最初のエントリーでキモイこと書いてましたよね。笑

そうです、乾燥したままのライスペーパーに具を挟んで
焼くだけですよ。めちゃめちゃおいしいので、ぜひ。
おすすめは海鮮系!海老ニラ風をやったら幸せすぎでした!

Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:20
@りょうこちゃん
こちらこそ、久しぶりに会えてうれしかったです~~~~~。
なんとなく夢にまで出てきてた意味が分かったような気がしましたよ。。。うむ。
せやろー、あのスイーツ旨すぎやろう?何これー?この食感?って感じで
やばかったわー!!!作れるものなら作ってみたい、あれ!!

そう、これめっちゃ簡単やからぜひ試してみてね!!!
春巻きやと巻かんといかんから、面倒いけどこれは挟んで焼くだけやから便利です!
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:21
@SAKIちゃん
そうそう、他にも色々挟めそうやろう???
わいも他に中、どんなん合うかなーとか結構考えております。笑

んだんだ。戻さず乾燥のまま具を挟んで焼いてください。
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:22
@pentruckさん
うんうん!これはライスペーパーを買って試す価値ありありですよ!!

pentruckさんなら、他にも創作メニューが生まれそうですね!
Commented by ponzu_77 at 2008-04-04 22:24
@NOVA
いえいえ、ライスペーパーはアジグロで売ってるのをいつも買ってきます。
ライスペーパー手作りできたらすごいだろうね~~~~。

>ワンタンの皮と春巻きの皮が、どこでも買えるようになりました。
こっちは普通のスーパーでも売ってるから、なかなか便利~!
Commented by ponzu_77 at 2008-04-05 08:09
@amyさん
この元案は韓国出身の方だったそうで、
本当にお料理上手なんだろうなーって思います。

香港なら餃子を家で作るより、買って食べるというほうが
多そうですよね?!もっちり餃子よりあっさりしてるので、
さっと食べやすいと思います。ベジ風にアレンジできたら
いいなーとも思うんですが・・・。

TTで忙しいんですよねぇ、きっと。
一つのことに集中していると、他を充実させるのが難しいですよね。
なんかローフードばっかり食べてそうなamyさんを想像しました。
ヨガに専念してるとその方が調子もよさそうですよね。
お料理、楽しんでくださいねー。

Commented by ponzu_77 at 2008-04-05 08:12
@tnkさん
こんにちは~。
こないだのブイヨン、すんごいおいしそうでしたー。
写真もなんか雑誌に出てきそうな勢いでしたね!
コメント残したかったのですが、コメント欄ねーー!!!涙 でした。

でしょーでしょー?
ライスペーパーって必ず忘れ去られてパントリーの奥ぅ~の
方へ行っちゃうでしょ?この餃子さえあれば、速攻なくなりそうな
感じですよ。餃子餡じゃなくても他で色々できそうですし!

ちなみに乾燥したまま具を挟んでくださいね。

Commented by ponzu_77 at 2008-04-05 08:14
@mimiさん
こんにちは、はじめまして。
ずっと拝見してくださってたんですか?うれしいですー!

質問の答えですが、乾燥したままで具を挟んで焼いてください。
油は普段より気持ち大目に入れて焼くと、成功すると思います。

同じメルボルン在住なんですね、これからもよろしくお願いします。
Commented by mimi at 2008-04-06 09:47 x
コメントありがとうございます☆
なんか、ブログへのコメントってしたことがなかったんですが、お返事もらえると
芸能人から返事をもらったファンのような心境になりますね!w

乾いたまま使うのですね。早速試してみたいと思います。
これからもブログずっと拝見させていただきます☆
お返事ありがとうございましたー!
Commented by kimu at 2008-04-06 15:30 x
これ絶対やってみよーっと!
人が集まる時にもえぇなぁ~♪一個ずつ包むより早いし!
Commented by ponzu_77 at 2008-04-06 15:47
=mimiさん
いえいえ、わざわざまた遊びにきていただいて、
ありがとうございます。コメントを通じて色々なことを
教わったりもできるので、貴重ですよね~。
人とのつながりって大事だなーと実感します。

乾いたままだとやはり割れやすくなるので、
割れないように注意してやってみてください!
きっとおいしくできると思います!

Commented by ponzu_77 at 2008-04-06 15:48
=kimuちゃん
お久しぶり~。
引越し前に色々片付けてたら、kimuちゃんとの写真とか
出てきて、うしし。となっちゃいました。笑 Dalbyとかの写真もあったで?!笑

そう、このライスペーパー餃子、便利なので、試してみてね!
ライスペーパーなら結構保存がきくし、さっと来客ってときでも
使えると思います!
Commented by samyao at 2009-12-15 21:46 x
はじめましてsamyaoと申します。
ライスペーパーの活用法を調べていて偶然見つけお邪魔しました。
それ以後ずっ~と作りたかった願いが先日やっと叶い、既に何度かリピートしています。
とても美味しかったです!
記事にさせていただいたのでもしよろしければ「もろてん。」さんの元の記事を
紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by ponzu_77 at 2009-12-16 07:35
+ samyaoさん
はじめまして、samyaoさん。
ずいぶん前の記事を見つけていただいて、うれしいです。
しかも何度か試してくださったのですねーダブルでうれしいです。^^

記事を紹介してくださるのですか?
うれしいですー。また後でそちらに遊びにいかせていただきますね!
Commented by samyao at 2009-12-16 20:09 x
お返事ありがとうございます。
では早速記事中にこちらの記事をリンクさせていただきます。

こちらはフランスですが、フランス人にも大好評です。美味しいものは世界共通!
本当にこの記事に出会えてよかったです!
Commented by ponzu_77 at 2009-12-17 07:06
+ samyaoさん
リンクありがとうございました。^^

フランスにもベトナム食文化根付いてたりするのでしょうか???
ベトナムに行ったときは、みんな「パレブーフランセ?」攻撃で、
皆、フランス語しゃべりたーーい!!って感じの勢いでした。
Commented by rockandelephant at 2014-05-14 10:57
こんにちは
はじめまして、rockandelephantと申します

ちょうどライスペーパーが余ってしまって、どうしたものかと思案していたところです
なんてナイスなタイミングでグッドな記事を発見したんでしょう!と思っていたら
6年前の記事だったんですね!びっくりしました!

これは是非真似っこさせていただきたいです!
Commented by ponzu_77 at 2014-05-19 20:07
+ rockandelephantさん
こんばんはー。わざわざコメントありがとうございました。^^
そうなんですよねー、結構昔の記事なんですが、今でもよくこの記事で
きてくれる方がいらっしゃいます。

お味の方はどうでしたかー?餃子のタネが余ったら、って
余り余り同士が見事にマッチします!


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31