2010年 12月 08日 ( 3 )

週末日帰り旅 デイルズフォード周辺

c0053898_818514.jpg

先週末、天気がすごいよかった日に日帰り旅行へ
ユンの両親と共に5人で一緒に行ってきました。

日本からゲストが来ると、わいらももう一度
旅行者気分に還れるチャンス!

c0053898_8185582.jpg

バララットやキャッスルメイン周辺は、過去何年かの
日照り続きで万年水不足で、土地も乾燥している、と聞いていました。

それで今まであまり行く気がしなかったんですが、
今年の夏はトロピカル?ってなぐらい雨が降って、
緑もキレイだろうってことと、ビクトリア州のカントリー風景も
見せてあげたいね!ってことでわいもユンもまだ行ったことがなかった
デイルスフォード、ヘップバーンスプリングへ行ってみました。

c0053898_819863.jpg

スプリングというぐらいなので、この辺は昔から
湧き水で有名で、湯治とまではいかないんだろうけど、
スパに入りにくる人もたくさんいるようです。

途中、ウォンバットフラットという湧き水場を
見つけたので寄ってみました。

ちょっと口にふくんでみると、うぇーーーーーーーー。
鉄分がすごくて口の中がニガニガします!!
決して飲める感じのお水ではないんだけれど、
触ってみたら、なんとなく手荒れ部位がなめらかに
なったような気が。。。。したんですが、
ペットボトル持ってなかったのでまた出直すことにしました。

今度はスパも行ってみたいかも!!

c0053898_8191822.jpg

そしてここも前からずーっと行ってみたかった、
ラベンジュラ
玄関先にあるラベンダーは2週間後に開花宣言という感じで
シーン。。。だったのであまり期待はしてませんでした。
(入場料$3.50)

そんな顔が伺えたのか、
「ここのはオイル用でまだ咲いてないんだけれど、中に入ったら
ラベンダーが咲いてるところがありますよ。」とスタッフのお姉さんが
優しく説明してくれたので、(笑 ちょっと安心。

だって、ラベンダーファームに来てラベンダー0ってゲストに
申し訳ないよねー!?!?

でもスイス/イタリアンファームというだけあって、
建物は1860年代からあった乳牛農家のもので、
敷地内の造りが自然でとても素敵でした。

c0053898_8192982.jpg

お昼は飲茶を食べていたので、
カフェでデボンシャーティーみたいにスコーンを
食べてみました。

カフェも木々の中にテーブルがセッティングされてあって、
木陰の中でお茶できて、とても風が気持ちよかったです。

しかもこのスコーン、中にラベンダーが入っていて
ほんのりラベンダー風味。すっごいふわふわでおいしくて、
ラベンダー風味のスコーンもいいなーとお勉強。^^

家のラベンダーはフレンチラベンダーなので、
食べれるかどうか、また調べないと。。。。

バラのアーチも圧巻です!!

c0053898_8193356.jpg

ベジパッチも少しあって、季節の野菜が植わっていて、
エミューやポニーが飼われていたり、
敷地内には小川まで流れていて夢のような敷地でした。

あーいいなーファーム生活。

c0053898_849041.jpg

帰りにハーコートと言うところを通ったら、
道路沿いに小さな可愛いお店が。

「昔からこの辺はりんごとかで有名やで。」と
スーが教えてくれたので、止まってもらって入ってみました。
チェリーもニューシーズンのものが出ていて
少し買って、ここのフジりんご$6.95/2kgを買って
最近夏なので、また買おうと思ってたアップルサイダービネガーが
偶然にもあったので、買ってみました。これも$6.95なり。

地産地消物、大好きです♡
こないだのハニーもおいしかったしなー。。。
バッカスマーシュのイチゴ狩りとかも行ってみたいー。

りんごはでももうシーズン終わりなのか、中が
黒くなってたものもあったので、やっぱ季節じゃないのは
あきませんねー。。。涙

でもカントリーサイド、本当いいもんですね。
Go West! ますますはまりそうです!!

デイ2に続きます。

■  Lavendula Swiss Italian Farm
350 Hepburn-Newstead Road
Shepherds Flat VIC 3461
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-08 08:58 | Go West! | Comments(4)

初ハーベスト♡

c0053898_7401598.jpg

レッドカレントの実が初めてなりました。
随分前にCERESで苗を買って、2年越しぐらいの結実です。
うれしい♡ しかも可愛い♡

素敵なケーキとかが作れたら、上にちょこんと
乗せてみたいのだけれど、
そんな技術もなく、眺めて食べて、そんな感じ。

c0053898_7402552.jpg

もう一つ初めて結実!といえば、ラズベリー♡
ベリー系はブルーベリーを初めすっごい好きなんだけど、
なかなか毎回買えるような値段ではないので、
なった時は小躍りしちまいました。笑

なんでラズベリーって真ん中に穴が開いてるの?と
ずーっと不思議に思ってたんだけど、摘んだら、
真ん中の部分がごそっと取れてしまうようになってるみたい。
不思議な果物だよね。。。

甘酸っぱい初夏の味です♡うれしい。

スーはベリー系には見向きもしなかったのに、
家でなって、わいがそれを「おいしい♡」とかって
食べてると、「スーにも置いといてよ。」とか言い出す始末。

子供達が学校の菜園で育てた野菜は食べるっていうのとまさに同じで
すごいな、育てるだけで、食べてみよう。って思わせるこの力。
本当は育てる、と食べる、という行程は切り離してはいけないものなのかもしれないね。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-08 07:50 | | Comments(6)

街写真と布ショー、ネパールランチの日

c0053898_63344.jpg

メルボルンの車窓から、〜♪テーーレッレッテーッテレーーレレーーー♪ (歌い過ぎ?)

もうすぐ出来上がりそうなマリビノン川沿いにあるお寺。
この観音様、正面から見たことがないので、
いつか見てみたいなーと思いつつ、かれこれ1年が
過ぎようとしています。

お寺の上のドラゴンの中央にも玉が入って、
そろそろオープンなのかねーと首を長くしてまっています。

c0053898_6325447.jpg

ブランスウィックstに昔からあったコインランドリーの
入り口に【セール】サインがついていて、なんだかフィッツロイも変わりつつ
あるなーーーーとしみじみ。。。

こんな可愛い壁画がついてありました。

この日は刻々と迫ってくるクリスマスに向けての
下見とmeet me at mike's にふらり。と寄ってから街に出ました。

c0053898_6333038.jpg

まずはクラフトビクトリアのFresh!からスタート。

Fresh!は毎年大学を卒業するアート学生のコンペで、
コンペで受賞した色んな大学、学校からの作品が一挙に勢揃い。
去年とは少し嗜好の違った感じの作品達でした。
Exhibitionsは12月24日まで。

c0053898_6334079.jpg

そして次はお隣のfourty five downstairs
ここはシアターも隣に設置されていて、ショーが開催されたり、
エキシビションがあったり、ユニークなことをやっている
ギャラリーです。プライベートファンクションでも使えるらしい。

怖がらずに階段降りていってくださいね、ダウンステアーズだから。^^

c0053898_6334486.jpg

ここで開催されていた、RMITテキスタイル学科のショー。
自然光の入る素敵なギャラリーでした。

しかしこんなに素敵な買いたい!と思わせてくれる布があるのに、
ちっともこういったデザインが市場に出回らないメルボルン、悲しいです。
市場が小さい、といってしまえば、それまでなんですけど、
もうちょっとがんばってほしいなーと思いました。

メルボルンはほっとんどが海外製の布を輸入しているので、
元々あった地場の布産業、がんばってほしいところです。

昨日12月7日からはRMITファインアート 写真学科のショーに変わりました。
これも気になるーーー。12月18日まで開催。

c0053898_6333729.jpg

フリンダーズ レーンを歩いていると、
お昼時だったので、男性がランチを食べてはったのですが、
no standing anytime のサインの下に紙が貼ってあって、
気になったので、ぱちり。座んなきゃいけない気になりますね、
このサインの下だと。汗

PPFTって書いてありますね?なんの意味なんだろう。

ちなみにメルボルンの企業は大体金曜はカジュアルフライデーといって、
私服で出社のところがあって、このお兄さんも本当は
普段はスーツなのかも。ちょっとスマートカジュアル風なのが
そういう感じ。^^

さーランチどこ行こう?と考えたら、
そうだった、行きたいところリストにネパール料理のところがあったんだった!!と
そこへ直行しました。

c0053898_71596.jpg

(地図は毎度のグーグルからです。ありがとー)
はい!やってまいりました。
恒例!食べ物から世界を学ぼう!シリーズ第二弾!笑

まずはネパールの位置関係です。
中国とインドに挟まれたヒマラヤ山脈の麓の国です。

ここに来ていたお客さんの容姿も「ん?インド?」のような女子グループから、
「ん?中国?」みたいな方がいらっしゃいました。でも店員のお姉さんとは
同じ言語で話してはったので、皆ネパール人ということなのかな。

c0053898_6335290.jpg

そしてネパールの有名なモモ(餃子)ははずせないねってことで
チャオミン(焼きそば)と豆のサラダを頼んでみました。

そしたら、チャオミン、見かけとは裏腹にすっごいピリ辛!!
幸鳥ちゃんと二人でビックリでした!!豆サラダも辛くて、
さすがお隣がインドだわ。中国とインドの影響を受けていました。

これを二人で食べてなんと16ドルほど。
チキンモモは7ドル。(ベジのモモなんて$6.50)
すっごい安いし、豆サラダなんて3ドルほどだったので、
これはいい!(わいの目標ランチは10ドル以下!)
ここはまたそのリスト入りされました。^^

このサイドについてくる少し甘めのマンゴーソース、というのが
ネパール風という感じでチャイナタウンの水餃子とは
また一線違う感じのお味です。

WIKIPEDIAのネパールより食文化についての部分を抜粋してみました。

食文化はインド料理と中華料理・チベット料理が融合されたものである。これは、国の位置がインドと中国・チベットに近いために生じた現象である。 味としては、インド料理に似ているものが多い。日本にも多数のネパール料理店があるが、純粋なネパール式のダル・バート・タルカリ(ご飯とおかずのセット)を出す店は少ない。 また、限りなくインド・中華・チベット料理に近い料理が存在していても、 日本のラーメンが(中華風の)日本の料理と見なされているのと同じように、現地では外国料理ではなくネパール国内の料理と見なされている。

主食
バート(インディカ種が多く食べられている)など
ディロ(ソバやトウモロコシなどの粉を粥状に煮た食べ物)
チャパティ(日常ではナンよりもチャパティが多く食べられている)

インド料理に近い食べ物
タルカリ(カレー)
ダール(主にひき割りにした豆類のかけ汁)
アチャール(ネパール式のピクルスなどの添え物)
プラオ(インド風の炊き込みご飯)
ビリヤニ(インド風の焼き飯)
ライタ(ヨーグルトサラダ)
ティッカ(肉や魚を香辛料に漬けた物。辛い物が多い。チキンティッカが有名)
サモサ(インド風の揚げギョウザ)
パパド(豆のせんべい)
ハルワ(にんじんなどを原料にしたお菓子)
ラッシー(ヨーグルトドリンク)
チヤ(ネパールチャイ)
中華料理に近い食べ物
チョウメン(ネパール風焼きそば)
鶏チリソース(中華料理よりも激辛に味付けされている)

チベット料理に近い食べ物
モモ(ネパール式蒸しギョウザ、中華料理の餃子に似ている)
チベッタンティー(バター茶)
アルコール
ラクシ(蒸留酒)
チャン(どぶろく)
ククリラム(ラム酒)


日本にはないのかもしれないけれど、ここには他にもメニューがあって、
この純粋なネパール式のダル・バート・タルカリ(ご飯とおかずのセット)
食べていた人も見たような気がしたので、今度はこれに挑戦してみたい!

庶民の強い見方!モモステーション♡

■ momo station
Shop 25, Tivoli Arcade
235-251 Bourke Street
Melbourne, 3000

Facebookにもページがありました。
■ こちら ■
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-08 07:29 | art & design | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧