カテゴリ:lifestyle( 285 )

マイブーム タンパク質(笑 

c0053898_12085428.jpg
だんだん冬が近づいてきました。Winter is coming.... ← Season6が始まるので、早く5を見なきゃ。
日に日に実感します。まだ夏時間中ですが、朝も7時でもまだ暗いので起きるのが嫌〜〜になります。
ナーサリーに冬の間に植えようか、と話しているルーの記念樹(まだかぃ!)を
見に行ってみたら栗の木に実がついていました。すごく大きな物だったのでビックリ!

記念樹、わいはここ数年、絶対チェリーを記念樹にしたい、と
考えていたのですが、今はそれが柿かな〜〜〜〜、と思い始めています。
富有柿、ダイダイマル等結構色んな品種が買えるようですが、
いや、でもやっぱり最近解禁されたらしい、柚子かかぼすにするかと迷っています。
桃栗三年柿八年に行くかーー、とうとう。笑

c0053898_12414680.jpg
このナーサリーに行った時、「どこ行くの?」ってルーに聞かれたから、
「ナーサリーって言うて、木とか花がいっぱい売ってるとこ。」と答えたら、
「チェリーピック(狩り)するの???」と。
そんな夏の事覚えてたんやなーとスーと顔を見合わせておりました。
で、やっぱ狩るのって楽しいんやなーと思って、今年は時間が合えば
栗拾いに行ってみようかな、と思っています。

ちなみにさくらんぼ狩りのピークは12月半ば頃。
シーズン的にはクリスマス前に終わる感じです、ビクトリア州の場合。

c0053898_12090151.jpg

タンパク質教のわいです。今日このごろ。笑
塩麹漬け卵。今迄塩麹を火を通さないで食べた事がなかったのですが、
こないだ初めて食べてみたら、そんなに悪くなかった!
塩麹卵、3日置いたら結構塩辛いので2日がマックスっぽいです。

40間近になってきて、運動週一行っても、
なかなか痩せにくくなってきたので、炭水化物より良質たんぱく質摂取を心がけて、
ゆでたまごを間食にしてみたりしています。
なので、卵の消費が早い早い。。。板東英二みたいにツルッとなるのかしら。笑

先日はこちらパレオな男というサイトの、
ほぉーーーー。なるほど。だったのですが、
サイトを参考にさせていただいて、厚生労働省が勧めるのが、
成人の推奨量(g/日) = 0.72 × 体重(kg) × 1.25
なんだそうで、その計算が面倒な人は

成人の推奨量(g/日) = 体重 × 1
で、どうか?とお勧めしてはりました。

そう考えると、わいだと大方60gぐらいはタンパク質を摂るのが
望ましいわけで、卵一個(大きさにもよりますが)のタンパク質は6gほどしかないようです。
それって卵10個分なわけですよね。

実際に身体に吸収されるのもその人、その時、体調等によっても
違うだろうし、タンパク質摂取というの、なかなか大変なもんなんですね。
だからこうやってパレオレティック(原始人食、略してパレオ)が流行るのも
分かるような気がします。腎臓障害がある人は気をつけないといけないようです。

パレオについて興味がある人はパレオの男さんのサイトを参照してみてください。
なかなか読み応えがあります!^^

しらすとかって牛肉よりタンパク質多いんや!みたいな。笑
ってしらす売ってへんしーーー。です、(T_T) ぬぉ!ゼラチン87.6g!!ゼリーゼリー!

この表見てて思いましたが、ベジタリアンの人が牛肉のタンパク質ってしょぼい癖に、
環境へのインパクトがすごすぎる。というのが意外に納得ですね。やっぱり。
じゃーこれからはもうやっぱり虫の時代だ!!!

メルボルンのNOMAでも蟻がデザートに載って出てくるらしいですが、
そんな時代らしいです。次世代蛋白は虫だ!!!!虫!!



それと外国に住んで気づいたのが、和食って意外に炭水化物過多になり気味。
糖質オフな食事法なんかも最近よく見ますが、外食でさくっと食べられるものとかも、
日本ってラーメンと焼飯、うどんと助六セットとか、どんなけ〜〜な勢いなので、
多少は意識しておくのも名案なのかもしれないですね。

中華系の方に餃子について言わすと、「皮(炭水化物)で具(タンパク質)を食べるんだから、
日本はなんでそれにまたご飯なの??」と驚かれるので、
「た、、、たしかに、そ、、、そうよね。。。」普〜っ通〜にそれやってたけど。(;・∀・)

結局のところ炭水化物でお腹を一杯にさせるっていうのが目的で、
意識して食べている人じゃない限り、タンパク質の摂取が
極端に少ないないんだろうなーと考えます。コンビニで買うもので
ずっとまかなっていたら身体壊したっていうのは、そういう事なんでしょうね。
「一人暮らしだからご飯作るのが面倒いし(時間有効活用)、
それに食材も無駄にしないし。」まー的はめっちゃえてますけどね。
そういう最近の若者のコメント見てて、ちょっと悲しくなりました。おばちゃん。。。(T_T)





日々の食事はなるべく精製、プロセスされていないものを食べる事を心がけていますが、
それでもキツキツにストイックにそれをやってしまうと、めっさキツイと思うんで、
7割型、クリーンイーティング(CLEAN EATING:最近のバズワードですよね。笑)として
あまり精製されていないものを食べる、そして3割ほどはバッファを保たせておいて、
ジャンク的なものも食べれるぞ。と。1週間単位でバランスとって中庸に来るように、が
我が家の目標です。

外に出かけたらパブでビールも飲みたいし、チップスとかも食べるし、
ジャムドーナッツやアイスだってぺろり。冷蔵庫になんもなかったらインスタントラーメンも食べるし。
ソーセージも食べますー!!

中庸ーーーーーーーーーーーーーー0ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この0のラインが中庸の真ん中の目標だとしたら、波を穏やかに限りなく0の間際をウロウロさせたいのです。
上がって、下がっての幅が大きすぎると、きっとしんどいので。
坂上るのにアクセル踏むのと一緒で、反動が少なければ少ないほど、楽だろうなーーーと。

最近ABCで見た食についてのドキュメンタリーでは、
Mostly plant baseの割合でご飯を食べている人が健康に近づくんだそうです。
このプラントベースとはよく一般的にPlant base dietいう食事法の事をさすのですが、
野菜、果物、未精製の穀物や豆類を食べ、それにたまに肉や魚等の動物性たんぱく質を食べる的な感じでしょうか。

我らのCPUである脳みそも脂肪やタンパク質で出来ている、という一節も分かるし、
それを効率よく回転させるには動物性タンパク質が一番手っ取り早い、というのも
うなずける気がします。






[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-30 13:37 | lifestyle | Comments(0)

結婚式で一時帰国時の通訳/ガイド/翻訳承ります♡(友達が。笑) 関西&関東エリア

c0053898_12500018.jpg
(Pinterestより写真は借りました)
いきなりですみません。宣伝です!

メルボルン在住で日本人友達のMちゃんが、
おめだく、メルボルンの男性とご縁があって、
この春に結婚式を日本ですることが決まりました♡
おめでとー!

その際、旦那さんの友達家族も日本に一緒に旅行がてらに
来ることになったらしいのですが、なんと総勢40名ほどになるので、
結婚式場への移動はバス一台をチャーターして移動するらしいのですが、
その当日は花嫁自身は色々準備で忙しいし、祝詞(神前婚の為)の翻訳もして、
旦那が読めるようにしておかないといけないしで、
ポンズさんこういうんってどうしましょうーーーーーーー。っていう話しになりました。

なっげーなー前置き。笑 すみません。



それで、わいもかれこれ17年ほど前に大阪天満宮で結婚式をしたのですが、
その際通訳としてスーの親族側に付き添ってくれた友達がいます。
「英語で今何をやっている、とかそういうのを説明してくれて、
どういった進行状況とか、そういうのが分かって本当助かったわーーー。」
当時のスーママから反響を聞いていて、大成功だったので、それでその彼女、
Rちゃんを今回紹介することになりました。

Rちゃんはカナダでワーホリをした後、バブルの影響もあって現地で仕事が見つかり、
そのまま数年住み着き、笑 その後、帰国した丙午生まれのお姉さんです。笑 

わいがまだ日本にスーと住んでいた時に、仕事が一緒で、
毎日彼女に会うのが楽しみで、プライベートでもよく色々話しを聞いてもらったり、
飲みに行ったりしていました。若かった海外かぶれのわいも、よう相手してもらえたもんです、ほんま。
黙れ〜〜〜〜〜小童〜〜〜。と言われ兼ねないほど若かったので、
知らなかった事もアホほど多かったけれど、色んな事をRちゃんに教えてもらいました。

ファンキーで、ちょっとそこいらの真面目〜〜〜〜〜な感じの通訳さん(の勝手なイメージ)
とは違って、おもろい人で、昔によく言う”やんちゃさん” な感じですが、
そんな彼女ですが、やることはきっちりとやっている人で、ガイドの免許も取って、
色々頑張っていて、何より外国人が好きそうな場所の見どころのツボを心得ています。

それで、Rちゃんと話をしていて、めでたい事って好きだし、
もしまたそんな人がいたら紹介して!関東にもおもろい子がいるから、
関東方面はその子に振れるし!とのことでした。Rちゃんの友達やから、
同じような感じなんでしょう。笑 海外に出た事のある人だと、ちょっと安心しません?
c0053898_12500085.jpg
(Pinterestより写真は借りました)
その他、結婚式のアテンドだけでなく、外国人ゲストがいて、普段はどっか連れて行くけど、
ちょっと半日とか、一日あるいは数日誰かに任せたい、とかそんな事があれば、
連絡先のメールアドレスを教えますので、非公開コメントで、

① →予定されている日本滞在の日程と、メールアドレスを残してくださいね。
② →それでわいがメールとRちゃんのメアドを差し上げるので、
③ →直接Rちゃんに問い合わせて、見積もりをしてもらってください。

わいはRちゃんと友達なので彼女を薦めていますが、一切マージンないっす。笑
みんながウィンーウィン、それが一番嬉しいです♡ 自分も友達と会いたい、
ちょっと日本でゆっくりしたいー、でもゲストもハッピー、企業じゃなくて、Rちゃん個人が
仕事でちょっと潤う。いいとこどりではあーりませんかーー。

しかも海外在住年数が長ければ長いほど、どういったとこがいいとか、日本の事色々忘れてません?
浦島太郎化するでしょう?(あれ?わいだけ???)そういった観点から見ても日本の最新情報を
Rちゃんも知っているし、ベジタリアンなカフェとかも外国人ウケしそうなディープな場所も 笑
よく行ってるみたいで、頼もしいです。

関西&関東近辺で、ホスピタリティー度満載&ファンキーで
融通の効く感じの通訳/翻訳/ツアーアテンドとか
探している人いるかな?と思って書いてみました。

と、いうことで宣伝でした。
興味ある方はご一報を。


[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-23 12:54 | lifestyle | Comments(4)

お金がひらひらり〜〜〜〜〜と。(T_T)

c0053898_08312273.jpg
先週の事、いきなりネットが繋がらない事象に陥り、
OMG----!!!なんでなんで?!となっておりました。なので、ブログも出来ず。(T_T)
ネットワークやら通信担当はスーなので、お任せしておりましたが、
一向に治らない。イライライラ〜〜。って昔はそんなネットなくても
暮らせてたのに、どんだけ自分が依存しているか分かります。
そんな自分にもイライライラ〜〜〜っと悪循環。笑

夜にスーがプロバイダーに電話して、あはん、あはん。なんて
言われながら、一つ一つ問題解決対策を取ってみたにも関わらず、
んーーー。おかしい繋がらない。「んー。わかんないやー。でもデータは流れてきてるから、
一回モデム変えてみてー。じゃーねー。」っていう結果でΩ\ζ°)チーン。
この40分ぐらいのやりとりは何やったんじゃい。

で、モデムを変えたらあっさり解消しました。
モデムとかって寿命あるんですね。。。
いつ買ったんやっけ?このモデム?って話してて、
スーの自分ログを辿ってみたら10年ものだったらしくて、あー。買い変え時やったんやね。という事に。

c0053898_08312266.jpg
そんなこんなで同じ週に、先日はルーが寝ている間に車のチャイルドシートで、
おもらししてしまい、あいあいあーーい。とチャイルドシートのカバーを
とって洗う羽目に。

それでカバーを手洗いしてみたら、なんと中の劣化していた
スポンジもボロボロと取れてきちゃって、(;´∀`) 新しいのを買う羽目に。

と、言いつつ本来チャイルドシートは10年期限つき。年月が経つとプラスチックの劣化が
あるらしいので、廃棄しなければいけないのだけれど、そのチャイルドシートも
お下がりでもらって、20年物だと言うことが判明。笑 おーっと。。

しかも4歳からは比較的値段安めのブースターみたいなので行けるようだけど、
ルーは3歳でまだバックルでしっかり停めるタイプのもの(ピンきりで150$前後〜$600のものまで!)が
いるってなって、買いに行きました。

スーの事前リサーチの結果、狙ってたモデルのディストリビューターは
家から徒歩4分ほどのところにあるんだけど、笑
そこにちょっとすんまへんーーーっその辺に転がってまへんかー一台。なんて言うて
買いに行きたいなーーとかブーブー言いながら、週末激混みショッピングセンターへ。
イライラ度お互いマックス!!ショッピングセンター苦手なのねぇん。。。

今回狙っていたものは結局8歳までいけるようなものなので、
いい買い物したなーとルーもわいらも喜んでいたのですが、昨日になって、
よくお下がりをくれる友達が、チャイルドシートいらない?って聞いてきてくれて、
OMG------!!! しかもまさにそのバックルタイプのもので、ガレージに鎮座されていたらしい。涙
あーぁ。。。きたよきたよーほれー。

とほほな出費でした。

c0053898_08095605.jpg
それに今は日本の春休みでメルボルンにゆかりのある友達が、
こっちに帰ってきてたりなんかして、外出続きで色々外食したりで、
お金がひらりひらりーーー、また一枚〜〜〜と飛んでいきます。

貧乏なこういう時に限って、お金って飛んで行くもんですよなー。涙
なんでじゃろ、これ?
でも貧乏な時こそ、お金を使ってでも、外に行け。って
色んな書物に書いてあるので、そうしています。笑

上の写真は友達のリクエストで数年ぶりに行ったFriends Of the Earth (お店のページに飛びます)。
この日は玄米トマトライスっていうやつが一品で、美味しかった♡
ねと飯で一度見てた、トマト一個丸ごとご飯みたいなのもこの要領で出来そうよね♡

ベジタリアンのお店は、大体どこも塩味がしっかり付いている気がします。
雑食人間のわいからすると、ちょっと塩辛い。(T_T)
そーんな大したことないでーーー。とベジタリアン友達が言う、
Loving Hut も塩辛いかな?ここは擬似肉系の中華系ベジタリアンらしくて、
わいが擬似肉ってあんまり好きじゃないので、足が遠のいていて行けてない。

わい的になんでベジタリアン料理が好きかって言うと、究極の工夫料理、と思うからで、
こういう味って野菜だけでも出せるんだーとか、そういうのがおもしろくて好きなんだと思う。
折角外に食べに行くんだから、そういうアイデア的なものを見据えて投資(=外食)したい、と思っちゃう。笑
c0053898_08174329.jpg
そういえば未公開映像フォルダーに前回行った時の写真がある?と思ってみてみたら
やっぱりあった!2014年って。笑 でもこの日誰と行って、どんな話ししたなーって
この写真見たら思い出します。そう考えると記録に撮るっていうのは、おもしろい。

時が経つのは早いですね、本当に。
未公開映像見たら結構色んな写真があったので小出し小出しで
徐々にまた書きまーす。

タッツロト当たらないかしら。って買ってもいないから、無理な話だね。笑



[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-22 08:45 | lifestyle | Comments(0)

子供の絵の整理法

c0053898_22162908.jpg
今回はおかんらが来る前の滞在に合わせて、必死のパッチで
身の回り品の整理整頓をしておりました。今迄細々雑貨が置いてあった玄関前も
何も置かない。に影響されて本当にミニマムに変えてみました。
やっぱりすっきり見えるし、家に入った瞬間気持ちいいのでやってよかった。

で、わい的に一番対処法に困るのがルーが描いた絵とか工作とかそういうの。
どんどん貯まる一方。わいのおかんは色んな物を取っておいてくれてたので、
その方がルーも喜ぶんだろうけど、家にはスペースがもうないし、
お気に入りだけをとっておいて、後は処分することにしました。

お気に入りを見てたらラメとか入っている絵とかあって、
ゴージャスだったので額に入れてみたら、
そこそこ抽象画風に見えてルーもまんざらでもない様子。

c0053898_22162919.jpg
スーが結構額マニアで、何を入れるものがあるわけでもなく、
気に入ったのがあれば買う人なので、結構無駄に空いているものがあるので
久しぶりにルーの寝室の模様替えも兼ねてしてみました。
定期的に変えていこうかなと思っております。

ルーの服等もありがたいことにお下がりを一杯いただくのだけれど、
入りきらない分や好みがとことん違うものは、リサイクルショップに
行ってもらう、というルールを自分なりに設定してみました。

近所の駅や量販店にも最近大きな寄付箱が出来ているのも、
とても便利!今年は掃除とか整理整頓頑張りたいなーーーーー。
 

[PR]
by ponzu_77 | 2016-02-23 19:26 | lifestyle | Comments(0)

お身体お気をつけて。

c0053898_13433093.jpg
再来週に多分、おかんと妹、姪っ子がメルボルンに来る事になりました。
おとんは、長距離フライトがいやらしく、ルーがじぃじーーー♡と
会いたがっているのに、来てくれません。チ~ン。

(多分)と書いたのは実は先週末頃から、突然おかんが日頃の疲れからか、
椎間板ヘルニアを発症してしまって、昨日病院行ってMRIとって、
そう診断されました。整形外科行ったり、鍼行ったり根性で今、治療中のようです。

おかんらが来ている間に、コトリップでも、とシドニー行きを予約したもんの、
一時期はそれもキャンセルか?!と濃紅色だったので、
こっちまでブルーになりました。

が、なんとか痛みが和らいできているようなので、このまま何事もなく、
うまくこちらに来れる事、ただそれだけを祈る、みたいな。笑

今回ジェットスターの成田直行便なので、大人2名の東京行きチケット、
前泊分のホテルも予約したらしいので、もう本当、藁をもすがる思いです。




おとんは毎週農作業なりなんなり+運動をしているから、
何かと色んな体勢で動くことはあっても、おかんはこれといって、
歩く、という以外、普段の決まりきった動きしかしないので、
「これからどんどん鍛えていかな、劣化だけやで。」と念を押しておきました。

(反面教師。わいも気をつけな。。。)と思ったわけで。
身体の柔軟性がなくなったら、後は老化をたどるのみ、と聞いて、
わいもなるべくストレッチ等で身体を動かすようにはしています。
アラフォーになってきて、もうええ加減運動せなあかんやろう、と
毎週1日は運動の日と決めるようになりました。どんだけ予定が入ろうが、
これは将来の自分への投資である、とよっぽどの事がない限り、運動の日を
設けています。じゃないと、やらないし。やっぱり。(*_*;

一つの動きだけじゃないのがいいかな、と思っているので、今週は久しぶりに
有酸素運動系のライトエアロビではなく、ウェイトのクラスを取ってみたら、
昨日からえんらい筋肉痛になりまして、いかに普段使っていないのかが分かりました。

たかが2.5kg弱の重量でスクワットしても、この太ももの筋肉痛度ですから、
身体て使ってなんぼですね、ほんま。久しぶりにビクラムヨガ行ってた時みたいな、
太ももプルプルなりました。笑 これは筋肉がこういう負荷があるんだよーと
新しいメモリーを筋肉に覚えさせているらしいプルプルみたいですね。
後は生あくびが出まくってて、やばかったです。

ビクラムの時からこの生あくび、よう出てるんですが、
調べてみたら、脳に酸素がきちんといっていない=(運動中に)呼吸がちゃんとできていない、だの、
筋肉の乳酸アシドーシス(酸性化)の関係であくびが出る等、色々出てきましたが、
ここ数日、不摂生で1時とかに寝ていたのでそれが祟ってたのかな、と。
身体も酸性化していたのかもしれない。手湿疹もまたひどいから。
アルカリ性なるように努めてみます。

でもほんま、ロルフィングやってよかったなーと今考えたら思います。
自身の身体の中側への意識ってそう滅多に学べるものじゃなかったから。
これこそ、本当一生物やったなーと思います。やってよかった、やっぱり。
メルボルンで唯一日本語でロルフィングを指導できるKちゃん、
ご興味のある方はこちらへどうぞ。■ Rolfing Bodyworks
安心して身体を預けられます、Kちゃんには。

こう考えると、ヨガも一時期ハマりまくってよかったなーと思います。
ロルフィングに興味を持ったのが、ヨガのアサナがもうちょっとうまくできたらな−って
いうのが始まりだったんで。今は育児の都合でヨガは行けないですが、無理をしない。
っていうのは本当重要で、ヨガ行ってなかったら、無理してウェイトとかも重いのでやって、
結局痛めてーーーとかいう展開になってそうだったので、マインドセットは重要です。

ヨガ、ロルフィング系からエクササイズに行ってよかった。
なので、私ってジムとか合わないかもって思っている方も
意外に身体のどこの筋肉や筋を使って自分を労ってやるかっていうのに
フォーカスが当てられるから、面白いと思います。



さーー、今日から新学期やし(ってわいにはなんも関係ないけど)
ちょっとまたリズムを朝方に戻そうと思います。
でもGame of Thronesにハマっちゃって、やっばいっす。。。(;´∀`)



[PR]
by ponzu_77 | 2016-01-27 14:12 | lifestyle | Comments(2)

チャリ通でつもり貯金 ーほんのり節約生活

c0053898_15552708.jpg
近頃夕焼けが素晴らしい日が多くて、夕日が沈む時は窓をチェックしてみたりなんかりして。

ふーーーー。先週、今週は本当きつかった。。。
なんか悪い事した?ぐらいの勢いで、全てが全くうまくいかない。

〜〜ぐるぐるぐるぐる考えて、Aという結論にいっては、
いやいやとBにいってみたり、もうなんなんーな勢いで、
ユンも心配して電話かけてきてくれたり。色々話し聞いてもらって
そうだよね、そうか、そうだよね、と少し自分なりに落ち着きました。

そして、このまま毎日同じような暮らし方では、ちょっとやばい気がして、
何かこう、ブレイクスルーを探すじゃないけど、普段自分がやらないようなことを
してみようかな。と思って、思い切って自転車通勤にしてみることにしてみました。

往復15km。家近くの線路沿いにずーっと職場まで自転車道が(ほぼ)通っていて(最近開通)、
これは2日で1500円浮くならやるぜぃ!と今週二日続けて行ってみました。

初日は風がきつくて散々で、ヘタしたら45分ぐらいチャリをこいでいたかもしれない。
途中、何やってんだー自分。とこんな日にチャリに乗ってきてしまった自分を呪ったりもしつつ、
数年ぶりに取り出した、携帯音楽、久々に流れてきたケツメイシの歌が今の自分に
ドンピシャすぎてオセンチおばはん、何故か涙出てきたりして、口元に富士山マークを作りながら、
チャリひーひー言いながら漕いでて、本当怪しい人だったと思う。
誰もいないからいいんだけどね、その自転車道。笑

しかし神様は見てくれていたのか、帰りは無風で20分で帰れました。
電車の待ち時間も含めたら、同じやん!みたいな。よっしゃー!
だだっ広いーーー荒野が続く自転車道。空も低くて、うさぎがぴょんぴょんしています。自然たっぷり。
空は青いし広く、太陽はキツイけど、そんな中サザンも流れてきて、
あーいいっすね♡久々の懐メロ系邦楽。おとんが農作業する時は演歌がええ。とひたすら
言っていますが、同じ道を辿っているような気がする。(;´∀`)

まージムで音楽聞きながらバイク漕ぐ事考えたら、1500円浮くんはええわーー♡
とやりがいを見つけ、すごくいい気晴らしになりました。
半年で3万円ほど。これで日本帰りたいぞー!と。ほんのり節約です。
冬場はどうなるか分からんけどねー。夏の間に頑張ります。
おかんが、あのおばちゃんがつけてる、バチバチ火花出る溶接の時にするような、
マスクを使ってないから送ってくれるらしい。笑 あっやしーーーーけど、
完璧な日よけなので、ちょっと楽しみ。誰もおらんからええやろ、あの自転車道。

しかも2日後に一応体重計乗ってたら、−1.5kgだった!
チャリ漕ぐのってすごいエネルギーなんかも。足もパンパンなったけど、
これも慣れるまで、と聞くし少し頑張ってみます。

思考回路が同じくぐるぐるぐるぐるしちゃって行き詰まってる人、
チャリ通勤、お勧めです!



[PR]
by ponzu_77 | 2015-10-30 16:14 | lifestyle | Comments(2)

こんな時に限って出会うんだよね〜〜〜。

c0053898_09103634.jpg
春のお花♡近所の図書館で意外にも
狙ってた本があった時は心踊る♡

怒涛の週が過ぎ去り、Tさんにいただいたお花を愛でて、
なるだけ心を平静に保てるように、と自分に言い聞かせています。
これは料理にも言えることだけれど、暖色同士等、色を合わせるだけで、
まとまった感でるので、色の組み合わせは重要ですね。

来週の調理実習に向けて、どっさり積み重なっている宿題を
せっせこ始めなきゃと思いつつも、ソースやら、(スープ)ストック、
前菜、サラダ、幅が広すぎてなんか頭がついていかず、
それでも前菜&サラダ二種類ずつを作らないといけないので、
ドキドキ。近所の図書館にずっと見てみたいなーと
思っていた本があったので、外国文化特有の重いハードカバーの本3冊を
リュックに背負って、帰ってきました。( ँ ੬ هँ )

しかもそんな日に限ってチャリで、ルーを後に乗せて行っている日ですが、、、何か?
な日で、そういう時に限って本に出会う運命なんですね、何故か。( •́ .̫ •̀, )
宿題をとっとと終わらせて、サラダのインスポをここから得てみようと企み中です。

折しも明日は新月。今日でとりあえず、一区切りじゃ。と勝手に思い込んでいます。
よい週末を〜( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪


[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-12 09:21 | lifestyle | Comments(0)

もうそこまで来ています。

c0053898_13235384.jpg

来週9月1日からはメルボルン、暦上の春がスタート!

庭の観賞用杏の樹も満開で、見ているだけでいい気分♡


[PR]
by ponzu_77 | 2015-08-29 13:26 | lifestyle | Comments(0)

自分と身体 我が家の甘味料

c0053898_13181847.jpg
今年は風邪の治りが去年より早くて、生理の周期も元に戻って、
出産から2年経って、ようやく自分の身体を取り戻せたんだなーという思いがとても強い。

風邪も1週間地味〜に滋味〜な感じで過ごしていたら、鼻はずーずーだーだーなものの、
今日は朝からボディバランスに行く気にもなったし、実際に行って快適な朝。
寒さもそれほど芯に来るような感覚ではなくなってきた。うむ。

↑のYEPティーはもう家ではパントリーから抜ける事はまずなくて、
冬には出番大!ルーには水で冷ましたものを。二人で鼻水垂らしながらのティータイムでした。
急須に入れればいいんだろうけど、それも面倒な性格なもんで、(;´∀`)
最近はこの茶こしに葉っぱを入れて、浸るぐらいまで湯を注いで2分ほど待って、
飲んでます。笑
c0053898_13183486.jpg
精製された白砂糖というのは、中毒性にもなるし血液を老化させ、
身体を酸性化させます。酵素やコンブチャ、ウォーターケフィアなんかを
育てている人は分かると思いますが、バクテリアは砂糖を食べて菌を増やします。
そんなんでカンジタ等の黴系疾患によくかかる人は要注意です、白砂糖。

血液が酸化する、というのは身体にはきっついらしいので、我が家では
精製していない砂糖を適切、というのがマイルールになっています。
なので養生中はこのYEPにほーーんの少しだけ、はちみつやジャガリーを入れて飲んでました。
それと最近の我が家の甘味は、ジャガリーというインドのヤシ砂糖。

黒糖みたいな酸味もちょっとあって、日本人には少しどこか懐かしい感じのする砂糖です。
ガツーン!だけの甘味じゃなくて、おぉー、おーぉー。と奥行きと後味の
複雑さがすごいなーと思います。塩味もするような。

どんな料理を作ってもしっくりハマるので、すごく好きで、こうやってブロックで買っては
なくなったら、石臼で潰してジャーで保存。ライムとナンプラー、等典型的な東アジア系料理にも
もちろん合うし、煮物にもいい感じなので、勝手に一人ジャガリーブーム。笑

インド/スリランカ系グローサリーに行ったら必ずあります。
欲しい方はチェックしてみてね。うちの近所では1kgで4ドルほどです。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-06 13:01 | lifestyle | Comments(8)

最近のつれづれ

c0053898_1553333.jpg

なんだか2月も最終週になって、めまぐるしく時は過ぎ去っていきます。
夏も終わりそうな勢いで、暑い日には積極的に海行ったり、
プールに行ったり、夏らしく過ごしています。

浅瀬が400mほど続く近所のビーチは、ルーに最適で、
ずーっと砂の上に座って砂と水で遊んだりしています。
ナチュラルな整備されていないビーチなので、海藻やら、
なんやかんや一杯あるんですが、それがビーチの醍醐味、だと
わいは思っていて、ルーをスーにまかせている内に、
ビーチコーミングしたり、本を読んだりして楽しんでいます。

でもやっぱりオーストラリア、メルボルンでも日差しがジリジリ痛い。
真剣にビーチテントを買った方がいいのか、と思い始めました。

c0053898_15561873.jpg

こうやって海藻が一杯あって、これはちょっと手作り青のりなんか
やってみるかなーーーーと真剣に思い始めています。
多分もう数回は行けそうな気候だろうから、それまでにちょっと
宿題をしておこうかな。この緑のふりふりは絶対青のりにするやつだと
思ってるんですけどね??!どう?

c0053898_15555713.jpg

イングリッシュローズも二回目が開花中です♡
初夏にも咲いて、肥やしを足して枯れた花もしっかり切ってやったら、
秋にも可愛い花を見せてくれています。
ちょっと暑い日の朝にはもうしわしわになりそうな勢いだったので、
少しとって生けてみました。薔薇のあるコーナーいいわ〜〜。
本当はもう少しぼわっと生けるぐらい採れたらうれしいけど、
まー贅沢は言えまい。憧れに一歩ずつ前進です。

いちじくも肥やしはやらなくてもいいとか言いつつ、
同じように肥やしをやってみたら、今迄で一番大きいのが
採れたので、やっぱいるやん、みたいな。


------------------------------------------------------------------------------------------
おばちゃんになりました♡
------------------------------------------------------------------------------------------

身近なところでは妹に子供が生まれて、生まれて初めて、
おばちゃんに♡姪っ子ができました♡生まれてすぐの時に
写真を送ってもらったのですが、しばらくその同じ一枚ばっか
見ては可愛いなーーーーと、日に4〜5回はそれをやってました。笑
小さいのが可愛いですねー。ルーもそんなだったのかーーーと
本当にありふれた書き方しかできないけど、ほんまにそう思うもんなんですね。(-_-;)

妹も産休なので頻繁にSkypeしてて、一ヶ月のデータ許容量超えちゃったんですが、
でもやっぱり可愛いもんは可愛い。笑 妹に
「おねえ、今年38やで!?」と突っ込まれてから、
あーそうだったのか、ともう少しで1歳サバ読みするところでした。
てっきり37歳になると思っていたのですがね。ははははーーーー。

自分の年って最近忘れます。えーっと、何歳になったんだっけ、的な勢い。
こっちってそこまでそう年を聞かれたりすることもなく、
過ごすからなんですかね。

実はそれを見越して4月に2週間ほどスーも一緒に大阪に帰るので、
楽しみです♡桜も見れたりするのかなー。何より姪っ子を早く
抱っこしたいーーーー。



------------------------------------------------------------------------------------------
サラダで挑戦!
------------------------------------------------------------------------------------------

最近遅咲きインスタグラマーになって、サラダの自分を表現してみよう、と
新しく自分ブランドのアカウントも作ってみました。

今までのは本当に身近な友達だけの、公開しないタイプの
アカウントだったのですが、最近はまた料理もするようになってきたし、
この新しい方でバンバン行きたいと思います。

過去にもろてん。に載せていたものも載せたら、意外に色んなところから
結構ヒットがあって、似たような趣味の人のアカウントも見せてもらえるので、
めっさ楽しいです。

スーのお古のiPhoneの3.5S(ってこう言ってる時点で
テクノロジーに疎いのがわかりますよね。はは。正しくは3G?です。)あとがき
とかあり得なくね?と言われる機種でも負け時と頑張って写真を
撮っていましたが、最近はちょっとバッテリーが半日も持たない。涙 
特にインスタやってると、すぐになくなるので、
これはちょっと初給料で新しい携帯買おうかなーと思い始めました。

そんなでちょっと自分を売り出す感じでバーチャルな世界に
一歩踏み出したので、また新しいチャプターに入ったなーーなんて
自分で思っていたのですが、星占い見てみたら、やっぱりちょっと
新しい事への挑戦の時期だったようです。

そんなでちょっとずつ継続しながら、続けて行こうと思います。

てか、コミュニティーデザインの勉強をかじった時に、
ツイッターも挑戦してみたんですが、ツイッターは放置プレイ気味で
わいには合っていなかったようです。(;´д`)トホホ…


------------------------------------------------------------------------------------------
運動部継続中!!押忍!
------------------------------------------------------------------------------------------

毎週1回か2回のエクササイズも続いています。
もう月曜は運動をする日、と1週間の予定の内に
組み込みました。笑 土曜にスーの調子と気が向いたら+で
一日行ったり、という感じ。

流れる音楽もダッサさ全開だし、どぇ〜〜〜???な勢いで
ズッコケそうで(この音楽にノッてやっている自分って...)と一瞬
遠くから自分を見る自分がいたりするんですよね。笑

理想はハタヨガだ〜!!!なんて盛り上がって
いましたが、でもよう考えたらルーがいるので、預けられる
(そこは運動している間見ていてもらえるクレーシュがある)のが
そのセンターぐらいしかないので、今自分ができる範囲はここ。なので、
引き続きやることにします。

でもルーは楽しんでいるご様子。そこのクレーシュは
たった1時間でもちゃんとスモック着せて、
絵の具も出して汚れるのを気にせず工作も準備してくれたりして、
ルーも「バイバイ。」とわいに手を振るほど気に入ってるっぽいし、
わいも両方ハッピーならそれでいいか、と。^^
もうダサくてもいいっす。笑 おばはんやし。←しつこい。

元々めっさ貧乏性なので、お金払ってる分はきっちり元を取らないとタイプが
功を奏して、笑 元はしっかり取りつつも、何より血が巡ってる感じが
するのが本当に気持ちいいです。不思議と1時間みっちりのカーディオ、
飛んで、はねて〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜ってやってる分よりも、
ボディーバランス®でヨガ的な動きをじわ〜〜〜っとやる方が
筋肉痛がひどいんですよね、次の日。汗はそこまでカーディオほどかかないけど、
筋肉はきっちり仕事してるってことなんでしょうかね。

筋肉内に貯まった乳酸とか不純物とか一杯あるらしいですしね、
ポンプと同じ原理でねじって動かして放出〜〜〜〜みたいな感じらしいですよ。
よく本や雑誌でもエクササイズが一番いい、とか書いてて、
へっん。とわいも半信半疑でしたが、やっぱり運動を始めたら、
いきいきと、活動したくなる躍動感がみなぎる感じがします。
ハッピーなマインドの日の方が多い感じ。
やっぱ大事なんだな、エクササイズ。

そんなで一週間があっつー間に過ぎ去ります。
おひなさんもまだ出してないし、はよ出さな!(-_-;)
[PR]
by ponzu_77 | 2015-02-23 16:35 | lifestyle | Comments(6)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31