カテゴリ:自分と体( 62 )

効果を見せた主婦湿疹治療法 (注意)※わいの独断と偏見で書いています※


c0053898_20141324.jpg
やっぱりな、、、とは思っていたのですが、カフェの仕事を始め出して一年、
利き手の右手の手荒れが酷くなってきて、一時期は水も滲み始めたり、じくじくした様子に
なることが多くて、とにかく右手を使わないように、衛生上の問題もあるので、
透明のフードハンドリングの手袋をして、終わったら手を清潔に保って保湿、、、等
マメにするようにしていたものの、一向によくならない日が続いていて、
とほほ。な日々が続いていました。

c0053898_20142449.jpg
去年のクリスマス休暇の時には一時よくなっていたので、やっぱり水を触る頻度で
決まってくるのだろうなーと思い始めていましたが、よくなってきていても、朝方とにかく
痒くなったりするので、かきむしっていてまた0に戻る日々でした。とほほ。

そしたら、友人が「アンティセプティック(殺菌)のクリームが意外に効いた気がする。」と
教えてくれました。ふとした時にその話を思い出して、調べてみるとネットにも
主婦の方々の苦労話が色々上がっていて、そこにも何件か同じような症状で、
水泡に穴を開けて殺菌クリームを塗りこんでから保湿、なんていうテクの人もいて、ほぉー。
みなさん工夫してはりまんなーと関心していたのでした。

友人が教えてくれたブランドの殺菌クリームも買いに行こうかなと思っていたけど、
そういえば、、、お。戸棚に同じような殺菌クリームが眠っていました。
巻爪になった時に買ったものでした。
c0053898_20142466.jpg
とりあえず痒くなったら気休めにこれ塗って掻かないようにしてみよう。
そして保湿はエミューオイル。←おかんがカナダのお土産に、と送ってきてくれたんですが、
エミューこっちにもおるがな。なんでカナダ?とか思いつつ使ってみたら、意外と
他の植物性のオイルよりわいにはしっくり来たみたいで、しっとり潤ったので、
これを夜たっぷり塗って寝ています。

そんなで試し始めて2週間ですが、まだカサカサ&しわしわですが、
じくじくはほぼ治りました。赤味はまだ残っているけれども、
粉を吹いていた指も落ち着きを見せてきて、
ひび割れもなくなったので、やっぱ殺菌クリーム効くんだ。。。と驚きました。

かゆい!と思ったら構わずかけて行って、クリーム塗ると、
すーっと落ち着くんですが、これはプラシボなのでしょうか、
それとも本当に殺菌作用で落ち着くのでしょうか、わかりませんが、
続けてみようと思っています。

来週からおかんらが来るし、3週間ほどホリデーを取ったので、
手の養生に努めてみようと思います。冬が来る前に治したいけどね、
こればっかりはどうなるか。

個人的な所見では、お酒を飲むとやっぱり痒くなる気がするので、
その辺も、普段は禁酒した方がいいのかどうなのか、悩ましいところです。



[PR]
by ponzu_77 | 2016-01-30 08:10 | 自分と体 | Comments(6)

腸内活動

c0053898_21155511.jpg
婚活はとうーーーの昔に終わっているので、
抗生物質&ガストロで弱った腸内を勇気づけるため、
腸内活動、腸活(笑 を再開中です。
味噌とか発酵食品を頑張って食べています。

小腹がすいたところで、ヨーグルトに少しシリアル足して、
蜂花粉、チアシード、ラベンダーなんかも足して色合いよくして、
目からも楽しむように。^^

蜂花粉て8年ほど前に少し挑戦したことがあったけど、
その時はなんじゃこの苦さ!と思って、すぐに買わなくなりましたが、
量り売りされているのを見つけて、また挑戦してみたら、
ほのかな甘さが美味しい♡味覚も変わったんでしょうね。。。



いきなり私事ですが、先日10月12日はスーと初めて出会った日で、
知り合ってなんと19年目に突入しました。怖い〜〜〜〜。早い〜〜〜〜。
来年は20年目。。。恐ろしいこの年数。。。笑

先ほど、お知り合いの方のブログでちょっとした心理テストみたいなのがあって、
やってみたら、自分の人生をよく表しているすのは荒野のメガポリス※”(しかも古っ!)。
自分でそう選んで、笑 どんな人生なんっていう。。。(;´∀`)

※ 光GENJIの歌でそんなんあったなーって選んだけど、しっかり間違っている。笑
正しくは荒野のメガポリス。なんでこれが出てきたのかは、全くの謎。
荒れてんだろうか、わいの心。笑 タンブルウィードくるくる飛んでんだろうか。笑

荒野と言えば、マッドマックス3まだ見てないぞー。見るぞー。
でも宿題たんまり、週末予定たっぷりーどうするぞーーーー。みたいな。笑
週明けに納期だぞーーーーーーーーー、と。ちょっとテンパってます。(TдT)

[PR]
by ponzu_77 | 2015-10-14 08:00 | 自分と体 | Comments(2)

詰まってるところはやっぱり流れない。

c0053898_21155573.jpg
この日にこんな事を書きつつ、勇んで鍼に行って来ました。
一年ぶりぐらいです。

先生も「一体どこから始めよかな、、、。」とおっしゃるほど、
滞ってる場所が多かったらしくて。どうやら、ここ数ヶ月ずっと痛い
上腕右肩も(前回も似たような事を突っ込まれた)裏の皮膚が伸びきっていて、
筋肉が重力で落ち骨や筋、支えられなくなっている。
とのことで、左の上腕とバランスを取りつつ調整してもらいました。
お腹も腕も全部触診でぶよぶよ感が分かります。

本当、先生は「ほら、色味もよくなってきたよー。」とか
(うっそーん!!)と、一瞬聞いてて、これは絶対プラシボやな、とか
思うような勢いなんだけど、真剣にお腹の丹田部分も少しピシっと
力が入るようになっているというか、不思議な感覚でした。

運動にも行ってるから肩も凝らなくなって調子いいけど、
やっぱり季節の変わり目には、調整してもらおう。と
考え改めましたね。「滞っているところには、やっぱり水は流れないですから。」
滞りがない上で、やっぱりぐるぐる水を循環させるのが一番いいかな、と。


で、友達とラーメンを食べて家に帰ったら、いつもの
すんごいだるい感がどわーーっと襲ってきたので、
少し寝てルーを迎えに行ったら、なんだか胃がすごい重い。

やっべーーーー。(ラーメンってもう食べられない年になってきたのかー。)とか
思いつつ、ルーのご飯作ってお腹すいてないのにも関わらず、一緒に食べてたら、
なんだか段々寒気がすんごいしてきて、関節痛いーーーーー。
なにこれー。鍼の効果????それともガストロ発生したーー???

などちらが先か分からないドンピシャな勢いで一気に胃腸シャットダウンしちゃって、
ずーっとムカムカ、結局水飲んでも出てきて、とうとう陣痛用にって買ってて
余裕で余ってた強力な鎮痛剤飲んで(関節痛くて)寝たら、楽なんだけど悪夢見るし、
それですごい嫌〜〜〜な汗もたっぷり出つつ、散々な夜で、翌日も一日寝続けたら
すっきり治りました。24時間ですっきり終了〜みたいな。ガストロやったんかなー、やっぱり。

さする、手で温める、少しつねる(ような感じ)、
ちくりと鍼を刺す、とかインパクトは少ない鍼だけど、
一気に古傷とかが動き出すような感じで痛みだしたりもするので、
身体も大胆に動くのかなー、鍼の後はやっぱり。

そう思ったら、生理も来て、がっつりデトックス効果があったようです。苦笑
ほんま参りました、でも。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-10-13 19:40 | 自分と体 | Comments(0)

運動ってすごい...。

c0053898_13510232.jpg
写真の整理をしていたら出てきたこの写真。
日付を見ていたらちょうど今頃、去年の8月の写真。
どうやらわいの土踏まずが、少しえぐれすぎているらしいと
診断を受けたのだった。ほーー。そんなのあんだね、みたいな。

思い起こせば兎にも角にも、去年のこの時は体調が悪くて、これから
ずっとこんな風に不調なのだろうか、と先行き不安になっていた頃だった。
そんな時、ある友達が「運動をしているか?」と突っ込んでくれて、
「そんな運動に行ける余裕もないぐらい健康状態悪い。」と言ったんだけど、
本当に藁をも縋る気持ちでこのままでは、やヴぁい。と悟ったのか、
近所の運動センターに行く事にしたのだった。

こないだ、たまたま長渕剛がゲストに出ているトーク番組を
見ていたら、長渕さん、えっらいムッキムキになっていて、ビックリした!!!

日本をすんごい長い間離れてるんだなー、とショックな気がして、
いやいやそれよりこのおっちゃんに一体何があったんやーと思って見続けたら、
「年を取ってきたら、身体が一番の資本で、それがないことにはやってけいけないから、
とりあえずトレーニングは欠かしません。」みたいな事を言っておられて、
ひょろっこい身なりで無精髭をはやしながら、とんぼを歌っている時代の
長渕さんしか知らないけど、あーーーなるほどな、と妙に納得した。

ライブで何千人ものお客さんの前で表現をするに当たって、
そのエネルギーを受け止められるような身体がどーちゃらこーちゃら、という感じの事も
言っていて、やっぱり年をとってきたら、身体は鍛えていかなきゃいけないんだな、と再認識。
c0053898_14115099.jpg
まーそんなで、運動センターのメンバーになって、もうすぐ1年近くなるけど、
よく考えてみたら、マッサージに行かないと身体が爆発するーーーー、的な
身体ではなくなってきた。運動していない時は冬場なんて、特に肩パンパンだったし、
なんか全てが滞っている感じもしてたから、運動はやっぱりすごいと思う。

身体が動く=血が巡る、気が新しくなる、体内水分が
入れ替わるとか、活性酸素がそこまで発生しないぐらいに、
穏やかにやっていたら、調子はいいんだな、と身を持って実感中。
マッサージ行かなきゃ。くぼみに手を入れて膜を拡げてもらわなきゃ、と
思うことがなくって、極論、すっかりそういうのを忘れている感じ。

行き始めの頃は痩せてきてたけど、冬場もあってか、
車に乗り始めて動かなくなってきているのもあるのか、(-_-;)
毎晩晩酌しているというのもあるのか、調理実習一杯あるのもあってか、笑
また体重増加してきたので、ちょっとまた引き締めの時期に入ろうと思う。

実は今迄散々バカにしてた、(ごめん、やってる人)ウェイトトレーニングも
月に1回は行くようにして、筋肉つけようと思い始めてきました。
いや、やっぱりいるわ、筋力。今なんて3kg上げ下しで、ヒーヒー、
腕プルプルしてますからね。どんだけ筋肉ないん?っていう。m(_ _;)m

うちのおとんも「運動せーっ運動!」(標準語通訳:運動をしなさい)って
わいが日本帰る度に言ってきてたんですけど、言うてる意味がようやく
分かりましたわ。ほんまに。

筋肉がないと動けないね、やっぱり。まー人間80歳ぐらいまで
生きるとして、人生半分の節目に近くなってきて、ええ加減
ピチピチのままでおれるわけがないなーーーと分かってきやした。へー。笑
老いの下り坂の傾斜をいかに緩やかに、長〜く下っていけるかがこれから勝負ですね。
今、自分の中でのスーパーバズワードな、「レジリエンス」です!!
見るところ、聞く所、何事にもおいてこのレジリエンスが出てきてる!!

ヨガ(柔軟&メンタル)、カーディオ(心臓パクパク&息ハーハー)、
ウェイト(筋肉つける系)の三本柱でしばらく行くことにします。
+に持っていくことは難しいかもしれんけど、帳尻合わせて+ー0は目指せるかも。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-08-09 14:22 | 自分と体 | Comments(8)

運動不足とはこのことだ。涙

今迄「音楽がだっさいから、運動センターの
グループエクササイズ、行くのちょっと恥ずかしい気がしててさー。」
なんてつい最近まで呑気なことを言っていましたが、
実際行き始めたら、音楽のダサさ云々の前に、
もう動けていない自分の方がダッサくて、お金を払って時間を作って、
身体を動かさないといけない領域の問題にまで突入している事が判明。

20cmほどの踏み台を使って、前後左右に動く
エクササイズでも、横の可動域が全くなくって、
足も瞬時にしゃっと開かない、というのは、今迄
自分の身体はここまで訛っていたのだな〜〜〜〜と
実感せずにいられません。

若い内は運動なんて〜〜〜別にっ。
って感じだったけど、やっぱり年をとり始めると、
何らかの形で運動しないと衰える一方ですね。
とてもいい勉強になりました。

問題は、このディールが終わった後、普通にお金を払って
継続するか否かっつー問題ですね。(-_-;)

============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-10-14 10:02 | 自分と体 | Comments(0)

中年運動部

近所の友達数人と、中年運動部と称して、
奮い立たせ合いながらみんなで運動センターに行っていますが、
ってか自分の可動領域がすんごい狭まってて、ビビる、
今日このごろ。

なんかほんま、運動してへんと、身体って衰えているのんが
身に沁みてわかりますわー、ほんま。

リズム感ももっさいおばちゃんな感じになってきたし、
身体のしなやかさ0。(´;ω;`)
みんな機敏にさくさく動いているのに、一人ずれた
盆踊りみたいな動きしている自分にちょっとウケる。

開脚してリズム取って動く+踏み台昇降やるのなんて、
わい、こんなに横動けなかったっけ?って
ビビります。その場でジャンプとかになると、
肉が揺れる揺れる。やっばいーーーーーーーヽ(´Д`;)

インストラクターは多分おかんと似たような年なのかな、
でも腹筋割れてるし、大声張り上げながら1時間ずーっと
動きっぱなし、歌も口ずさみながら余裕の一時間。
vertさんも弱冠わいより年上なだけやけど、一番しんどい前半30分も
全然余裕〜みたいな涼しい顔でやってるし、
さすがジム歴10年はちゃいますわー。

ぐぐぐぐ〜〜〜〜ちょっと頑張らねば。
ブリスベンでは昔、若っい頃レイブとかクラブに行ってたけど、
今踊りに行ったら、どんなにもっさい動きになっているのか、
気になります。笑

でもしなやかさを失うとエイジングだ。っていうのは
本当にわかる気がする。ちょっと夏に向けて、将来ルーとも一緒に運動できるように、
頑張る。。。

=============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-10-06 17:26 | 自分と体 | Comments(0)

ようやく復活

12日間の抗生物質コースも終わって、
ようやく身体も本調子に戻ってきました。
ここまでの道のり....ほんま長かった。

甲状腺機能も安定してきた様子で、
昆布(ヨードが多いので甲状腺を患ってる人は控える方がいいみたいです)を
見るたびに前までは少し躊躇しつつ、食べたらあかんのやろか。と
ネガティブな気持ちになっていたのが、最近は
昆布を見て、ええお出汁〜。うししし。と、ようやく
ポジティブに思える日が来ました。



そして、今日は近所の運動センターに運動へ行きました。
病み上がりにはちょっときつかった!開始20分頃は咳き込む始末。(-_-;) 
その後はずーっと動きっぱなしで、踏み台昇降でのワークアウトも出てきて、
ほっとんど段差ないのにー何ーこのしんどさーーな
勢いで、筋力のなさが露呈しました。恥ずかしい。
へっぽこ運動人でした。これから一ヶ月余りちょっと
筋力上げるために通います。

でも汗かくのはやっぱ気持ちいいですね。
肌もつるっとするし、いいわ〜。ビクラム並みの汗を
かきたいなーとも思いますが、今のわいがあの部屋に
入っただけで、心臓麻痺なりそうです。ハーフムーンで
トドになるやろなー。笑

がんばるどー。

=============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-29 22:19 | 自分と体 | Comments(4)

春が来て...

c0053898_21493091.jpg

今日はようやく淹れてもらったコーヒーが美味しい〜〜〜♡
と思えるまでに身体が復活したことを悟り、嬉しい春の日でした。

先週から、これ以上病気で伏せられないと思い、
思い切って抗生物質を飲み始め、全部の菌を殺して、
もう一度一から善玉菌を積み立ててやる!と
意気込んで数日、血液検査の結果が出ました。

甲状腺のテストも2月の時より、
数値がよくなっていたらしく、白血球も、腎臓も肝臓も
血糖値、全てにおいて異常なしでした。うぅーよかった。
やっぱり妊娠時における甲状腺機能低下症だったのでしょうか。

今日は朝からお友達の家にお邪魔する用事だったので、
マカの錠剤を飲んでみました。風邪のひどい時にやっつけ作業的に
飲んでいて、いっこも効いてる感じがしなかったんですが、
今日はちゃんと吸収してくれたのか、ぐぃっと元気が
出た気がしました。




健康ってほんま忘れがちだけど、ありがたいことで、
身体あっての自分な訳だから、これからも気をつけなきゃ。
もう若さで乗りきれるような年でもなくなってきたし。

そこで1ヶ月行き放題の近所のジムのチケットが65%オフで
あるでー!と友達に聞いたので、思わずポチっと購入。
近所に数人そこに行っている友達がいるので、
気晴らしに日程合わせて行けたら楽しいなーと。

+今夜スーにも伝えたのだけど、プチ断食と勝手に称して、
火曜日の晩御飯はお茶碗軽く一杯分の玄米と味噌汁か、野菜スープ
プチ断食で内臓を休ませてみようと思います。

色んな流れで、10月末頃から週1で立ち仕事を
始める事になったので、体調をそれまでに万全に整えて
挑みたいと思います。結構自分の中ではまた大きなターニングポイントの
仕事になりそうな予感で、自分への挑戦です。

また動き出す時に寝込んでいられな〜〜〜い。
無理せずに元気に過ごした〜〜〜〜い!!

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-23 22:11 | 自分と体 | Comments(0)

お灸と按摩風レメディアル、キネシオテープ初体験

身体のメンテナンスにはここ数年で、少しお金を出しても
惜しくないように思い始めています。
断捨離をやり出した頃から、自分にはそれだけの
お金を払う価値がある。と思いだしたのもあったのかも。

ブランド物の食器や、服、かばん等があっても、
もったいなくて普段では持てない/使えないので、
大事にしまってあります。的な考え方をするのは、
自分にはそのブランドのものを持つ価値がない。
思い込んで、自分のセルフエスティーム(自尊心)を押し付けているようなもの、と
読んで以来です。好きで買ったんだし、
自分はそれに見合うものがある。と信じて、
その物を使う事が大事なんだなーと思って。

それは自分の身体も全く同じ事で、お金がもったいないから、
マッサージ行かないのではなくて、普段の自分を労って、
身体の自然治癒力を高めるためにも、それだけ自分の身体に
お金をつぎ込む価値があると思っています。だって、後何十年の付き合いよ?

しかもマッサージとか、(髪切もそうだけど)
結構近い部分で身体と心に触られるので、
あまりはじめまして。的な人には行かないので、
友達/知り合い系の人にお金が回るんだと思ったら、
ちょっとウィン・ウィンな状況!!だと喜んで、
お金を払えます。^^



今回はいつも身体のメンテナンスをお願いしている
Kちゃんがお勧めしてくれていた、前から気になっていた人の元を訪れて、
お灸と按摩のようなレメディアルマッサージをしてもらいました。

結果、どうやらわいの身体ボロッボロだったようです。
って素人のわいでもだるいな〜と不調を感じるほどだったし、
最近の風邪のひきやすさは半端ねーーーーー!だったので、
そりゃーそうだわなーーーーでした。

特に肩こりが最近ひどくて、肩甲骨を背中の真ん中で合わせるような
ストレッチもしつつ、ヨガで上腕、首付近を使うような
アサナもしても、何をしてもコリがとれねー。
無理だなーーーーーな感じがずーっとしてました。

初見で先生に見立ててもらったら、「うっわーーーーーーー、
よくこれで生活していましたねーーーーーーーー。」と
驚かれまして、(あ。やっぱり結構限界近かったんだ。)と
気づきました。

先生曰く、とにかく肩にどっちりと皮膚(脂肪)が張り付いていて、
筋肉の可動域が全くとれないほどに凝り固まっていたようです。
そらーストレッチしても無理なはずだわぃ。

この経験豊かな先生が考えておられるセオリーで、
皮膚は物語るそうで、わいの皮膚の表面はぶよぶよしていて、張りが全くなく、
なおかつ、そのぶよぶよの皮膚の奥底で固くなっている部分があり、
ひどすぎてピンポイントでほぐせることをするより、
周りから責めて、ようやく最後にそのポイントがほぐせるという有り様でした。とほほ。

肝が特に弱っているよう。腎も後、肺。
バランス全く取れてません。(/_;)
特に腰回りの冷えは先生も気になったようで、仙骨の上部分ぐらいと、
お尻のほっぺにお灸を丹念に据えておられました。

全体でバランスを見てもらって、足の土踏まずの部分も
かなりえぐれた感じなので、エネルギーも結構そこから
逃げていってしまうらしく、筋肉の保護という意味で、
キネシオテープも貼ってもらって、お。これはちょっと家でもできるな、と思いつつ。
「筋肉を守っているのが皮膚なので、弱い部分があるのだったら、
一枚貼っておけば少し違いますよ。」
ほっほーーーーー。おもしろいーキネシオテープ!
最近今迄できたことなかった部分にタコみたいなのが
できているので、歩き方なんかも出産後に変わってしまったのかな。

お灸も棒状のものや、最新のつけておけば勝手に消えるようなもの、
先生独自のちりっとするお灸テク等、至福の一時間を過ごし、
帰ってきたらすんごく眠たくて、ひと寝入りしちゃったという。
「運動したのと同じぐらい動きましたからね、体内。よく休んでください。」と
いう帰り際に言われた言葉そのとおりでした。

肩が見違えるように軽くて、押しても返ってくるような感じになりました。
関節部と肉の隙間が少しできた感じがします。ちょっと流れだしたような
そんな感じ。あの背骨の間を摘んで刺激してもらうのって、
最高に気持ちよい。

今回は風邪だったし、なんとなく温めてもらいたくてお灸だったけど、
先生は針(東洋)の方が得意らしいので、次はそれで
お願いしてみようかなと思っています。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-22 12:56 | 自分と体 | Comments(4)

「OKY PLZ」風邪でぶっ倒れた半週間。とほほ

c0053898_17564122.jpg

また風邪で死んでました。
今回は39度まで熱が上がって、ふ〜らふら。
よっぽど悪い顔してたんでしょうねー。スーが仕事が
忙しすぎて休みが取れないからー、とスーママに電話してくれて、
スーママのお陰で、ガッツリ寝ることができて、
なんとか復活してきました。

この寒い中、二回も連れだしてくれて、
外で三回もお茶飲みながら時間を潰してくれて、
ほんまに感謝です。。。今度会う時、ちょっとしたお礼と
カード持っていっておかなきゃな〜。

でも今でも咳ゴホゴホで、毎月一回のご奉仕セール!!
みたいな勢いで必ず生理前から一回はごそっと
調子を崩すし、友達との約束もドタキャンばっかりで
自分でも嫌になります。ほんま。

こんなに自分弱かったけなーーーーーーー????
と顔本でつぶやいたら、私もそうやったけど、
気づかぬうちにあんまり病気せんようになった!と
言ってた人が多くて、気になって調べてみたら、
どうやら妊娠中は自分の免疫力で胎児を攻撃しないように、
免疫力って下がるらしいですね。だから風邪とか、
ちょっと膀胱炎なりやすかったり色々するらしい

っていうのを見つけました。

よって、しばらくはやっぱり元の自分の免疫力に
戻るまでは時間がかかるっていうことなんでしょうかね。

生理前の1週間は必ず体調壊してて、その辺りでちょっとでも
夜更かししようものなら+甘いものとかしこたま食べようものなら、
もう満員御礼!!!!の札貼るよ!的に風邪がどこからともなく
やってきます。↑あんまり意味わからんね。(;´∀`)
気をつけなあかんタイミングなんだな、と気合入れてかかるようにします、これから。

こんな時は、ほんまに料理ができないので、
一日りんご一個で終了、という日が初日でして。涙
パントリーには非常食を用意しておかなあかんな、と
身に沁みました。スーは仕事で夕飯なんて用意できる余裕は
なかったようで(ファイルが帰る間際になって消えたらしい。虚)、
帰ってきたのが一番しんどい日やった日の9時。とほほ
よう自分でもルーを食べさせ、寝させたな、と今思うと
あまり記憶がないか。笑

こういう時のために、ママ友達と、近所の
助けあい制度でも発足さしたろか。と思ったほどです。

誰かが今日は病気です、と言うと、誰かがスープか
おかゆみたいなものを持ってきてくれる、
あるいは数時間子の面倒を見ててくれる、とかそういうのが
あったら便利やなーとか、沸々とした頭でぼーーーーーーーーーっと考えていました。

「日本人って助けてってなかなか言えないのよね。」
と、カウンセラーの人や、ナースの人達からよく聞いていて、
「へーーーー。そうなんですねー。わいは厚かましいから言えるんちゃうかなー。」
なんて思っていましたが、実際わいもその一人やん!と判明。
言おうーと思っても、なんか気が引けて
言えないのですが、次回は近所の友達やママ友に頼んでみようかな、と。
「OKY(おかゆ) PLZ」っていうSMSemoticon-0161-phone.gif。笑

今日も早よ寝ることにします。
8月のお盆休みに両親がメルボルンに来てくれるので
それに重ならなくて、まーよかった。オーストラリア生活
通算14年目にして初めてウルルにも行くので、そんな時に
風邪なんてひいてられないもんね。体調管理万全で挑みます。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-07-31 18:04 | 自分と体 | Comments(8)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31