カテゴリ:庭( 76 )

職場カフェでも菜園

c0053898_21521468.jpg
今日はいよいよ職場カフェのホリデー期間もコンファームされて、
来週23日で今年の仕事はとりあえず終わりです!!一年早い!
そこから2週間まるまる休みがあるので嬉しいなー。
ルーの保育所のスケジュールも同じくホリデーに入って来年は11日から再会なので、
家族揃ってがっつり一緒にいることになります。

スーも上に同じく23日から1月3日頃まで休みなので、
これはとりあえずちょっとキャンプ行くべきじゃない?????と
話したりしていますが、はてさてどうなるやら。

と、いうことで職場カフェの冷蔵庫野菜&果物の使いきり作戦が始まりました。
それに伴い、菜園も誰も来ない休みの間、食べ頃を逃してもね、と思ったルバーブを
採ってきました。今日はブラッド・オレンジとスパイスで煮て、明日Yちゃんが
ルバーブ&りんご(これも煮てソースにした)&チャイマフィンを焼いてくれる予定です。

今朝取りに行ったんですが、樽に植えてあったレモンの幼木がなくなっていた。(T_T)
「むきー!誰かなんか取ったっぽいでーーーーー!!!穴がぼっこーーって!」とオーナーに焦って伝えると、
「そうよねー、ああいう場所に置いてあったらきっと誰か取るわよね。私も21歳ぐらいの時だったら、
同じ事考えてたと思うからしょうがないわね。」って21歳の時はそんな事考えてたんかぃ!!っていう。笑

あ~ぁ。レモンがっかり。
c0053898_21521466.jpg
そんなオーナーなので、その菜園は若干ゲリラ気味な場所に置かれているのですが、(-_-;)
オーナーのフードマイルや環境の事、食物を自分達で育てる、を考えたアクトであり、
コミュニティーの中でどういう風になるのかなーーーと少し見ものでもあります。
まーいいように言うたら、パブリック・アートみたいな位置づけ?みたいな。笑

全然本格的なものでもなく、ワイン樽2つほどの本当に慎ましいものなんですが、
それでも結構色々ガーニッシュに使える花なんかには困った事がないほど、重宝しております。
どんな風なガーニッシュに使ったかはまた次回。

ちなみにルバーブ雑学ネタで、ゾロアスター教では、人間はルバーブから生まれてきたらしいです。
それぞれの宗教に色んな野菜やら、果物が登場しますよね。色々おもしろい!


[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-16 22:11 | | Comments(8)

再生野菜が大活躍!

c0053898_13471197.jpg
夕日が美しい今日このごろ。
黄金色のライトが葉っぱの影をチラチラ揺れる夕方の時間、
だんだん芽吹き始めで騒がしくなってきた庭仕事の時間です。

職場のカフェで出た野菜くずって毎日持って帰ってきて、
コンポストに入れてるんですが、一時期仕込みの多い時は、
コンポストも山盛りになってたし、死んでいたベジパッチに穴放って
埋めていました。

そしたら、キャベツの芯とか、ビーツ、ケールから
新芽が出てきたりして、なんともいい感じ!

c0053898_13471115.jpg
写真撮った日は暑くて、水やりの前だったのでしなってるけど、
キャベツの芯から芽吹いたのがこちら。多分F1種だろうから同じように
球形しないだろうなーーと思っていたら、やはり。( “᷄⌢̻”᷅ )
そういう事なのかな。ちょっとキャベ千とか付けたい時とか、
急にコールスロー食べたくなったりしても、食べきり分なら、
結構これで十分です。キャベツの芯ある人、また埋めてみて?

ビーツも葉っぱをガーニッシュなんかにも使える感じでにょきにょき出てきたし、
再生野菜でも結構使えますね。ネギはもちろん、少しだけ大目に根っこ切って、
全部再利用させてもらってまーす♡最近ネギ買ってないもんね。笑

今週末は夏に向けてのトマトの苗を買おうかなーーーー。



なんとなく、個人的には野菜くずを直接土に埋める方が、土が生き返る気がするんですが、
気のせいなのかな?みみずも一杯来るようになって、土が黒々してくる。
以前コンポストビンが無い時は土中に埋めていたけど、問題も特になく。
ただ単に公共衛生上ねずみとか害虫とかの心配があるのかな??
少し調べてみたい気もするけど、時間ねー。( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)

[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-28 14:03 | | Comments(0)

ベジパッチのお手入れ 春に向けて

c0053898_09305634.jpg

落ちているだけでかわいい椿。柄が作れそうな勢いです♡
先週末はスーの実家の庭にある大量の椿の花をもらってきました。

というのも、一番最初に作ったベジパッチ、かれこれ7年目に突入しましたが、
ペッパーツリーの下にあるので、ここ数年は全く何も育たなくなっちゃったんですよね。
土もぼそぼそで本当に栄養がない感じが見受けられました。今のところ、
なんとか育っているのはカレンジュラのみ。

これはちょっと春に向けて何とかしないとなーーーーーーと思い直し、
とにかくオーガニックマター(有機物)を入れてみようと、とにかく
有機物を土に埋める作戦を決行。それとカフェで出る野菜くずは今迄コンポストに入れていたけれど、
これも直接埋め始めたのが、かれこれ1ヶ月ほど前。

すると、先日、一番最初に埋めた部分を掘り起こしてみると、
なんとなく土の状態が黒っぽい、サラサラ&ふわふわした感じに戻ってきました。

トマトの季節までに、もう少し頑張らねば!
とりあえず先日は、違うパッチだけど、ソレル、チャービルを事始めに
植えてみました。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-04 09:43 | | Comments(2)

花系充実の最近♡

c0053898_21131056.jpg

手を掛けるとその分見返り多いですね、植物って。
去年に引き続き、スーママにもらってから花を
毎年つけてくれるのってこのサボテン。
元々すっごい小さいものをもらったんですが、
数年経って段々大きくなってきています。

オレンジの花がキレイですごく好きです。
このオレンジを見ると、あー来たなー夏ーって感じで、
ペディキュアも派手色塗って、サンダルとか出したくなります。

鉢はIKEAで。こういうシンプルなすっとした形と色って
バニン○スとか鉢屋、花屋さんではほっとんど見なくて、
IKEAでぐらいしか見たことない!

テラコッタか、こういうシックな色合いのもので
統一すると、大きさが違っても見た目においてまとまった感があります。

c0053898_21141564.jpg

イングリッシュローズも蕾が一杯ついてきて、
玄関を通る度に心躍ります。将来惜しみなく切り花ができるぐらいに
なるといいんだけど。他の種類も欲しくなっている今日この頃。

ダリアもところどころで咲いてきていて、いつかダリアも挑戦したいー。

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-12-06 21:21 | | Comments(0)

お家でりんごが採れました。

c0053898_17474516.jpg

りんごの季節になりました。
NEW SEASON!と書かれた値札を見ると、
少しぴりっとした気分で、あ=これから冬か=という気になる反面、
りんごが美味しいので、盛り上がるという複雑な心境。

家もこの時に植えたりんごが初めて2年経って実って、
結局7個ほどはお腹の中に収まりました。
本当はその倍ぐらいの数ができてたけど、
夏の40度超の日にやられてしまって、
結局残ったのがその7個というわけでした。(/_;)

でもまさかりんごがプランター(大きいやつだけど)と
鉢植えで出来るなんて思ってなかったから、
スーと二人ですごい喜びました。

オーガニックのFUJIを買ったら8ドルぐらいするかな?
ちょっと得した気分。笑 ←すぐにこういうお金に換算したがる大阪人一名。笑

c0053898_17561713.jpg

頑張って持って食べてたけど、つるっと手から離れた瞬間。^^

夏の間はルーも全然気づいてなかった癖に、最近になって、
「まーまーーーーーー。(まんまの意味)」と指さしてくるようになり、
一個もぎってやったら、それ以来、外=りんごが食べられる、と
いうような認識になってしまったようで、ほとんどはルーのお腹に
収まりました。ちょっともらったけど、パリっとしたクランチーさが
たまりません。こればっかりはやっぱ採れたてに限るんだろうなー。

c0053898_17565264.jpg

最近はルーが外に出ている間に一緒にガーデニングをする時間が
持てるようになりました。相変わらず土も食べてるけど、(;´∀`)
まーまー。死にはせん。笑 頭から楽しそうに土かぶってますけど、
まーまー。何か思う事あってなんでしょう。笑

天気もよかったので、椅子も持ちだしてきて外でいる事が増えてきました。
コンクリの地面に御座とか敷いて、一緒にゴローンとかしちゃってるし。笑
でも天気がいい日は外が本当、気持ち良いです。

3回ぐらい挑戦して、今年初めて芽が出てきて順調なのが、
菊菜(春菊)!!sowhatさんにいただいた種です。
周りの知り合いや友人はsowhatさんに
実際にお会いしている人が多いのに、未だ「えー?まだ
会ったことないのー?」と言われる唯一の人です。笑
いつの日や、必ず。(^^)

雰囲気的に、観察していると、鍋の時に使えるほどは採れなさそうかなー。
でもサラダとかに使えるだけ採れたりできたらいっかー。夢はでも鍋の菊菜!
そろそろしゃぶしゃぶもしたいしねー。笑

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-05-21 18:11 | | Comments(4)

ナツハイズコ?

c0053898_884653.jpg

最高気温38度の次の日に最高20度ってどうよ?
ほんで一体夏はどちら??な日々が
続いているメルボルンです。今日もヒートテックに
ネルのシャツに腹巻き。寒っ〜〜。涙

そんな寒さも負けず庭は夏の味を運んできてくれます。
今年は大豊作なブルーベリー。ブリジットだったかな、この品種。
c0053898_883352.jpg

ブルーベリーは品種の違うのを二株持っていると、
実のつきがいいと言われているので、ノースランドというのを
もう一鉢持っていたのですが、スーが鉢替えしたら、
枯れてしまい残念。もうー!!(`ロ´)

c0053898_88285.jpg

あまりにも寒いので、オートーミールを作りました。
ルーと一緒に暖かいオートミールで朝食。

前日に洋梨を煮て、その残り汁の中にオートミールを入れて、
水を足してクツクツしたので、ほんのり洋梨風味で
オートミールの甘さと抜群に合います。

ルーがお昼寝した時にふと(甘いもんが食べたい...)となったので、
キャラメルを少し足して食べました。

パントリーの乾物が減り始めたので、また
買い出しに行かないとなー。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-01-07 08:15 | | Comments(0)

こんなに大成功だなんて...

c0053898_20252243.jpg

難しいやろうなーと思っていたニンニク。
日本に行く前に撮ったのがこれです。
1年以上置かなあかん、とか聞いていたので、
ずーっと敬遠してました。

でもスーの叔母さんから「ファーマーズマーケットで買った
ビクトリア産のニンニクよー、植えてみたら?」と
いただいて、(゜-゜)うーん、まーやってみっかー。
一番日の当たる場所にひとかけ、ふたかけ、と
一個分を全然期待しないで植えておきました。
前庭に5個、後ろに4個、そんな感じでした。

c0053898_20461367.jpg

そしたら前庭では10ドルぐらいの分量は採れたっぽい!yay−−!!
*\( ^0^ )/*
c0053898_2025556.jpg

新鮮で糖度が高いからか、切るとネチネチ指に付く感じで、
すぐに焦げちゃうのがちょっと難点。でも自家製放置プレイオーガニックにんにくは
最高に香り高くておいしいです!!こんな簡単やったらもっと早くから
やっておけばよかったー。

ちなみに後庭のはすんごい小さいミニ版。
やっぱり太陽が大好きなんでしょうか、ニンニク。

先日少し後ろのご近所さんが庭の木をばっさり切って、
後ろ庭にも以前より太陽の光がガッツリと入ってくるようになりました。
フェンスが見えないぐらいにカバーされていたのに、
それもなくなって、お隣さんから丸見えなのが、ちーと嫌ですが、
日当たりの事考えたら、文句も言えまい...。です。
c0053898_21253790.jpg

食べるんも好きやけど、ニンニクって
なんてフォトジェニックな野菜♡

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-12-12 20:53 | | Comments(6)

お籠りWEEKに。

c0053898_2234331.jpg

先週は、ん?風邪かな?な感じだったので、
YEPティー飲んでひたすら、家で大人しくしていました。
でもこういう時だからこそ!と家と庭の掃除を少々。

その際に発見したのが、切ってポトスと一緒に
挿しておいた♡ハートカズラ♡から根っこ。やったー!
うれしくなって土に植え替えました。

そしてまた調子に乗って、伸びていた蔓を切って、
水に何本か挿しておきました。春先にはまた根っこがついて、
あわよくば、友達にも分けてあげたいなーと。
ハートカズラ、買うと結構高いんですよね。
簡単に増やせるんだーと知って、うれしくなりました。

YEPティーのお陰かどうかはわからないけれど、
とりあえず元の身体に戻りそうです。ふぃー。




=================================

7ヶ月のルー
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-13 22:30 | | Comments(0)

ビタミンカラー一杯

c0053898_848297.jpg

水仙の季節。何も手をかけないでも、
毎年こうして必ずキレイな花を咲かせてくれるので、
なんだか申し訳ない。

おまけに家のゲートを閉じれば、ぐっしゃりと挟まれてしまうので、
今年は切って、お家で楽しむことにしました。
c0053898_8443646.jpg

ここに引っ越してきてから、今まで一番大きなレモンが採れました。
引越し祝いに友達からもらったもので、今週金曜にはその友達にも
赤ちゃんがやってくる予定。

こんな風な大きくて丸くてめんこい子が生まれるんだろうなー。と
レモンを収穫しながら考えていました。

しかし水仙の黄色、レモンの黄色と冬はビタミン色たっぷりで嬉しい♡
こういう黄色が一番好き♡久しぶりにひいたっぽい風邪もレモンの
ビタミンで治るかな?!今日から、はちみつレモン作戦で。^^

ルーも同じような症状でぐずぐずが普段より多いので、
とうとう母乳の免疫も切れてきたのかーーーーと、少しドキドキです。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-31 08:54 | | Comments(2)

今日から秋 収穫模様 好きな料理番組

c0053898_653165.jpg

毎日バタバタとしていたら今日からもう3月。
3月1日。オーストラリアのカレンダーでは、
今日からが一応、秋。ということらしいです。
メルボルンの秋が、わい一番好きだなー。

庭もトマトが段々枯れてきて、収穫量も落ちてきた変わりに、
いちじくを今年初めて収穫できるぐらいに!
ターキッシュフィグという品種を買って、
3年ぐらい経ったんですが、今年はこれで8つぐらいを
胃袋に収めることができました。うんまー!

買ってきた時についてきた育て方カードみたいなのには、
干ばつにも強いって書いてあったから、乾燥気味が好きなのかなー?と
思ってあまり水をやってませんでしたが、いやいや、それが
あかんかったっぽい!いちじくって水が大好きなんだそうです。>おかんに教えてもらった。

そういやー、実家の近所に大きないちじくの木があったお家は、
年がら年中、半日日陰で、ちょっとじめっとした感じのするお庭だったなー。

定期的にルーブースターをスーが撒いてくれたこともあってか、
大成功でした。^^ 来年もこのうまいフィグのために、
夏場の水やりはちゃんとしようと思います!



右下にころっとしているのが、グリーンゼブラ(緑のエアルーム種トマト)。
熟れても赤くはなりません。その代わり少し黄色がかったら、食べ頃!
赤いタイプと比べると、若い感じの爽やかな酸味があります。

数年前に挑戦した時は枯らしてしまった記憶がありましたが、
今年は大成功!おかんが毎朝水やりをしてくれてたお陰だな、きっと。笑
赤、黄色、緑の色鮮やかなトマトサラダも楽しみました。(写真は撮ってないー (´;ω;`)涙)




左下のチリはスペインの北西エリアでよくタパスでも大人気らしい、
Pimientos de Padron(エアルーム)。この名前がいっつも覚えられないので、
家ではタパスチリと呼んでいます。笑 最近よくオサレ系のレストランでも
さっと油で焼いて前菜に出てきたりしていて、すっごい好きだったので、
家庭で挑戦することにしたら、大成功!yay!

今、花がガンガン咲いているので、一杯採れそう!
ロシアンルーレットみたいに辛いのがたまーに入ってますが、
でもこのほどよい辛さが最高においしい♡

チリ、ズッキーニって夏!なイメージがありますが、
どちらかといえば、少し涼しくなってきた秋頃に収穫することが
多いような気がします。

c0053898_7224889.png

(写真はOttolenghi webより)
先週から、plentyでお世話になっている、Yotam Ottolenghiの
シリーズがSBSで始まりました!!SBSのFOODシリーズは
大体どれを見てもわいのツボにピッタリとハマります!

先週はパレスチナの食にフィーチャーを当てていて、
すごい興味深かった!フムスを語るだけでも政治が絡んでくる。
んー。悲しい現実。初めて見るパレスチナの食はおもしろかった。
いつか食ツアー行ってみたいなー。食べ物に国境なし!
食で世界/コミュニティー平和的活動ができるっていいな。←わいのいつかの夢

Yotam Ottolenghi’s Mediterranean Feasts Ep1 - Morocco

そして昨日はモロッコ!!きゃーー♡
これまたモロッコに食&スークツアーに行きたくなりました!

(あー♡世界にはおいしいものがまだまだ一杯あるんだなー)と、
ポン子が寝てからの、唯一の一人の楽しみな時間になりました。
こういう番組を見たら、俄然料理したいっ!て気になります!^^

レバノン、イラン、イスラエル、パレスチナ、あの辺の料理は
本当見てて楽しいので、今年の冬こそ圧力鍋を買って、
タジンを一杯作りたい〜♡フィスラーか、シリットか、
まだ悩んでいます。(^^ゞ

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-01 07:29 | | Comments(6)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31