カテゴリ:サラダ( 85 )

簡単!人参粉砕サラダ

c0053898_07391709.jpg
簡単人参粉砕サラダ。まず手始めに人参とコリアンダーシード(ひとつまみほど)を入れて
FPでガーッと細かくして、シナモン少々、シェリービネガー、はちみつ少々、オリーブオイル
塩コショウで味を整えます。

この時はプイレンティルとコリアンダーも入れて、ボリュームが出る感じに仕上げました。
パントリーに眠っていたナッツやら、ドライフルーツも入れて使いきったぞー感満載。
この時はおもたせに持って行ったサラダの石榴が余っていたのでそれも入れました。
ゴージャス感増します。石榴入ると。^^

今迄人参サラダってまじめに包丁で刻んだり、ゴリゴリ削ってみたりしてたけど、
粉砕サラダ、人参のキレイなオレンジで見栄えするので、コリアンダー苦手な人とかは
これをサラダほうれん草に変えたり、レタスにしたり、粉砕パセリも一緒に入れて、
タブレ風にしてみたりとか、色々できると思います。

とにかく粉砕人参さえ入れたら、ok!な感じです。
時間ない時とかはガーッとやって、サラダリーフ混ぜるだけでokで便利ですよー。
お試しあれ♡


[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-10 07:46 | サラダ | Comments(0)

【夏】サラダ色々 人気が高かったもの

c0053898_15253036.jpg
ベジタリアンカフェで季節のサラダを作り始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。

メルボルンのトレンドは今、グルテンフリー。ヴィーガンのお客様も多く、
アジア/日本風のベジタリアンサラダだと、蕎麦とか、
うどん等の麺風サラダを作らない限り大体がグルテンフリーで、
もっぱら家の復習編です。笑

↑はケールとマッシュルームのガーリック醤油炒めサラダ。
トッピングにラディッシュとクコの実、ココナッツ、ポピーシード等を載せてみました。
c0053898_15252900.jpg
春雨サラダ。ハーブをふんだんに使って。
家のカフィアーライム(こぶみかん)の葉っぱも持って行って、
刻んで使いました。

c0053898_15253009.jpg
これは賛否両論別れるところでしょうが、果物の甘みを使った料理が好きです。
例えば酢豚の中のパイナップルみたいなの。この日はそれにヒントを受けて、
ハニージューメロンとプイレンティルのサラダ。レンティルは茹で上がった後に
しっかりを味をつけておきます。そうするとサラダにしてもボケません。

この時に梅酢で味をつけて、それとメロン(瓜科)の甘みのマリアージュ♡
庭で育った紫蘇とソレル(やったかな????紫葉脈のやつ)をトッピングに。

個人的にはイケてる組み合わせだと自画自賛で、好きだったんですが、
この日は暇でお客さんほとんど来ずで、チ~ンだった記憶が。。。(T_T)

c0053898_15253058.jpg
ソムタム、アジアンサラダ。
未熟パパイヤを千切りで刻んで、ター菜も生で食べられるので刻んで、
たっぷりのハーブと混ぜてあります。

夏はハーブが絶好調なので、よく使います。
オージーにはこういうエスニック系なサラダは真新しいのか、
ウケがいいです。


日本みたいに夏=薬味が幅を効かせる、みたいなのがあまりないので、
この辺はバンバン推進したいところです。







[PR]
by ponzu_77 | 2016-01-06 08:26 | サラダ | Comments(4)

仕事納めの日。今年最後のサラダ

c0053898_07242985.jpg
昨日で仕事納めの日でした。
これが今年最後に作ったサラダプレートのメニューでした。

✩豆腐ファラフェル にんにくゴマソース
プイレンティル、赤ピーマンのサラダ
✩ハーブたっぷりのソムタム(未熟パパイヤのタイ風サラダ)
✩玄米(ごま塩)

品目的に言えば、ここまで家で作ることも早々無いので、
まかないで野菜チャージ!といった勢いです。^^


最後の日はフロントスタッフの子が、誕生日会を開いてくれて(26歳になったんだって。^^)
他もう一組パーティー団体がいたので、今迄働いた中で一番忙しかったかも。
最後の日はゆっくりやろうぜぃーなんてキッチンハンドの子と話してたのに。笑

毎回サラダ作りの後はドリンク担当で、オーダーがじゃんじゃん入ってきて一瞬焦りましたが、
やりだしていく内に、不思議とオートパイロット的な瞑想モードで集中できて、よかった!笑 
ちりも積もればなんでしょうなー。

お客さんもアジア人慣れしてる人が多いし、
とてもいい人が多くて、ありがたいです、本当に。
これに甘えてはいけないけれど、来年も真摯に前向きに頑張ろうと思います。
とりあえず一年もってよかった、うちのカフェ。笑

ホリデーに入ったし、ブログもちょこちょこ再会しまーす。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-24 07:40 | サラダ | Comments(0)

コミュニティーガーデンからのプレゼントで

c0053898_14243135.jpg
通っている音楽教室を運営している団体が
母体としてやっているコミュニティーガーデンが教室の隣にあって、
年度末の最後の日に、好きな野菜持って帰ってくださいねーと
嬉しいプレゼントがありました。

「また来年ねー。」とか年度末の挨拶なんかでくっちゃかくっちゃか
ルーが仲良くなった子のお母さん方としゃべっていたら、モリモリだった箱は、
一気にスッカラカンになったようで、帰り際に覗いてみたらこの赤キャベツだけ。
っていうか、ラッキー!一番嬉しいやん♥な残り物でした。って人気ないんだね、赤キャベツ。

赤キャベツ=コールスローの図式がある我が家なので、早速半分コールスローに。
庭のフレンチタラゴンもわさわさ茂ってきたので、カットして入れてみました。
玉ねぎピクルス 、松の実、ペピータ(かぼちゃの種)もトッピング。
c0053898_14243160.jpg
フレンチタラゴンがいい仕事します。ほんのり香るアニシードの風味。
少しグレードアップされたコールスローになりました。

ルーはこのキャベツをもらうところから、切って、モデルになって写真撮って、
刻んで、作ってとかの工程をずーっと見ていたからか、すごく興味を示して、
「コールスロー食べれるよ。」と、ご飯時に一緒に食べました。

最近野菜とか「これ食べてくれたらお母さん嬉しいなー。」と言うと、
喜ばせようとしてくれてるんでしょうね、ドヤ顔で食べてくれるので、
嬉しい半面、あんまり強制しないようにしようと。

ほうれん草なんかもその日毎に好き嫌いがあるようで、
万が一、ベーっと出してしまっても、「お。口の中に入れたんやね。
えらい!よう頑張った!でもいつか食べられるから大丈夫。」と促すようにしています。

プロセス重視ということで、少しずつの頑張りと努力があれば、
結果はおのずからついてくるやろう、ということで。^^



[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-11 14:36 | サラダ | Comments(0)

アスパラシーズン♡♥

c0053898_07374497.jpg

アスパラシーズン到来!すっごい嬉しい
一束1$(今だと90円ぐらい?)。最近じゃーこちらスタイルで
袴も取らなくなりました。別に口当たりも気にならないし、
ホールフードって事で丸ごと食べてます。笑

最近のマイブームはアスパラガスをココナッツオイルで炒めて、
塩コショウです。ほとんど生に近い感じでもパリッとしてて美味しいし(わいはね)、
もう少ししなっとするまでしっかり焦げ目がつくぐらい炒めても美味しいので、
(お前ーー使えるやつだなーーーーー)とひたすら自己満足で
アスパラ食べています

それと常備している玉ねぎピクルスがちょっとパンチが欲しいなーって
時にとても便利です。日本にいた時は玉ねぎもそこまで主張してくれていなくても大丈夫、
て思ってわざわざ水にさらしたりしていたのに、最近は次の日まであの臭いが
口中に残るぞ〜感がないと、食べた気がしなくなってきました。
いいのか、悪いのか。笑 だから家のピクルスは切ったらそのまま浸けています。

サラダバーのちょっとぼそぼそした繊維質と玉ねぎの香りだけ食べてます、的な
玉ねぎが少し懐かしく感じます。日本にいた頃の味覚とはかけ離れてきたなー。
本当所変わればですね。。。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-11-19 07:42 | サラダ | Comments(2)

!!今後の目標!!ミッション!!www

c0053898_22585249.jpg
カフェでサラダメーカーを始めて、9ヶ月が過ぎましたがボチボチ常連さんも
ついてきてくれて、わいが作るアジア系メニューサラダを求めて、
グルテンがあかん人や、ビーガンの方なんかがよく食べに来てくれるようになりました。

お皿を下げた時もご飯は余っている事が多少あったとしても、サラダが残っている事もそうないので、
今の段階で味はまー悪くはないんだろう、と見込んでいますが、
でもだんだんわいも欲が出てきて、もうちょっとたくさんの人に食べてもらって、
色々試行錯誤、勉強してみたいなーと思うようになってきました。

これから夏だし、フードストール出してみようかなーとか思い出したり、
健康サラダ弁当屋とかケータリングやろうかな、とか色々考えて、
40歳前後を目標に独立するのも悪くないかなーと思ってきました。

で、もしメルボルンでそういうマーケットやイベントでストールを出している人がいたら、
勉強させていただきたいので、声掛けていただければ嬉しいです。




わいが作るサラダは色んな方に食べていただけるようベジタリアン、プラントベース、
グルテンフリー、ヴィーガン(希望や対象者がいる場合やそういう場所での販売の場合)のサラダで、
www(ワールド(WORLD)、ワイズ(WISE)、ホール(WHOLE))がミッションです。

WORLD ー この世には色んな食べ物がありますが、この多文化街メルボルンで
       わいが出会った人から習った世界各国の料理やアイデアなんかを駆使し、食に国境なし!
       美味しいもんは美味しいんや。という信念の元、とにかく食べてコミュニケーション。な場が作りたい。
       
       それがサラダにも反映され、メルボルンと同じく、メルティング・ポット(色んな文化の融合)。
       ネオアジア/ジャパニーズ的で、ミソとオレンジマーマレード等意外な食材の組み合わせ、
       クミンやスパイス等、幅広いサステイナブルな食材も使いつつ、全体の組み合わせのバランスを考えて作ります。

WISE ー   無駄やロスをなるべく減らし、季節や環境に配慮した一地球人としての賢い食べ方の推奨
       食養生。地産地消、出来る限りビクトリア産。

WHOLE ー 一物全体。ホールフード。

マーケティング的にもストールにプロテインと充実した野菜サラダがあったら、
買いたい人いると思うんですよね。←わい。それで立派な一食だし。

フリーランスのサラダ作り。笑 やってみたい。
他に、メインで肉料理なんかを扱うストールで、栄養たっぷりなサラダを
添えて出してみたいとか、そういうのでも構いません。コラボで出したりしてみたいです。

まー早々にやりまひょ!という人には出会えないと思いますが、
やりたい事とか、夢や希望は声に出しておかないと、
チャンスの神様も巡ってこないと思うので、一応ここに書いておきます。笑
引き寄せの法則ともあるしね。笑 むはは。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-11-03 08:00 | サラダ | Comments(4)

最近作ったカフェベジごはんは家飯の延長上だった!笑

c0053898_11092321.jpg

一応まだ続いております、カフェジョブ。ダイジョブ。寒っ!!!

きっちり、みっちりタイプのオーナーではないので、
「あ、買うの忘れたわー、ごめん。買ってこようか?」と
言うのが多々あって、たまに疲れる事がありつつも、
(いやいや、その行く時間勿体無いし、高いし無駄やし。)と言いたいのを
ぐっとこらえて、笑 「もう冷蔵庫にある野菜で補填しよ。」と
ささっと作ったりしています。

そんな日だったのがこの上の日。笑
火曜、水曜で出しているサラダは、サラダ丼みたいな位置づけなんですよね、わい的には。^^
下にはターメリックライス、スパニッシュオムレツ(手作りトマトレリッシュ)、
ケールと赤キャベツのサラダ、カリフラワーの白雪サラダ、ブロッコリーの
黒胡麻和え、中華きゅうりと、”本日”のスープで作った緑豆野菜スープ。
おかず的な感じでサラダを食べる、みたいな。笑

全体の味のバランスがよくて、食べて、ふむふむ。ok!と
心の中で呟いたものの、そんな時に限って、お客さん来ねーーー、みたいな
印象的な日でした。笑 売れたの2,3食。チ~ン。涙

もうー来てよーーーー。って感じでしたが、
こればっかりは予測不可能なのが辛いっすよね、お客さん商売って。
だから、まかない用でもしっかりキレイに盛る時間もあった、という。
嬉しいやら、悲しいやら。

カリフラワーの白雪サラダはかれこれ家の定番でもあって、
それでいて何かしらどんな野菜とでも相性がいいので、
カリフラワーが旬のうちはよく作っていました。

ふと気になってブログ辿ってみたら、色々進化してるのでおもしろい。

しつこいですねー、わいも。蛇年&乙女座、しつこさ満開!笑
もうかれこれ6年ぐらい、飽きずにカリフラワー美味しい♡とかってやってるんですね。笑
まだブーム飽きてないって事は、よっぽどカリフラワー好きなんでしょうね、わい。
わいには何か必ず必要な栄養素を含んでいる、としか思えない!

c0053898_11092335.jpg
最近はパテシエのボランティアの方がいないので、
わいがケーキなんかも焼く羽目になっておりまして、(;´∀`)
ビーツとチョコレートのマフィンを焼きました。
マフィンバージョン、みたいな。笑

ま、どうせ同じ食べるやったら、若干ヘルシーなのがええやん?
っていうのがモットーというか。砂糖も極力減らし気味で、
まー中庸目指していきまっしょい。っていうある意味中途半端な甘さの
スイーツです。どちらかといえば、日本よりの甘さです。

c0053898_11092329.jpg
これが一番直近ので、オーナーから、お客さんに出す前に
「インスタ用に写真撮っておいて。」と頼まれてパチリ。

豆腐ステーキ(トマトレリッシュ)、スナップピーの中華サラダ、
白いんげん豆&三度豆のオレンジ味噌ドレッシング、
手作りビートルートドレッシング&サラダリーフというメニューでした。

お客さんに大好評だったオレンジ味噌ドレッシング。
これまた家では鉄板のジャムをドレッシングに再利用っていう。
作っておいたマーマレードの残りがあったのでそれを使いました。

95%が英国系オージーのお客さんなので、一見、馴染みはある食材だけど、
一捻り加えたコンテンポラリーな日本風味を何かしら取り入れるようにはしていて、
味噌、醤油はもちろん、海藻、ごま塩なんかは市民権を得てきているので、
その辺を使うとやっぱりすごく喜ばれますね。

ビーツのドレッシングも↑のビーツマフィンで使ったちょっと残ったビーツの余りと、
お酢&オイル系を合わせてFPでガーッとしました。
この日は結構お客さん来てくれて、完売してよかったです。笑

こうして見ると、カフェで作るご飯って本当に家飯の延長上になってますね。笑
やっぱサラダって色々楽しいので、今度ワークショップしようかな。笑
c0053898_11355896.jpg
ちなみに今回、初めて職場でマーマレードを作ってみたので、
家でも旬が短いブラッドオレンジを使ってブラッドオレンジマーマレードを
作ってみました。色もキレイだし、シロップと炭酸で割るとかもできそうなので、
旬が終わる前にもう一瓶ほど作っておく予定です。

ブラッドオレンジは皮が分厚いから、ちゃんと薄切りした方がよい、
ということも判明。笑 何事も勉強ですね。ははは!

シロップといえば、この時のシロップも梅っぽい味がして、
ポークとかとも結構相性がよくって、他照りを出したい時とかに
結構色々使えたので、また仕込もうかなー。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-29 11:54 | サラダ | Comments(4)

庭のケールが絶好調!でケール料理色々

c0053898_21561219.jpg
庭で採れたケールとカレンジュラ

ある日のお昼は茶そばケールサラダにしてみました。
茹でた茶そばを水で〆て、ケール、カレンジュラ、ヘンプシード、
黒ゴマを乗せて、ごま油とポンズで味付けしただけの簡単ランチ。

昔は色んな野菜が入った蕎麦サラダ を作っていましたが、
この頃は結構シンプルバージョンが多いです。
段々ケールも終盤戦、という今日この頃。

そして、へへ、このマット可愛いでしょ?
我が親友のユンの最新作ティータオルです。
誕生日プレゼントに、と送ってくれました。
ありがとーーーーー。


今日はポカポカ春の陽気、とても気持ちのよい一日でした。
庭もどんどん様変わりしていって、色んなところから芽がどんどんでてきています。

最近買い出しに行けていないので、冷蔵庫&フルーツバスケットが
ほぼ空っぽ状態で、なんとかして食いつないでいる今日この頃。笑 
よく考えたら一週間半ほどがっつり買い出しに行っていません。

行けよ!って話なんですが、こうなったら庭とパントリーの在庫で
どこまでサバイバルできるか、とか妙に対抗意識が湧いてくるんですよね。笑 
調理実習の大買い出しが木曜に待っているので、どうにかしてそこまで保たせたいですが、
そこまではさすがにちょっと無理かな。(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

c0053898_21561249.jpg
ある違う日のランチは職場のシグニチャーディッシュでもある、
スパイシーマッシュルーム。

和風にしめじと黒タヒニ、七味で作ってみました。ですが、やっぱり
黒ゴマのタヒニって強烈ですね!!インテンス!!素材とパンの交じり合う
あのふわっとした感じが全く感じられませんで、黒ゴマタヒニ、結構難しい。

今度黒ごまパウンド焼くか、また。ってか、←この記事で
黒ゴマタヒニ、4年前にトライしてて、ダメだったのにまたこうして
買ってるって、記憶ってやっぱ薄れるもんなんですね。( p′︵‵。)

c0053898_13252704.jpg
上の写真まで昨日書いていたんですが、写真とかリンクが上がらなかったので、
挫折して、今日仕上げています。

なので、最後は今日のランチをば。
ケールペストを使って、ポートベロマッシュルームと
呼ばれるどでかくて、大味な(笑)噛みごたえのあるマッシュルームで、
ヴィーガンハンバーガーにしてみました。

元々このケールペストは、スーのサンドイッチに何かエクストラで
緑黄色野菜をと思って仕込んでみました。
ケールペストはケール、にんにく、アーモンドと塩、レモン、EXOを
がーっとペストみたいにしています。職場のこのトースティーのは
もっとにんにくが効いているけど、やっぱり挟んで食べたりすると、
それぐらいがっつりでもいいみたいです。
また次のケールが生えてきたら、やってみようー。

写真のおまけは最近新しくなったであろう、可愛らしいマッシュルームの紙袋。
なんだか緑のイラストっていうのもそそられて、(パケ買い魔としては)
おまけに意味の分からないちょっとシュールな塔みたくなってるのが、
わいのツボをがっつり掴んでいて、これが欲しいがためにマッシュルーム買いました。笑 

でもマッシュルームもコリコリ硬〜いタイプの物=新鮮、
前までご無沙汰していた八百屋、近頃やる気なのか、月曜は新鮮な野菜が
たくさん入っているので、これはまたここで買い物再開です。
(タスカンの方の)ケールもこんな束何人家族よ?的な量で3ドルとかいう
破格値でした。

ケール最高!

ちなみにこういう時、ルーの食事ってどうしてんの?って思われるかもしれませんが、
2歳半児にも同じフライパンで、にんにく醤油でマッシュルームとケールペストで炒めたものを
同時進行で作りました。それと、とうもろこしを茹でてパンを添えました。

が、とうもろこしはガシガシ食べたけど、マッシュルームは
ケールペストがイマイチだったようで、ペッペッとやられて、撃沈でした。(;´∀`)
しゃーないね。結局自分のお腹に、ということで。

お味噌汁に入ってるきのこ類は大好きなようなのに。。。不思議。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-14 13:38 | サラダ | Comments(0)

わいがまた飲食業に戻る事になったその理由

c0053898_22341205.jpg
エディブルフラワーを近所のおばさんが自分家のお庭から
摘んで持ってきてくれました。



20代後半でホスピタリティー(サービス/飲食)産業、
(以下ホスポ)とはきっぱりとご縁がなくなった、と思っていました。

わいは人が好きで、何故かその【人】柄というものに興味があって、
どんな人なのかとか、その人を知ってみたい好奇心から、
色々聞いたりするのが好きなんで、人と関われるホスポは、
天職だ!と思っていました。興味のある人が出てきてその人に
ロックオンが掛かったら、50個ぐらいの質問は多分余裕で飛ばせると思う。笑

が、続けていく内に労働条件の悪さや、賃金や保障の低さが気になり始めて、
ホスポは若い内だからできるんだな、とある程度年を取り始め、
ある種の【守り】ができてきた頃からそう思い始めました。

が、10年ぐらいたって、このカフェならある一定の期間ぐらいなら、
働いてみてもいいかな、と思えたのが今のカフェ/オーガニック食材バルク店なんです。
今働いているお店は、他のオサレ系なカフェとはちょっと一味違います。
オーナーとわいのミッション(目的意識)の根底が基本同じような位置で、
地域に根付いた小商い。的な立ち位置で、みんなで
親切をぐるぐる次の人達に循環し合えるような、そんな場所を目指しているカフェ。


c0053898_22341282.jpg
自分が食べたかったので、笑 作った日替わりスープ、
ヴィーガンラクサ。大人気でした。



オーナーが打ち出すコンセプトは、セークレッドエコノミクス(英語HPに飛びます)
という哲学が元にベースとなっています。著書のCharles Eisensteinによると、
we’ve all been given a gift, the gift of life.
what we do with our lives is our gift back. - edo
人とはこの世に産まれた時点で、それは(すでに)もろた(もらった)【ギフト】である。
人生において何をするかが、その恩返しだ。
普段普通におならなんかしながら生活していると、忘れてしまいますが、
実は生きている、という事だけで素晴らしいことなのであって、きっとその人それぞれに
遂行する使命のようなものがあって、その人生を自分なりに一生懸命全うすることが、
大事だ、と訴えているのではないかな、と勝手に理解しています。

10年前、わいがブログを始めた時、このもろてん。とまさに同じような感覚
カフェのオーナーも目指しているんです。人って一人では決して生きてはいけない、
「We need each other」の相互依存がないと、人間は生きるのが難しいのかもしれない。
独居の方が、犬を飼いだした途端、生きる気力が湧いてきたとかよく聞くのは、
『求められる=与えらる』の相互依存の式が成り立つからかもしれない。

なので、直感的に、(あ、これはちょっとおもろそうだな)と。
ちょっとユートピア(桃源郷)的考えがすぎるかもしれませんが、
まー人生一度っきり、一回夢見てもええやん?な考え方のビジネスって
この世で成功するのかな、っていうのを見たかったってのもあります。
シニカルな視点も持ちつつ、はてさて。人間ってどういう生き物なのか。
と半年が経ちましたが、なかなか面白いです。まだなんとか続けられているようです。笑

来年とか数年後に閉店しましたー!ってなったら、
あーやっぱり難しかったんだね、ということで。(;´∀`)


c0053898_22232205.jpg
パティスリーの学校を卒業されたTさんが、ボランティアで
ローケーキを作ってくださいます。エディブルフラワーを載せたら、
一気に素敵に♡数日で見事完売に♡



昨今の資本主義に傾倒しがちで、人間よりお金に価値があるような、
全てが全く響き合わないような現代の世の中に、なんで私達は生まれてきたの?
え?人間って?お金とはなんぞや?色んな葛藤が複雑に絡み合って、
今の時代、段々生きづらくなってきてると思うんですよね。本当に大事な事で
焦点が当たっているべきなところの場所がずれていて、それが当たり前だ、と思っている人が
多いような気がします。

当たり前だ、と思っている例で言えば、小切手に1000ドルと書いたとしましょう、
そしたらそれは1000ドルと同等の価値をもつものに変身します。
そしてそれは誰かが築いた『信用』の上に成り立っているものであって、
それは小切手を知らない宇宙人から、言わしたらたった一枚の紙切れでしかありません。
価値を全く保たない。

しかし、そのたった一枚の紙切れの価値を決めたのが、銀行というものであって、
それがずーっと代々私達の暮らしを支配しています。お金儲けは悪い事ではないと
思うし、資産の運用等はこれからの時代大事だとは思います。が、お金に支配された
心は持ちたくないです。

そして普段当たり前の事だ、と認識している事もそれが実は善意ではなく、
あわよくば...的にコントロールしようとしている人達が作ったシステムだったら...???
We are the 99%のスローガンで一躍世界でムーブメントにもなった、
occupy movement にも似ている気がします。


c0053898_22572031.jpg
この黒い○がスペシャルメニューボード。可愛い♡


まー色々そんな話しもありつつ、話せばもっと長くなって、
誰にも読んでもらえなくなると思うので割愛します。(^^ゞ 

こんな実験的なカフェでもあるような気がしますが、
こうしたミッションをインスタ等で見たローカルのお客さん達で
こういう意識に賛同してくださる方々は、意外にいるようで、
家の過剰生産されたレモンを大量に持ってきてくれたり、こうして
冒頭↑のサラダに使わせていただいた、食用花を皆さんにご馳走してあげて、
と持ってきてくださる方がいらしたり、あー世の中って捨てたもんやないなーと
思える職場です。人の善意って本当に素晴らしい。

アートやデザイン業界でも、人間中心的設計(ヒューマンセンターデザイン)、
【人間】とは?という根底に焦点を入れた、コミュニティーデザイン等の
取り組みもたくさん出てきています。これから段々、【個】人という
今まではあまり見られていなかった部分が、ますます日を浴びていく時代になっていくのではないでしょうか。

とにかく今のわいができることは、自分が考えている
一物全体(ホールフード)や食養の論理に則り、無駄がなく、倫理的で、
季節の野菜を使った、素直なサラダや食事をみんなに食べてもらいたいのが目的です。
そして、同じ分野で多分数年後ぐらいに地域に根付いたサラダ弁当屋/ケータリングの起業がしたいかも。^^
クラウドファンディングとかも興味あるし、やってみたい!笑
どうせ食べるなら、少しでも身体のためになりそうな食事を食べて欲しい、と思います。



最後に、さすがこの英語版のセークレッド エコノミクスの本、
こちらから無料でダウンロード(download from here for freeていうところ)できるようです。
なんと太っ腹!ギフト、ぐるぐる回そう!笑


[PR]
by ponzu_77 | 2015-08-19 23:01 | サラダ | Comments(8)

庭の薔薇 ローストカリフラワーサラダ カリフラワーまとめ



c0053898_12291793.jpg
バラは夏と秋にしか咲かないと思っていたら、
先月半ば頃に大輪の花を付けてくれたイングリッシュローズ。
こうして切り花にして花瓶に挿すのが今までの夢だったので、
ようやくここに越してきて7年目の快挙です♡

このタイプは花付きがよかったので、結局10輪近くは咲いたかな、
調子に乗って、今年の冬はベアルート(根っこだけで売られている)物の
薔薇を買ってきました。はてさて。どうなりますやら。

一応、買ってきて鉢に入れた辺りは毎回花付きもいいのだけれど、
一度こうしてボバっと咲いたら、次になかなかつなげられないので、
(ちゃんと花ガラもとって、枝も切ってるんだけど)春に肥料と
水やりを忘れないようにしないと、です。

メンテナンスってMaintainが元になった言葉ですよね、絶対。
ってついこないだ、シャワー浴びながら気付いたんですけど。
ちゃんとメンテしてやらなきゃ。

c0053898_12294349.jpg
バラを植え替えたついでに、庭のケールもバサバサ切って、
サラダにしました。ちょうど包丁の使い方の実技で、シフォナードっていう
切り方のテストがあったので、それの練習にってのもあって。笑 

ちょうどその日、カリフラワーが近所の八百屋で安売りしていたので、
ローストして、た〜〜っぷりとニュートリショナルイーストと呼ばれる
ビーガン御用達のチーズ風味になるパウダーをかけて、レモン汁とEXVOで仕上げです。
ゴマやら、ペピータ、ナッツもたっぷり入れてウィンターナッツサラダということで。

わい、すっごいカリフラワー好きでしてね。結構色々作ってます。
もしよかったら見てみてね。
ググったので上からの人気順になっています。^^



[PR]
by ponzu_77 | 2015-07-25 12:45 | サラダ | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28