カテゴリ:スープ( 15 )

ビーフクリアスープ

c0053898_17524582.jpg

グレービービーフのクリアスープにハマっています。
言うても、鍋に水入れて煮るだけ。笑 気休めに香味野菜的な
玉ねぎ丸ごと入れたり、椎茸、昆布なんかを入れています。
シニュー(筋の部分)とかもあるけど、面倒だから、本当、
ぼじゃん。と入れて、煮えた頃に取って食べる感じのズボラ飯全開です。

この日は地味ーに滋味な味を求めていたので、
しょうが、にんにく、玉ねぎ一個丸々をルーが
ご飯を食べ出す頃に一緒に仕込みをしておいて、
6時半頃まで火にかけておくだけで、ご飯時8時頃には
ほろほろにいい感じになっています。

凄い素朴な味だけど、染みわたる旨さです。
家は塩とナンプラーで味付けが多いです。
このナンプラーで味のうまみレイヤーが完成する感じです。

風邪の時は「排毒のためにコリアンダーを食べたら?」と
スリランカ系オージーの従姉妹の子がアドバイスしてくれたので、
コリアンダーざくざく、庭から小ネギざくざくとってきて、
刻んでいれました。アユールヴェーダ発症の地がスリランカだから、
なんとなく(おぉーーーーーー!)と思って効きそうな気もします。笑



もうさーーええ加減、風邪の話辞めたらー?とか自分でも
思っちゃうけど、何じゃこるぁ??の長引き様。。。
おかしくね?

スーは今日GPに行って(ルーも含めみーんな同じ症状のポンズ家)、
「抗生物質飲んだ方がいいですかね?ずっとこんな調子で。」って
言ったら、「いや、十分に休んでください。」だけやった。って。

(おぃ!そんなんこっちでも分かってるわぁー!)と転けそうになりました。
その十分の休み用に明日のDRサーティフィケートもらってきていました。
もうほっとんどシックリーブがないらしく、家の不健康さを物語っております。
はぁーーーー。




昨日は友達のベビーシャワーに参加したのですが、
結構口あんぐりな事件があって、そのことをユンに聞いてほしくて、
ユンとメッセージで話してたのですが、最後の方はTVの話になって、
なんかコウケンテツのアジア食紀行みたいな番組がやっているらしいですね?
その番組がめちゃくちゃ美味しそうらしくて、(←多分めっさツボな番組だと思う)

(一緒に見てたら、明日はあれ作ろうー。とかやってそうだよ。)
と言ってて、あー懐かしいなーそういうの。とか、
(数年前まで本当、自分家フードサファリやってたよねーーーーー)と
ちょっとした懐かしい気持ちになりました。

今、誰かの手作りご飯に飢えている様子。笑
もう自分の味、飽きたーーーーー!

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-15 18:06 | スープ | Comments(6)

冷蔵庫のもんをかき集めてパンプキンのナッツ風味スープ

c0053898_215882.jpg

かぼちゃ、セロリの葉っぱ部分(おいしいセロリ塩にもできますよ)、
玉ねぎ氷の変形版、ポークローストを作った時に一緒に
オーブンに放り込んでおいた玉ねぎローストピュレ、
マカデミア&ピスタチオペーストをコクに足しました。

c0053898_21581654.jpg

このマカダミア&ピスタチオペースト、以前はマカダミアペーストだけを
買ってすごいおいしいので今回は冒険してこれを買ってみたけど、
ピスタチオの香りが結構きつくて、なかなか食指が動かず、
そのまま食べるには進まないので、こうしてスープに入れて使ったりしています。
ナッツとかぼちゃのコンビにはやっぱり合いました。

そして、とろみをつけるために、失敗してしまった甘酒を。
若干甘みがあったのでスープのとろみづけには最適だ!
たまにとろみづけに残りご飯を使う時もあったので、それがヒントでした。
全部入れたところで、ブレンダーでスムーズに。

にんにく醤油もちょろっと入れて、コクづけに。
塩コショウで味を見ました。

ルー用にはパンをちぎって入れて、パン粥風の晩御飯に。
甘酒だけでは(おぇ。)だったようで食べなかったので、
いい感じで消費できました。^^ スープは二杯おかわりして、
気に入ったようです。

他にもキゥイ、バナナも食べましたが、
晩御飯スープだけっていうのが、かんなりオーストラリアスタイルですが、
いいの!いいの!笑

c0053898_224722.jpg

このちょっと曲者のマカダミア&ピスタチオペーストは他にも
茹で上がってすぐの時にパスタと混ぜてみて、食べてみました。
これも、まーまーOK。ルーも食べてたけど、ひよこ豆の薄皮が
嫌いみたいです。フムスにしたら食べるのでまーいっか。

===========================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-19 09:24 | スープ | Comments(0)

スープの日々 & つれづれ

c0053898_19151948.jpg

ちょっとしたマイブームのスープ。
家ではよく登場するリサイクルレシピ。
こんなんとか、こんな感じ。

ボロネーズを作った後は残ったソースやら、
旨みを消費するために鍋が開いた時点で、
もう一度水を張って、スープにします。

この時もそんな感じで家にある残り野菜と共に、
中華風のスープにしました。海苔巻きもつけて。

c0053898_1948443.jpg

とある日はジャガイモを擦って、とろみをつけてみました。

c0053898_19151698.jpg

また違う日は何故か急にほろほろっとした牛肉が食べたくなったので、
グレービービーフという煮込み用のお肉を買ってきて、
晩御飯の時にお肉を水から煮込んで、次の日に炒めた香味野菜なんかと共に
もう一度味をつけて食べました。ルーもほろほろ肉気に入って
食べてました。身体がタンパク質求む!って感じなんでしょうかね。
塊肉をがっつり煮込んだらやっぱり美味しいですね。

ちなみにスープを作った時は、ルーにはパンをスープに浸して
食べさせる事が多いです。ご飯だと辺り一面ボロボロになっちゃうし、
パンだと気軽にちぎっていれたらすぐに食べられ便利、
しかもビチャビチャにならないのがいいです。





もうすぐ先月の事になるでしょうか。
同じマザーズグループに参加しているお母さんの一人の娘さんが、
(そう詳しくは聞いていないのですが)自宅で、机の上に登ろうとして、
コーヒーを上からかぶってしまう、という悲惨な
アクシデントになった、という事を聞きました。

結局先週の木曜に皮膚移植をするほどの重症だったようなのですが、
顔本でマザーズグループのママちゃん達みんなで
励ましのメッセージのやりとりはしていました。
ルーとはその子が同じ日に保育所に行っているので、
思いは尚更強くて、本当にいたたまれません。

地域の用事やら何やらで、週に3回は彼女の家の前を通るので、
通った際にスープとかご飯を玄関先に置いていったりしていました。
そのニュースを聞いた時、何故かまるで自分の事のように、
わーーーーーーーって、気が動転しそうになったんですよね。
それで(わいには何が出来るーーー?)って考えた時に、あ、わいってご飯しかねーや。
と思って、それでこのほろほろ肉のスープで、元気になってもらおうと、
作りました。さすがにリサイクル系はお家消費のみです。笑

夜中にメッセージが着て「ありがとう。染み込むほどに美味しかったー!」と。^^
実は彼女はもう二人目を妊娠しているので、あー身になったようで、
よかったなーーーーと。早く娘さんがよくなるといいなー。ほんまに。



そんなこんなでバタバタしている内に、とっとと6月になり、
もう一つの夜間のお勉強も昨夜から始まるぞーーー、(-_-;) 
↑ってよう考えたら結構無謀な事してるよね、わい。
と思った週の始めにルーがまた熱製痙攣でガタガタなり、
次の日からきっちりと保育所で蔓延中の手足口病が発症して、
今のところ4日間家の塀の外には一緒に出ていません。意外にもルーは元気だから、
それが余計に困る。有り余ってるエネルギー、どうしよう。みたいな。

そろそろ果物や野菜が切れてきたので、買い物行かなければ。
なんですが、こういう時、親族と離して暮らしていると、
ちょっと切なくなるけど、しゃーないね。やるっきゃない。笑
親元から遠く離れて暮らしている方、お互いがんばりましょう。^^

=============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-06-04 21:10 | スープ | Comments(2)

噂のエジプト風ひよこ豆ディッシュが変身!冷蔵庫にあるもんで

c0053898_9334085.jpg

お昼に作ったひよこ豆のトマトスープ。
前日のピザ用に作ったトマトベースの余り+スーの
サンドイッチ用の鶏の茹で汁を使い切りたかった。

冷蔵庫をゴソゴソすると、お。前々日の残りがある。笑
結果、ピタブレッドも入ったボリュームたっぷりな感じの食べるスープに。

ピタブレッドは本当使えるやつ。薄いから、柔らかくても、
硬くなっても、ずーっと味を使い続けられるのは、
パンと呼ばれるものの中で断トツ一位だと思っている。

さすがラテン語でパンと言うだけあって、あの辺一体、
古代からありそうな雰囲気が尚更ピタブレッドファンにさせる。

c0053898_9334374.jpg

ファトゥーシュはもちろん、家ではピザベースにも使うし、
こうして麸みたいな感じでスープに入れることもあって、
はたまたミルで砕いてとろみ付けみたいな感じに、
(あ、ちょっと水っぽくなってしまった!)な煮込みにも足す時もあって、
もうピタブレッドなしでは生きていけないかも。
しかも最近何故か一袋の値段が下がって70c!!安っ〜。

意外においしいスープができた背景に、
実は前々日に作ったひよこ豆の一品がありました。

c0053898_9324243.jpg

これ。カロリー高そうーーー!!でしょ?
冬は何故かこういうのが食べたくなるぞぃ。

ちょっと前によく行ってたモロッカンスープバー
ここのバンクエットを頼んだら大抵メニューに入っている、
このチックピーの前菜みたいなのがすんごい好きで、
いつか自分で作ってみたいーーと思っていたけど、
やっぱりみんな同じ事考えてたのね。

こないだ集まったママ友達の中で話題に上り、
レシピを探しだしてくれたので作ってみたけど、
バターの量が怖くなって、ケチりこんな感じ?的に
やってみたらやっぱりそこまで旨くないのねーん。(/_;)
そりゃあかんやろう。と自分で突っ込みました。笑 
うーん。研究は続きそう。

しかもバターとヨーグルトの熱の折り合いが悪かったようで、
少し分離気味に。と結局スーもわいもそこまで食指が進まないまま、
冷蔵庫で数日冬眠することになって、カピカピになっていたところを使わな!と
焦ってスープに投入。というわけ。笑 

ボールが一緒なので、バレてると思うけど、
鍋に入れたら、そのまま洗わずできあがったスープを
入れて洗い物も簡単に、という横着者。笑

元はヨーグルト、練りゴマ、バター+ひよこ豆なので、読みはばっちり。
トマトの酸味がほどよくカットされてちょうどいい塩梅になりました。
二度と同じのは作れないかもなー。笑

c0053898_9332766.jpg

komimiちゃん家で採れた初のブロッコリーを一房いただき、
オーガニックブロッコリー!!と数房、おかゆと混ぜて、
その葉っぱ、茎なんかはスープで煮込んでいただきました。
おいしいなー。やっぱり。

家で育てたブロッコリーは、ここまでがっつりと、
房になったことがないので、羨ましい限り!!!

===================================

クリームチーズの代わり?
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-09 15:42 | スープ | Comments(4)

かぼちゃのスープ

c0053898_21322387.jpg

友人夫婦がポン子を見に、家に寄ってくれました。
来てすぐに「はい。」と手渡してくれたチューリップ。
お花をもらうの、久しぶりだったのでうれしかったなー♡

黄色い縁取りが可愛いわー。
それにしてもチューリップって生けるのが難しい。
茎が長くて、たら〜っとお辞儀してくるし、
短く切ってしまうと葉っぱがなくなるので、どうしようーと思いつつ、
結局ばさっとそのまま投げ込むような感じに。チ~ン。涙

c0053898_21355452.jpg

元々スープは好きなんだけど、ポン子の離乳食が
始まってから、前にも増してスープはほぼ毎日食卓に。
この日はtanyaさんからいただいたアイデアで、
昆布を入れてかぼちゃと一緒にくつくつ。

これだと晩御飯の準備の時にタイマーさえかけておけば、
準備が終わる頃にはできあがって、ハンドブレンダーで、
昆布も一緒にがーっとやるのみ。ポン子の髪が黒くなりますようにー。^^
この昆布出汁で炊いたものを製氷機に入れておいて、
後は次の日の大人用のスープに変身!簡単でいいわ〜。

ってなわけで、写真は大人用のかぼちゃスープ。
これにはターメリック、カイエンヌペッパー、
ガラムマサラ、バジル、バター、牛乳と塩を混ぜて
ちょっとスパイシーな感じに仕上げました。

その時の気分によって、かぼちゃスープって食べたい味が違うのよね。(^_^;)
c0053898_21355558.jpg

そしてお昼は玄米餅を入れて食べた〜〜♡母乳出ろ〜と餅!!笑
玄米の甘みとかぼちゃの甘味がぴったりとマッチしたのでした!

大人もおいしかったけど、ポン子も黙々と食べてくれてよかった!
プイレンティルも混ぜても同じぐらい好きそうでした。
ベースがパンプキンとか甘い系だといいんだな、きっと。

=======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-11 00:00 | スープ | Comments(10)

暑い日のロー飯

c0053898_1282248.jpg

何さ何さーー、夏が終わるって聞いてたけど、
まだまだめっちゃ暑い!

夕方には部屋も蒸し蒸ししているので、
火をつけるのも嫌なほど。
そんな時は!!ローフード!(火を入れない調理法)

グリーンスープを前菜に、家で採れたトマトでブルスケッタ、
チーズの盛り合わせ+アンティパスト風にしてみました。
スープはGreen Lifestyle Magazineに載っていたロンググリーンスープに挑戦。

アボカド、バジル、にんにく、ズッキーニ、サラダほうれん草、
梅酢、しょうが、ココナッツシュガー、オレンジジュース

ガーッとやるだけ。旨い−。

この日はダブルブリーが食べたかったので、
このローヴィーガン、グリーンスープで、プラマイ0だから、
いいよね。と久しぶりのブリーを楽しみました♡

後、タパスで出てくるチリの素揚げをおいしい塩で。うみゃー。
ヽ(´ー`)ノパンの横にちらっと写ってるのがそれ。

過去記事を見てると、夏は我が家でもよくローフードっぽいのが登場しますねー。
ローフード定番のズッキーニパスタはこちらを、ズッキーニサラダはこちら
スプラウトロール、ローブラウニーはここを見てねー。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-12 12:24 | スープ | Comments(0)

和風コーンポタージュ

c0053898_12595584.jpg

こないだ使ったクリーム、使いきらなきゃ!と焦っていたら、
思いついたのが、コーンスープ。ここんとこ肌寒い日なので、
こういう日にはスープがピッタリ!

何が和風なのか?というと、一晩水につけた昆布出汁を基本に使い、
とうもろこしの芯と、玉ねぎのみじん切りを一緒にぐらっと煮だして
出汁を取りました。そこにちょろっとベジタブルストックの素を入れて、
クリーム入れて、ハンドブレンダーで一気にザブザブザブっと。
(芯はもちろん取り出してから)

そこに葛粉でとろみをつけました。
とうもろこしの食性が【平】、クリーム(乳製品)【冷】。
バランス取りとして、身体を温める意味でも葛粉【温】で仕上げです。
+ー0になったかな!?

ヴィーガンの人だったら豆乳でもいいのかもしれません。
小麦粉が入るより、葛粉なのであっさりとした仕上がりで、
胃にも優しい気がします。重たい感じが残らないスープで、
とうもろこしの甘みがおいしいです。お勧め♡




昨日は玄米を久しぶりに炊いたんですが、お行儀悪いけど、
コリアンの人みたいに、ちょっとこのスープを漬けて食べてもおいしかった♡
葛粉がなくって、玄米が余ってたら、一緒に煮てザブザブザブっと
ハンドブレンダーでとろみ、もありですね!

ちょっと寒かったからか、玄米食べて、きゅっと身体も締まる感じが
して、あーやっぱ炭水化物最高〜♡と思ってました。あの黒ゴマとのコンビがまた。。。
やばいぐらいおいしい。

そしたら今朝みたエキサイトニュース
(痩せると体臭がきつくなる!??!)ってのが気になって見てみたんです。

● 体臭は炭水化物抜きダイエットの弊害

炭水化物は分解され、糖質に変わりそれが脳の唯一の栄養源となります。ですから炭水化物を極端に摂らないでいると、頭がボーっとしたり気力が落ちたりして結局、ダイエットも挫折してしまったり、肝機能が弱る為に老廃物等がうまく分解されず口臭や体臭が強くなったりします。いわゆる「ダイエット臭」というもので身体からバナナが腐ったような甘酸っぱい匂いがするようになってしまいます。


知り合いオージーでもノンカーボ食をやってる人がいて会うと、
(なんか甘酸っぱい匂いがするなー、いや、服がただ生乾きなだけなのかな?)
とか失礼なことを思ってた事があるんだけど、(服生乾きの匂いを気にしない人、
本当多いのよ、オーストラリア!?!?(;´∀`))

ひょっとしたらそれだったのかな??
肝機能が弱るとそんな匂いがするなんて、驚きでした!!

炭水化物云々の前に、体の臭いと肝機能関係、覚えておこう。
↑今日の検診で、助産師さんに炭水化物ばっかり食べてちゃーダメよ。と釘をさされた。笑

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-05 13:28 | スープ | Comments(6)

パンプキンコーマ

c0053898_738584.jpg

肉料理が続くと、ふと一気にベジ系の料理が食べたくなります。
この間はかぼちゃがあったし、ちょっと温かい陽気だったので、
かぼちゃのコーマカレーもどきを作ってみました。
冷蔵庫に余ってる野菜の一掃も兼ねて。

この日は暑かったし、ココナッツミルクのカレー。
かぼちゃ、マッシュルーム、赤ピーマン、玉ねぎ、
いつも使うコーマペーストに水を足してちょっとぐつぐつやってから、
ココナッツミルクと半々で仕上げました。

その後ちょっと残ったものをハンドブレンダーでスープに。
アイ♡スープ。^^

c0053898_73813100.jpg

最近ハマっているカルダモン。
爽やかな香りが好きで、包丁でバンっとつぶして
たまに紅茶に入れてみたり、自分でチャイ風に砕いて
他のスパイスとブレンドしてみたり最近よく登場。
なんだかわからないけど、身体が求めてるのかな?!
胃腸の活性化、消化、解毒にヨシ。

このカレーにも入れたらココナッツミルクとカルダモンの
爽やかな香りがいい感じでした。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-10-30 07:49 | スープ | Comments(4)

採れた人参でココナッツ&フェンネルの人参ビーガンポタージュ

c0053898_754657.jpg

今年は人参が大豊作!
人参祭り!と化してる家ですが、蒸し人参を作っておいて、
ディップにしたり、ソテーで付け合せにしたりしたり、
人参サラダみたいにして食べていますが、ちょっと余ったので、
ニンポタの第二弾を考えてみました♡

今回はちょっとフュージョンな感じで、←やっぱりスパイスが食べたいみたい。笑
でも、ちょっと今ハマってる意外食材の組み合わせ研究、ということで、
フェンネルシードとココナッツミルクを合わせてみました。

フェンネルは元々、人参と同じセリ科なので、ある意味同族、
合わないわけがありません。そこにココナッツミルク(今回は二番絞りのライトを使用)を
足して、爽やかな中にコク、そして極めつけの味付けに我ら日本人には
絶対外せない味噌で塩味をつけました。仕上げにカレーパウダーを
ぱらっとやって、どこの国のスープでっか?な仕上がり。

c0053898_754821.jpg

むほ♡おいしいのができたよ。
スーも、一瞬食べた瞬間、「???バニラ?入れた?」と
言ったほどの、甘い感じのスープです。

またざっと大まかな作り方3ステップをあげておきます。ʕ·ᴥ·ʔ
①フェンネルシードをほんのひとつまみと、
玉ねぎ(小半分)のみじん切りをココナッツオイルで炒めて、
細かく切った蒸し人参(2本分ぐらい)にひたひたになるまで水を入れて煮ます。
(蒸し人参を使うので、すでに柔らかいですが、普通の人参を使う場合は少し煮てね)

②玉ねぎが透明になったら、ココナッツミルクを足して
ボコボコ沸騰させないように、静かに少し煮詰めます。
火を止めてから味噌を溶いて入れて塩味チェック。
③最後はミキサーにかけるか、ハンドブレンダーでつぶして
なめらかにします。

仕上げにカレーパウダー、コリアンダーを乗せてできあがり。
キャラメルのような、バニラのような風味?ちょっと一風変わった
スープのできあがりです。^^
ちょっと複雑な味の組み合わせで、出したら
「何が入ってる?何、これ?」の一風変わったポタージュです。
ビーガンにもOKなスープ♡
大量に大鍋に作って、食いねー食いねー。と寒い日に振る舞いたくなります。

人参、フェンネルシード、ココナッツミルク、カレーパウダー、味噌は
わい的には有り!の組み合わせになりました。
と、いうことはサラダもこういう感じで作れないことはない、っつーことですね。
食材の組み合わせ、考えるのおもしろーい!^^

==================================

つれづれ
[PR]
by ponzu_77 | 2012-09-10 08:18 | スープ | Comments(2)

人参ポタージュ。にんぽ。って言ったらやばい?笑

c0053898_8574486.jpg

次から次へととれる人参。
今年初めての挑戦のわりには大成功の様子です。
人参は本当にセリ科の植物なんだなーということを
再認識させてくれるほどに、甘〜い香りがよくて、うれしくなります。

人参にももちろん旬があって、植えるのに向いている季節があるのですが、
わいが今回植えたのは、All year around(年中ok)の種。
種によっては、秋蒔き、春薪きとかあるやつもあるので、
いつも人参をベジパッチに。という方は
このAll year aroundタイプのものがお勧めです。

遅れを取りながらも、失敗した!と思っていた紫人参も、
いつの間にか出てきて、徐々に大きくなり始めたので、
ちょっと一安心。

ライムはレモンと掛け合わさってしまい、ライモンに。笑
まだ切ってみてませんが、どんな味なのかなー。
暑〜い日に、レモンスカッシュみたいな感じで飲んでみたい気がします。
↑随分先の話ですけれど。涙

レモンは今が旬で冬場はどこでも持て余すんですね。(;・∀・)
わいも職場に、友達に、とせっせこレモンをおすそ分けしました。

隣のご近所さんはイタリア系移民のおっちゃんで、
そこには住んでいなくて、投資目的で買ってリノベーションをしながら、
転がしているだけの人なんですが、塀を超えて生えてくる木を
「お宅の庭にお邪魔して少し切りますよー。」とスーがSMSしたら、
「おー。ありがとう。ついでにレモンも一杯持って行ってくれー。」と言ってくれました。
お邪魔してみたら庭にすんごい大きなレモンの木と、
プラムの木がありました。
プラムの木は桜みたいに満開になっていて、綺麗でした。

向かいのご近所さんもシシリーからのイタリア系移民で、
もちろんレモンの木が庭にあって、こないだは袋に大量にくれました。
家の前隣のご近所さん家にもレモンの木があって、
(こんなんやったら木、買わんでもよかったなー)ぐらいレモンの木が
あちこちに一杯あって、ここに住んでる限りレモンは買わなくても
よさそうなので、うれしいです。^^

c0053898_933840.jpg

雨が数日続いたメルボルン。
暴風もすごい日があって体感温度5度以下!のような日があったので、
採れた人参でポタージュを作ってみました。にんぽ。
タイトルにもあげたように、ちょっと響きが卑猥でしょうか?Σ(´∀`;)
いや、でも今妊婦、にん【ぷ】だからいいよね?笑
ლ(´∀`ლ) そう自分で思うから卑猥なんだ!と信じたいです。
にんぷだからにんぽ!

玉ねぎをバターで黄金色になるぐらいまで入れて、蒸した人参を入れて、
ベジストックを入れました。最後に牛乳を入れるつもりでしたが、
切らしていたので、豆乳で代用してハンドミキサーでがーっとしました。
が!一回ボコらせてしまったので、ちょっと沈殿してしまい残念〜。
白〜いのん、浮いて見えるでしょう?ちっ!

でもまだまだ人参が採れそうなので、次回こそはボコらせないように
気をつけながらリベンジしたいと思います!!!作る方はその辺をお気をつけて。

おいしいよ、にんぽ♡
にんぷより。←しつこいね。笑 ←乙女座B型巳年だからね、しゃーないの。ふふふ。

===================================

べ。。詰まってる?(ご飯食べてる人は終わってからがお勧め)
[PR]
by ponzu_77 | 2012-08-10 10:00 | スープ | Comments(10)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31