カテゴリ:店屋物( 170 )

メルボルンのコーヒーは相変わらず美味しい件。

c0053898_20251680.jpg
久々にメルボルンのカフェレポなんかでも。^^
スーは本日休日出勤、ルーは昼寝をしなかったので8時に寝て、
うほうほブログタイムです!

↑は随分前の写真になります。年末のセールの日本食屋に買い出しに連れていってもらって、
久々にマーケットレーンなんかオサレなカフェに寄ってコーヒーを飲んだら、きつすぎて、
一日中胃が重かった。(;・∀・) という事しか覚えてないという。笑

若い時はそれこそ一日に3杯とか飲んでたけど、
エスプレッソだと一日一杯でいいな、と思うようになりました。歳だべな。
でもだからこそ、カフェで飲むコーヒー!というのが特別な時間で、
わいの好きな時間でもあります。^^

そんなメルボルンで大体オサレな感じのところに入ったら、
コーヒーまずいっていうのは早々ないですね、最近は。バリスタ雇って誇り高くやってはります、
メルボルンのカフェの人達も。今やメルボルンのカフェビジネスって世界からも注目らしいですし、
なので、コーヒーの良し悪しはもう書きません。書かなくてもデフォで大体いけてるから。笑

ミルクも豆乳はボンソイかどうか。笑 ミルクを選ぶ時代で、
アーモンド、ココナッツミルクも普通に扱う店が増えてきています。
コーヒーの味をじっくり楽しみたい人なら、ピッコロとかいうて、
3/4ほどミルクを入れてくれるのもあります。ミルキーすぎるのが嫌だ。って言う人には
良いのかも。。。

わいがメルボルン来た時なんてコーヒー一杯$2.80ののどかな田舎時代でした。笑
まだまだもっさい感たっぷりのメルボルンでしたよ。
c0053898_20251656.jpg
久々の偵察部隊でスミスstに出てみたら、えっらい様変わりしてしまっていて、
もうほっとんどカフェかレストランか、っていう勢いですね。
昔ながらの教会系がやってるオプショップがちらほらとあってーー、
昼からちょっと怪しい人達が歩いてる雰囲気っていうのは姿を消そうとしております。

インターナショナルなお店や、成功している店もスミスst 辺りを狙ってきているし、
cityの店も移ってきたりしていて、コリングウッドら辺は、まだまだ
これからな勢いなんでしょうなーーーー。(老いた遠い目。笑)

メルボルンネタ的に言うと、コリングウッドにはデザインスタジオなんかも多いし、
そのちょっと北側のフィッツロイ ノースが白人度が一番高いエリアらしいので、
流れ的にその辺りのエリアでお金を持っている=遊びに使うお金に余裕があるから、
そういう遊ぶ場所が発展するというのもあるのかな。

そのスミスstに出来たカフェの内一件は、Like Minded Projectsっていって、
訳せば似たもの(好き)同士のプロジェクトっていうか、3つほどのお店を一つに
まとめたお店なんですよね。コーヒー、ロースイーツ、サラダ、みたいなヘルシー嗜好を
ターゲットにしたお店があるて聞いて行ってみました。

めっさオサレでおばちゃん、ちょっと気ーひけました。ルーなんて連れて絶対行けないです。笑
マーケティングマテリアルもめさめさ可愛いけど、お金かかってるなーーーっていうのが
伺えます。ようこんなにお金出せるね?!っていう
グラフィックデザイン系の物が好きな人にお勧めです。笑
ブランディングを見に行くっていうのでも行ってみるのもいいのかも。

コーヒーは美味しかったし、メルボルン発のPana Chocolateのスイーツもあって
食べてみました。が、わいはスイーツは普通のんでもいいかな、と。(;´∀`)
また行きたいか、とわいは言われたら行かないかなーーー。。。
わいには若すぎです、とにかく。笑

c0053898_20251617.jpg
好きなカフェ、Chez Dreのスイーツ専門店、Bibelotに行った時もありました。
前回紹介したMちゃんと、ここはルーも一緒に連れて行って、
マカロンやらの至福を味わっていました。笑

この日、3人集合したら何故かみんなボーダーだったというすごい瞬間で、
なんかの家族の集まり?的な視線を一心に受けながらもケーキ食べました。笑
ケーキ選びは若干失敗した系でしたが、全種類食べてみたい勢いです。

なんやオサレなMちゃんいわく、サウスメルボルン市場の中にも
最近美味しい抹茶味のクロワッサンを出してるところがあるとかないとか?
めっさ気になっておりますが、また行ってみたいなー。

もうほんまわいが髪振り乱して、髪の毛にご飯つけてわーわーやってる間に、
街は進化しとりましたでーほんま。。。すごい!また新たな気分でおばちゃん、
カフェ巡りを楽しんでおります♡

c0053898_20251648.jpg
近所にもそんなメルボルン進化の煽りをウケてか、
ちらほらとまだちょっとイケてる系なカフェができ始めてきて、
そこではベトナミーズコーヒーがあって、コーヒーとミルク逆バージョンでしたが
美味しかったです。



昨今は日本人のバリスタさん達もカフェで大活躍されていて、
中にはビクトリア州トップの日本人バリスタもいらっしゃるほどで、
カフェ留学をしにメルボルンに来て、技術を学んで日本でコーヒー屋さんを
開く人も増えているようです。

2009年にごちそう およばれしたSAKIちゃんも、今は場所をメルボルンから
沖縄に移してメルボルン色溢れるカフェごはんを黒猫食堂(お店のブログに飛びます)で提供されていますよ。
沖縄の首里城に行ったら、寄ってみてください。メルボルン風のコーヒー飲めるはずだから。^^
最後に会ったのが2012年だなんて信じられんなー。(;´∀`)



[PR]
by ponzu_77 | 2016-04-03 06:23 | 店屋物 | Comments(0)

メルボルンのヒップスター達が集う場所、ソーンブリー WELCOME TO THORNBURY

c0053898_14295662.jpg
写真はBroadsheetよりお借りしました。

以前にも書いたように、frankie系 (2011年)、ヒップスター的ライゴンst (2012年)辺りは
わいが髪を振り乱して、育児をしていた間にもどんどん開発が進んでいって、
2,3階建てのアパートも増えてきていました。ニコルソンst周辺の角地なんか、
どかーーーーーんと3,4軒分ぐらいの土地が更地になっていて、
(多分開発関係者がすんごい札束積み上げてきて、買い占めてるんだろうね)
的な感じが否めません。

少し離れた友達の家の隣の2ベッドルームのぼろアパートなんかでも、
5400万円超の人気エリアが、ソーンブリー。すんごい勢いですよねーーー。と、
氷河期を経験したわいからしたら、違う次元の話をしているかの如く、遠い目で見てしまいます。

みんな何をしてまで、そこに住みたいのだ?と思ってしまいますが、
このWELCOME TO THORNBURY(Facebookに飛びます)と呼ばれる
流行りのフードトラック場+酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー♬のバー/パブ的
スペースに行って納得。

楽しい!!!笑 そんなのが歩いていけるところにあるエリアが流行らない訳がありません!
まーそれだけじゃないやろうけどね。笑 オージー達は、なーしかビアガーデンとか
ピクニック、外でのんびり週末を過ごすのが大好きなお人達。(わいもせやけど)
しかもメルボルンは大阪と同じく、お国の台所的な
美味しいものが一杯となれば、はいはい、5000万超え、納得っす。


c0053898_13491856.jpg


この♬〜いらっしゃ〜い、ソーンブリー(ごめん、どうしてもサンシ師匠が出てくる)で、
一緒に英語を勉強した時代のインドネシア人の友達とランチをしました。
13年ほど知り合いで、4ヶ月ほど違いの子供がお互いで来たので、
またつながり始めました。奥さんがこの日仕事で、娘ちゃん連れてくるーってことで。

なので、昼間はキッズわんさか、どちらかと言えばわいらの年代(40代付近)が
両親になって、育児をしている場合の割合が高いので、スーもわいも全然浮かないし、
来ているヒップスターの兄ちゃん達はルーにも優しいし、いい場所ができました。本当。
夏場なんてきっとすごい人気になると思うなー。いい感じで日除け&雨除けパラソル立ってるし。


c0053898_13491895.jpg
今や150件ぐらいが登録しているらしい、人気のフードトラック。
ここは定期的に色々なものに変わるようになっているようです。

わいは、ようやくずーっと食べてみたかった、Mr Burgerを!!!やったー!
一番ベーシックなもの、10ドル+Lサイズのチップスが5ドルで15ドル。
男子達はビールも買ってきて、それと一緒にね。いやー言うことないっしょ。

おぉーーー噂どおりなだけあります。砂糖&脂肪&塩のコンビネーションのバランスが
最高!!!ブリオッシュの甘めのバンズになっていたら、もうこれも言うことないっしょ、な
食べた感ありの満足度。レタスもパリっとしていて、あーまたリピートしたい。

スライダーやら、なんやらバーガー戦争勃発しているメルボルンのようですが、
美味しい♡たまに食べるこういうジャンク系やけどしっかり作ってる系なら大歓迎!

この辺に住んだら、楽しいとこばっかりでお金貯めるんはちょっと大変そうやな〜と
スーと話していた帰り道でした。うちの近所はようやく日本食の店ができたらしくて、
FBのコミュニティーページでは80件ぐらいのやったー!!的なもりあがりコメントが
つくぐらいな勢いほど、外食ではチ~ンな偏りがあるんですよね。

そういえば、プレストンにもこういう系の場所が開いたらしいです。
近所にこういうのが出来てくれたら、いうこと無いのになー。。。
いらっしゃい〜プレストンなんかな?笑 んなーーこたぁーーない。か。


c0053898_13491889.jpg



そっから、違う友達の誕生日会に行って、帰り道にお茶でも飲んで行きーと誘ってくれたので、
そのインドネシア人の友達のお家にお邪魔させてもらいました。

そんなに広くない庭やけど、何十種類の果樹、畑、鶏二匹(アイサブラウン)がいて、
眼から鱗!これなら家でもできるかもしれない。。。。と少し勇気が出てきました!!
しかも毎日二個ずつぐらいは卵採れるみたいです!!んーーーーいいなーーー、鶏、やっぱり。

■ WELCOME TO THORNBURY
520 High St
Northcote (ノースコートなんかぃ!)笑
Darebin Road の手前にあります。

Hours

Mon to Thu 5pm–9pm
Fri & Sat 12pm–10pm
Sun 12pm–9pm



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-14 14:31 | 店屋物 | Comments(6)

MUJIのこれ♡

c0053898_12234778.jpg
シンプルなプラスチックカップを洗面所に、と
探していたら、さすがMUJI。色といい、値段といい、
薄さといい、ばっちりで買いました。

おまけに今回は免税で買ったのでお得度大!
日本人でも海外在住なら、免税で買い物できるので、
今回はお得度大でした。2年前に帰った時はまだ
大手電気屋とか百貨店でしか、できなかったし。

初めてアイポンから投稿してみましたー。
結構いいかも!

=======================

[PR]
by ponzu_77 | 2015-05-14 17:27 | 店屋物 | Comments(4)

お誕生日ランチ

c0053898_9215592.jpg

先日の誕生日ランチはスーと久しぶりのデートで、
天気のいい春の陽に、バイクでブイーンと出かけました。

バイクだと顔が外に出ているので(当たり前)、
むわっといきなり香ってくるジャスミンの匂いだったり、
排気ガスだったり、笑 橋の上から見る高速道路だったり、
同じバイクの人が「ピッピッ」と挨拶してくれたり、
五感がフルで動いていた気がします。

昔スーと付き合いだした頃、ブリスベンから
メルボルンまでバイクで二人でぶぃーーーーーんと
1週間ほどかけて南下旅行したこともあって、なんだか
懐かしかったな〜〜。あの年はNSWで大きな山火事があって、
高速も煙で蒔かれていて、ユーカリの焼ける匂いがしてたなー。

バイクに乗るとそんな思い出が蘇ってきて、
なんだかセンチメンタルになりますが、
シネマトグラフィのようにキラキラ流れる景色を見つつ、
動画を撮りたい衝動に駆られましたが、さすがに
そこまで安定感のない足場のバイクの後では無理でした。とほほ。

さて、行った先はと言いますと、
c0053898_922178.jpg

イタリアンフードサファリで見て、ずーっと気になっていた、
400 Gradiというピッツェリア(ピザ屋)。

行けてない間になんと世界一おいしいマルゲリータに輝いたそうで、
ルーの面倒を見に来てくれたスーの両親も「あーこないだそこ、
TVで見たよー。」と知っていたほどでした。

食べ物は基本シンプルなものが大好きなのです、わい。
アイスクリームを買うにしても、バニラ、とかが一番好き。
夏は「バニラなんてしょーもないっ。」とか言われながら、
毎回一回はスーと言い合いになるのですが、だって、好きなもんは
好きやねんからしゃーないやんー。ヾ(`ε´)ノ です。

だからマルゲリータもそれに漏れず。ピザのテイクアウェイする時に
マルゲリータを頼みたいんだけど、スーがイマイチなのしってるので、
あえて頼んだ事がないのですが、この日はさすがにわいの
誕生日ランチとあって、好きなものを頼みました。

ピザだけでなく、他のメニューもあったので、ニョッキも頼んでみました。
ゴルゴンゾーラソース。むふぉ♡ あーやっぱり随分前に
教えてもらった時みたいな
、ほろっと崩れる美味しさで、
やっぱこれだよねーーーーと感動。

ルーと一緒に作ってみたいなー、ニョッキ。
来年の父の日はこれかなー。笑

マルゲリータ発祥の地のナポリを置いて、
世界一美味らしいマルゲリータはトマトソースも甘くて、
ベースも小麦の香りが風味がよくて、チーズとの三拍子が
どれも主張しすぎずバランスよくて美味しかったですー。
ペロリと一枚食べれそうな勢いでした。(;・∀・)
実際みんなそんな感じで一人一枚食べてるっぽい。

普段落ち着いてじっくりと話すこともそうなく、
久々にスーと話した気がします。笑
やっぱりたまにはの夫婦二人の外の時間もいいもんですな。
家で部屋着でくつろいでご飯食べてる時とはやっぱり違うわ。

帰りに誕生日ケーキを新しくなったブルネッティで
買って帰りました。4個買って、みんな1/4ずつに切って
シェアして食べて、美味しかった〜〜〜♡アーモンドプラリネみたいなやつ、
何これー!の旨さでした。ブルネッティのケーキも最近は甘さ控え目で美味しい!
って舌がオージーになってしまったのでしょうか。(;・∀・)

おとんー美味しいランチ行って来ましたー。
ご馳走様でしたー!^^

■ 400 Gradi
99 Lygon St,
Brunswick VIC 3055
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-09 09:21 | 店屋物 | Comments(10)

久々のcity 友達と

c0053898_228720.jpg

8月半ばは新しい御縁に巡りあう事が本当に多かった♡
いや、正しくは巡り合わせてもらう事が多かったので、
こういうのは本当感謝しなきゃいけません。m(_ _)m

ルーができて随分長い間、cityとご無沙汰していて、
久しぶりに出てみたら「へー!こんなとこに!!」的な
カフェが続々と!!色々連れて行ってもらいました。

Exhibitionストリートにある、フェアトレーダーと呼ばれるカフェ。
サービスが日本的ですごいよくって、団体客にも関わらず、
プラムがあるにも関わらず、嫌な顔1つもせずに接客してくれた。
すんごい気持ちのいいカフェ。ごはんもおいしいし、言うことなし!
リピ間違いなしっす。

■ The Fair trader
11 Exhibition St
Melbourne, VIC 3000

c0053898_228590.jpg

違う日は友達に誘われてこれまたはじめまして。の人に会いに、
2 pocket fairtradeに。不思議とまたフェアトレード系のお店でした。
前にも書いた最近キテるリトルロンズデールstにあって、
メルセンからも近いのでここもまた使える感じ。

友達はトーストをオーダーしてたけど、自分で焼いて、
自分の好きなレリッシュやジャムなんかを選べるみたいで、
これまたよさそうだった。朝にさくっと行くのとかもよさそう。
わいはこの日久しぶりにデンチのデニッシュを。うんまー。

■ 2 pocket fairtrade
277 Little Lonsdale Street
melbourne

c0053898_228780.jpg

久々にMr.TULKへ。ずーっと昔に行った時より
メニューが充実していて、しかもおいしいので、結構好き!
旅行者の人にもお勧め。メルボルンらしいメニューが揃ってます。

この日は久しぶりにグラブラックスを食べました。
超おいしかったー♡甘さもぎゅっと旨みもぎゅっと、
大好きなディッシュ!

グラヴラックスをもう少し詳しく知りたい人は
WIKIPEDIAのこちらを見てみてね。
■ グラブラックス

c0053898_17152086.jpg

その後、新しくできたRMITのビルを散策に行きました。
このマルガラスがいっぱいの新しいビル。

なんと地下にギャラリーがあって、すんごい天井も高くて、
さすがデザイン系学部が揃ってるわねーーー。のクォリティーの高さ!
ビル自体も円と線のミニマムなデザインで建築的に見てても飽きない!

Walter Van Beirendonckの奇抜なファッションは見てて、
すごいおもしろかった。仮装に使えそうな感じだよね。←失礼。
c0053898_2284044.jpg

ちょっと疲れたね、って事でメルセンでコーヒー。
ワッフルをちょっとよばれて、これまたワッフルメーカー買おうか、
買わないか、迷った。笑

c0053898_17194329.jpg

先週の日曜に3人+友達夫婦と久しぶりにcityのシャークフィンに
飲茶に行きました。友達夫婦の奥さんがベジなので、気ぃー使うー。
食べるもん、ほっとんどありませんー。くぅー。

この際ボックスヒルにあるベジ飲茶の方が気兼ねなくてよかったんでねーか。と思う始末。

その後に行ったコーヒー。The mess hall。
トマトチーズケーキを食べた♡アプリコットみたいな爽やかな感じで
これまた癖になりそうー。でもやっぱ甘いね。(;´∀`)
シンプルなインテリアがすんごい好きな感じ。
家もこういうのだったらなーーーーなんて妄想してしまった。
どうも男子の住居!みたいな潔い硬い感じのインテリアがわいは好きみたい。うふ♡
ジャーナルとか、そういう感じ?!が好きな人はここも好きだと思うよー。

■ THE MESS HALL
51 Bourke St
Melbourne VIC 3000
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-22 17:24 | 店屋物 | Comments(1)

冬の楽しみ −食べ歩きー

c0053898_15231042.jpg

去年ほど寒くはないような気がするけど、雨の多い今年の冬。
おかげさまで庭は青々しているけれど、
あまり冬らしくないのかな。ケールの育ち具合がイマイチな気がする。
8月に入って、今月が終わればカレンダー上の
056.gif“春”056.gifがまたやってくる。後もう少し。

冬の間はインドアな催しが増えるので、
それはそれでうれしいし、冬にみんなでつつく
鍋もおいしいね〜。今年はルーもいるから、
友達が昼でも夜でも家に来てくれるので、ありがたいー♡

c0053898_1523055.jpg

先日食べに行ったマレーシア料理のお店で、
蟹発見!!!!行ったメンバーも似たような感じで、
蟹だったら食べとかなきゃでしょう???ってな具合で注文。
マッドクラブ。$75/kgでした。

おいくら万円?と聞いたら、「75ドル。」と、
ほんまー?!と、めっさ適当に言った感があったけど、
(本来のきちっとしたシーフードレストランだとちゃんと物を見せてくれるので)
者の試しに頼んでみました。卵麺は別で頼みました。
これだけで来るのかー。。。いや、本場の人達はご飯を注文してるのが
前提なのかな。

オーナーっぽい女性が、「油條(中国風ドーナッツ)か
ロティーがおいしいよー?」と薦めてくれたけど、
他にも頼んだし、卵麺で。

ダーウィンマッドクラブって書いてあったから、豪州産の
泥臭い感じの蟹なのか、マッドクラブよ?と
思ってたけど、意外にそんな事はなく、美味しかった!

c0053898_15331419.jpg

同じアジア系ベトナムチーム、ブンチャーとバインコアイをメインに扱う
新しい麺屋/食堂がオープンしたので、行って来ました。
ここはお馴染みのフォーはなし。

この日は初めて蟹卵が入った麺を食べました。
こんな風な太い麺!!友達はもう少しシンプルなブンの汁麺。
ブンは言い方悪いけど、伸びた素麺みたいな感じなので、
日本人にも馴染みやすい。

他にも色々メニューがあるので、ちょっと通いたい近所のお店!
ある意味フォーがデフォルトになり始めた昨今のメルボルンで、
それだけでは競争に勝てないと思い始めたお店が増えだしてきたのは、
すんごいうれしい限り!

これからのメルボルン、こういう一品を専門に扱う
お店が増えるという予想もあるほど。いいぞー!
その調子で焼き鳥屋とか、ホルモン屋台とかできてくれ!!笑

あとがき8月8日
すみません、今日お店の前を通ったら、
バインコアイじゃなくて、バインクオンの間違えでした。
バインクオンは腸粉みたいな感じの一品です。

c0053898_8321955.jpg

moespausちゃんが「ここならルーちゃんも一緒に行けそう!」と
調べてくれたカフェ。Miss Marmalade

入り口を入ってすぐの前面はオサレな感じの人達が集う感じで、
キッチンを横切り、奥に入ると子供もok!な家族向け/大人数okのエリアに♡
ラグが引いてあって、おもちゃもあって、おまけにトイレには
おむつ替えテーブルまであって、言うことなし!!

ご飯も野菜をふんだんに使ったものが一杯あって、
いい感じでした。この日食べたのはFarmers marketと呼ばれる、
コーンブレッドの上にたくさんの野菜とポーチドエッグが乗ったもの。
後、マイクロハーブ(上に乗ったガーニッシュ的なミニハーブ)に弱いわたくし。笑

うんまぁーーい!!風邪気味で野菜を求めてたので、いい感じでした。
かりっと揚がった四角いハッシュドブラウンの塩加減がアクセントで、
味のバランスがばっちり!

スタッフも皆親切、優しくていいお店でした。
また行きたいなーと思ったお店!
moespausちゃん、いいお店の提案ありがとうー。^^
こういうkids friendlyなカフェ、極めてみたいかも。笑

■Miss Marmalade
126 Union St
Brunswick

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-07 08:44 | 店屋物 | Comments(10)

死ぬまでには絶対食べておきたいファラフェル屋、カフェ、おでん

c0053898_18175073.jpg

一日の内で‘ランチ’が一番好きかも♡
ランチの女王っていうドラマも(うぅ〜ん、わっかる〜〜)と
思いながら見てたっけ。

そんな中、エジプト人のパートナーがいるTちゃんから、
「ここのファラフェルはエジプト人の彼もおいしいって!」と
聞いてから、(絶対行かねばーーーー!!!)と闘志をメラメラと燃やしていたところ、
チ~ン。妊娠。となって忙しくなって、なかなか行けてなく、
やっとこさ行けました!!!!

ちなみにファラフェルって何?な人はここ見てみてね。
(WIKIPEDIA:ファラフェル)

c0053898_1818323.jpg

そのおいしいファラフェルがある、ハーフムーンカフェ。
コバーグの図書館がある、ビクトリアstにあります。
歩行者天国なので真昼間から超賑わっていていい塩梅。

ハーフムーンのファラフェルはファーバビーンズ(空豆)から
作られていて、ペースト状にしたスパイスを混ぜてから
二つある中華鍋で丁寧に揚げられます。←ここ重要

注文を受けてから揚げられるので、アッツアツを堪能!!
この時はプレートを頼みました。山盛りのサラダ、ディップ(3種類)、
レバニーズブレッドがついてきました。

めっさおいしいーーー!!!そりゃー本場エジプト人お墨付きなだけあります。
メルボルンで食べた中で今まで一番おいしかったかも。
オーナーっぽいおじさんも「空豆はベビーにもいいから一杯食べー!」と
薦めてくれました。

意外にも他にも色々なメニューがあって、
全部試してみたい勢いです。
ちなみにコバーグの図書館でも日本語の
ストーリータイムが始まったので、それを理由に、笑
たまに行けそうです!^^

■ half moon cafe
13 victoria st (mall)
Coburg

c0053898_18171531.jpg

友達のKちゃんが、来週出産予定日を迎えるので、
しばらくみんなでランチできなくなるので、
がんばってねランチ会をしました。

リッポンリーのカフェ、Hawk and hunter small batch
(ウェブサイトは準備中のようです)

久しぶりのカフェ、盛り上がりました。笑
このサーモンの玄米サラダはシンプルで、日本人に受けそうな味です。
炊いた玄米にスモークサーモンを入れて混ぜて、
ケイパー等、入ってます。おいしかったー。
メキシカンフリッター、サンドイッチもGOOD!
おいしい食べ物で、色々話せて楽しかったー。

わいと同じく、他にもプラムも持ってきてランチを
楽しんでいる人がいたので、こういう大箱系カフェは便利!
長いシートがある席もあって、友達が今回はそこを陣取って
くれていたので、助かりました。

■ hawk and hunter and small batch
Glen Eira Ave
Ripponlea
(リッポンリー駅を商店街側に降りたところです。)

c0053898_2228170.jpg

今日写真を整理していたら、おーー!!そういえば行ったんだった。
なカフェの写真が出て来ました。グリーンハウスを手がけた
Joost
のカフェ。懐かしいなー。この時はまだ妊娠してた時だ!
しかもCookieちゃんからルーへの素敵なギフトをいただいて、
すっごいうれしい日でした。^^

c0053898_18175967.jpg

日頃からお世話になっている、komimiさんのお家でよばれたおでん!
「最近おでん食べましたか−?」と聞かれて、「ない!!ないないないない!
食べたいー!です。」とリクエストしたら、おでんを作ってくれていました。
出汁がちゃんと出るように、すじ肉の代わりのお肉を串に挿しててくれて、
心までホカホカ♡でした。

他にも鶏の煮たの、おにぎり、おいなりさん、、、と色々あって
久しぶりに誰かが作ってくれたご飯を食べれて幸せでした♡
最近、また晩御飯のアイデア困ってるのよね〜〜ん。(/_;)

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-25 21:51 | 店屋物 | Comments(4)

コーヒーおいしかったよ!なカフェ

c0053898_9142521.jpg

WELCOME TO THE COFFEE SNOB CAPITAL
(ようこそ!コーヒーにうるさい中心地へ)なんて
自分達の事を皮肉っていうほど、メルボルンのコーヒーに対する
情熱はすごいのです。笑 イギリスやアメリカにフラット・ホワイトブームを
輸出したのも、メルボルンだ、なんて言われています。
(Source: wikipedia FLAT WHITE) ←これにはNZも入ってます。

わいはおいしいコーヒーを飲む、というより、カフェに行くのは
友達とゆっくりしゃべるため、というのを最前線に置いているので、
究極まずかろうが、そんなに目くじらを立てるほど気にはなりません。
それもそれでネタになるよね、みたいな。笑 
でももちろん、そこにおいしいコーヒーがあったら
ダブルでうれしい〜!というぐらいなのが、正直なところ。^^

ワインしかり、飯しかり、誰と一緒に食べるか、飲むか、というのが
わいにとっては重要度一位なんですわ!^^

さて、前置きが長かったですが、今回行ったお店は
最近再開発が進む、次のオサレ街とまで言われる、フッツクレイ!
キター!!

昨日行ったのはゲリラエスプレッソ、駅前の
フッツクレイマーケットに併設されて、ちょこっと存在しています。
アジア度たっぷりな町に、いきなり訪れるブランズウィック系のオシャレ度。
正直ビビります。でもこの絶対交わらない感じがこれまたカオス感たっぷりで、
ちょっとトリッピーな感じ。笑 カフェを出ると一気に魚臭さ漂います。
あーーーいいわー。こういうの♡

店員さんもスノブないやらしい感じでもなく、
ルーの事「可愛いねー♡」なんて言ってくれて、
おいしいコーヒーを作ってくれました。軽食も充実系だったー!!

このちょこっとスイーツはアーモンドとピスタチオのお菓子。
マカロンほど繊細ではないけれど、そんな感じの中ねっちょりお菓子で最高ー。
ピスタチオのお菓子って盛り上がるのは、なんで?笑

フッツクレイでは元々ドッグカフェがあって、唯一、
コーヒーが飲めるようなカフェだったのに、数年前に
ミルキングステーションができて、かなりの人気で、
そして、今回ゲリラエスプレッソと来ました。ほんで次は?次は?って
ワクワクしています。駅前にあると便利で重宝しそうです。

■ Guerilla Espresso
  Irving St
  Footscray 
フッツクレイマーケットの一番端です。駅前のIrving stを
ずーっとフランココッツォの方に向かってまっすぐ歩いて行ってください。
左手に見えてきます。ちょっとした植木とお洒落な椅子が目印!

c0053898_9312516.jpg

そしてもう一件、hikainmelちゃんに「ここコーヒーおいしいねん♡」と誘われて
行ったのが、ハイポイントショッピングセンター内のカップケーキのお店。
Cupcake Central。セントラルというだけあって、
おいしいカップケーキでした。メルセン内の同チェーンより、
コーヒーは確かにおいしい!

この日食べたのは、クリームブリュレのカップケーキ!
中からミルキーななんかがとろーりと出てきて、激旨!
普段甘党ではないのに、珍しくもう一個食べたいーとなったほど。(;´∀`)
ここもjoy cupcakesとおんなじでふわっとしていて、重曹の味が結構きいてました。

母乳のために、普段はカフェイン控え目にしてるけど、
たまに出歩いた時の友達と飲むコーヒーがおいしいこと!^^
はー。至福の一時でした。周りの友達もさっくりと2時間とかで、
付き合ってくれるのでいいっすー♡
c0053898_9412488.jpg

ハイポイントは去年新しいパートがオープンして、
お洒落度が上がっていて、ペアレンツルームもたっぷりでいいですー。
行けば子付きの友達に当たる。みたいなのが多々。笑
ここのイタリア系飯屋にも挑戦してみたいなー。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-13 09:48 | 店屋物 | Comments(4)

ALDIで買ったらイケてたんと、あかんかったの。

c0053898_2325784.png

一日一回はポン子を連れだして散歩に出かけるので、
必然的に近所の商店街にちょくちょく歩いて行くようになりました。
その中でも「お。」な発見が結構あったのがALDI

たぶん???な日本の方に説明しておくと、ドイツ系のディスカウントスーパーで、
一般的なスーパーで売られているものと、パッケージまでも
そっくりなものを作って、ちょっと安めの値段で売っている、というお店です。

聞いたら一瞬「何?それ如何わしいの?」と眉間に皺がよるかもしれませんが、
オーガニック物もちょろっと売ってるし、ドイツ人の
知り合いに言わせたら、「クォリティーチェックがすごく厳しいので、
怪しいものはなくて、安心して買えるわよ。」とのことで、
最近メルボルンでもあちこちにできているスーパーです。

家も財布が節約モードになってから、ちょくちょくお世話になっております。^^
さて、ポンズ調べでこれよかったー!というのをまとめてみました。
まずは行って必ず買うのが、Moser Roth Chocolateダーク70%。(写真一番右下)

c0053898_22532442.png

これは明治のチョコを彷彿とさせる酸味と甘味のバランスが絶妙で、
しっとり感とぱきっと半分に割れるところがすごくスキ♡
家ではカカオの配合が低いものはあまり食べないので、
これが今のところ値段的にも、質も我が家のベストチョコレート!!

c0053898_225601.png

後チーズはBrieが好きなのですが、そんなに毎日食べるものでもないし、
1ヶ月に一回ぐらいたまに食べたいなーというぐらいだし、
スーパーやマーケットで買うものと、ほとんど味の違いがわからんので、
ALDIで十分かー、と。BrieもALDIで。

でもクラッカーはやっぱりプレミアムが好きです。(^_^;)

c0053898_22421779.jpg

乳製品系で、この間チャレンジして、イケルイケル!!と
思ったのがグリークヨーグルト。サイズがでかいのしかないのが
ちょっと痛いんだけど、今までPaulsのグリークヨーグルトだけを買っていたけど、
濃厚さも同じだし、ALDIで十分。

c0053898_2352763.png

後は子育てしている人もお世話になっている人が多いらしい、おむつ。
質的には日本から比べたら硬いし、「何っ!これ〜〜。」と賛否両論があると
思いますが、家は普段布おむつなので、それと比べたら
楽さと吸収力はすごい!と思えるので、ALDIのMamia様様です。
一枚20cを切るっていうのが、すごいです。。。

後、「何?この値段?大丈夫???」とアルコールエリアで、
シラーズの赤を発見。もうこれはネタで買ってみようー!とスーと言って買いました。
確か$2.95ほど!でも値段の幅も結構色々あって上は20ドルぐらいのもあったし、
たぶんこれが一番下の値段のワイン。一応レベルもついてあって、
クリーンスキンでもないし、見た目ok。あかんかったらビーフブルギニオンに
使うわーとか話してました。でも飲んだら、意外においしい!
また買いに行こう!とちょっと盛り上がってしまった。笑

久しぶりにちょろっと飲んだから余計においしく感じたんかな?^^


その反面、もう絶対買わんーー!!!と、
あかんかったのがピザ用チーズ。
c0053898_22423948.jpg

この時は豆腐キッシュの上に乗せて焼きました。
焼き過ぎっていうのもあるんだけど、あの、伸び〜〜〜〜っと感が
全くなくゴムを食べてるような表面になります。(^_^;)

焼き過ぎないで食べた時も冷めたら速攻、ゴム。みたいな歯ざわりだったので、
ピザチーズは家はちょっと無理かなー。

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-10 07:54 | 店屋物 | Comments(4)

日本&メルボルン 友達の活躍っぷり オーストラリア〜日本へのお土産

日本帰る前に海外在住者は絶対やるという?!笑
【買い物リスト】を作り始めたら、ネットでの検索で、
あれもいいなーこれもいいなーーーになって、本当困ります。(;・∀・)
破産しちまうよー。

しかし日本はほんまお洒落ですねー。写真見てるだけで、
一般の人でさえ、大概の人がすごくキレイにしてはる。
可愛いお店も一杯あるし、買い物はやっぱり日本だな、と
普段は財布の紐をぎゅっとしているわいも、日本ではやっぱり緩みます。

えっらい長い間、きゃぴたるしてぃー東京という街に行っていないのですが、
メルボルンで何人かとても素敵な東京の友達に会ったりして、
以前よりメガシティーTOKIOは近い存在になってきました。

後、自分調べだけなので、断言はできないのですが、
自分が会う(東京生まれ←ここ重要)メルボルンで
知り合う東京人って、気さくな人が多くて、
悪い人がいないこと。
お高くとまってーーーみたいな人が
一切いないの!!なんで、これ?!しかも蓋が開いてみたら、
そんなすごい御家なのー?!とかいう人達が多いので、
能ある鷹は爪を隠すなんでしょうね、きっと。
なので、昔よりもっと東京が身近に感じます。

随分昔にブログから始まって、メルボルン繫がりで実際に会って、
アートな日をしたhikiちゃんも最近はUguisu the little shoppeをオープンさせて、
東京行ったらぜひにも行ってみたいお店の1つ!

しかもユンが作ったハンカスカーフや、がま口も置いてあって、
最近は会えなくて、遠く離れていてもhikiちゃんとユン、
同じメルボルンっていうキーワードで
繋がっているんだなーと、心がぽっ(*´ェ`*)と温まります。
最近寒いからね、ちょっとセンチメンタルになるのよ。(*´∀`)
c0053898_2252326.png

(画像はilo itoより借りました)日本で頑張っている友達や、先日マッサージをしてくれた
Kちゃんも着々とセラピストとしての道を歩んでいて、いいなー。
わいも頑張らねば!と友達のそんな活躍から、元気をもらえます。



日本に行くまでに一週間を切りました。
ポン子が出来てから仕事も一旦辞めているので、
今回の帰国へのお土産選びはじーーっくり考えて、
ざくっと一気に買いに行きました。ポン子がいると、
買い物時間もぐっと短期戦勝負型に。涙 

ポン子来阪に当たって、従姉妹がお下がりを持ってきてくれることになったので、
お礼に何かいるものを聞いたら、パーフェクトポーションを愛用している、との
ことだったので、それならありまっせーー!!とお店へ。
日本はほんまに何でもあるから、毎回困るのよー。涙

c0053898_2222141.png

アウトドア用の虫よけスプレーで小さい子供達にも使ってるとのこと。
お店でシュッとしたら、いい香りー♡だったので、夏になったら
ポン子にもいいかな?

でも日本と値段が変わらないのよね。しかも今円安だから、
日本で買った方がちょっと安いのでは?と支払いをしながら思ったのですが、
10年住んでるとお土産って本当ネタ切れ!になってくるので、
愛用しているものがあるのならそれを持って帰って、
喜んでもらおうという事を一番に考えました。

c0053898_22265928.png

昔からの友達が薦めてくれたものがPlanet Arkからのお墨付き、
エアーフレッシュナー。スーパーで普通に売っていて、
そこまでエゲつないものが入っていないし、匂いもいいし、
最近はレモンマートルの物があるみたいで興味があったのだけれど、
近所のスーパーにはありませんでした。チ~ン。
c0053898_22303535.png

これ、ボトルのデザインが激しすぎてイマイチ惜しいな、と
いうところ。↑エコストアみたいな感じのナチュラル志向にしたら、
もっと売れそうなのに。寂しく掃除用品セクションの棚の下の方に
埃かぶっておいてあったもん。(^_^;)

お値段お手頃、ペットとかいるお宅にもいいかな、と思って数本購入。
詳しい値段を書くと、もろてん。見てくれている人達に渡る事になったら
ちょっと恥ずかしいので詳しくは書きませんが、まー1000円/10ドル以下で
お土産考える人には最適!^^ それでもお釣りくるよ。コソ

他にもちょこちょこ買ったんだけど、時間があったらまた
お土産パート2をUP予定です。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-17 22:25 | 店屋物 | Comments(8)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30