カテゴリ:oz thingo( 135 )

風邪の時のマヌカハニー & 自然の薬箱のまとめ

c0053898_08455819.jpg
おかんらが来た時に眼の色を変えて「マヌカハニー買って帰る!!」と
言っていて、( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)ふーんー。なんて思っていたけど、
妹が「風邪とか花粉症の時に、鼻の中に塗ったら鼻づまりとかマシなる気がするねん。」と聞いて、
昔に買った事あるけど、それはまた買わないと。。。と思っていた。

そしたらちょうどマヌカヘルス社(NZの本社ページに飛びます)のMGO100のものが
セールで投げ売りされていて、物の試しに一発目。と買ってみました。20$ちょい。
本社のページを見てみたら、MGO100はもう廃盤になったのかな?
だから投げ売りセールだったのか???ㄟ( ▔Д▔ )ㄏ

ちなみにこのマヌカハニー、数ヶ月に一回の買い出しに出かける、
メルボルンで多分一番安いと思われるオーガニック食材屋、テラマドレで買いました。
最近ここで詰めたマヌカハニーが出始めてきていたので、それに置き換えるのかも。
テラマドレはこんなところです。←昔はFruits' Peddlerでした。

たまに製品によってはオーガニック食品等が大手スーパーより安い時があるので、
テラマドレがなんであんなに安いのか、と思っていたら、
「中間マージンを省いて、生産者と直接トレード&大量購入をしているからやろ。」と
人づてに聞きました。ほほー。



最近、世界中でこの流通システムに革命が起きてるっぽいですよね。
仲買人を通さない時代になってくる?
ファーマーズマーケットとか道の駅の人気とか見てみても、
消費者 ー 生産者の直接やりとりが人気の時代なんでしょうなー。

でも仲買人がいる、というのはある程度の品質や目利きはその人達がやってくれるので、
ぽかーんとしていても買い物ができますね。その目利きしてもらった分に対しての代価を払っているわけだから。
しかし直接やりとりだと、自分の知識の有無で買い物せざるをえないから、
意欲的な消費者求む。といった流れでしょうか。



さて、マヌカハニーに話しを戻しまして
色々な基準値が設定されていますが、基本、抗菌作用のある
メチルグリオキサールがどんなけ入っているか、というのが、
各所での解釈で変わってくるようです。

話を聞いたナチュロパスの人が言うには、
「一般的に毎日使いたいような場合はUMF10とかで十分で、
外傷や火傷に塗ったりしたい場合は
UMFが高ければ高い方がいいと思うよ。」とのこと。

このMGOだのUMFとかの認証が色々高くて、こじんまりとやっているところは
検査料がかなり高額で払えないので、認証なしでマヌカハニーとして売られているのもあります。
このテラマドレでボトリングされたのも認証が付いていなかった気がします。が、実際のところ
薬効性がどう違うのか、気になるところです。

マヌカハニーでググったらこちらのサイトが出てきて、詳しく書いて
下さっているので参考にさせてもらいました。買ったMGO100はUMF10に相当するようです。




ルーも朝起きてすぐの空腹時にスプーン半匙ぐらいをやりました。
喜ぶわ喜ぶわ。笑 普段砂糖を食べないので甘いのは本当に喜びます。
得も言われぬ顔をしていました。

基本、わいの風邪に対してのスタンスはこういう感じです。
(野口晴哉、風邪の効用より抜粋)
風邪をひくことは悪いことではなく、 生活の乱れで体に異常が出てきたためその異常を正すためにひく訳ですから、 風邪をひくような生活を改めて正しい生活をすることが病気の予防になります。 風邪をひくこと自体、治ろうという要求です。
自分だったらひたすら寝て、休養。しかしそれが子供だと、
実際のところバランスが難しく、39度までは安静にしていますが、それを越えてしまったら、
解熱剤を飲ませた方がいいなーと思って飲ませてしまいます。ひきつけも数回経験していて、
緊急診療にも行っているし。小児科の先生は解熱剤を飲ませたところでひきつけは起こる時は起こるから、
解熱剤は関係ないと言いつつも、やっぱり心配になります。

熱性けいれんについての情報はこちらから。

昭和時代にわいらがしてもらった熱性けいれんの対処法(わいも二回ほど経験あり)と、
現在のオーストラリアでの対処法(2011年最終アップデート)で一番違ってびっくりしたのが、
「とにかく冷やす。高熱なのに布団かけるなんて、一体?裸ででもいいよ。」と言われました。笑 

日本だととにかく熱の時は汗を出しきって、、みたいな感じですよね。ところ違えばです。本当。
どっちがいいのかですが、寒いと言っていないのに布団かけちゃうのは、意味ないかなーと
思い始めました、最近。笑 【冷え】というコンセプトがない国、戸惑います。笑



ま、そんなこんなで風邪がひどくなる前にさくっと対処して治したいものです。
わいの民間療法まとめ

とにかくお茶をよう飲んでるみたいです。( ゚∀゚)アハハ
みなさん季節の変わり目、体調管理気をつけてくださいー。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

[PR]
by ponzu_77 | 2016-04-05 09:47 | oz thingo | Comments(0)

夏の最後にもっかいキャンプ行くどーー!!

c0053898_17545696.jpg
2月29日、閏年。4年に一回の日、+オーストラリアでは夏最後の日です。(T_T)
友達のSNSでは、桃の写真が目立ってきたと共に、また【夏】のバトンを北半球に渡す日が
近づいてきたんだな〜〜〜〜〜〜としみじみしております。

あーーーーー冬、やだーーーーーーー。

明日、3月1日からオフィシャルに秋になりますが、写真のように、
もっかいぐらいはキャンプ行きたいです。

c0053898_17545643.jpg
こないだ行ったところは、バララット付近だったのですが、
このように、トリガープラントと呼ばれる珍しい野生のキレイな花が咲いていました。
スーもどうやら数年前、似た品種を植えていたらしいのですが、
見事にこんなキレイな花を見ることもなく枯れてしまったようで、笑
あーーーーこんな花が咲く予定やったのかーーーと二人で見惚れていました。^^

スーもわいもキャラバンパーク等、整備されたところよりも
トイレが併設された(←これ一応最低必要条件)林の中にテントを張って、
こんな風に自然を満喫するのが好きなのですが、こないだプレイグラウンドや
プール、池(ボート貸出あり)等があるキャラバンパークに行かない?と
誘われ始めたので、そちらの方が大人達はゆっくり遮られることなく話しができるかなーーと
淡い期待と共に気になり始めました。笑



[PR]
by ponzu_77 | 2016-02-29 18:02 | oz thingo | Comments(0)

元旦キャンプ

c0053898_08415115.jpg
あけましておめでとうございます。
大晦日は極暑で、疲れていて気付いたら11時頃には
寝てしまって、年が明けていたいたという失態をしてしまい、
スーは一人さみしく年を越したようです。あれーーー。笑

初夢を見たんですよね、今年は。
何故か河原町付近の景色っぽい”勤務先”から、向かっていた近鉄線じゃなくって、あ、
こんなとこに阪急の駅あるやん。こっから乗った方が近いか。というものです。
でも梅田っぽい外観で、阪急沿線の駅から行先名が明確に表記されておらず、
一体どこのプラットフォームから乗れば家に着くのか迷っている、という不思議な夢でした。

ま、、、迷う、、、迷うのか、今年も。。。(;´∀`)

今、でも実際自分の中で迷っている案件が一件あるので、
それが夢に現れたのかなーと睨んでいますが、はてさて。



元旦は天気もよく数日間は雨もないようだったので、
「行くかー!!」と思い立って、元旦初キャンプに行くことにしました。
わいら家族だけで行くのは初めて。

こちらでは元旦からスーパーも普通〜に開いているので、
厳かな感じも鼻くそも全くなく、ささっと買い物を済ませて
キャンプサイトへと向かいました。

年越しキャンプをした若者グループが一つ、その後、
さー寝ようかーと思った時に若者グループがもう一組やってきて、
それでも1時頃には前日の疲れからか、すぐに静かになって、
静かなキャンプになりました。二日目夕方にカンガルー見に行こうかーと
撮った写真が↑の写真ですが、一本、ハクみたいな龍のような線が
通っていたのでちょっと縁起ええかなーーーとか思いつつ。

ルーも「またキャンプ行きたい!」と帰り際には話していたので、
家族キャンプ、またさくっと夏の間に行く予定です。

初夢のもやもやとは裏腹にいい年明け開始だったので、
いい気分転換になりました。



そして、今日からスーも仕事に戻ったので通常運転に戻りました。
スーが家にいたら、(何故か)ちゃんとご飯を作らなあかん(ような気がする)ので、
面倒くせーーーーと思っていたけど、ようやく元通り。

俄然やる気出てきました。笑 なんじゃい、それ。

[PR]
by ponzu_77 | 2016-01-05 08:59 | oz thingo | Comments(2)

水を人間から飲んだあのコアラのサムがこんなとこに!涙

c0053898_14425418.jpg

メルボルンでは珍しく雨が続いています。
昨日なんて竜巻と雷雨が一緒に来ちゃったぐらい、一体どうなってんだー?な天気です。
夏本番化する前の、季節雨かな??

結局こんな天気だった連休は結局雨続きで、キャンプに行けなかったので、
屋内に遊びに行こうかーと久々に家族でミュージアムに行きました。
あー本来なら、こういう木々に囲まれる予定だったんだけどなーーーみたいな。

でも展示が前回行った時(んー何年前かな)より、ちょこちょこ変わっていたので、
大人の方が真剣に見てる、という結果に終わりました。でも2歳ぐらいの時に行った時より、
2歳10ヶ月ほどになるとルーも色々分かるものがあったので、指差してあーだーこーだー
言ってました。

c0053898_14425437.jpg
わいはファーストピープルと題した、インデジネス オーストラリア(アボリジナル)のコーナーは
もっとパワーアップしていて、楽しめました。歴史の絡みから、クラフトを全般に展示してあって、
わいはこの籠とかアクセサリーに夢中でした。本当、民藝に通ずるものがあるよねー。

帰り道に、動物コーナーをもう一回通ったら、ん。なんかコアラがいる。と
説明を読んでみたら、あーーーーーあの一時有名になったサムだ!!!!と気付きました。
これ、みなさんも見たことあるんじゃないかな、多分。
c0053898_14435247.png
これ。このコアラがサム。
この山火事では助かったけれど、2009年の同年、今申告な問題になっている、
コアラのクラミジアの病気での回復見込みがない事を理由に、安楽死になったようです。知らなかった。
結局2月に助けられて、一躍全世界で有名になったけれど、8月にはあの世に渡っていたんですね。

■ソース■ Sam (koala) - wikipedia

c0053898_14425425.jpg
んで、現在はミュージアムに山火事のメモリーとして展示されているようです。
が、なんかシュールーーーー。と思っちゃいました。こんなところで見れるなんて。

しかし、あの山火事本当怖かったなー。小さい規模のメルボルンで、知り合いの知り合いとかも
亡くなったりしてたし、あの山火事の時は空気がずーっと煙い感じだったし、本当CFAの人には
頭が下がります。

今年も山火事、ないといいけど。かと言いつつ、オーストラリアは歴史的に見ても
山火事が起こることによって、種を飛ばせたりする種類の植物とかもあるので、
切っても切れない関係なんだけど、ロスが少ないように、と願うばかりです。

c0053898_15053717.jpg
あれから6年。冬に雪山にも行ったんだけど、↑これは二月行った被害の酷かった
メアリーズビルの山。ようやく緑が復活してきたけど、まだハゲ山そのまんまです。
これが全部燃えてたっていうんだから、本当怖い。。。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-11-06 15:04 | oz thingo | Comments(0)

真夏日のメルボルンの最近

c0053898_21312320.jpg
10月に入りました!
入っていきなり、オーストラリア式ラグビーの
決勝戦イブという祝日ができて、3連休でした。
なんとまー競馬で休みになる変な国やなーと思ったら、
今度は決勝戦イブというまー変な都合というか、なんというか。

TAFEやら、警察署等を尽く閉店に追いやった、悪名高い政治家、
ジェフ・ケネットというおっちゃんが、元々休みやったこの日を普通の日に
戻したらしいんですが、それがまた表に帰って祝日に戻ったという、
歴史のある日だそうです。笑

ってほんまとことんスポーツ好きですな、オージー。
前日はスーの会社の家族BBQパーティー&スタジオビジットの日で、
お父ちゃん、こんなとこで働いてるんやで〜〜とルーに見せてて、
少し微笑ましかったなー。笑 ルーは今までにない、キャラメルやら、
チョコレート、ジュース、フェイスペインティングなんかが飲めて嬉しかったみたいです。
なかなかやりおるな、会社。で、この日はBBQでたらふく食べたら、半ドンで終了。
やったね!

わいの方はというと、春休みでオーナーがいきなり、今週一週間休むことにした。
と、え~~????なSMSを送ってきはったので、実験的にローケーキの試作だけ
しに行ったけど、それも早く終わったので、わいも久しぶりに休みを楽しむ事にしました。

で、新しく新調したバンズの黄色。一足買ったら2足目タダ!という近所の靴屋の
謳い文句にすっかり負けて、この黄色と赤を二足。でもバンズのちょっと灰色入った青と緑も
気になってて、あーーーーーーどうしようーーーーさすがに靴貧乏はちょっとなー、です。
来年かな。でも黄色好きのわいには、大満足♡

c0053898_21312334.jpg
昨日は近所のコミュニティーナーサリーという一般家庭を開放して、毎月一回やってる
苗売りの日に行って来ました。前日にバニングスというコーナンみたいなところで
トマトの苗買ったけど、3つで14ドルとかで、え???とちょっと言葉を失っていたものの、
この日はこんなにバラエティー色々買って、全部一ドルで合計8ドルとかで、
これからここに行こうと心に決めました。一株ずつ買えるのもめっちゃいいし、
しかも苗スワップもしてくれるらしい。

ほんでもって、このお家のオーナーと「ジニアって何?」ってな
話をしていたら、NZアクセントのある女性で、なんかどっかで
見たことあるなーーーと気になっていました。

帰ってきてインスタグラムで写真挙げたら、同じタグ漬けをしていたオーナーを
発見。あ!この人、10年ほど前からわいがすごい好きやったゲリラアーティストの人!!!
街にクラフトをする人で、結構先駆け的な方。

街で見てええなーと思うアートの作者を探して見てみたら、
この人やった確率がすごく多くて、いつか会ってみたいなーと思っていたので、
すごく嬉しい繋がり。インスタを通してその事を伝えると、
今度もっと話そう!的な流れになったので、行って本当によかった♡
しかもこの人遠いところに住んでると思ってたけど、シティ寄りに
引っ越してきてはったらしい。しかも近所。よし!

c0053898_21472668.png
しかも最近メルボルン図書館で「会いたい人に会いに行きなさい。」と
いう本にはっと心を惹かれて借りたので、ふむふむ。流れと掴みはok!です。笑
別にこの人に会いに行った訳じゃないけれど、自分が心躍る事を積極的に行ったら
勝手に流れがそうなるよ、ってな事もあるんだろうなーみたいな。

滑り出し好調な10月ですが、昨日行った公共プールのお陰か、
(熱さの影響で大人気、どぶろく並に水が濁ってた。(-_-;))今日は
それがたたってか、一日ルーが下痢で、大変でした。結構水飲んでたっぽいから。(;´∀`)

昼寝から起きたら、お腹の調子が思わしくないらしく、ガスと下痢で、
多分ガスが動く感じの時、痛い〜〜〜って言ってたので、様子見ようかなと思ってたら、
ルーがデニス先生(町医者)行くーと自分から言い出し、人気先生やから
予約取られへんって。と言い聞かせようものの、駄々こねされ、ほなら
電話してみるわ、と予約してみたら急に空きが出たからどう?ってな。
こんな時に限って空きでなくてもいいのに、じゃー行こか、となりました。

結果:「まー小さい子はよくあることですねー。お腹がちょっとぐるぐる動いてるかな。
痛そうにしてたらパネドールでもあげてください。」と、ほら、別に行かんでもよかったやんーーーと言う。笑

でもまー明日、明後日が仕事、+わいも一年ぶりぐらいに
鍼と指圧に伺うので体調は万全にしとかないと、ということで、
【安全確認】という意味では行ってよかったすかね。笑 
今のとこ、ガストロ(胃腸炎)じゃないっぽいので、
ちょっと安心しておりますが。(空気感染もする強力野郎に一度ノックアウトされておりますので)

アップダウン激しいな、すでに。な10月です。
ちゃんちゃん!

[PR]
by ponzu_77 | 2015-10-05 21:56 | oz thingo | Comments(2)

小春日和

c0053898_20353097.jpg

日本の猛暑が和らいできた、と聞くとこちらでは
小春日和がやってきます。

やっと待っていた春ーーーー。
と思っていたら、雨が降って寒い日もあったり、
いつもどおりのメルボルンです。涙
c0053898_20353520.jpg

ルーがここ3週間ほど夜にグズるようになって、
夜通し寝れなくなりました。涙 今迄夜通し寝る子だったのに、
今は歯ぐずり、風邪(咳ゴホゴホ)、結膜炎、高熱が出て
昨日はまた熱性痙攣で、次の日お医者さん行って、と慌ただしい日常で、
また前みたいに夜、起こされずに寝たい〜〜〜。

メンタル的にはきっと今の方が余裕があるんだと思うんだけど、
「子は若い内に産んでおけ。」と子ありの友人から言われた事を
最近、本当に身に沁みて思い出しています。(-_-;)
自分もしんどいから、余計にそう思うんだろうけど。

そんなで、またルーが夜にガッツリ眠るようになる日が来たら、
溜まってる写真も整理して、ブログにあげようと思っています。

っていうか、最近は携帯で撮った、いいな!と思った写真を
FBかインスタに上げて、終了ーみたいな感じになってしまっているから、
以前と比べて、写真とブログという位置関係が少し揺らいできたような気もします。

今でしょ。じゃなかったら別に上げなくてもいっかーと思ってしまうように
なってきてしまっている。少し前の写真=過去みたいな。
今が肝心!みたいな情報化社会の渦に飲み込まれてしまっているような。
そんな気もしつつ。

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-06 20:50 | oz thingo | Comments(2)

プラクティカルでなくてはいけない。

c0053898_21454444.jpg

ルーの水泳教室に通い始めて3ヶ月が過ぎようとしています。
3歳までの間は一緒に入らないといけません。

夏の間はよかったけれど(ごめん、ややこしくて。北半球ピーポー)、
冬が近づいてきて最近は朝も3度とか出てきて、ヒャー。
プールなんて行ってる場合やありまへんでー。な気分に
なる朝もしばしば。

ルーもクラスが終わる寸前に、たまにガタガタし出したりして、
冷えてるんだな−っていうのが伝わってくるし、わいも夏場でも
寒いプールって嫌だったから、早く何か着させてあげんとー。

...って時に限って、オムツ替え棚が唯一ついている身障者用のシャワー、
トイレ、おむつ代が一気に完備されている個室が全部閉まっている。

待ってる間にドンドン冷えてきちゃうし(自分も)、もうええわーと
プール際にある温かいシャワーで一緒に少し温まって、
普通のベビーカーが一緒に入れる大きさの個室で着替える時に便利なのが
この上の写真のティータオル!笑 って前置き説明長っ!!!!
(灬´ิω´ิ灬) ごめんね。

ちょっと前まで律儀にバスタオル2枚持って行ってたけど、
こっちのバスタオルって日本の1.5倍ぐらいのサイズはあるし、
厚みもあって、ベビーカーを押して歩いていってるわいらにしたら、
かっさばる、かっさばる!で思いついた。ティータオルと言えば、
食器を拭くものなんだけど、この的(英語で訳してみてね)制、
的バイヤーご自慢らしい、少し厚みのあるティータオル。
デザインもラブリー過ぎなくて結構好き。

ティータオルに使うにはちょっと分厚いんだよねーと思って、
手拭きタオルに使っていたんだけど、最近はこうしてルーの水泳タオルに早変わり。

元々は温泉の国からやってきやしたよ、わいら。
手ぬぐい一枚でなんとか身体も拭いて、とか色々できるし、
何よりクラスが終わって、一枚をルーに巻いて、シャワーして
また巻いて、そのままベンチの上に寝かせて、新しい一枚かぶせてオムツして、
もう一枚で頭を拭いた後、そんな濡れてないのでその一枚で自分も身体拭いて、
仕上げに水気0のところで足を拭いて終了〜。

と、3枚濡れてもささっとバックパックに入れられるので、
水泳教室後の食料調達もすいすい〜〜っとお気軽になった。
しかも洗濯後もそこまで干すのに場所を取らない!!←ポイント。
最近天気悪いし特に!!

まー怪我の功名っていうやつですね。
水泳終わった後、ピンとした冷たい空気の中に出ると、
不思議と体の奥の方がポカポカとしているんですよね。
何もしないより、水中で筋肉動かしているからかな?とも思いますが。

冬の水泳嫌だーーーーとか思ってたけど、ちょっとフレッシュな
空気が体内に送り込まれる感じで、悪くねーな。と思い始めました。
って真冬になったら嫌〜〜って言ってるかもしれんけど。
寒さに負けない筋肉をつけたい!!!

バスタオルの代わりに厚めのティータオル試してみてね♡
って誰もしないだろうけど。笑

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-05-08 04:44 | oz thingo | Comments(6)

あーあ、行っちゃった。涙

つい三十分前にユンを空港に降ろしてきました。
お家が静かすぎるし、心の友が帰ってしまい、放心状態です。涙
寂しいーーー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

ユンが来てくれている間に一日、胃腸炎で撃沈していた日があって、
その日はルーの面倒も家事も、掃除も全部やってくれたので、
まっじでありがたかったです。休みで来たのに、一体メルボルンで
何しにきた?って話です。汗

一週間だったけど、少しランチして、おちゃしてとか
できたのでよかったけど、天気と体調は本当に残念だったー。
一緒にキャンプも行けずじまい。涙
未だにまだ調子はおかしくて、水が今日ようやく
ふわとろ。に変われた感じです。笑

徐々に復帰していくことにします。
押忍!

===========================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-04-13 23:07 | oz thingo | Comments(0)

車文明とわたし

自動車免許歴2週間経って、前は考えもしなかったモノが見えてきたりした。

多分免許歴が長い人にとっては、そう言われればばそうだね。的な
単純な事なんだと思うんだけど、いや、ナイス!なコツが
まだ分かっていないだけなのかもしれない。
私はこうしているよ!的なアドバイスあったらいいな♬



今日は週一の大きな買い出し日。
特に冷蔵庫の野菜室なんかはスッカラカンで、
ちょっとドキドキする日。そういう日は大概冷凍庫の
肉系エリアも冷凍焼けした鶏もも一枚みたいなのが、申し訳無さそうに
奥の方から出てきたりして、肉エリアも充実せねば!な日。

そんな日だからこそ、よっしゃー!!!車あるー!
めっさ一杯買えるやんー!!と張り切った。

ルーの朝寝の間に自分の買いたいものを色々考えたら、
(いや、おい、ちょっと待てよ。)と。
実家のおかんもやっているし、わいの友達、わいも
やるので主婦にとっては普通なんだと思うんだけど、
色々なお店でちょこちょこ買いたい。

そういう場合って一定の場所に停めて、
荷物が持てなくなってきたら、載せに行ったり来たりするの?
と疑問が。ほなどこに停めんねん。。。
あそこ?いや、あそこはちょっとまだ自信ない。
いや、ほなあそこ????ってぐるぐる回りだして、
えぇーーーーーーーい!!!!!面倒じゃぁーーーー!!
とちゃぶ台があったら、ひっくり返しそうな勢いになった。

結局....

そうなったら、ルーと一緒に前までやってた通り、
重い物はプラム(ベビーカーの事)の下に入れて、後は手提げでetc...とやっていた方が
遥かに早いんでないか、と思った。一番遠いスーパーから買い込んで行って、
アジグロら辺で〆。正味1時間ぐらいの唯一の
わいのエクササイズでもある。

ルーをプラムに乗せたら、そのままドアからレッツゴー!
そのままおかえりなさいー with 買い出し品。
simple is the best!

この地域に住んで6年、段々馴染みの店も増えてきて、
あそこでこれ、あれはここ、これはあそこ。とアイテム別に
お店が決まり始めている。

赤ちゃんがいる人は、車にプラムを摘んで色々動かないといけないので、
そういった‘付属品’的に避けて通れない、プラムを入れる、
子をカーシートに乗せる、下ろす、荷物を出したり、
それが意外に結構面倒臭いやん。。。。

もちろん、一人だったらすーーーーっと行けるんだと思うんだけど、
1歳児と共にこれをやるのって、結構思ってたほど、
便利ちゃうやん。とちょっと(´・ω・`)ガッカリ でした。涙

ルーがしっかり座れるようになったら、チャリにつける後部座席買いたいな。
そんで雨の日のお迎えは車、みたいなオプションがあるのが、
わいは心地いいみたい。



しかし、それにしても大手スーパー/ショッピングセンターのマーケティングは考えたね。
オーストラリアや、アメリカ、モータリゼーションの社会にしたら、人間ほとんどの人が、
面倒やから、ここでまとめて買って、じゃー家に帰ろうか。ってなるわいね。

おかげ様でオーストラリア、アメリカは今じゃ世界の肥満大国、
第一位、二位を争っておりますよ。どっちが一位、二位、毎年
そんなのが発表されるような世の中になってきてしまいました。

発展途上国の明日食べるものがない、的な人達にはこれが
‘シビライズド’(文明化)された世界で、こういう生活に憧れる人達が
いるというのは、なんとも皮肉な事か。

「ちっとも歩かないから。」とジムにひーこら精を出す。
( ´_ゝ`)フーン。こういうちょっとひねくれた観点から見る世の中っつーのも
ルーには問題提議してみようと思う。

でもきっとまだ慣れてへんから、そう思うだけよね。
何年か経って、この記事を読み返したら、自分こんな事
言うてたんやー的に読めるといいな。



今日は結局野菜ばっか買ったら肉を買いたいな、と
思えるスペースがなかったので、買わなかった。←問題か。笑
その冷凍焼けした薄っぺらい鶏もも肉で今晩はカレー。

でも豆を数種類一気に炊いたので、プイレンティルの
サラダと共に。おかげで悲壮感はありません。笑

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-02-04 17:44 | oz thingo | Comments(20)

キタ!トースター!

c0053898_7392983.jpg

オーストラリア在住の人達にしか伝わらない情報ですが、
こないだ話してたとおり、ALDIで年に一回のトースターが売り出しのようです!!

トースターが4枚焼け、9インチのピザが入るらしいので、
少し大きめなのかな。30ドルなので気になる方には
よっ!いっちょ買うか!と踏ん切れるお値段では!?

ってALDIの回しもんかぃ。な記事ですが、
もろてん。とは一切関係がないのですが、
見た瞬間なんとなく「あ!悔しい!」と思ってしまったので、
誰かが得すればいいなーという事で。記事上げておきました。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2014-01-30 07:42 | oz thingo | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31