「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

市場のおはなし

c0053898_14435965.jpg昨日はメルボルンのベトナム人街と呼ばれるおなじみのビクトリアストリートに行ってきました。
最近はずっとオークリー市場に行ってたのですが、そこはギリシャ系の人がよく行くところなので、肉、魚系は安くて充実しているものの、アジア系野菜などは特に限りがあります。

両端の道端にアジア食材店、ベトナム料理店、カフェ、ベトナム系パン屋がびっちりと並び、野菜は道端にあふれるほど多くアジア人は本当によく野菜を食べるようです。

今回は財布が少しさびしかったのと、前に買った野菜が残っているので、乾物をメインに買い出してきました。

まずは木耳。白と黒、両方を購入。白はデザートにも使えるようなので、はりきって購入。
や、やっ、安い。c0053898_14442287.jpg

次に湯葉。京都の料亭の味をご家庭に。とまではいきませんが、昨日、もやし、きゅうり、わかめの和え物に戻して入れたら、おいしかったので、これからお汁に、炒め物にと色々活躍してくれそうな勢いです。湯葉で巻いた、えびのすり身の揚げ物なんかもオツでよろしいですな・・・。
c0053898_1444407.jpg


c0053898_1444595.jpgこの前の東洋医学の雑誌で見た食材、金針菜。ユリ科のホンカンゾウの蕾を乾燥させたもので、なんとほうれん草の10倍の鉄分を含み、食物繊維も豊富という女性に強い見方、ポパイも真っ青です!水で戻してスープや炒め物、和え物など幅広く使える食材らしいので、買ってみました。袋をクンクンしてみると、なんだか酸ぃいー匂いがするのだが、、大丈夫かっ!?ドキドキ。料理をしてみたら、また報告しますね。

最近、日本の物をバカ高いお金を出して買うのがアホくさくなってきたので、代用できるものはアジア諸国のもので代用。

あんたー日本人の心、お醤油まで外国物を使うのかぁーー!とお叱りをいただきそうですが、この台湾製、金蘭しょうゆ、おいしいのです。薄口、濃い口とあり、なんら日本のメジャー醤油と変わりません。(わいの舌には。)お値段は日本醤油の半額。買わない手はありません。
c0053898_14451795.jpg

この前から干していた、大根もようやくチリチリし、切干大根の出来上がり♪え?こんなに縮むの?と驚きです。c0053898_14453464.jpg
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-30 13:59 | 毎日ご飯 | Comments(28)

あ り が と う ご ざ い ま し た

「母の味?」にみなさんの素敵なコメント、ストーリーを聞かせていただきまして、ありがとうございました。本当に興味深く読ませていただき、わいの永遠のテーマである「食」に関して、深く考えることができました。

これからも食を通して、色々なことにふれ、学んでいきたいと思います。

よろしくおつきあいのほどを。

■後書き■
Yahooにも同じようなネタが出ていましたので、興味のある方は→こちら
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-29 13:58 | ぶつぶつ | Comments(2)

母の味?

最近よくネットぶらぶら中に目にする興味深い記事。

あなたのお母さんは料理上手でしたか?

というもの。なにやら、料理上手のお母さんの下で育った子供は、大人になってからも料理のセンスがある。なぜなら、おいしいものを口にしてきたので味に対して、何がおいしいと分かっているらしい。料理上手ではなかった(もしくは嫌い)母の下で育った子供は、自分がやらなければならないので、料理上手になる、もしくは、料理を作るけど範例となる味がないので、おいしくない・・・など。でも読んでいてそのおいしいの基準はどこから??とも思うのだが。。

反対に、料理がうますぎる母親の下に育った子供でも、母親からのプレッシャーが強く、料理がきらいになったり、母親から注意されたりして料理嫌いに。

うーん・・・( ̄~ ̄;)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-28 17:46 | ぶつぶつ | Comments(27)

冬支度

昨日は1日かけてガールズ達(まいどおなじみのKとAちゃんです)とデイトリップに出かけてきました。片道2時間ぐらいのドライブです。日本のCDも、お弁当も積み込み、初めてガールズだけで遠出してみました。途中、標識にはシドニーまで何キロの数字があって、調子こいて、「このまま旦那達には今日は帰りませんっっていうてシドニーまで行ってみるー?」とか言いながら楽しい道のりでした。

みんなで持ち寄ったお弁当を道中、「オイスィィーーーーー!」炸裂でほおばりました。Aちゃん、おむすび担当。具にはおかかと梅干。彼女のご飯炊きには一工夫がしてあり、昆布ともち米を少々足して、粘り気を出して日本米に近い感じにしてあります。確かにこちらで買えるお米は次の日、心なしかもっちり感がなくなるので、こういう心遣いはいいなぁ。近くに鈴木米店さんがあるといいのですけど。。笑

Kちゃん、おかず担当。たこさんウィンナー、コーン、チヂミ。このゆず一味を使ったチヂミタレが絶品!わいハンバーグ、玉子焼き(ねぎ+桜海老)とアスパラの辛し和え、メイプル栗クッキー。結局4回厭きずに、このお弁当を道中しつこく食べました。笑

田舎道をドライブということでドラ練もしました。110kmゾーンのところを、前の車についていこうと必死に運転していたら、120kmになってて驚きましたっ!スローダウンー!!ですね。まだ5時間ほどしか練習してないのに、120kmなんてあつかますぃー。。。

c0053898_1312023.jpg今回の真の目的はフェルト原毛、ゲッツ!でした。これから寒くなる季節にインドアのお楽しみということで、ガールズ達、フェルト作りに精を出します。今年は自分用に首巻、ルームシューズを作ろうかと考え中です。一番のお気に入りは左奥の羊さん毛色そのままのグレーのような茶色のやつ。

もうすぐこちらでの母の日も近くなってきたことですし、スーママにスカーフなり、フェルト小物を作ってプレゼントしようと思ってます。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-28 13:04 | art & design | Comments(8)

大根田楽

c0053898_21435634.jpg大根の田楽がおいしかったです。だしをとる役目の昆布も食べるの大好きです。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-26 21:47 | 毎日ご飯 | Comments(9)

秋のにおい♡

c0053898_16231644.jpg
brisdailyさんのところで見た栗をきっかけに秋ブームに火がつきました!

まずは栗をbrisdailyさんのように、オーブンで焼いて食べ、今日は割ってメープル栗クッキーを作ってみました。

今現在、家中にとてもいいにおいが漂っています。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-26 16:26 | food lovers | Comments(21)

え!電車事故?

こちらのニュースでも日本のJR事故の話がとりあげられていた。救出される人達の痛々しげな顔と、電車がマンションに激突したりと、こんな大惨事が日本で起こるのぉ?とショックを隠せなかった。

事故が起こったところも電車でよく通り過ぎてた道・・・と思うとぞーっとする。
しかもシイタケは事件が起こったスケジュールの、この電車に毎朝乗ってるという。幸いこの日は友達の家で泊まって、乗らなかったらしい。待てども待てども来なかったことやろう。(実家の最寄り駅は事故が起こった駅から数駅離れた大阪寄り)

尊い命がたくさん失われたことは辛く、しかもわいらもよく使っていた路線で起こったというのがショックだし、とても身近に感じます。負傷された方々が一日でも早く元の生活に戻れる日が来ることをお祈りしています。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

ちょっと重い話続きですが・・・
昨日はANZACデーといって、第一次世界大戦から戦争に関わった退役軍人達が街中をパレードしたり、戦没者を追悼する日という感じで祝日でした。(詳しく一から書くと日がくれるので、割愛)ここ(英語)参照。

ここ近年、ガリポリ半島(トルコ)に行って、アンザックデーの式典に若者達が参加するのが流行っている?!

以前はそれほど特集番組を組むまでの盛り上がりようではなかったが、まぁ、90周年ということも兼ねてか、昨夜ほとんどのTVチャンネルがトルコ、ガリポリ半島での朝の記念式典の様子を高々に放送していた。ABC(オーストラリア国営放送)7・30リポートだけが、色んな意味でのアンザックデーを紹介していた。

その内のひとつ。
あるベトナム戦争帰還兵のお話。

記憶にもまだ新しいベトナム戦争。当時、その帰還兵に対する批判、非難はすごいものだったらしい。国によって送り出されて、帰ってきてそれが報われないなんて、ひどい話やなぁ・・・と思う。(ベトナムに旅行したとき、戦争博物館で見たような)あんなに悲惨な現状を見て、現地で戦って、帰ってきて、その結果が批判なんてやりきれなかったやろうに。国のため・・と思ってしてきたことはなんやったんや???

彼は今でもPTSDに苦しみ、1980年代のアンザックデーの凱旋パレードにて初めて、おかえりなさい。と国民に認めてもらえた気がしたのだという。「最近とても可愛い孫ができました。」と最後を締めくくっていた。

イラクのサマアに駐屯している日本の自衛隊を守る名目で送られていった、オーストラリア兵。風が強い当日もアンザックの式典が行われ、日本の自衛隊数名が参加している様子が流れた。昔は敵同士やったのに、立ち会って戦没者を追悼する。見ていて、不思議な感じがした。

トランペットが響き渡り、一同黙祷。

・・・???今、こうやってしんみり・・・と戦没者を思うんやったら、この戦争はやらんでええのんとちゃう?戦場で黙祷というのもなぁーーというのがわいの正直な感想。未だにイラクでは罪もない子供や市民が銃弾に倒れている。この世に起こった数々の戦争で数え切れないほどの人が犠牲になっていることを思うと、とても残念だ。

近年のアンザックデーの焦点が第一次世界大戦、アンザック軍のトルコ、ガリポリ上陸日に集中しすぎているような気がしてならない。現実にはまだ終わっていないイラク戦争もあるのに、それに目を向けない、というのもいかがなものか。奉られている悲惨な戦争を経験した人は、きっと戦争反対に違いない。

今年のアンザックデーは命の重さを考えさせられた祝日でした。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-26 10:11 | ぶつぶつ | Comments(8)

三連休の末に・・・

やっと今日は外の空気を吸い込みました。
ドラ練もしてきて、今日は初めてスーパーの駐車場へ駐車。(当たり前。笑)
でも小心者のわいには、一仕事!で他の車にあてんよーに、そーっとそーっと。
無事1時間のレッスンを終えました。

んで、今晩はカンガルーステーキでした。

はっ?っていわれそうですけど、はい、今晩のメインはカンガルーステーキ

オーストラリアでは、ちょっと前まで旅行者に人気の肉として、クロコダイル、エミュー(だちょうの仲間)、と並ぶ人気のお肉でした。最近はモダンオーストラリア料理として、広く使われるようになり、普通のスーパーにも並ぶようになりました。

皮肉にもオーストラリアの国の紋章というのでしょうか、それはエミューとカンガルー。両方とも後ろにさがれないので、前進あるのみ!オーストラリア!ということでこの動物が選ばれたそうです。国の動物を食べるというのもなーというのがスーの最初の正直な感想。日本やったら鶴かトキ??ひゃーーーー!!

でも何回か食べているうちに、そんなスーの感想もくつがえり、今では進んで「カンガルー!」と注文しています。レストランではカンガルーかラム。。。がマイブームらしい。

食べてみると、本当にジューシーでやわらかい。今回初めて家で調理したのですが、パブやレストランで食べるのと大差ない感じに仕上がりました(硬さ、におい、味も含めて)。コレステロールも低く、鉄分豊富ということで、女性にいいそうです。いまや、ラムと並んで二人の人気肉です。

カンガルーはオーストラリアの農家の人にとっては、作物を食い荒らすペストというレッテルが貼られており、年に決まった数だけ処分(言い方が見つからない)されています。昼間はグータラと寝てるのですが、夜になると活発にピョンピョンしだします。すごい繁殖力!だそうです。。。その繁殖力を活かしてか、スー情報(どっかで拾ってきた)によれば、最近のカンガルーミートビジネスは食肉の少ない国へ80%が輸出されているそうです。(ロシアなど)

壮大な草原をはねてるカンガルーを想像する方も多いのですが、動物園に行ったりすると、草むらにグーータラーとおっさんのように草を食みながら、寝そべってるイメージの方が強いのです。。

一度、エコなドイツ人女性にあったのですが、ベジタリアンだけどカンガルーの肉だけ食べる。という人でした。「産業廃棄物として捨てられるなら、私はそのリソースを無駄にしない。」ということでした。

■オージー英語マメ知識■
kangarooを省略系でrooと言います。今日のスーパーのレジにもroo meatと出てました。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-25 23:09 | lifestyle | Comments(10)

ぼくポッサムです♥

c0053898_2263890.jpg


夜行性なので、夜になってからウロウロしだす不良ちゃんです。

(soruce)
http://www.wildthings.com/barb/australia/index2.htm

■オージー英語マメ知識■
よくこちらの女性は小さい可愛い子に対して、ポッサムと呼びます。
「h~~i, little poss~~um♪♪」(声高い)という感じ。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-25 22:09 | oz thingo | Comments(15)

monomeshi

c0053898_19355592.jpg今晩は、mono=ひとつの、一人の。meshiです。

スーが卵を食べないってことで、卵系のご飯が食べたかったのですが、ええ青首大根もお家にいることやし、前から小豆生活・azukiさんのところで見て気になっていた大根ステーキをすることに。azukiさん、健康的な食生活をしてはって、いつも関心しながら見てます。見てますかぁ~?azukiさん。笑

それとだいぶ前から気になってたシリーズで蒸し野菜があるのですが、蒸篭がなくできひんわーと思ってたけど、今日、パスタ鍋を見てピーンとひらめきました。パスタ鍋は寸胴なので、そこに小さめのボール(底は平ら)を入れて、中に入っているパスタかごを入れて、ふたをしたら即製の蒸し器に。作り置きってことで、白菜、人参、アスパラ、中国野菜(アブラナ科だと思う)、モロッコいんげん。

蒸し蒸しして、ponzu_77ながらに、梅ぽんずであっさりといただきました。(さむっ!)蒸してみると野菜の味が濃いというか、野菜に甘みがあります。人参はグラッセしたのか?というぐらい甘くて、マジマジと目をよせるぐらい見てしまいました。笑。白菜も甘くて噛むとじゅわぁっと甘い水分が広がります。アスパラはさっと蒸して先に取り出しておいたら、あまりにもおいしくて残ったのは2ヶでした。蒸し終えた後、鍋を見るとちょっと緑っぽくなった汁が出ていました。流してから気づいたのですが、あの中にビタミン類がたっぷり!やと思うと、次回はスープにしてやろうと思っています。

大根ステーキの大根は米のとぎ汁で軽く炊いて、昆布出汁で炊きました。それから少し冷めて味が馴染んだ大根を、ごま油をちらっと入れて、じゅーーーっと焼きました。ちょっと焦げ目がついたぐらいで、しょうゆを廻しいれて完成♪ちょっと大目に炊いたので、明日は凍み豆腐と人参と一緒に炊いたんにします。

写真で左に見えるのはねぎのたっぷり入った卵焼きです。スイートチリソースで。大根ステーキも蒸し野菜も素材の味を味わう感じなので、ケミカルたっぷりなスイートチリソースがくどく感じるほどでした。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-04-24 19:36 | 毎日ご飯 | Comments(24)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧