<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

フィジョア

c0053898_115243.jpg
お隣、ニュージーランドにお住まいのmoanaさんのところで発見。

秋の味覚らしい・・・果物フィジョア。

生まれて初めて目にした果物。どんな味がするんやろう・・・と思っていた。
おとついカフェの後に八百屋に入ったらフィジョアを発見!
ちょっと古い感じは否めなかったけど、1個だけ買ってみた。
$6.59/kgって高いのかな??普段買わないので相場がわからない。1個52cなり。

今日、お勉強会に行って帰ってきてからスーと食べようと思っている。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-31 11:06 | food lovers | Comments(14)

ofukuro no aji パイクレッツ

スーママのバースディを一緒にお祝いすることができなかったので、日曜日にフェルトマフラーを作って持って行った。

スーママ、とても気に入ってくれたようでよかったぁ~。偶然にも勤め先でもらったジャケットも黒で、それに合いそうな感じでよかった。

着いたら3時ぐらいやったので、アフタヌーンティーということになり、スーママお手製、パイクレッツを焼いてくれた。(パイレーツちゃいますよ。古っ!)要はミニ薄ホットケーキ。これにレモンをぎゅっと絞って、砂糖をかけて食べる。
c0053898_10573438.jpg


c0053898_10582560.jpg今回のレモンはお隣さんからいただいたオレンジ×レモンのmix種らしい。確かにレモンほど酸味がきつくなく、果汁もたっぷり!匂いもなんだかオレンジのよう。

スーはパイクレッツが大好物でペロリと10枚ぐらい食べていた。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-30 10:51 | food lovers | Comments(9)

カフェ wall two 80

AとKのいつもの三バカトリオで4ヶ月前に出来たというセントキルダ・ファッションマーケットに行ってきた。

色んなアーティストがそれぞれの思いを込めて店を出している。小学校の傍らでのぽっつり静かなマーケット。行ったときが寒かったからなのか、いつもこんな感じなのかはわからない。AとKは素敵なお姉さんのお店でスカートとスカーフをお買い上げ。二人ともホクホク顔でした。

こちらで買い物ってなかなかしない。特に服関係は気に入る物が少なく、あったとしてもバカ高かったりするので、よし!買っとけぇ~!モード炸裂した!!メイドイン、メルボルンでお姉さん、機械編みで作ってるらしい。それで1万円もしないっスカートて安いよねぇ?

帰りに久々にカフェに行くことにした。3人集まれば日本人シェフ3人いるわけで、いつもは家でお茶、ご飯が多いけど、たまに行くカフェも新鮮でええねっ!

c0053898_10405922.jpgってことで近くのバラクラーバ、カーライルストリートにあるカフェ、wall two 80に。ここ、以前にも日本のメディアでも取り上げられたことがある。以前は肉屋さんで、中にはまだそのときに使われてた秤もあったり、リサイクルで作られたイスだったり、気軽にジーンズで入れる素敵なカフェ。この右のお兄さん、また笑顔が素敵でんねん!



c0053898_1042574.jpg子供づれもいるし、一人でブランチしてる人も。わいらが座ったテーブルの前には立派なカサブランカが生けてあって、コーヒーと混ざりあったような、不思議な匂いが流れてきた。

右後ろにちらりと見えるのが、肉屋さん時代の秤。

wall two 80
rear 280 Carlisle St, Balaclava
(tel)9593-8280
カフェラテ一杯$2.75。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-29 10:31 | oz thingo | Comments(7)

お家の常備野菜

PMSで体がだるく、なんだかずーっと寝ていたい。
今日も外は雨に強風。こんな日は一日家着でだらだら発酵中。

スーは夜にボーイズとフッティーにいったので、晩御飯も家にあるもんで簡単に。
こんなやる気のない夜はとこっとん!手を抜く。そして次の日に備える。

幸運にも仕込んであった鶏ハムがあった。部屋を温くするためにもコトコトゆでる。
冷蔵庫にヒヨコマメがあったので、きゅうりと三度豆と一緒に付け合せ。

たまーに、一日も外に出ないで家篭りしているときもあるので、簡単にささっとご飯を楽しく食べれるように家には

>玉葱
>じゃがいも
>にんにく、しょうが
>人参
>ホールトマト缶

を絶対欠かさないようにしている。

みなさんの家の常備野菜もこんな感じなのかな・・・。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-28 22:12 | lifestyle | Comments(13)

~ing 現在進行形のわい

昨日も4回目のお勉強会でした。

行くまでは、うまいこといくやろうか・・・と不安いっぱいやったのですが、少し影ならぬスタイリングの練習もしぃー、挑みました。(ここで言うてしまったら影ではなくなりますが。汗)

どんなんやったん???
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-27 13:44 | ぶつぶつ | Comments(10)

フードスタイリストへの道!ショートコース 4回目

さて、今晩のお題は麺料理です。

しいたけとキノコの和風スパゲッティ頭に考えています。

今から用意してチヂミ焼いて、準備して行ってきます。はぁ~うまいことできるかしら。。。

意気消沈気味・・・。

何を甘えたことぬかしておるっ!!!がんばってきんさい!c0053898_14241178.jpg






ルー三兄弟
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-26 14:20 | lifestyle | Comments(10)

ハム多いて・・・それ。

週に何回かスーと一緒にスーパーへ買い物に行きます。行くのは決まって夜。

お互い人が多いのがいやなので、静かな夜のスーパーがお気に入りです。ちなみにこちらの一般スーパー、ストック補填を真夜中にやるのですが、どうせ照明もつけておくんだったらオープンしとけ・・・みたいな感じで24時間開いてるところが多いです。

行って買うものといえば、牛乳。スーちゃん毎朝シリアルっ子なので、牛乳が切れたらドキドキするそうなので、必ず冷蔵庫に鎮座されております。それとサンドイッチに挟む具をデリで買います。いつも具はスーに好きなのを選んでもらいます。毎回毎回ローストビーフを買うスーよ!あきひんのかね??!もっとおしゃれにパンチェッタとかにしよーや・・・。

「ほな、ちょっとデリよろしく、あっ!ハムもちょろっと買ーとってな。」と野菜売り場へ。わいが戻って、カートの中を見てみると、なぜかそこにはハム200g。ちょろっととちゃうやんっ!

我が家でハム200gって多くて、すぐ足がきちゃうので、案外曲者なのです。ローストビーフもしかり。しかもスー、ハムのサンドイッチはあまり好きじゃないらしい。

思わず帰って、ええぇい冷凍したれっ!とローストビーフを冷凍庫へ。どうなるやろう、不安です。でも腐らせてしまうよりマシだと思うので挑戦してみます。デリを冷凍する家も少ないと思うけど。笑

ふと、今日シャワーを浴びているときに、そーいやーうちのおかんのハムキュー食べたいなぁと思ったのが始まりで、ハムキュー巻きにしてみました。(今晩のスー、一人ディナーの酒のあてにと。んでメインはチヂミ。)よくお弁当のおかずに入ってたんですよねぇ、ハムキュー。
c0053898_1464034.jpg


中に砕いたカシューナッツを入れてみたところ、カリカリとした歯ごたえがおいしいです。黒コショウをガリリっとたっぷり挽いて、レモンをチューーっと絞って召し上がっていただきましょう。

辛口白ワインにもぴったりそうで冬篭りの定番、家飯会(イエメシカイ)でも活躍してくれそうです。

recipe
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-26 14:11 | food lovers | Comments(10)

リゾットー。

気を取り直しまして・・・

ご飯ネタ行ってみよぉ~!!!!!

昨夜はなんでかリゾットにするっ!と決めていたので、初めて挑戦。

ベーコン&マッシュルームに牛乳を少し入れて、チーズ、ルッコラをのせてできあがり。
本当はもっとちゃんとした難しい名前のチーズを入れるのがおいしいらしいが、ないので普通に家にあるチーズで代用。

c0053898_1027057.jpg肝心な味の要となるお米ですが、(kaorinさん見てますかぁー!?笑)
こちらで栽培されているarborio rice(これってアーボリオライスでいいのかしら?)を使って作ります。リゾット用に売られているお米です。


c0053898_10291896.jpgでっぷりと丸い形がしっかりとスープを吸ってくれそうです。右がサンライスと呼ばれる一番日本のお米に近いと思っているもの。左がアーボリオライスです。


ずーっとひたすら掻き混ぜないと、おいしくできないとか??ちょっと目を離して他のことをやってるとすぐにチリチリィ!と存在をアピールしてくるので、「あんたは子供か?!」と思いながらも根気欲混ぜました。

c0053898_103446100.jpg
んで30分後できあがったのがこれ。なかなかおいしくできて大満足。
レシピはこちら。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-25 10:38 | 毎日ご飯 | Comments(10)

フードスタイリストへの道! ショートコース3回目

心が痛い・・・

本当に無残に捨てられていく食材の山、山、山!!!!

それに少しずつだが慣れてきてしまってるような自分がいて、、、。

これは本当に自分が目指しているものなのか?
見かけだけの食より、本質を見極めたいのではないのか?

今回の課題はフルーツサラダでした。難しいねぇ、果物をキレイに見せるのって。

★BRIEF★
「普通の商業用フルーツサラダイメージか、果物を使って何か絵を仕上げてください。」


フルーツを切って何かの絵に?!そんなん聞いてないぞぉ。。。。最近この手の手法がはやっているのか?TVのコマーシャルでもこういうのを見る。だから先生もこんなこと言うの?最近スーのお蔵入りになってた本で1980年代、ブリスベンで開かれた万博にもこの野菜や果物を使って絵を描くというのがあった。(見せられた見本はもっと細かいのだけれど、イメージ的にこんな感じで鳥や花、などを作れとな。)

フルーツサラダなんてそんな洒落たもの、うちでは食べないので、想像するのに大層困りました。絵なんてそんな急に言われても思いつかないぞ。。。うーん・・・ってことでがんばってイメージしていたフルーツサラダを作ることにしました。

が・・・・・
c0053898_1054371.jpg全然っ!うまいこといかんくって、がっくり。。(>o<")

・・・ま、こんな日もあるさ、満月やし。しゃーないな。と無理やり自分に言い聞かせました。



c0053898_1061257.jpgイチコちゃん:「まーええやん、次がんばり。」

スーに話すと「これが自分やっ!っていうのを見失って、周りに踊らされてはあかんで。」とコメント。アート業界でずっとやってきている大先輩でもある夫の言葉はなんだか心強かった。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-25 10:09 | art & design | Comments(8)

地雷を踏んだらサヨウナラ

なんてぴったりと来る題名やろう・・・。

カンボジアをスーと旅したとき、そう思った。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本を離れる前カンボジアに対してのイメージがポル・ポト内戦による悲惨な歴史、世界遺産のアンコールワットがあることぐらいしか知らなかった。

カンボジアリサーチをしていたときに、このカメラマンのことを知った。

そのポル・ポト政権の最中、どうしてもアンコールワットを撮影したいという意欲に燃えていた、一人の日本人カメラマン、一ノ瀬泰造。場所は違えど同じ時、沢田教一もフロントラインで写真を撮っていた。この地雷を踏んだらサヨウナラは一ノ瀬泰造の物語。

c0053898_11233178.jpg泰三役を演じるのは浅野忠信。彼はベトナム戦争記念館で見た写真の一之瀬さんとよく似ている。彼の銃弾を浴びたカメラもそこにあった。

結局泰三氏の詳細は闇の中に消えたわけだが、シェムリアップから少し離れたところに彼のお墓がある。現地人と親しかった泰三氏のお墓は田んぼの真ん中にひっそりと建っている。近所の村の男性がそこを管理しており、たくさんの日本人が訪れていた。わいもスーを引き連れて、一日本人として、墓前に手を合わせた。(オフィシャルサイトで確認したところ、昭和48年に消息不明になり、昭和57年にご両親によって遺体確認がされたそうです。)

More
[PR]
by ponzu_77 | 2005-05-24 11:22 | movie/TV | Comments(13)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧