<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

c0053898_21152454.jpg7月30日 晴れ

今回の3日間だけの雑貨屋をオープンさせてAとKは、やっぱり主催者だけあって、毎日毎日ソワソワしているようです。お金も今後も、何ーも絡んでこないわいとしては、なんだか申し訳ないような気分です。

わいとしては(いつも二人にはお世話してもらってるので、こんな時に恩返しをせんかったらいつ返すねーんっ!)という思いで、今回の雑貨屋を手伝わせてもらってます。実際、初めてショップアシスタントになったわけですけど、色々なお客さんがいてとても楽しい♪お客さんとの「これ、ええんちゃうー?」「(プレゼントを買っていただいて)あーあの子きっと喜ぶわー!」みたいな会話が楽しいー。

ブログを通じて知り合えたOZさん、ヘイチさんhideさんもいらしてくれて、感動でした。皆さんきっとお忙しいでしょうに、わざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。OZさん、サクラのコースター気に入っていただけて、3人うれしいです♪久しぶりにヘイチさんやhideさんのような素敵な日本男児と会話ができてうれしかったです。笑

お客さんのほっとんどがオーストラリア人の方で、品物をニコニコと見てくれるのが、何よりうれしくてこちらまでニコニコ。^_^ あんまり見すぎてもあかんぁ、ということで横目で見たり。怪しい3人だっ!笑。

c0053898_21154369.jpg明日はラストの一日です。「とある日曜日、素敵な買い物ができたっ!」と思っていただけるように、がんばりたいと思います。

ガールズ3人お手製のベイビーシューズ達→お客さんにもらわれる前にパチリ♪

あ、もしこれを見てらっしゃる人でFitzroyにいらっしゃる方がいれば、ぜひぷらーっと寄ってみてくださーい♪ポンズとごまだれがいまーす♪
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-30 21:22 | 店屋物 | Comments(23)

il fornaio paninoteca

c0053898_23274584.jpg
ケーキ屋+カフェ+ベーカリーの前にディスプレイとして置いてあったチャリが可愛かったのでパチリ♪

こんな素敵な籠のついたチャリに乗って、近くのマーケット(自分の妄想の中ではマルシェ)で茶色い紙袋に野菜やフランスパンをさしながら帰ってきたいなーと。イメージ沸きますか?Kがケーキを買ってる間にわいは一人でニタニタそんな妄想をしてました。

今回Kが買ったケーキというのが、flourless orange cakeというもので、小麦粉を一切使っていないオレンジケーキだそうです。食べさせてもらったら、もっさりアーモンドミールとかを使ったような口触りでした。小麦アレルギーが多いオーストラリアならではなのかもしれません。

ここ、il fornaio paninotecaは噂(!?)のおしゃれな町、セントキルダにあります。カフェ兼ベーカリーでフィッツロイストリートと比べて静かなアックランドストリートにあるので、カフェタイムを過ごすのにはもってこいのロケーションです。

みなさん優雅なひと時を過ごしてはりました。

■il fornaio paninoteca
2 Acland street
St kilda
(phone) 9534-2922
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-29 00:35 | 店屋物 | Comments(22)

雑貨屋 -it's happening!!-

c0053898_1064698.jpgオーストラリア、メルボルンにておしゃれな物情報などを発信しているmichi girl。毎日日記風に書かれたメールマガジンが配信されてくるのですが、とても女心をくすぐる感じでいつもワクワクさせられてます。

今回そのmichi girlとFATのお助けを受けて、我がAとKが3日間だけの雑貨屋を開くことになりました。

こちらに住んでいて何が悲しいって、質の低いものを高いお金を出して買わないといけないこと。かばんや服を買ってもすぐ糸がほつけてきたりするので、長年服は買っていません。雑貨も可愛いやん~♡これ~♡と言えばめっちゃ高かったりと。

AとKは知り合って2年ほど経とうとしてますが、うお座の二人はマイペースにずっと雑貨屋計画を温めていたようです。そんな二人が日本に帰ったときに、ちょこちょこと可愛い物を集めてずーっと溜めていたものが、3日間だけの雑貨屋で並びます。雑貨屋と言えども中には1ペアだけのルームシューズがあったりするのはまーまーご愛嬌で。。。冬物小物も充実しているよう。。

わいも3日間、アシスタントとしてお店にいますので、近くにお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてください!わいは初めてショップアシスタントとしてぶ~らぶらできるので、その辺もめっちゃ楽しみです♪(日曜日は13時過ぎ頃)

日本風に「いらっしゃいませぇ~~♪♪(高音)」で言うてみようかしら。笑c0053898_1003812.jpg

■3日間だけの雑貨屋
OLD FAT SHOP, 52 JOHNSTON STREET FITZROY
金    3PM - 6PM
土,日 10AM TO 5PM.

キャッシュonlyで、BYOバッグです。

P.S ↓これがmichigirlから届いたメールマガジンです。↓

Kumi and Ayumi's excellent shopping adventure
Wednesday, 27th July 2005

When Kumi and Ayumi go shopping they really go to town. Well, not just any town, Tokyo town to be more precise. The girls have just returned from a truly excellent shopping adventure and have lots of goodies to share exclusively with Michis.

I was lucky enough to have a sneak peak the other day and had to restrain myself from snapping up the whole lot. No kidding, this haul is truly remarkable; baby elephant corduroy purses, kooky wooden calendars, handspun slippers, printed boys tees, miniature vases, divine cushions, and beautiful ceramic pieces – all of which you won't find anywhere else in the country. But this shopping window will only be open for 3 days, starting this Friday. So drop everything. (Just not the cute vases.)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-28 10:09 | 店屋物 | Comments(12)

わいのコスメ事情!2005!

なんでか、我がデジタルカメラが家庭内行方不明になっています。そんなちらかってるわけでもないんですのよ、奥様、でもなぜか行方不明。
↑スーが持っていってることが判明。一言言うてから行って!あんもぅ!ほう・れん・そう!教えないと!

アップしたいものが案外あったのになぁ・・・と思いつつ、最近のわいのコスメ事情を。
コスメ事情には欠かせない家族の厚化粧事情。(こじつけ~!!)

うちのおかんは恐ろしいほど化粧品にお金をかけます。

というのもつい最近までおかん、叔母で化粧品店を営んでいたからなんだと思います。「化粧品屋をやる者、常にキレイにしとかないかん」というのがおかんと叔母の口癖でした。

でも写真撮ったらいつも二人とも顔だけ白塗りで浮いてますからぁ~~!!!

わいが生まれたときから化粧品屋は存在してて、小学校を卒業するぐらいまで、その店で従兄弟と祖父母と一緒に過ごしていました。自営業なので時間はなかなか取れないし、おかん手作りのおやつもありません。

でも店に行けば誰かがいる。と思っていたので、かぎっ子にも関わらずそんなにさみしくはありませんでした。定番おやつは近くの和菓子屋のみたらし団子か前にある肉屋のレバー串。たまにたこ焼きをみんなで食べたりしてました。

手作りのお菓子はなかったけれど、みんなで囲むおやつは楽しかった。
(あっ!今だからこうしてお菓子作りに苦戦するのね、、、、わい。)

小さいころはおばあちゃんに「ぽんちゃん、小さい爪やからすぐ塗れるなー」といわれながらもマニキュアを塗ってもらったり、ええ匂いのするシュッシュをつけて、髪を結うてもらったりと化粧品とは慣れ親しんできたはずなんですが、わいはあんまりゴテゴテ自分を飾る化粧品なるものに絶大な興味がありません。

大型店の波に飲まれて店を閉めるときに出た、大量の見本品を未だに使ってます。化粧もあんまりしないから、なっかなか減らない!のが悩みの種です。

c0053898_11432211.jpgでも最近、基礎化粧品はいいものを使ってもいいなーと思う年頃になってきました。肌も乾燥してきたし、寒冷&温暖蕁麻疹持ちなので肌のトラブルは耐えません。日本に帰ったときに使ってみたロクシタンがよかったので、イモーテルシリーズでおちついています。

一日肌の調子がよければ気分もウキウキ♪です。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-26 11:45 | lifestyle | Comments(26)

誰かー教えてくださーい。

himawariさんに送っていただいたナナムイビトの雑穀特集の影響で、雑穀をもっと買おう!!と思いだして、その日にむけて英語でなんていうのか・・・ということでオンライン辞書(goo)を引いてみた。

まず・・・

ひえ(稗)
barnyard millet。

ふむふむ。

きび
millet





えーー?またミレットォ?

あわ(粟)



millet

あっれーー!!全部ミレットやん!!

調べたらイネ科の雑穀を総称してミレットと言うらしい。
英語表記はどうなってんのー?日本語のように詳しい名称はないのかしら。。
こちらではどのような表記でこれら雑穀が買えるのかご存知の方がいらしゃったら教えてくださーい!たかきびとかkaoliang(高粱)って言いますか??

話は少し昔になるけど、以前大阪出身の仲良い友達がいてその子も料理が好きやった。その子が拾ってきた情報で「日本の雑穀パイオニアがメルボルンで雑穀料理教室をやるらしいから行けへん?」とお誘いを受けた。名前は忘れました。(Mちゃん、これを見てたら報告して)

でも当時、わいら日本からこっちに帰ってきたばっかりで、毎日生活するのがやっとの極貧生活をしていたので、料理教室に通うほど余裕がなかったように思う。

あー今更ながら行っておけばよかった・・・ぁ。と後悔・・・。でもこれはきっと今の生活がめっちゃ金持ち!とまでにはならないけれども、屋根があって、たまには外食も楽しめる生活になったからだと思っている。来た当時から比べりゃー超贅沢!飢え死にしないだけ本当幸福だ。ないのなら、ないなりに工夫して、それを楽しむのがわいのモットーやし、友達の支えもあって、ここまでこうしてこれた。

今現在TVでよく流れるNiger(ニジェール tnkさん、どもっ!)の飢饉。前年の干ばつとイナゴの大繁殖で深刻な飢饉に陥っているらしい。画面に映る家族7人、3日ぶりに取れた一匹の小さなねずみをみんなで分けている。栄養失調で息をするのがやっとの赤ん坊。生きるのに必死、食べるのに必死。

生活状態が安定して初めて、体に良いものはなんぞや、環境によいものはこれね!と考える余裕が出てくるのだと思う。

1匹のねずみを7人家族で分けて食べることしかできない国もあれば、飽食の国でどんどん捨てられていく食べ物もある。なんだかなー。。。

未来食と呼ばれている雑穀が世界を救う日が来るかもしれない。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-25 14:43 | ぶつぶつ | Comments(26)

にんにく様

以前にも紹介したにんにく様に新たな家族が登場したようです。

Kがポンちゃん、にんにく好きやろー?って貢いできてくれました♪

そのまま丸ごとにんにくん。(whitewaterlilyさんのお陰で、高山にんにくorプチにんにくということが判明しましたっ!)

c0053898_10513217.jpg


わいの小さい手にもほれ。この通り。(背は普通に160cmを越してるのですが、手は本当に小さいの。アンバランスなわいって呼ばれてます。)
c0053898_10523230.jpg


1個、1個、薄皮を剥く手間もはぶけて便利。
c0053898_10545859.jpg


でも、これって正式名称はなんていうのでしょう。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-25 10:58 | food lovers | Comments(16)

現地人にも人気!

(↑どこかの雑誌の売り文句みたい)

ブランスウィック ストリートという、お洒落な若者が集う筋がFitzroy(フィッツロイ)にあります。

カフェやブティックなど色んなお店が並ぶなか、そこの一軒に「おいしいベーカリーカフェがあるねんて!」と聞いて以来、ずーっと気になってたお店がありました。その名をBabka。(バブーといくらちゃんを想像します。)バブカを教えてくれた人はよく朝ごはんを食べに週末行ったりしているそうです。

先日、近くに用事で来たのでサワードーを買ってみました。外はカリッカリ、案外ずっしりと重みがあります。ガートルード ストリートのオーガニックサワードーより一回り大き目で$4。
かわいいお姉さんがサーブしてくれました♪(←これ、重要。)

シンプルな薄い生成りのペーパーに包まれたそのモノを、わくわくしながら開いてみると、ふわっとすっぱい匂いが上がりました。
c0053898_12375782.jpg


パンナイフがないので、有次包丁でざっくり!こめかみ部分がしっかり動くほどの噛み応え。こういう咀嚼大好きぃ~♪
c0053898_12383690.jpg


スーのランチにパストラミ、チーズ、コリアンダー、トマト、サラダほうれん草をはさみました。ひとつはマンゴーチャツネ、もひとつはバジルのペストを塗り塗り。最近は7時に出て行くスー、起きてる時間が長いので、お腹がすくらしいです。モーニングティの時にひとつはぱくつき、後はランチというのがルーティーンとか。
c0053898_1240160.jpg


babkaの店内にはどれもおいしそうなケーキや軽食もあるので、fitzroyに来たついでにモーニングかランチでも。お友達の家にお呼ばれしたときに持っていってもいいなー。

■Babka (地図)
358 Brunswick St
Fitzroy, VIC 3065
Phone: (03) 9416-0091
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-24 12:46 | 店屋物 | Comments(18)

大好きなもの・・・

c0053898_12234421.jpg

大好きなもののひとつに苔があります。
紅葉の朱色と深緑のコントラストが美しい秋の苔、白と緑で和のクリスマス色。

長い年月を経てそこにじわじわ育っていった苔を見てると、不思議とゆったりとした気分になれます

見ていると和の世界に帰れるような気がしてきます。

c0053898_1224678.jpg

c0053898_12242260.jpg

[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-23 12:26 | art & design | Comments(22)

染まってるわね。。。

久しぶりにスー語録が出て参りました。。。ので、みなさんにチクリご報告を。

わい:コーヒー入れよかぁ?

スー:サキコー、アトチャー(ほんまにこう言うた!)

わい:はぁぁぁあ~?!?!!(この日機嫌悪目で眉間の間にシワありだったと思う)

スー:(嫁の顔色を伺い、ドキドキ)あ・・・っ、先にコーヒー飲んで、後でお茶ってこと♪

わい:~~~!(立派な大阪人に育ってくれてぇ・・・ウルウル)

わいの実家では、言葉を略して言うことが多いので、すっかり大阪の実家色に染まってるスーなのでしたぁ~。(めざましTVの今日のワンコ風。まだやってんのかな。。。)

ちなみにわい家のルールで、ほぼ毎晩コーヒーいんじゃん(じゃんけん)があります。負けたらコーヒーを入れるという単純明快なルール。実家にもあります、これ。笑

いんじゃんに真剣な顔をして挑む夫婦二人。スーはいつもの正座ポジションでニコニコしながら、にらみをきかせてきます。わいは拳を組み合わせて、ぐるりと回転させて向こうを見て「今日はこれが出るでぇ!」と威圧します。小さいころからの癖。笑

拍手しながら「最初はグッ!じゃんけん、ほい!」と言うた「ほいっ!」の瞬間スーは伸び上がります。笑。ひざ立ちの状態。気合入ってますのぉ。むふ。嫁はしっかり見てるのよ。
負けた瞬間そのまま orz <ガクッ。

いんじゃんっておもろいもんで、負けるーー!と思ったら、大抵負けるし、「うわ、なんか今日負けそう」と思って弱気になっても負けます。最近はどちらかが10回ぐらい続けて勝つというおもろい結果になってます。負けるたびに相手から「ハヤク!ハヨ!コーヒー!」と罵倒されます。お決まりのわいの「いらんっ!わいコーヒーいらんっ!(いるくせに)」攻撃も出ます。笑

このいんじゃんルール、4年ほど前からあるのですが、オーストラリアの永住ビザを取るときに別々で面接がある噂を聞きつけました。(ない人もいます。)

「食後のコーヒー/お茶はどちらが作りますか?」とか本当に二人が一緒に生活をしているか等の質問責めに合うらしいのです。そこで、思いっきり「いんじゃんで決めてます!」と言いたかったです・・・。が、面接はなしでした。。。くっそー。

食後のコーヒーにまつわるお話でした。チャンチャン♪
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-22 00:27 | スー&わい | Comments(23)

体は知っている

満月です。

Kが満月のたびに「女はね、満月を見たら寂しくなるから見たらあかんねんで。」と言います。

「それやったらなんで日本に月見があるのん?」といつも思います。

今日は最近の暴飲暴食が祟ったのか、恐ろしいほどの下痢をしています。
(今は番茶を飲んで落ち着いたのですが。)

先日から化学調味料たっぷりであろう、タコスを食べ、極めつけに今日のお昼は味噌ラーメンを食べました。おいしかったけれど、きっと体にはとてつもない負担がかかっていたようです。

夕飯を食べてすぐに下腹部が何かに押されるような強い痛みを感じだし、(エイリアン出てくるの!?)何回かトイレに行った後、一段落した後、調子に乗ってコーヒー&プリンを食べはじめたら、もちろん腹痛は止まるわけはなく、痛みを増しました。。。アホや・・・。

横になってみても収まらず、海老状態のわい(う゛うぅ゛・・)は、食べ物で治す方法の本を開くと、番茶やタンニンの多いものに下痢を止める作用があるとかで、急いで番茶を口にふくみました。今はすっかり落ち着いています。すごいなー民間療法。

日本に帰ったときに中医さんには「ポンズさんの体は体内に悪い気がたまってくると下痢を起こして、スパーン!と勢いよく出そうとします。しくしく痛むというより、下痢をしたらすっきりと気持ちええやろ?」と言われた、まさにその通り!

もうちょっと体に優しい食事をしてやろう、、、と誓ったわいでした。

・・・明日は誕生日会の焼肉だった・・・。意地でも治してやるっ!
[PR]
by ponzu_77 | 2005-07-21 21:54 | ぶつぶつ | Comments(12)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧