<   2005年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

k i w i

あら、、気づけばもう8月最終日ではないですかっ!

8月最後が硬っい話(↓参照)で終わるのもいやだったので、わいらしく食べ物ネタで〆たいと思います。


c0053898_11382929.jpg
最近、出回りだしたゴールデンキウィ。
こんなにたくさん入って3ドル≒240円でした。
普通の緑のやつより甘みが多いのでゴールデンの方が好きです。


c0053898_11441917.jpg
キウィについてくるスプーン。
とがったほうで半分に切って、スプーンでえぐって食べます。
日本にもあるかな??

♡あ・まぁ~・い♡


昨日はすごい嵐で、雨がうちの窓を横殴りしてたんです。
ふと季節の変わり目に降る雨の不満を漏らしたら、おかんが「新しい季節を迎えるのに必要なんやで。」と言うてたのを思い出しました。

雨降って地固まるというぐらいですし。(意味不明)
雨に関係することわざって多いですね。

雨が降って大地が潤うのはこの乾燥した国、オーストラリアにはとても貴重な自然のサイクルなんです。慢性水不足が深刻な国ですからね。。。

ようやく最近は果物を食べても体が冷えない気温になってきた気がします。

はあ、、、昨日外に出てみたら春の匂いがしてました。
もうすぐです、この寒い冬から脱出できるのは。

雨塊(つちくれ)を破らず
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-31 11:50 | food lovers | Comments(20)

Intelligent design

インテリジェント デザイン

と聞いてあなたは何をイメージしますか?

昨日の7.30reportで取り上げていたトピック。

ぱっと聞いた感じ、わいはてっきり新しいアンドロイド学ができたとか、ロボテックに関するデザインのことだとか、そういう感じに思っていた。A.Iみたいな感じ。(SF見すぎ?笑)

でもこれはアメリカで取り入れられようとしている科学の授業。

未だにダーウィンの進化論は賛否両論らしく、人間は神によって創られた・・・。
すなわち生命の起源について問うたサブジェクトらしい。

でも科学と宗教がごっちゃになってる??

多民族な国で、生命の起源についてなんて一くくりにできるのだろうか?

人それぞれ宗教は違うだろうし、価値観も違う。

カッコー鳥が他の鳥の巣に自分の卵を産み、そこにすでにある卵を巣から蹴落とし、巣の親鳥はカッコーの卵を自分の卵だと思って孵化するまで暖める。生まれて気づけばそれは自分の種ではない・・。

なぜかそんなことを思い出した。

■ABC RADIO■
Brendan Nelson suggests "intelligent design" could be taught in schools
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-31 11:19 | ぶつぶつ | Comments(12)

マージのスプーン

c0053898_11403838.jpg

スーの大おばさん、マージはわいが来てすぐの頃にナーシングホームへと移られた。
子供はおらず、旦那さんは数年前に他界し、ナーシングホームへ移るまでこっそり一人で住んでいた。

その思い出つまったマージの家は売却されることになり、片付けを手伝った。
70代女性の家財道具なんて本当にしれている。
質素につつましく、必要最低限の物で生活している感じだった。

昔につくられた家具などはそう簡単に壊れないのか、傷ひとつなく丁寧に使われていた。

スーママが「いるものがあれば、マージがポンズ達に譲ると言うてたわよ。」と教えてくれたので、昔に作られた扇風機とイス、食器、SINGHAミシンなどをいただいた。今乗ってる車はマージの旦那さんの物で、わいと同い年ぐらいの物。まだまだ走る現役。若いもんには道路を渡せるかぁいぃーと言うがの如くブンブン走る。

今のハイテク、コンピューター制御の車より構造がシンプルなので、直すのも簡単。
スーが手を少しかけるだけでまた元通り。車検に出してもすぐ帰ってくる。

この銀スプーンは小さい小花がポチポチとついてあって、お気に入り。
フォークが微妙に曲がってしまっているのだけれど、それも味がある。
2セットずつしか見当たらなくって、旦那さんとマージがこれを使ってご飯を食べていたんだなーと思った。

たまにマージのスプーンを出してきて、ご飯を食べている。

今度、マージに会いに行こう。

+++

おかん、お誕生日おめでとう!
体に気をつけて、いつまでも若々しくいてやー!
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-30 11:49 | 台所のもん | Comments(18)

子猫ちゃん探し

誕生日にスーからかわいい子猫をお選びいただけます券をもらったんですけど、正直、胸の内は不安と期待でグチャグチャです。

実家に猫2匹いるんですが、おかんが全部世話してたので、いざ自分がってなるとドキドキです。「猫砂(猫のトイレ砂)変えやー!!」と怒られてる妹シイタケのいやそうな顔を思い出します。ま、あんたが連れて帰ってきたんやから自業自得。おねえ身分のわいは一度も妹が猫砂を変えるのを手伝ったことはありません。(自慢かっ!(^-^;)

「自分が連れて帰ってきたからにはきっちり最後まで世話しなさい!」とおかんにも口すっぱく言われていたので、慎重になってます。今の生活って小学校で習った全てのことが一番ためになってるような気がします。

おとなしいけど、人間が好きな猫として図鑑にのっていたバーミーズ(ビルマ猫)を考えてもみました。でもブリーダーから譲ってもらうとなると、そこのブリーダーさんに3ヶ月前ぐらいから登録をして、子猫が生まれたら連絡があるという仕組みになっているらしいのです。

3ヶ月かぁ、、、と考えたわいらはRSPCA (Australia)に昨日ぶらりと行ってきました。

なんでっか?そこ?

RSPCAはThe Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals。
王立動物虐待防止協会で、捨てられた犬、猫、動物、飼い主の身勝手な理由で飼えなくなった動物などがこちらにやってきます。(大阪にあるアニマルレフュージ関西 アークも犬や猫をたくさん保護しています。)

ここに、もし不幸にも飼い主と離れてしまった子猫がいたら、ここから迎えたいと考えました。
ほとんどの犬や猫には予防接種を受けさせてあり、desex(去勢)もされているのもいます。RSPCA VICTORIAのウェブサイトでも里親を募集している猫達が見れます。(ここ)子猫の場合は$110、成猫の場合は$85です。一つの命に値段がつくのがいやらしいのですが、現実です。

猫セクションと犬セクションに分かれており、猫はそれほど思ったほど数が少なく、ある意味ほっとしました。一匹とてもなついてくれる猫がいたのですが、黒猫を探しているわいにはいい人が見つかるといいねぇ、とバイバイしてきました。自分もケージの中に入って直接猫と相性を見れるので、黒でなついてくれる子と出会えるまで根気よく通ってみます。

犬セクションにも行ってきました。ほとんどが大型犬で、他の犬が相性を見るために外に出されたのをうらやましそうな目で見てワンワン!吼えています。里親になりたい人が一緒にリーシュをつけて散歩していました。何匹の犬かは人間をおびえるような目で見ていたのが印象的でした。犬のアダプションは子犬の場合$220、成犬$170になっています。ラブラドゥードル(ラブ×プードル)のようなミックス犬が多いのにはびっくりしました。

さて、、、運命の子猫ちゃんはいつ現れてくれるのかな。。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-29 13:35 | oz thingo | Comments(22)

CERESにてお誕生日会

最近すっかり小春日和のメルボルンなので、外でさくっと友人らと一緒にランチをしてきました。

c0053898_12111039.jpg
ベニューはメルボルンに来た当時から行きたかったCERES。誕生日に願いがかないました!
CERESとはCentre for Education and Research in Environmental Strategiesを表し、環境に配慮したコミュニティパークです。目印は左の風力発電のプロペラ。右下にはソーラーパワーが見えます。

c0053898_1213783.jpgオーストラリアから始まった、パーマカルチャーを取り入れたサステイナビリティ(永久持続)を目標とした循環型の施設内にはナーサリー、野菜市場、アニマルファーム、貸し出し農場、インドネシアン村、アフリカン村などがあります。行ったときは蚤の市も開かれてました。
c0053898_12171695.jpg



c0053898_12133655.jpg
ここ、トイレも水洗ではなく、オーストラリアにはめずらしい、ボットンで溜まった物でガスを作っています。他にもソーラーパネルなどがあらゆるところに。

この人参めっちゃいびつな形やけど、色がすごく濃くておいしそうでした。右下はタロと呼ばれる里芋に近い芋も。ここ、野菜のほかにもオーガニック製品が色々売ってます。わいは玄米を少し買いました。ぷっくりしてておいしそう♪

カフェメニューも充実しています。ドリンクはすべてオーガニック、グルテンフリー、ビーガンなどきちっと表記されています。クーパーズというSA産のビールがあるのですけれど、クーパーズがビーガンとは知りませんでした。普通のビールは全部ビーガンなのだと思ってたのだけれど、何か入ってるんかな?

わいはオーガニックシラーズを頼みました。ワイン独特のアルコールっぽい後味が少ないような気がします。Kはシャルドネを頼んでて、こちらはフレッシュなグレープの味がしっかり残る風味です。ジュースみたいでガブガブいけそうです。
c0053898_12193642.jpg
c0053898_122084.jpg


ディルリコッタチーズのかぼちゃピザ。生地がサワドゥぽくって噛み応えあり!かぼちゃが甘いのねー。 下はbangers with mash。ソーセージに使われる牛肉もオーガニック。特有の臭みがありません。大量のマッシュポテトと一緒に。マッシュポテトってのどの奥が疲れます。

c0053898_12234857.jpg
ごみももちろん分別。野菜くずなんかは施設内にあるミミズファームでコンポストに生まれ変わります。

いい天気だったので、外で過ごすのが気持ちよい土曜日でした。

ここ、CERESボランティアも随時募集しているようなので、パーマカルチャー、循環型生活ってどんなん?と見るのにいいと思います。エコに興味がある人は訪れてみるのもいいかもしれません。インドネシアン村でスラワシ出身の友達もボランティアしています。アフリカン村でギニー出身の友人もジャンベを教えたりしてるそうです。マルチカルチャルな雰囲気で楽しそうです。

■CERES■
8 Lee st, Brunswick east, Vic 3057
(ph)9387 2609 
MELWAY 30B7

ここにいったら絶対カフェにトライすべしっ!おいしいコーヒーや軽食も楽しめます!
普通のカフェの値段と変わらないぐらいで、体が喜ぶものが食べれます。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-27 12:31 | sustainable way | Comments(9)

ありがとうございました。

お誕生日のお祝いメッセージ、たくさんいただき、わいは幸せものだなぁ~としみじみかみ締めております。ありがとうございました。みなさんからのメッセージを見て、涙ぐんでたわいでございます。

仕事から帰ってきてスーは素敵な百合をプレゼントしてくれました。百合が醸し出す清らかでかぼそいようなイメージは程遠い、わいなんですけど。
c0053898_1120850.jpg


カードも見てみそ。。。とのことで開けてみたら、、、、、
c0053898_11245178.jpg

かわいい子猫をお選びいただけます券!!!!

えーえーえー!!!!まっじでーーーー!!!
にゃんこを迎えてもええのん!??!!?!
と飛び跳ねてしまいました。

スー:「最近、猫達をコンピューターで見てるし。」

わいがお邪魔する皆さんの猫はん達を(いいなー)オーラ炸裂で見てたのをスーは気づいてくれてたようでした。

でもいざ猫ちゃんを迎えようと思うと、反対にうまく一緒に生活できるやろうか、と不安が頭でいっぱいになりました。(このことについては後ほど触れます)

さて晩には近所の日本食レストランで、スーと二人きりのろまんちっくでなーを楽しみました。上寿司に天ぷら、牛たたき(スーの大好物)、新香巻き(スーの大好物)などなど、日本食を堪能して映画に行ってきました。

c0053898_1141135.jpg
フランク・ミラー原作のコミックが映画になったSIN CITYを見ました。

えーっと、はっきりいってハードコアです。。。
途中お子様連れは退場されてました。ロドリゲスと聞いてスパイキッズみたいなやつと思ったのでしょうか。。好き嫌いがきっぱり分かれそうな映画っぽい。

誕生日の日に見る映画とは程遠い映画のような気がします。。。笑

典型的なロバート・ロドリゲスのバキューンバキューン!物にゲストでクィンテン・タランティーノが入った映画と言ったら想像がつくでしょうか。グロいと最初に聞いててドキドキしてたのですが、個人的にはキルビルよりかはマシだと思いました。

サブカルが好きなわいとスーは楽しめました。
しかし、指輪物語のイライジャ・ウッドのイメージがガラガラと音をたてて崩れていきました。汗
ダークエンジェルの時代より目をつけていたジェシカ・アルバも登場です。彼女、かわいいなぁ。ほんと。
それより開始2分前にあわてて少しだけ買った、ロリー(ゼリーとか飴ちゃんとかのお菓子)がなんと6ドルもしてスーもあせって「え?!?!!ろ・・ろろ・・・6ドルですか??」とレジのお兄につっこんでました。笑。お兄は「えぇ、だって$21.99/kgですから。」とばっさり斬られました。普通にスーパーで買えば1ドルとかで買えるのに・・・失敗です。

今度はお持込にしようと硬く誓った28歳0ヶ月でした。
とても素敵なスタートを切ることができました。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-26 19:43 | lifestyle | Comments(9)

わいが生まれた日 (愛が生まれた日~♪ではございません。)

今日一つ年を重ねました。

妹シイタケから「おねえがもうそんな年になったなんて信じられへん。」
とメールが朝一で入ってました。

28年前、3600gの健康優良児でした。

そんな今日、なんとなく新たな自分に生まれ変わったようで、背筋がぴんと伸びる感じです。

最近出会った本「日本の仏様がわかる本」(松なみ弘道さん著)には

われわれのいのちはこの世でたった一度だけ生まれて死ぬ、たった一人だけの自分であるが、それはけっして自分の力だけで生きられるのではない。ちょうど葉が花やその成長の滋養分を枝から受けているように、過去のいのちを受けて、いま自分の番を生きているのだ。
とあり、最近はそれを忘れてしまっている人が多いと書いてありました。

この年になって誕生日はお祝いしてもらうのも、そりゃーもちろんうれしいけれども、あえておとんとおかんに「ありがとう。」と言いたいです。おとん、おかんがいなかったらわいはいなかったわけですし。そう考えるとおじいちゃんがおばあちゃんと出会わなかったら・・・と考えるとキリがありません。輪廻転生を信じるのならば、わいは両親に縁があってこの世に誕生したということです。

上に"自分の番を今生きている"とありますが、次にバトンを渡すのはどんな人なんでしょう。
5人にバトンを渡しますってなわけにはいけへんしねぇ。笑

そう思うと出会いやご縁というのは素晴らしいものなんだなぁ、と思います。
このブログを通じてお知り合いになれた皆様ともきっと何かのご縁なんでしょう。
一期一会の重みを感じます。

常に周りの人に助けてもらってるんや。
ということを胸にとめてこの一年、またがんばりたいです。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-26 11:06 | ぶつぶつ | Comments(54)

Rさんからの贈り物

c0053898_10381787.jpg


Rさんがわいのお気に入り白カップに合う、カップコージーみたいなのを作ってくれました♪
色がまた可愛くってこちらにはなさげの毛糸色。

後、コサージュまで作っていただいて、ピンをつけてマフラーにつけたりゴムを通して髪につけたりとRさん色々な形で楽しまれてるようです。

大事にしますね♪Rさん。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-26 10:41 | art & design | Comments(4)

国内のフルーツ持込みについて 

下のスーのお土産

州を隔てて生物の持ち運びを禁じているので、個人でQLD産の激安マンゴーを見つけて箱で買っても、事実上VIC州に持って帰ってくるのは違反

と書きましたが、記憶があやふやだったのでリサーチしてみました。
いらんこと言うて、事実と違うかったらあかんしね。。。

Australian Citrus Growers Incを見てみたところ、Warning to Travelersというコンテンツがありました。

Being caught taking fresh fruit into the Fruit Fly Exclusion Zone could cost you a minimum $200 on-the-spot fine.

Random mobile roadblocks operate on highways within borders of the Fruit Fly Exclusion Zone.

Fresh fruit, and vegetables such as tomatoes, capsicum and avocados are prohibited entry into the zone without a permit
.


c0053898_1554949.jpgどうやらフルーツフライ締め出しエリアがあるようです。その締め出しエリア内で、(生)果物を持ち込んだのが、その場でばれたら最低で200ドルの罰金が課されますとのこと。最高額は20000ドルの罰金だそうで。

また、州によって打ち出している方針が違うようで、NSW州ではほとんどの果物がフルーツフライ締め出しエリアに持ち込み禁止だそうです。VIC州がのってないってことは、シトラス産業が盛んではないのでしょうか。

他にも野菜でカプシカン(ピーマン)、トマト、アボカドなどは持ち込むのに許可がいるようです。

以前、ブリスベン~メルボルンまで車で旅をしたことがあるのですが、スーの家族にQLD州産の安くておいしいマンゴーを一箱買っていこうとしたら、そのとき同乗したスー友で環境科学者がいて、「だめだよぉ~・・・」と言われがっかりした覚えがあり、そのときに国内でも持ち込み禁止と思い込んでしまったみたいです。

最近コアラも雑種が増えてきたようで、環境にたずさわる人たちは州内の生態系を守るのに必死のようです。

ややこしいこと言うて、すいませんでしたぁ~。ぺこ <(_ _)>
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-25 15:44 | oz thingo | Comments(9)

初のお医者さん

自分の記録用に・・・

初めてお医者さんに行ってきました。

というのも、足のつま先に新しい微妙に灰色のほくろが出来てて、南半球に住んでいると皮膚癌にかかる率がドドーンと倍になるらしいので、びびってました。

それとオーストラリア女性は必ず2年に一回は受けるという子宮頸がんのテストもしてきました。
そこのクリニックは働いている人がほとんどLOTE(Language Other Than English 英語以外の言語)風の人で、わいもなぜかリラックス。かかりつけドクターに女性を選びました。おだやかな感じの女性で、わいもほっ。たぶんジューイッシュ系なんだと思います。

ドクターに「ええーー!?一回も子宮頸がんテストしたことなぃ!?あーそう。」と驚かれました。
日本じゃーやる人の方が少ないのではないかしら。今では変わってきてるのかな。

抱き合わせで一緒に普通の血の検査と、後もひとつ、あるウィルスを持っていると、妊娠したときにそのウィルスに胎児が感染し、聾唖の子が生まれる可能性があるらしいのでその特定検査もしときましょうということでした。でもそのウィルスに対しては免疫をつける薬があるそうです。

「妊娠したと思ったらフォリックアシド(葉酸)を飲みなさい」とか「後、生魚が好きでしょう?ノースシーよー。妊婦中は、ふふふ。だめよぉー、サラミも生肉もカッテージチーズとかも」ってまだ妊娠のにの字もないんですけど、先生。。。

一週間後に結果がでます。ドキドキ。
また結果を聞きにいくのですが、「そのときはタダなので」と一言。
日本のようにお医者様様のような感じがなく、あっさりしたもんです。
淡々と仕事をこなしていく感じです。

終わったら「今日は天気がええから素敵な一日をねぇ~♪」だって。

医療分業で採血はまた別のところでやるんですが、一括管理されたコンピューターで、技師に「あなたはポンズですね?」と入るなり聞かれました。たぶんわいのデータをあらゆる場所から閲覧でき、入力できるようになってるんでしょう。。。便利な世の中になったもんやねぇ。。映画「ブラジル」を思い出すわぁー。

30分ぐらいのコンサルトで45ドル。でもメディケア(国保みたいなの)があって$30・85返ってきたので、実質支払ったのは14ドルちょっと。1200円ぐらいか。子宮頸がんテストと血液検査と問診&触診でそれってお値打ちなのかしら。。薬はなしでした。

BULK BILLING(クリニックが政府に一括して請求する。今では少なくなってきている)と書かれたクリニックだったら無料で受けれるみたいです。昔はほとんどがバルクビリングで、患者がお金を払うことは少なかったそうです。

結局その一番気になってたほくろを見せたら一笑され、「あー大丈夫」とのことです。
あーよかった♪

■後書■
もひとつの抱き合わせ検査はrubella=German measles、つまり風疹のことでした。
小さいころに風疹にかかった人は免疫があって大丈夫なんではなかったっけ。。。
こちらでは風疹やはしかの予防接種を受けてる人が少ないと聞きました。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-08-25 12:08 | lifestyle | Comments(18)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧