<   2005年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ステキー♪(高音)

Eちゃんと最後のデートを楽しんできました。

2年か3年のしばしのサヨウナラなんで、さみしくないわぃ。なんて思ってました。

気持ちの整理を・・ここで。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-30 17:37 | ぶつぶつ | Comments(14)

素敵な昼下がり

昼下がりな妻をしてきました。

昼下がりな妻・・と聞くと18禁?と思われた方残念でした。

チャリで10分ぐらいの距離に住んではる、なおちゃんとランチ&茶してきました。

なんせ天気のいい日でして、チャリをこぐのが楽しくって途中で鼻をくすぐるジャスミンの匂いにうっとりしながら、小春日和を体全体で味わいました。

こんな日に限って、わいはカメラを忘れるやつのようでして、なおちゃんと行ったオージー系、ハンバーガーの店Grill'dでのデカバーガーの写真が取れなくて、おまけにずっとずっと探していたセントキルダのコミュニティーファームも見つけ、、、、

カメラがなぁーーい・・・というのは辛かったっす。

Grill'dでわいはSimply Grill'dというのを試してみました。ホールミールのバンズにジューシーな分厚いパテがマッチします。中身をぺろっと見てみたらハーブマヨがかかっていました。
月末こってりモードなんでぺろっと平らげてしまいました。なおちゃんはMighty Melbourneを注文。ベーコンと卵、ビートルートが入って、なおちゃん、何回も寄せては乗せ、寄せては乗せーと苦労してました。笑 二人とも完食ー。

なおちゃんとはこのブログを通して知り合ったのですけれど、素敵なご縁に感謝です。

わいと違った分野に精通してはる方なので、話を聞いててもおもしろくて
時間があっという間に過ぎてしまいました。せっかちの大阪人に付き合わされて
ご迷惑ではなかったかな?笑 

あの人関西弁だし、しゃべりが怖いよね・・・なんて思われてないかしら。。(^-^;
大阪人と一緒だと、お笑いに精通してないとダメだわ、なんて思われてないかしら。笑

c0053898_950625.jpg


手土産までいただいてしまいまして・・・なおちゃんのおばあさんのお手製手ぬぐいです。
御年90歳のおばあさんが一刺し一刺しされた、そんな素敵なものをいただいたのも、大変恐縮だったんですけれど、、、大事に使わせていただきます。おととの目がのんびりしてて、可愛い♪

なおちゃん素敵な昼下がりをありがとーー!

P・S
なおちゃん、なおちゃんって言うてますけど、彼女、わいより少し年上なんです。すいません。
慣れ慣れしくって。。

■Grill'd
83 Acland st St kilda
(ph)9534 6900

他、Hawthorn, Malvern,Windsorに支店あり。

ベジタリアン・ビーガン用バーガーもあるみたいです。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-30 09:55 | lifestyle | Comments(16)

ワン・ツー フィニッシュ!!

えーえー。やっぱり大阪人なんで阪神ファンなわけで。。。

今日、今さっきリーグ優勝ーー!!

今晩は公式サイトにずっとかじりついていたわけで。

今年はスーのフティチーム、スワンも優勝し、阪神タイガースも優勝し、二人共
ホクホク顔ですっ!

しかし、、なんでわいらが大阪におるときはドンベーやったのかね・・・えっ!?
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-29 21:16 | ぶつぶつ | Comments(14)

*fairfield park boathouse*

大事なお友達Eちゃん家族が日本へしばし帰ることになりました。
思い起こせば、英語学校で知り合ったEちゃんとは本当に濃厚な仲でした。
土曜日にこちらを発ちます。

2年前にこのボートハウスで開いた、Eちゃんの誕生日会で初めて、家族ぐるみのお付き合いになりました。

c0053898_16332182.jpgアンコールでもう一回、フェアフィールド ボートハウスでサヨナラ会をすることに。

ここ、ボートハウスというだけあって、ボートを借りてヤラ川散策できますし、アンティーク調の物が好きな方にはお勧めしたいスポットです。

家族連れが多くて、ここは日本にもよくある風景、お父さんががんばって必死にオールを漕いでいます。

日本のお父さんは電車で船を漕ぐことのほうが多いかな・・・お疲れ様です。日本のお父さん方。

そんなことは置いといて、川沿いにテーブルも並んであるのでランチやティータイムにももってこいの場所です。ご飯は典型的なオージースタイルで、ステーキにソーセージ、サラダにポテト、サーモングリルとかが頼めます。結構値段が高めの設定なんですけど、まー雰囲気代も入ってるんでしょう。

スーとわいはミックスグリル(アイフィレット、ソーセージ、チキン、芋、サラダ付)とソーセージロール(ホットドッグみたいなもんにサラダ付)を頼んで30ドル前後でした。ドリンク別。

わいとしたことが、、、写真を撮るのを忘れてたので想像してください。
じゅーっと焼いたオージービーフ。

c0053898_16311262.jpg

ランチをしなくてもアフタヌーンティだけでもいいと思います。
川を眺めながら週末ののーんびりした午後を過ごすというのもよさげです。

c0053898_16392087.jpg
ビクトリア調の雰囲気をかもし出すテラスで食べるスコーンはおいしそう。
ケーキやアイスクリームなんかもありました。

素敵な時間はあっという間に過ぎ去ります。

Eちゃんと過ごしたこの2年もそうでした。

Eちゃんとわい、お互い、家族にゾッコンラヴで、家族に会えない悲しみや、日本の家族とのできごとなどを二人でつらつらよく話してました。

でも海外の人の元に嫁いだのでこれは避けられない事実で、日本であろうが、オーストラリアであろうが、どちらかの伴侶が一生そう思うわけです。

そんなわけで「これからもずっとこんな話をしつこくしよう・・・・」ということに落ち着きました。笑

でもまー、幸運にも今回は永遠のサヨウナラではないし、またこちらに数年後戻ってくるので、その日を楽しみにしながら、お互いがんばりたいものです。

そんなEちゃんとの思い出の詰まったボートハウスです。

■FAIRFIELD PARK BOATHOUSE■
fairfield park drive, fairfield 3078
(ph)03 9486 1501
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-29 16:05 | oz thingo | Comments(8)

そないな顔せんでも。。

c0053898_13124781.jpg


必死です、柚子。 牙見えてるよ・・・。

わいから羽をうばったら得意気な顔でトコトコトコぉーっとどこかへ行きます。

そこまでして・・・(ーー;)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-28 13:14 | 柚子 | Comments(10)

バトン何本目??笑

ありがたいことにまたバトンを受け取ってしまいました。。。

LA在住のyoshiくんから。。。

今回はイメージバトンらしいです。

イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ→NICE CHOICE→心の栄養→融合→『文化』・『アメリカ』・『決断』→海

1.受け取ったキーワード 

わいへのバトンは【海】だそうです。

高校生の頃はボディーボードにはまっていましてねぇ。
毎週末のように電車で和歌山まで通ってました。
波がなくっても、海の匂いとコパトーンの匂いがあれば幸せだったなー。

わいが中・高校生のときって妙に先輩、後輩とかのつながりが厳しいときで、
なぜか海に入るときも年上風のボーダーの人を見ると怖そうな感じがしてドキドキしたりして、
何か絶対に追いつけないような、大人の雰囲気があったような気がします。

車に乗って、ボードつんで、メンソールのタバコ吸って、わいなんてまだまだ子供なんやなーと
思った記憶があります。

初めて波に乗れたときの感動ははっきり覚えてます。
「アレーーー??乗ってるーー??」って感じでした。
シューンと波を滑っていくときの感動は忘れられません。

オーストラリアに来てからは、老いも若きも年を越えて、一緒に楽しむスポーツという感じで、カッコイイというよりは、本当にごく普通のよくある風景という感じがとても気に入りました。

ビクトリア州は南極からの海流が入ってくるので、夏でもフルスーツは欠かせない水温です。
あ、体感温度の違うオージーはショーツだけって人もいますけど。

クイーンズランドにいたときはよくボードも持って海行ってたんですけど、ビクトリアに来てからはそんなことも遠い昔になってしまいました。。寒いのん、嫌いやねんもーん。

スーもボディサーフィンを楽しむんですけど、この前ポツリと「海行きたいなぁ・・」と言うてました。
スーの中では海に入る=デトックスだと思っているようです。

確かにわいも海に入ると皮膚の感触がいいように思います。
わいはアトピーになってもおかしくないアレルギー指数があるらしいのですけれど、アトピーとしてそんなには出てこないという奇特な体質らしくて、月末になるとよくカイカイが出てきます。

「目ーも開けて、鼻にも耳にも海水が入って気持ちええねんで。。。いらんもんが全部出て行く感じ。」

え゛??目ぇー開けてるんですか??スーさん???
わい、目ぇー開けたことないんですけど、みんな開けてるもんなんでしょうか!?

2.渡すキーワード 

海と聞いてイメージするのはmother earthともいえるべき<母>かな。

人間の体内は海水にも近い水分が流れているというし、歴史上、海がなかったら
人間は生まれてなかったわけだし。世界は海でつながってるし、全てを包み込む優しさが
<母>という存在に似てるかも。

潮の満ち干きも、月と重要なつながりがあるという意味では海は女性というイメージです。

でもこれはあえて<おかん>ではなくて<母>やなぁ。。。

3.渡してくれた人へのメッセージ 

yoshiくんとも日付が違うほど離れてるんだけど、海というレベルで考えたら、つながっているような気がします。いつも海系の写真が多いyoshiくんのブログを見るたびに、海に行きたいなーと思っています。

4.次にバトンを回す人3名
誰か、【母】というバトンを受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、お渡しします。
誰かーーーー!!プリーズ!!
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-28 12:38 | art & design | Comments(2)

箱入り娘

c0053898_1621698.jpg

そんなにねぇ、小さい箱に入らんでもええのに、ここが好きみたいです。
わいがPCの前に座っていると、必ずこの箱で一休み。

肉球 ε( o・ω・)も噛み千切ってやりたくなるほど可愛いのでして・・・。 

c0053898_1016681.jpg

[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-27 10:20 | 柚子 | Comments(22)

寝不足の原因

最近一冊の本にはまっています。

c0053898_12284823.jpg

さゆり -memories of a geisha- です。

日本ではあまり祇園のことや、芸者さん、舞妓さんのことを知る機会はあまりなかったように記憶しています。あーきれいにべべ着せてもーて、ぽっくり履いてはる、日本の伝統芸をたしなむ人なんやねーぐらいの認識でした。


西洋人に聞く日本のイメージといって、[芸者]がでてこないわけはありません。
でもそんな芸者さんのことって、わい、なーんも知らんかったんやなーと気づかされました。

アーサー・ゴールデンが書いた本で、周りのオージーの友達数人にも「読んだことあるか?どう?」と聞かれ続けていた本です。スーが「豪州でもよく女性が読んでいる本やなー。」と申しておりました。(ちょっとおしとやかに、言うてみました)

文体が雅な京都弁なので、日本語の風流さを改めて実感しています。

原作は英語なんでしょうけど、英語には訳しきれない言葉があると思います。
日本人ならではの使い回しや、芸者さんならではの言葉とかは、英語で読む人に同じ感動を与えられるのか?と思いました。

「そうどすなぁー」と「I see」(←勝手に自分訳)では響きが全然違いません?

一見、華やかな世界でもすさまじい人間関係や、日々の芸に対する努力、またさゆりの前向きな考え方には学ぶことが多いです。

また、周りによく気がきき、相手の気持ちになって物事を考えられるプロが一流の芸者さんで、これは日本の文化に通ずるルーツといってもいいでしょう。

日本語は相手の出方を予測して、話す言葉だと小耳にはさんだことがありました。
相手の出方を予測して話すというのは、イコール、相手のことを考える、思いやるということではないでしょうか。日本人が礼儀正しいというイメージを持たれているのも、こういう理由からかもしれません。

でも英語ではストレートな表現が好まれ、わいが英語で文章を書くといつも回りくどい!と言われます。町に出ても「自分の権利を主張してなんぼっ!」と言う感じで道を歩いている人も少なくありません。確かに英語を話している自分は「自信に満ち溢れている」風のしゃべりをしています。

さゆりを読んで、京都の文化にうっとり浸っている途中、スーがパンツをおへそ位置ぐらいまで上げて、わいを笑わせようとしてきました。。。「ちょっと!(怒)一気に現実に戻ったやんかぃな!」とつっこんだのは言うまでもありません。。。

このさゆり、映画にもなるらしいですね。
楽しみだなー。。。

でもグリーンデステニィーのチャン・ツィーがさゆりだそうで・・・日本人ちゃうやん。。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-26 13:00 | lifestyle | Comments(12)

安全性重視?!

c0053898_10334692.jpg

月末になると、妙にこってり度が高いものや、砂糖度が高いものを食べたい衝動にかられます。
わいは我慢してストレスを貯めるより、こういうのを食べたいときに食べる派です。

この前もふらっとマクドの前を通ったとき、ポテトが食べたくなって、
ふらふら~(←【シフトとへ】ですよ!今日は!笑)と入ってしまいました。

スローフードを心がけてるわいには、驚くべき速さででてきたポテト。
さすがファーストフード。。。たまに食べると新鮮だねぇー。
十分にこってりしていて、欲望を満たしてくれました。(アカンやん

以前、deartenさんのブログ
食べ物屋さんやコンビニで提供されてる紙ナプキンに発がん性があるとやってました。
調べた結果、危ない紙ナプキンを出しているお店の名前が公表されてたのだけれどその中にマックもあったと思います。
そのせいなのか、今までの紙ナプキンではなく
質の悪そうな硬い肌触りのキッチンペーパーみたいなのが出てきました。
これなら安全なのかな!?
とあり、ひょっとして同じペーパーナプキンかしら?
と思って持って帰ってきました。 同じかな・・・deartenさん・・・ドキドキ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中国産の食物についてちょっと調べてたら、こんなすごい!ページ発見。(オエ

中国産の8個入りにんにく1ドルを買うのが怖くなったぞ。。。
でも正直、8個も二人家族で消費するのん、大変よ。。。
にんにくやではないねんから、うち。。。( ̄へ ̄|||)

「今ならもひとつ、おつけして○○円!」的売り方や。
「それ、もひとついらんから、安くしてよっ!」って日本でつっこんでた自分を思い出してしょうがない。桐のたんす、もう一個ついてきたってどこ置くの???笑

にんにくやしょうがはうちでは欠かせないスパイスなので、いつもフレッシュなものを使いたい。(変なB型のこだわり)冷凍もいいんだけどねー、なんだかねー。。。一気に使いきれないので、オーストラリア産のフランスガーリックとか、ロシアンガーリックなんかを1個買って、試すのもひとつの楽しみなんです。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-24 10:42 | food lovers | Comments(24)

【~】 の 秘 密

え~え~、アホだと笑ってやってくださいまし。

わいね、この【~】って打つのに、いつも『から』ってタイプしてこの【~】を出してたんです。

でもさっき何かの拍子にシフトと【ヘ】のところに手がカッツンと当たった時に
この【~】が出てきて感動しましたーーー!!
コンピューターを触ってはや10年。今まで知らんかったというのもすごいっ!

ちなみにこれ、英語ではTILDE(ティルド)というらしいです。
スーに「今まで知らんと使ってたわー」と言うたら、

( ̄_________ ̄)シラーっとした目で見られました。

英語版のキーボードには一番左側についています。
日本語のキーボードでは一番右側。左右対称だっ!

他にも麻婆豆腐と打つときにも

『麻、婆ちゃん (ちゃんは消して・・・と) 豆腐』と打ってます。単語登録しろよー自分!笑
[PR]
by ponzu_77 | 2005-09-23 20:46 | スー&わい | Comments(16)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧