<   2005年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

干し野菜

ずーっとやってみたかった干し野菜に挑戦してみました。
刺すように痛い日差しの中できっと、いい干し野菜ができるだろうと思っていました。

有元葉子さんも軽く野菜を干してから調理されることが多いらしく、ほどよく水分が抜けて
ポリコリな歯ごたえが残ります。本当は干ししいたけが一番気になってるんですけどね。
それをグリルして・・・っていうのに挑戦したくって!!しいたけ高いよっ!( p_q)エ-ン

今回はdeaertenさんもやられていたきゅうりを。

総長早朝、deartenさん夢に出てきたんですよ。

実はdeaertenさんは有名人で素顔を隠しつつブログをやってて、それに一番に気づいて小躍りしている、わいの夢でした。笑 しかも台湾語で書いてあるヒントを解読して。なんじゃそりゃ。

おーっと、話題がそれました。

うまくなれ~。大根も横に少し並べて。
柚子が入っていたので、ちゃんとしっかりゴシゴシこすりましたがなー。
c0053898_75233100.jpg


結局5時間ぐらい干したのかな。
次回はもうちょっと薄めに切ろうと思いました。
c0053898_757426.jpg

それで作ったのがイカと干しきゅうりの中華和え。
ニラもにんにく・しょうがもいっぱい刻んでいれてサンバルも投入。
ピリ辛ポリなおいしい小鉢料理でした。

ちなみに干した大根はせこいっ!って言われるかも知れませんが、
日系食材店で買ったたくあんのお汁があまっていたので、それにつけて
たくあんもどきでいただきました。なかなかいけます。笑 鰹節とかとあえてね。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-30 08:02 | 毎日ご飯 | Comments(16)

full or half?

c0053898_875943.jpg

c0053898_893399.jpg


only half or half full??

あなたはどのように考えますか?

半分しか入っていない水?

それとも

半分入っている水?

+ + +

要はいかに自分がポジティブに考えることができるか、です。

ポジティブ(+)に「ま~大丈夫さ~」ぐらいの度合いで物事に取り組めば
必ず成功へ導いてくれると思うんです。

ポジティブ(+)に物事を捉えられる人はとてもキラキラしていて、こちらも見ていて
気持ちがいいです。なんというかこちらまで元気がもらえそうな感じ。

ネガティブ(-)な人もたまにはちょっと目線を変えて半分もで乗り切れることがあればぜひやってみてほしいです。

常にhalf full of waterと考えられる女でありたいです。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-29 08:07 | Comments(22)

赤 い 食 卓

c0053898_14505523.jpg
チェリーが今旬を迎えています。

いちごとか、チェリーとかを見ると妙にガーリー気分が盛り上がってきて、かわいらしく盛り付けしてみたくなります♡(ドイリーひいただけゃん!)

心に情熱がほしいのか、今赤い食材にとてつもなく惹かれています。

気がつけば籠に入っていたビートルート(ビーツ)。
先日レストランで食べた味を再現してみました。
c0053898_14512710.jpg


たっぷりのオリーブオイルににんにく、クミンを入れてじっくりと香りをオイルに移してから、皮をむいてさいの目に切ったビートルートを炒めます。ちょっと表面がやわらかい感じになってきたら、水を少量足して蒸し焼きにします。ちょっとコリコリしているぐらいの方が冷めてからも触感が楽しいです。余熱で火を通す感じにします。塩・こしょうをふって冷めてからレモン汁をぎゅーっと絞りいれてできあがり。

ローストビートルートやディップなんかも試してみましたが、この食べ方が一番好きです。
行ったレストランではレンティルとあえて、カッテージチーズがのって出てきました。
レンティルもサラダ感覚で食べるととてもおいしいです。レンティル買ってこないとっ!!

スーがいなかった週末は鰯の丸焼きをメインに食べました。
不思議と鰯とも合うビートルートのサラダです。
c0053898_14551542.jpg


日持ちするので、常備菜に決定です。

これ、無糖ヨーグルトとかとあえてソースにしてもうまいねっ!グフ( ̄皿 ̄)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-28 14:57 | 毎日ご飯 | Comments(22)

Harvest Picnic

今日はOZちゃんと色々な友達とでハーベストピクニックへ行ってきました。

フードイベントです。

今回、デジカメのバッテリーが全部充電されてなくって、会場についてから
バッテリーをマメに充電していない自分に腹が立ちました。くっそー!

今日は日に当たったから疲れちまったので、また明日求めたものを紹介してみたいと思います。
1年越しのっ!!もやっとデビューしました。グフフ

これからTVで床運動を見ます。日本チャチャチャ♪です。

おっ!speaking of TV...
水曜日はアメリがSBSでありますよ~~オーストラリア在住のみなさーん!
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-27 19:32 | ぶつぶつ | Comments(8)

豆腐のウーロンそぼろ

スーが今先ほど友達と数人でアースコアに出かけて行きました。

この週末はお家で柚子と二人でお留守番です。
(晩御飯はよ作らな~~)感にしばられることなく、気楽にノンビリ過ごすつもりです。
この数日は自分の食べたいものを作って食べます。鰯が冷凍庫に眠ってるんだぁ~♪♪

+ + +

昨日、料理系サイトでウーロン茶に合うレシピを募集していました。

てっきりウーロン茶を使った料理だと勘違いしてしまって、ウーロン茶入りの豚そぼろあんかけを作りました。レシピを投稿してから、(あれ・・・みなさんのレシピと全然違う。。。)と思ってよく読みなおしたら合うレシピでした。

あちゃー・・・

わいって本当におっちょこちょい。

皆さんのブログコメントでもきっと、「何言うてんの?」的なコメントを残していることも多々あるかと思いますが、わいってこういう人なんです。ハハハァ~(^^;; ごめんなさ~い。

でも食べてみるとさっぱりとしていて案外おいしかったです。ウーロン茶には脂肪を排出する効果があるらしいので、豚そぼろもあっさりとしていたような。ちょっと深みのある感じのそぼろあんになりました。そば粉で本当にゆる~~くとろみをつけてあるので、スープ感覚でご飯をちょっとつけたりして食べました。
c0053898_1095332.jpg

ねぎとしょうがをたっぷりで体もホカホカ!

風邪さん、残る砦は咳です。。。鼻も出るけど。。。

■豆腐のウーロンそぼろあん■(COOKPADのわいのキッチンへ飛びます)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-25 10:15 | food lovers | Comments(22)

FROM GERMANY

c0053898_1065370.jpg
このパッケージに一目ぼれ♡
これがドイツの郵便局で買える定型パッケージなのかな?
それだったらこのシンプル イズ ベストのパッケージすごいいいなっ!

何カ国語かで書いてある包みを見るとさすがEUだなぁ~と関心しちゃいます。

実は昨日ドイツにお住まいのwhitewaterlilyさんからちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました♪・・・といってもサービス心旺盛のwhitewaterlilyさんのクイズに正解したんです。
c0053898_10103458.jpg

黒猫のカードも入ってあってね、とてもうれしかったです。ヨーロッパの香りがするチョコレート。
やっぱり質がいいですねぇ~こちらのチョコレートにはない品のよさ。

こちらのありんこも知っているのか、なにやら我が家のポストまで黒いトレイルが・・・・。
ポストを開けたら真っ黒になってました!わいも必死でありんこと戦う。
小学生なみのドタバタです。笑

においからして違うもんね、やっぱり。おいしいものをよくわかっていらっしゃる、ありんこよ。

どれを食べてもカカオの味が濃いですっ!やっぱり量より質ですね。。。

後、チョコを食べた後には塩辛いものへと移るわいのことを知ってはるのか、whitewaterlilyさん、サラミまで入れてくれてました。もちろんBIOマークつきです。
c0053898_10125139.jpg

サラミとかカバナとか好きなんですよ。。しかも月末中でそういうムードバリバリなので、とてもおいしくいただきました。3時のおやつに。

不思議と肉類のサラミが入ってあるのに、検疫で開けられてなくってラッキーでした。
ドイツからの荷物は安心~って感じなのかな。

whitewataerlilyさんの字が素敵でねぇ~。
小さいころからこういう字の人にとても憧れてました。
字からも伝わってきました、whitewataerlilyさんのヒーリングパワーが♪

ありがとうございました。

TVの上に飾ってあるクリスマスカード第一号を眺めながら、ニヤニヤしています。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-24 10:20 | lifestyle | Comments(20)

こちらのチャリ事情

わい、チャリ女です!
(スイスの方にもチャリ好きな圧力鍋を最近買われた方が・・・・。(*^-^))

チャリ(自転車)が大好きで、大阪でも常にチャリで行動してました。
何回、撤去されて何回、取りに行ったかはわかりゃーしません。
きっと撤去代を何回も支払うと新チャリが一台買えるぐらいなんですけれど、
律儀にもちゃんと取りに行ってました。

たまにミナミに遊びに行くときも小1時間ほどかけてスーと御堂筋を走ってました。
変な小さい外人とギャーギャー騒いでいた日本人カップルは、きっとわいらです。笑

夜遊びをした後のチャリって本当、爽快で、たまに朝日を眺めながら
トロトロ走ってみたり、はたまた車と競争してみたり?(え?) 写真を撮ってみたりと
チャリライフを満喫してました。

(前置き長っ!!)

チャリをゲットするまで(長めです)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-23 11:45 | lifestyle | Comments(41)

一日売り子

今週の土曜日、雑貨屋さんへ一日お手伝いに行くことになりました。

最近ちらりと寄ってみたら新しいストックが入ってました。c0053898_1013861.jpg

c0053898_9582738.jpg一番気になったのがこの糸。色合いもまたよくって、Kちゃんはこれでクロシェを作ってました。何になるのかは後のお楽しみなのかしら。。。


c0053898_1012028.jpg←牛子ちゃんのかばんもありました。
マメな牛子ちゃん、着物の生地を使って和風な座布団まで作ってました。

後、可愛い網ぐるみの手作りテディベアも発見!
そんな値段でいいの~?っていう勢いです。
わいが欲しかったっす。

気づけば11月も終盤。
来月はクリスマスかぁ~。一年早いっ!

ということで土曜日近くに寄られたらぜひ♪Kとポンズがお待ちしております。

フェルトのベビーシューズもこの日、何足か出します。

(photos are taken by zakkaya)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-22 10:14 | oz thingo | Comments(28)

ニラもろてん。

c0053898_1175298.jpg

この立派なニラ!!!
Aちゃん家で採れたニラをいただきました。

わい、ニラが大好きなんですけれどね、一番好きな部分が茎部。
このを玉子焼きに入れたらおいしいんですよー。コリコリ♪

しかも風邪気味やし、これ食べて元気にならないとって感じで
ニラダレを仕込みました。
c0053898_11104184.jpg

ニラ、にんにく、しょうが、すりゴマ、しょうゆ、砂糖、酒、鷹の爪、酢、レモン汁なんかを混ぜてごま油を少々たらして仕上げ。

いつもだったら、生のまま混ぜ混ぜーするんですけれど、今回は酒を煮きってしょうゆ、砂糖を入れ、暖めてから作ってみました。生よりやっぱりニラの匂いが消えますね。次の日に響かない塩梅でいいかも。

このニラダレで食べるから揚げが最高にうんまぃんですのよ。
しかもwasabiを読んでから、香味野菜がたくさん食べたい気分だったので、
香菜、スノーピースプラウトをざっくざっく刻んでたくさんの温野菜と一緒に。

あれ・・・ブレてる。ワナワナ震えていたのかな??笑
c0053898_11161139.jpg

これ、鍋のタレでもおいしいよねぇ~きっと!!

Aちゃんからもらったニラで風邪もどこかへすっ飛んで行きました。
ありがとう!ごちそうさまでした。

(さりげによー見てくれてるらしいから、あんまりいらんこと書けません。笑)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-20 11:22 | food lovers | Comments(10)

最近こんなん食べてました。

風邪をひいていたから、あーんまりガツガツ食べるという雰囲気ではなく、
雑食動物になっていました。

mathaさんのところで見た凍み豆腐はもはや我が家では定番。
海外在住で豆腐が気軽に毎日買える状態ではない人は絶対トライするべき!

ちょっと大目に買っておいて、最近はずっとこの調子で凍み豆腐にして保存しています。

この間matahさんのところで見た凍み豆腐のから揚げがおいしそうだったので、
作ってみました。
あっさり目に大根おろしとポンズで。
c0053898_1043994.jpg


サクサクしてとてもおいしい♪凍み豆腐に大根のエキスがじわーりとしみ込んでました。


+ + +

揚げ物するときは他にも揚げれるもんあるかなーと冷蔵庫をゴソゴソ。

おっ!でっかい米ナスがあるではないかぁ~!
ということでナス田楽。

簡単にイチビキの味噌を添えて出しました。うまー!
c0053898_1050128.jpg



+ + +

大根続きで大根を使って、炊き込みご飯にしてみました。
大根+うすあげ+刻みこぶの組み合わせ。
高山なおみさんもよくやってはるように、ナンプラーと酒で味付けしました。
c0053898_10472586.jpg


スーにはあんまり気に入っていただけなかったようで。
食べれば食べるほど魚の匂いが鼻につく・・・のだそうで。

このくっさーいのんがアジアンなんやんかぁー。と心でつぶやく。笑


+ + +

おいしそうなじゃが芋を見つけたので、前からやってみたかったいも餅。
c0053898_1044554.jpg

すごいねっちょりして歯の裏にまでつく始末!キャー!
ちょっと冷めてからの方が上手に食べれました。からし醤油で。

ふかしたジャガイモをフードプロセッサーに入れて、片栗粉を混ぜて丸めて焼いただけ。
おいしいよ♪

+ + +

ま、最近こんな食事をしていました。

この雑食の反動からか、今は最高に鶏のから揚げが食べたいです。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-11-19 10:52 | 毎日ご飯 | Comments(26)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧