<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最近のわいら

連日連夜の外食+パーティー続きで
すごく体に悪そうーな食生活をしています。笑

昨日は夜の2時半にスーと二人でカバブを半分こ。
半分こというのがお互いの良心の呵責をあらわしています。笑

スーが申し訳なさそうに「ノー ラーメンショップネー。」とつぶやいていました。笑
日本だったら絶対ラーメン食べて帰ってるな。。。と二人でブツブツ。
カバブかピザ、Mクドしかないお国だもんね。。。この時間帯は。。。。


ここ最近のスーのアルコール所要量も素晴らしいですね!笑

ここ、オーストラリアではフルライセンスを所持するものは
血中アルコール濃度0.05%までのアルコール摂取が許されます。
日本じゃー0!が当然!なのに本当、アルコールとは切っても切り離せない
お国柄のようです。

わいはL(ラーナー)なので、アルコールは絶対0でないといけないのですが、
スーは大抵ライトビールをちょろちょろ飲んでいたら大丈夫な様子。
友達もちょっと一杯といってワインをグラスに一杯飲んで帰ることもあります。

この時期、Bバス(ブーズバス、アルコールチェックの警察車両)もよく見かけるので
もっぱら最近の移動はチャリになりました。

昨日もcityまでチャリで二人でチャリチャリと。
片道16kmぐらいあるのかな。途中ビーチ沿いをずーっと通っていくと
そんな距離を走っているのも忘れてしまいます。

だから2時半にカバブを食べるぐらいお腹がすいてしまうのかも。

そんな外食続きなので最近台所に立っていません。
そろそろ冷蔵庫の野菜も乏しくなってきたし、ええ加減新年を迎える前に
蓄えないとって思ってしまうのは日本人だからかな。こちらは1月1日のみが
パブリックホリデーです。

さて、今年のエントリーはこれが最後になるかな。。。

今年1年、もろてん。を通して本当に色々な方と楽しくやりとりさせていただいて、
素敵な一年になりました。ブログからつながった新しいご縁にもたくさん恵まれ
わいは幸せものです。ありがとうございました。

みなさんで来年もよい年にしましょうーーー!
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-30 10:08 | スー&わい | Comments(26)

コールラビの和え物

c0053898_1092579.jpg

ちょっと前になりますが、コールラビを使って和え物にしてみました。
そうです、あの触覚の生えたキャベツみたいなコールラビ。笑
pukupukunさんにも中はどうなってるのー?
と聞かれていたので、パッカリと割ってみました。
c0053898_1085436.jpg

蕪や大根、ブロッコリーよりも癖が少ないので生食がおすすめです!
今回は冷蔵庫にあった野菜を使ってきゅうり、人参、すりごまとコールラビを酢に鶏がらスープの素をささっと混ぜて作りました。

スープにも入れてみましたが、ブロッコリーの茎がくたっと煮えた触感に似ていました。
わいは生で食べるのが一番好きかも!!
歯ごたえがとてもいいので、献立を考えるのが楽しみな野菜です。
また今度見つけたら買う度100%のコールラビです。

[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-30 09:08 | 毎日ご飯 | Comments(12)

モーターサイクル・ダイアリーズ

ずっと見たかった映画がようやく見れました。
モーターサイクル・ダイアリーズ。

久々に心がポっと温まるヒューマン映画を出会ったような気がします。
チェ・ゲバラが青年時代に友人のアルベルトと南アメリカをバイクで放浪する旅の映画。

ゲバラといえば・・・日本でもよくTシャツ着てた人がいましたけど、あのときは誰?あの人でした。
c0053898_9484353.jpg
こういうの→

キューバのゲリラで指揮を取った人・・・ぐらいにしか知らなかったですけれど、どういういきさつで、何がきっかけでフリーダムファイターの道に走ったのかがちょっとわかったような気がしました。

ゲリラ指導者 / フリーダムファイターと言う前に、一人の青年、人間としての旅が描写され、南アメリカの町並み、人の様子なんかも見所の一つです。

日本に帰ったらもう一回、日本語字幕で見てみたいなーと思っています。

あー旅に出たい!!
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-29 10:28 | movie/TV | Comments(6)

ホリデー期間の映画大会

スーファミとのクリスマス会やらイベントがすべて終わったので、
後は気楽に過ごせます。

今回3本借りてきました。
近所にビデオショップが2件あるのですけれど、一件はフランチャイズの
お店。もう一件はロシアンファミリーが経営するお店。

ロシアン訛りな巨大なお姉ちゃんがカウンターにデーンと座ってはりました。
3nights X 3 =$9なので、まーええプライスでしょう。

昨晩はチーム☆アメリカ。サウスパークのクリエイター達が作ったシニカルな人形コメディです。スーもわいもちょっと期待しすぎていたので見終わった後は、こんなもんか・・・という感じでした。とにかく色んな映画からパロったような感じで、CHEEZYさを楽しむ感じかな。


もう一本は・・・


SAW・・・


ホラー系です。めずらしく。。。

この間、キング・コングを見に行ったときにシネマカウンターのお兄さんに
SAW2を勧められたのがきっかけでした。ほなら1を見とかなな、、、という感じで
借りてきました。

ディレクター(JAMES WAN)はメルボルン出身でブレアウィッチのようなローバジェット系で、典型的なホラー系の枠にはまってしまっている(悪が出てきて、善が救う!というようなハリウッド型)わいらの頭を見事に柔軟にしてくれました。

ちょっと記憶を遡ったり、パズル的な話の展開に飽きずに楽しめました。
途中スーと二人でビクッ!!!となった回数多々ですけど。笑

セブンのような、ブレアウィッチのようなちょっと猟奇的な映像がOKな方は楽しめると思います。

でもわいらの結論では「シネマではなくってお家ビデオでええね。」です。
SAW2はディレクターが変わっているようだし。「ま、DVD出たら見ようかー」です。

+ + +

キングコングもピータージャクソン、なんであんな痩せたん?!

という感じでしたが、(関係ない。。笑)

結構楽しめました。最後の方(アメリカに行ってから)はストーリーが読めてしまうので、(あーぁ。。ポップコーンボリボリ)ですが、島でのストーリー展開はめちゃくちゃすごいCGで観客全員(わいらも含め)「うゎぁぁぁあああーーoh... no-----!!」と奇声や雄叫びをあげていました。

本当はハリポタが見たかったんですけどね。。。
でも3作目を見てないから、おさらいしていかないと。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-27 09:57 | movie/TV | Comments(20)

はちみつ -タスマニアのレザーウッドハニー-

OZちゃんから素敵なクリスマスプレゼント。
c0053898_10272127.jpg

Tasmanian Leatherwood Honey
パッケージに一目惚れです。。。
c0053898_10302847.jpg

開けてみるととろ~りとした濃厚なクリーム色。
香りがものすごく強い!ミルクティにいれてみてもふわっと香りがします。
これをローストチキン、ポークなんかの表面に塗り塗りしても香りがいいものができそうです。

OZちゃんありがとーー☆


クリスマスの本音
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-24 11:01 | food lovers | Comments(28)

The Suzuki nightmarket

スズキナイトマーケットと聞いて「スズキ???」ですよね?

何もメインスポンサーになるからっていうて名前を絶対につけないとあかんのでしょうか。
スズキ=バイクという公式ができあがっているので、最初バイクショーが夜にでも
あるんかいな・・・と思っていたら

いえいえ・・・世界食べ物屋台マーケットみたいな感じで毎週水曜日に17:30~22:00まで夏の間開かれているようです。
c0053898_1242667.jpg

先日の水曜日、ガールズ6人で繰り出してきました。
今回、パエリヤ、そばめしのような中華風焼きそば盛、スペインのポテトケーキ?など色々わけわけして食べました。
c0053898_12442984.jpg

この大きな中華鍋でわんさか作ってました。

もちろんデザートもあってMんと二人でダッチパンケーキを半分ずつ。
しかもめっちゃ並んでる!AYA.Hちゃんともバッタリ会って彼女もおすすめやし
食べないとっ!
c0053898_12423558.jpg

メープルシロップバター+アイシングシュガー味を選んだので、ホットケーキと同じですね。
周りはみんなもちろんどっしり重くクリームのせが多いです。
ふっくらしていておいしいのだけれど、後味が何か水っぽい?!!Mんがボソリと

「これ・・・卵をケチッってるね・・・」

ごもっとも!ほんまや、粉だけだね・・・。それで6ドル!!
ええ商売ですわぁ。

でもこれがダッチパンケーキなのでしょう。おいしかったです。

Mんはこれまた不思議なブログつながりで、travel☆journalのkyutonaちゃんの
お友達で、kyutonaちゃんの紹介にてつながったご縁なんです。

めちゃくちゃおもしろくって二人でいつもガハガハと笑っております。
ありがと、kyutonaちゃん♪

そのMんがクリスマスプレゼントを!!びっくり!
c0053898_12505793.jpg

しかも前から試してみたかったマリアフレージュマリアージュ・フレールの紅茶!
(恥ずかしっ!めちゃくちゃ間違ってたやん。笑 どうりで検索してでてけーへんわけや)
調べてみたらこれはマルコポーロというもので、ミルクティで飲むとおいしい紅茶だとか。
パッケージが素敵なので25日の当日まで飾って目で楽しんでます。

Mん、ありがとー☆
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-23 08:59 | food lovers | Comments(12)

今年のわい家のラッピング

c0053898_1720717.jpg


うちの今年の日本用クリスマスラッピングです。

この包み紙はなんだと思います?

c0053898_17212861.jpg

これです。

スーの本棚にもある高校時代に使っていたアトラス。地理の教科書。
アダム君のだったようです。笑

近所のオプショップ(スリフトショップ)で50cで売っていたのにピーン!
とひらめき、使ってみました。
ECO&オシャレがひっつきました。

なんてたって紙が高いから・・・このお国。
66ページで50cだとお得感大です!

ほんのり見える言葉がオーストラリアをかもし出しているのがポイントです。笑
右の地図はタスマニア。

おとつい友達に百貨店包みを教えてもらったので調子にのって練習も兼ねて。
オージーのラッピングセンスには Σ(T□T)ガーン ということが多いので、
自分でやった方が納得できます。

英語の古雑誌や子供用の絵本、結構使えます!
お試しあれぇ~。

モノ:1との出会いでもドレスメーカーのパターンを出していますが、
それで大きいものなんかを包んだりすると可愛いのです♪(あ、宣伝。。笑)
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-22 17:26 | art & design | Comments(18)

膀胱炎の行方

先日おかんと電話で久しぶりに話しました。

第一声はやっぱり「最近膀胱はどう?」です。

以前にも書いたように、おかんはずっと膀胱炎で
3年ほど悩まされ続けてきました。以前の記事はこちら

3年もの間、病院ジプシーでウロウロさまよっていたのですが
今年に入ってから行った病院では間質性膀胱炎と診断されて、
家族もみんなそれだと信じていました。

手術も10月にしたのですが、1ヶ月ほどは調子がよかったものの
すぐに元に戻ってしまったようで、新たな検査を必要とされていました。

1ヶ月でおかしくなるなんておかしい!と思ったので
セカンドオピニオンを他に求めたほうがいいとおかんに勧めました。
そして、おかんがいつも通っている漢方の先生に相談したところ、
“よー(患者さんを)見るらしい”お医者さんを紹介されました。

その先生、整形外科の先生なんです。

泌尿器科と整形外科のつながりはいかに?!?!
やっぱり中国4000年の歴史は違うなんて一人で「ハテナ?」だったのです。

が・・・行ってみて新たなことが判明!

その整形の先生、おかんに免疫力のテストをしたらしいです。

すると、おかんの膀胱炎はリウマチのウィルスが起こしていることが判明!
テストで、普通の人の正常値が15とかであれば、おかんは七百なんぼ?!
あったようです。

リウマチとして症状は現れないけれども、菌が体に広がってやろうとして
膀胱をいじめていたようです。

整形の先生にはステロイドを飲んで治療という手段がありますと教えられたらしいのですが、
おかんは漢方で治していくことを宣言。「体のバランスをとりながら、根本的な体質改善を目指すほうが、長い目で見ても副作用が少ないと思う。」と言い、最近漢方の配合を変えてもらったようです。

へー!だったのが、藍染に使う藍も強力な解毒作用があるとかで、青いパウダー状のものも処方されました。ぺろっと舐めた後は必ずKISSのジーン・シモンズになるのですけれどね。(^-^;
後は霊芝や冬中夏草もあるようです。

漢方のいいところは自分できつすぎると思ったら調節できるところ。

おかんも最初はこの分量でやってみてくださいといわれたものが強すぎたようで
胃が重たくなったりしたようです。でも自分の適量を見つけて、それを毎日続けている
うちに夜の膀胱の痛みが軽減されてきたようで、とても喜んでいました。

自分の体と対話をして、自分の体を知るというのが最も一番の健康への近道なのかもしれません。
あーちょっとあかん・・・と思ったら何事も自分のペース、度量、分量で続けるのが大事ですね。

しかし、二人であの10月の手術はなんやってんーーー!!と電話で怒り奮闘!
原因不明の膀胱炎で悩まれている方は一度、セカンドオピニオンを求めてみるのも
いいと思います。

*おかんが行っている漢方医のところは保険が利くので、バカ高い値段ではありません。
 (保険外の漢方もあり)
マクロビのことも知っている先生なので、宇宙や、環境や食事まで話が飛ぶので問診をしてもらうのも楽しいです。

[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-22 08:59 | ぶつぶつ | Comments(24)

コールラビ

c0053898_7562970.jpg

コールラビを見つけたので買ってみました。

コールラビってドイツ語で「コール」=キャベツ、「ラビ」=カブということらしいですね。
わいの想像では、たまに当たるブロッコリーの芯のちょっと苦いの。形もそれっぽいですし。

色んな風に調理できるみたいです。蒸す、スープにしたり、サラダ、炒めたり。
スーの拳大ぐらいあるので少し調理法を変えて食べてみたいと思います。

上のコールラビはフッツクレーマーケットで買ったので、これは中国系の物かもしれません。
というのもヨーロッパ系のものの方が柔らかくて生食にも向いているらしいのです。

マリネ風がなんだか今、最優先候補です。

[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-20 08:05 | food lovers | Comments(20)

落書き? or アート?

c0053898_1194261.jpg

なんだか80年代風の映画でギャングの一味に追われる主人公・・・という設定に出てきそうな画像です。

個人的に自分の名前を描くだけのグラフィティは好きではありません。
一番嫌いなのはタギング。駅や電車、下手したらお店の窓とかにまでスクラッチして。
タギングを見るだけでなんだか荒れてるなぁ~と思ってしまいます。

先週はスーと一緒にcitylightsが主催するエクスビションに行ってきました。

citylightsプロジェクトはライトボックスを使ったパブリックアートで街中のちょこっとした路地なんかにライトボックスを見つけたことがある人も多いはず。ステンシルアートもあるようです。

賛否両論あるステンシルアートですが、最近では位置づけが少しずつ変わってきたのか、ステンシルアーティストがお店の内装を手がけたりと、あらゆるところで目につくようになってきました。

以前はこういう↑の街のちょっとさびれた路地裏にババーンとあったのが、MyerのB1にオープンしたベースメントという若者向けファッションフロアーに、ドドーンと張られていたり。


スーがメルボルンで若かりし頃お友達やったAMACさん。
彼も参加アーティスト&企画者の内の一人。
一時期のスーはメルボルンを離れて各地を点々としていて、すっぱりと連絡は途絶えていたのですが、あるときばったり道で出くわして以来、citylightsのイベントメールをスーに送ってきてくれます。

「っおぉぉーー!!めっちゃ久しぶりやーん。。。。○○やんな?」
は万国共通のやり取りのようです。笑

AMACさん、めちゃくちゃ物腰の柔らかい人でわい、ファンです。(ボソ

街をブラブラするときにcitylightsのライトボックスを探してみてください。

c0053898_11232330.jpgcitylightsビルの横にあるタパス屋さんの看板。笑
花より団子。。。なんだかおいしそうだったので載せておきます。
[PR]
by ponzu_77 | 2005-12-19 11:41 | art & design | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧