<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大根餅

c0053898_10115362.jpg

以前からhimawariさんのところで見ていた大根餅
今回買った大根がとてつもなく長くて大きくてだったので
大根餅を作ってみました。

今回は半分の量の大根を荒くけずって、残り半分を摩り下ろしました。
そこにローストポークの刻んだのと、桜海老、香菜、鶏がらスープの基少々を入れてみました。

もち粉とセルフレイジングフラワーを足して、ラップでくるんで電子レンジでチン!
固まったところをhimawariさん同様ごま油をたっぷり目にひいたフライパンで
焦げ目をつけました。

もちろんソースはうちの定番になった飲茶だれに辛子です。

初めて作った割にはプロっぽい仕上がりで大満足です。
スーもおいしい~と気に入った様子でした。

これはまた作ること間違いなしです!!

■大根餅レシピ■
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-28 10:19 | food lovers | Comments(35)

リークとパストラミのパスタ

お恥ずかしながら、先日まで冷蔵庫が空っぽでした。

そのとき、とてもお腹がすいていたので、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
c0053898_815176.jpg

色合いも緑とピンクでなかなか可愛いらしい。

リーク、パストラミ、ケッパー、にんにくと、少々の塩、たっぷりの胡椒。
ちょっと焦げ目がつくぐらいしっかりリークをいためると、甘みが出てうっまーい!

仕上げにはオリーブオイルをまわしいれて出来上がり。

簡単パスタ。

食材がなーんもないときの強い見方、パスタ。

なかなか安上がりなパスタ。

適当に組み合わせてちゃっちゃと作るのが、わいタリアン。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-27 08:20 | 毎日ご飯 | Comments(12)

ビクラムヨガ 7回目

どしゃぶりの雨の中、傘もささずにぃ~~♪
なんて歌ができそうですが、

いえいえ、しっかりお気に入りの傘をさしてヨガへ出かけていきました。
今日はスーも一緒。

バーガーを発見!ただ彼とわいの定位置は違うようなので、ほっと一息。
終盤には彼のちょっと薄い頭が、たっぷりの汗でなおさら薄く見えてしまう、
かわいそうなバーガー。
いえいえ、素敵な笑顔なんですよ、彼。笑

土曜日のどしゃぶりの雨だというのに、結構な人でスタジオはいっぱいでした。

わいは前日のキャメルポーズ成功からか、とてもポジティブに楽しめました。
とどにはならずで、連続で通うとさすがに体も慣れてくるようです。

何回言われたら覚えるのん!あんたは!とつっこまれそうなぐらい、
足をどちら側から持つかというのを、忘れてしまいます。
(木のポーズ) リサにも「ポンズ、持ち手が逆。」と何回言われたか。。

頭が熱で朦朧としているのか、はたまた体の自然な反応なのか、
いつもこのポーズは間違える。

14番目のPavanamuktasana、Wind Removing Poseの両肘を持って、両足を持つのがとても苦手。バランスが悪くあっちへ転がりそうになったり、頭が床につかない。
これってどこかの筋肉が鍛えられてないからなのかなー?

後は20番目のVajrasana、Fixed Firm Poseのやり方が
いつまでたってもわからん。。。どうやったらキレイなアーチが作れるのかね?!

今度先生に聞いてみよう。。。
問題はこの二つ、とりあえず。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-25 13:22 | ヨガ | Comments(10)

ビクラムヨガ 6回目

なんだかヨガ日記みたいになってきておりますが・・・

たぶんこれからも続けていくであろう、ヨガ、1年後にはどんな自分に
なってるんだろうなーと思いつつ、ここに記していくことにしています。


(ヨガに行く前)
でっかいボロネーズを食べ、クラスで胃が重たくならないかなぁ~~。と
とてもドキドキ。最近冷蔵庫が空っぽで野菜を食べた記憶があんまりないので
気休めにマルチビタミンをひとつ。

意識的に水分補給。

昨日は18時からのクラスへ。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-25 09:14 | ヨガ | Comments(4)

Making The Empire Cross

c0053898_1146677.jpg
(the image is borrowed from RAW space galleries - thanks!)

ブリスベン時代からずっと仲良くしてもらってる友達のPriscilla
RAW space galleries(ブリスベン)でエクスビションを開いています。


もしお近くへよられた方はぜひお立ち寄りくださいませー。
<14 February - 10 March 2006>

■Raw Space Galleries
99 Melbourne Street
South Brisbane Q
opposite the Convention Centre & Terminus hotel


メルボルンにも3月下旬に巡回してきます。
<22 March 2006 – 5 April 2006>

Intrude Contemporary Art
122 Gertrude Street, Fitzroy
Melbourne

c0053898_1221198.jpg■Making The Empire Cross official site

コスチュームもみんなプリシラの手作りです。

こんなことやってるけど、彼女、弁護士の資格も持ってんだよねぇ~。

そんな経歴にもかかわらず彼女の周りにはいっつも
友達がいっぱいなのは、プリシラのチャーミングさにみんな惚れてるからなんでしょう♪
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-24 11:49 | art & design | Comments(6)

ビクラムヨガ 5回目

昨日はスーがいないので一人でスタジオへ。

5時からのクラスだったので、人も主婦っぽい感じの人が多い。
昨日のうるさい女子二名がいなかったので、ほっとする。

隣にきた人が男性で妙になんだかなぁ~という気になる。(ーー;)
(SATCのバーガーに似ているのでバーガーと命名)

しかし、バーガーの汗がくちゃい・・・汗 
隣にいてもちょっと酸っぱいような匂いが熱風と共に流れてくる。

・・・ぐっ。。。

呼吸が・・・。

この酸ぃ~空気を吸うのかぁ・・・。

でもその人が結構うまく、わいみたいに木のポーズでグラグラ揺れてるのを
鏡で見せてしまうのが、悪いなぁ~と妙に気を使ってしまう。
これまた!鏡の中の自分を見ると、O脚で足の短い安産型体系を見るのが苦痛。笑

まーまーでも、彼は臭いを発しているし、お互い様ね・・・と思ったあたりから
集中できるようになりました。笑

ただ昨日は熱風が結構あたる場所に陣取ってしまったみたいで、
多少トドの傾向あり。

昨日と同じ先生だったけど、初心者のわいをすごく気にかけてくれて
何かにつけて、ポンちゃん、これはこうするのだよと自らポーズを一緒にとってくれ、
正しいやり方を教えてくれる。
この先生についていこうと思った。

ヨガを始めてどうやらわいは右足が弱いということと
普段の姿勢がとてつもなく悪いんだろうなーということも判明。

ポーズをするときもお腹を引き締めて頭から釣られているような感じで伸びることを
意識しておかないと、お尻が出て下部の背中が曲がっている。

ひざもまっすぐ伸ばすことが今までできなかったのだけれど、
ひざをしっかり伸ばして固定することを意識しだして、ちょっとずつだけど
まっすぐ伸びるようになってきた。

右膝を伸ばすのがとても難しい。バランスも悪くいつもグラグラする。
利き足のはずなんだけどなぁ・・・。

序盤の汗は足の脛から出てきたりするサラサラっとした汗なんだけど、終盤にさしかかると手もなんだかベトベトしてきて、いや~な汗。砂糖水を触っちゃったような粘着度がある。
YOGA TREEにはシャワーが二つしかないので、終わったらさっと汗をふいて帰るけど、シャツに肌がひっつく感じがするような汗。

でも今日は筋肉痛です・・・汗

日本では?!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-24 10:00 | ヨガ | Comments(11)

ビクラムヨガ 4回目

夫婦揃って最近またヨガりたい!って思い始めたので
今度は近所のヨガスタジオ、YOGA TREEに行ってきました。

ここも最初$17で7日間は通い放題のところです。

スタジオに入った瞬間むわぁ~~っと汗のにおいがしてきて
おぇっ。

これが言うてた〔新しいヨガスタジオは臭いがしなくてよいですねぇ~〕の
正体かっ!

でもしばらく床でごろ~んとしているとその臭いも気にならなくなるから
人間の鼻って不思議。


昨日は17人ぐらいのクラスで、15分前に入った瞬間から
女子二名がコソコソ、クスクス話をして、集中&リラックスをしようとしている
周りにも気を使う様子もなく、ずーっと話をしていて、いやだなぁ~という感じ。


こちらのスタジオはフィッツロイの方と比べたらそんなに暑くない気がします。
もうちょっと湿度もある気がします。終盤ごろはちょっと寒く感じたぐらいです。
ここ2週間ほどは通ってなかったけど、ほとんどトドにならなくてすみました。


スーもいつもはぜーぜー横で言うてるのに、今日は言うてない。
それもあってかな、トドにならなくてすんだの。
後で聞くと「今回はポーズに集中するより、呼吸に重点をおいてみてん。」とのこと。


しかし、この女子二名、足を下げるときとか何においても
バーン!と足を下ろしたり、水ボトルをガサガサペコペコやったり
何かしら鼻につくことをやってくれます。それでなくっても床がミシミシ言うのにさ。


でももうちょっと周りに気を使えよ!一人は結構アドバンスぽくって、
可愛い子ちゃんだっただけに、残念です。
最後のリラックスのときも二人そろって即効、


(水ボトル)ベコベコ ゴキュゴキュ うろうろ ジャー ボトボト!!
 

んぎゃーーー!!!う・・・うぜぇ・・・汗
リラックスどころではありません!!
最後ぐらいやらせてよぉ~~~、ちゃんと。。。(-"-;A ...


でもそれを気にせず、集中できるようになったら本物なのかな?
他人を気にしてしまう=集中できていない証拠なのかもしれません。


先生もこちらの方が細かくポーズを正しにやってきてくれ、
しかも目の前で正しいアサナをしてくださるので、
個人的にはYOGA TREEのほうが気に入りました。


指ひとつどこに置くかでも体の伸び具合いが違ってくるので、
基礎は大事なんだなと確信しました。


c0053898_11475972.jpg今日もいい汗をかきに行ってきます!
女子二名がいないことを願って!


■YOGA TREE
5 Horne Street
Elsternwick VIC 3185
(ph)9532 7418

(家にある仏像さんです。→ 光がきれいだったのでパチリ♪)
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-23 11:35 | ヨガ | Comments(10)

Bon voyage!

どこに住んでいようと必ず出会いがあれば別れがあります。


悲しいかな・・・


特にWHで来た人たちは渡り鳥のように、時が来れば必ずまた日本へ帰っていきます。
そんな風にして見送った渡り鳥達、数知れず。。。



月曜日にはなおちゃんが日本へ帰る前の修行として
シドニーに渡っていきました。

なおちゃんはこれから教育関係の仕事をしたい。と言う目標を持っていました。

わいをフード系と位置づけるならば、彼女は教育系。
自分の海外生活&経験を生かして、子供の目線から物事を
考えられる人です。

違うフィールドで活躍していた人なので、話を聞いていても
とてもおもしろかったし、彼女に赤ペン先生を頼んだときでも、
快く丁寧に手直しをしてくれて、やる気を起こさせてくれました。

“もうちょっとがんばろう!”って思えるんです。

小さい時分にどれだけいい先生や大人、友達に恵まれるかによって
子供の将来は大きく変わってくると思います。

子供のいいところを発見して、ガイドしてくれるような先生が
もっと増えてほしいなぁーと思いました。
(なおちゃん!あなたよ!笑)


シドニーへ発つ前日に色々な残った調味料なんかをいただきに行ってきました。
なおちゃん、先月までアロマセラピーの学校へショートタームで通っていて、
そこで習ったことを生かして、わいのためにブレンドしたボディ&ハンドクリームを
プレゼントしてくれました。
c0053898_9401184.jpg

わいのイメージはレモングラスだそうです。ヨガの後に使ってね♪と。
「フローラル系ではないんだよねぇ~」と言われて自分でも妙に納得。

さらっとしてすーっと肌になじんでいくのが気持ちいい!
エッセンシャルオイルだと、匂いがどきつくない程度に香りがふわっと香るので
気に入っています。大事に使わせていただきます。
c0053898_9452213.jpg
こういうところが先生に向いてると思うんですよねぇ。→

いつかまた日本で会える日を楽しみにしています。
思いっきりオーストラリア生活を満喫して帰ってね!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-23 09:48 | lifestyle | Comments(10)

魚の日

最近OZちゃんから有元さんの魚料理の本を借りて以来、
三枚卸しを極めたい!と思うように。

手頃な背の青い魚のレシピもたくさん載ってあったので、
それを求めて魚屋さんに行ってみたら、鯵は見事になく、
(その日によって入ってくるものが違うらしい。。。)
作りたかったレシピはあきらめて、新鮮そうなガーフィッシュがあったので、それにしてみました。
c0053898_810222.jpg

さよりのような白身の魚です。日本ではダツと呼ばれているようです。

白身であっさりとおいしい魚なので、シンプルにさくっと焼いてみました。
この間いただいたバリのいるかマークの塩をぱぱっと振ってグリルしました。
c0053898_8143436.jpg

付け合せにはクレソンサラダを。
クレソン大好きなんですよねぇ~。

粒マスタード、白ワインビネガー、EXVオリーブオイル、塩胡椒少々、そこにレザーウッドハニーをちらっと入れてみたらこれがまた大正解!かぐわしいドレッシングの匂いになりました。

うまい塩は魚のうまみを引き出しててくれますね。感動ものでした。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-22 08:18 | 毎日ご飯 | Comments(20)

なんでわかるん?

今日は溜まった写真を使って何か書こうと思ってはりきって起きたら
デジカメがない・・・。

スーが持っていったんだー!!
こんなやる気満々の日に限ってこうなるんですよねぇ、、、いつも。

ってことで柚子の記事にしました。
c0053898_1073897.jpg

初めて家に来た日

c0053898_1075864.jpg

こうなり・・・

c0053898_1055925.jpg

今では箱に収まりきらなくなりました・・・(ーー;)


態度もどんどん大きくなっていっています。
最初の遠慮がちにニャーと言うてみる柚子はいずこへ・・・。

でも帰ってきたら必ずドアまで出迎えてくれる可愛いやつ。
スーの足音も必ずわかるらしくて、柚子がニャーニャー言い出したら
スーが必ず帰ってくるようになりました。

わいにはなーんも聞こえないのにねぇ、不思議だわ。

スーと追いかけっこをして遊ぶのが大好きな柚子です。
同レベルの友達だと思っているらしい・・・柚子。笑

c0053898_1016671.jpg
スーちゃんまだかにゃー・・・むにゃむにゃ♪
[PR]
by ponzu_77 | 2006-02-21 10:11 | 柚子 | Comments(14)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧