<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

行ってきます。

やっと今パッキング+掃除が終わりました。
ちなみに明日AM5時半出です。(ーー;)
もうこのまま寝ないでおこうかと思ったり。

日本へ向けていよいよです。

1ヶ月の間、柚子と離れることにちょっとドキドキしてきました。
まさか自分がこんなに柚子にアタッチしてるとは思ってもみませんでした。
帰ったら存分に遊んでやりたいと思います。

サリーちゃんと猫好き約1名さまが交代でお留守番担当をしていただけるし、二人のお言葉に甘えて大手をきって行ってきます。

さぁ・・・日本の旅のはじまりです。

大阪からまた!

ほな、行ってきます!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-30 23:22 | lifestyle | Comments(24)

シークレットセール@雑貨屋

今晩、18時から20時まで雑貨屋でセールが行われます。

本当は金曜からのスタートなんですが、シークレットセールということで
michi girlともろてん。を見てくれた人だけがこっそり知っている。という今晩のセールです。

雑貨屋の雑貨は日本からの輸入品で、大手のデパートのように70%OFF
とかまではできませんが、最大30%のセール(セール除外品もあり)なので、
この機会にもう一度お店に、足を運ばれるのもいいかもしれません。
思っていたモノもセールになってるかも?

新しいストックも色々入ってます。

しかももろてん。を見てセールに行き、何かを購入された方は
こっそりとお会計時にAかKに伝えてください。

「もろてん。見ました。」って。

(そんな恥ずかしいこと言えるかぃ!?)

(でもがんばって。。。)

次回のお買い物から使っていただける10%OFFバウチャーがもらえます。



牛子の新作秋バッグもでてくるようですよ。(こちらはセール除外品ですが)
c0053898_822338.jpg

昨日、帰る前にガールズに会っておこうと思ってAちゃんの家によったら
新作牛子バッグもできててびっくり!ご飯終わった後もチクチクやってはりましたがな。

とても秋らしい色合いで、牛子ちゃんが持ってた可愛らしいアンティークのブーツと
同じような皮の色をしていました。

牛子バッグは大好評でThe Ageにまで取り上げてもらったことがあるほど。
わいもちくちく手縫いで全部仕上げる牛子ちゃんを見ながら、すごいなぁ~と
惚れ惚れしちゃいます。

今回は5つ限定なので、お見逃しなく。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-30 08:35 | art & design | Comments(4)

雑 穀 ノ ス ス メ

先週、Mちゃんが家で雑穀料理を披露してくれました。

とても簡単なのに、おいしくって目から鱗。
驚きです。

今回は

>たかきびそぼろレタス包み
>りんごカスタード オレンジよせ
>とうもろこしともち粟のスープ
>マッシュルームのグリル
>キヌア、玄米、混ぜご飯
c0053898_811239.jpg

ピーマン、にんじん、玉葱とたかきびをいためて、和風に味付けされたもの。
たかきびをお肉の代わりにするというのは頭で理解していたものの、
食べてみて納得。これは肉代わりでも十分いけるわー。
ご飯ともとても合って、困りました。
それに肉のそぼろよりよく噛むことになります。

とうもろこしのスープは昆布で出汁をとって(昆布を切らしていたので、昆布茶で代用)
芯と一緒にぐつぐつ煮ます。芯から本当のコーンの甘みが出るんですって。
なるほど。半分をブレンダーにかけてトロトロにしました。

c0053898_8144057.jpg

デザートのカスタードはりんごジュースに稗粉を混ぜたもの。
へー!!稗粉ってこんなにねばりが出るんですねぇ。
そば粉でも代用できるかもしれません。
天然の甘みだ~~。

まだまだレシピはいっぱいあるらしく、また色々教えてもらおうと思っています。

Mちゃんご馳走さまでした~。

はよ準備しーやー。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-29 08:21 | food lovers | Comments(14)

大福もろてん。

どの方のカレンダーを見ていても、1月になっていたので、
自分の端末の時計を確認してみたら、なぜか1月になっていました。
3月に戻したら、元の表示に戻りました。

お騒がせしました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日はメルボルン便りのクロエさんとプチデートしてもらいました。
もろてん。1周年記念の食プレに当選された方です。
同じメルボルンだし、せっかくやし・・・と手渡ししてきました。

(メルボルンの方を選んだわけではありませんよっ!!)

プレゼントをお渡ししたら、「お返しにこれ。」と
クロエさん特製手作り大福を(6つも!)いただいちゃいましたっ。
c0053898_1017927.jpg

ぐふ。これこそ棚から大福餅。笑
洋菓子<和菓子が好きなわいは密かに心の中でガッツポーズ。

スーが晩御飯までに帰ってこなかったので、Pricilllaと二人での晩御飯の後に
デザートで出してあげたら、
c0053898_10282342.jpg
「うわぁ~~~~この感触が肌みたいやねぇ。」と言うのでこれが日本でもてはやされるもち肌なんやで。と教えてあげたら

50へーいただきました。笑

甘さ加減もちょうどよくってとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。クロエさん。

スーパーのカウンターで
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-28 10:36 | food lovers | Comments(24)

おかしいのんうちだけですか?

あれ?

ブログのカレンダーが1月になったままなんだけどなぁ。。。

不具合のお知らせも出てないようだし、どういうことなんだろう。。。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-27 16:58 | ぶつぶつ | Comments(12)

やばっ!!

気がつけば、来週の今頃には鯵の塩焼き食べたり、お寿司食べたり、
もずく食べたり、風呂入ったり、桜見たりしてんじゃーん!!

と思ったらめちゃくちゃあせってきました。

まだ荷物もなーんも決めてなくって、しかもブリスベンからの友人、
Pricillaがメルボルンのエクスビションでうちに泊まってるから
なんだかイヤな予感。。。

服も何持って行こう??
もうコートはいりませんよね???
え?いる?

お土産も買わないと。

従兄弟の結婚式に行くのがメインの目的なのですが、
それやったらちょっときどった靴も持っていかないとなぁ・・・ですよね?
(って誰に聞いてんのかは不明)

スーは1ヶ月の休みのために今、働き蟻のごとく
ずーっと働きずめです。そんな忙しいときに限って
家のMACんがおかしくなるから不思議・・・。
今日も声にならない声をあげてました。

でも噂ではコンピュータって実は操作する人の気を読むらしいと
いうのを聞いて「えーーー?!!」と思ったんですが、確かに
絶対いるってときに限って動かなくなったりするし(例のね、ショボーンだった日もあったし)、
HALのように勝手に動いたりしてんのかなぁと思いました。

ま、そんなことはおいといて、1週間で準備しないと!!
でもうれしい忙しさです♪たこ焼き~~!

★Pricillaのエクスビション★
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-25 10:41 | ぶつぶつ | Comments(20)

冬物コートはじめました。

夏毛のクリアランスセールも終わったようです。

最近はちょっと朝晩冷え込むような気温になり、
柚子のコートも少し冬物仕立てになったように思います。
毛と毛の隙間が詰まってきたように見えます。

機会があれば日だまりの窓枠でうっつらうっつらしてることも増えました。
こうして必死に指との間に挟んで座っているらしい。(^^)
c0053898_1784783.jpg

実家の猫は決まって定寝床があったのですが、柚子は気分によって
数週間ごとにうろうろ変えます。

この前までは移動用ケージに好んで入っていたのに、最近は
猫家に入るようになりました。

わいとスーがコンピューターを向いて座っていると、
決まって定位置の最上階のバスケットよりわいらを監視しています。

黒猫は運を招き入れてくれるらしく、
+招き猫も置いてるので、ご利益ありそうです!!笑

c0053898_17132746.jpg
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-23 17:17 | 柚子 | Comments(18)

今日のお勉強

今日は日本は春分の日でお休みですね。

わいは今日、運良くフードの撮影会に誘っていただけました。

more
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-21 16:19 | ぶつぶつ | Comments(22)

最近見た映画

・I ROBOT
・FINAL CUT
・WOLF CREEK
・子連れ狼 冥府魔道(SBS TV)
・子連れ狼 親の心子の心(SBS TV)
・THE OMEN(Seven TV)

I,ROBOT
元ネタがあるらしいですが、なかなか未来はこうなるかな~っていう
様子をうまくついてるなーと思います。結構リアリティがあるというか。
SF好きなので楽しめました。

FINAL CUT
パッチアダムスでおなじみのロビン・ウィリアムスです。
彼って本当シリアスな役もうまいんですね。

子連れ狼シリーズ
子連れ狼ってわいが生まれる前からの映画ですが、
あれってKILL BILLに通ずるものがありますね。笑
見てて、うははっ!となるシーンが多い。
んなわけないやろっ!!っていう血の吹き方。
でも拝一刀の太刀の振る舞いはすごいっ!
武士道的な考え方も見ていておもしろいっ!

結構サイケ調でピンクフロイド的なBGMもいいっ!!

こんな時代に子連れ狼シリーズのファンになりました。
柳生一門を倒す日はいつかしらっ!?

THE OMEN
これが噂の666のダミアンなんですね。。。
怖いらしいよ・・・と聞いていてビビりながら一人で見ました。(スーは家で仕事)
今の時代のホラーと比べて特撮もあんまりないけど、音楽がなんかしんみり
怖かったような。でも思ってたほど怖くなくってなんかガッカリ。

オーメンシリーズって色々続くらしいので、続きも見てみたいかも。
スー曰く、このシリーズがもっとハードコアになっていくらしいで・・とのこと。

そんなそろっとリビングに入ってこんとってよっ!!(怒)

WOLF CREEK
オーストラリアの映画。
これ、、、17歳以下は見れませんというR指定の映画です。
このRってついてるステッカーにもうなんかやられそうな雰囲気なんですよねぇ。

オーストラリアでバックパッカーで旅行をする人が多い中でこの映画は異様に
親近感があります。実際にあってもおかしくないよね~っていう感じ。

途中手で目を隠してチラ見したところも多かったですけど、
見た後、なんか心が重===く、どよ===んとなりました。

一度ハリポタを見に行きたくって映画館に行ったとき、受付の
お兄ちゃんがこのWOLF CREEKを薦めてきたけれどお金を払ってまで
映画館で見たいと思わせてくれる映画ではありませんでした。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-20 10:14 | movie/TV | Comments(12)

あれから1ヶ月経過

あれから一ヶ月が過ぎようとしています。

わいもスーもあの最終結果のときから現状維持を保っています。
(´▽`) ホッ

わいは昨日辺りまでバリバリのPMS週間だったようで、脂っこいもの、甘いものへの
欲求がすごくって、食べても食べてもお腹がすく感じ。ちょこちょこちょこちょこ
口を動かしていました。

欲求に身をまかせて、ずーっと食べ続けていました。
罪悪感を抱えながら食べるものって体にちっともいいことはないらしいですね。
やめたいのだけれど、やめれない、誰かこのわいをとめて~~~でした。

そんな罪悪感から恐る恐る体重計に乗ってみたら体重は同じ。
しかもあんなけ食べてるのに?!!
PMS期間中って必ず体重が1~2kgは増えるのであれれ?でした。

体重計壊れてる?バンバンバン!とやってみるものの、何回乗っても結果は同じ。

これってひょっとしてヨガ効果が出てきたのかな???

ヨガを今年から始めて10回目。体にも微妙な変化が出てきたのでしょうか。

>条件反射がよくなった

これが一番ひしひしと感じることです。
今までよく物を落としたり、コップを割ったりすることが多かったんですが、
落としても最近ひょいっと空中のものをキャッチできる割合が大!!

>息がすぐに上がらない

ちょっと前までデブ汗全開でヒーヒー言うて坂をチャリで上ってたわいですが、
今では心臓が後からしっかりついてくる感じ。呼吸と共に心拍数も上がってくる感じ
がとてもよく分かります。(普通なんだろうけど)

>眠りが深い

前までちょっとした物音やスーのいびきで目を覚ましていたわいですが、
ヨガを始めてから、朝までぐっすりです。

なので最近スーがいびきをかいているのか
かいていないのかがわかりません。あの100均で売ってる鼻に挟むようないびきガード
みたいなやつを何回買おうかと思ったか。。。ひょっとしてスーもいびきが治ったとか?!

最近は夢をとんと見なくなってしまいました。

>肌が案外しっとり

本当にちょびっとですが、毛穴が目立ちにくくなってきたような気が。

>体重の増減が少ない

前までちょっと暴飲暴食してたらすぐに+○kgってなってたのが
前後しなくなりました。

去年日本に帰ったときは叔母の家で洒落た体脂肪計があったので、
計ってみたら、なんと体年齢が47歳で叔母より年食ってたので、
今年こそは!!!という感じで試してきます。笑

しっかし、日本でのビクラムヨガって一回3000円以上するんですね・・・。
こちらの値段の倍!!土地や人件費が高いっていうのもあるかもしれませんが。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-03-20 09:43 | how you eat... | Comments(7)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧