<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

困ったときのボロネーゼ(ミートソース)

奥さん、いやとちゃいます~?

夕飯のアイデアがちっともさっぱりともわかないとき?!(わいはこれ、めちゃストレス)

ほんで、しゃーなしにスーパーに行って、なんか買ーて作ってみたものの
どないなったらこんな献立できんの~~~??っていうとき?ござんせん?


これ、我が家の必殺!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ

作るものに困ったらボロネーゼ。

冷凍できるぜボロネーゼ。

スーも好きだぜボロネーゼ。

先日、リゾットをしたときに買った超チープなシャルドネがある~~!ということで、
もうずーっと、ずーっとやってみたかったippopoちゃんが作っていたラグーソースにインスピレーションを受け、作ってみました。
c0053898_232876.jpg

(ブ・・ブレテル・・・)

ippopoちゃんのところ↑を見てもらったらわかりますが、
ボロネーゼに白ワインを入れてやると、さっぱり仕上がるとのことで
ずーっと、ずーっと(しつこい?)やってみたかったんです。

材料は冷蔵庫にあるものを引っ張り出してきました。
牛挽肉、ベーコン一切れ、ピーマン(赤、緑)、人参(ippopoちゃんアドバイスどおり大目ね)、
玉葱、マッシュルーム、なすび、フェンネル(セロリがなかったの)を
FPでがーっと細かく砕きました。

コトコト、ホールトマトとピューレを入れて煮込みます。

ペロ♪味見。うほっ!

肉<野菜のためか、めちゃくちゃ甘みが出ていました。
味付けもippopoちゃんの言うとおり、シンプルに塩&こしょうだけでも十分!

パスタはこの間、イタリアンホールセールに行ったときに買ったやつ。
なんて言うのかわかりませんが、パッケージには20分ゆでると書いてある!
うどんのようなきしめんのような食感。
c0053898_2345324.jpg


もちろんパラパラひとふりのチーズも忘れずに。
c0053898_2352866.jpg

これで二日分ぐらいの緊急飯はストック完了。

いつも赤ワインを料理用にとカスク買いすることが多いけど、
これからは白ワインもいるかなぁ~~。。。と思い始めた、今日この頃です。

お宅ではどちらをよー使います?
(本日は何故か隣のおばちゃん風に・・・)

学校でおばちゃん先生に囲まれてるからか??
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-31 16:50 | food lovers | Comments(14)

社会人1日目

久々に一日英語だらけの環境へどっぼーん!!

うぅぅっぅうっぅ・・・。しんどいですね。
頭の全ての細胞を英語への変換作業にしたからか、もう今も眠眠です。zzzZZz。

がっつりといきなり言語が切り替わるっていうのもしんどい??
・・・んぁ?でもだからか、今日のわいのお気に入りドラマ、The Billが分かりやすかったのは
そのせい?


+ + +


何年ぶりかに、おふぃすわーくをすることになったので、
OLのわい・・・になるまでに少し時間がかかりそうです。
(一応日本ではOL経験者です。グフ)

・・・・・・・・・ってこちらでOLをやったことないですけど、
やっぱり電話を取るときにも
「グッド モーニング わいスピーキング~んちゃら、かんちゃら」とかつけたほうがいいのかな。
「おはよう↑ございます♪」みたいな、朝から妙にトーンの上がった元気な声で。笑

おードキドキ。

しかも明日は苦手なお電話で情報を聞き出すような仕事が待ち受けているらしい。

大丈夫か、わい?がんばれ、わい!

電話の前で「アイ・・・ア・・・ィ・・・・アイ・・・(I)」みたいにかまないように祈っててください。
それだけが明日の目標!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-30 22:19 | lifestyle | Comments(12)

ニンゲン ニンゲン

日曜、ガン寝をしてしまい時計を見ながらドキドキしていたとき、
キッチンからスーの声が聞こえてきた。

「ニンゲン ニンゲン ニンゲン ダイスキ。」

???

「ニンゲン キライ ジャナイ ニンゲン ダイスキネ♡」

何を血迷ったか・・・。と思ったら
柚子に話しかけていた・・・。(Э_Э)

柚子、だっこされるのが嫌いで、されてもすぐにみみずく耳になって、
いつ降りてやろうか・・・ (=゜-゜)という態度が見え見えなので、
だっこしてそういうときに言うスーの必殺技らしい。笑

午後も「ニンゲン ニンゲン ダイスキネ♡」とつぶやいていた。

大好きなはずなんやけどなぁ~~。こうしてずーっと人間観察してるし。
もちろん好きな場所は黒 on 黒。
c0053898_23231790.jpg
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-29 18:42 | スー&わい | Comments(14)

my holiday is over!

とりあえずわいもここ数ヶ月遊び倒したので、
そろそろ社会復帰したいと思います。

日本から帰ってきた数日前に、以前通っていたアート学校から
バイトのオファーをいただきまして、明日からそちらに週2回通うことになりました。
その内の残りはフードの撮影にあてよう、という魂胆です。

あぁ~18、19歳の若いエキスを吸いながら、
アートに触れていられることが幸せです♪

陶芸の先生とも少し話したら、今度の【のぼりがま】の火入れに誘っていただきました。
先生、ウッドファイヤー(木)での火入れが一番のお気に入りらしいので、
どんなもんなのかこの目にしっかり焼き付けたいと思います。

やっぱり自然に左右されるんだろうなぁ。。。
できあがりを見ることを思うと今からワクワクです。

一緒に働くことになる他の先生も、わいがどんな人かをある程度わかっていると思うので
こちらとしても、やりやすいです。


しかし、まぁ・・・ご縁ってどこでどうつながるかわからないですね。。。

個人的に生きている間、できるだけ人に会い、同じ空間を少しでも
一緒に共有にすることが大事だと思う。

そこからつながる何かもあれば、そこで一旦終わったとしてもその方とは
またどこかでご縁があるのかもしれないし。
もちろん人間だし、ウマが合わない方もいらっしゃるだろうし、
そういう場合はそこから気づく何かもあるかもしれない。

さ、またがんばるべ。
社会人一日目!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-29 14:30 | lifestyle | Comments(8)

メルボルン食べ歩き日記

今日の7時過ぎの便で友達は帰りました。
お互い泣きたくないので、ユンもすーっとゲートに入り、それを見ていたわいも
寄って行っていっていいのか、とまどいながら彼女が見えなくなるまで見送りました。

いやーーーーー。。。でもしかし、この2週間、日本から帰ってきてから
ものすんごく食べました。

何食べたん?
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-28 12:11 | food lovers | Comments(2)

熊 野 古 道

新緑が気持ちいい日本の春でした。

熊野古道。
いかにも熊野古道らしい風景が残っている馬越峠へ。

c0053898_1452690.jpg

世界遺産に登録される前はこうやって苔むす岩をみんな歩いていたのかな。
端っこの方にちびりとその面影が見えました。
c0053898_1412573.jpg

お~い!がんばって歩け~と両手をあげて応援されているような気分になります。
c0053898_14699.jpg

夜鳴き地蔵さま。哺乳瓶がお供えしてありました。
c0053898_14163833.jpg

峠22番目がゴール!ふぅ~疲れた・・・。といつか全部歩いてみたい。
c0053898_1474098.jpg

c0053898_14332938.jpg
おとんが素敵な処へと
つれていってくれました。

これですよ、これ。疲れたらこれっ!
(って全部歩いてへんのに!)



おかんと「おとんにしてはやるな・・・」とつぶやくほど素敵なところでした。
山帰来(サンキライ)。ご夫婦で経営しているお店です。
c0053898_1461553.jpg

手作りチーズケーキもおすすめなようですが、この日はもう3時を過ぎていたので完売・・・涙

奥さんはめはりずしを研究されているということだし、せっかくなので日本のスローフードを食べてみました。一個一個にぎってくれます。
c0053898_14254194.jpg


ちょ・・ちょっと。

3つ並んだ美しいめはりずしを撮る前にはもうおとん&おかんの分がないし!
(スーはこれで大阪にいた最初の1年激痩せをしたらしい。笑 うちではようしゃない弱肉強食の世界がなりたっています。)

おいしいコーヒーも淹れていただきました。

馬越峠を歩かれた方はぜひこの山帰来でいっぷくしてみては?
おすすめです。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-27 14:07 | | Comments(0)

ユンとランチ食べ歩き

ユンがこの日曜日に帰ってしまうので、追い込みで遊んでいます。
メルボルンをトラム&電車&バスでうろうろ。


昔、ブリスベンで一緒に勉強していたときもバスにゆられて
互いの家を行き来してたけど、10年経った今でもこうやって
バスにゆられて買い物にでかけたりしていることが、少しおかしかった。


変わったのは、オーストラリアでのコーヒーの値段ぐらいでしょうか。


二人とも外ランチが好きなので(夜ご飯は家でまったり派)、がんばって
毎日食べ歩いています。またレポートにまとめたいと思います。


今日は天気がいいので、これからチャリでセントキルダまで行ってきます。


このうかれ気分の5月が終われば、6月からは真剣にお仕事タイムです。
新しいフレッシュスタートのためにも、いっぱい遊んでおきます。笑

なんやねん!スーのチャリ!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-26 10:08 | ぶつぶつ | Comments(2)

うーーん。

日本にいたとき、妹が嗚咽までもらしながら見ていたドラマ、チャングムの誓い。

なんじゃ~あのテツコみたいな頭は~!?
と思いながら、半分なめて見てました。

・・・。


・・・なかなかおもろいやないのん。

料理のシーンも結構出てくるし、なかなかおもしろい。

こちらでもないか、これから探すつもりでいます。笑
一人で「チェゴサングン~~~」と涙しながら見たいです。

ちなみに英語名はDae Jang Geum (大長今なのかな)。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-22 21:29 | ぶつぶつ | Comments(14)

二人の門出

c0053898_2327611.jpg

1ヶ月前に従姉妹の結婚式に参加してからというものの、
コブクロのファンになってしまいました。笑

従姉妹のKちゃん、熱狂的ファンらしくハネムーンまで
コンサートの日からずらしてしたほどらしく・・・(^^;;
c0053898_23275694.jpg

人前式で式を挙げた二人はとても上手にコブクロの音楽を使っていて、
それ以来、家のヘビロテです。また泣かせる詩なんですよねぇ~~~。

懐かしい写真のスライドと共に、流れるコブクロ。これには完敗でした。
うちの家族のテーブルだけ号泣!

そんな思い出のコブクロになりました。

コブクロ=従姉妹の結婚式の連立方程式ができあがりました。

ふふふ。あんたはエライっ!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-20 23:36 | | Comments(4)

ちょいぶらには欠かせない、まったりカフェ

c0053898_12175536.jpg

えー?こんなとこにカフェなんてあんの~?
といいたくなるような普通の民家エリアにこっそりとたたずむ素敵なカフェです。

みかんが前から行ってみたいと思っていたカフェだったらしく、行ってみました。
R-cafe

R cafeは建築を学ぶ学生が卒業設計として実際にCafeをオープンさせました。 昔の長屋の一戸を再利用するというコンセプトをもとにしたGallery&Cafeです。

このときは、写真のエクスビションもやっていました。

おしゃれなカフェというよりは、ちょっと隠れ屋的な雰囲気が漂い、自分の家にいるような雰囲気。
そんな中で、3時のおやつというのも悪くはありません。
c0053898_12231676.jpg

一度食べてみたかった、手作りの紅茶のシフォンケーキ。うんめ~~!!
こんなのが家で作れたらいいのになぁ・・・。

c0053898_1224926.jpg

柚子ソーダ。
これから夏の日本に柚子ソーダっちゅー響きがまた合いますねぇ。

各自テーブルの上には落書き帳が置かれてありました。
来た人それぞれ思い思いに言葉を残しています。
なぬなぬ?オムライスがおいしいらしい??!

みかんとわいも3年ぶりにまた出会えたことを記念して、書きました。

今度はスーも交えて何年か後に行きましょう~!

R-CAFE
〒530-0015 大阪市北区中崎西4丁目1-20
営業時間 8:30~19:30 (ラストオーダー19:00)
定休日 毎週火曜・第三月曜
[PR]
by ponzu_77 | 2006-05-18 12:32 | | Comments(20)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧