<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

たまにはJ-pop

(読むときはJ-popをかけながら読んでね。笑)


オーストラリアに住んでいて普段耳に入ってくるのは(もちろん)洋楽なんですが、
ま、どーんなジャンルの音(琴とか、マントラ、本当になんでも!)も好きだし、
仕事中とか、辺りに音楽がかかっていても、気にならないタイプ。

ここ最近の陽気と相成ってか、
久しぶりに、J-popを聞いたら気分は御堂筋商店街へタイムスリップ!

「ちょっとお茶してく?」
「うっわー!見て、あのホストみたいなん!」

そんな大阪色の濃い思い出が蘇ります。
音楽や食事ってそのときの色、においなんかをとてもよく印象付けるような気がします。
カラオケ♪でよく歌ってたなーとか。

ヒライケンちゃんとかケツメイシとか、マッキー、坂本龍一、オレンジレンジ、aiko、
デフテック、ウルフルズ、ビギン、レミオロメン(覚えるのに1年ほどかかりました)、コブクロ、
ユズ、東京スカパラ、風味堂、ヒッキー、スキマスイッチなどなど・・・あげたらキリがありませんが。

ポイントはテレビとかラジオから聞こえてきそうな軽~~いJpopのようです。
仮想御堂筋商店街へわいをいざないます。

一人でさりげにのっちゃって、踊ちゃって、(はたから見たらって)絶対見られたくない
姿でございます。ほんのりこれが密かなストレス発散なのかしら。

あー日本は今どんなJpopが流行ってるんでしょうねー。

古っ!!でしょうけど、
最近のわいの元気ソングはデフテック <my way>でした。
妹と「歌詞、ええよな~~」とお互い就探し中に聞いてました。
だから、この曲がかかると妹を思い出します。
スーもちょっとのっちゃったりしてね。

後、スーと二人でバカップルしながら歌ってるのが、恋のマイアヒ。笑
ある日は張り切りすぎて、Youtubeの本物ビデオクリップまで見に行っちゃいました。
あのビデオクリップについてるコメントがおもしろいね。。笑

ヒライケンちゃんの<バイマイメロディ>も心が春に向けてウキウキしてきちゃいます。

たまに歌詞にホロっときちゃったりね。ええもんです。J-pop。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-31 18:18 | lifestyle | Comments(18)

ビクラムヨガ 17回目

久しぶりにフィッツロイの方に遠征してきました。

暑いっ!!!って。
なんの。


・・・わたくし、ただ汗をかきにいっただけでした。

ヨガマットの上のトドでした。

1/3ぐらい・・・○| ̄|_ 

エルスタンウィックの3倍ぐらいは暑いように感じました。
クラス前のシャバスナで汗がタラ~~リ。
最初のプラナヤーマで汗がドッパ~~~リ。

汗のかき方が尋常ではなく、ビックリ。
体からポロポロ色々なものが出てくる始末。
(終わったあとはお肌ツルツルだけどね。)

ヒートは味方だーー!!なんて思っていたのに、
内側から怒りがこみ上げてきて、
「あかん、足が熱いって!!」 → 「あかん!ふともも焼ける~!」とか
「あかん!!おぇ。。。きもっ」 → 「あかん!!ふらふら~~~~~」

熱さのことばかりに気を取られていました。

これはスーも一緒にこの灼熱地獄を味わいにいかないと!!
ヽ(`Д´)ノ

もう、聞かんとってください・・・っていうぐらいトドでした。トホホ

ま、そんな日もあるわいさね。。。(こうやって気休めに自分を励ます。。。)
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-31 16:30 | ヨガ | Comments(4)

downtown melbourne

なっかなか町の落書きでこうして写真を撮るものは少ないのですが、
このバンビちゃんに一目ぼれでパチリ♪
c0053898_957571.jpg

c0053898_9571931.jpg

食べ物に困っていないツバメちゃんなんですかね、ムッチリ。
c0053898_95902.jpg

カフェに入ってゆっくりしてたら外の席にカップル+ワンコが座りました。
ワンコ、道行く人が気になってしょうがない様子。
こういう顔のおじいちゃんおるよね?笑

話が盛り上がって、気がつけば辺りは真っ暗。

さ、そろそろ帰りましょか。

夜のフリンダーズ。
c0053898_1002038.jpg

駅は何回か改装されていますが、この昔ながらの看板は保存されている様子。
でも一枚、誰かがオークションで買った?とか聞いたような。。。聞かなかったような。
c0053898_9595476.jpg

マナーのお話で、一般的にオーストラリアSPITはマナーが悪いとなっております。

あんまりこちらではカーーーーーッペッっ!っておもむろにやるおっちゃんとか少ないような気がしますが、
未だ健在、【唾はき禁止】の文字。これ、タイルにプリントされているみたいで、結構お気に入り。
でも文字はDO NOT SPIT... ○| ̄|_ もっと可愛いんないんかぃ。。

あと、よくわからんのが、鼻をシュンシュン言わすのはあかんこととされているけど、
公衆の面前でブッヒーンと鼻を(しかもハンカチで)かむのがOKというのは
未だに理解に苦しみます。静かなところでブッフィーンされて、飛び上がるぐらい
ビックリしたことがあります。

ブッッヒーンがOKなのに、ゲップはブッブーっていうのも???。
(だって鼻水という物体が出てるんですよ!?)
みんなちょっと口を押さえながら「パードン/エクスキューズ ミー」とかいう人が多いです。
「すんません。。。」というぐらいなのか。。。

学校にもティッシュの箱は必ず生徒用に用意しています。
自分で持ってくるものの一つでは???ポケットティッシュ?
忘れ物チェックしない生徒が多いようです。(^^)



・・・。


また、脱線してしまいました。。。

ハハハ~。
よい一日を~~~。


おかん、誕生日おめでとう☆☆
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-30 10:20 | oz thingo | Comments(6)

オメデトーー☆☆

c0053898_22541974.jpg
先ほど妹から「就職が決まったで♪」と電話を受けました。
姉としてもほっとしております。長かったなー。ほんま。

スーとわいが日本に住んでいた頃、妹は高校受験を控えており、
次は大学受験、ほんでもって就職活動と常に勉強、勉強という感じでした。
スーも「シイタケさん(妹)が勉強してるか寝てるとこしか見たことない。」っていうほどでした。

姉はいっこも勉強してなかったけどね。ボソ

一緒に

「受かったで!」
「ヤッター☆おめでとう!」

のやりとりをするのはいつも電話です。

毎度、その場に一緒にいたかったなーと思う瞬間です。
(なんか親戚一同でお祝いディナーしたらしいし。チェ)
家族の節目、節目に参加できない距離がもどかしくもあり、
姉も同じようにこちらでがんばらんとな!と初心に戻るときです。

ま、とにかく結婚と同じように、就職も受かってからが本当のスタートです。
色々な人と出会って、色々な思いをするんだと思います。
わいも30に近づいてきた・・・と思ったら、妹が就職。
早いなー年を重ねるのは。思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

がんばれ~シイタケ~!!

初給料、楽しみにしています。笑(たかる姉)
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-29 22:55 | ぶつぶつ | Comments(10)

coffee time?

c0053898_10393324.jpg

coffee?

c0053898_1040996.jpg

今日のおやつはこれです。
??? mikado ???
クロアチアのチョコらしいです。
ライスパフが中に入ってるらしい。(あっはーん。だからミカドね。)
mujiのライスチョコが好きだったので試してみました。

ライスパフが湿っている・・・( p_q)エ-ン

でもみんなでモゴモゴしながら食べました。
そんな午後の昼下がり。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-27 10:43 | food lovers | Comments(16)

GPOのカフェ


c0053898_9242239.jpg
若干眼鏡男子一名、鳩がマメ鉄砲くらった気味です。
(゚Д゚) ←この顔そっくり。


c0053898_9243725.jpg
こんな風に年を重ねたいと思い、

c0053898_9245661.jpg
こんなトイレシンクがついている家に住みたいと思いました。

[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-25 09:29 | lifestyle | Comments(10)

ベビービーツのロースト

c0053898_17351890.jpg

ドラゴンクエストのスライムみたいな形しておりますけど、ビーツです。

c0053898_1826933.jpg

オーストラリアではビートルートと呼ばれます。

田舎のサービスステーションなんかで、ハンバーガーを頼むと
どでかいビーツのスライスが絶対と言ってもいいほど入ってきます。

缶詰のより、もっぱら生が好きです。

初めて、ベビービーツを使ってロースト野菜を楽しみました。
あぁ~~ベビービーツ、はまりましたっ!
小さいし、準備も楽だし、次からも絶対ベビータイプにすると思います。

泥を落として、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウを塗して、にんにく1粒と一緒に
オーブンで焼き上げます。今回はジャガイモのウェッジも一緒に入れてみたら、見事にピンク色に
染まっていました。笑 後ろに見えてるやつ。。。(ーー;)

半分ぐらい火が通ったところで、オールスパイスをワサワサとかけてまたじっくり焼きました。

仕上げにおいしいオリーブオイルをたらりとまわしかけ、レモンをぎゅーっとやって
いただきます。

後、一個普通サイズのビーツがあるから、冬の〆としてボルシチに挑戦したいと思っています。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-24 17:43 | 毎日ご飯 | Comments(6)

最近見た映画

ナルニア

ディ○ニーめ・・・。

期待していたのとは、すんごいかけ離れていてちとショックな一本でした。
スーと二人して、ファンタジー物好きで、しかも伝説の珍獣とかが大好きなので、
その辺は目をキラキラさせながら見ましたけど。

!ちょいネタバレ注意!

キッズストーリーだからしょうがないのかもしれないけど、
なんで人間って必ず弱肉強食の頂点に立たんとあかんのだろうね?!
そういう風に描かなくてもいいのに・・。チェ・・・
プロパガンダめ・・・と思ってしまった。

2作目があってもたぶん見ないだろうなー。

ドッジボール
ポリーmy love


ガハハ!と笑いたいときにおすすめ、おなじみベン・スティラー主演の映画。
ベン・スティラーって本当、独特のアホっぽさがあるというか
演技がうまいから、スーといつも二人で大笑い!!

ポリー役を演じたジェニファーがこれまた可愛いねー!
彼女が映画に出てるのって初めてみたけど、やっぱり可愛いわ、ジェニファー。
まじめちゃんみたいな顔してるけど、本当はポリーの性格のような感じだったりして。

コーヒー&シガレッツ

ジムさんの映画。
モノクロで映像的にはとても気に入ったのだけれど、
ストーリーが。。。????。
アーティーすぎてちょっと理解不能。

誰か、この映画のよさを分かる人にお話を伺いたい。
ドニー・ダーコー並みのモヤモヤ感。
スーもホワイトストライプ兄弟のところをチラッと見たけれど、「フーン・・・」とだけ言って
パソコン部屋へ消えていった。夫婦揃って、これはいまいちありがたみを
わかられんかった・・・残念!

これにも懲りず、またジムさん物借りてきました。

SAW Ⅱ

一作目のようにキラーン☆と光るストーリーではない。
指の隙間からチラリズム☆で見るってこともなかった。
SAWはほとんどがそれやったけど。(^-^;
二作目ってどんな映画にしても、だいたいがボチボチやけどね。

ぐいぐいストーリーに引き込まれていく感はあるけど、
あぁーーーーやっぱりなーーーー、あれ、終わり?っていう展開。

SAWで終わらせておけば、よかったのにねぇ。


+ + +

あーでも本当に本当に日本語サブタイトルがついた映画だと楽でええのにねぇー。

英語やったら純粋にボーっと、見て楽しむっていうことができないような気がするわー?!
常に気を張っていないといけないというかさ・・・。

こちらのDVD、ダンスク、スオーミ、フレンチ、スパニッシュなど色々あるけど、ダンスクとかはいらんから
ジャパニーズにしてーなー。といつも思ってしまう。(んなわけないのに、chickpeaさんが来たらあかんから、スオーミは置いておこう・・・とか思ったり。笑)ダンスクってデンマーク語?

SEX AND THE CITYは日本語サブタイトルで見たけど、最高~~~!でした。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-24 17:25 | movie/TV | Comments(2)

ビルの谷間カフェ

c0053898_1147493.jpg

すっかり春を迎えたメルボルンです。
月曜日に友達がランチに誘ってくれました。
スローフードのランチが食べれるの~ということで、気分はウキウキ
お昼休みはウキウキウォッチングです。
c0053898_11525861.jpg

こんなビルの谷間に潜むカフェ。
名前を見てくるの、忘れてしまったのですが、

威勢のいいお兄ちゃんが「ハイ!何にしまっかー?」と来てくれました。
「オコノーがうまいよーーー!!」と。

オコノー????
・・・とメニューを見たら、お好み焼きの文字が。笑
略しすぎやっちゅーねん!オージー!笑

お兄の期待とはウラハラに他におすすめは?と聞くとこの3つを薦めてくれました。
c0053898_1261451.jpg

大量のルッコラがおいしそーー!(ルッコラ命です)チキンパーマ。
普通、チキンパーマと言えば、薄っぺらくした鶏肉をフライにしてパルメザンチーズを乗せるものだと
思ってたんですが、ここのは何かに浸したパンとたっぷりの野菜をベークしたような変わったものでした。
ちょっともらったけど、今度は絶対これ。にしよう。と思いました。
c0053898_1254138.jpg

くーたんが食べたチキン・コーマ。大量のトマトがこれまたおいしかったです。
下にはライスに代わりにクスクスが。味付けもしっかりしていてグー!
c0053898_1255674.jpg

ラムとほうれん草のカレー。お兄が「これ、うまいでー」とお勧めしてくれたので、「ほな、それ。」と
頼んだのですが、うーん。。思っていたのと違いました。ガクッ。
でもこれはこれでおいしいし、「6時間かけて煮込んだ」と言うてはったし、ラムははらりと口の中で
とろけます。

この3つを食べてみても、変な(薬)味がしないので、
スローフードを売りにしてるんだったら上出来だと思います。

でも西洋料理の宿命とでもいいましょうか。(日本人女子の宿命といいましょうか)
ひとつのメインの量が多いから、途中半分ぐらいいったところで
どーーーしても飽きてくる・・・。
FOEみたいにランチプレートみたいなのがあればいいなーと思うんですが。。。



c0053898_1216010.jpgこんなひょうきんなお兄が迎えてくれます。オコノーのお兄。
マサさんと言うお兄さんも働いてはりました。彼がお好み焼き作ってるんだろうなー。

かつおぶしまでかかってあって、正統派なお好み焼きでしたよ。


場所は、イミグレーションオフィス、正面玄関から見えるIGAの次の角を
曲がったところにあります。チャイナタウンに抜けれる道のところといえばわかるかな。。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-23 12:26 | 店屋物 | Comments(6)

食に対するスタンス

c0053898_22193495.jpg

以前の記事で環境=食=健康はとても密接なつながりがあると述べた。

スローフードフェスティバルも近づいてきたからか、スローフードに関係する記事も
よく見られるようになってきた。

そういう記事を見ていてふと、文化の違いか?と思うことが数点ある。

多くの割合で動物(環境)保護という観点からベジタリアニズム(ビーガン含む)が強くアピールされる。
食肉になる動物達はどれだけ残虐な殺され方をして、せまいところに閉じ込められ、
鶏に関しては卵を産み続けるためにホルモン剤漬けにされ、A4サイズのスペースも与えられない・・・。

などなど。どれもこれも事実だろう。(気になる方はPETAなどで)

でも食肉になって食卓に上がってきた命を無駄にしないためにも、
適量なポーションを買って、無駄なくいただきましょう。という記事はまだ読んだことがない。

日本で育った人にとって、もったいない。という観点は生活の一部となっている人が
多いのではないだろうか。無駄なくいただきましょう、スピリットが染み込んでいるわいには、
動物保護の観点から食問題について切り出していくのはとても斬新であった。

こちらの人は哲学・思想的に物を食べる人が多いような気がする。
頭で食べるというか、そんな感じ。
日本はどうだろうか。昔からの伝統食がもう一度見直されてきたように思う。
その素晴らしい食文化を絶やさずに、次の世代に伝えたいものだ。

オーストラリアのオーガニックの物も今は割高感がいなめないが、そこに需要があれば
値段もフェアになる、との予想もある。
家では最近、野菜、果物は必ずオーストラリア産を買うようにしている。
できるなら、ビクトリア産のもの。四季にあった野菜、果物を選ぶようにしている。

今度一度ビクトリアマーケットのオーガニックセクションに行って、野菜を買ってみようと思う。
どれぐらいの違いがあるのか、自分の目と舌、五感で確かめてみたい。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-08-22 23:49 | food lovers | Comments(4)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧