<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

色創り

今年一年、スー&わい的にとても飛躍できた年でした。
ヨガを始めて、すんごい体的にもマインド的にも変わった年でした。
EOS kissにも慣れてきて、デジタル一眼元年でもありました。

とても素敵な友人、家族、人達に囲まれて元気に過ごせました。
ありがとうございました。少しでもわいと同じ空気を吸った全ての人達に

ありがとう。と伝えたいです。




来年もお互い“自分の色”を持てるようにがんばろう。

ちょっと薄まる場合もあるかもしれないし、いろんな色を交えて
また違う色に変えることもできる。3色以上混ぜすぎて、どどめ色!ってこともあり得る。笑

でもそれはそれで、きっと何かの通過点にもなり得る。
どどめ色でもいいではないか。

それでもたくさんの色がいっぱい生まれるような気がする2007年、
みんなの活躍をとても楽しみにしています。
2007年がみなさんにとって素敵な年になりますように。

この一年、もろてん。を読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-31 12:18 | ぶつぶつ | Comments(14)

和!!!

c0053898_11301838.jpg
少し前のお話ですが友人らとクリスマスイヴパをしました。

みんなで集まるまで・・・しっかりと取っておいた和牛が
やっと日の目を見ることができました。

c0053898_11311054.jpg

オーストラリア産、和牛。yay!

焼く前に室温にしばらくふれさせることによって、よりおいしくなります。
たぶん脂肪がもっと拡散するんだと思う。

塩、コショウをふって焼きました。
c0053898_1134078.jpg

ブレブレ。笑
興奮してたようで、フォーカスのあったものが一枚もありませんでした・・・。

冷水できゅっと締めてから、スライスしてたたきとして出しました。
あぁーーそうそう、この味。この風味。
■完売御礼!■でございました。

しかし、とうとう和牛まで手に入るメルボルンになってしまって。
人の食への探究心というのはすごいんですねぇ。


■ Sher wagyu ■(英語)
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-30 11:46 | food lovers | Comments(6)

ビクラムヨガ 31回目

前回の運良くプライベートクラスから1週間後。

今日は前に直してもらったところを重点的にがんばるど!と
はりきっていったんですが、なかなかの人数のクラス、しかも隣に
苦手な坊主眼鏡くん。

この坊主眼鏡くん、わいのラヴ眼鏡男子の基準はクリアしてるんですが、笑
何しろミーミーミーボーイ。(ま、要するに自己中心)
一度わいが後ろの列にでシャバスナ、んで、クラス開始で立ってみたら、

(おぉおーーーーーいい!!わいとめっちゃかぶってるし!!)
(ビクラムヨガは鏡の前でやります。)

状態。いくら眼鏡男子でもそれは許せん!!!!でした。
まーベテランでアドバンスなのはわかるんだけど、もうちょっと
周りにも優しくしておくれよー。

それ以降、彼の横にはいかないようにしてたんですが、
今日がその日だったみたいです。笑

でも、今日の先生アリーシャが入ってくるほんの少し前に入ってきた
男子、この人はもっと最強でした。ハァ~~~~~。

ま、なかなかのイケメンというのもあるのですが、
彼、とてもすんごいヨギーの体つき。いっこも無駄な脂肪がなく、
あばらの一本一本のところまで筋肉が。(どこまで見とんねん。)

しかもきっわどいところに気という漢字タトゥが見える!!
しかも気のメの部分が米の古典漢字タイプ。笑
しかも、しかもその気に続く漢字があって、何か気になる~~~~~~。状態。
初めてです。こんなに他人が気になったの。笑

スー曰く、前までイスラエルアーミーにいたらしい。
すっげーなー。体つきからして、めちゃくちゃできそう~って思ってたんです。

でも立ち居振る舞いが(見て見て♪僕見て♪)
って感じ・・・。そういう男子、苦手なんだよなぁ・・・。
隣の眼鏡くんが、そんなに悪くないと思えてきたよ。


んで、クラスが開始したら、やたらと雑音を立てる!
ドターーーン!バターーン!プシュー!まー息はいいけどさ。
もうちょっと静かに足を置きましょう・・・。
いかん、いかん、集中~~~~。と思いつつも、
なんでか気になるあの男。笑

他にもボーーーーーーーーーーーっ!と(船が通ります~~~)みたいな
呼吸をする人がいて、かんなり色の濃いクラスでした。

スーに終わってから、今日「船やろ、ナルシストやろ、めがね男子やろ、キャラ濃かったなー」と
言ったら、スーも「俺の前にいた女子が起き上がったときに、誰や!船は!誰や!っていう顔してたで」と。
同じこと思ってたんですね、みんな。笑

ってすんごいヨガ日記になりましたが、
人間観察が楽しいヨガだったってことで・・・笑

ま、たまにはこんな日もあっていいよね。ハッハハ
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-27 22:24 | ヨガ | Comments(6)

heide honey

c0053898_112757.jpg

クリスマスプレゼントでいただいた、ハイディーハニー。

メルボルンから少し離れたところにハイディー現代美術館があって、
そこで収穫されたものです。パトリシア・ピッチーニの作品も今展示中だとかで、
見に行かないと!と焦っております。

売上金はハイディをサポートするお金に使われます。
アートに携わる者として、地場産業サポートにお金を使うのは大賛成!
デザインも可愛くて、お気に入りです。

味はもちろん、抜群!ってことで先日の鶏ハムに使いました。
実は先日の鶏ハムは地産地消にこだわったもので、
鶏はリリーデールのフリーレンジ物、塩はオーストラリアンレイク物、
ローズマリーは職場の人の庭で取れたもの、を使いました。

この時期、なぜかハニーをプレゼントしてもらうことが多いです。
去年はレザーウッドでした。

c0053898_11332979.jpg

朝はご飯派なんだけど、ホリデーだら~モードで、
こうしてとろりとしたハニーをWEET VIXに暖かいミルクと一緒に
食べるのが今の朝食マイブームです。

暖かいミルクですぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんだけど、
オートミールみたいでおいしいのです。

「トリノエサ?」なんてスーがつぶやくぐらい、ぐちゃぐちゃに。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-27 11:38 | food lovers | Comments(10)

クリスマスランチ・嫁は見たり! パート2

もう入らねーーーーというぐらい
2回もお代わりしたのに、デザートが登場。

ということで、パート2はデザート編です。

今年はスーのおばさんで、お菓子上手なキャシーおばさんがフルタイムの
仕事に戻ってしまったので、彼女のお菓子ではないのがちょい残念・・・。

c0053898_14163181.jpg

オーストラリア名物パブロバの上にアイスクリームと
(フローズン)ベリーがこんもり。

今、ベリーが旬なのでフレッシュなやつだともっとおいしかったのにぃ・・・と
思いつつも子供サイズを所望。(って食べるんかぃ。)

c0053898_14184210.jpg

ホワイトチョコ+クランベリーマフィン。
見た目も可愛いですね。

半分よばれました。アフタヌーンティとかの時に食べたかったなぁ。
満腹のときに食べたらやっぱり味がよくわかりませんでした。

c0053898_142068.jpg

チョコレートケーキ。

もうお腹がはちきれそうになっていたので、チョコケーキは断念。

もちろんこの他にもクリスマス恒例のクリスマスプディングがありました。
わいは何故かクリスマスプディングが苦手なので、遠慮しました。
毎年この時期になると「結構です。」というのがツライ・・・のです・・・。


実は洋菓子って苦手で、どちらかといえば和菓子のほうを好んでよく食べます。
もち系の和菓子が大好きです。

洋菓子でも食べるものって結構限られてて、シュークリームとかエクレア、モンブラン、
ショートケーキ、ロールケーキとかばっかりです。フルーツとかが乗ってると、ばらして別々で
食べたいの・・・と思います。

なんなんだろう、この不思議なわいの味覚・・・。
シンプルで単一的な甘さが好きなんでしょうか?!
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-26 14:29 | oz thingo | Comments(12)

クリスマスランチ・嫁は見たり! パート1

c0053898_12425098.jpg

3年おきにやってくるクリスマスランチ当番。
今年はスーの家当番でした。

今年は最高気温が14度で(歴史上で一番寒いクリスマスだったらしいと後で知りました)
めちゃ寒かったので、屋内でビュッフェスタイルのクリスマスランチとなりました。

3年前はわいの家族もいて、青空BBQだったのですが、
少し家族のことを思い出して遠い目になりました。
(望郷の念・・・涙 ( p_q)エーン

でもつまみがやってきたところで、そんな思いも忘れて
料理に舌鼓。笑 単純~~~。

このクリスマスランチで克服できたものがあります♪
c0053898_12482215.jpg

ブルーベイン!(ブルーチーズ)
あの独特の後味が苦手だったのですが、こうして果物と一緒に食べたら
とてもおいしい!ことを発見!

調子にのって、今度はイチジク+ブルーチーズをたくらんでおります。ニヒヒ
c0053898_12503799.jpg

はい~みなさん~着席~。
となったところで、暖かいかぼちゃ+ヒヨコマメ(隠し味にカレー)スープをサーブ。

c0053898_12522554.jpg

その前にキッチンに行ってみると、普段台所に立つことのないスーが
僕ちゃん、料理できますよ~とばかりにいんちきアピールしていたので、
(これが証拠写真)
鬼嫁張り切って、叔母さん達、スーママのいる前で

「へーーーーーーーーーーーー。あんたも台所に立つのねぇぇぇぇぇぇ」( ̄∇ ̄)
と釘をさしてやりました。フフフ
シンプルなスープでしたが、気候に合ったものはおいしいんだな~と再認識でした。

今年は微力ながらわいも料理を。
c0053898_12502111.jpg

鶏ハム。
「何ソレ~~?ポンズ~~?ポテト?」
なんて言われてたけど、好評で完売~。
C=(^◇^ ; ホッ!

c0053898_13253554.jpg

炊き込みご飯。ドーンと3合分。

スーママと1ヶ月ほど前に打ち合わせをしたときは、
「ポンズはポンズの思うものを作ってきてね。」と言われたときに
炊き込みご飯を考えていました。

不思議と他の料理とバッティングすることもなく、
和風のお醤油味と西洋の料理がマッチングしていました。

恐るべし醤油の旨み!万国共通なんですね。

そして、メインが登場。
c0053898_13283017.jpg

ドドーン!ごっつあんです!と言わんばかりのハム!!
グレーズしたハムって一度食べてみたいな~と思っていたのが、
スーママに通じたようです。

黒い粒はクローブ(丁子)。

他にも鶏ハムを含めて、ローストビーフ、ターキー、が並びほぼ全種類のお肉が並びました。
とても豪勢なテーブルになりました。


パート2はデザート編。

ちょっと家族ネタ
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-25 12:50 | oz thingo | Comments(6)

merry christmas and a happy new year!

c0053898_11272873.jpg
明日、スーママの家でクリスマス会をしてきます。
スーの親戚と少し戯れてきます。

それでは、皆様よいクリスマスをお過ごしください。



ポンズ & スー

[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-24 23:37 | スー&わい

"i am only doing what i can do"

この時期になると、日本に住んでいる友人がこちらに里帰りしてきます。
クリスマス時期になると、疎遠になっていた友人達とキャッチアップするのが
この時期の楽しみです。

そんな中、一人の友人が日本からのお土産をくれました。

友人が持ってきてくれたのはブックレット版。
(この写真は単行本バージョン)
c0053898_1335656.jpg

私にできること
~地球の冷やし方
です。

南米アンデス地方に伝わるお話を簡単にまとめた物で、モノトーンの
切り絵調の絵がとても美しく、丁寧に英語の訳まで書かれています。
何気なく、ふ~んと読み始めたのですが、とても心を打たれました。

このハチドリの本は特に地球の冷やし方についてを唱えたものですが、
普段の生活にも関係してくるな・・・と思いました。

(ネタバレ注意)








小さいハチドリが山火事を必死になってくいとめようと、
小さなくちばしで一滴ずつ水を運んでは火の上に落としていきます。
そんなハチドリを見て、他のわれこそは先にと、逃げていった動物は笑うんです。
「そんなことして、何になるんだ?」

するとハチドリはこう答えます。

「私は、私にできることをしているだけ。」


ここ数年世界的に見ても、市民の声というのは、
ほとんど全く政治に生かされていない状態で、
イラク戦争の時もここメルボルンでも大規模な反戦デモが行われたにもかかわらず、
結局オーストラリア政府はイラクへ軍事部隊派遣を決行しました。
日本でも同じでしたね。

どんなに市民が反対の声を示しても、結局は継続、可決されてしまう
この世の中の仕組みに正直嫌気がさしていました。この世に希望はほとんどないよ、と。

「正義という言葉はどこへやら。みんなどこかの誰かが必ずほくそ笑むようになってんだよ。。」

「ふん、反戦デモに参加しても、しゃーないよ、どうせ・・・」

(特に政治に関しては)常に一歩下がった、冷めた目で大衆を客観視していた自分がいました。


でもこのハチドリの本に
「あまりに大きな問題にとりまかれている私達は、ともすれば、無力感に押しつぶれそうになります。でもそんな時は、このハチドリのことを思い出してくださいね。」。

とありました。


人間一人一人は宇宙から見たらほんとに鼻くそ(お、失礼)より小さいものでしょうが、
みんなが団結して小さいことでもやって、それが当たり前化すれば、
ひょっとしたら何かが変わるかもしれない。
何もやらないより、やったほうがいいのかな。と考えを新たにしました。

今年、2006年最後にとてもいい本を日本から運んでくれた友人に感謝したいと思います。

2007年はくじけそうになったら、ハチドリを思い出してがんばろうと思います。
自分にできることをちょっとずつでもやるのが、きっと一番いいことなのだから。

みなさんも、書店へ寄られたらチラリと読んでみてください。


最後に著者、辻さんのハチドリ計画立ち上げに寄せてを抜粋させていただきます。

地球温暖化みたいな大きな問題を前にして、ぼくたちは無力感におそわれがちだ。

皆さんの中には、ぼくのように、家や職場の電気をこまめに消したり、なるべく車を使わないようにしたり、 牛肉やエビを食べる量を減らしたり、自動販売機を使わないようにするために、水筒を持ち歩いたり、使い捨てを少なくするためにマイ箸やハンカチを持ち歩いたり、たまに電気を消してキャンドルナイトをやったり、している人がたくさんいると思う。

でも、時々、「そんなことをして何になるんだ?」という声がどこからか聞こえてくるんじゃないかな。そんな時、どうか、このハチドリの物語を思い出してほしい。

そして、このお話の後に、一体、 何が起こったかを想像してみてほしい。ハチドリの努力も空しく、森はすべて焼け野原となってしまったのか。あるいは、ハチドリを笑っていた動物たちが、それぞれ、「私にできること」をやり始めて、 めでたく火を消しとめることができたのかも。トラが後ろ足で泥をかけ、ゾウが長い鼻をホースにして水をかけたり。 ハチドリのお話の次の場面を想像することは、誰にでもできるよね。

今年はトリ年。経済やビジネスの世界では相変わらず、ヨコドリとか、ブンドリとか、イイトコドリが飛びかっているけど、ぼくたちはハチドリでいこう。さあ、家族や友だちにハチドリの話をしてあげてほしい。それもまた「私にできること」 辻信一


ハチドリ計画のWEBサイトは★こちら★
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-23 13:37 | sustainable way | Comments(12)

つれづれ

今日からムニャムニャスリープインの朝です。グフ
I looooooovvveeee sleep in なのです。グフ

昨日が仕事納めの日でした。

職場でプチクリスマス会をして、窓の外をボディーボードを持って横切る
家族を尻目に早々に引き上げてきました。

振り返ると、働き始めて6ヶ月経って、ようやくリラックスして電話もとれるようになってきたし、
「bb...bbbb....bbb....I....I...II....」となることも少なくなってきました。笑

↑の状態になってたときは、さすがにそうなってる自分に笑えて、
笑いを堪えるのに必死でした。受話器を置いた後に一人ちょっとニヤリとしてんの。怖っ!
CCDカメラがあったら、まじ!やばかったね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今年は初めてオーストラリア社会にもまれた。という感じの年でした。

職場の人と話す母語は違えど、宇宙の大きさから見たら同じ地球人。
オージー達と違うのは腸の長さぐらい。そう考えて、
自分がされてイヤだなと思うことは相手にはしない、節度ある侍的なマナーを心がけて過ごしました。

英語を話す自分・・・として、また違う人間がそこにいた感じが常にしてたのが
最近そのもう一人の自分と日本語を話す自分がすーっと一つにまとまってきました。

コツは、ゆーっくり。スローに話す。
あんた、大丈夫?って思われてるかな?っていうぐらいのスピードで
話したら、案外落ち着いてうまく話せるような気がします。
他言語(ここでは日本語以外)のコミュニケーション難しい!と
思われてる方は一度試してみてください。本当にゆーーーーーっくり。

来年もこの調子でゆーっくりスローで行きたいと思います。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スーも今日で仕事納め、夜からパーティーらしいです。
パーティー大好きなスー、うれしそうでした。

嫁には何故か、当日ギリギリにならないと告白してきません。

「アシタ パーティ アルン」と。

よしよし、そうか、うんうん。行っといで。

それは好都合!とばかりにわいも久々に雑貨屋ガールズ達とご飯にでかけてきます。

それでは、みなさんhave a nice candle night!
ごきげんよう。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-22 09:30 | スー&わい | Comments(10)

ビクラムヨガ 30回目

うわ~~とうとう、30回目に達しました。
1回目よりかは10回目、20回目と格段に成長していると思います。

2週間ぶりに行ったクラスはなんと3人で、ちょっとトドにはなれねーなー・・・
とプレッシャーを感じながらも、なかなかの集中力を保つことができました。



本日もナーダ先生。
彼女のお腹のぺっちゃんこ具合はいつ見ても感動物です。

さすがに3人というだけあって、ほぼプライベートレッスン状態ですすみました。
ナーダもみんなの名前をしっかり覚えて、色々指導してくれました。

注意されて気づいたのが、わい、体重が少しながら、後ろにかかっていたようです。
足の親指に力を入れて意識をし、ポーズをするだけで、かなりスムーズにポーズに入れたり、
新たな発見がいくつかありました。

いつもレッスンの時にまっすぐに一本の糸で宇宙とつながることを意識して
まっすぐ立とうとするけど、案外グラグラ。
7,8番目のチャクラを鍛えたいので、一番意識するのだけれど。
<7,8番目のチャクラについてはマンちゃんが詳しく書いてくれていますので、そちらをどうぞ。>

ちなみに潜在意識なのかどうかはわからないけれど、
わいがチャクラ云々・・・を詳しく知り始める前に、選んだヨガマットの色はパープルなんです。
(ヤンキー言うな、欲求不満の色やとか言うな。笑)


昨日の、《かもめ食堂》(すいません、かもめ病みたいです・・・)で、
(ネタバレごめん)合気道のシコを踏むシーンで、
「体の中心を意識して。中心は大事です。」と言った瞬間、
スーと顔を見合わせました。

体の中心、そう、これはヨガにも通ずることで、ナーダも
「体の中心を見出す感じでベースチャクラをしっかりとキープしましょう。
 何事もベースチャクラがあってこそ。」
と呼びかけていました。

確かに穏やかに重心が地球の重力と重なり、共にどっしりしている人って、
普段の生活で見ていても安定感があって、こちらまで安心できるような気になります。
自分をしっかり見据えて、【構える=立つ】って大事なのかもしれません。

(ちょっと山のフドウを思い出したわいは、OTAKでしょうか。笑)

あっちへフラフラ、こっちへフラフラじゃーダメですな。。。
決断力なんかもベースチャクラが影響してきたりする?なんて思います。


でも、すごいなー。合気道とヨガ、通ずるところがあるんですねぇ。
居合いにしても日本の武道等は体の中心をどーんと置くことに力を入れているものが
多いですね。地に足をつけて・・・という感じでしょうか。

グラウンディングをしっかりしてやることで、また見えてくることがあるかもしれない。
そう思いました。ベースチャクラー開けっ!!笑


2セット目のキャメルの後、ナーダが
ハートチャクラが開くことによって、自分の感情がどわーっとあふれてくるけど、
素直に出していいのよ。出してしまいなさい。」
の瞬間に、目がなんだか涙目になりました。何回目かな、これ。。。
泣きたい自分が中にいるのかしら。何か我慢してるのか?自分?

ナーダの授業はチャクラのうんちくも色々語ってくれるから好きです。
足マッサージ、3回もしてもらっちゃった♪

気持ちのいいヨガでした。
[PR]
by ponzu_77 | 2006-12-20 20:55 | ヨガ | Comments(4)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧