「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ワイナリー in Victoria

今朝の便で友達お二人様は帰国されました。。。
わいは仕事があったので、お見送りにはいけなかったのだけれど、
途中晴れた空を仰ぎながら(今頃フィリピン上空辺りかな・・・)なんて
考えていました。

遠路はるばる着ていただいて、ありがとうございました。


+ + +

さて、前回26日パッフィンビリー後のお腹すいた~~~~から
ワイナリー編です。

結構の~~んびりしてもらいたい旅だったので、
ランチもちょっと遅めになりました。

以前も行ってお気に入りなロッシュフォード(Rochford)。
ここは値段の割にはボリュームたっぷりで、大人数で食べられるのが
気に入っています。二人とかで行くと反対に色々食べられないから
寂しいかも。
c0053898_15493735.jpg

アンティパストは2種類から選べました。
それと他にチキンサラダ、フィッシュ&チップス、んで忘れてはいけない
ワインを注文。4人でシェアしても十分なボリュームでしたよ。

このゴートチーズはスーもいたく気に入った様子でした。

次は忘れてはいけない王道、ドメイン・シャンドン。
c0053898_16125456.jpg

ここは何回行っても緑がきれいで本当、和みます。
さすがはグリーンポイントと言われるだけのことはあります。

テイスティングして、あーだ、こーだ言いながら楽しい時間を過ごしました。
最近の干ばつで近所の芝生は枯れ枯れなのですが、ここはフカフカ。
緑の芝生のありがたみをかみしめながら、芝の上でしばし休憩。
これまたあーだ、こーだ、うんうん。言いながら話に華が咲きました。

26日は本当に朝から晩まで充実した一日でした。
んで、この後Napier Hotelでカンガルーを食べて、
わいらのオーストラリアデーにしました。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-31 16:23 | oz thingo | Comments(8)

パッフィン ビリー トレインスポッターへの道

26日オーストラリアデイの朝はみんなでダンデノン丘陵へ行きました。

久しぶりに展望台に行ったら、4ドルとか入場料みたいなのを取られて、ちょっとムッとする
わいとスー。昔は整備されてない普通やったのに~~!!

遠~~くにメルボルンの町並みが。
c0053898_15294191.jpg

スモッグがかかってるのか、クリアーには見えませんでしたが。
自分の右手にはうっすらとグレイト ディバイディング山脈(大鑽井盆地)が見えたりなんかして、
地理の時間を思い出しましたよ。

景色を見ながらカフェタイム。
ちょっとゆっくりしてから、パッフィンビリーへと向かいました。

c0053898_1524040.jpg

こうやってね、森の中をずーっと抜けていく機関車なんです。
ファーストクラスではランチもやってました。

いい大人二名に「メルボルンで何したい?3つほど挙げよ。」
と問うたら、帰ってきた答えがパッフィン・ビリー。笑

もろてん観光。なんでも願いを叶えてあげましょうとも。

ということで大人二名、Belgrave駅からEmerald駅(町)まで乗車されました。
(20ドルぐらいだったかな。)
行く先々で車道と混じったりするとこがあるので、通る度にそこで
待ち伏せして、二人の写真を撮るという鉄ちゃん(鉄道マニアの人をこう呼ぶらしいですね。)
もびっくり!なぐらいバシバシ写真、撮りました。

写真に写る大人二名!今でも満面の笑みで微笑んでおります。

Emeraldの駅で久しぶりにワライカワセミを見ました。
何かおいしそうに赤いものを食べてました。
c0053898_15384589.jpg


ワライカワセミもいいけれど、
お腹すいたな~~~~~~ということで、ワイナリー編へ続きます。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-31 15:41 | oz thingo | Comments(6)

いらっしゃい マイ フレンド!

ここにもよくコメントを残してくれる森やん。

以前の勤め先でとてもお世話になった人で、
去年大阪に帰ったときも、岩盤浴に連れてってくれて、
その後の焼肉までご馳走してくれたりと、(すごいね、効果激減だね。笑)
いつも手厚くもてなしてくれました。

今回はわいの番。

わいがおもてなしをするど~~!!と張り切ってたのですが、
森やんのスーツケースを開けてビックリ!
新米4.5kgがぽっと出てきました。(※検疫で申告済みです。)
ほんでかぁ~あんなに重かったのぉ。。。

「おいしい日本のお米、食べたいやろ。」
お心遣いがとてもうれしかったです・・・・。

しかもこのお米は自然耕で育ったとても貴重なお米なのです。

c0053898_10483969.jpg

一粒、一粒がしっかりしていて、炊いていた間にも甘~~い香りが
部屋中に広がります。噛んでいる間も甘い味と風味が口いっぱいに。
こんなにおいしいお米を食べたのって、本当何年ぶり!?でした。

c0053898_10495420.jpg

チキンスペアリブの煮物、サラダ、今が旬!のとうもろこし。
たくさんのビール。笑

この後に姉さんが持ってきてくれたおいしい平うどんで〆。
みんなで食べるご飯はおいしくて、至福の第一日目でした。

スーが夜はコメット(彗星)が見えるらしいよ。ということで
ビーチへ行ってみました。
c0053898_1057391.jpg

あいにく曇り空でコメットどころか、星もあまり見えなかったのだけれど、
潮風にあたって気持ちのいい夜でした。
c0053898_1055049.jpg


お ま け 
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-29 10:57 | food lovers | Comments(22)

元気です

毎日わいも友達と一緒になってツアリスト並みのスケジュールです。

楽しく元気にやってます!
初めての南半球、満喫していただいているようで、わいもスーもうれしいです。

友達もさることながら、わいも1Gのカードがいっぱいになるぐらい、
写真を撮ったようなんで追って、色々アップしたいと思います。

今日はこれからスローフード マーケットへ行ってきます。



みなさんもよい週末を~。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-27 06:31 | ぶつぶつ | Comments(6)

ビクラムヨガ 34回目

昨日大阪から来た友達2名も道連れに
ヨガに行きました。

「気持ちいい汗をかきにいきません?」と連れ出しました。

ラッキーなことに初心者だからこそ
しっかり指導してくれる感じがするミリー先生。

わいは朝に体を動かすのが苦手だし、間も結構開いたから、
どうなることやら~と不安でした。

彼女は「let it go・・・」とたくさん言うてくれるので、
息を深~くはく機会をたくさん与えられる感じで、終わったあとの
肺の感じもエリアが広がったような気分。

苦手意識が強いトライアングルもミリーが言うように思いっきり足を
開いてみました。いつも滑っちゃうんじゃないかな・・・と不安で、
思いっきりさが足りてなかったようです。

足を大きく開くことによって、支えているひざが伸びてポーズも
決まったような気がします。前よりも体勢をキープするのがつらくなったけど・・・。
いつもへなちょこだったトライアングルに一歩差ができた日でよかった。
これからは思い切って足を開こうと思います。



友人二名も今までかいたことのない量の汗をかいて、快適~★とのことでした。

(※2007年1月24日現在、最初の1週間トライアルは17ドルでした。)
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-24 09:00 | ヨガ | Comments(2)

いったりあーの水、GALVANINA

c0053898_7205957.jpg

以前からLeperlineさんのところで見ていたイタリアの水がありました。

イタリア家が多いメルボルン、イタリア物は日本より簡単に手に入るし、値段も手ごろだと
思われます。

このガルヴァニーナも最近になって、スーパーで見かけるようになりました。

なかなかマイルドな飲み口です。
普段カフェ、喫茶店では「水道水(タップウォーター)ください。」だけど、買って飲む
ボトルドウォーターは(あれば)、断然硬水派です。そんな感じでなんとなく硬水の
イメージで飲んで、ちょっと「おろろろ。」という感じでした。

次はスパークリングタイプを試してみたいと思います。



さて、、、、今日から友達が1週間来ます。ルン♪
ありがたいことです、わざわざはるばる日本から会いに来てくれる人がいるのって。

・・・というわけで、更新がかなりマイペースになると思います。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-23 07:45 | food lovers | Comments(22)

行ってきました!

c0053898_1814134.jpg

せっかくのオーストラリアンオープン デビューの土曜日。

・・・なのに、こんな雨でした。

koumeさん家のトイレにかかってある旅カレンダー
(誰よ?それ?なカレンダーはこちらでお楽しみください)には
「陽光ふりそそぐ夏の空の下・・・全豪オープン」みたいな
ことが書かれているらしいですけど、

・・・・いや、雨ですから!!!!涙

あんなけ「最近、雨降らないから家の庭もカッラカラよ~」みたいなことを
聞いていたにも関わらず!テニス見に行く日に限って水溜りができちゃうほど
雨でした。

スー家族と会うときって、必ず雨降る気がするんだけど・・・誰?雨男?女?

c0053898_18143698.jpg
ついてもこんなん、どよ~~~~ん。
噂のロッド・レーバーアリーナ。

結構思ってたより小さかったような気がします。
c0053898_1815751.jpg

c0053898_18153423.jpg
女子からスタート。
アリーシャ・モリック(豪)vsパティ・シュナイダー(スイス)
これは最初から最後まで、オーストラリア人であるアリーシャに大声援でした。

アウェイでのプレイは本当にメンタル的に強くないと大変だろうな~という感じです。
ほんのりかわいそうになって、パティがエースを決めたら小さくガッツポーズをしていた
わいでした。笑 

みなさんもご存知のとおり、パティに軍配が上がりました。

後半、男子。
レイトン・ヒュイット(豪) vs フェルナンド・ゴンザレス(チリ)

注目の方です。
「CCCCCOOOOOOOOOMEEEEE OOOOONNNNNN!!」の方。
何カモ(-ン)行くか、スーと二人で勘定してました。笑

結果、2カモ。笑 キタキタ1カモ!とか言うてる夫婦、アホですな。笑

でも言うたびに会場がやっぱり盛り上がる、盛り上がる!
TVで見てたらあのリアクション、「うぜっ」って思うけど、会場にいたら
受け取らえ方がまた違ったのが、新たな発見でした。

オーストラリアンオープン!よね、これこれ。
c0053898_18155828.jpg

c0053898_18161496.jpg
女子と男子を比べたら、比にもならないパワーとスピードで圧巻!!
しかもゴンちゃんのスマッシュは豪快でした。

最後の最後まであきらめなかった、レイトン。
結構わいの中で彼の株、上がりました。

おまけ

c0053898_1816465.jpg
レイトン嫁。昔こちらのしがない連ドラHome and awayに出ていた女優。
ベックという女性らしいです。黄色いドレスを着てはる人。
後、上段に座ってるハゲってひょっとして

・・・ピーター・ギャレット!?(元ミッドナイトオイル・今現在議員さん)

なんてワクワク♪してズームインしてみると、TVでよく見る水泳選手の人でした。
(名前は知らない)

ズームイン!して載せたかったのですが、やり方がわかんねーです、んだ。
すんません。


結構感動したのが、最初5人ぐらいから始まる「let's go aussies let's go!」の掛け声も
2秒後ぐらいにはアリーナ全体が手拍子をしてるわけです。
大観衆が一つになるエナジーっていうのはすごい!っていうのに改めて気づかされました。
一人の選手を応援するっていうベクトルは一つだし。
みんなで共有する一つのベクトル!このエナジーはとてもパワフル!

だからスポーツはもちろん、演劇にしろ、音楽にしろ、
ライブとかは気持ちいいし、楽しいんだろうね。
この全豪テニスで、元気!をもらえました。

エコに対してもこんな風に5人から始まって、気づけばみんながやっていた
なんて本当、理想だな~。

とにかく初全豪、めちゃくちゃ楽しかったです!
また来年も行きたい!!
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-22 10:09 | oz thingo | Comments(18)

テニス!テニス!

昔はテニスなんて「ふーん。」ぐらいの勢いでしたが、
ここ数年、結構はまってきました。
ま、メルボルンの年中行事みたいな感じに思ってきましたです。

特にフェデラが出てきてから、彼の美しきバックハンドにはまりまくっております。

んで、明日メルボルンに来て5年目にして初めて全豪オープンに行ってきます。
今年のスー両親へのクリスマスプレゼントでもあったので、スー一家とわいとで
ファミリー観戦行ってきます♪

明日の晩、ROD LAVERアリーナ、メジャーどころで言えばあのオーストラリアを代表する
「COMMEEEEEEEEEE OOOOOONNNN!!!」の貴公子、
レイトン・ヒュイット・・・。
c0053898_23244632.jpg

なんで帽子、いつも後ろ向き?!

個人的にあんまり好きな選手ではないのですが、ま、スー一家は
オーストラリア人なので我慢するか。(すごいこじつけ)
とか言いつつ、わい、本人に会ったら「ファンです!」とか言うて
ニッコリ笑って写真撮るんだろうなー。 

いやいやいや・・・。(^-^; (一人ボケ、一人つっこみ)




実はうちのおとんが大のテニスファンで、自分でもテニスをするので、
全豪オープンを見に行くのは、かんなりの自慢でした。

朝のうちやったら、ナカムラ・アイコ VS マルティナ・ヒンギス んで、シャラポワの
試合もあって、ちょっと残念やわ~。でもおとんにええやろ~言うといて、と、おかんにメールしたんです。
ほなら帰ってきたメールが、、、

ええなあ。いうてるわ。 シャラポアちゃんいうて すぐいびきかいて、寝たわ(>_<)

(↑そのまま掲載)
なんやねん、そのシャラポアちゃんて!!!親父!笑
夢の中で何を見てたんでしょうね。笑 おとん。笑


■オーストラリア オープン 公式サイト(日本語)■

(the picture is borrowed from Australian Open Tennis Championships 2007)
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-19 23:36 | oz thingo | Comments(10)

最近のヒット ディップ編

30日まで夏休みなので、毎日のように更新しちゃってます。笑

なかなかこうも休みが長いと間延びして、必殺ダラダラ休みになってきてる~。
動かないと・・・。




えにうぇい。

先日スモークトラウトって日本人の口にあうよ。という噂を耳に。

スモークサーモンは食べたことあるけど、スモークトラウト(鱒)ってどんなの?だったんですが、
あの薄っぺらいスモークサーモンと違って、スモークトラウトはトラウト一匹丸々
燻製にされたやつです。ぺりり~と皮をめくって食べる身がおいしいらしいです。

なんでか勝手に甘露煮みたいな棒だらのイメージをしていて、見向きも
しなかったんですが、(棒だらとか甘いのが苦手)よくよく考えてみたら、
甘露煮がこの国にあるわけもなく。

オランダ系移民の方はよく食べる、と聞きました。
うなぎを食すのもオランダ系の文化ですよね。

そんなスモークトラウトに想いをはせていたんですが、
最近見つけた、ディップ。
c0053898_10234691.jpg

スモークトラウトムース。
ま、ディップで最初やってみよーやないか、と。

こちらの人はディップとクラッカーなんかを前菜つまみでよく食べるんですが、
最近はさらに拍車をかけて、色々な種類がスーパーにも出回るようになってきました。
これもその内のひとつ。(だと思う。)

YUMI。最初聞いて、ゆみさんが経営しているのか?と思った日本人のわいです。はい。
このブランドマークのロゴが、テキスタイルにもなりそうなデザインでちょっと可愛いの。

このYUMIブランド、近所にYUMIが経営する魚屋さんもあって、
学校の先生方にも「ここの魚屋はいいし、ディップが最高」と聞いていて
前から気になってたら普通のスーパーに並んでました。
ジューイッシュ系のお店だと思います。

このディップとベーグルがまた合うんです。
c0053898_10381657.jpg

暑い日はこんな簡単なランチ食べてうだうだ~やってる最近です。

しかし、このディップ堂々と添加物入り
書かれているのが、ちょっと怖いんですけど。(ーー;)
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-18 10:45 | food lovers | Comments(12)

グリーンストーンの贈り物

c0053898_10362722.jpg

コーヒー勉強会の先生になってくれた友達の首に
いつもぶら下がっているペンダントがありました。

「これって、石やんね?」

「そう、友達がね、ニュージーランド(以下、NZ)のお土産にってくれたの。
 友達からもらわないと、あんまり意味がないっていうんだって。
 実際に自分で買ってきた友達の石はどっかに行っちゃったの。」

「へーへーへー!!すげー!」

去年辺りからわいの中で第二次スピリチャル時代到来!のようで、
石とかに目ざめていました。

(誰か友達がNZに行ったときは買ってきてもらおう、
Σ(゜□゜;)ガーン 正式な名前聞くの忘れたよ。。。
あ、moanaさんに聞いてみよう)

と思って、NZにお住まいのmoanaさんにコメントを残して聞いてみたら、
偶然に偶然が重なってなのか、
これを見つけてすぐにponzuさんが偶然にこのことを話していたので、ちょっとびっくりしてしまったんだけども。。


WOOW!運命感じる~~。(藤井君みたいになりましたよ。ほんま)

この石、グリーンストーンといって、マオリ族に伝わる伝統的なお守りのようなものです。
(詳しくはmoanaさんの記事を見てください。)

moanaさんがこれも何かのご縁ですから、、、と送ってくださいました。
NZのHokitikaという場所から獲れた石だそうです。
このモチーフ、ツイストは -Crossover- 友情、きずな、永遠の意。

未だ顔を見ぬ“友人”にもらったグリーンストーン、大切にします。
石だけがお互いを知ってるんですね。そう思うとなんだかまた神秘性があります。
ありがとう、moanaさん。

ってことで、同じモチーフをつけることになりました、コーヒー先生。笑

わいの体と石の関係?
[PR]
by ponzu_77 | 2007-01-17 11:22 | lifestyle | Comments(20)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧