「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a big deal or not?

書こうと思う。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-28 12:04 | ぶつぶつ | Comments(36)

日々徒然

今日で2月も終わり。

今月は2月の半ばだというのに、ネットの上限(20GB)に達してしまい、
64kbpsに逆戻り。あの写真がつっ、っつ、っつ・・・と申し訳なさそうに
ちょこっとずつ出てくる間の待ち時間がもどかしい。

しかし午前0時を過ぎると、元通り(オフピーク)になるので、
ここ最近、夜更かしをすることが多かったし、それで睡眠リズムが
崩れた柚子も変に遊んでよ~か、ご飯くれよ~的に変な時間に起こしてきて、
ぐっすりと寝た~!という日が少なかった。

普段ベッドの上には上がってこないくせに、そんな起こしに来るときだけ
人様の上でじーーーーっと20cmぐらいの場所から人間観察。
起きたら黄色い目がずーっとまっすぐこっち見てるの、怖いよ・・・柚子。


c0053898_929613.gif(←わいの上に乗ってる姿を想像してください)


しかも夢をたくさん見る。(てことは眠りが浅い証拠なのかもね。)
親戚のおばちゃんから、元彼、薄暗い照明、歯ブラシ、ブリスベン時代の友達等・・・
夢の中でも幅広い交流をしてたみたいだ。

ここ最近、そんな環境。
明日からは3月だし、晴れてネットも元通りになる予定・・・の・・・はず。


c0053898_9332960.gif


昨日は37回目のヨガに行き、ミリー先生にみんな、
みっちりとしごかれて、気持ちのいい汗がかけた。毛穴の汚れも
すっきり取れた気がする。

2週間ぶりだったからか、つ か れ た~~~~~~という感じで
ネットも遅いし・・・しんどいし、早々に11時に床についたら今朝までぐっすり!!!
ヨガのすごさを知る。(ただ単に疲れてた・・・という噂もチラホラ 笑)


c0053898_9332960.gif


3月はなにやらバタバタしそうです。スーの妹が(日本から)帰ってくるし、
兄妹揃って日本人パートナー。笑 (前世日本人?ってスーママも言うぐらい。笑)
家族ネタ、もりだくさんで、レイキクラスもあるし、

でもなんだか楽しい3月になりそうです。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-28 09:57 | ぶつぶつ | Comments(4)

ベジ+ハーブの日

c0053898_8481993.jpg

ハーブの季節が終わっちゃう前に、いっぱい楽しんでおかないと!
見かけたセージがとてもキレイだったので、買ってみました。

セージ、よくお肉の匂い消しに使われます。
昔から薬草なんかにも使われていたようですし、眠りを誘うハーブとしても
よく知られているようです。

ラムラックなんかと合わせるのが通!なんでしょうが、
今回はラムなぁーーい・・・ということで、最近のお得意、グリルドカボチャ。
c0053898_9122292.jpg
ローズマリーとセージを乗せました。

味和ちゃんに教えてもらって以来、よく登場するたかきびそぼろ。
前の晩に作った、たかきびそぼろ(のレタス包みにした)が余っていたので、
それをリサイクルして、トマトソースにしました。たかきびはよく
そぼろ代わりに使われたりするらしいのですが、本当においしいし、
たかきびそぼろ、ベジ料理の中では一番好きです。
いかにも!な雑穀食べてますーって感じもしないし。

もう少し寒くなって、オーブン料理がおいしい季節になってきたら
たかきびそぼろでムサカを作ってみたいな、と計画中。

醤油ベースの味付けだったけど、不思議と合います、
お醤油とトマト系。同じうまみ成分らしいですね。そりゃーうまいわ。
c0053898_9145946.jpg

グリルドカボチャにサラダ、バルサミコをかけました。
野菜たっぷりのトマトソースって本当おいしい~~。

・・・って肝心なセージの味なのですが、焼いてる間は結構いいにおいだったのに、
食べるときはなんだか匂いが飛んじゃってて、悲しかった・・・・・( p_q)エ-ン
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-26 09:23 | 毎日ご飯 | Comments(18)

レ イ キ

や っ て も ら い ま し た。

More (長いです)
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-24 16:33 | lifestyle | Comments(26)

おしゃれ&食

メルボルンに初めて来たときは、
「真夏のくせに上着がいるなんて、なんちゅー町やっ!」
と驚愕したのを覚えています。

最近の地球温暖化のせいもあるのか、メルボルンに来て
5年目にして始めて(あちーぃーーーー♡ノースリーブ)を満喫しております。

風は吹くし、いい気持ちなんだけど、ひとたび太陽の下に出れば、
そこは灼熱地獄。そんな日々が続いていたので、家に篭って
ダラダラ、自己発酵することにしました。(家ではダラダラすることをこう言う)
c0053898_1311272.jpg

すてきなあなたに。おしゃれ篇ですの。ウフ♡ 素敵なタイトルです。
暑い日はやっぱり春・夏編を。

これ、平澤まりこさんのイラストがとても素敵で、色鉛筆とか持ち出したくなるような
可愛いエッセー形式。表紙を見ていて、なんとなく家にあるものでオマージュしてみたら
どうなるかな?と思い、ごそごそしてたら一本のスッカラを見つけました。
c0053898_13153026.jpg

スッカラは韓国のスプーン。
ブリスベンに留学時代、韓国人の友達の家には必ずあった、ちょっと
平べったいスプーン。「これ、本当混ぜやすいよねぇー」と言うと、
「もっと!もっと!さっくり混ぜろ。」と言われたのを覚えています。

韓国のピビム=混ぜるということはとても重要で、味をもっとおいしくするのだよ。とも
教わりました。

それ以来、韓国に行ったら絶対スッカラ買うど~~!と盛り上がっているのですが、
(かれこれ10年ほど)なっかなか思うようなものにめぐり合えないので、計画今でも
暖め中。

数ヶ月前にスーと二人で行った韓国料理屋で、口にもすっと入るし、これだよなぁ~
いいなぁ~と思ってまじまじと見つめていたら、お給仕してくれたお姉さんが、
「スプーン好きなの?」と心の内を読んだみたいに聞いてきて、「今度韓国行ったら
絶対探そうと思ってるんです。」というと、「あ、そう、もう一本いるかしらね?スプーン、ふふふ」と
言って、こっそり持って帰らせてくれました。

超☆感動~!

このスッカラ、夏らしくタツノオトシゴが描かれているのです。
一本だけというのがまたポイントなんだけれど、お気に入りのものに巡り合える日は
いつのことやら。。。

って、おしゃれ篇の本をいただいたんだし、おしゃれのこと書こうと思ってたのに、
やっぱり〔食関連〕に戻っていってしまいました・・・。

どこまで食い意地が張ってるのやら・・・。(^-^;
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-23 13:19 | lifestyle | Comments(24)

six degrees of separations

Six Degrees of Separations...

映画を見て以来、「あるある!!」と
思っている事象。

今日Wikipediaめぐりをしていたら、たどり着きました。

六次の隔たり(ろくじのへだたり)というのですね。
日本語でもあるとは、驚きだっ!おもしろいっ!
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-22 21:32 | ぶつぶつ | Comments(4)

一緒に届いた秋の香り

c0053898_8394973.jpg

こうして押した銀杏の葉っぱを「そちらはもうすぐ秋かしら、、、秋を楽しんでくださいね。」と
一筆書いて送ってくれたのは、、、







c0053898_8465673.jpg
この写真を見て、ピン!とこられる方は、
お料理好きってことですかね。笑
そう、この方



いちょうの話のところを開くと、一緒になってヒラヒラ落ちてきた
銀杏の葉っぱ。そんな心遣いがとてもうれしく思いました。

秋になったら御堂筋の銀杏や、「くっさー」と言いながら
おかんとチャリで近所の銀杏並木を通ったこと、秋頃の嗅覚には
なくてはならない存在でした。すっかり忘れていた銀杏の存在を
思い出させてくれる夕暮れでした。
c0053898_8545352.jpg

空がすっかりサーモンピンクに染まるころ、おかんの茶碗蒸しを思い出しました。
(昔は茶碗蒸しに入ってた銀杏が大嫌いだった)

そんなことを考えている内にスーが帰ってきて、
「おかえりー。」
「空、めっちゃキレイやで。」と第一声を。(^_^)
「うん、今写真に撮ったとこ。」
「やっぱりな。。」

そんな感じの最近です。


次の日は色々なことをして遊びました。つづく。


the sunflower image is borrowed from wikipedia
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-21 09:04 | lifestyle | Comments(12)

色がほしい今日この頃。

色づいてます、最近。
みなさまから意見の意見を参考に、
自分の中で配色がマイブーム。

なんて、みかんがmixiに書いていたように、
わいも今、色に目覚めております。

先日は何故か、ピンク
普段から、ピンクを甘く着ることはないけれど、辛め色(黒)(カーキー)+ピンクはたまにする。

c0053898_1027231.jpg

本当はグレーを混ぜたようなくすんだ桜色ピンクが好きなのだが、すっきりと晴れた空の下、花屋で見つけた菊のような花に一目ぼれ。たまには、こんなぱっきりとしたピンクもいっか。

隣を見れば素敵なEarthyカラーのネイティブフラワー。むむむ。
と思った瞬間、「これもください・・・。」と口走っていた。
c0053898_1033065.jpg

決め手となったのは蒲。
今、自分の中で蒲ブーム。笑
蒲数本をすっきりした器に涼しげな葉っぱと一緒に生けてみたい。

c0053898_10401545.jpg

今でも淀川に蒲って生えてるのだろうか。
小さい頃はよく見ていたような記憶がある。
緑×茶色の組み合わせも可愛いね。

ネイティブフラワーのいいところは結構長持ちするところ。
まだ生きているものも数本残っている。(2週間ほど)

しかし、昨夜出先から帰ってきてビックリ!
蒲の中からフワフワした種みたいな綿がはじけ飛んでいた・・・汗

触ってみると、あの茶色い部分そのもの自体が綿の種だったようで、
自然の神秘をまた一つ知りました。

さて、今週のわいはどんな色を好むのかな。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-20 18:46 | lifestyle | Comments(8)

APOCALYPTO

昨日の真夏日に、家にいても暑いし涼みに行こうぜぃ~と
いうことで、映画館に。

「ケチな夫婦や~~」と言われるかもしれませんが、
家ではSF、アクション、ファンタジー物ぐらいしか映画館に行こうと
いう雰囲気にはならないのです。

マリー・アントワネットも見に行きたいんだけど、後
Pan's Labyrynthは映画館で見たい内の一つ。


去年末から言うてた、APOCALYPTO
c0053898_1136255.jpg

メルセン(メルボルン・セントラル)にあるHoyt’sでまだやってると判明したので
勇んでいくと、“ハーフパイプで上映中”(スケボー??)と電工掲示板に。
「何ですの?それ?」と夫婦揃って聞いてみたら、ビーンバッグに座って
映画を見れるとな。

スー:「何?それ新しいの?最近流行ってんの?」
店員:「ええ(^-^; まぁ。。。一年半ほど前からですかねぇ。。うちではじめたのは」
店員:「ホイッツではここだけですから。」
スー:「(´ρ`)ヘーすごいね、じゃー大人二枚。」

・・・と。おっさん丸出しです。

てなことで、ビーンバッグに座って見ることになりました。



えにうぇい。

メル・ギブソンがメガホンを取った、APOCALYPTO。
マヤ文明が全盛期だったらしい時代を描いたお話です。

ストーリー的には、次これなるやろ、ほんであーやろ・・・と
予測がつきすぎるのですが、民族好きなわいにはアクター達のコスチュームやら
ジュエリー、タトゥー、ボディピアスに心を奪われっぱなしでした。

なかなか血みどろで、(^-^; ゴーリーなシーンがたくさんあります。
心臓バクバクしまくりでした。←小心者のわい。

マヤ文明には素晴らしい文化があって、マヤ暦は有名ですし、
天文技術も当時にしてはどうやって??とまだたくさんの謎を残しているようですが、
衰退の経緯をたどったのは、スペイン侵攻だけでなくっても、何に対しても欲ばりすぎた・・・のかな、と映画を見て今の世界とだぶって見えました。

高度な文明技術を持ってしても、自然の力にはかなわないのかな・・・と
いうのがわいのこの映画を見ての感想です。

でも帰ってから色々メソアメリカ文明を調べてたら、この話はどちらかといえば
アステカの方に近かった気がするんですが・・・。



またDVDが出たらもう一度じっくり見たい映画です。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-19 09:53 | movie/TV | Comments(10)

ハ ー ブ な 夏

c0053898_1052373.jpg

昨今の水不足からか少し値段が上がってしまった今年のコリアンダー。
体内の気を巡らせてくれるらしく、家では積極的に食卓に上ります。

こんなフレッシュなハーブ達を見つけると、ハーブをメインにできるような
ご飯が作りたくなります。




先日のバーベキューのときに残ったソーセージを消費せねば!ということで
オーストラリアの定番というべき、bangers and mashにすることにしました。

このbangers and mash(バンガーズ アンド マッシュ)、
訳せばソーセージとマッシュポテト。
なんでソーセージのことをbangersというのかはよく分かりませんが、
(Bang!とバービー(BBQ)の上に置くだけでできるからかな??)
パブミールなんかの定番です。

日本の夏にマッシュポテトはちょっときついけど、メルボルンの爽やかな乾燥した
夏になら、何故か不思議と食べられます。
マッシュポテトばっかりだとちょっとヘビー。ちょっと軽めにポンズアレンジ・マッシュ。

①ポテトの下準備のときに玉葱と一緒に炒めてから
 白ワインを入れて煮て、マッシュしました。
②ヒヨコマメを入れてみました。


ヒヨコマメの半分はポテトと一緒につぶして、もう半分はゴロゴロそのまま入れました。
もちろん、主役はコリアンダーといわんばかりにザクザクと。
茎の部分は細かく切って混ぜてあります。
c0053898_10592220.jpg

パプリカも散らせて、ポンズ風マッシュのできあがり。

後ろにチラリズムで写ってるのは、バジルとイタリアンパセリを
いっぱい刻んで作ったトマトサラダ。ケチャップの代わりにこれで。
c0053898_1141276.jpg

お皿に盛るとこんな感じ。
まずまずのできばえでした。

それで次の日は、一人分ほど残ったマッシュをストックを入れて
ポテトスープ風にしちゃいましたっ!これもまたおいしかった~!
ヒヨコマメは本当、えらいですね。煮込んでもそんなに煮崩れしないし、
なんといってもあの栗のような甘さがたまりません。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-02-17 11:13 | 毎日ご飯 | Comments(18)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧