<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ビクラムヨガ 40回目

記念すべき40回目のチャレンジはスーの妹も一緒に。

彼女は日本に住んで十数年、なかなか進んで動くこともエクササイズすることも
ないらしい。。。近年、エクササイズしなきゃな~と考えてるらしく、
「家の近くにホットヨガができたから、本場のビクラムを一度試したいと思ってたの。」
とご機嫌のご様子。

元バレエダンサーの彼女なので、一度もトドになることなく、
こなしたみたいです。たまにスーの方を見て、クスっと笑ってたのを
わいは見逃しませんでした。笑


先生はタム先生。
最初、どこかで見たことあるな~あのMハゲ具合・・・(ごめん)と思ってたら、
i know you...(あなたのこと知ってるよ)と言われて、
「え?」って感じだったけど、ひとたび服を脱いで
クラスに入ってきたら、(あ~~~思い出した!)状態でした。

タムちゃん、なかなか男前だけに緊張する~~。
(そういう問題ではないはず!!笑 修行が足りておりませぬ。)
なんかここ最近、ずっと女性の先生だったので、
どんなに髪が乱れようが、醜い顔して食いしばろうが、鼻たれようが
気にしなかったんだけど、さっすがに男性だとちょっと緊張。

なんでだろ。スーは男性じゃないのか?エニモア?笑

タムちゃん、フロアーシリーズになったあたりぐらいから、妙にスーと
わいの周りに居座ったり、ウロウロして、サバスナ中にも視界に入るぐらいの
距離で、全然集中できませんでした・・・涙

2週間空くと、ハードだわ、、、やっぱり。
ハタヨガのジェントルなムーブメントと違って、パワフルで
体育会系だもんね。

でもやっぱり今日は肌がツルツル。
終わったら垢がボロボロ。(すいません、汚くて)
普段、風呂につかるなんてことは贅沢の贅沢でシャワーだけ、と
いう状態だし、垢がちゃんと落ちてないんだと思う。

どちらかというとスーもわいも正直、今はハタヨガをもっとがんばりたい!と
思う感じかも。今月のYOGA雑誌を見るとハタヨガのアサナの特集や
タイムリーなopen your heart(胸(ハート)を開け)という特集だったので、
思わず買ってしまった。

アメリカのYOGA雑誌も何冊か見かけたけど、シンプルな感じでよかった。
もしまたいいトピックがあれば、買ってみたいかも。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-31 21:34 | ヨガ | Comments(2)

groovy spot!・・・らしい。

昨今までのヒップなナイトスポットと言えば、mistyとかその辺だったようですが、
今年はフェデレーションスクエアのウォーフに新しくできたバー。

その名はRiverlandという。そのまんまやん!!

ある時、はっと見つけてビールを一杯飲んだ。
それ以来、外が気持ちいい時にはちょくちょく行っている。
いや、行っていた・・・と過去形になる日も近づいてきた予感。
c0053898_13592537.jpg

ひらひらと、きらきらと揺れる葉っぱと光。
こんなキレイな秋っぽい光を見たのは久しぶりだった。
確実に自然は秋へとシフトしていっているよう。

この方と一緒にの~んびりした午後を過ごしました。
彼女とは色々共通項があって、九州弁が聞いてて心地いい。
おだやかな空気を身にまとったような方で、その空気と九州弁が見事にマッチ!

ラーメンはやっぱり豚骨たい!笑

今度、布、料理本コレクションとか見せてほしいな♪


+ + +

昔は大声を張り上げて、バーやクラブで必死に
しゃべろうとした時もあったけど、(若気のいたり(^^;;)
ほんで、次の日は絶対声ガラガラ。笑

最近は落ち着いて、人と話せるところを好む傾向になってきた。

スーがこの間、会社の帰りに一杯ひっかけて帰ろうとしたら、
人がいっぱいで、素直に古株のmistyへ行ったのだそうだ。
スーも大人なバーを好む、お年頃に。笑

このRiverland、わいのお勧めは昼間!
ビアオクロックにカフェタイムに・・・と使えます。
c0053898_13324560.jpg


■Riverland
Vaults 1 -9 Federation Whf
Melbourne
(Ph)9662 1771
Daily, 7am-midnight
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-31 13:34 | 店屋物 | Comments(2)

保存食 2種

c0053898_11464493.jpg

紅しょうがとガリを漬けました。

わいに言わせたら、紅しょうがの入っていないたこ焼きはあり得んっ!って
ことで、近々たこ焼きが食べたいので仕込んでおきました、紅しょうが。
グフ。

こっちに来てガリをつけたのは2回目です。
それでもやっぱりしょうがを薄くスライスするのは難しいです。
新ショウガは繊維質がまだ少ない、といえどもスライサーでうまく
できないのもありました。

これ以上、自分の手ではスライスできない!薄さに達した
コロコロの小さいショウガがたくさんできるわけですが、
そういうものを全部みじんぎりの紅ショウガにすることにしました。
↑B型です。笑

しかも形バラバラ、揃ってねー。
↑B型です。笑

わたしはそんなのしないわよっ!とおっしゃるB型の方がいらしたら、すいません。

ガリはなんといってもあのしょうが風味の甘酢も楽しみ。
これとさっときゅうりとわかめとあえれば、一品できるわけだし。
ドレッシングにも使えるわけです。

紅ショウガは初挑戦です。
スーもわいも吉牛時代(一時期はまっていた。)
紅ショウガてんこ盛り時代だったことを思い出します。
そんな風においしくできればいいんですが。。。
梅酢がちょっと少なかったからなぁ。。。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-29 11:54 | food lovers | Comments(18)

ハタヨガ3回目

最近はビクラムに行っていないからか、肌の調子がもひとつ・・・涙

ざらつき感、かさかさしたところ、毛穴のポツポツが
気になり始めた。今週末はちょっくら汗をかきにいかないとな、と
思っている。それと同時にAESOPのスクラブ(これ、まじでツルツルになる)も
ほしい。

昨日は一日台所にこもってたっていうのもあるんだろうけど、
肩が凝っていたので、肩甲骨辺りを意識して伸ばすようにする。
1回目よりはだいぶフローが分かってきたし、そんなに先生を見なくても
大体できるようになってきた。

呼吸と共に流れるアサナ、とても気持ちがいい。

平和に息をし続ける。とても難しくもあり、一番大切なことだと思う。
戦士1ぐらいから集中力はマックスに達し、先週のクラスは
いかに集中できてなかったかが分かり、反省。

三角、車輪のポーズで先生に褒められて、うれしかった。
車輪は案外、ひょいという感じで持ち上げられたので、ビックリ!
2セット目もよっこらしょっという感じだったが、達成。

わいのお気に入り言葉がある。
open your heart .... for greater love...

コブラで胸を開いているときに、カレン先生がそっと囁いてくれるこの言葉。
ハートチャクラからすーっと入ってくるような感じがして、思わずニッコリしてしまう。
ソーラープレクサス(太陽神経系)にエナジーを送り込みましょう。

これもレイキのクラスのときにチャクラを詳しく習っていて、よかったと思う瞬間。
今なら場所もイメージできるし、こうして日々のヨガとつながるものがある。

ヨガをはじめる前の瞑想ではちょっとチャクラのジッパーを開けてやるイメージをする。
葵さんに教えてもらったように、終わったら閉じていらないものが入ってこないように。

最後のサバスナで頭上から誰か覗きこんでるのか??という風な
黒い影がチラチラして気になって、(またあの後ろのおっちゃんかぃ?!)と
思わず目を開けたら誰もいない。何だったんだ・・・。



今後の課題としては、腹筋
バランス的に見て、夫婦揃って腹筋が弱い・・・(ノ◇≦。)
情けなくて笑いがこみ上げてくるほど。

amy-n95さんが教えてくれた、「ハタヨガの真髄」、読みたい~~!
今度日本帰ったら絶対買おうと思う。

あとね、読みたい本・スピリチャルつながりで思い出したけど、
【聖なる予言】の日本語版を持ってる人がいたら、
貸してください。。。


↑結局4月5日、味和ちゃんが送ってきてくれました。
読みたいの♪という方一声かけてください。わいが終わったら貸し出しますよ。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-29 09:46 | ヨガ | Comments(4)

お家の日

色々仕込み終わりました!
11時頃から初めて2時ぐらいにすべて完了~~。
2回もブログ更新しちゃうもんねー!!

台所仕事の間にも疲れた~と言っては座ったり写真撮ったり、
柚子と遊んだり、精神衛生上、清らかな一日でした。笑

c0053898_15144782.jpg

スーの椅子が大好きな柚子です。
一日の内一回はここで寝ないと気がすまないタイプ。(だと思う)

ちらりと見たらあの猫手が可愛くて、はりきってカメラ構えたら
今日の天気でシャッタースピードが遅くて、気づかれて左から2枚目。
何やってんの・・・とメンチ切られて、はぁ~~~眠た・・・。
と言わんばかりの顔の柚子。

お前はいいよな・・・寝てるだけでいいんだし。

と独り言をぶつくさ言いながら、また台所で新ショウガ仕事に戻りました。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-28 15:24 | 柚子 | Comments(4)

新しょうが

c0053898_9492467.jpg

新しょうがが店頭に並ぶ季節になりました。
柿より何よりも新しょうがが出回りだすと、
いよいよ冬の到来だな・・・と身がぴちっと引き締まります。

今日は天気もいまいち冴えないし、肌寒そうだし
家に、いや、台所にこもってガリやら、紅しょうがなんかを
仕込みたいと思います。

ちょっとカリカリになってしまったマッシュルームもあるし、
冷凍庫にはパセリの茎が結構溜まってきたし、(ブーケガルニ用に置いております)
今晩は大量にボロネーゼを仕込もうとも計画中。

他にもおいしい人参があるから、松前漬けなんかも漬けたいけれど、
するめがないや・・・涙

なんだか色々料理がしたい気分。

ではこれから甘酢を仕込んでまいります。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-28 09:50 | food lovers | Comments(6)

アレクサンダー・テクニーク

想像してみてください。or やってみてください。

今、あなたはイスに座っています。

そして立ち上がってください。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-27 21:43 | lifestyle | Comments(6)

アフリカンナイト

c0053898_83725.jpg

アフリカンナイト!と聞いて思わず想像したのが
ライオンキングのミュージカル。

あんな風なコスチューム、持ってねーなー・・・なんて
考えてたのは、ガールズだけだったようで・・・。(^^;;

友人宅へついてみると、こうしてキレイにテーブルがセッティングされていました。
久しぶりに見る銀のカテラリー。なんだか贅沢な気分でワクワクします。

まずニブル(つまみ、乾き物等)から始まって、みんなそれぞれに
持ち寄ってきた物の準備を始めます。もちろん飲みながらね。
c0053898_8404152.jpg

ホストの友人、豪快にモロッコ風タジンを作ってました!
後ろにいるのは、ここでもよくコメントを残してくれる、みきちゃん。
いいにおい~~!
c0053898_8462317.jpg

外ではジュージュー言いながら、ソーセージが焼けております。
アフリカ・・・と言っておきながら、ソーセージから抜け出せないオージー。笑
でもこのソーセージの↑にかけるソースがアフリカ風だったのかも。。謎・・・・。
c0053898_848152.jpg

ささ、並べましょう~。
あの奥に写ってる、にんじんサラダがヒット!最高にうまかった!!
「何入れたの?」と聞いてみれば、太く削った人参にソルタナ、オレンジジュース、
オレンジフラワーウォーターを入れて、あえただけだそう。でもおいしい~!
家にもあるわよ、オレンジフラワーウォーター!!やらないとっ!

他にもみきちゃんハズバンドが作ったケバブもあって、とても豪華な食事になりました。
(なんで写真ないんだろう・・・汗)

食事の間、ステレオから流れてくる音楽がとても心地よくて、
一曲、一曲にこめられた思い出に浸っているみんなの顔がとても印象的でした。
その情景をわいは知らないのに、そういう幸せな空間にいると、
こちらまで笑顔がこぼれて、暖かい気持ちになってくるから不思議です。




しばらくして出てきたデザート。
アフリカ風デザートかぁ・・・なんだろうなー。。。
c0053898_8522262.jpg

スーの友達♂、デザート作りがとてもうまい!
男性が器用にデザート作るのって、とてもセクシー・・・だと思う。笑
c0053898_8541196.jpg

スイートポテトプリン。
暖かいデザート。この日は寒かったから暖かいのが身に染みました。
ココナッツミルクをかけて。
ジンジャー、シナモン、ナツメグ、スパイスがたっぷりきいてて、
デザートに使うスパイスもいいなと改めて開眼。

この後、Wiiに熱狂したり色々しゃべったりして楽しい夜はすぐ更けて行きました。

次回はみきちゃんハズバンドのサプライズBDパーティーらしくて、
フレンチナイトらしい。

フ・・・フレンチー!?!
作れるかしら。。。(^^;;
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-26 09:00 | food lovers | Comments(14)

塩漬け鱈のコロッケ

塩漬け鱈(バカラオ)を使ってコロッケを作りました。
以前に買ったバカラオを使いました。

今回のお家deパーティーはアフリカ料理がテーマ。

ア・・・アフリカですか。。。

しかもわい、魚料理担当ですか?>゜)))彡
考えてみるとアフリカ料理って北アフリカのモロッコぐらいしか
知りませぬ。。。しかも魚??

最近の忙しさにかまかけて、リサーチをするヒマもなく
(うーん、モロッコだったら前に漬けたプリザーブドレモンあるねぇ・・・)
(でも魚料理は知らないや・・・)
(オージー達、魚丸ごとはびびるだろうしなー)





(オールリピート)で続く

を繰り返した挙句、
!(・。・)b 「そうだ!」

ちょっと隣のスペイン料理で我慢してもらおう・・・。

とかんなりこじつけた、このバカラオコロッケ出来上がり。
ま、要はピンチョスみたいなおつまみ感覚で食べられるってことが決定打でした。
c0053898_10105816.jpg

バカラオ、刻んだプリザーブドレモン、パセリを加えて、胡椒、オールスパイスを入れます。
バカラオから十分な塩味が出るので、塩はなし。

水っぽくなるのがイヤだったので、バカラオを水で戻したとき、よーく絞って、
もう一度じゃがいもをゆでた鍋でしっかりと水分を飛ばしました。

丸める隊・隊長にスーを任命。
お手伝いいただくと、めちゃめちゃ細かい。
パン粉つけたやつをまた卵の器に戻そうとしている。

「え?何してんのん?」
「いや、この(小指の爪ぐらい)隙間もっかい埋めようかな、思て。」(典型的なA型?)

(細かっ!!!Σ(゜□゜;))
「いや、もうええよ、それぐらい。。。(^^;;」(典型的なB型です。笑)
シャローフライで揚げます。
c0053898_10151676.jpg

できあがり~。
でももうちょっとゴロゴロ、バカラオ入っててほしかったです。
やっぱり結構どーんと入れないと・・・。

ソースとして生クリーム、マヨネーズ、ケチャップを混ぜたものに
サバンナの大地の色でっせ!とこじつけてパプリカをぱらりと。
本当はすりおろしにんにくを入れようと思ってたのに忘れてしまった・・・涙


パーティーの模様はまた自戒(なんでこの漢字なんだよっ!)次回に。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-25 10:25 | 毎日ご飯 | Comments(14)

しんど・・・映画でも見てがんばれ、わい。

今週は久しぶりに週4で働いて、疲れました。
肉体労働ばっかりだったので、身体もぐったり・・・という感じ。

おまけに昨日、今日と気候が真夏に戻ったかのようで、
気温差が激しいと眠くなったり、だるくなったりと大変です。

そんなお疲れモードを吹き飛ばしたいかな、と思って
見たのがこちら。

c0053898_15484830.jpg

The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)


友達数人から「おもしろかったー!」と聞いていたので、
見てみました。

うん!おもしろかった!
普段はガーリィー系の映画、見向きもしないスーですが、
ちょっとしたサクセスストーリーみたいな感じで、気がついたら隣で見てました。
自分の人生、何が大切なのかもう一度考えさせてくれるようなストーリーでした。

SATCのスタイリストが担当したらしいので、それもあってか、
ファッションを眺めるだけで、ワクワクした気分になりました。
都会NYの姿って見てるだけで、あの喧騒に一度巻かれてみたいな、と思わせる。

DVD見るときいつも字幕(英語)つけてみてますけど、
早くて早くて読めないのがほとんどで、ちょっと残念でした。

ま、全部わからなくてもニュアンスでこんなにファッション業界とは忙しいのだよ。と
いう感じの表現法だったのでしょうけど、わいとしてはもうちょっと、つっこんで
見たかったなー・・・。



+ + + +



先週はGATTACA(ガタカ)を見ました。
これで5回目ぐらいでしょうか。。。c0053898_1558569.jpg


初めてジュード・ローを知った映画です。
この映画で「この男、なんて男前なんやー」と本能をくすぐられました。笑

ハードエッジなセットとウマの三白眼がとても冷たい印象を与えますが、
それがまたいいんです。。。ひょっとしたらあの時代に愛なんてものは
ないのかもしれない・・・なーんて思ったり。

わいのお気に入り映画です。



+ + + +


来週からはとりあえずまた週2に戻るので、ゆっくり家で過ごしたいのですが、
スーの妹が日本から帰ってきてて、週末ぎっちり予定ありです・・・。しんど。

最近の映画熱再燃で今晩も映画、見まーす。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2007-03-23 16:07 | lifestyle | Comments(16)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧