<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

楽しくリサイクル 2

c0053898_151476.jpg

リサイクルシリーズ第二段!

先日のこと、部屋の整理をしていたら、靴の箱の下に敷いてあった
ワックスペーパーに目が行った。

しかもところどころ折れて、皺になっている。
皺かぁ・・・と思ったときにはっと思い出したのが、
ポピー等のしわくちゃっとした感じの花弁を思い出した。

よしっ!と思ってごそごそネタ箱をやってみると、
あった、あった、前にOPショップでラッピングに使えそう、と
思って買った30c(いっぱい入って)のが蕊(ずい)にピッタリ!

チョキチョキ、適当な大きさに切ったものを何枚かまとめて
はい、できあがり、の簡単フラワー。

久しぶりに楽しいリサイクルでした。
このペーパー花、ラッピングにもつけたりできそうだし、
オブジェとして、キッチンに置いてみました。

再利用の紙でこんなことをやる日もいいもんです。


前回の楽しくリサイクルは桜のカードでした。(ここ)
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-30 15:26 | art & design | Comments(12)

バイロン チャイ ノ ススメ

c0053898_971014.jpg

友達に教えてもらってから、抜け出せなくなったバイロンチャイ

バイロンと名のつくとおり、マランビンビ辺りで取れるお茶をスパイスと共に
ブレンドしてあります。もちろん、オーガニック農法を取り入れたケミカルフリーの
お茶です。スパイスがね、ゴロゴロと入ってるんです。

最近はこうして素敵なパッケージに入って(100g)、
ヘルスショップ等でも購入できるようになりました。

ちょっと前までわいは、Friend of the Earthの量り売りで買っていました。
買う前にちょっと試してみたいーっていう人はそちらでちょろっとだけ
買ってみるのもいいと思います。

パッケージにもちょっとツイストがきいてあって、
環境にもやさしいエコなパッケージが、わいをまた虜にさせるのです。

日本へ帰るときのお土産候補が増えてうれしい~~♪
・・・物々交換も受付中です♪笑
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-30 09:23 | food lovers | Comments(4)

message in the bottles

c0053898_11584538.jpg

消しゴムはんこで作った、カードシリーズ。

メッセージ イン ア ボトルが定番と思いきや、
いやー、一本だけと言わないで、ありったけの気持ちを
いっぱいのボトルに詰めて送ってください。

ということで、たくさんのボトル。
message in the bottles。

昔は大切なコミュニケーション手段だった郵便。
今では<送信>!クリック!一つで届く時代だけれど、
たまにはどんぶらこ、どんぶらこ、、、と流れ着くような
手紙や葉書きもいいじゃないですか。

どうでしょう、大切な人への手紙。
きっと喜ばれると思います。

手紙週間キャンペーン実施中!

ネガポジ逆にしてみたけど、黒字に白スタンプもいけそー。。。
c0053898_1294279.jpg

[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-29 12:06 | art & design | Comments(8)

homage for chickpeaさん

フィンランドに在住、透き通るような写真を撮られるchickpeaさん。
彼女の写真はそこにある空気まで一緒に写しこむような、そんな素敵な写真。
RSSで更新がわかると、いそいそと見逃すことなく!笑 お邪魔しにいっています。

この間chickpeaさんのところで見たThe Spice of Life
スパイスと鶏の煮込みがおいしそうだったので、
マネしてみました。

スパイスって、楽しく買うのはいいんだけれど、
なっかなか減らないんですよねぇ。
毎日スパイシーなもの食べられるほど丈夫な胃でもないし。

・クミンパウダー
・クミンシード
・コリアンダーシード
・カルダモン
・ナツメグ
・シナモン
・クローブ
・キャラウェイ
・スイートパプリカ
・カイエンヌペッパー



・・・。

これは一部。ってかぶってるの多いですね。(^^;;
garandeeさんを見習ってこういう風に、合わせとけばいいじゃないか!
と思ったりもするんだけど、いまいちやる気がおきません。何故に?



えーにうぇい・・・。


久しぶりにスパイス消費だぁ~~!!と張り切ってやってみました。
c0053898_9523189.jpg

フライパンに飛び出す色達がもっと見たくて、ちょっと調子に乗りすぎたかも。
こうして最初に軽く火にかけて、じっくり香りをひきだすんですって。
本当にいい香りが台所に漂いました。
ターメリックの黄色は本当に元気がでそうなキレイな色です。

そして、香りがたったところでchickpeaさんもおっしゃるように
モーター(すり鉢)で潰そう・・・と思ったんですが、
ミルでジャーーーーーっとやっちゃいました。

c0053898_1021947.jpg

クツクツやってできあがり。
あ、ジャガイモ入れたのがバレてるじゃないかっ!!
スパイスとジャガイモのコンビって好きなので、つい・・・(^^;;

おいしかったんだけど、ちょっと水気が多すぎましたかね・・・。
次回はもうちょっと水の量を減らさないと。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-28 10:15 | 毎日ご飯 | Comments(12)

日々の食卓@ポンズ家

おかげさまで、うだうだ言っていた、胃痛も
1週間で終息宣言できることになりました。

長引かなくて本当よかった。
食欲がないわいなんて、自分じゃないみたいで、怖いもん。

普段からよく寝ますが、この胃痛の間は本当~~~に
よく寝ました。寝てるだけ。んで時々水かお茶で、
ヨガをする気にもなれず、体ってうまくできているなーと
感動した次第です。睡眠が一番体を休ませるんだなー、と。

そんなときにちょっと胃に優しい食事。
ということで、胃痛だったときの我が家の食事情。

---------------------------------------------------------------------------
お 粥
---------------------------------------------------------------------------

よく登場したのが、お粥。
そして例のスーの白粥時期からちょっと復活した頃。
レベルアップして、なんか違ったバージョンを
食べたいなー・・・と思って、ぱっと目があったのが、スモークサーモン!!

・・・むふぉふぉ。

ということで、鮭粥にしました。
まずは基本の白粥を作ってから、火を止める直前に
ちぎって入れます。
余熱でふんわりとサーモンに火が通ります。

これ、なかなかいけました!
なんで今まで考えつかなかったんだろう?!?!

スモークサーモンなら普通のスーパーでも買えるし、
保存も普通の魚と比べてきくし、一家に一つスモークサーモン!と
推奨したいっ!!!笑

塩味もきいてるしね、お手軽にいけます。
スモーク味も全然気になりませんでした。



---------------------------------------------------------------------------
スープ
---------------------------------------------------------------------------

お粥からちょっとまた復活して、スープを作りおきしておきました。
病気になって何がつらいって、その日の献立を考えることがしんどい。
アイデアも沸いてこないし、あ~~~あれもない、、、これもない、、、と
どんどん暗くなるばかり。

んで、そのときに「スーにもスープとトーストでも食べとき。」と言える
心強い見方、スープ。スープ、スープとうるさいよっ!とつっこまれそうですが、
本当、お世話になりました。

ま、お味噌汁はもちろんのこと、冷え込みだしてからは、
でんぷんの季節だし。ということで、

レンティルのスープをよく作りました。
レンティル(オレンジ)、じゃがいも、バーリー(麦)、ニンジンを
くつくつやるだけ。部屋も暖まってよろしいがな。

塩で味付け、はい、簡単。
でもこちらのカフェなんかのスープ(すごく濃くてドロドロ)で感じる人が多い、

「いや、だって、あれって流動食みたいでしょう?」

という濃厚なスープが苦手な人はちょっときついかもしれません。
レンティルも芋もほとんど崩れてドロドロスープになります。
その中でも麦だけはぷちっという食感が残るのがうまし!



南半球チーム、メルボルン班、これから冬です。
風邪をひかないようにお気をつけて。
もちろん日本のみなさんも季節の変わり目ですので、
お気をつけて。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-27 12:40 | food lovers | Comments(10)

柚子とビーンバッグ

c0053898_2137355.jpg

 × 黒 の組み合わせってわいのお気に入りなのです。
服も黒が多いんだけど、ちょっとした小物等でを持ってきたりするのが好きです。
最近はちょっと黒に辟易したりする時があるので、このコンビネーションを卒業中。

最近は寒くなり始めて、柚子もビーンバッグでまったりすることが
多くなってきました。買った当初は、(何ぃ、これ?サラサラ言うど?!)
的な顔を見せてたのに、今ではわいと柚子とで取り合いです。笑

この写真は初めて柚子がビーンバッグに乗った日で、
スーもあまりの可愛さに、写真バシバシやって、これが撮れました。
柚子の口元辺りが好きです♪

こんなことを大の大人二人がやってるんですから、覗かれてたら大変だ。(ーー;)

今夜もすでに3回のビーンバッグ取り合い合戦が繰り広げられました。
メス同士の戦い。笑

こ・・・・こ、これからも続く・・・。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-26 21:45 | 柚子 | Comments(16)

感動!!ブーゲンビル島!

昨日のForeign Correspondence(通称:フォリコレ。オンリーわいらの間だけ。笑)
で、ブーゲンビル島が取り上げられていた。

ブーゲンビル島ってどこ?
c0053898_16204685.jpg

(地図はwikipediaより)
オーストラリアからは身近なお隣さんでもあるPNG、パプアニューギニア
の東方に位置する島です。

c0053898_1625220.jpg

foreign correspondence HPより)
住民の生活で密接につながっている植物と言えば
ココナッツ。その使った殻を使って、最近ディーゼルの代わりに
車に使える燃料を発明した人がいるのです!!!
(フォリコレHPサイトはこちら(英語)

ドイツから移民してきたローカルエンジニア、Mathias Hornさん。
よくぞやってくれました!!とTVを前にバンバン拍手しちゃいました。

「車を運転するとね、排気口からココナッツの甘い香りがしてくるんですよ。」


(*´ェ`*)・・・な・・・なんて素敵♪

今では現地でも需要は広がり、最近ではイランからも問い合わせがあったとのこと。
UNの車も“この車はココナッツパワーで動いています。”のステッカーが貼ってありました。

実際、リポーターがその車に乗ってたけれど、100kmも出せるし、
なんら普通の車とは変わりがなく、しかもディーゼルより安いとな。

ただし、ココナツオイルなので常温25度以下では固まってしまうが、
その場合はディーゼルと混合で使うことも可能だそうです。

でも年中暑い国、ココナツを常食する国、タイ、マレーシアなんかは
最高にいいんではないでしょうか!

国中がココナツの香りなんて、素敵ではないですかっ!!
ココナッツがある限り、永久持続可能だねっ!!

久しぶりに(まだ捨てたもんじゃないなー)と心が温まりました。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-25 16:37 | sustainable way | Comments(14)

台湾にて

夢のお話。

鮮烈に覚えているので書き留めておこうと思う。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-25 13:46 | ぶつぶつ | Comments(12)

Fed sqにて発見!

c0053898_19182094.jpg

最近思ったのがこっちの観覧車ってめちゃめちゃ速い。
ぐるぐるぐるぐる回ってて、恋人達が恋物語・・・なんてことには
絶対!ならないだろう!ぐらいの勢い。

もっぱら、こちらは観覧車といえば子供達が乗るものなのかも。
HEPの観覧車が懐かしいや。

c0053898_19185877.jpg

哀愁たっぷり漂う、メリーゴーランド。
白馬さん達だけが必死で駆けてる。
誰~~も乗らない、見向きもしない。笑

シルク・ド・ソレイユのVAREKAIがとても気になる今日この頃。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-24 19:25 | oz thingo | Comments(20)

秋の夜長

c0053898_9385571.jpg

雨が降った後の窓。

寝る前にふとベランダの窓に目をやると、
クリスタルのようにキラキラしていて、とてもキレイだった。

まだ本調子ではなく、(わいとしたことが、食欲がない!)
夜も早々に切り上げベッドに入る。

こんなときに結構色々読む本があってよかった。
あまりに本に没頭しすぎて、結局は普段寝る時間と
そんなに大して変わらなくなるのが、悩みの種。

今読んでいるのは、これ。
そろそろ終盤。
全部読みきっていないけど、今のところの感想は

:今までの復習:

という感じ。
c0053898_9474212.jpg
[PR]
by ponzu_77 | 2007-04-23 09:45 | ぶつぶつ | Comments(10)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧